『プリウスはモーターの電池が切れると無茶苦茶遅い!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスはモーターの電池が切れると無茶苦茶遅い!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ856

返信75

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:412件

プリウスが良く売れてますが、モーターの電池が切れた場合の加速はどうなのか、エンジンのパワーだけでパワーウェイとレシオをインサイト、ワゴンRのターボと比較してみました。

インサイト:1170kg÷88ps=13.3kg/ps
プリウス :1310kg÷99ps=13.2kg/ps
ワゴンRのターボ:880kg÷64ps=13.8kg/ps

となんと!!ほぼ同じです。つまりモーターの電池が切れれば、加速はインサイトもプリウスもワゴンRのターボもあまり変わらないと言うことです。山道を登り続けるような電池が充電できない状況だとエンジンだけで走らないといけない上、上り坂なので、相当遅いと言うことになります。その辺落とし穴なのでよく考えて購入されたほうがいいと思います。

書込番号:12783692

ナイスクチコミ!28


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/03/15 14:36(1年以上前)

何の意味も無い比較ですねw

書込番号:12783705

ナイスクチコミ!74


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/15 15:06(1年以上前)

それで、悪とする意味がわかりません。

書込番号:12783769

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/15 16:45(1年以上前)

プリウス海苔は山道を登りませんよ

書込番号:12783931

ナイスクチコミ!7


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/15 17:12(1年以上前)

色んな車に試乗するのがご趣味のようですね
せめてプリウスも試乗されてからスレッドを立てられてはいかがですか?

普通の山道を普通に走っていれば、ハイブリッドバッテリーは結構充電されていくことが判ると思いますよ

書込番号:12783980

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:17件

2011/03/15 17:34(1年以上前)

ハイハイ、プリウスに嫉妬してそう・・・。(笑)

書込番号:12784028

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/15 17:46(1年以上前)

ナイスの数が返信数に対して異常に多い。
典型的オモシロスレ。

書込番号:12784057

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2011/03/15 18:23(1年以上前)

30系プリウスが出た時に、筑波か富士のサーキットでテスト走行がありました。

何かの雑誌の企画だったと思います。

プリウスとインサイトともう一台(ガソリンのみ車)。

スタートダッシュはプリウスが一番良くて、他の2台を置いてけぼりにしましたが、2周目に入りバッテリー残が無くなると一転。

あっさり2台に追い抜かれました^^;

プリウスに限らず、サーキット場でのテスト走行には「???」を感じますが、モーターが効かなくなった時の遅さは最初から分かっていましたね・・・

20系に比べて車重が増したのは、少ない不満点の一つです。

書込番号:12784143

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/15 18:52(1年以上前)

個人的にはワゴンRのターボって結構走ると思いますよ。

書込番号:12784220

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/03/15 18:55(1年以上前)

私の中ではワゴンRのターボって結構速いよ。

ターボ無しが遅いってのなら話は分かるが・・・

まあ「 馬力が 」とかで自動車を比べたがるのは古い発想しか出来ないってことを認めているようなもので・・・
実際はどれだけ低い回転数でトルクが出始めるかが一番重要なんだけどね。

書込番号:12784230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/03/15 19:38(1年以上前)

まあ加速性能は実際はパワーウエイトレシオじゃなくトルクウエイトレシオなんだけどね。
それと使う回転数での発生トルクを計算しないといけません。

書込番号:12784310

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/15 20:43(1年以上前)

ハイブリッドバッテリーが残り2〜3目盛りで充電を始めます(使用環境でかわりますが…)。普通に走っていればハイブリッドバッテリーは“0”にはならいと思いますので(サーキットでの走行では?ですが)、特に(と言うかまったく)問題ないと思いますよ。
ちなみに、20ヶ月ほど現行プリウスに乗っての感想です。

書込番号:12784480

ナイスクチコミ!15


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/15 20:51(1年以上前)

起こりもしない状況(モーターの電池が切れる)を元に比較しても何の意味も無いのではないでしょうか。
山道といっても永久に上る山道なんて有り得ません。
上りがあれば必ず下りがあります。
この下りでエンジンが止まるというのがプリちゃんの最大特徴なんですねえw。
エンジンが止まってモーターだけで走っているときが正に圧巻なんです。
ぐんぐん燃費が上がるんです。
この気持ち良さはプリファンのみが味わえる幸せなんだよねえw。

書込番号:12784505

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/15 20:51(1年以上前)

ショーン7さん

私が乗っていて、バッテリー残量が無くなってモーターが全く働かなくなると言う状況は今まで一度もありませんよ。
そんな状況は、初代プリウスを酷使した時に”カメさんマーク”が出た場合くらいで、先代モデルと現行モデルではほとんど有り得ません。

あなたが言っている事は前提条件がレアケースなので、ほとんど意味がないでしょうね。

だいたい、ワゴンRターボって結構速いですよ。
私の解釈では、エンジンだけで走ってもそこその普通の車みたいに走るんだな。と考えます。

書込番号:12784506

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/15 20:58(1年以上前)

>プリウスはモーターの電池が切れると無茶苦茶遅い!

乾電池ぢゃないので!w

書込番号:12784534

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/15 21:12(1年以上前)

プリウスがガソリンエンジンでのみ走ることあるんですか??

ハイブリッド・バッテリーが切れたら、エンジンで発電した電力でモーターを作動させるのではないでしょうか?
ハイブリッド・モニターで見た限りではそう感じました。

プリウスのエンジンはアトキンソン・サイクル(別名ミラー・サイクル)を採用したエンジンで燃費はいいのですが、出足が悪く、モーターか過給機がないと全く使い物にならないエンジンらしいです(ちなみに、普通の車はオットー・サイクル)

書込番号:12784586

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/15 22:41(1年以上前)

ショーン7さん
>その辺落とし穴なのでよく考えて購入されたほうがいいと思います。

あなたはプリウスをある程度(100qでも)乗ったことがありますか?
いかにもプリウスを知らない、耳学問だけの投稿に思われます。
『落とし穴なので』って意味がわかりません。

書込番号:12784966

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/15 23:42(1年以上前)

危険回避などではある程度の加速力も必要なんですけど、プリウスに加速力を求めているオーナーの方ってどれ位いますかねえ?

プリウスに乗るようになってから、アクセルをベタ踏みし続けるような加速はとんでもなく悪い事のように思えます。

そもそも早い車がご希望の方は、エコカーなど購入しないでしょう。

書込番号:12785219

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/15 23:49(1年以上前)

ドライェもんさん>
>私が乗っていて、バッテリー残量が無くなってモーターが全く働かなくなると言う状況は今まで一度もありませんよ。

結構簡単で、エンジンが回らないように(ハイブリッドインジケーターのゲージが上がらないように)モーター走行して、バッテリー残量が2つになってしばらくすると、そうなると思いますが。
そうなると、アクセルを踏み込んでもエンジンの動力は走行と発電に回るので、かなり重い感じになります。まあ、そういう状況でも実用上は問題ないでしょうけど、そういう状況でも加速のアグレッシブさを求める人にはかなりかったるいと思います。


セカンドライフはまだ・・・さん>
ベストモータリングのようですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/465805/blog/14450159/

また、こんなもあります。
http://www.gtnet.co.jp/hybrid/circuit_prius.asp
http://www.gtnet.co.jp/hybrid/circuit_insight.asp

書込番号:12785249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/15 23:58(1年以上前)

う〜・・・何の為の比較なんだろう?
そこまでするならワゴンRのターボを外した比較しないとおかしい訳で・・・

各々車には特性ってありますからね。余り有用な比較じゃない気がします。

書込番号:12785284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/16 05:00(1年以上前)

ワゴンRターボなめんなよw

書込番号:12785647

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件

2011/03/16 08:39(1年以上前)

ものすごい反発ですね。プリウスはデザインはいいし、トヨタ車の中では好きな車です。悪口を言ったつもりは無く事実を述べたまでです。街中でモーター+エンジンで走ってる感覚(結構速いと思います。)で山登りをしてモーターのバッテリーが切れた場合(上り下りのあるワインディングじゃなく、山頂をめざして、ほぼ登りばかりの場合です。あり得る状況です。)はエンジンのみの加速で極端に遅くなると言いたいのです。あくまで街乗りとの比較です。

セカンドライフはまださんの

”30系プリウスが出た時に、筑波か富士のサーキットでテスト走行がありました。プリウスとインサイトともう一台(ガソリンのみ車)。スタートダッシュはプリウスが一番良くて、他の2台を置いてけぼりにしましたが、2周目に入りバッテリー残が無くなると一転。あっさり2台に追い抜かれました^^;”
を見てもエンジンのみで走ったときの遅さは明らかです。

”ワゴンRのターボは結構速いですよ。”と言う意見もありますが、パワーウェイトレシオではワゴンRは、プリウス、インサイトには負けてますが、実際はギア比が低いでしょうからエンジンだけで加速したら60km/h位まではワゴンRが間違い無く頭ひとつ出て速いでしょうね。(3人乗ると、車重の軽いワゴンRはプリウス、インサイトに負けるかもしれませんが・・・。)ちなみに3人乗車時のパワーウェイトレシオは、

インサイト:1170kg+65kg×3(1365)÷88ps=15.5kg/ps
プリウス :1310kg+65kg×3(1505)÷99ps=15.2kg/ps
ワゴンRのターボ:880kg+65kg×3(1075)÷64ps=16.8kg/ps

となります。意外と差が無いですね。

トルクウェイトレシオだと

インサイト:1170kg+65kg×3(1365)÷12.3kg・m=111
プリウス :1310kg+65kg×3(1505)÷14.5kg・m=104
ワゴンRのターボ:880kg+65kg×3(1075)÷9.7kg・m=108

ちなみに最大トルク発生回転数は

インサイト:4500rpm
プリウス :4000rpm
ワゴンRのターボ:3000rpm

となり、トルクウェイトレシオ、ギア比、最大トルク発生回転数から考えて、ワゴンRが頭ひとつ出て速いでしょう。

ワゴンRとの比較はともかく、知人が山道を登ると恐ろしく遅いと言っていたので、”なんでそんなに遅いの?”と思ったのですが、のぼりが大半でモーターの電池を使いきり、エンジンのみの走行になったからだそうです。持ち主が言ってるので間違いないです。

プリウスを買う人は速さを求めてないでしょうが、山道を登ってエンジンのみの走行になったとき誰しも遅いと思うのは間違いないと思います。仮にエンジンで充電を始めるとさらに遅くなるのは言うまでも無いでしょう。


書込番号:12785856

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/16 09:10(1年以上前)

>山道を登ってエンジンのみの走行になったとき誰しも遅いと思うのは間違いないと思います。仮にエンジンで充電を始めるとさらに遅くなるのは言うまでも無いでしょう

これは経験上あった事がありません。亀マークのでる初代ではそうかもしれません。
高野山での登りでは 山頂で電池レベルを下げたいと思って運転しますが
どうしても登りの主体はエンジンで上るので バッテリーレベルは60%を下回った時は
ありません。
峠道をずいぶん上りましたが バッテリー充電で重いと感じた事は覚えがありません。

登りではエンジンが高回転になるので 充電は避けられません。
なぜ避けられないという表現をしたかというと
下りでの 回生を無駄にしたくはないので 登り頂上でバッテリーをゼロに
近くにしたいのですが プリウスは許してくれません。
結局使えるべき下りの回生のかなりの部分を捨てるしかないのです。
これがプリウス乗りの悔しさです。

亀マーク付きを除いて プリウスで山道でバッテリーが切れる事は
極端にレアなケースだと思います。
亀さんマークのある初代は高野山山頂手前でバッテリー切れ 亀さんマーク点灯
はあったとは聞いています。
このことは購入前にディーラーやトヨタにずいぶんとおたずねしましたが
20型以降は心配ないという事でした。だから亀さんマークを外したのだそうです。
推測ではなく実際にハンドルを握って山道を登られてはいかがでしょう。


峠道が好きなプリウス乗りより。

書込番号:12785900

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/16 09:15(1年以上前)

>持ち主が言ってるので間違いないです。

ここはプリウスの板ですので、
生半可な伝聞情報でプリウスを語ると
反論があるのは当たり前ですよ。

書込番号:12785903

ナイスクチコミ!26


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/16 09:29(1年以上前)

>スレ主様

聞いた話や数字だけで”悪”のレポートはやめて下さい。

http://kakaku.com/help/guide_04_31.html

”悪”のレポートは「その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合」 となっております。

書込番号:12785925

ナイスクチコミ!18


darakumaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/16 10:05(1年以上前)

まぁ、販売台数も1ヶ月で首位に戻ったし
このところの原油高で、バッシングしてたアメリカでさえ売り上げ増えてるしで
なんとか貶めたいんだろうけど、内容が出鱈目すぎ(笑

書込番号:12785971

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/16 10:13(1年以上前)

>プリウスを買う人は速さを求めてないでしょうが、山道を登ってエンジンのみの走行になったとき誰しも遅いと思うのは間違いないと思います。仮にエンジンで充電を始めるとさらに遅くなるのは言うまでも無いでしょう。

誰しも遅いと思うのは間違いないとの事ですけど、少なくとも私はそう感じた事はございません。
変化の度合いの感じ方は感覚の個人差によるところが大きいので、一律そうだと決め付けるのは少々乱暴ですね。
もの凄く遅くなってしまったと感じる方もいらっしゃるかもしれませんし、変化に気付かない方もいらっしゃるでしょう。

私ならクローラー走行の重機並みの速度に落ちたら遅い!と感じるかもしれませんが、日常でのノーマルモードの使用で加速性能の変化でストレスを感じる事は皆無ですね。

変化に対する注意力と関心が乏しい事もありますので、今後は注意してみますよ。
だけど上り坂はどんな車でも遅くなると思うんだが。

書込番号:12785981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/03/16 13:01(1年以上前)

個人としての意見を書いたつもりなんでしょうが、周りから見ると 『悪い』 と、言っているように見えます。
さらに、『悪』 を付けられたら、ユーザーや、そうでない人も、「えっ、なんで」 と、尚更思うんじゃないでしょうか!

普通に使って、普通に乗れて、何の問題も無い訳ですから、
今更、他車と比較して、数字を出されても、購入を考えている人に、はたして役に立つのでしょうか?
意味が無いようにも思えますが。

書込番号:12786314

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:47件

2011/03/16 13:20(1年以上前)

スレ主さんとてもよくわかりました。とても参考になりました。
キチンと数字で説明しているのでわかりやすいですね。
バッテリーが充電できていないと、1・3t以上もある巨体を99PSで走らせなければならない情けない状態ですね。
ハイブリッド対決でサーキットではプリウスをぶっちぎるインサイトはさすがホンダの車ですね。
実走行燃費ではプリウスもインサイトもカタログデータほどの差はないのは事実ですしね。
燃費に貢献するEVモード走行なんていくらも距離を走れるわけじゃないですしね。

昔も走らせたら速いのは4AGレビントレノより、VTECシビックのほうが速かったのです。
カッコとイメージだけのトヨタツインカムより、ホンダツインカムのほうが速かったのです。
ライバル車対決でトヨタよりホンダのほうが速いという方程式は今でも健在ですね。

書込番号:12786353

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:412件

2011/03/16 14:06(1年以上前)

ビューティフルボーイさんだけが僕の言いたいことを理解してくれたみたいですね。プリウスファンはどう説明してもプリウスのエンジンだけの走行時の遅さを認めたくないみたいですね。
見た目スポーティーなレビン、トレノよりシビックのほうがサーキットでは速かったですよね!その後レビン、トレノは最後までシビックに勝てずじまい。エンジンでは勝負にならないですね!1度も勝てずにレビン、トレノは売れなくなり先に無くなってしまいましたけどね。

書込番号:12786430

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/16 15:45(1年以上前)

ますますスレッドの意義や方向性が分からなくなりました。
とても参考になったという方もいるようですけど。
(何が参考になったのかはナゾですが)

レビンが売れないだの、ホンダのDOHCの方がトヨタのDOHCより早いだの、それがプリウスにどう関係してくるのでしょう?(苦笑)

プリウスはサーキットを走るために造られたスポーツカーではありません。
プリウスはごく普通の国産車です。

インサイトやワゴンRの方が早くて好きなら、それらを購入すれば良いでしょう。
しかし、加速性能でプリウスの購入を決める方や断念する方が果たしてどのくらいいるのでしょうね。

書込番号:12786607

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/16 15:52(1年以上前)

結局なにを言いたいのかわからずじまい・・・

なんでホンダとのツインカム対決になるのか?

書込番号:12786616

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/16 16:04(1年以上前)

東北地方や関東地方の方々にお見舞い申し上げます。

さて、レーサーが競技としてレースをする以外は、サーキットを走ることの意味は、昨日の自分より上手く愛車を操る事で、比較対象は他人のクルマじゃないでしょう。

私はプリウスでサーキットを走ろうとは思いませんね。
プロボクサーを野球場に連れて行って「キャッチボールもできないのか」と罵って何が楽しいのか不明です。

数字バカは、スーパースポーツに乗らないと自動車の楽しみを見つける事ができないので可哀想です。
貴方が速いはずの車に乗っているのに、本当に運転の上手い人がドライブする低スペックの車に峠道で追い掛け回されると、スペックや車の性能差など意味がない事が解りますよ。

書込番号:12786640

ナイスクチコミ!34


ISER-TSさん
クチコミ投稿数:1件

2011/03/16 21:01(1年以上前)

こんばんわ。ISER-TSと申します。初めての書き込みです。

プリウスの購入も視野に検討してる者ですが、各方の書き込み同様、正直、比較検討した意味がわからず、読み始めた当初困惑しました。
他の方の意見を読みながら困惑は解けましたが、このスレはこの場所に書き込む内容ではないでしょう。
プリウスもインサイトも、どちらも試乗してみて走りのクセや方向性はありますが「あ、本物のエコカーだ」と実感してますし、速さを求める車ではない事も承知してます。どんな車にしても、その人の使い道に合った車として購入しているはずです。別に高い山の山頂に家や仕事場があるわけでもない(該当する人もいるかもですけど)わけで、あまりプリウスの印象を悪くするような書き込みはどうかと思います。

そもそも、プリウスとインサイト(ワゴンRターボは軽なのでちょっと外しますが…)では、デザイン抜きの車としての形状は似ていますが、エンジンの排気量、ハイブリッドシステム、車体重量などなどなどなど…当たり前ですがまったく違う車なワケで、それを比較しても意味がないと思います。
エンジンとモーターの両方を併用して走行するプリウスに対して、インサイトはデビュー当時から「主役はエンジンです」って言ってるワケで、万が一のバッテリー切れでエンジンのみの走行になった場合、プリウスは専用の発電機で充電しながらの走行なので負荷は大きいでしょうが、インサイトは専用の発電機を搭載しておらずエンジンが回ればモーターも回って充電します。
そうなれば車重が100kg以上軽いインサイトがぶっちぎるのは当たり前です。安易に比べないでください。

書込番号:12787361

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/16 21:11(1年以上前)

最近あちこちにできた ハイウェーオアシスをくだくだEVモードで走っていると
レベル2ぐらいになるとEVモードが強制的に解除されてエンジンが回ってしまうます。
どうしても電池レベルが0にはなりません。
レベル2以下には落ちた事はありません。
レベル2でパワーモードで加速すると SAから高速への流入時は制限速度を
超えてしまいそうになります。

>プリウスのエンジンだけの走行時の遅さを認めたくないみたいですね。
認めたいも何も エンジンだけの状態に陥った事実がないのです。
認めたいとか言うのなら どういうときにエンジンだけの
状態になるのか 具体的事実を示さないと詭弁と思えます。

どうしてリーフのンジンのパワーウェイトレシオを書かないのか。
リーフのバッテリーが無くなった時の 加速についていえないのか。
そりゃ当たり前というのでしょう。
プリウスは エンジン+αのハイブリッドではなく
エンジンとモーター半々のHV つまりインサイトよりはEVに近い
HV車だから システムを度外視して エンジンだけでどうかというのは
リーフでエンジン走行はどうかというのと同じ。
プリウスのバッテリーが切れたらリーフより増しという事。エンジン車とは
違うという事。
でも リーフと違うのはバッテリーが切れそうになると自分で
充電できる事。充電は走行性能が落ちない段階で始まる事。

書込番号:12787397

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/17 18:48(1年以上前)

モーターの電池が切れたことがわかってなかったオーナーもいるくらいだけどね。

本来エンジンはあまり動いてないのが、モーターの電池がきれることによって、エンジンがフル活動しますので、パワーが大きく低下したとはあまり感じません。

ちなみに山道を走っていて電池がきれたという話は聞いたことがありません。

書込番号:12790048

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/17 21:20(1年以上前)

山道を登り続けると・・・という前提ですが
その登り続ける山道が
どこにあるのでしょうか?

日光?
箱根?

でも、バッテリーが切れるほどの登り坂なんでしょうか?
私は、日光は、修学旅行でしか体験していませんし
箱根は、箱根駅伝しか見たことがありませんが
登り続けてバッテリーが切れるほどの山道かというと
そうは思えませんし・・・

登った坂は必ず下りますから
バッテリーに蓄電されますよね。

大丈夫なんじゃないの?

書込番号:12790452

ナイスクチコミ!7


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/17 23:52(1年以上前)

実はバッテリーが切れたらパワーがなくなる んではなく、
バッテリーが切れないように、エンジン出力の一部を使って発電機を回すのでパワーが落ちる というのが本当のところです

で、そういう状況というのは、できなくもない

たとえば、高速道路を180Km/hくらいで走り続けるとか
山道を100Km/hくらいで登り続けるとか

要はモーターアシストを必要とするようなアクセルワークをし続けるとそういう状況を作ることはできると思います

スポーツカーじゃないんだから、そんな運転しませんけどね

書込番号:12791017

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/03/18 00:09(1年以上前)

登り坂でバッテリーを切らすことは、けっこう簡単じゃないかと思います。
直線でアクセルをドカッと踏み込んで、コーナー手前でブレーキをガツンと踏み込めば充電も出来ないので。
でも、こんな運転方法は運転が下手だと認めるしかない様な運転方法ですから他人には言いたくないよね・・・だって、恥ずかしいから。

スレ主の友人はこういった恥ずかしい運転方法しか出来ない未熟なドライバーしか居ないようですね。

書込番号:12791083

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/18 00:25(1年以上前)

きつめの坂では経験がないのですが、平坦か緩い上り坂を、[12785249]で書いたように、エンジンが回さないように走れるようにすれば、そのうち簡単にバッテリーがカツカツになり、それ以上加速しようと思えば重さを感じると思います。

きつめの坂だと、普通は程度に緩急があり、エンジンが使われ、モーターでアシストされたりもしますが、蓄電されたりもしますので、バッテリー切れになることはあまりないのではないか、と思います。
秋葉原市民さんが書かれた高野山の場合、国道24号からだとかつらぎ町からでも橋本市からでも高野山までは20km以上ほとんど登りで、しかもきつめの坂が続きます。箱根(小田原から芦ノ湖)も秋葉原市民さんが書かれたようになるのではないかと思います。
箱根でも熱海街道を熱海から十国峠まで、日光のいろは坂をそこそこのスピードで一気に登ろうとすると、途中で息切れするかも知れないとか思ったりしますが、どうですかね。

書込番号:12791140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/18 18:49(1年以上前)

>その辺落とし穴なのでよく考えて購入されたほうがいいと思います。

 公道での使用なので考えなくて良いと思います。

アクセルベタ踏み全開での走行ですが、エコタイヤなので直ぐタレます。
アクセルを少しでも緩めようものなら充電されちゃいます。
コーナーでのフルブレーキングもスピートがのっていると結構充電されちゃいます。
アクセルオンだとHTなんとかの制御が介入してアクセルワークを受付ません、ピッピッ
うるさいし、たぶん充電されちゃいます。
山頂では70%充電完了・・・下り終わると100%充電完了・・・ってとこかな。(笑)

もう三代目ですからネ。

 

書込番号:12792984

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/18 20:59(1年以上前)

箱根の坂はたく(旧型) さんのおっしゃるとおり。登りでもかなり
電池レベルは高レベルを維持します。その代わりエンジン回転は高いので
燃費には良くありません。エンジンは走行しながら充電していきますから。
 高野山 松江からおろちループ越え岡山行き 尾鷲周辺の上り坂
千曲から裏道で松本抜け 松本三才トンネル 雁坂トンネル越え どこも
電池レベルは60〜70%ぐらいを推移していました。
それから 山道は下りがほとんどガソリンを使わないせいか燃費の低下
というより かえって良かったりします。

高速の不思議は いつも70%〜80%を維持して 上がりもしなければ
下がりもしない ちょうどいいバランス域なのかもしれません。
唯一 40%近くに落ちたのが 上信越道で 佐久までの長い登りで
追い越しをかけた時 かなりエンジン回転があがりましたが
法定速度を超えそうになり 定速に戻すとすぐにレベルは復帰しました。
もしかしたら こういう坂を180km/hぐらいで走ればバッテリーは切れるの
かもしれませんが 日本ではできません。公道での実現性は低いと思います。

この辺のアルゴリズムの構築は経験値が有効だと思います。
3代にわたって構築されたデータベースからトヨタのエンジニアが
心血を注いだ結果だと思います。自信があるからカメマークを外し
事実 カメマークが点灯を想定するような現実に遭遇しません。

書込番号:12793373

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/19 17:29(1年以上前)

ワゴンRターボのように遅いと困ると思いましたが、
どうやらそのようなことなさそうですね。安心しました。


書込番号:12796499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/19 18:17(1年以上前)

そもそもワゴンRターボが遅いとは思わないけどね。
プリウスが速いとも思わないけど。

書込番号:12796653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/03/19 20:36(1年以上前)

善良なプリウスドライバーは峠道をサーキットにように走りませんからね。
自分のペースより遅い車を追いかけますようなバカは善良ドライバーとは言いませんからね。

飛ばしたいならサーキットとかで走るのが善良プリウスドライバーでしょう。
その時にペースにもよりますがバッテリーが充電切れで走るパイロン走るシケインになる可能性はあるでしょう。
ハイブリッドカーでサーキット走行されたい方はプリウスではストレスがたまりそうですね。
1.3トン以上もある巨体に99PSでは情けない走りしかできないですね。

書込番号:12797108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/19 21:01(1年以上前)

>飛ばしたいならサーキットとかで走るのが善良プリウスドライバーでしょう。

何が善良なのかよく分かりません。(笑)

どうしてもプリウスをサーキットに持ち込んでサーキットではプリウスが遅い図式にしたいようですが、何度も言うようにプリウスはサーキット走行を前提に造られたスポーツカーではありません。
公道を走るために造られた、ごく普通の大衆車で「特殊な車」ではありませんので。
勘違いもここまで来ると…ちょっとねえ。

ホンダのツインカムが早いのは結構な事でしょうけど、今の時代に速さを車に求めるのは私には愚か者の求める事に感じます。(呆)

書込番号:12797222

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/03/19 23:08(1年以上前)

> たこうじさん

ビューティフルボーイさんは「 プリウスは公道でこそ真価を発揮する車で、サーキットを走る車ではない 」と暗に言っているだけでしょう。

ハイブリッドは実用車でスポーツ車では無いですからね。

電動アシスト自転車とロードバイクを同じ土俵で比べるバカはいないように、ハイブリッドとスポーツ車を同じ土俵で比べるバカもいないと思います。

書込番号:12797781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/20 16:33(1年以上前)

僕は少なくともワゴンRターボが遅いと思える人生を歩んでいて幸せなほうだと思いました。



書込番号:12800334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/21 15:53(1年以上前)

サーキット走行したらインサイトの圧勝ということね。
私は別にプリウスでサーキットなど走ってもいいと思うわ。
プリウスは知らないけどノーマル車のワンメイクレースだってあるくらいですから。
そのうちハイブリッドカーのノーマル車ワンメイクレースだって開催されることだってありえるわ。
ノーマル車限定レースならハイブリッドシステムがプリウス方式の車ではインサイト方式に勝てないわね。

書込番号:12804919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/21 16:37(1年以上前)

サーキットでは、減速時にエネルギーを回生しないで熱に変えてしまう比率が非常に高いので、ハイブリッドでサーキットを走ること自体がナンセンスですね。
ハンデ戦以外の何物でもないです。
ハンデの度合いがインサイトの方がマシなだけ。

アホくさ。
基本コンセプトと全く違う使い方をして、”悪”って、、、

やりたければやればいいけど、そんな事大きな声で言ってると、バカだと思われるよ。
ピックアップトラックでレースする奴もいるしね。
でも、彼らは悪ふざけだって分かってて、やっているんだけどね。

書込番号:12805091

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/21 21:52(1年以上前)

インサイトもサーキットではFIT1.3に負けると思いますよ。
常用域ではインサイトでしょうが 高速域はインサイトもアトキンソン風
エンジンで fit1.3Gよりスペックは低いしエンジンは頭打ちです。
まるでカブをサーキットへ持ち込むようなつまらない発想はおやめになったら。

燃料を大量に消費するような場にひきづり出したら
インサイトの開発者も プリウスの開発者も涙をするでしょう。
そんな事のために苦労したのじゃないのだと。

書込番号:12806674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2011/03/21 22:03(1年以上前)

日常的に使用するには、充電状態でも何の不便もありません。(例え山道であっても、充分走ります)

プリウスユーザーの中で、サーキットに持ち込む人がどれだけいるのでしょう?
そんなことを比較したり評価することに何の意味も持たないと思うのですが…

書込番号:12806751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/21 22:07(1年以上前)

このスレの流れは、要するにこう言う事でしょう。

(F1レースのスタートシーンで)

「各車一斉にスタートしました! 全ラップ50周で、最後に燃費の一番良いのはどのチームかっ!」


ホップ ステップ バック。って感じ?

書込番号:12806782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/23 00:47(1年以上前)

つまり、
サーキットで遅い原因は他にあるって事ですね。

書込番号:12811673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2011/03/23 20:57(1年以上前)

>ホンダのツインカムが早いのは結構な事でしょうけど、今の時代に速さを車に求めるのは私には愚か者の求める事に感じます。(呆)

はぁ?プリウスはモデルチェンジごとにパワーアップして動力性能を向上させていますが?
トヨタプリウスは愚か者が求める車なのでしょうか?

書込番号:12814369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2011/03/23 21:12(1年以上前)

ビューティフルボーイさん。

プリウスが排気量アップさせたのは、動力性能向上のためだけではないと思うのですが…

書込番号:12814432

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/23 22:21(1年以上前)

30型であえて1800CCに排気量をアップしたのは、高速での燃費改善だったと記憶しています。
プリウスという車は、パワーや早さを求めた車ではないですね。
それなりのスピードで走れ、距離も走れ、それなりの居住空間を保っているわりに燃費がいい車。
そして、減速や下り坂などでエネルギーを回収して、発進時やアクセルオン時にそのエネルギーを使うと言ったHVならではの特長が売りなだけであって

サーキットでの早さを追求した車ではないということですね。

ちなみにもう4年近くになりますが、バッテリーが切れるまでアクセルを踏み続けるような運転はしたことがありません。

どのような上り坂かわかりませんが、だいたいの長い上り坂はいつまでも上り続けるような(アクセルを踏み続けるような)坂はないと思いますがね。

書込番号:12814789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/24 02:04(1年以上前)

>サーキットでの早さを追求した車ではないということですね。

その通りだと思います。
燃費以外の、自動車としての基本的な走行性能ではインサイトの方が上というだけで、
プリウスだって普通に乗るには十分ですよ。

書込番号:12815638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/24 02:29(1年以上前)

>自動車としての基本的な走行性能ではインサイトの方が上

もう、それでいいじゃん・・・・・
君はそれでお腹がふくれるんでしょ?

書込番号:12815686

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/24 09:15(1年以上前)

>>燃費以外の、自動車としての基本的な走行性能ではインサイトの方が上というだけで

最近気持ちが沈んでいましたが、久しぶりに大笑いさせてもらいました。
そう思わなければ、オーナーの方々はインサイトに乗り続けられませんね。

書込番号:12816132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/24 09:36(1年以上前)

>>ホンダのツインカムが早いのは結構な事でしょうけど、今の時代に速さを車に求めるのは私には
愚か者の求める事に感じます。(呆)

>はぁ?プリウスはモデルチェンジごとにパワーアップして動力性能を向上させていますが?
トヨタプリウスは愚か者が求める車なのでしょうか?

私には…と書いていますように、私個人の意見です。
社会状況がそうなのであって、これが世間の常識ではありません。
早い車が希望で資金も潤沢な人は、高級スポーツカーでもインサイトでも好きな車を購入すれば良いでしょう。(このスレッドでも、私はそう返信していますよ)

プリウスはサーキットでも公道でも遅い!ということでお開きにしましょうね。

ちなみに友人、知人、親戚のプリウスユーザーに「充電開始時に加速が鈍くなると思うか」という質問をしましたら、そう感じるというユーザーやオーナーは一人もいませんでした。

書込番号:12816161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/24 12:08(1年以上前)

>自動車としての基本的な走行性能ではインサイトの方が上というだけで

サーキットで無茶な走り方をするとバッテリーが切れて、モーターアシストが効かない

モーターアシストが効かないとインサイトの方が速い

自動車としての基本的な走行性能ではインサイトの方が上

その理屈なら、リーフやアイミーヴは自動車としての基本的な走行性能がゼロという事ですか?
笑かしよるな。

書込番号:12816507

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/24 12:43(1年以上前)

地に足のつかない 軽はずみな言動が風評被害に通じるのですよね。
こういう輩がいるから コンビナートの火災で許されないチェーンメールを
流したりするのでしょう。
買い占めも もとはこういう愉快犯がちょっと刺激を与えて
それが群集心理につながるのでしょう。
 アフガニスタンという日本より貧しい国の方が 日本のために募金をしています。
その中で 自己の愉快のために 作り話や 拡大解釈や ガセ情報で
人々に不安を抱かせるような言動に触れると 本当に悲しく涙が出ます。
 戦火に苦しむアフガニスタンの方の日本へのこころに答えるためにも
地に着いた情報分析と 軽はずみな判断をしないように心がけたいものです。

書込番号:12816633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/24 19:23(1年以上前)

 サーキット走行ですか。一度プリウスで走ってみたいです。
プロが乗って2秒ちょっとの差ですから素人ではどうでしょう
ドライバーやタイヤの差でなんとかなる?

セントラルの様な公式戦ができるストレートの長い所でなく
小さなサーキットのフリー走行が良いかな・・・
プリウス独自の攻略がありそうな気がして楽しそうです。

 

書込番号:12817697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/25 02:01(1年以上前)

秋葉原市民さん、

>買い占めも もとはこういう愉快犯がちょっと刺激を与えて
>それが群集心理につながるのでしょう。

インサイトの買い占めも、プリウスの買い控えも
起こってないから安心してくださいね♪
ビジネス的にはプリウスの圧勝ですね。

書込番号:12819291

ナイスクチコミ!2


ghav22さん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/05 01:06(1年以上前)

通りがかりに独り言。
このスレってホンダヲタがトヨタヲタにちょっかい出しただけだったと思ってますけど。
見てて、プリウスオーナーさんからアトキンソンサイクルってことが何にも出てこないのが不思議。
すごい技術だと思うんですけど。
あと、排気量は1800CCだけど吸気量は1400CCくらいなんだから、税金は1400CC扱いが妥当でしょうとか、トルクや馬力もエンジン単体としてももっと評価されてもいいと思うんだけどなぁ。

書込番号:12860440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/05 01:53(1年以上前)

>プリウスオーナーさんからアトキンソンサイクルってことが何にも出てこないのが不思議。

パワーが、トルクが…という話に戻るから、だと思いますけど。

書込番号:12860554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/05/17 13:06(1年以上前)

山岳道路(自動車専用道路)で 燃費 エコ走行を意識してか 上りがノロノロ 下りは猛スピード。 少し渋滞してるし 迷惑走行でした。(内容が違うのですが 昨日 感じましたので)

書込番号:14571746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/17 13:36(1年以上前)

こんな古いスレを引っ張り出してくる方が、よっぽど迷惑な気がします。

書込番号:14571853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2012/05/17 14:30(1年以上前)

プリウスドライバーは自分さえ良ければ他人がどうなっても知りません!
っていう人が多いって感じている。
本当に周囲のペースにのらずチンタラしているのが多い。
高速道路の上り坂でスピード落としたら渋滞の原因になる。

書込番号:14572018

ナイスクチコミ!3


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/17 15:06(1年以上前)

こんな1年以上前のスレッドで愚痴を書いても渋滞は解消されませんよ

書込番号:14572110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/17 15:54(1年以上前)

泉さん
何度も言っておりますが、
スルースルーしましょうと言われてますよね?
どうして、スルーしないの?

ドライブスルーと間違えたのかな?

書込番号:14572220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/05/17 18:38(1年以上前)

すみません 一年前の物でしたね 
ただ 昨日 体験したものですから 
なんで そんな走り方するのだろうと 
PCで調べたら 目に止まりましたので 
書かせていただきました。

書込番号:14572678

ナイスクチコミ!0


Z380RSさん
クチコミ投稿数:1件

2012/10/31 17:07(1年以上前)

売れてるから?何なん(-_-;)買っちゃ〜悪いん?

EV切れ?遅い(ToT)車が止まるのか〜

さて〜この日本で定められた法定速度(^-^)なら軽自動車でも高級車でも全部一緒〜タイヤ四つ付いて乗れて走れるだけでも全然OKどの車もいい。

で〜PHV は?どうなのよ〜プリウス所有?してんのかな(-_-)あっ〜三台所有しての検証なんだろうな。

自分も三年前に新車買ってマイチェンのプリウスを今月また買いました。日産〜スバルも所有してるケド(-_-;)まず〜この投稿、自分なら出さないですね。

恥ずかしくて〜三台所有して語るなら?ふーんってなるケド不満あるなら所有してる【現行プリウス】を売却しちゃえば〜

書込番号:15276651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


猫 山さん
クチコミ投稿数:2件

2013/07/06 16:30(1年以上前)

サーキット走行でそのような症状が起きることは聞いたことがあります。プリウスでサーキットに乗り込む方はご注意ください。いないと思いますが・・・

書込番号:16336688

ナイスクチコミ!0


TM-Cさん
クチコミ投稿数:1件

2022/08/06 09:06(1年以上前)

プリウスα乗りです。

登りはキツれば、キツい程、アクセルを踏むので、エンジンが高回転になり、通常走行より発電能力が格段に増します。自転車のダイナモと同じ。

よって、モーターをバリバリ走行に使いながらも、メインバッテリーが減らない様に充電もガンガンするようになっています。

当方、いきなり失速なんてないし、なった事ありません。

登りを、全くアクセルを踏まないで、エンジンをかけずにモーターだけで走行したらそうなるでしょうがね。

書込番号:24865341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング