『22年10月購入しましたが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『22年10月購入しましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ404

返信68

お気に入りに追加

標準

22年10月購入しましたが・・・

2011/04/23 00:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:29件

昨年プリウスを購入しました。グレードはLタイプです。
昨年はアメリカでのプリウスの暴走騒ぎをテレビで見ていましたが、半年程度でクレームは収まっていましたよね。(私だけでなく国内の皆さんすべてがそう感じたと思います)

そして国内では人気の車種でしたから、私もためらうことなく購入しました。そして乗り始めて約半年間はなにもなく走っていたのですが、先月某日の朝に屋外においていた愛車プリウスのエンジン始動に驚きました。
スターターキーを入れると同時にエンジンが始動しましたが、ものすごい音と高回転状態になってしまい、異常な状態になってしまいました。フロント側に居た妻も驚き「この車、壊れたんじゃないの!」と驚き顔。「エンジンを止めてみたら?!」との声で私も一旦キーをOFFにしました。しかし再度始動を試みましたが、同じように轟音暴走状態は治らないままでした。

三度目の始動はどうにかこうにか正常に回転してくれましたが、当日にディーラーに持ち込むと「コンピューターの記録には確かにエンジンの始動時にエラーが二度ほど出ていますね」と小型のマイコンを持ちながらメカニックさんは話してくれました。

現在はディラーの判断で、燃料制御コンピューターを交換し、現在は落ち着いていますが、走行中なら・・・と思うとかなり怖い思いです。あれだけ騒いだプリウスですから、当然にますます安全性の高い車になっているはず!と読んで購入したのですが、今の私は正直プリウスの安全性に少し疑問を持っています。
そしてアメリカであったあの暴走事故の裁判などの騒ぎは実際にエンジン暴走を目のあたりにした私としては「本当に暴走していた!」ような気がします。
皆さんももう少し厳しい目でメーカーを見た方がいいかと思います。

書込番号:12925992

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:15件

2011/04/23 00:19(1年以上前)

スレ主さんへ

>スターターキーを入れると同時にエンジンが始動しましたが、ものすごい音と高回転状態になってしまい、異常な状態になってしまいました。

現行プリウスはボタンで始動です。

>スターターキーを入れると同時にエンジンが始動しましたが・・・嘘です。

書込番号:12926010

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:29件

2011/04/23 00:45(1年以上前)

はい そのとおりボタンで始動します。そしてそのボタンはスタートキーの働きにつながるわけですから、私のような中高年はスタートキーと呼んでしまいます。

書込番号:12926102

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2011/04/23 01:04(1年以上前)

こんにちは。
何がどのように壊れていたのか、ディーラーに対して回答を求めることをお勧めします。
エンジンが高回転になったようですが、プリウスの場合、それが果たして暴走につながるのか興味があります。

>「本当に暴走していた!」ような気がします。
異常に遭遇して不安とは思いますが、あくまで「想像の世界」ですので。
実際ご自分で運転してディーラーに行かれているようですし。

書込番号:12926161

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2011/04/23 01:58(1年以上前)

そうですね。私自身の運転に疑問を抱かれるかもしれませんが、エンジン暴走当日にはディーラーが運べばいいのでは、と思われるかもしれませんね。
普通なら私もそういきたいものですが、こちらは3.11の被災地岩手です。さすがのディーラーさんも私もガソリンがカスカスに不足していて、修理も代車も思った通りには進まなかったですね。停電はするしガソリンは無しですから、「怖いけど運転するしかないな」と自分に言い聞かせていましたね。また被災地の人間でないとなかなか理解してもらえないと思いますが、こちらではみんな大変なんだからお互い様!感覚で運転も足を運ぶ運ばないの判断も、通常の社会生活感覚ではなかったんです。

そして四月上旬の燃料制御コンピューターの交換時に、技術者の方はこういう言い方をしていました。
「原因はまだ不明ですが、始動時に燃料がうまく回らない状態でエンジンが正常に掛かり損ねた時に起きる可能性があるといわれています」といっていました。
しかしメカニックでも無い私にはチト理解に苦しむ出来事であったことは間違いなかったですね。また、エンジン暴走の件については、営業所の社員の方がアメリカの暴走は・・・と疑っておりましたので、その方のイメージが私の頭の中にも入り込んでしまったようですね。(笑)

確かに想像といえば想像かもしれませんが、注意深く安全を疑うことは必要では無いかと思いますし、この書き込みによって利用者の公益が図られることを期待しての事とご理解ください。

書込番号:12926269

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件

2011/04/23 06:41(1年以上前)

スレ主さん。

スタートボタンを押した後、エンジンが高回転になったそうですが、


プリウスは起動してもすぐにエンジンはかからないと思うのですが。


エアコンをONにしていれば別ですが。

その辺りも詳しく教えて頂きたいのですが。

書込番号:12926489

ナイスクチコミ!11


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/04/23 06:55(1年以上前)

アメリカの暴走の件は運転手の操作ミスで解決したと思いますが、暴走にこだわる理由が判りません。

「アイドリング異常 プリウス」でぐぐると、エアフロセンサー異常なのとか出てきますがそれとは症状違うのかな。
高回転ってどのくらいまで上がったの?

書込番号:12926515

ナイスクチコミ!4


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/04/23 09:18(1年以上前)

>プリウスは起動してもすぐにエンジンはかからないと思うのですが。

・・・本当にそう認識してるなら、どこかの試乗車をちょっと乗っただけでしょ。良くわからないのなら、へんな勘繰りは止めておきましょう。

書込番号:12926844

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/04/23 09:59(1年以上前)

>あれだけ騒いだプリウスですから、当然にますます安全性の高い車になっているはず!と読んで購入したのですが、今の私は正直プリウスの安全性に少し疑問を持っています。
そしてアメリカであったあの暴走事故の裁判などの騒ぎは実際にエンジン暴走を目のあたりにした私としては「本当に暴走していた!」ような気がします。
皆さんももう少し厳しい目でメーカーを見た方がいいかと思います。

スレ主様、震災の事も有り、今回の事、多少ナーバスになられている様に思います。

アメリカでの「暴走騒動」は、あくまでも「騒動」で有る事は公に認められていますし、国内でも同様です(ここの板では、意図的で悪質な書き込みが散見されましたが、結果的には間もなく消えていきました・・・何故でしょう?)

もし、プリウスそのものに起因する原因が有るのなら、30型発売後からの「総累計台数」を考えても、他の方のプリウスにも同様の症状が発生しているはずです。発生率をコンマ数パーセントの単位で考えても、数百台〜数千台規模に達するはずですから・・・

少なくとも、その台数規模での「不具合」は確認されていませんので、今回の症状だけでイコール「全て」のプリウスの不具合と判断されるのはどうでしょうか?少し行き過ぎの様に感じます。

勿論、スレ主さまの症状が「嘘」とは思えません。これはこれとして「個別」でしっかり対応され、その結果をここで報告されれば皆さんへの有効な情報につながると思います。





書込番号:12926962

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/23 10:49(1年以上前)

たしかに、突然エンジンがブン回りだしたら恐いですね

おそらく、スレ主さんの件は、トヨタの開発に一報が入るべき案件だと思います。
あれだけ「暴走」騒がれてたので、
ホントの不良部品を、トヨタ開発&サプライヤーは、入手したがる
(当然、他の案件で既に入手済みでしょうが)

ちなみに、部品不良の場合、サプライヤーが、クレーム費負担
ディーラー整備費・部品費等


もし同様の部品不良が多数発生すると、リコールの可能性も含めて
早急な対策をしろ、と、トヨタ開発がせっつかれるわけです。



スレ主さん
本件、危険性・信頼をしっかりディーラーに伝えて
症状を詳細に伝えてあげましょう。
開発が助かります。

書込番号:12927145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2011/04/23 10:55(1年以上前)

にしぶりさん<

その通りエアコンはオンの状態でした。気温はほとんど0度あたりだったと思います。
そして普通に高回転状態ではなく、壊れたような音といいますか「ガガガー・・・」という感じのほとんど轟音でしたね。ですから妻が「この車、壊れたんじゃないの?」と口にしたくらいでしたから。

書込番号:12927164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2011/04/23 11:18(1年以上前)

新おやじBさん<

※1)今回の症状だけでイコール「全て」のプリウスの不具合と判断されるのはどうでしょうか?少し行き過ぎの様に感じます。

すべてとはどこから引用されたものでしょうか?。早とちりですね(笑)
あくまでも私個人の所有する車の出来事を記述しています。

※2)他の方のプリウスにも同様の症状が発生しているはずです。発生率をコンマ数パーセントの単位で考えても、数百台〜数千台規模に達するはずですから・・・

私も同じ考えでした。購入した動機や製品イメージも「安心・安全」でしたから、今回の件はとても驚いています。
メーカーや国交省の対応は、時間的にみてこれからになるのでしょう。そして(クレームは)今出ていないから安全であり安心という意識は考え直してもいいのではないでしょうか。
不具合というものの性質は、直後に。中期的時間後に。中長期的時間後に。の3つに分けられます。

私もここの板に書き込みをして初めてわかりましたが、最初は否定と誤解と侮辱の洗礼をたっぷりいただくことから始まるようようですので、静かに動静を見守りたいと思います。

書込番号:12927247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/04/23 12:31(1年以上前)

一つ聞きたいのはタコメーターの付いてないプリウスでどうやって起動時異常高回転
と判断したのかですけど。

書込番号:12927512

ナイスクチコミ!10


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/23 13:28(1年以上前)

私も30型の愛用者ですが、購入後9ヶ月目ですが幸いなことにそのような経験はまだしておりません。
しかしながら、スレ主さんの報告が本当だとすれば、これは由々しき問題だと思います。
始動時のニュートラルではなく走行中に発生していれば、当然高速で走り続けることになるからパニクることは必然でしょう。
こんな思いはしたくないですね。
「エラーが出てましたのでECUを交換しておきました」などで収まる問題ではないような気がします。
愛用者の一人としては絶対に経験したくない故障ですね。
起きないことを祈るばかりです。

書込番号:12927694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2011/04/23 13:50(1年以上前)

エンジン起動時の異常についてのお尋ねですが、タコメーターが無くても耳がついているなら誰でも分かるかと思うのですが・・・。

でももう少しくわしく述べさせていただきますと以下の感じをイメージしていただければと思います。

「ガァ〜ガガガガガガガ〜・・・・・・」というか
「ギ・ギャ〜〜・・・・・・」という感じの大きなエンジン音でした。
誰が聞いても明らかに壊れた感じのする爆音並の音でしたから、「クッソこんなに早くエンジンがいかれるものなのかい!」と思いましたね。


うまく表せませんが明らかに普段耳にすることがないプリウスのエンジン音ですからこれで異常が分からなかったら、それこそ耳か頭の修理が必要かと思います。(笑)

書込番号:12927764

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/04/23 18:40(1年以上前)

お互いに、少し誤解が有るようですので・・・

>※1)今回の症状だけでイコール「全て」のプリウスの不具合と判断されるのはどうでしょうか?少し行き過ぎの様に感じます。

>すべてとはどこから引用されたものでしょうか?。早とちりですね(笑)
あくまでも私個人の所有する車の出来事を記述しています。

あくまで「個人の件」と前置きされるなら、以下の書き込みは表現として「誤解」を招きかねないと思いますよ。

@>あれだけ騒いだプリウスですから、当然にますます安全性の高い車になっているはず!と読んで購入したのですが、今の私は正直プリウスの安全性に少し疑問を持っています。

A>そしてアメリカであったあの暴走事故の裁判などの騒ぎは実際にエンジン暴走を目のあたりにした私としては「本当に暴走していた!」ような気がします。

B>皆さんももう少し厳しい目でメーカーを見た方がいいかと思います。

先ず@ですが、自身に起きた現象として、これは「個人の見解」として理解出来ます。

またAに関しては、アメリカに売られているプリウスは、今回の様な不具合で暴走していたのでは?と解釈出来ます(少なくとも暴走の原因が「ヒューマン・エラー」ではなく「ハード・エラー」と考えておられる事が分かります)

そしてBにおいて、この様なコメントで結ばれていますから=自身の体験から、他の皆さんの(全ての)プリウスも「同様」の可能性が有る事を「示唆」していて、メーカーに対して厳しい対応(疑い)を推奨している様にとれます。

以上を簡単にまとめると、「22年式でまだとても新しいワタシのクルマに不具合が発生した→この事から、アメリカの暴走騒動は、本当に有ったのではないか?→皆さんも簡単にメーカーを信じずに厳しい目で監視が必要ですよ・・・」と読み取れます。これが、スレ主さんの真意か否かに依らずにですね・・・

>私もここの板に書き込みをして初めてわかりましたが、最初は否定と誤解と侮辱の洗礼をたっぷりいただくことから始まるようようですので、静かに動静を見守りたいと思います。

上記の事からも、少なくとも「ワタシと同じ様な誤解」や「解釈違い」をされた方が多かったという事ではないでしょうか・・・?
ただ、残念な点は、返信された方々に対しこの表現を見る限り、一方的に「加害者」にされるのも正直どうかと思いますが・・・

>メーカーや国交省の対応は、時間的にみてこれからになるのでしょう。そして(クレームは)今出ていないから安全であり安心という意識は考え直してもいいのではないでしょうか。
不具合というものの性質は、直後に。中期的時間後に。中長期的時間後に。の3つに分けられます。

これは、ワタシもはっきり認識しています。ですからこういう「内容」や「表現」で、スレ立てされた以上、スレ主さんの時系列の「経過報告」は必須だと考えています。
30型発売以来、この手(不具合関連)の「スレ立ち」したまま、経過報告もなく自然消滅というパターンが非常に多いのです。

ワタシ個人は、スレ主さん自身の回答を見る限り、今回も決して「同じ」になるとは思っていません。むしろ、もしかしたら今後の「大事件」の発端になるかも?しれませんしね・・・


書込番号:12928758

ナイスクチコミ!12


selmergpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/23 19:43(1年以上前)

>誰が聞いても明らかに壊れた感じのする爆音並の音でしたから、「クッソこんなに早くエンジンがいかれるものなのかい!」と思いましたね。

爆音並ってすごいですよね。

消音器については触れられてないってことはエンジン直後から排気がもれてるような感じでしょうか?

一般に爆音と言われると音色というよりも音圧がすごくなりますよね・・・。

書込番号:12929006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2011/04/23 20:52(1年以上前)

新おやじB〜さん<

色々とご注意ご指摘ありがとうございました。
このスレの本意ではありませんでしたが、みなさんのお気持ちを詰ってしまうような発言をお詫びいたします。

本題ですが、ここでは今の時点では述べることはいたしませんが時期をみて、暴走を裏付けできる証をお示ししたいとも考えております。
今お示しできない理由としては、自分自身を守るためであり、又、公益性という意味あいの二点を考えてのことです。

大企業の問題への対処方法というものは、私自身が大手の一部上場企業の一員であった時に、こんなに汚い手を使うのか!こんな恐ろしいことをするのか!と身にしみた経験からの事です。
そして私一人の車だけがこういった症状であるなら、ある意味納得をしますが、全世界で500万台も発売されているこの車のクレームが全く言っていいほど表に出ないことに戦慄を感じます。

子供たちや次の世代への負の置き土産にすること無く、事実を事実として示していきたいものだと考えております。
多くの皆さんのご指摘感謝いたします。


書込番号:12929284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/23 21:20(1年以上前)

>当日にディーラーに持ち込むと「コンピューターの記録には確かにエンジンの始動時にエラーが二度ほど出ていますね」と小型のマイコンを持ちながらメカニックさんは話してくれました。

その証拠を出さないと誰も信じません。 

写真撮るとかプリントアウトしてもらうとか?

書込番号:12929423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2011/04/23 21:45(1年以上前)

歌謳歌さん<
レスありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

<「エラーが出てましたのでECUを交換しておきました」などで収まる問題ではないような気がします。

はい同じ気持ちです。そして私には今回修理してくれた現場からも若干ですが、それなりに不信を感じている点も有ります。
それは(深読み過ぎかもしれませんが)このような一辺倒な言葉で、十分説明した顔をしていた技術者の方の対応の不自然さ!そのものに対して、と、後一つ私に説明した言葉の二つです。
「始動時に燃料がうまく回らない状態でエンジンが正常に掛かり損ねた時に起きる可能性があるといわれています」
この点は非常に興味深い点だと私は受け止めました。

つまり過去にそういった事例があった事(又は類似例が有った事)を示しているとも受け取れますね。

本当でしたら逆に、こういった事例が本当はごく少数存在しており、メーカーとしてはその対処をこういう形で行っているのだという目に見える形を示して欲しいと思うのです。
そうでないとエンジンとか燃料制御系統などに重大な瑕疵が本当は隠れているのかな?・・・、と疑りたくもなります。原発事故の政府の説明みたいなものですね。

お互いに乗る車は身近な問題ですから、今後は何も起こらない事を祈りたいものですね。




書込番号:12929542

ナイスクチコミ!3


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/23 22:05(1年以上前)

回答者の皆さんは始めからこの話を嘘と決め付けておられるようですが、私はそうは思いません。
大体、デジタル制御と言うのはアナログと違い、1と0の信号で制御されるのでノイズには不安定なのは皆さんご存知の通りです。
家電製品でも(例えば、TVや各種レコーダー類は)一寸した雑音でフリーズを起こします。
大抵の場合、コンセントの抜き差しで問題は解決しますが、これも皆さん周知のことだと思います。
エンジン用のECUだって隣を走るオートバイのノイズや雷等で狂うのは容易に考えられます。
ECUが金属製の箱などによって密閉されていれば防げるかもしれませんが。
繊細なプリウスならば、このような誤作動は当然あり得る事だと思います。
このような情報はありがたく拝聴して、万一に備えた運転をするのが得策だと思うのですが。

書込番号:12929649

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2011/04/23 22:52(1年以上前)

まさかという坂は本当にある坂さん<

はい。
証拠を出せ!。
出せないなら立証不能!。
つまり嘘なのだ!という論法はそれなりにまかり通っている訳ですから、ある意味ごもっともでは無いかと思います。

そしてこのスレは、受け止める人それぞれの人間性、Capacityや客観性によって、判断は大きく変わってくるものだろうと思っております。
ですからまさかという坂は本当にある坂さんは、現在証拠を目にできないわけですから、私のレスは、書かれておるとおりの「虚言」でかまわないのでは無いでしょうか。
勉強になります。

書込番号:12929900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/04/24 00:06(1年以上前)

ここは書き込みより私の様にロムしている方が大半です。
態々スレ主さんを蹴落とす為に書き込む悪趣味の方もいますが、
無視されたほうが良いと思います。
大方がスレ主さんの話を参考にしていると思いますよ。

書込番号:12930218

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29件

2011/04/24 00:19(1年以上前)

くるまのまんまさん<

書き込みありがとうございます。又おっしゃるとおりですね。大きな子供さん相手にしていてはキリがありませんのでご忠言に従いたいと思います。

又、このスレを読んでいただいていらっしゃるようですので、このレスをお借りして追記として記述させていただくご無礼をお許しください。

先ほどネットサイトで私と同じ症状が出ていた方の書き込みを見つけました。
Yahooの個人ブログサイトの書き込みでしたが、正直ホッとしました。(私だけではないんだ!という意味で<笑>)
失礼とは思いますが、以下はそのサイトのURLです。
よろしくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/anon1_jp/27689380.html#27689380



書込番号:12930280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/04/24 08:19(1年以上前)

せとろんさん、こん○○○

>このスレの本意ではありませんでしたが、みなさんのお気持ちを詰ってしまうような発言をお詫びいたします。

ハイ、最初からもちろん分かっていましたので何も問題ないと思います。
ただ、やはりというか、それでも、ほんの少し誤解されている様な気が・・・

>本題ですが、ここでは今の時点では述べることはいたしませんが時期をみて、暴走を裏付けできる証をお示ししたいとも考えております。
今お示しできない理由としては、自分自身を守るためであり、又、公益性という意味あいの二点を考えてのことです。

>大企業の問題への対処方法というものは、私自身が大手の一部上場企業の一員であった時に、こんなに汚い手を使うのか!こんな恐ろしいことをするのか!と身にしみた経験からの事です。

こういった書き込み(表現)が他の方の誤解を招く(誘導している)と言う事を理解して頂きたいのです。

>そして私一人の車だけがこういった症状であるなら、ある意味納得をしますが、全世界で500万台も発売されているこの車のクレームが全く言っていいほど表に出ないことに戦慄を感じます。

・・・何に対して、戦慄=震え慄くされているのか・・・

こういう表現をされるからには、せとろんさんご自身が、メーカー(あえて固有名詞は使いません)から、このような対応(仕打ち)をされたという事になります。または、可能性が有る事を、本意か否かに依らず「示唆」している事になります。

>子供たちや次の世代への負の置き土産にすること無く、事実を事実として示していきたいものだと考えております。
多くの皆さんのご指摘感謝いたします。

・・・う〜ん・・・
もし、公益性を尊重しての「スレ立ち」なら・・・事実のみを時系列で列記するだけの方が(公益性という意味で)良いのかも?





書込番号:12930951

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/24 10:09(1年以上前)

(新)おやじB〜 さんのご指摘は至極もっともです。

福島の原発の問題で 安全な福島茨城の野菜が風評被害を受けています。
中国では一時 根拠となるの理由も示されずANA機が荷物を納める事ができず
引き返したそうです。
福島から避難された学童は 学校で放射能がうつると言われ無き迫害を受けています。
駐車場では福島ナンバーの駐車を断られるとか 根拠のない風評で
いわれなき被害を受けています。

一つになろう日本 とテレビで流していますが
一つになるとは 根拠のある正しい情報に基づいて 間違いを正す事
ではないかと思います。
科学的根拠を示されない情報は 公益性などありません。
それこそ 個人の思い込みやねつ造など風評そのものです。

我々日本人は 世界に日本の製品や農産物は安全だと 一丸となって
語らなければならない時に 日本国内で根拠のない風評が跋扈するならば
外国には信じてもらえる事などありません。また外国に対して
言える資格はないと思います。

被災は 東北だけに限りません。経済はすでに大きな被害を受けていて
関東以西でも 被害は顕在化しています。
震災の2次被害は日本そのものに降りかかっています。

打開する大きな一歩として 情報の根拠を示して伝える事が必要で
そうで無いものは 根拠を求めるというのは 日本立ち直りのために
不可欠です。

スレ主さんの情報が 確かなら ディーラー名と店舗名程度は
公表されるべきと思います。それが公益というものです。

書込番号:12931235

ナイスクチコミ!14


胸吉田さん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/24 10:44(1年以上前)

こんな珍しい現象はプリウスに限らず、今までに世界中の車で1台も
起きてないでしょう。

書込番号:12931342

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2011/04/24 11:59(1年以上前)

胸吉田さん<

私と同様の症状があった方の書き込みが、ネット上ですでに掲載されておりました。
昨夜ネットで探してみたところ見つかったのですが、よろしかったらそのサイトをご覧になってみてください。

 
http://blogs.yahoo.co.jp/anon1_jp/27689380.html#27689380

書込番号:12931564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/04/24 12:06(1年以上前)

新おやじBさん<

公益性のあり方についてのあついご指摘ありがとうございました。
時系列で記載をお考えのようですね。その考え方にも一理あると思います。書き方や表し方については今後とも検討してみたい点であると考えております。
勉強になりました。

書込番号:12931589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/04/24 12:13(1年以上前)

秋葉原市民さん<

書き込みありがとうございます。
ディーラーと店舗名を書き込むべき、とのご意見ですね。実名掲載については慎重に検討すべき事と考えます。又、公益性のみならず弊害の大きさも併せ検討してみたいと思います。
行動的なご指摘に感謝します。ありがとうございました。

書込番号:12931609

ナイスクチコミ!3


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/24 17:51(1年以上前)

当方エスティマハイブリッドですが、同じ様な始動時に異音が一回だけ有りましたが、
音が甲高、振動だけで回転数は何時もの、アイドリング回転と同じくらいでした。
この現象で暴走はありえないはずです。
たとえ暴走しても、トヨタのハイブリッドシステムは、
アクセル全開時にブレーキを踏めば、ブレーキ優先と言うことがわかりますよ(実践済み)。

下記サイトエスティマハイブリッドですが、同じ件だと思います。

http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=491;id=003

書込番号:12932628

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2011/04/24 18:51(1年以上前)

hybridさん<

書き込みありがとうございます。
私と同様の症状があった方の書き込みが、ネット上ですでに掲載されておりました。
昨夜ネットで探してみたところ見つかったのですが、よろしかったらそのサイトをご覧になってみてください。

 
http://blogs.yahoo.co.jp/anon1_jp/27689380.html#27689380

書込番号:12932883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 19:30(1年以上前)

せとろん様


愛車のトラブル、ご愁傷様です。

そして、心外な疑いを掛けられご愁傷様です。
プリウスについては、異常にけなす人と、異常にフォローする人がいます。
スルーすることが一番です。
大体、掲示板に書き込むのに証拠を示してお話しすることは、素人には無理難題ですので、、、


恐らく、歌鴎歌さまが仰る通りノイズ(地震)による影響があったのかもしれませんね。
もし心配ならば、原因を調べてもらうことをお奨めします。
その方が安心ではないでしょうか?

書込番号:12933009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/24 19:56(1年以上前)

お手数ですが、インパネ周りとシフトノブ(セレクター)を撮った画像を見せて下さい。
今日現在の日付けでお願い致します。
オーナーさんである事で立証できる訳が前提ですので…。

書込番号:12933117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 20:07(1年以上前)

そんなことしてどうするの?
なんかプリウスにトラブルがあった話しをすると必ずこの手の流れになりますね。
他の車でも同じように突っ込んでみればいいのに、、、

書込番号:12933162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2011/04/24 20:36(1年以上前)

simaty2000さん<

書き込みありがとうございます。
ここでは相手にすべき人間と、そうでない人間に分ける事が必要のようです。
プリウスのエンジン暴走の受け止め方の指導や、解決策他、色々と学ぶことがおおいスレであったと感じます。

結局のところネットでそれなりに類似した症状を探してみたことで、このプリウスという最新型のエンジンにも「小数」なのか「極少数」なのかは分かりませんが、それなりに改善すべき不具合はあるのだという答えにたどり着けたとおもいます。

それもこれもやはり皆さんの厳しい書き込みや、あたたかいご理解を示してくださったみなさんのお陰なのだと心から思っております。

我が国を代表する名車プリウスであり続けてもらうためにも、子供世代への負の財産を作らないようにするための、一つの書き込みとしてこのスレは役だったのかもしれません。
温かい書き込み改めて感謝いたします。

書込番号:12933262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2011/04/25 00:28(1年以上前)

スレ主様

アメリカの暴走の件と全く別物では?
エンジン始動時に異音がしたって事でしょ!
珍しい事でもないと思うけどな〜

異音「ガァ〜ガガガガガガガ〜・・・・・・」
本当に高回転?
異音がしたので高回転と思い込みでは?

hybridさんが書いているように、低回転では?
ま〜頑張って下さい(^o^)

書込番号:12934403

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2011/04/25 00:36(1年以上前)

hunter kiruaさん<

書き込みありがとうございます。
私と同様の症状があった方の書き込みが、ネット上ですでに掲載されておりました。
昨夜ネットで探してみたところ見つかったのですが、よろしかったらそのサイトをご覧になってみてください。

 
http://blogs.yahoo.co.jp/anon1_jp/27689380.html#27689380


書込番号:12934425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/25 00:48(1年以上前)

せとろんさん
最初から拝読させていただいています
途中、見苦しいレスがあるのが残念ですが、
せとろんさんの、終始、落ち着いたご対応に敬服いたします。

しかしながら、やはり心ない投稿に対しては、
スルーする、つまり無視する、のがネチケットの一つでもあります

あまりにも真摯にレスに対応するのも、実はネチケットに反することにもなってしまうことをご理解ください。

価格.com「返信のルール&マナー」
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#14


最後に、自動車業界のインサイダーとして一言、
故障の扱いはいくつかに分けられます、
ユーザーによる破損、部品個体の故障、製造ロット不良、そして設計不良。

つまり、今回せとろんさんのケースが、どの不良であるのか
それを、まずはっきりさせなければなりません。

極論すれば、製造不良であれば、部品を交換すれば済む話なのです(暴言お許し下さい)

せとろんさん
今回のケースが、設計不良でないことが理解・納得できることが一番の解決方法だと思います。

書込番号:12934464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/25 05:12(1年以上前)

せとろんさん

「証拠を出せ」も、どうかと思いますが、僕はせとろんさんの書き方にも問題がある様に感じます。

特に一番始めの書き込みは、かなり感情的、と言うか、いいかげんな雰囲気を受けました。実際

「しかし再度始動を試みましたが、同じように轟音暴走状態は治らないままでした。」

と言うのはまるで車が暴走したかの様な書き方にも思えてこのスレは捨てハンの嫌がらせかな?、と思った位です。
せとろんさんの体験した現象がアメリカの暴走事例との関わりもはっきりしていないのに、まるで車が暴走したかの様な書き込みを行えば、スレは自ずと釣り堀状態になると思います。


せっかくですので時系列でせとろんさんが体験したこの現象をもう一度冷静に書かれてみてはいかがですか?それこそが「クチコミ」の神髄であると思います。

何時起こった現象か?
その具体的な状態はどんな風だったか?
その結果、何時ディーラーに行って、どんな話をして、どうなったのか?
そして今、どうなっているのか。

「もう全部書いた」と思っておられるかも知れませんが、釣り堀状態のスレに付く、てんでんばらばらなレスに、都度対応の状態では、新たな誤解を生むだけだと思います。
(実際そうなっていると思います)

書込番号:12934739

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2011/04/25 12:03(1年以上前)

おかず9さん<

ネチケットのあり方、そして解決への方向性を親身に書き込んでいただきましてありがとうございました。
現在、プリウスの状態は不具合らしきものもなく普通に動いてくれています。
ディーラーさんは、交換修理以上の対応は難しいものがあると思っていますので、メーカーの回答待ち状態が続いております。

ありがとうございました。。

書込番号:12935439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2011/04/25 12:08(1年以上前)

すぽんじさん<

各書き込みのみなさんへ不適切な対応であったこと、私の表記方法を再考すべきでは・・・、等ご指摘ありがとうございました。

今後の課題とさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12935450

ナイスクチコミ!3


☆DUSTさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/25 12:13(1年以上前)

>せとろんさん
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=41774;id=prius3x#atop

ここにも似たような事例が掲載されていますので一度ご覧になってみては
いかがでしょう。原因の究明はできていないようですが、その後何も報告
されていませんから大事には至っていないと推測しています。

実は私も一度だけ同じ現象が発生していますが、基本的に点火不良だと
わかっていますから特に心配していません。音は確かにかなりのガラガラ音
でしたから、高回転になっているのではと感じたとしても不思議はないですが、
実際の回転数は通常と同じ程度でした。(1350rpmあたり)
私はマルチメーターを付けて見ていますので、少なくとも私の場合は高回転
にならなかった事は確かです。現象は発生後約1分程度で治まりました。
また発生は今のところ一度きりです。

スレ主さんと私の現象が同じとは限らないので、ご自身が納得されるまで
ディーラーで調査してもらえばいいと思いますが、あまり悪いほうにばかり
考えないほうがいいと思いますよ。ディーラーの返答に納得できないなら
プリウスの場合は全系列で扱っていますから別系列で見てもらうという手も
ありますよ。

書込番号:12935464

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2011/04/25 17:45(1年以上前)

スレ主さま、このたびは大変でしたね。
でもあまりに特殊な症状のようで、しかもお住まいの県名まで上げられていて
すでにスレ主さまが誰だか個人特定ができてしまっているのではないか、と心配になります。

ただ、一番最初の書き込みでの「キーを入れると」発言は、やはり変です。
さらに、
「皆さんももう少し厳しい目でメーカーを見た方がいいかと思います。」
とはどういう意味と受け止めればいいのでしょうか?
他の利用者への公益をお考えならば、
「皆様もお気をつけ下さい」的な書き込みではないのですか?

なんだか売れている車種へのねたみ、
プリウス検討中の人への意図的なネガティブ情報発信のように聞こえてしまいます。

うんざりかもしれませんが、スレ主さんのお車のキーの横には、何か文字とイラストが入っていると思います。
その文字と、イラストを教えてもらえませんか?

書込番号:12936263

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/25 18:32(1年以上前)

NS大王★さん
>なんだか売れている車種へのねたみ、
>プリウス検討中の人への意図的なネガティブ情報発信のように聞こえてしまいます。
・・・ちょっと どうかしてませんか?


せとろんさん、もう、どうしましょうか(笑)

書込番号:12936356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/04/25 18:39(1年以上前)

DUSTさん<

書き込みありがとうございます。
私の建てました掲文について、ここまで「他でも似たような症状が出ていたんだ!」と知る事ができるサイトを紹介していただきありがとうございます。

この書き込みやdustさんにお知らせいただいたサイトを読んだ多くのプリウスユーザーや、これからの購入を検討しているみなさん含め多くの人たちにとって有益な情報です。

又、なによりもこういった耳が痛くなるような事(エンジン暴走等のたただならぬ事象)をあえてこういったスレ等で多くの人たちの間ですり併せる事などがプリウスを開発した多くの技術力をさらに磨く事に繋がるのだと思います。
本当にありがとうございました。



書込番号:12936370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/04/25 18:46(1年以上前)

おかず9さん<

はい、なんといったらいいのか・・・。(汗)
なかなか味わえない言えない不思議な香りと、渋柿のドーナッツを食べてしまったような・・・、そ・そんな感じでしょうか・・・(大汗)。

書込番号:12936393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/04/25 19:45(1年以上前)

@他メーカー関連から(下請け含む)。
A投資家が乱高下を目的として。
どちらかかもしれません。
いずれにしても個人特定が簡単に出来るこんなネタを、
わざわざここにを書き込む理由、メリットが不明です

書込番号:12936569

ナイスクチコミ!8


Josefineさん
クチコミ投稿数:17件

2011/04/25 19:53(1年以上前)

95年式のカローラで同じような状態になったことがありますよ。

エンジンをかけた瞬間、ガガガガッ!という轟音。音だけじゃなくて、クルマ全体が激しく震動しました。アクセルを踏み込んだ時のエンジン回転が高まった音とは質が違います。とにかくびっくりして、その時は回転数を見る余裕もなく、すぐにエンジンを切ってしまいました。少し間を置いて、もう一度おそるおそるエンジンをかけると、今度は普通に始動しました。その後、同じ症状が出ることはありませんでしたが、しばらくはエンジンをかけるたびに緊張しましたね。(数ヵ月後、車検を前に買い換えました)

おそらく点火不良だったのでしょう。走行距離は10万キロに近く、少々ガタがきていました。

言いたいのは、スレ主さんのプリウスに起きた症状は、必ずしもプリウスもしくはハイブリッド車特有のものではないのではないか、ということです。ブレーキング時の空走感とかなら「特有」かもしれませんが。

書込番号:12936608

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2011/04/25 21:30(1年以上前)

josefineさん<

書き込みありがとうございます。
カローラでもそういったことが起こっていたのですか・・・、なるほど。
書き込み情報からの類推ですが、ガソリンエンジンでも起こっているようですから、Hybridエンジン特有の症状という事でも無いようですね。

ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

書込番号:12937031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/26 10:36(1年以上前)

さぞびっくりされたと思いますが、大事に至らず何よりでした。
ディーラーへ持ち込んだ際に現象が再現出来れば良かったとは思いますが、
交換したコンピューターは恐らくメーカーへ回収されて解析に掛けられているかと?
プリウスではありませんが、トヨタソアラでクルコンのコンピュータが電磁波の影響?
で突然高回転になって暴走する現象が世間を賑わした事がありました。
ある特番でエンジンが暴走した時にブレーキで押さえ込めるかの実験をしたのを見ました。
停止状態でブレーキを一杯に掛けていてもアクセルを踏んでエンジン回転が上がると
3000ターボの底力で前輪がロックしたまま、後輪が激しく空転を始めてずるずると前進を開始していました。
停止状態でもブレーキで押さえ込めないのに走行中は1.6tの質量も加わってますので暴走は止まりません。
咄嗟にエンジンOFFする気転が利けば良いのですが、パニックになってブレーキを踏むだけが関の山かな。
プリウスのエンジンならそこまで強烈な力はないでしょうが、機械的に捻ってOFFにする
キーと違ってスマートキーなのでボタンを押しても無反応・・・なんて怖いです。

書込番号:12938902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/26 12:17(1年以上前)

いやいや、ブレーキ踏むとアクセルキャンセルされますから、

ちなみに日産では、遙か昔からブレーキオーバーライド採用してましたが。。。

書込番号:12939132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/26 18:09(1年以上前)

カンバックさん
>3000ターボの底力で前輪がロックしたまま、後輪が激しく空転を始めてずるずると・・・

ニュートラルにはできなかったのでしょうか?

書込番号:12939936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/26 19:46(1年以上前)

>ある特番でエンジンが暴走した時にブレーキで押さえ込めるかの実験をしたのを見ました。

実際の事ではなく あくまでも実験ですから 安全装置等ついていない状態でしょう。

私が感じているエンジン音は ブワワワワンとゴーで
>ガガガー・・は通常のガソリンが回っているエンジン音ではないと思います。
ガソリンが回っていなければ エンジンは回り続ける事ができませんので
止まりますよね。
あくまでも 電気の力で始動をさせようとした時に ガソリンが回っていないため
セルモーター的にモーターが通常より高い回転になっていたのではないかと思います。
普通の車で エンジンの掛かりが悪い時は たしかに乾いた音ですね。
車に乗り始めた駆け出しの頃 エンジンが回っているにもかかわらず
セルモーターを回して 近所に迷惑な大きな音を出してしまった事が
幾たびかありました。
オトから考えるに 暴走に結びつくオトとは違うように思えます。

それから 温度も一定上でバッテリーが多くある時 始動しても
エンジンは回らないですね。そのときニュートラギヤでフルスロットにしても
もどかしいぐらいにエンジン回転が上がらず すぐに止まってしまいます。
前車の時は フルスロットでもレッドゾーンまで吹き上がりました。
温度や充電でエンジンが動いても
プリウスはPレンジで思いっきり践んで2500回転以上 上がりません。
ニュートラだとアクセルに反応しません。(買ったばかりの後付タコメーターで
計ってみました)

書込番号:12940235

ナイスクチコミ!9


胸吉田さん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/26 20:43(1年以上前)

私のプリウスはスタートキー押下で空を飛びました。

書込番号:12940451

ナイスクチコミ!6


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 16:51(1年以上前)

はじめまして。
せとろんさんは被災地岩手の方という事で、私 北九州からメールしておりますが、今回の震災に心が痛んでおります。

すみません、情報が欲しいのでせとろんさんの車両を対応したディーラー名を教えていただけないでしょうか。
実は、新型プリウスは他にも多数暴走しているようで、はっきりしている件でいうと、
昨年8月に京都の五条で暴走し、1名死亡という大惨事になりました。
この件では、当初 ドライバーは勝手に車が暴走し、ブレーキを掛けたが止まれなかったと証言されていたのですが、
結局自分の運転ミスを認め(認めさせられ?)懲役1年8ヶ月、執行猶予3年の実刑判決が出ています。
昨年の11月には、山梨県の南アルプス市で新型プリウスのタクシーが暴走し、大事故になっていますが、
やはりドライバーの寄特さんは運転のミスではないと証言しております。
ただ、車両の記録からドライバーのミスという事になっているようで、この件も無実の罪になりそうです。
国土交通省の不具合情報をみると新型プリウスだけで5件の暴走に関係する情報が寄せられています。

山梨の巨摩タクシーの寄特さんについては、東京の青梅街道で暴走したマークXジオのドライバーがお願いしている弁護士が一緒に対応しているようですが、
タクシーを購入したトヨタディーラーの取締役は、
山梨県の公安委員ですから、警察と組んで平気で証拠のでっち上げもやる事でしょう。
寄特さんは、弁護士に頼んでいる事でたかをくくっているようですが、京都の件のように、
このままでは恐らく前科者という事になると思います。

新型プリウスだけではなく、トヨタ車は他にも国内でもありえない数の暴走事故を起こしており(国土交通省の不具合情報参照)
これらが明るみになればトヨタといえども消滅してしまう可能性が大です。
私は、ヤマハ発動機で品質一筋で20年勤めて早期退職後 北九州にUターンしましたが、
トヨタとヤマハの関係は深いものがあり、トヨタがつぶれれば、トヨタ車のエンジンで取引のあるヤマハもただではすみません。

福島原発の件では、あの東京電力の体質は経済産業省の天下りのたまもので、
同じ図式がトヨタ・ニッサンと国土交通省との関係でも言えます。
(すみません、震災関係の事を引き合いに出してしまい、しかし監督官庁の天下りの大きな問題ですのであえて記載しました)

以上、長くなりましたが、トヨタ・ニッサン・スズキのとんでもないリコール隠しについて2年以上自分を犠牲にして追求しておりますので、ご協力宜しくお願いします。

書込番号:12982357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2011/05/07 17:46(1年以上前)

tacyamahaさん<

拝読いたしました。
半信半疑でtacyamahaさんの書き込みを読み出しましたが、読み終えて改めて、やはり(エンジン暴走の件は)そうだったのか・・・、と改めて実感しております。

この掲示板では初公開ですが、先月、当該メーカーとこの件について連絡を取り合いました。
そしてその内容は一言で言いますと、次のような内容でした。
「そのようなクレームは全く発生しておりません。」
「当社として受けておりません!」でした。

しかし私の車両で起こった件については
「ディーラーの担当から本件について聞き取りましたが、確かにエンジンエラーとして2度ほど起こっている事が確認できました。」とエラーの事実は認めていました。

その後のやりとりは、世界ナンバーワン企業とは思えないほど、話が噛み合わない内容でした。

この掲示板は、他への波及を考えますとこれ以上の書き込みは控えたいと思っております。
そして原則『事前連絡なし』『削除理由の非開示』を前提にしているこの掲示板でのやりとりは今回のやりとりには相応しいとは考えられません。

又、今回の情報及び、実名やメールアドレスの書き込みは、各方面に迷惑がかかる事も考えられます。併せてご遠慮申し上げます。
しかしtacyamahaさんへ協力は今後の展開にもよりますが、前向きに考えたいと思います。連絡方法はどのように行ったらよろしかと思慮しております。


書込番号:12982575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/05/07 21:50(1年以上前)

tacyamahaさん

興味深く拝見いたしました。

せとろんさんのカキコミといい、もしも事実なら心配な事です。
これだけ売れているトヨタですから。
日本人として、絶対に放置してはいけないことだと思います。

ですが、逆に、事実ではないとすると、これもまた、とんでもない行為です。

これだけの重要な話題を、なぜ新規の捨てハンで、こんな限られた人、
これからトヨタを買おうかなという人しか見ないような
クチコミ掲示板に投稿なさるのか、という点が気になります。

他にもっと効果的な方法はないのでしょうか?(海外メディアにコンタクトをとる等)

また、文章の節々に、トヨタに対する私的な恨み、好き嫌いの様なものが垣間見えるのも気になります。癒着やオイル上がりなどについての個人的意見ををここでごちゃ混ぜにするのは変です。積年の恨みでもあるのでしょうか?暴走問題と区別して考えなければなりません。


暴走に関してはメーカーや他の機関に納得いくまで調べていただく必要があると思いますが、
そこを飛び越えて、トヨタ批判になっています。

紹介していただいたyou tubeの動画も見ましたが、鳥肌も立ちませんし
クルマの型が古くてなんだか廃車を持ってきて小細工したかのようで、大げさです。


マスメディアに対しても「イヌ」と批判されていますが、書き込みされている
ほとんどのネタのソースは、どこからかのメディアから引っ張ってきたものではないのでしょうか?
それともリコール問題・暴走問題ををご自身で取材されたのですか?
寄特昭義氏とはお会いしたことがあるようですが、どんな方なのですか?


ここに書き込みをしていただき、ユーザーの一人として本当に感謝していますが、
これはもう、言い逃げではなく、しっかりと白黒つけていただきたい問題です。

スレ主のせとろんさんもそうでしたが、
いざ自分の情報(ディーラー名)を上げるとなると腰が引けてしまうような
中途半端な声の上げ方ではなく、きちんと具体的な行動をしてくださるようお願いします。

それができないと、大企業相手の批判を続けることだけに執着心を燃やす
くだらない連中と同じとされてしまいます。もったいないです。

こんなところで書き込んでいるのではなく、貴殿がきちんとした行動を
起こすことを期待します。

書込番号:12983557

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/07 22:35(1年以上前)

今回のプリウスいろいろ不具合出ますね 次は何かな (笑)

書込番号:12983790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/07 23:04(1年以上前)

スレ主さんも風評被害の犠牲者だと思います。
エンジン暴走という 情報に惑わされて本質から離れてしまうので
本当の問題解決に至らない。

ガァ〜ガガガガガガガ〜はエンジンが正常に燃焼しているオトではなく
外部の力で無理矢理回しているオトに思えます。異音がしたというのは
ディーラーの説明と符合して事実としては信憑性が高い。
>原因はまだ不明ですが、始動時に燃料がうまく回らない状態でエンジンが正常に掛かり損ねた時に起きる可能性があるといわれています
ディーラーのいった分析は至極妥当と思います。
ディーラーがそう言ったのもトヨタの系列間で情報の共有がなされているのだと思います。
それを疑うのは風評を信じているからなのでしょう。

この問題解決は燃料がエンジンにたどり着かないことだと思います。
燃料系のどこかつまりがある ガソリンの品質の問題 あるいは燃料ポンプの
問題 そのへんが本質だとすれば 異音がエンジン高回転という思い込みにより
トラブルが放置されたままになり 被害を妄想化することに至るように思います。
場合によっては空回転を続けることで エンジンにダメージが
出るかもしれません。

>始動時に燃料がうまく回らない状態
というのなら どうしてそうなったのかを追求することが 本質的な
解決の一歩です。憶測や想像を巡らせるのではなく
結果には必ず原因がありますから ディーラーがそう言ったのなら
とことん突き詰めることで本質的な修理となると思います。
思い込みを作らせる大きな原因が風評です。

昔 ミラージュに乗っていた時 12月点検後に異音がするので
ディーラーに確認したら ウォーターポンプが故障したと言うことでした。
点検前に異常が無かったので 点検中に行った整備の問題であると思いましたが
ディーラーはそうではないという返事で 部品代をよこせと言うので
担当のセールスとメカを同席させて 原因を一つ一つつぶしたところ
ファンベルトの張力が異常にきついことが判明しました。
部品代どころか ファンベルトについている補機類を丁寧に点検をさせて
事なきを得た覚えがあります。(ディーラーの名誉のためにいっておきますが
担当セールスの助言が効きました)

エンジン始動と同時にPレンジのまま思いっきりアクセルをふんでください。
プリウス君はどんな反応をするかお試しあれ。

書込番号:12983970

ナイスクチコミ!9


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 23:22(1年以上前)

メロメロメロウさん。
海外メディアにコンタクトを取る方法を是非教えてください。

自分は、一昨年3月に日産のキャラバンがエンジンブローしてから現在まで、2年以上の間
いろいろと手を尽くして動いてきた(働きかけてきた)のですが、
残るはメロメロメロウさんが言われている海外メディアぐらいしか残っていないので、もし方法が分かれば教えてください。

私の損失はせいぜいエンジン載せ換えの50万円だけでしたが、多くの問題で多数の被害者がいることを知り放っては置けないので、現在まで約900万円の損失を出しながらもここまでやってきたのですが、問題の事実は百も承知と言っている国土交通省、政権政党の民主党、公務員改革・官僚の天下り根絶で党首が涙を流していたみんなの党、何も出来ない共産党・社民党、テレビ、新聞、週刊誌、弁護士、消費生活センター、当然トヨタ・ニッサン・スズキ、それからアメリカ大使館 今思い出せるところでこれぐらいはあたってきたのですが。

shimaty2000さんの言われている事もごもっともですが、とりあえず国土交通省の不具合情報をシエンタのエンジンで検索していただけると分かるのですが、特定の車種や年式だけでオイル上がりが多発する事は統計的には恐らくありえない事(ユーザーの問題ならばどの車種、どの年式でも漏れなく出るはずです)だと思います。

不具合の原因は、shimaty2000さんが言われるとおり、推測の域を出ません。
原因などの情報のほとんどの部分はメーカが握っており、隠すつもりならば問い詰めても出す事はないでしょう。
不具合の実車が私のところにあれば、昔取った杵柄で徹底的に調べますが。

現在まで、数千回では聞かない回数の追求をトヨタ・ニッサン・スズキ・国土交通省に行ってきましたが、それはトヨタ・ニッサン・スズキを潰そうと思いやっているわけではなく、全くその逆で心配しているのです。
福岡県には、ニッサンの苅田工場、トヨタの3工場があり、何かあれば福岡県は経済的にも立ち行かない事になりますので。

ヤマハ発動機の同期の人間が、レクサススーパーカーのV10エンジンを開発していましたので
トヨタが変な事になればヤマハ発動機もただではすみません。

それから、私 個人でのインターネットはそれこそはじめてやっと1年で、このような掲示板の使い方が間違っていたとしたらお詫びいたします。

ただ、色々と働きかけて何も事態が動かない事で、活用できるものはないかとせとろんさんの書き込みを見つけ、乗っかってしまいました。

繰り返しますが、トヨタへの怨みつらみではない事だけはご理解ください。トヨタが倒れればヤマハ発動機どころか日本が倒れる、その心配だけで動いております。

お金に余裕があれば、霞ヶ関や各政党本部に掛け合ってとも思ったのですが、破産寸前であと手放す事が出来るのは、2008年に購入した家ぐらいですが、それも忍びなく中途半端な状態です。

当然 監督官庁の国土交通省に打ち上げればそれで私の仕事は終わりだと思っていたのですが、国土交通省は全て把握していて、何かのきっかけでこの様な事実が明るみに出たときの事態を考え、
形だけのリコール勧告・調査指示で、メーカーからは 問題ない・対応しないとの回答を受け
とりあえずの義務を果したという事にしているようです。

警察・検察のことで言うと、熊本県警がトヨタハイラックスサーフのリレーロッド折れによる
人身事故が発生し、捜査したところすでに対策品が生産折込みされていた事実をつかみ、トヨタ本社への家宅捜査まで行い、歴代の品質保証部長を起訴直前まで追い詰めたところで、松井元検事総長がトヨタへ天下った次の月に不起訴になったり、
栃木リンチ殺人事件では、栃木日産が従業員による恐喝事件を事件として明るみにしたくなかったため、栃木県警からの天下り社員を使って隠蔽しようとした結果、殺人事件になってしまったなど、
自殺?した黒木昭雄さんもカルロスゴーンに直訴していたのですが、無視と。

また取り留めの無い話の繰り返しで不快な思いをさせてしまい心よりお詫びします。

以上。

書込番号:12984061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/05/07 23:54(1年以上前)

メロメロメロウさん<
書き込みありがとうございました。

キチッとしたご指摘、身の締まる思いで拝読いたしました。
スレ主として書き込まれた皆さんに全てをお応えできない点をお詫び申し上げます。

そしてtacyamahaへの書き込みの中で『中途半端な声の上げ方ではなく、きちんと具体的な行動をしてくださるよう・・・』との事ですが、前掲でその理由は述べさせていただいているつもりですので参照いただければと思います。

又、メロメロメロウさんの、書き込み後段では、tacyamahaさんへのコメントなのか、私へのコメントなのかの判断に迷う点がありますが、読んでいる方皆さんが受け取りにくいかと思いました。

何れにいたしましても、非常に論点がまとまり、読む側にも分かりやすい書き込みですね。改めまして感謝申し上げます。

書込番号:12984229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/05/08 00:18(1年以上前)

秋葉市民さん<

書き込みありがとうございました。

『トヨタの系列間で情報の共有・・・』
この点ですが、先月28日にトヨタより正式な回答をいただきました。

「当社としてはそのような症状が出ているとの報告は(ディーラーより)受けておりません。」というものでした。(私の車を除いて)
私は情報の共有以前の問題と捉えましたが・・・。

又、色々とクレームをしっかり受け止めさせた手法は勉強になりました。私も参考にしたいと思います。

別件です。
20年ほど前、私がブルーバード(新車)を購入したときの話です。(昔話ですが)

この車が新車として私の元へ納車された2時間後のことです。
運転中に(国道の)赤信号でしたので交差点手前でブレーキを踏んだのですが、なんとほとんどブレーキが効かず、その交差点の真ん中で停まりました。

ディーラーに電話をして現場に急行してもらいましたが、エンジンルームを開けたメカニックさんは「ブレーキのベルトが切れてますね〜」と笑顔で原因を分析してくれました。
こういうディーラーの担当者さんなら、私たちは助かるんでしょうか。(笑)

書込番号:12984335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2011/05/08 00:32(1年以上前)

tacyamahaさん<

長文、熱意ともにいっぱい伝わる書き込みありがとうございます。

他の書き込みをされた方からの指摘には、一般的に読んだ方は確かに「偏っている」と感じたかもしれません。

しかし私にはあなたのおっしゃっている事が「嘘一つなく心の底から訊ねたい!伝えたい!」という気持ちで書き込んでいらっしゃると感じました。
文章とは、文字を読めば表だけを感じますが、文章を読む人には「語りたい意図」を読むとおもいます。つまりそれなりのレベルの方たちは当然この書き込みを読んでおられるわけですから、十分あなたという方の素晴らしい人間性を読んでいると思います。

そして言わんとする事も大丈夫伝わっていますよ。

でも少し熱くなっている点は文章に出てしまいますから、ちと深呼吸をしてみてはいかがでしょう。

貴重な情報ありがとうございます。
書き込み、よろしくお願いします。

書込番号:12984392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/05/08 03:27(1年以上前)

突然ですが、ご存じ【縁 側】ページを作成しました。
今回の趣旨におきまして、別室で本気で、熱く語ろう!という方向性です。

参加は、書き込みもOKのメンバー『認定メンバーのみ』と、
書き込みは残念ですが出来ないけれど、閲覧は自由の『お外からメンバー』の二種類です。
お茶くらい出るかもしれません(笑)ウソ。楽しんでいただけるかと思います。どうぞお越しくださいませ。

入り方は、私の名前 <<>せとろん>を押して、→縁側 のボタンを押してください。

書込番号:12984802

ナイスクチコミ!1


anthem2さん
クチコミ投稿数:1件

2011/08/01 20:41(1年以上前)

一つ聞きたいのですが、メカニックが持っていたと言う小型端末は何色でどのような大きさの端末でしたか?

書込番号:13323546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/12/28 10:57(1年以上前)

会社で使用している。プリウスが、
エンジン始動ボタンを押した時、やはり
ものすごい音がしたそうです。2回目とのこと
その後、しばらく走行後、エンジンを切り
再スタートしようとしたら
エンジンはかからなくなったそうです。
マイコンの故障で部品が来るのは、来年1月中旬だそうです。

書込番号:13950666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/12/28 18:03(1年以上前)

マイコンってひっっさしぶりに聞いたw

書込番号:13951855

ナイスクチコミ!0


lfmnさん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/29 15:59(1年以上前)

ここってKJにリンクされてトヨタのネガティブキャンペーンに利用されていますね。(日韓掲示板)

あちらを見ていると、アチラの新聞発表など過去記事を遡るとかなりいい加減な物で、殆どがこういった妄想や想像(希望的)由来のネガティブキャンペーンに繋がっていたりするのは判るでしょう。
ただ、実際には日本では韓国車の現状を知るものも多く、購入する人は殆どいないので、主に海外在住の在米韓国人などを通して、こうした運動を行っていたようですので、スレ主には直接は関係ないのかも知れませんが、似た空気を感じました。※米国の件も、韓国系による一斉提訴なども行われましたが結局はトヨタ側に非は無いと実証された訳です。しかし、当初は大幅な売り上げ減には成りましたね。

もしスレ主の主張が本当なら、公的な第三者機関、に調べて貰ったら如何でしょうか?こんな所でグダグダやっているだけより余程有用でしょう。
それとも嘘とか何か都合の悪い事でも有るのですか?
韓国企業ではあるまいし、狙われるとかはそれこそ妄想の粋でしょうし、示されたURLもKJに貼って有りましたが同一人物なんて落ちではないですよね?
そもそもプリウスが世界で何台売れたと思っているのでしょうね。日本国内だけでも凄い数なのに、同意する人が数人とか(笑)不二家やグリコ森永事件も酷かったですよね

それとヒュンダイのソナタハイブリットって知ってますか?この車カタログスペックだけはカムリハイブリットと同等以上を謳っていましたが、ではという事でカムリやBMWとの実車比較テストを行った結果、全ての項目で断トツのビリを記録し、馬力で勝っている筈なのに0-400などでも2秒以上の差をつけられたり、同等の燃費を謳っているにも関わらず、カタログスペックの半分にも満たない酷い性能が露呈し米国の車雑誌で散々叩かれていましたよね。
それはキアのハイブリッドも韓国車の例に漏れず、購入者の苦情殺到でとうとう米国の調査も入っていました。

ここで幾つか思った点を挙げます。ヒュンダイはトヨタやホンダ、日産と会社にハイブリッドの技術供与を申し込むも、此れまでの経緯から断わられ(散々裏切ってきました)、他の日本メーカーにも断わられましたよね。そういった訳で、高効率な電流の回収技術などが確立できていなくて、実質ハイブリットを謳っても実は普通のガソリン車と殆ど変わらない燃費だったりする(しかも重い)訳なんですよ。
で、ん?と思ったのが、ブレーキの違和感って所で再度スレ主の書き込みに引っかかった訳ですね(笑)おぃおぃ

そして反論できない様な投稿があると、何故か都合よく「相手にしない方が良いよ」みたいな書き込みが現れる。
ぶっちゃけ、何人か指摘していますが書き方から、ただのネガティブキャンペーンと非難されても仕方ないでしょうし。
皆が知りながらも言えない事だったので、変わりに書いておきました。

書込番号:14498973

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,653物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング