プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,534物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4013件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
年間何千、何万キロ走れば
ハイブリッド車は得になるのでしょうか?
税制で考慮すれば購入しても良いのでしょうが
いまいち踏ん切りがつきません
300万弱の買い物は大変です
アドバイス頂ければ幸いです
よろしくお願いします
書込番号:9527078
14点
とある雑誌の82ページを見ますと・・・
同等グレードのFITよりも得になる為には、年間8.8万キロ以上走る必要があるそうで
つまり、大部分の人にとっては、ハイブリットは元が取れない無駄な物
「気分だけの満足車」だけど税制で優遇してやっているのだから買えば?
・・・というお上の声が聞こえてくるような
書込番号:9527175
11点
<同等グレードのFITよりも得になる
どのフィットとプリウスが同等グレードになるのでしょうか??
もしかして、現行との排気量を照らし合わせてのはなしでしょうか?
排気量・モータをプラスしての加速・居住性・・・これらを加味しても、現行プリウスと比べるのなら、最低でも2000ccクラスの車と比較しないと話しにならないと思いますが?!
新型プリウスとの比較となると、2400ccクラスと比較してもいいと思われます。ただ、新型の内装は2000ccクラスくらいでしょうか。
私個人の意見では、年間13000qくらい走るのであれは、もったいない買い物ではないと思いますよ。
それくらい走るのであれば、居住性も満足行く物の方が疲れにくいと思いますし、値段的にも、2000ccクラスの車と比較してもさほど高くないと思います。
本当に損をする車であれば、6万台も発売前に売れるはずはありませんよ^^
ご自分の価値観を基準にお買い求めになってはいかがでしょうか??
書込番号:9527388
14点
私も『じゅんくん』さんのご意見に賛同します。
三流ライターの御託宣も20型のプリウスなら多少は理解できますが、30型は1800ccです!
そもそも比較対象が違いますよね?(笑)
おなじ排気量のガソリン車種で同等の装備品を付けたとすれば、両車の差はなくなります。
とすれば、走行距離に関係なくガソリン代はプリウスの方が有利だと思います。
ちなみに私はウィッシュの1800x-sから今回、プリウスSツーリングに乗り換えですが、ウィッシュの5年間の平均燃費は11〜11.5km/L。
プリウスなら恐らく20km/Lは走ってくれると思いますので、その時点でウィッシュに乗り換えるよりお得だと思います。
書込番号:9527485
9点
>排気量・モータをプラスしての加速・居住性・・・これらを加味しても、現行プリウスと比べるのなら、最低でも2000ccクラスの車と比較しないと話しにならないと思いますが?!
私もそう思います。
じゅんくんさんさんのおっしゃるように単純に排気量だけで比べるものではないと思います。
しかし、元を取るという意識からハイブリッドを考えるのであれば、やめておいた方がいいかもしれません。
この手の車種は、バッテリー・モーターともに開発途上にあると思いますので、安くなってきた問いは言え、普通の車と比べればまだまだ、コスト高ではあると思います。
ハイブリッドのいいところは、下りやブレーキ時の回生などでしょうか?
こういう場面でのエネルギーを回収してるんだな〜と言うステータスみたいなところです。
燃費もいいので、エコにはつながるのでしょうが、それも運転者次第。
しかし、フィットで満足なら、その方が低コスト低燃費なので、そちらがいいと思います。
あくまでも、元を取るという意識ならやめておいた方がいいということです。
書込番号:9527490
12点
KITUTUKIさん、
>年間何千、何万キロ走れば
>ハイブリッド車は得になるのでしょうか?
各人の走行環境が異なりますから他人の燃料費計算は役に立ちませんよ。
KITUTUKIさんが今乗られている車の実績が10・15モードの何割で走っているかでプリウスの燃料費計算が想像できると思います。
フィットなどと比べると車格が異なりますので、プリウスを購入した場合の車格アップ満足度をお金に換算した上で比較しないと意味がなくなります。
経済性だけを優先するなら、燃費の良い中古の軽自動車が一番だと思います。
書込番号:9527799
5点
>300万弱の買い物は大変です
確かに高い買い物ですね。元が取れるか否かは重要な判断基準だと思います。
ただ将来、どれだけ走るか判らないと思われます。今は500km/月だとしても、1年後、5年後の走行距離は予測に過ぎません。(ちょっとネガな考え方かも)
それより私は、給油の支払都度に「安いな〜」と言う実感を優先したいと思います。前のクルマは、約7km/Lと1回給油で60Lは入ってましたので、その実感は何ものにも変え難いのです。
冷静に見るとその場限りのただの愚か者かも知れませんね(汗)
KITUTUKIさんの仰る300万弱と言うのは上のグレードですよね。これと比較すると元が取れる可能性は低いですが、Lクレードでしたら減税で総支払額220万円(ナビ、ラジオ、オーディオなし)を切ると思います。更に補助金10万円が貰えれば、210万円を切ります。
同排気量1800ccクラスのクルマと比較すれば良い勝負になりそうです。ちなみに私はLクレードを買いました。
書込番号:9527825
4点
従来は1800CCクラスのガソリン車と50万円程度の価格差がありましたが、新型のL
であればその差は約半分の25万円程度まで縮まりました。
よって年間1万キロ走行、プリウスはリッター20キロ、一般ガソリン車10キロとすれば
ガソリンリッター120円として6万円の差が出ます。結果、5年で5万キロ走ればほぼ
元が取れると言えるのではないでしょうか。それに、それだけ燃料消費が少ない訳で
環境貢献度などは別に考えられますし。小生の20型は平均22キロ程度走ってますし、
新型は恐らく1割程度燃費上がると思うので、もっと短期間でもと取れると思いますが。
もちろん、ガソリン価格が上がればそれもプラス要因ですね。
書込番号:9528059
4点
メーカーが燃費をウリにしてる限り、どれだけ乗れば元が取れるって誰でも知りたくなるでしょうね。
うちは軽2台と原二が3台ですけど、今日軽自動車税を払ってきましたが5台で18800円です。
軽は燃費ではハイブリッドにかないませんが、高速に乗れない原二でも市街地なら車と同等以上に走る事はできます。燃費も40キロ超えます。
ハイブリッド車は環境を考えて買う物で、ランニングコストを考えてしまうと本末転倒になる気がします。
書込番号:9528180
5点
この手の質問は多いですね。
>しかし、元を取るという意識からハイブリッドを考えるのであれば、やめておいた方がいいかもしれません。
以前の回答であればこれであったと思います。ハイブリッドに乗っているステイタスを手に入れる、外国車(ベンツやBM)やレクサスのエンブレム代に払っているようなものでした。
でも今回は「ガツン!」と値段を下げてきたので、かなりガソリン車との差はなくなったのではないでしょうか。「簡単に」比較してみましょう。カタログスペック上のはなしになりますが。
最近で最も新しい1.8リットルの車と言えばWISHでしょうか。同じトヨタだし、車重も同じくらい。CVT、レギュラー仕様という点も同じです。カタログを見ていないので装備に充実度は分かりません。車両本体価格だけで見ていきます。プリウスの方が装備が良ければ、更にお得だと思ってください。
WISH Xグレード 184万円 10.15モード燃費 16km/リットル
プリウス Lグレード 205万円 同 38.5km/リットル
価格差は21万円もあります。しかし燃費はプリウスの方が2.4倍もいいです。レギュラーガソリンが現在110円とした場合、1万km走るのに必要な費用は
WISH 10000÷16×110=68750円
プリウス 10000÷38.5×110=28571円
と、4万円も安いです。年間1万km走る方であれば、5年ちょっとで差額はペイできます。
上級グレードに行きましょう。
WISH Sグレード 209万円 10.15モード燃費 16km/リットル
プリウス Sグレード 220万円 同 35.5km/リットル
で価格差は11万円に狭まります。燃費は2.2倍に若干下がりますが・・
プリウス 10000÷35.5×110=30985円
で、3万8千円弱の差。3年で価格差はペイできます。
プリウスGでは価格差が36万円に広がるので9年かかります^^;
以上がカタログ上の数値で「簡単に」はじき出した結果です。WISHの実燃費は他の方がすでに述べられていますし、プリウスは不明ですのであくまで概算ですが、プリウスは今回排気量をアップしたお陰で得をしていると思います。1800CCの車であり、コンパクトカーとは見られません。コンパクトカーであればカタログ上の数値で20km/リットルを出している車もあります。それこそ同格のフィットと比較されるインサイトは不憫ですね。でもプリウスと比較される車は、いくら燃費が向上したと言っても15km/リットル前後で、カタログスペック上も実燃費も半分です。コンパクトカーと比較されないだけでもプリウスは優位性を持っていると言えます。
書込番号:9528192
7点
ランニングコストはガソリンの単価の変動に因っても変わりますので比較は難しいですが、セカンドライフはまだ・・・さんの仰る通りの計算だと思います。
産油国の生産調整を見ていると、ガソリンは110円より上がる事はあっても下がる事は考えにくいので、
もう少しリアルに、実燃費を想定して考えますと
プリウスは実燃費で20km/lをコンスタントに出せるそうです。(神奈川のプリウスタクシードライバー談)
一般車はがんばっても12km/l走れば良いところでしょうから。
ガソリンが110円/lなら、1万km走行毎に36666円のガソリン代の差が出ます。
そうするとやはり57000km程度で差額が回収できるのではないでしょうか。
これは、ガソリンの値上がりに因って短縮される事が大いに考えられます。
そして何より、プリウスは楽しんでエコ運転が出来そうです。
ついでに、化石燃料の消費を抑える事も出来て、結果、地球に優しい。
航続距離も長いのでガソリンスタンドに行く手間も省ける。
楽しんでラクしてエコ運転で、地球にも結果オーライです。
書込番号:9528319
2点
>年間何千、何万キロ走れば
ハイブリッド車は得になるのでしょうか?
損得でクルマに乗るなら100万円程度のクルマを買って残り200万円を他の事に使った方がよっぽど得だと思いますけど。
書込番号:9528406
4点
定員いっぱいまで乗っての走行が多いのでしたら、WISHとの比較は無理がありますが、皆さんのおっしゃっているとおり、割高感はないと思いますよ♪
年間1万キロ未満の走行でしたら、ガソリンを入れない月が発生してくると思います。
その時に、かなりのお得感を感じられると思いますので、購入してからも十分に愛せる車になるのではないでしょうか。
普通におすすめいたしますよ♪
ちなみに、私は5月下旬に納車予定です。Gツーリングなので、元を取るって感覚はいまいち少ないですが、年間2.5万q走行するので他の車の選択はなかったです。
書込番号:9528630
0点
ハイブリッド車ははっきり言ってガソリン代の前払い車です。
しかしながら元が取れる取れないとかの次元の問題ではなく環境問題として考えるべきでしょう。販売時に営業マンはバッテリー交換に数十万円の費用が掛かることをしっかりと告知して欲しいものです。
書込番号:9528938
7点
KITUTUKIさん、こんばんは。
たしかに気になる質問だとおもいますが・・・・
車購入に際して「もとをとる」とか「得になる」とかを最優先して考えるなら、
新車なら普及型の軽自動車を購入するしかないと思います。
中古車を含めるならその選択肢は無限に広がります。
車というものは実用品ですが購入する人の夢が含まれているので、
実に楽しい買い物になります。
むろん、それなりの夢にはそれなりの代金を支払います。
プリウスは比較的低価格で大きな夢を見ることができる車です。
それだからこそ発表前に6万台も注文を受けてしまうのでしょう。
書込番号:9528958
2点
バッテリー交換は、20型で12万ぐらいと営業マンから聞きました
しかし、その営業所では20型のバッテリー交換はした事がないそうです。
書込番号:9529305
3点
燃費だけでクルマの価値は計れません。
それは単なる付加価値のひとつに過ぎません。
そんなものは二の次、三の次です。
単にコスト優先なら中古の不人気セダンのほうが
よっぽど財布に優しいクルマです。
一番重要なのは、そのクルマがスレ主様の用途に
合うかどうかだと思います。
私の経験ではトヨタ車は高速メインの長距離ドライブには向きません。
1000キロどころか、500キロ走行で十分疲れます。
(なにかで読みましたがトヨタの日本向け仕様は1日の走行距離を300キロ
MAXで想定しているとか…。)
(欧州仕様車を逆輸入しているアベンシスなんかは、多分別でしょうが。)
世の中には1500キロ走っても疲れないクルマもあります。
ロングドライブを楽しまれるのなら↑のようなクルマがおすすめです。
トヨタ車は街中メインで50〜60キロ程度の速度、
走行距離はせいぜい200〜300キロといった使い方をされる方におすすめします。
↑のような使い方なら、トヨタの日本向け仕様車は最高に快適です。
書込番号:9529634
3点
トピ主さまには申し訳ないのですが・・・
便乗質問させて下さい。
ちょっと前のコメントにバッテリー価格というのが出てきましたよね?
実際問題、10型、20型のバッテリーを交換された方はおいくらかかりましたか?
10型が発売された当初、バッテリー交換は50万円するとか言われていたのを思い出しました。また、知人が20型に乗っていまして、営業マンに40万円します!とハッキリ言われてショックを受けております。
そうかと思えばネットの掲示板では12万円から15万円という説もありますし・・・
実際どうなんでしょう?ご存知の方宜しくお願いします。
書込番号:9529921
2点
自分が雑誌で読んだ記事では、「10年で10万キロ走るなら」元が取れる程度。
だそうです。
休日に、そこそこしか乗らない程度だと、あまり元は取れそうになさそうです。
日常的に、それなりに乗るのなら、悪くない選択だと思います。
書込番号:9530258
1点
プリウスの燃費ですが、10/15モードほど出ませんよ・・・ (^^;
レンタカーで使った限りは、高速7割・市街地走行3割で大体23-25km/リッターが
表示上の実態でした。フル満タンで大体950km〜1000kmぐらい。単純に2リッター
クラスの車の燃費で半分ぐらいで考えておけば良いと思います。
車格的には、プリウスって2リッタークラスまでないとおもいますから相手は
1.8リッタークラスですかね。。。カローラフィールダーとかウィッシュ辺り?
このクラスの燃費は大体、12-14kmぐらいですから、燃費は大体半分とおおざっぱに計算。
年間1万キロ乗る人で、
ウィッシュクラスで燃費13km・リッター115円とすると、年約88,500円。
プリウスクラスで 燃費24km・リッター115円とすると、年約48,000円。
これぐらいが実質燃費だと思いますので、ご参考までに。
書込番号:9530483
3点
個人的損得よりも、地球環境に優しいとの事で発売されたと思いますが、そう言う事は
忘れらていますよね。本当に地球に優しいのですか?通常のエンジン+モーターとバッテリー。
これらの付加動力の環境コストには目を瞑ったままだし。最初に充電されてる電力についても
だれも言及しない。バツテリーをゼロにしてから走り始めて回生電力で充電しながら走って
巷で言われている距離が出なければ一種の詐欺だと思うのですが、どうなんででしょう。
書込番号:9530596
2点
ヴィッツと比較した場合、50万km走らないとトータルのガソリン代が同じにならないらしいです。
書込番号:9530832
1点
なんでWishとプリウスを比較する人がいるのか分かりませんが、車は趣味も
ありますから、自分だったらWishを買いますね。 トヨタがWishを189万円
ハイブリッド&燃費40Kmだったら即刻買います。 トヨタさん頑張って下さい。
書込番号:9531010
0点
ハイブリッド車はエコノミーカーですがエコロジーカーではありません。
メーカーはエコロジーとうたっていますが、エコロジーのために乗っている人は少ないようです。
以前に「エコロジーのためにハイブリッドカー乗っている人に質問」という板を立てましたが、残念ながらどなたも回答者はいませんでした(笑)。
さて、本題です。
どれだけ経済的かを考える際は、ランニングコストだけでなく車両の正味価格も考えるべきだと思います。
車両の正味の値段とは「購入価格−下取り価格」です。
これにランニングコストが上乗せされます。
上記の両方とも、ハイブリッドカーは優れている(小さくおさまる)ので、エコノミーだと思います。
私のクルマ(ポルシェ1989年ファクトリーフラットノーズ、1993年カレラRS)は下取り価格が購入価格を遥かに上回っており、ある意味とてもエコノミーです。
書込番号:9531143
3点
今週は仕事が忙しくレスする時間がなかなか割けません
いろいろなアドバイス有難うございます
私は現在マーク2クオリスを10年半、11万キロ乗っています。
セダン、ミニバン(3列シート)、軽自動車は
今の所 購入対象外としております
現在 検討しているのは 新型プリウス、カローラルミオン、
フォレスター、デュアリス辺りでしょうか
2.5Lに乗っていますので
1.8〜2.4程度の動力性能は欲しいと思っています。
それと、センターメーターってデザイン上どうなんでしょう…
書込番号:9531273
0点
初代マイナー後のWISH1800に乗っております。
埼玉県南部で道路状況は特に悪くは無いですが田舎の流れではありません。
高速無しでの燃費ですが13`を超えて居ます、経験的に1/3程高速を走れば15`を超えるでしょう。
購入時の値引きは実質現金換算で30万を軽く超えています、プリウスの値引きは果たしてどの位でしょうか。
乗り潰すつもりですので次期購入時の下取り価格は考慮外です。
その他諸々費用の計算もなかなか判りづらいですが、諸税・手数料で買い換えずに長く乗るのが普通に乗っていればお得のようでわざわざ買い換える程でもないようで、その時が来てワゴンタイプが有ればハイブリッドを考えます。
書込番号:9531741
1点
KITUTUKIさん
デザインは好き嫌いの問題なのでコメントしようがないのですが、使い勝手で言えば、センターメーターはすぐに慣れます。
人間工学的には視線の移動が少なくてよいそうです。
書込番号:9532035
2点
>現在 検討しているのは 新型プリウス、カローラルミオン、
フォレスター、デュアリス辺りでしょうか
2.5Lに乗っていますので
比較されてるクルマがどれも個性的なクルマばかりですね〜。
お好きな車に乗られるのがいいと思います。
センターメーターは後部座席の人からも見えるので、あまり速度を出しすぎると同乗者に不安を与えるかも・・・。
書込番号:9532913
0点
運転席をセンターにもってこい!
と言いたいなぁ。
書込番号:9533098
0点
>運転席をセンターにもってこい!
ミゼットUやマクラーレンF1という車はセンターハンドルでしたね。
ホンダのエディックスなら3人×2列なのでやろうと思えばセンターハンドルに出来たかもしれないですね。
センターメーターだけでここまで話題が膨らむとは、恐るべしプリウスの注目度。
書込番号:9533315
0点
私も会社の営業車でシトロエンC4(センターメーター)に乗っていました。
まったく違和感はなかったです。
あとマクラーレンF1は、MR.ビーン(ローワンアトキンソン)が全損させて、METRO(ロンドンの朝刊)のトップに載りました。
書込番号:9533350
1点
どうしても車に乗らないと生活に困るのですか
そういう地域もあろうかと思いますが
車脱却が理想ではありますが なかなかそうもいかんようですね。
自分は原付に乗っています
書込番号:9533509
0点
弟子゛タル素人さん>>>
私も本当のエコ(エコノミーじゃなくてエコロジー)を考えるようになったら、車じゃなくて馬に乗ります。
昔はみんな馬だったわけだし、変な4WDなんか乗るよりよっぽどワイルドだしネイチャーだしアウトドアだと思います。
らくだだったら、砂漠でもOKです。
私はロンドンに住んでいますが、郊外に行けばそういう人もいます。
日本だと馬で公道を歩いても大丈夫なんでしょうかね?
だめだとすると、法整備から必要かもしれないですね。
脱りました、すみません。
書込番号:9533569
1点
kawase302さん
私もできることなら馬に乗りたいと思っています
馬でなくてもいいのですが
牛や馬は道交法では軽車両に分類されそのように扱われます
公道もちろん歩けます その際は左側通行になります 日本の場合。です。
日本でも警視庁騎馬隊がありますよね。
第三方面交通機動隊に所属しています かっこいい
よこレスでした ごめんなさい
書込番号:9534680
1点
プリウス、ルミオン、フォレスタ、デュアリス で
街乗り程度ならプリウスでいいんでないかい?
荷物室が必要ならフォレスタかな。
ただ、ハイブリッドがトクですか?と聞かれたら
年間2万kmくらい乗る人じゃないと体感できないような気がします。
私は500km/月くらいしか運転しないのでハイブリッドは
いまだ見送り中です。(ガソリン高騰しないことを祈ってます)
しかし、私がプリウスかったなら2ヶ月に1回くらいしかガソリンを
入れなくていいのか・・・これはこれでスゴイ事ですね。
書込番号:9535033
0点
私の現在の車はハイオク仕様の2.5リッター、しかも毎日通勤で高速を往復120km走りますので、タンクは65リッターですが一週間に一度はスタンドに行く有様です。昨年のガソリン高騰の折にはタンクが半分まで減ると入れるようにしていたので3日に一度GSに行ってました(空→満タンにすると一気に1万円以上なので気分的に・・・・)。
新型プリウスが納車されたら、せめてGS通いも2週間に一度くらいにできるかと思っているのですが。排気量アップで高速でもそれほど燃費が落ちなくて済むことを期待しています。
書込番号:9535434
1点
口コミトピックから飛び込みで失礼致します。
あまり車は詳しくありませんし、以前に試作車を試乗した程度なのですが、
ハイブリッド車の魅力は、経済性や環境性ばかりではない気がしました。
一つは静粛性です。アメリカでは静か過ぎて歩行者が気づかず危険だから
最低騒音を規制する法律を、という話まであるようですが。発進加速時に
高まるはずのエンジン音がモーターなのですごく静かでしたし、高速巡航
時もタイヤ音のみになったような感じでした。車らしくなくて不満な方も
あるかもしれませんが、一番違いを感じた点です。
もう一つは、燃費に関係しますが、自動のアイドリングストップです。
信号停止などでは、手動でエンジンを止めればいいのですが、手動では
つい忘れて青信号で後続車に迷惑をかけがちです。昨年のガソリン高騰時
にやってみようとしたのですが、なかなかうまくできませんでした。
これが、ハイブリッド車だと停車するとエンジンが止まりますし、発進すると
自動でかかります。渋滞しがちの都市部では実はこれが一番燃費に効く気がしました。
バッテリーが減って充電するときはまた違うでしょうか。
でも以上の程度なら、ちょっと大容量のバッテリーと、ちょっと出力の高い
セルモーターを組み合わせた程度の簡易なHVでも実現できそうですので
もっと広い車種で低価格に導入できそうな気もします。
以上、ご参考まで。素人私見ご容赦ください。
書込番号:9536524
1点
自動アイドリングストップシステムならマツダのi-stopがありますよ。
http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/engine/siss.html
これはなかなかのアイデア物だとおもいますがどうでしょう。
直噴エンジン限定(?)ですが、これによるコストアップも少なそうですし
プリウスよりもエコノミー&エコロジーかもしれませんね。
ただ、マツダだから売れないんだろうな(^^;
書込番号:9536796
0点
メーカーはなぜガソリン車だけでハイブリッドを作るんだろう???
食用油で走るハイブリッド車とかならだいぶランニングコストを減らせるのでは?
書込番号:9539538
0点
>(ーдー;)さん
食用油のほうが高くつくと思いますが。そもそも汎用のエンジンを流用している以上、
ガソリンかせいぜいバイオエタノールです。ただバイオエタノールも昨今の原油下落と
食糧事情の悪化を悪化を考えると、手放しには喜べません。
カーボンオフセットの代わりに、食糧危機を招きかねませんので。
プリウスは既に、市街地走行はハイブリッド仕様でなく、ほぼ電池のみで走行可能な
プラグインハイブリッドモデルが追って発売予定です。充電方式であれば一回100円の
電気料金で、100km〜200kmぐらいは走れるようになるというお話ですが・・・
リッター24kmの燃費で、ガソリンですと一キロ当たり5-6円。プラグインハイブリッド
で充電分しか使わず、改正ブレーキ等でエンジンがほとんど回らなければ、一キロあた
り1円以下のランニングコストになりそうです。
あとは駐車場での電源確保ですかね・・・
ガソリン以外の燃料が、インフラとして供給できるように整っていないのも、ガソリン
メイン理由ですかね。
書込番号:9540221
0点
プリウスやインサイトみたいなハイブリッド専用車以外にもハイブリッド車がありますよね。
ガソリン車もハイブリッド車もある、そんなクルマだと比較しやすいんじゃないでしょうか?
かなり価格差が解ると思うし、同じボディなら燃費差も良く反映されると思います。
その辺のところで詳しい方、いませんかー。
センターメーターについて一言、センターメーター方向の視線って、道路脇の歩行者を見るような視線ですよね。つまりかなり低速で走っている時の視線、そんな時スピードメーターは見ないと思います。
スピードメーターを見るのは40km/h以上で走っている時、60km/h以上がほとんど、やっぱステアリング近くにスピードメーターがあったほうが視線移動が少なくて良いと、私は思います。
書込番号:9541276
0点
ちょっと一言。
私はプリウスと比較するのはフィットだと思います。
トルク、車重、それに走りの面でもフィットは軽快で、走る車です。
室内空間、荷室のキャパも大きく、予想以上の広い車です。
第一フィット自体、2L車となんら遜色がない車なのですから。
carviewの試乗レポでも絶賛されています。
同じくランニングコストが安いというコンセプトで作られてますので、
比較対照に十分なるのではないでしょうか。
WISHは3列シートであり、プリウスと大きさは近くても、購入時に比較するとは思えません。
その辺りを踏まえると、若干の車格の違いは(値段が違う為)あるかもしれませんが、
好敵手なのではないかと思いますよ。
書込番号:9542023
0点
hide12341さん>>>>
え?
ハイブリッドカーって、ガソリン不要なんですか??
あまり仕組みを知らないので。
だったら買ってみようかなー。。。
書込番号:9542060
0点
ガソリンは給油に5分あれば出来ますからね。ガソリンスタンドさえあれば。
電気は充電に時間がかかるので、解決策がでるといいのですが。
例えば充電式の電池がすでに電気スタンドに置いてあり、交換できるとか。
書込番号:9542240
0点
kawase302さん
ちゃかしすぎです。
2ちゃんにでも行ってください。
書込番号:9542577
1点
>ハイブリッドカーって、ガソリン不要なんですか??
誰もそんなことは、書いてないと思いますが?
それとも、「電気でも走れます。」と書かなければ、理解できないと?
満充電状態なら、2〜3キロメートルぐらいはモーターで走行は可能です。
あくまでも、ハイブリッドなので、電気のみで長距離は走れません(^-^;A
>電気は充電に時間がかかるので、解決策がでるといいのですが。
>例えば充電式の電池がすでに電気スタンドに置いてあり、交換できるとか。
充電時間は、課題ですね?
バッテリーごとの交換は、個々の劣化状態もあるので、どうかな?
センターメーターは、tsukkun*さんと同意見ですね。
目線の移動は、大きいと思います。
書込番号:9542596
0点
さすけ2001さん
そうですね。個々の劣化状態もあるので、アタリ、ハズレがでてきちゃいますね。
電気スタンドまたはメーカー側が劣化状態を管理するなど、大きな組織の協力がないと無理な話ですね^^;
ラジコンみたいに充電済みバッテリーにポンっと交換できるのが理想ですが、実際は課題は多そうです。
書込番号:9543016
1点
NSR900Rさん
よく考えてみると、リサイクル管理という点からは、良いシステムかもしれないですね〜
お酒の空き瓶のような考えて、使い切ったら回収、リフレッシュ、再充電できるサイクルを考えると、良いシステムかも知れません。
ただ、1kmあたりのコストは、今考えられてるよりもアップしそうですが・・・
急速充電で、電池の劣化を早めるよりは、良いかもしれないですね。
書込番号:9543225
1点
さすけ2001さん
一般に使われる乾電池は、何十年も昔から形状は同じですよね。
車種、メーカー問わず互換性のあるバッテりーができれば、コスト下げれそうですが。
生きているうちに、ガソリンに代わる何か新しいエネルギーの車に乗れることを願っております^^
スレ主様、話題がズレてすみません。
書込番号:9543693
0点
>使い切ったら回収、リフレッシュ、再充電できるサイクルを考えると、良いシステムかも>知れません。
>ただ、1kmあたりのコストは、今考えられてるよりもアップしそうですが・・・
WBS(日経ワールドビジネスサテライト)でやってましたねぇ。ガソリンスタンドみたいな感覚で、各社のバッテリーを用意しておき、電池の切れた車のバッテリーと交換する。
1分30秒で交換可能らしいです。
ガソリン60リットルくらいを満タンにするのとそんなに時間は変わらないようです。
その会社では、各店に10種類程度のバッテリーを各10個づつくらい用意しておけるみたいです。
インフラを整えようとするなら、バッテリーの形を統一するのが先決かもですね。
書込番号:9543835
0点
今回、ルーフにソーラーパネルを積んだ仕様(換気扇OPT)がありますよね、発電量ってたかがしれてるんでしょうかね?
走りながらは期待できなくても、屋外駐車で停めてる間に充電してくれたらガソリンで充電する事減るでしょうし。
充電スタンドはプラグイン充電仕様車が普及すれば、ショッピングセンターやファミレスあたりでもサービス受けれるようになると思います。
旅館のTV見るのに100円入れるタイマー付きの箱のような物程度で実現するでしょうからね。w
ミニバンブームが去って、これからはハイブリッドブームでしょうか。
ハイブリッドが早く、ATやパワステの様に単なる装備の一つとしていろんな車へ普及する日が楽しみです。
ハイブリッドは燃費以外にも静粛性等の快適さを、従来のエンジンありきの車とは違う勢いで発展させる可能性があるアイテムなのではないかと思います。
プリウスがもう少し荷物積める、ファミリーレジャーカーなら絶対買ってます。
書込番号:9545210
0点
元を取るためにハイブリッドを選ぶなら、今はやめておいたほうが良いと思う。
新車で1.5リッタークラスの車を買って、ガソリンをちょくちょく入れて長く乗ってあげたほうが税金や、保険代、車検代などの維持費を含めて結果的にそっちのほうが全然お得です。
1.8リッターだの、ハイブリッドだの、燃費が良いだのと振り回され過ぎだよ。
書込番号:9545785
0点
あと、最近のトヨタの1.5リッターエンジンを馬鹿にしてはいけません。
最高速の動力性能では、1.5リッターのカローラフィールダー及び、アクシオでメーター読みで190km/hも回ります。
昔の1.8リッターとほぼ同性能と思っていただいても大丈夫だと思いますよ。
0−100km/hまでの到達時間も今お乗りの10年前のクオリスと肩を並べるような性能だと思いますのできっと満足頂けるかと思います。
通常の走行ではまず、力不足に感じる事はまずないかと思います。
書込番号:9545821
0点
じゅんくんさんさん
>1分30秒で交換可能らしいです。
ガソリン給油よりも早そうですね。ぜひ、実現してもらいたいです。
>インフラを整えようとするなら、バッテリーの形を統一するのが先決かもですね。
そうですね。車種の大きさによる対応は、電池の個数でできるでしょうし、バッテりーの形が統一できたら、広まるキッカケになる気がします。
メーカー同士の協力も必須ですが、国の援助も必要でしょうね。
虹の父さんさん
>充電スタンドはプラグイン充電仕様車が普及すれば、ショッピングセンターやファミレスあたりでもサービス受けれるようになると思います。
バッテりー交換式よりも、こちらが先に広まりそうですね。
全国のコンビニでも充電サービスが受けれるようになって欲しいですね。
書込番号:9545827
0点
どんつー教の信者さん
>最近のトヨタの1.5リッターエンジンを馬鹿にしてはいけません。
1000cc(70馬力)のヴィッツに乗っていましたが、普通に走るにおいて馬力は十分です。
富士スピードウェイの1.6kmの直線で時速160キロでました。スリップ使って165キロほど。
まだまだ直線があれば180キロ振り切るまでは行くでしょう。
公道では、そこまで馬力はいりませんね〜。
書込番号:9545883
0点
>まだまだ直線があれば180キロ振り切るまでは行くでしょう。
ヴぇ???
1000ccや1300cc程度のヴィッツでは時速160キロで頭打ちだと思いますが。。
直線でどんなにアクセル踏み込んでもそれ以上は出ませんよ。
その速度のまま、急な下り坂を下ってったなら知りませんが。。
メーター読みで時速180キロ以上に差し掛かるのは1500cc以上のエンジンを積んだ車だけですよ。
書込番号:9546274
0点
参考です ヴィッツ1.3L(4WD)から現行プリウスに乗り換えました。
公称燃費 最低実燃費(北海道冬季、街乗含む) 乗出価格
ヴィッツ 16 km/l ヴィッツ 12km/l 160万円
プリウス 35.5km/l プリウス 20km/l 250万円
でした。オイル交換などのメンテ、点検費用、税金はほぼ変わりません。
生活が変わって一概に比較はできませんが、ヴィッツのときは年間16000km走行、プリウスでは20000kmを超える勢いです(1年目昨年7月納車)。
で、計算したところ、私の場合差額は90万円だったので、何年でペイできるかというと、
ガソリン110/L 燃料高騰ガソリン200/Lなら
年間走行16000kmなら 15年ちょい、 年間走行16000kmで 8年半、
年間走行20000kmなら 12年ちょい かかります。 年間走行20000kmで 7年近くかかります。
買ったときは燃料高騰時期で レギュラー¥150/L突破していたので、
10年ぐらいでトントンかな、という発想で買いました。
子供が生まれてヴィッツじゃ狭いかなというのもあったけど。
アイドリングストップと発進時電気走行で燃費は稼げます(5分間の平均燃費30km/l前後街乗で)。
逆に暖機運転時はアイドリングストップしないのでガクッと燃費が落ちます(5分で7〜20km/l)。
だからちょいのりが多い人はハイブリッドじゃなくていいんじゃないですかね?
ちなみに買ってから一度もリセットしていない平均燃費値は現在25.5km/lとなっております(17500km時)
夏の終わりは27.9km/lでしたけど(5000kmぐらい)
平坦な道で5分間の平均燃費を40km/l以上に維持する方法もありましたが、実用的ではありませんでした。
書込番号:9546455
0点
どんつー教の信者さん
>1000ccや1300cc程度のヴィッツでは時速160キロで頭打ちだと思いますが。
自分が試したところでは、160キロでもゆっくりではありますが、まだ加速している状態でした。
1000CCのMTヴィッツです。
冬場のテストでは空気中の酸素が濃く馬力も上がるため、アナログメーター読みで170キロ付近まで出ていた記憶があります。
場所は、富士スピードウェイの旧サーキットで約1.6キロあるホームストレートでのメーター読みです。実測は、メーターより約10%少ないかもしれません。
日本の公道において、1000ccでも十分すぎるスペックだと思いました。
書込番号:9546518
0点
ちょっと、スレから、脱線しかけてるので、話を戻したいと思いまして
カキコしました。
元を取るのは、なんか9万K/年。位、走らないといけないそうで、
しかも、バッテリ−は、5年または、10万kで、交換らしいです。
あのバッテリ−。なんか、聞くところに寄ると、相当、高いらしい。
50万?だったかなあ?さだかでは、ありませんが、
結論として、要はハイブリッドは、環境にやさしい。
これだけです。元?まったく、次元の違う話ですよね。
絶対、元は、取れません。だって、3年後は価格の60%減。
あほらし!!たいがいの車。(GT−R(R−35)は、別)
と、いうのが、私の結論です。
書込番号:9546667
0点
風の又三郎16さん
よく知らないのに、さも本当のように書き込みするのはいかがな物かと。
>元を取るのは、なんか9万K/年。位、走らないといけないそうで、
車体価格すべての元を取るつもりのけいさんですか??
計算の根拠を示してください。
>しかも、バッテリ−は、5年または、10万kで、交換らしいです。
補助バッテリーのはなしでしょうか??
補助バッテリーは使い方にもよりますが、10万キロまでもったと言われる人もたくさんいます。(現行プリウス)
ハイブリッドに使うバッテリーでしたら、30万キロ以上交換していないタクシー会社もたくさんあるみたいですし、20万キロ以内での交換は僕の行っているディーラーではないみたいです。
しかも、5万・10万ってどっちですか??
>あのバッテリ−。なんか、聞くところに寄ると、相当、高いらしい。
>50万?だったかなあ?さだかでは、ありませんが、
誰から聞いたのでしょうか??
定かでないなら書かないでください。
補助バッテリーは確かに、普通の車よりは高いですが、10万キロくらいまで持ちますし、4万円程度です。
ハイブリッドバッテリーは、新品の交換で16万円程度で、リフレッシュ品なら10万円程度です。しかも、交換したという報告は限りなく少ないです。
50万円って言うのは、初期型のプリウスですらそんな値段ではなかったです。
初期型(マイナー前)は永久保証ですし。
いい年をしていらっしゃると思います。(アイコンからですが)
恥ずかしい書き込みはやめましょう。
知らない人はみたら、混乱します。
しかもスレ主さんは初心者です。
書込番号:9546761
5点
>しかも、バッテリ−は、5年または、10万kで、交換らしいです。
>あのバッテリ−。なんか、聞くところに寄ると、相当、高いらしい。
>50万?だったかなあ?さだかでは、ありませんが、
思わず吹き出すようなカキコですね〜⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
どこから得た情報?
5年、または10万キロ交換?
交換費用に50万?
出所をぜひ教えてほしいです!
風の又三郎16さん、じっくりプリの過去板を呼んでからでもカキコは遅くなかったのでは?
ちなみにバッテリーの交換費用は、現行モデルで14〜5万ということをディーラーから確認してます。
これまたちなみに、バッテリー交換は、したことがないそうです。
じゅんくんさんさん、アツくならずとも「あほらしい!情報」は皆さんわかってると思いますよ。(^-^;A
書込番号:9546868
3点
って言うか、10年も乗らないで乗り換えればその特殊なバッテリーとやらは交換しなくてもいいでしょ?
まぁ、今の大半の人は10年も経たない内にコロコロと車を新しいのに買えちゃいますがね。(笑
書込番号:9547183
0点
う〜ん、やっぱりガソリン車のほうが結果的に見てお得じゃないのかな??
プリウスに限った事じゃなくて、エスティマとかもそうなんだけどハイブリッドのエスティマに500万も600万も掛けてる人が居ますけど、一体、なんなんでしょうねぇ。(汗
書込番号:9547201
0点
>風の又三郎16さん
>50万?だったかなあ?
定かではないのにしろ、公の場で現実離れしたような金額を掲示しちゃうのはちょっとマズイですよ。
プリウスにバッテリーを強化して、ハイファイオーディオを50万掛けて組んだとかの記事を見て、何か勘違いされたのでしょう。
書込番号:9547333
0点
買い換えタイミングで、選ぶならまだしも、
今ある車からわざわざハイブリッドに乗り換えて元が取れることなんてあり得ないですな。
価格的に。
環境的にですが、大量のバッテリー積んでるので、プリウス1台作るだけで8万キロ走行分のCO2を排出してるそうな。またスクラップにする際にも通常のガソリン車よりもCO2排出量が多い。
車が生まれてからスクラップになるまでの総CO2排出量を考えると、いくら途中のランニングコスト「だけ」が抑えられようと、特に環境に貢献はしてないと思われ。
それから高速走行が多い人は、「ただの荷物(バッテリー)を抱えただけのただの重い車になりますし。(ストップアンドゴーが多い環境以外ではただの贅肉つきのガソリン車)
それでも技術革新のためにはどんどん普及していけばいいと思いますけど。
書込番号:9550576
0点
>ハイブリッド専用車以外にもハイブリッド車がありますよね。
プリウスやインサイト以外のハイブリッドは同(前)軸をエンジンとモーター回転させるのではなく前はエンジンで後をモーターで回す仕組みです。
モーターでのアシストの設定はメーカーで少々違いはありますが、発進時や低速時だけとか4WDの普段FFで加速時やスリップ時に後輪にトルクを分配するシステムを後ろのモーターで行うシステムだったりするのでそれほど大きく燃費に貢献しないんです。
小型車はFFとの燃費差は少ないでしょうから、大型で4WDとハイブリッドの両方がある車種なら燃費の差が開いて比較しやすくなると思いますよ。
>最近のトヨタの1.5リッターエンジンを馬鹿にしてはいけません。
>10年前のクオリスと肩を並べるような性能だと思います
いくらなんでもそこまでの性能アップはしてませんよ。
トヨタの現行1.5積んでるヴィッツRSやbBやアリオンを運転しましたが、1.1t弱なヴィッツはそれなりに軽快に加速しますがアリオン1.2tちょいは加速にややもっさり感があります。
ヴィッツも一人では軽快ですが4人乗るともっさり感が出ますよ。
クオリスは2.2と2.5と3.0で2.5しか乗ったことがありませんが4人乗ってもそこまで大きくもっさり感は出なかったです。
車重が近いクオリスとアリオンを比較して重量差は0.3〜0.4tくらい、馬力で30〜75馬力、トルクで5〜15kgm/rpmくらいです。
クオリスの2.2でもトルクで5kgm/rpmの差がありますし玉数の多い2.5は10kgm/rpmも差があります。
数値でこれだけ差があれば乗り換え直後は少なからず力不足と感じる場面に出くわすと思いますよ。
慣れてくればそうした場面は減ってくる事が多いですが、、
昔の1.8となら比肩するのは確かですが1.8の4S-FEなどは低グレード用のエンジンでそれなりな物ですから元々性能は低めですね。
個人的には排気量が近い同士でも昔の数字+アルファベット二文字+-GEのスポーツ系な物を超えている感じはしません。
FE同士で新型は燃費性能が伸びているといった感じですかね?
マフラー細くしてパワー落としてる感はありますが・・・
書込番号:9551076
0点
Kooo1さん、
>プリウスやインサイト以外のハイブリッドは同(前)軸をエンジンとモーター回転させるのではなく前はエンジンで後をモーターで回す仕組みです。
アメリカで販売されているカムリハイブリッド、これから日本でも販売されるレクサスHS250hやトヨタSAIなどFFハイブリッド車が他にもありますよ。
書込番号:9551239
0点
いろいろなアドバイスや知識ありがとうございました
ディラー数店まわって現在の車の査定もしましたが
もうお役御免だそうです
もったいないので もう一回車検を通す事にしました
リヤのブレーキパット交換のみで済めばそんなには費用掛からないでしょうから
4ヶ月先の車検に間に合わない狭い荷室の車は今回はスルー致します 残念ですが
書込番号:9552705
0点
KITUTUKIさん
コストから考えると同じ車を長〜く使うのがベターかもしれませんね〜。
刑事コロンボの車っていつも古いですよね。
書込番号:9552725
0点
>FFハイブリッド車が他にもありますよ。
上のはtsukkun*さんの
>プリウスやインサイトみたいなハイブリッド専用車以外にもハイブリッド車がありますよね。
>ガソリン車もハイブリッド車もある、そんなクルマだと比較しやすいんじゃないでしょうか?
に対する物です。
ですから現行でも日本で走っていない海外での販売品は比較する事が困難だと思いますが・・・
まして発売前の商品は「あります」とは言えないし比較は無理だと思いますよ。
プリウスタイプのシステム搭載のレクサスブランドの商品が出ても大衆車ではないですからハイブリッドでもエコと言えるかは疑問ですしスレ主さんの300万弱の買い物からはかけ離れますね。
書込番号:9555231
1点
今日、初めてこのスレ見たのですが、もう閉じかけているところですね。
私は2004年より20型Gツーリングに乗っております。古い型になってしまいますが、参考になればと。。。
プリウスを購入した動機はエコロジーとか、エコノミーというよりは、単にハイブリッドカーを体験したいという興味本位でした。車格としてはそれまで私が乗っていたカルディナTZ2000cc(1994年型)と大体同格といった感じで、排気量に対する乗り心地の良さ、および動力性能高さが、この車の第一印象でした。
燃費ですが、片道7kmの通勤で20km/L以上を、運転の仕方にもよりますが、キープ可能です。
ただ、冬場にヒータをつけるようになると(20℃位の控えめな設定温度でも)16km/L程度までに落ち込みます。
夏場のインバータエアコンによる冷房の使用はほとんど燃費には見えてきませんが、暖房になると旧来同様エンジンの熱を利用していることが原因で顕著に見えていると考えております。
ちなみに私の通勤している距離程度での走行後におけるエンジンブロックの温度は、暖房を点けなければ素手で直接触っても、ぬるい程度の温度にしか上がりません。これでは暖房としては熱が不足するはずで、これを補おうとする結果、エンジンを暖房のためだけに回す必要があり、走行距離とは無関係な燃料の消費が生じてしまうようです。
(冬場の通勤道では温度設定にもよりますが、ほとんどアイドリングが止まらないこともあります)
ただ、これも乗り方次第で、たとえばエンジン回転の配分が必然的に大きくなる速度での走行が続けば、暖房のための熱も自ずと確保できますので、夏場と同等の燃費は達成可能です。
(新型プリウスも暖房に関しては20型のシステムを踏襲しているようですが、ECOモードを選択することで、エアコンへの燃料消費プライオリティーを下げるよなこともできるようであり、改善方向のようです。)
同格の車との差額分をどれくらい取り戻せたか等は余り深く考えておりませんで、スレの題目に対して定性的な答えを出せませんが、車を保有した後のランニングコストという観点から考えると前の車からの負担感は比較にならないほど小さくなったと思っています。(長距離、通勤使途に関わらず満タンで800kmは走れますので。)
結果、長距離のドライブでも躊躇しなくなったということがこの車を所有してから変化したことです。
反面、妻は1500ccのポルテに乗っておりますが、11km/Lの燃費がコンスタントに出せる程度でして、いつもガソリンを補給しているのが、プリウスと比して顕著に見え、妙に気になります。
私のプリウスは既に5年目の車検を終えたところで、トヨタの営業からは次のプリウスの購入をしきりに促されていますが、家族構成も変わってきましたので残念ながら、私の車ではなくて妻のポルテをミニバンに替えるのが先かと思っています。
プリウスも1回買えば十分で、愛着のある今のを乗りつぶそうと思っています。
そもそも私の車は普段、通勤がメインですので次はもっとコンパクトなものでもいいかとも思っていて、このごろ出始めた軽EVの連続走行距離でも今の通勤距離なら家での充電で十分堪えられるはずであり、非常に興味があります。価格がこなれてくれば視野に入れたいと思っています。
書込番号:9555656
2点
何キロ走ると得する車?
ハイブリッド車などに なぜ公的補助がなされるのか
燃料消費量=CO2を減らしてもらいたいから
燃費がいいからと必要以上に走り回らないこと
高速料金が安いからと 無駄にでかけないこと
この辺を 熟慮したいです
でも 経済も上向かなくてはいけないし
書込番号:9556529
1点
ウチの1300ccFITは街乗りで17/ℓ、遠乗りで20/ℓ前後いく上にカローラやデミオの1500ccより気持ちよく走るから、まだハイブリッド買う気起きないな…
書込番号:9556847
0点
Kooo1さん、
>プリウスタイプのシステム搭載のレクサスブランドの商品が出ても大衆車ではないですからハイブリッドでもエコと言えるかは疑問ですしスレ主さんの300万弱の買い物からはかけ離れますね。
わたしが指摘させていただいた以下の貴方の書き込みには大衆車や300万弱の話はどこにも出てきませんね。
>プリウスやインサイト以外のハイブリッドは同(前)軸をエンジンとモーター回転させるのではなく前はエンジンで後をモーターで回す仕組みです。
なお、300万円以下でFF駆動のハイブリッドではシビックハイブリッドもあります。
書込番号:9556850
0点
やまなか3さん
>わたしが指摘させていただいた以下の貴方の書き込みには大衆車や300万弱の話はどこにも出てきませんね。
確かに出てませんね。
しかしtsukkun*さんの質問は
>プリウスやインサイトみたいなハイブリッド専用車以外にもハイブリッド車がありますよね。
>ガソリン車もハイブリッド車もある、そんなクルマだと比較しやすいんじゃないでしょうか?
>かなり価格差が解ると思うし、同じボディなら燃費差も良く反映されると思います。
>その辺のところで詳しい方、いませんかー。
ですから専用車以外のハイブリッドの仕組みの簡単な説明とトヨタにはプリウス以外の小型の排気量の商品が無いので
>大型で4WDとハイブリッドの両方がある車種なら燃費の差が開いて比較しやすくなると思いますよ。
と、トヨタには小型はなく大型なら比較出来る車種があることを回答しました。
全体のテーマとか話の流れがというのがありますからね。
私の単独の質問や回答なら仰るとおりかもしれけません。
私の回答の補足をしていただいて恐縮ですがトヨタのプリウスの板でスレ主さんへの参考具合とか考えると海外のみの製品や発売前の製品や価格帯の違う製品を足されてしまうと私の回答は誤解の元になりかねません。
それと
>このスレッドは初心者からの投稿です。
とありますから尚更情報の乱立は避けたいと考えますがいかがでしょう?
書込番号:9557957
0点
>弟子゛タル素人さん
同感です。
やはりハイブリッドや低燃費がどうこうではなくて、走行距離をなるべく増やさないようにする事が車持ちにとって、一番財布に優しいかと思いますね。
私もムダに走行距離を増やすのは嫌いで、月に多くても1000キロ以上車を動かさないようにしてます。(笑
かなり経済的でしょ。
車を手放す時も走行距離が少なければ少ないほど有利なのですから。
書込番号:9558886
0点
現行ハイブリッドエスティマ2006年に乗っていました。
二年半で10万キロ走行となりまして、いろいろ考え、
今年初めにガソリン車に乗り換えしました。
10万キロ走行or5年を超えますと、メーカー保障は一切なくなります。
保障期間中は、高価な出費はありませんが、初回車検まで半年残して、この走行距離でしたから二回目の車検のころには20万キロ走破の走行でした。
エスティマ・ハイブリッド車の消耗品として高価なのは、バッテリィだけではありません、
ディーラーに確認した金額では、バッテリィ(工賃含35万)・インバーター(工賃込40万)
あとハイブリッドに限りませんがCVTの交換も40万ほどかかります。
20万キロを超えるころには、このなかのどれかの状況に遭遇する確立は高いと思います。
書込番号:9558957
0点
>20万キロを超えるころには、このなかのどれかの状況に遭遇する確立は高いと思います。
根拠となる確率の求め方がわかりません。どのくらいの確率なのですか??
タクシーでプリウスを使っている会社では30万キロを超しても、足回り以外でハイブリッドバッテリーやインバーターなどを交換した例はないと聞いていますが?!ウソなのでしょうか?
ディーラーの方の見解でしょうか?!気になります。
ガソリン車のCVTとハイブリッド車のCVTはちがうものなのですか?
書込番号:9560355
1点
どんつー教の信者さん こんばんは
でも,それを追求すると「車を持たないことが究極のエコ」ということがばれちゃいますよね。
それに車は道具であって飾り物じゃないと思うので,使い切ってこそ意味があるのではないかと・・。
エコという観点からすると,「新車を低走行距離で乗り継ぐ」というのが環境負荷が一番高いやり方ではないかと思うのですが。
書込番号:9561449
0点
Kooo1さん、
>ですから専用車以外のハイブリッドの仕組みの簡単な説明とトヨタにはプリウス以外の小型の排気量の商品が無いので
いつの間にか、「300万弱」に加えて「トヨタには」と言い訳け的限定が入っていますよ。
>私の回答の補足をしていただいて恐縮ですがトヨタのプリウスの板でスレ主さんへの参考具合とか考えると海外のみの製品や発売前の製品や価格帯の違う製品を足されてしまうと私の回答は誤解の元になりかねません。
今回の話の発端は
>プリウスやインサイトみたいなハイブリッド専用車以外にもハイブリッド車がありますよね。
から始まりましたね。
私の紹介した300万弱のシビックハイブリッドは無視されるんですね。
書込番号:9561845
0点
>それを追求すると「車を持たないことが究極のエコ」ということがばれちゃいますよね。
もちろんその通り。
最後には人間が地球にいなきゃ解決と言う話になります。
だがそんな極論をしても仕方ないでしょ。いま自分が無理せずにできる範囲で取り組む程度でいいんですよ。
>エコという観点からすると,「新車を低走行距離で乗り継ぐ」というのが環境負荷が一番高いやり方ではないかと思うのですが。
新車一台作って潰すのにどれだけ環境負荷かかると思ってるの?
ましてやハイブリッドは動力源が2つもありますから街中燃費以外はちっとも環境に優しくない(現時点では)
政府や企業が言うエコなんて所詮ビジネスなんです。
あえていうなら小さな軽い車を必要最低限に使う。シンプルな生活が一番エコですよ。
ハイブリッドのメカに惚れて買うならいいけど、コスト的に元を取るとか環境とかが目的ならチャンチャラおかしい。
書込番号:9562481
1点
やまなか3さん
?何に絡んでいるのか私には判らないですね。
300万とかトヨタとかは元からスレ主さんの出されているテーマの一つと考えますが?
自動車全般であればともかくメーカーや車種が分けられている以上それらを考慮しないのであれば何の為に分けられているのか意味がなくなります。
スレッドの趣旨はあくまで「トヨタのプリウス300万弱」を購入する目安として「ハイブリッド車のランニングコスト」が挙げられています。
皆さんのコメントも基本それらを考慮した物だと思いますし当然私もそうです。
やまなか3さんも最初トヨタの車種でしたからそうだと思いましたが違うのですかね?
当たり前の前提条件を無視したら確かに私の最初のコメントは間違いです。
ハイブリッド前提ではシビックは確かに比較対照として唯一の物です。
でもまあスレ主さんの後から挙げられた車種を含めてホンダもセダンタイプも無いですしシビックの存在のみで中身は何も無いのでをスルーしましたが・・・・
基本価格.comのクチコミは買い物の参考とする為にメーカーや商品別に分けられている掲示板に質問や回答、報告などをする所だと思ってます。
さらにスレッドの注意書きに
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
>(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)
とありますから情報の乱立は避けたいですしスレ主さんを無視したスレッドの私物化も避けたいと考えています。
やまなか3さんはスレ主さんでもtsukkun*さんにでも無く私のみを対象としてコメントされているので何が目的なのかさっぱり判りません。
海外のみや発売前の製品、ハイブリッド車全般での話題への情報や質問であれば総合の方にスレッドを立てられては?
書込番号:9562607
3点
>9万K/年
これってどういう意味?
年間9万`走るって事?
まさかとは思うけど、「/年」って、知ったかで書いた?
書込番号:9562745
0点
akiakikhr2さん、こんにちわ。
それもそうなんだけどねぇ〜、どうしても田舎もんなんで移動の際に車が、どーしても必要なんですよ。。
極力、本当に車が必要な時意外は徒歩とか、自転車なんかを利用するようにしています。
書込番号:9562816
0点
Kooo1さん、
わたしは貴方の書き込み…
>プリウスやインサイト以外のハイブリッドは同(前)軸をエンジンとモーター回転させるのではなく前はエンジンで後をモーターで回す仕組みです。
に対して、カムリハイブリッドやシビックハイブリッドなどのFFハイブリッド車が他にもありますよ、と指摘させていただいだだけです。
書込番号:9564114
0点
>と指摘させていただいだだけです。
それはご苦労お掛けします。
ですが次回からは私が書いている全体の流れや趣旨を考慮して下ると助かります。
書込番号:9567600
1点
世間はハイブリッドが環境に良いとメディアによって洗脳されている様に思います。
単純に燃費が良く排ガスの量が少ないから環境にも財布にも優しく、まるで技術の結晶で現在最高の自動車がハイブリッドと半ば騙しみたいな嘘に隠された真実を私なりに書いてみます。
まずモーターを駆動させるため不可欠なバッテリーは大雑把ですがニッカドとリチウムイオンの2種類が今の主流、ニッカドは何年くらい新品の頃の性能を維持するか、携帯みたいにバッテリー交換出来るが費用は高額。しかもリサイクル性が悪く埋め立て処分で地球上に草木生えなくなっていく。
リチウムも現行市販されてるのは発展途上で真に環境に良いとは言えないでしょう、後世への莫大な負の財産になります。
世界でハイブリッド車を作る力のある自動車メーカーが猫もしゃくしも市販化せずこの十年、トヨタひとり勝ちです。理由は今は良いが地球環境には後で悪い。
子孫がこの地球上で歴史を刻んでいく事を皆さんで考えてみたいですね。
世界不況で加速するハイブリッドが怖いです。
書込番号:9568743
0点
どーでもいいことですが、このスレッドの一番上にあるプリウスの画像の下にある「画像拡大」をクリックすると旧型プリウスの画像が出てくる・・・。
ちゃんとリンク張っておけよな〜>価格コム社員
書込番号:9568789
0点
mico.thanksさん、
>まずモーターを駆動させるため不可欠なバッテリーは大雑把ですがニッカドとリチウムイオンの2種類が今の主流、ニッカドは何年くらい新品の頃の性能を維持するか、携帯みたいにバッテリー交換出来るが費用は高額。しかもリサイクル性が悪く埋め立て処分で地球上に草木生えなくなっていく。
まず、プリウスで使用されているのは、ニッケル水素バッテリーですよ。
実験車的要素が強い初代プリウスを除いて、プリウスで使われているニッケル水素バッテリーを寿命のため交換したという話はほとんど聞きませんね。
携帯電話での充電制御とは全く異なるもので、少なくとも車全体の寿命以上の耐久性を持つように制御されています。
http://allabout.co.jp/auto/rv/closeup/CU20031013/
リサイクルについても、埋め立て処分など原始的なことではなく、原料レベルまでさかのぼり再利用されていますよ。
http://www.toyota.co.jp/jp/environmental_rep/99/pdf/c50_59.pdf
書込番号:9568933
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,534物件)
-
- 支払総額
- 215.7万円
- 車両価格
- 208.5万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 72.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
プリウス Sツーリングセレクション 1年保証 モデリスタ 社外アルミ アルパインビッグX Bluetooth対応 フルセグ バックカメラ CD録音 DVD再生 シートカバー
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 379.4万円
- 車両価格
- 369.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜325万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














