『1500ccで高額なのに玉球(笑)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1500ccで高額なのに玉球(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8341件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8117件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信24

お気に入りに追加

標準

1500ccで高額なのに玉球(笑)

2024/02/13 23:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1347件

一年も経っていないのにシフトレバーのポジションランプが切れました。
ディラーに持っていってクレームも有りでしょうが
同じ部品しか使わないので面倒だからDIYしました。
オールLEDにして欲しいものですねと思います

書込番号:25621660

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3507件Goodアンサー獲得:167件

2024/02/13 23:53(1年以上前)

>面倒だからDIYしました

素晴らしい。

どんなものにも初期不良があり得るのに、
保証を使わず自身で直す人がいる。

ありがたい。
そのおかげで他の人はドンドン保証を使えますからね。

書込番号:25621666

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/02/13 23:59(1年以上前)

コストの問題でしょうね。

書込番号:25621673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1852件 ドローンとバイクと... 

2024/02/14 05:51(1年以上前)

こんなことしたら、別のトラブルが発生しても保証修理が受けられなくなっちゃうのでは?
せめて保証期間は素直にディーラーで直してもらった方が良いと思いますが・・・

しかし関係ありませんが、皆さんLEDが好きですね。
室内灯やナンバー表示灯、バックランプなどをLEDに変えてるクルマをよく見ますが、何かメリットあるんでしょうか?
私の古いエスティマなんかは、ハイビームやポジションランプ、室内灯など全部電球ですが、10年超でもまだ切れたことありませんし、電球色が味があって好きですけどね。
特に室内灯は電球のほうが高級感を感じられると思うのですが、私がおかしいのでしょうか?(^^ゞ

書込番号:25621761

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/14 06:27(1年以上前)

>O.C86さん
2020年以降の車の価格はぐっと上昇してますからね。それ以前の車の価格帯よりワンランク上の乗り出し金額だけどトヨタでは外装も内装も良く見るとチープなんですよね。
10系シエンタの内装は商業車並みにシンプルで僕的にはDIYしやすいと割り切って付き合ってます。
電球でも、LEDでも、当たり外れが有るのし、特にシエンタはアクア、ヤリスと共通部品も有りリコールも四回出ている早く誕生した弊害も有るような気もします。
初期不良などは、お店に任せても良いのでは?
とても乗りやすく可愛い小型犬みたいなクルマですよ。

書込番号:25621799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2024/02/14 07:29(1年以上前)

>O.C86さん

どのメーカーでも、電球は一般保証対象外ですので、有償修理です。

書込番号:25621828

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1852件 ドローンとバイクと... 

2024/02/14 07:39(1年以上前)

>funaさんさん

なるほど!ですが、こんなところの球切れも保証対象外ですか?ホントですか〜?
私だったら、そんなこと言われたらごねますよ・・・(^^ゞ

書込番号:25621838

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/14 08:19(1年以上前)

トヨタの新車保証の3年とか6万キロの保証対象外として、消耗品やオイルは実費になりますね。
特にランプ類はカー量販店で数百円で買えるので自分でやれる方はDIYした方がメンテ方法や取付構造理解できますしね。
僕はこのシエンタは内装の取付がとてもシンプルでDIYしやすくて好きですがね。
まあ先代の最終型に比べれば価格がアップしてるけど内装はとてもシンプル(チープの声も有る)だから養生さえすれば簡単に消耗品交換出来るんですよね。
でも、電球の玉切れは夜間とか必要な時に点灯しなくてムカつくのはマーフィーの法則?的な何かですかね。

書込番号:25621868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/02/14 08:55(1年以上前)

>O.C86さん
タクシー車ですか?タクシーメーターのっていますね。
タクシーメーター保証シールも貼られていますね。
自分でDIYをされるタクシーだと個人タクシーでしょうか?

JPN TAXIはベーシックグレードの「和(なごみ)」でも330万円超なので
それに比べればシエンタタクシーはリーズナブルですね。

一般ユーザー向けのシエンタはスライドドアの開け閉めは1日数回で
サスペンションなどはJPN TAXIに比べると耐久性は劣ると言われていますが
シエンタタクシー仕様はどうなんでしょう。

書込番号:25621894

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2024/02/14 09:57(1年以上前)

まー電球関係ですよね。
保証は有るんですか?
消耗品の類では無いかと思います。

書込番号:25621952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/02/14 10:19(1年以上前)

「1500ccで高額」って、ギャグで言ってるんでしょうか?
このクラスだとコスト削減はかなり無理してやってますよ。

書込番号:25621967

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/02/14 11:11(1年以上前)

>ダンニャバードさん

車のLED化は省エネ、長寿命ということで時代の流れなんでしょうね。
ただ価格が若干高いので、コストダウンなら電球でしょう。
家庭の電球も、同じ理由でLED化が進んでいるような。

僕も古いパジェロでシフトランプが切れた時カバーを外して見たらLEDではなくて、小型の電球がびっしり有ったので、ビックリした。
10年以上前のことなので、さすがに今はLEDだと思うけど。

書込番号:25622007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/14 12:31(1年以上前)

高額かどうかは個人の物差しの違いなので、茶化す様なコメントはどうなんですかね?

今の時代はどうかワリマセンが、車の乗り出し価格帯はおよそ年収の半分までと先輩に言われているました。
10系シエンタのHEV車だと乗り出し300万前半からギリ400万以内という感じなので、子供が小さいご家庭や定年後の方には結構高く感じます。
今年の価格改訂で一割アップとか言われてますので稼ぎの良い方は別として複数ローン組んでいる方には辛いですよね。

個人的な意見ですので噛みつかないでスルーください。

書込番号:25622098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:115件

2024/02/14 20:16(1年以上前)

ここって電球でもLEDでも、どーでもいい場所じゃないですか?
夜でも見ないし、自分の車どんな光り方してるのかも定かじゃないな(;一_一)

書込番号:25622611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1347件

2024/02/15 00:54(1年以上前)

皆様のご意見いろいろ頂きまして
参考になりました
又一晩で、こんなに多くのご返事ありがとうございます。

>>万世橋のアライグマさん
ほとんどの部品は基本同じです。
ガソリンかガスの違いですね。

地方ではガスの給油所が無くなりつつあります。
因みに私のは寒冷地仕様の4WD/E-Fourなので。

書込番号:25622917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/15 15:10(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>室内灯やナンバー表示灯、バックランプなどをLEDに変えてるクルマをよく見ますが、何かメリットあるんでしょうか?
>私の古いエスティマなんかは、ハイビームやポジションランプ、室内灯など全部電球ですが、10年超でもまだ切れたことありませんし、電>球色が味があって好きですけどね。
>特に室内灯は電球のほうが高級感を感じられると思うのですが、私がおかしいのでしょうか?(^^ゞ

私も電球のぼんやりした輝きが好きです。
LEDで被視認性や省エネ面での進歩はありますが、雰囲気が味気ないきらいがありますね。

現在、アコードツアラーも所有していますが、デビュー当時は価格の割にテールが電球なんて叩かれていました。
自分はツアラーの独特の輝き方がすごく好きで、遡れば120系クラウン後期や13系クラウン前期、10系ウィンダム前期、R3系スカイライン等の若干ムラがあり、淡く光るテールが大好きでした。

室内灯も電球の方が瞳孔刺激しなくてちょうどよいと思うんですけどね。
あくまで私自身の主観ですが、社外品のLED室内灯とか、寒々しくてあまり好みではないです。

趣旨がズレてしまいましたが、シエンタはフロントのみLEDで後席以降が電球でちぐはぐな気もしますが、純正のLED室内灯は社外品のようなドギツさがあまりないのは好感的でした。

よって、自分は電球でも気にならないです。

書込番号:25623523

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1347件

2024/02/15 18:04(1年以上前)

LEDに変える必要があるかとかですが・・・
私的には耐久性の問題なのですよ

仕事で乗っている私は8時間〜10時間は乗務します
通勤で使っている人たちの何倍でしょうか?

しかも最近の車はオートライトで強制的に点いたり消えたりw
これでは玉球では無理だと思うし更に雪国の極寒で部品に
優しく無いです。
なので8カ月で切れましたw
明らかに明白な事だと思いますし、いちいち工場の予約が面倒です。
TOYOTAさん、残念ですね。

書込番号:25623698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/15 18:58(1年以上前)

耐久性を考えるなら、JAPANタクシー仕様の方が考慮されていると思います。
電球が切れる原因は多数有りますが、コストダウンと耐久性の検証不足は近年のリコールの内容見ても何となく素人の僕でも分かる。

書込番号:25623762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1347件

2024/02/15 19:10(1年以上前)

>モリケン33さん

だから田舎ではガス基地無くなるから
ジャパンタクシー使い物にならないです。

書込番号:25623774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/15 20:55(1年以上前)

>O.C86さん
そうですね。大都市圏しか走って無いですね。
しかも後部座席の座り心地と広さのイメージでコンパクトでも、良いじゃんと思ってNOAHから10系シエンタにしたんですが、、、最近後期型出るのを楽しみにしてるのはナゼですかね?

書込番号:25623946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/02/15 22:55(1年以上前)

別の趣味の」オーディオでは
ソリッドステートからKT88という真空管アンプを中心に変えました。
ソリッドステートの方が特性はいいし壊れない。真空管は時期が来れば飛んでしまうし
手数がかかるが まあるい柔らかい音と気持ちにい余韻が聞こえます。
同じように最近は無機質なLEDより電球の方に愛着を感じます。

室内灯は以前はLEDに替えていましたが 車中泊にはLEDは刺激が強すぎて
電球の方が落ち着きます。深夜にブルーライトを浴びたくないので。
老眼にはLEDの刺激よりも電球の方が優しいようです。めがねにはUVカット付きです。
基本的にLEDは一方向に直線的な光を照射する光源なので疲れます。
てまがかかっても電球を使っていきたいと思います。

それでも30年以上自動車に乗っていますが 電球が切れた覚えはありません。

石油ランタンはズーとみていられますがLDランタンは目をそらしたくなります。

書込番号:25624113

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/02/16 12:18(1年以上前)

真空管はヒータ切れは滅多におきませんねぇ。

エミ減ですね、カソードの劣化で熱電子減少し電流量が減ります、空気の侵入もあります(金属電極とガラスは熱膨張率が違います)

真空管アンプと言っても6BM8シングルアンプのキットですが、元気のいい音がします。

オントモの製品で、ハーモナイザーというのがあります、真空管が1段だけのプリアンプのようなものです。(倍音構成が替わるそうですが)
FETアンプと真空管アンプは倍音構成が似ているそうです。

書込番号:25624667

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1347件

2024/02/16 18:00(1年以上前)

〆ますね

今回グッドアンサー無しにします。
板外れの書込みも有るみたいので

今時の新車で玉球の在庫処分はやめて欲しいですね。
工賃が高いだけです。

1500ccで高価だと書きましたが、オプション付けないと何も無い車ですよ
アルミホイールも無いですからいろいろ追加してオプションの価格が
70万円超えていますから280万円の設定が350万円超えましたね
あくまで参考にですが。

書込番号:25625040

ナイスクチコミ!1


Cu2+さん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/16 21:16(1年以上前)

>O.C86さん

しめた後ですみません。

トヨタとしてはこういうのが「貴重な意見」だと思うのですよね。
電球をLEDにしたところで部品単価はそう変わらないはず。何なら今時はLEDの方が入手性が良いです。
問題なのはトヨタが設計を見直してないというところにあるのだと思います。

塩カル問題のリコールもそうだし、考えれば分かるところを見落としている。もうちょっとがんばってほしいです。

書込番号:25625242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/02/17 15:52(1年以上前)

電球には電球のメリットがあります。
自動車会社はあえて電球を使うこともあります。
LEDは熱に強くないので 一定温度以上になると溶けてしまいます。
設置環境の気温が40度または50度以上になるところは不適とも言われています。
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/qa/heat.html
自動車車内は夏の温度が高くなる可能性があるので
電球の方がいい場合があります。
また、使用頻度が高くないところは電球の寿命範囲で自動車の寿命を終えることもあります。

実際30年以上乗りましたが電球室内灯をかえた経験はありません。

LEDは寿命が四万時間と思い込んで知る人が多いが
実際もっとみじかいことが結構あるようです

メーカーの保証でも
東芝ライテックはLED照明器具については保証期間を設けているが、「LED電球」は消耗品として保証の対象としていない。

LEDに必要以上の期待は抱かない方がいいですよ。
また、電球にいらないLEDに必要な回路の中で電解コンデンサーもLED素子より寿命が短い。

環境を考えて使い分け設計をしていると思いますよ。
トヨタの経営は乾いた雑巾を絞るコストダウンで
ハイブリッド車を大衆が手に入れられる価格に抑えられています、

書込番号:25626024

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,256物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング