『タイヤはNGです。』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ アイシス 2004年モデル 新車画像
  • アイシス 2004年モデル
  • エクステリア リア ライトグリーンメタリック - アイシス 2004年モデル
  • インテリア1 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア2 - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ブラック - アイシス 2004年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ホワイトパールクリスタルシャイン - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア フロント ライトブルーマイカメタリック - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア リア ダークレッドマイカメタリック - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア フロント ダークブルーマイカ - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ダークブルーマイカ - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ホワイトパールクリスタルシャイン - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア - アイシス 2004年モデル
  • インテリア3 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア4 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア5 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア6 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア7 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア8 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア9 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア10 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア11 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア12 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア13 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア14 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア15 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア16 - アイシス 2004年モデル
このページの先頭へ

『タイヤはNGです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アイシス 2004年モデル 79件 新規書き込み 新規書き込み
アイシス(モデル指定なし) 2526件 新規書き込み 新規書き込み

「アイシス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アイシスを新規書き込みアイシスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信31

お気に入りに追加

標準

タイヤはNGです。

2010/04/04 02:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アイシス

アイシス 2.0プラタナ2WD 平成18年 に乗っています。
走行 18000km 6分山

当たり前かもしれませんが、標準タイヤは緊急時に止まりません。
先日の恐怖体験を紹介します。

晴天の日に一人乗りで首都高を走っていました。
ブラインドコーナーを抜けたらなんと渋滞!
フルブレーキで止まろうとしても止まらな〜〜い!!!
このとき速度はあまり出してなく
50km/hくらいからのフルブレーキングでした。
もちろんABSが効いてロックはしません。
ですが、一向にクルマは止まらず、このままでは前のクルマに追突してしまう〜〜
私は寸前でハンドルを左へ切ってなんとか接触は避けることができました。
いや〜〜、もうびっくりです。
びっくりとは、こんなにも止まらないことです。

もしもこれが3人乗り、4人乗りだともっと止まらないでしょう。
そう考えるとタイヤを交換せずにいられなくて本日交換しました。

標準サイズ205/55R16 ですので幅広の225/50R16を履きたかったのですが、
フェンダーから出てしまうということ。
結局、ハイグリップの同サイズ205/55R16 のタイヤに履き換えました。

POTENZA S001 205/55R16

みなさんもタイヤは交換することをお勧めします。
可能でしたら、幅広に 215でも良いと思います。
タイヤ屋でいろいろと話を聞いたのですが、
エコタイヤはよろしくありません。
エコタイヤは燃費を良くするために路面抵抗を低くしています。
路面抵抗が低いながらも止まるためには、ブレーキング時に
接地面を増やさなければ十分なグリップを得られません。
実際にどうなるかというと、タイヤがつぶれて接地面が増えて
路面抵抗を増やしてグリップを増して止まります。
これは効率的なタイヤだ!
と思うのは浅はかで、
エコタイヤは普通タイヤやハイグリップタイヤに比べて
簡単に潰れます、正直ふにゃふにゃです。
これは、走行中に曲がるのがワンテンポ遅れるということです。
高速など特に危ないですね。

たとえば、
高速でハンドルを切る。
→タイヤがつぶれてクルマは曲がらない(ワンテンポ遅れる)
→ドライバーは曲がらないからハンドルを戻す。
→ワンテンポ遅れてクルマが向きが変わる。
→ドライバーはハンドルを戻したはずなのにクルマが曲がったことに驚き
→ドライバーは元に戻すつもりでハンドルをはんたいに切る。
→ワンテンポ遅れてクルマは急にはんたいに向きが変わる。
・・・収集が付かず事故

エコタイヤはお勧めできません。

ながなが書かせて頂きましたが、
私がお伝えしたかったのは、標準タイヤは止まらないことです。
ついでに、エコタイヤはお勧めできないことです。

書込番号:11184691

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/04/04 03:08(1年以上前)

>ブラインドコーナーを抜けたらなんと渋滞!
それを予測して運転するんでしょうが・・・走っているところはシュトコーですよね、常識なのでは?
ABSで車がとまらない・・>私は寸前でハンドルを左へ切ってなんとか接触は避けることができました
そのための装置でしょ。
勘違いしてます、ABSでは止まりません。ロックまたはスピンを避けて危険を回避する装置です。

アイシスにハイグリップタイヤですか?
より本来のタイヤの性能をあげるためにロールバーを施工してください(爆)
シャシィ&ボディ剛性を上げないとブレーキ時の制動力がボディ側に吸収されてタイヤが本来の性能を発揮しません。

それとタイヤのローテーションは早めにしましょう、肩減り消耗が早いと思います。

書込番号:11184742

ナイスクチコミ!14


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/04/04 06:28(1年以上前)

>晴天の日に一人乗りで首都高を走っていました。
>ブラインドコーナーを抜けたらなんと渋滞!

首都高でなくても、一般道でも(周辺に何も無い場所であっても)ブラインドコーナーは
安全速度に落として走らないとダメでしょう。
先に何があるかわかりませんから...

タイヤよりもまずは運転の仕方を変えた方が良いと思いますよ。

書込番号:11184937

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/04/04 06:30(1年以上前)

低燃費タイヤこそ最新の技術でつくられたいいタイヤですよ。設計の古いタイヤこそNGですよ。情報不足ですね!

書込番号:11184938

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/04/04 08:29(1年以上前)

純正タイヤでも制動距離は問題無いレベルだと思います。

それとハイグリップタイヤを装着したのならショック&スプリングも
交換しないとタイヤに足回りが負けてしまいそうですね。

書込番号:11185161

ナイスクチコミ!13


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/04/04 08:48(1年以上前)

予測運転が出来ていないために、安全な速度までの減速やブレーキ操作のタイミングがほんの少し遅れたための事態でしょう。
要は下手くそな運転だと言う事ですね。タイアや車が原因とするのは、あまりに可哀想ですね。
常日頃から、タイアや車の状態を把握しつつ走るのも上手い運転法ですし、タイアや車はあくまで、従的立場ですから、やはりドライバーが最善の注意を基に運転すべきであり、最終的にはドライバーの責任だと言っても、わたしは良いのではと思っていますね。

書込番号:11185217

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/04/04 08:59(1年以上前)

自分のしていることは棚に上げて、タイヤや車等の自分以外のものに責任転嫁するのは
ドライバーとして疑問ですね。
万が一事故を起こしても全て他人や物のせいにしそうで怖いですね...

>先日の恐怖体験を紹介します。

自己紹介でしょうか...^^;

書込番号:11185248

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/04 09:04(1年以上前)

ブレーキパッドも交換しましょう。

http://www.c-jpn.jp/shopdetail/025001000004/

書込番号:11185255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/04 09:06(1年以上前)

問題なのは貴方の運転方法ですよ。
タイヤに罪はありません。

書込番号:11185263

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/04 09:09(1年以上前)

私もアイシスの1800 プラタナリミティッドに乗ってます。
タイヤも純正です。

車重もほぼ同じかと思います。

しかしながら、何と言いますか。。。^^;

まぁ。。。わざと面白く、突っ込み所満載に書かれたのだと思います。
私も危険予測を心がけるようにしますね。^^

書込番号:11185270

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/04 09:15(1年以上前)

あなたの運転がNGです。

書込番号:11185295

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/04 09:27(1年以上前)



高速道路走る前にタイヤの空気圧測りましたか?

ブレ-キの点検しましたか?

ブレ-キパッドを強化仕様に交換すると随分違いますよ!

書込番号:11185331

ナイスクチコミ!5


★朱雀さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/04 09:54(1年以上前)

トヨタに限らず、今でもOEMタイヤは低性能低価格が当たり前です。パターンが同じでも、コンパウンドの配合が別だったりとかね。

永らくトヨタの安い車の純正タイヤは、乗り心地重視の東洋タイヤというパターンが多かった。ひどかったのはナイロンカーカスのフニャフニャタイヤ…。

プレスに貸し出す試乗車は、それなりにタイヤも吟味しているみたいです。

書込番号:11185446

ナイスクチコミ!1


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/04 10:58(1年以上前)

エコタイヤが止まりにくいのは当然では?
止まりにくいから危ないのではなくて、止まりにくいなりの運転をしないから危ないのでは?

あと、悪評価をつけるにしても、車ではなく該当のタイヤに対してつけるべきでは?

書込番号:11185696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/04 11:10(1年以上前)

純正のディーラータイヤですからねぇ〜

それで、『悪』評価されたら。。。
私も初期の純正タイヤのままですが、タイヤメーカーが可哀想すぎます。

やっぱり、『悪』で書かないのが一番だと思いますね^^

書込番号:11185752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/04 11:11(1年以上前)

>一向にクルマは止まらず、このままでは前のクルマに追突してしまう〜〜


注意一秒怪我一生、車は急に止まれない。

書込番号:11185756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/04/04 12:58(1年以上前)

きっとそのうち物足りなくなりますから、ポテンザの性能をいかんなく発揮するためには車を買い換えたほうがいいですね(笑)

書込番号:11186178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/04/04 13:13(1年以上前)

早めに予測してブレーキを踏む、運転が下手なだけですね。教習所のペーパードライバー向け講習を受けましょうね!

書込番号:11186250

ナイスクチコミ!5


★朱雀さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/04 16:34(1年以上前)

ミニバンにポテンザの組み合わせはミスマッチな気がします。それ以上にセンターピラーの無い車に、操縦性を云々言う事も大きな間違いだと思います。

書込番号:11186983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/04 17:03(1年以上前)

今日は桜並木のある山斜面道路で
車を桜並木に付けてお花見して来ました!^^

お茶持って。。。
助手席側全開で。。。
フルフラットにして。。。
車内でお昼寝。。。

気持ち良かったですよ〜^^

センターピラーの無い恩恵を初めて味わいました^^

書込番号:11187085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1548件

2010/04/05 01:04(1年以上前)

あらら、気付いたらこんなにたくさんのスレが。
返信遅くなり申し訳ありません。
といいましても、たくさんの方に書いていただいて、
個々に返答は控えさせていただきます。
申し訳ありません。


運転が下手。。。
いろいろ書き方があるので、そう取られても構いません。
けっして上手いとは思っていませんので。
厳しいお言葉ありがとうございます。

たしかに4年も使った純正タイヤの6分山はグリップ落ちますよね。
それにしてもあの止まらなさには本当に驚かされました。
やはり危険な体験をしないと伝わらないですよね。
でも純正タイヤでも2年過ぎたら交換を考えても悪くないと思いますよ。
フルブレーキを踏むざまざまなパターンがあると思いますが(アイシス
で初めてでしたが)、止まり切れずにぶつかって修理代ウン十万円も出費すより
10万円以下のタイヤ交換することで、私は備えを選んだというだけです。
同じように備えをお勧めしているだけです。

私があのタイヤを選んだ理由は、
店員に止まる性能を高めたい。と伝え、幅広は難しいことが判り
ハイグリップを選びました。まあ勧められたタイヤです。
あとで帰って調べると結構グリップするタイヤということが判りました。
ですがハイグリップタイヤを購入して私は満足しています。
特に足回りは交換することは考えていません。
クルマとタイヤのバランスはアンマッチかもしれませんが、
いざという時に働いてくれたらいいと思っています。

エコタイヤですが、タイヤ単体で体重をかけて他のタイヤと比べてみました。
エコタイヤは本当にふにゃふにゃです。
かんたんに潰れます。
これがどういう意味なのか考えてみると、わかる人には想像がつきます。
理屈的には効率が良いのかもしれません。
ですが、いざという時に危険を招く可能性が高いタイヤです。
コワイタイヤです。

たくさんのコメントありがとうございます。

書込番号:11189606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/04/07 21:36(1年以上前)

こんなスレを立てればこういうレスが返ってくるだろうと簡単に予想がつくようなスレですね(笑)
首都高でたかが50kmくらいのスピードでパニックブレーキでABSを作動させてしまうって
いったいどんな運転なんでしょう。
判断能力も運転技術もお粗末以下。
スレ主のアドバイスを鵜呑みにしてエコタイヤからハイグリップタイヤに交換する人はまずいないだろうね。

スレ主さん、くれぐれもコーナーはぶっ飛ばさないように。
ヘナヘナのサスペンションにハイグリップタイヤを履かすって危険なんですよ。

書込番号:11202069

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2010/04/07 23:19(1年以上前)

純正タイヤがNGならすべての車がNGになってしまいますよ。

危険を予測していつでも回避できる運転をした方がいいと思う。

書込番号:11202837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/09 23:07(1年以上前)

POTENZA S001って高馬力とか、サーキット走行する車じゃないと無駄だと思いますが。。。
当然タイヤ屋は知っているから、カモが来たと思って高価格のタイヤを騙して売りつけましたね。

>いざという時に働いてくれたらいいと思っています。

と言いますが、足回りノーマルなのにハイグリップタイヤを履くと横転しやすくなるかと。
いざという時は転がっているのでは。。。

POTENZA S001を売って他のタイヤを買うか、足回り強化した方が良いと思います。

私なら、止まりたいならブレーキから手を入れますよ。

書込番号:11210959

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/10 00:49(1年以上前)





実際その状況にあった事もない第三者が、詳しいことも分からず、スレ主の運転を悪と語るのは間違いですね!
何故ならば、予知しても予知出来ない場面に遭遇する これの発展が事故なのです。

頑なにスレ主の運転への攻撃のレスはどうかなと!運転中突然の出来事を体験した事がない方の発言ですかね!

私自身、もう当たるを三度程経験しております。
いずれも予知しながらの運転だと自負しております。

ただやはり、タイヤに矛先を向けるのは安全運転との合致した考えに到ってしまいます。
責任をタイヤに押し付けると捕らえられてしまいます。

必須は、そう感じたらブレ-キ強化ですね!
スッキリ止まれますよ!

書込番号:11211506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/04/10 05:24(1年以上前)

タイヤとブレーキを強化すればブラインドコーナーでも進入前に速度を落とさなくても問題無いとでも?
いくらそれらを強化しても路面に砂等があったりしたら全く無意味です。 自負?
そういう "ウヌボレ" が事故を起こします。
そういう人(無自覚、自己中)は車を運転してほしくないですね...
自爆でも事故処理で渋滞の元になるので迷惑ですね。

書込番号:11211932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/10 17:35(1年以上前)

先の書込みに追記です。

>止まり切れずにぶつかって修理代ウン十万円も出費すより
>10万円以下のタイヤ交換することで、私は備えを選んだというだけです。

備えになってませんよ。
どちらかと言うと危険を購入しています。。。

他の方も言っておりますが、
急ハンドルや、コーナーでの危険性が上がっていますのでコーナーの手前では今までよりも減速して下さいね。


メーカーが性能の低いタイヤを装着するのは、限界を低くして横転を避ける為って理由もあるようですね。
このスレ見てググって知ったのですが(^^;

書込番号:11214046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/04/10 20:55(1年以上前)

>実際その状況にあった事もない第三者が、詳しいことも分からず、スレ主の運転を悪と語るの
>は間違いですね!
>何故ならば、予知しても予知出来ない場面に遭遇する これの発展が事故なのです。

これは、例えば高速走行中に対向車が分離帯を越えて飛び出してきたとか、
他車が信号無視で飛び出してきたとか、そういう不可抗力に近いケースですよ。
ブラインドコーナーへ能天気に突っ込んでいくなんてのは、判断ミス以外の何物でもない。
自車線へ対向車が向かってくるというのはなかなか想定しにくいが、
ブラインドコーナー先が渋滞で詰まっているなんて事を、簡単に想定できないようでは
話にならんよ。
事故というのは、コーナーに限らずブラインドに対する警戒感の無さが原因になっている
ケースが非常に多いですからね。
レスを入れている人がスレ主の運転のお粗末さを指摘するのは当然のことです。

書込番号:11214860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/04/10 22:44(1年以上前)

車のブレーキングでの静止距離短くしたいなら
タイヤだけでなく車そのものを変えたらいかがでしょう?
中学校の理科で習ったと思いますが、物体の運動エネルギーは
重量及び 速度の二乗に比例します
車がヘビーウエイトなら運動エネルギーも増え、静止距離も延びます
昨今のミニバンは多人数乗車可能(重量が増える要素がありながら)なのに
”車では最も重要”なブレーキ性能はイマイチに思えます(ドラムブレーキを採用している車種もありますし)
更にはCVT車ならDレンジであればエンジンブレーキは全く効かない
この機会にライトウエイトでブレーキ性能の良い+運転し易い(今回のケース発生時危機回避がしやすくなる)
車種に乗り換えてはいかがでしょう?

書込番号:11215479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2010/04/13 10:40(1年以上前)

いちおうABSの機能性能ががまともかどうか、販売店で点検してもらってはいかがかと。

運転に問題ない、
車のハード的に問題ない、
無用な重い荷物は積んでない、
それでも制動距離が期待値より長い、
となって初めて、タイヤやブレーキに手を付ける意味があるでしょうね。

書込番号:11226553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/20 15:08(1年以上前)

クダラナイ。

蒟蒻畑をメーカーのせいにするクチですね。

書込番号:11258158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2010/08/10 14:38(1年以上前)

はじめまして、2.0プラタナに乗ってます。

日本の車は、外国の車より
厳しい基準値をクリアーしなければ、販売不可ですから
ノーマルタイヤでも、ちゃんと止まると思われます。

皆さんの意見以外で考えられる原因は?

ブレーキオイルに不順物やエアーが混入すれば
ブレーキは効きにくくなります。(過去に経験あり)
後、古いオイルと新しいオイルが混ぜてある場合など

書込番号:11743235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アイシス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アイシス
トヨタ

アイシス

新車価格:178〜277万円

中古車価格:22〜164万円

アイシスをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイシスの中古車 (246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング