アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 42〜1919 万円 (8,779物件) アルファードの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルファード 2023年モデル | 12018件 | |
| アルファード 2015年モデル | 65090件 | |
| アルファード 2008年モデル | 1369件 | |
| アルファード 2003年モデル | 97件 | |
| アルファード(モデル指定なし) | 20355件 |
現在、VOXYのハイブリッド車に乗っています。
アルファードの購入を考えております。我が家は子供が3人おり、
みんな大きく体重もそこそこあり大人5人〜6人が乗る予定です。
ここでガソリン車かハイブリッド車か迷っております。
ディーラーの方にハイブリッドはエンジンが重たいと聞きました。
ただでさえ、重量のある車体ですが^^;
やはりハイブリッド車はやめておいた方がいいのでしょうか?
助言いただけるとありがたいです。
書込番号:20813693
15点
燃費に拘りが無ければその差額を欲しいオプションに足した方が良いと思いますよ。
書込番号:20813720
12点
動力性能ならエンジン+モーターのハイブリの方が上のような気がします。
何方も試乗するのがいいです。
特にハイブリは1番パワーの出るモードで試乗して下さい。
書込番号:20813758 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>komuchiさん こんにちは
毎月の走行距離数が短い(少ない)場合、ガソリン車とハイブリッドの車両価格の差額を埋めることが難しいです。
車重の重い車へのハイブリッドのアシスト効果(馬力向上)だけを考え、燃費を考えない場合ならハイブリッドもいいでしょう。
どこへ重点を置いて考えるかですね。
書込番号:20813763
11点
>komuchiさん
予算に余裕が有るのならハイブリッドが良いです。
書込番号:20813771 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>里いもさん
ご返事ありがとうございました。
月の走行距離は多く現在の車でも3年で50000キロを超えています。
燃費を気にしてはいけない車かもしれないですが、
やはり気になります。
書込番号:20813795
4点
エンジンが重いのではなくモーターやバッテリーが追加されているので重いんでしょ。
VOXYのHVも構成はほぼ一緒です。
VOXYのHV乗って、重いエンジンなのでやめた方がいいと感じましたか?
大人5〜6人?
1500ccのエンジンでも走らせられます。
どうせスレ主さんではエンジンやモーターの出力を100%使いこなせないんですから、アルファードならガソリン車でもHVでも必要にして十分な性能でしょう。
予算や見栄など検討してお好きなように・・・
書込番号:20813809
24点
>江戸の隠密渡り鳥。さん
予算があるならやはりハイブリッドですか〜
今がハイブリッドなので、やはりそうしようかな〜と
悩みます。
>JTB48さん
オプションに足した方がいいというのも納得です。
>麻呂犬さん
1回試乗してみたのですが、私と主人のみだったので
何ともいえないです。前々回はエルグランドに乗っていました。
その時に燃費が悪すぎて毎月ガソリン代が物凄く掛かったものですから、、、
アルファードもそうなるのかな?とややビビッております^^;
書込番号:20813838
3点
動力性能なら3.5Lガソリン>ハイブリッド>2.5Lガソリン車。
コストで選ぶならガソリン代が安くなった事を差し引いても、2.5Lガソリン>ハイブリッド>3.5Lガソリン。
2.5Lに乗ってみて不満なければ2.5Lがお勧めです。
書込番号:20813873 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
2.5Lガソリン車両価格390万
ハイブリッド 同上 415万 差額25万、この時点でハイブリッドの優位性が明らかです。
燃費比較
ガソリン車 50000Km 11.6Km/l 単価130円 合計56万円
ハイブリッド50000Km 18.4Km/l 合計35万円 差額21万円
25−21=4万円なら、パワーのあるハイブリッドが乗りやすいでしょう。
ガソリン価格が値上がりすれば、差額は少なくなります。
書込番号:20813875
10点
>里いもさん
なぜハイブリッドは廉価グレードのXの価格を提示し、ガソリン車は上位グレードのG?
ガソリン車もXなら約320万。
4WDという事も考慮すると345万。
HVとの差額は25万じゃないですよね?
書込番号:20813936
48点
>じゅりえ〜ったさん
計算の例を挙げたまでです、具体的にはお好みのグレードでやってもらえばいいのです。
>エンジンが重いのではなくモーターやバッテリーが追加されているので重いんでしょ。
それは屁理屈と言います、言葉の揚げ足を取るのではなく、分かってる人なら「車重」と読み替えて回答されています。
書込番号:20814150
11点
>komuchiさん
現ヴェルファイアハイブリッドのオーナーの主観です。
アルヴェルのハイブリッドはガソリン代で差額を回収しようとか、リセールを気にされる方向きではありません。
ヴォクシーとはシステムが異なりますが現在ハイブリッドにお乗りならばある程度はお分かりだと思います。
ハイブリッドにはハイブリッドでしか得られない利点が幾つもありますし、アルヴェルハイブリッドはE-four(自動制御による電気式4WD)です。これ意外とポイント高いです。
燃費は勿論の事、先進感や静粛性、1クラス上のパワーとスムーズな走りなどガソリン車との差額を埋められるだけの満足感があります。
以上の様なことに価値を感じ、尚且つ予算に問題がなければ是非ハイブリッドにされることをオススメします。
何れにせよよく考えてたくさん調べて、出来れば見て試乗して後悔のない選択が出来ると良いですね。
書込番号:20814389 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>komuchiさん
車種は違いますが、以前弟が、エスティマの2.4lのガソリン車を所持していた時に運転した事がありますが、パワー的には物足りない感じです。
また燃費は、あまり良く無いので、できるのであれば3.5lのガソリンかハイブリッドをおすすめします。
現在ボクシーに乗っているのであれば、そのままでもいいのでは無いかと思います。
書込番号:20814516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>里いもさん
開き直って「具体的にはお好みのグレードで」ってありえない。
差額と言うなら最低限同一グレードでの話でしょ。
HV推したくて元データの改ざん?
「差額25万で優位性は明らか」…差額70万ですよ?
4WDもいらなきゃ90万。
アルヴェルのHVは損得考えたらいけません。
前にも書きましたが予算や見栄で検討しましょう。
書込番号:20814726 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
>komuchiさん
アルファードSRに乗っています。
HVをやめるかどうかは比較するグレード(エンジン)にもよりますね。
3.5Lとの比較であればどちらでもいいのでは?と答えてしまいますが、2.5Lとの比較であれば迷わずHVをお勧めします。
個人的にミニバンやSUVは大トルクでゆったり余裕を持って走るのが好きなので、2.5Lの非力なエンジンはどうも・・・。
只でさえ回さないと走らないのに、CVTでワンテンポ遅れる、もういい所無しです。
その点HVは踏んだ瞬間にモーターのトルクがしっかり掛かり、素早く巡航速度まで持っていけるので楽です。
こういうミニバンにはHVがベストチョイスだと思います。
因みに燃費ですが、当方そこそこの田舎に住んでおり、一般道9割、高速1割くらいの割合で満タン法で10〜11km/Lです。
カタログ値からすると『ん?』と思いますが、あの肥満体型を考えるとまぁそんなもんかなと。
私の場合、欲しい装備(サンルーフ・4WD・2列目は普通のキャプテンシート・サンシェード・オートマチックハイビームはいらない)が揃うのがSRだけだった為、最初は眼中になかったHVにしました。
書込番号:20814855 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
・・・
年間1万キロ以上走るのならハイブリッドだと思います・・・
年間5000キロでは・・・
タクシーのほうが良さそうです・・・
バスも良いかな・・・
・・・
書込番号:20815392
13点
クルマ選び楽しそうですね!
大きな子供3人いる大家族
ずいぶん前にテレビで見たのを思い出します。
お父さん筆頭に、みんな柔道してて
週末は食べ放題めぐりをしているとか。
そんな家族の移動手段は、なんだかショボイ
ワゴンRみたいのを二台所有して
ご夫妻で回してる映像でした。
エンゲル係数高い世帯はこんな感じです。
維持費を気にされてるなら、現状維持な
ヴォクシーでさえ贅沢で充分だと思います。
http://www.tv-tokyo.co.jp/smp/program/detail/201510/23828_201510111830.html
書込番号:20815485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MBのVクラスも考えられては?
ディーゼルで燃料費も安く、トルクも有り大人5人が乗車でも不満は出ません。
ただスマートエントリーが無いとか諦めなければ行けない部分も有りますが。
書込番号:20815953 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん色んな助言をありがとうございました。
>じゅりえ〜ったさん
>大人5〜6人?
中高生ですので、大人と同じ体格ですので大人と記載しました。
>予算や見栄など検討してお好きなように・・・
今の時代、アルファードって予算と見栄で乗る時代なんですか?ありえない。
>RGM079さん
2.5ガソリンで不満はありませんでしたが、時代が変わりハイブリッド車に乗ってみて
燃費ってよくなったなあ〜と思いました。やっぱりハイブリッド車にしようと思います。
助言いただきありがとうございます。
>里いもさん
年間走行距離が多いので、やはりハイブリッド車にしようと思います。
里いもさんの解釈であっています。ガソリン319万、HV419万この比較で
考えていましたので。揚げ足取りが入り、不快な思いまでさせてしまいすみません。
私が誤ってるのもなんか変ですが^^;ありがとうございました。
>LOVE&PIECEさん
>ハイブリッドにはハイブリッドでしか得られない利点が幾つもありますし、アルヴェルハイブリッドはE-four(自動制御による電気式4WD)です。これ意外とポイント高いです。
燃費は勿論の事、先進感や静粛性、1クラス上のパワーとスムーズな走りなどガソリン車との差額を埋められるだけの満足感があります。
おっしゃる通り、現在上記の点がすごく気に入っております。
当初はハイブリッド車なんてと思っていてVOXYにした訳ですが、実際乗ってみると物凄くいいですよね^^。
歩行者の方に気づいてもらえないのは難点ですが、それ以上の価値があることは分かります。
ありがとうございました。
>やめておこうさん
HVおススメいただきありがとうございました。
VOXYでも大丈夫なのですが、ゆったりとした車の方がいいかと思いおっしゃる通り、
HVに決定します!
>ぽちどらごんさん
年間走行が多いのでHVにします!
>at_freedさん
リンク先拝見しました。だいぶイメージとかけ離れており笑っちゃいました。
質問の仕方が悪かったみたいです。
バイキング荒らしするほど食べませんので^^;我が家バイキングが大嫌いです。
中高生の男の子がおりますので、大人扱いなんです。
>THE HOUSE OF WAXさん
助言いただきありがとうございました。
>MBのVクラスも考えられては?
考えたことがなかったので、斬新な案にビックリ!最大トルク380N.mこれ凄いです。
内心、こういう車も好きなんです。
昔、アリストVにも乗っていたのであの一瞬の踏込でシューッとスタートする感覚を思い出します。
高速道路でもスピードだしている感じがないのに、早く楽に走れる車。
ですが、HVにしようかと思います^^。
書込番号:20816105
8点
>komuchiさん
燃費についてはカタログ値で試算していますが、実際は各々25-30%程度悪くなると想像します。
書込番号:20816352
6点
>komuchiさん
ヴェルファイアHV所有しています。
ハイブリッドは冬の燃費は悪いので、これから暖かくなって
暖房を使わなくなれば、もう少し燃費は良くなりそうですが 今の所、街乗りで12km/L前後です。
カタログ値は??です。
書込番号:20816527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
金銭面だけで見ると、HVは使っていくうちにかかるガソリン代を前もって払う前払い式と考えて間違いはないです。
燃料代(に相当する金額)をディーラー(&メーカー)に落とすか、それともガソリンスタンドに落とすかの違いです。
私なら、ぼろもうけ状態のトヨタよりは、地元(田舎なもんで)等のガソリンスタンドに貢献したいので純ガソリン車を選びたい衝動に駆られます。
ただし、動力性能的および省燃費性では電気モーターのアシストが期待できるHVが優位なのは周知の事実ですし、実際にガソリンスタンドで燃料代を支払うときに「ああ、HVだったらもっと少なくて済んだのになぁ・・・」って思うのは間違いないので、じっくり悩んでみてください。
ちなみに、カタログ燃費と実燃費の関係ですが、純ガソリンエンジンに比べるとHVのほうは幾分かい離率が大きいようです。
※みんカラに上げられている実際の燃費
VOXY :10.06q/L
VOXY HV:14.74q/L
書込番号:20816574
2点
あ、ポチってからきづきました。
現車がVOXYで、アルファードに乗り換えたいってことだったんですね?
最近、認知能力が衰えてきているようです。上のレスは忘れてください。m(_ _)m
書込番号:20816579
1点
>komuchiさん
私なんぞ年間走行距離4000キロ(笑)。予算に至っては大赤字(爆笑)…。
それでいて、ハイブリッドXウェルキャブ契約し今月17日納車です。
使いこなせない…。見栄…。
あれ?自分の事か(苦笑)。
言いたい事は言わせておきましょう。
自分が悩んだ末に出した結論ならそれがベストですわね。
書込番号:20817294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>komuchiさん
1円/Lでも安いと気持ち遠くても給油に行ってしまって満足という感覚であれば、一度ハイブリッド車を経験するのもいいかなぁって感じではないかと思っています。
あとは乗り味、実際に試乗してみて『互換性』とか『感性』にどちらが合うかあたりでしょう。。。
書込番号:20818222
3点
komuchiさん
HV-X + 寒冷地仕様 + レーダークルーズをお薦めします。
アルヴェルHVは、2つの顔を兼ね備えた素晴らしい車です。
普通に流れに沿って、巡航する分には、ecoモードで十分で、圧倒的な重厚感と静粛性抜群のリムジンの走りが体感できます。
ノーマルモードにすると、アクセルペダルに足を乗っけているだけで、大パワーと大トルクが沸き上がってくるのが、伝わってきます。
ガソリン車に比べると、低重心で前後重量バランスも良いため、タイムラグ0の電動AWDと相まって、かなりスポーティーな走りが可能です。
最大の問題は、7人乗りor 8人乗りですね。
個人的には、8人乗りのセカンドシートを肘掛けでセパレートして、2人で座ると、EL並み?に大空間で快適ですよ。
ただ、サードシートへの乗降性を考慮すると、7人乗りが無難かも?
これは、家族で試乗された上、お決めください。
書込番号:20819172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現在の自動車税制を考慮したらハイブリッドでしょう。但し、短距離の繰り返し走行がメインなら
ハイブリッドのメリットはないでしょう。
>今の時代、アルファードって予算と見栄で乗る時代なんですか?ありえない。
最上級グレードは1500万円を越えます。
年収、いくらか知りませんが高級車だと思いますけど。
書込番号:20824245
4点
>次世代スーパーハイビジョンさん
さすがに最上級は現実離れですね。
スレ主さんとごく一部の方が私を揚げ足取りと勘違いしてるようですが…(笑)
〉エンジンが重たいと聞きました。
ざっくり言って、VOXYのHVもモーターとバッテリー追加され重たいですがやめたいと感じたか?と言う問いです。
早とちりですねぇ。
スレ主さんは長く使う、一般的以上に走るなど書いておらず、唯一分かったのは今のHV車を3年弱で買い換えようとしている事。
なら損得考えない人と考えます。
>今の時代、アルファードって予算と見栄で乗る時代なんですか?ありえない。
私はスレ主さんがHVにするか悩んでると感じました。
アルヴェルの最下級グレードはノアヴォクの最上級グレードより安いのでガソリン車なら予算と見栄などとは思いません。
なのでアルヴェル「のHV」は…とは書きましたが。
スレ主さんの頭の中は「のHV」が抜けてるんですねぇ(笑)
VOXYのHVはFFしかありません。
スレ主さんは4WDじゃなくても問題なかった。
アルヴェルのHVは4WDしかありません。
でFFで事足りる人には90万高いですよ?と…
この90万は燃費や税金の免税でチャラにする事は厳しいでしょう。
なので「のHV」は予算と見栄でご自由にとなります。
あ、私も会社に現行ヴェルファイアのHV(なんだかんだで700万弱)あり、よく運転してますがあのクラスは損得気にしたらダメです(笑)
ただ、どうせ買うなら旧式の衝突軽減ブレーキ付きの現行ではなく年末頃に出てくる後期がいいと思いますよ?
セーフティセンスPに進化するのは確実なので。
書込番号:20827962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
距離を乗るならハイブリッド、そうでなければもったいない、というのは、
計算としては辻褄あっているように思える話ですが、実際にはハイブリッドは
むしろ加減速を繰り返すチョイ乗り都会向きのシステムだと私は感じます。
定速で延々と走るのであれば、駆動方式による燃費の差なんてあまりない
と言ってもいいくらいで、その場合むしろ関係してくるのはクルマの形状です。
背が高くて四角くて断面積が大きいクルマほど燃費が悪くなります。であれば
どんな駆動メカでもミニバンは燃費的に不利ですね。
都会暮らしで、交差点や信号でしょっちゅう停められ、しかも後続車のことを
考えると発進は迅速にしないとならないという使用環境であればハイブリッドの
意味は大いにあります。ブレーキでエネルギーを回収してそれを次の発進で使う
のは合理的であるうえ、モーターは停止からのトルクが大きいですから運転が楽で
快適です。
蛇足ですがディーゼルの話も絡めて書きます。
法定燃費は良いが車重が重くて値段が高いというタイプのクルマとして代表的な
ものにディーゼルとハイブリッドがありますが、性格はま逆というか、長距離乗る
ならディーゼルでもよし、しかし短距離の発進停止・加減速繰り返しならハイブッリド
がよいのです。ことに最近のクリーンと称するディーゼルでは、30分とか1時間走る
ことが毎週一度もないような使用状況だとメカに不具合が生じたりもします。
というわけで、長距離を延々と走らないと意味がないエコカーはクリーンディーゼルで、
ハイブッリドはそうでもないんじゃないかな、と私は思います。
あとクルマのイメージについて。
数人の方が「見栄を張るにはいいクルマです」なんておっしゃるので、スレ主さまには
意外、あるいは心外な気持ちがするかもしれません。でもいまや、ニッポンの偉い人たち
(閣僚とか大会社の重役みたいな人たち)までこぞってこの手のクルマに乗るようになり、
かつてのメルセデスとかセンチュリーが居たような位置に、こうした大型ミニバンが
君臨しつつあるようになって来ているので、(しかもエネルギー効率的には、先に書いた
ように断面積から来る必然的な反エコ性格もあるために)、だんだんとイバリグルマ的な
イメージが付きつつある、という側面もあるのです。
まぁエラい人が好むくらい、中が広くて豪華で静かで目線が高いんだから、
それは良いクルマだということなんだ、と思う人ももちろん大勢います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20828207
9点
HVで得られるものは、燃費ではなくて
パワーなんじゃない?
燃費差で価格差を埋めることは出来ないと考えて
ゆとりのハイパワーと考えれば
満足するものと思います。
予算に問題なければHVがよろしかと。
書込番号:20834505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろんな話が出ていていずれももっともな話ですね。
私はエスティマハイブリッドに乗っていますが、やはりハイブリッドを薦めます。
初代エスティマハイブリッドから、一昨年同じエステティマハイブリッドに乗り換えましたが
燃費と、購入時の価格差は、10万キロくらいでイーブンになるかなと感じます。
現在二代目エスティマハイブリッドに乗って思うのは、燃費のことより
どなたかが言われていたE-Foer(電動式四駆)の使い勝手の良さです。
これは、アルファード、ベルファイア、エスティマしかない機能ですが
あるとないとで運転の間隔が全然違います。
雨、雪、全天候型でその利便性は乗ってみないとわからないでしょうね。
私は、ハイブリッドを薦めます。
書込番号:20834631
5点
>komuchiさん
私は、アルファードのハイブリッドに乗っています。
私の場合、特に鈍いせいかもしれませんが、何名かの方が言われているようなパワー感はあまり感じ
ておりません。唯一感じるタイミングは、高速の合流時でしょうか・・。ぐっと踏み込むとあっという間に
80kmに達して流れに乗ることができます。これは扱いやすいところです。ただ、街乗りも高速も同じよう
な状況で現行のガソリン車と比較をしたことがないので、ハイブリッドやE-Fourの恩恵かどうかは、正直
よくわかりません。
因みにですが、信号待ちから発進時、エンジンを始動させないようにモーターだけで加速しようとすると、
あっという間に周りの車(軽含む)に置いて行かれます。逆に流れに乗るべくアクセルを踏むと、すぐにエン
ジンが始動してしまいますので、モーターのパワーにはあまり期待されない方がよろしいのではないかと
思います。
カタログ上でエンジン単体の出力を比較すると、ハイブリッド車の方が低く設定されています。これに上記
のようなパワー感のモーターの出力が加わっても、普通に乗っている分にはガソリン車と体感できるほどの
違いはないのではないかと思えます。
購入時の差額は確かに痛く、元も取れないと考えていますが、いざ、手元に車が来てしばらくすると、購入
時の差分意識は徐々に薄れ、ガソリン代含む維持費のほうに神経が向いていくのではないかと思います。
上手に乗れば、燃費はガソリン車の倍近くまで伸びます。信号の少ない田舎道なら、20km/L超えすることも
ありますので、給油回数、費用は約半分で済みます。
パワー重視なら話は別ですが、購入後のお財布にやさしい、という意味からは、ハイブリッド車はお勧めです。
書込番号:20835443
6点
>firebird2001さん
発進時はE-fourで前後モーター、発進後はフロントモーターのみでアシストしています。
購入当初にMOPナビのエネルギーモニターで色々と確認をしましたが高速走行時の僅かな状況以外は常にモーターがアシストしています。
スムーズな出だしや加速のパワーは間違いなくモーターの恩恵ですよ。因みに同じ走りをガソリン車でするとかなり唸ります。
書込番号:20837550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LOVE&PIECEさん
ご教示ありがとうございます。
私は、購入時にハイブリッドに決めていて、ガソリン車には殆ど試乗しませんでした。
モーターのアシスト状態は私もモニターで確認していましたが、ガソリン車ならもっと唸るんですね。
モーターの恩恵とのことで、理解・納得しました。
>komuchiさん
モーターの恩恵も結構ありそうなので、私はやはりハイブリッドがお勧めですね。
双方しっかり乗り比べて、後悔のない選択をなさってください。
書込番号:20838114
1点
10系G V6からのアルファード乗りです.
20系は3.5Lガソリン
ハリアープレアドで初のハイブリッドを経験
30系 G-Fの経歴です.
乗り心地や走行性能の様々な意見が書かれていて,楽しい掲示板ですね.
予め言っておきますが,アルファードクラスの車体を2.5Lエンジンで満足に走行させるのは無理だと思っていますので,僕の意見は3.5Lと比較して,です.
2.5Lとハイブリッドを比較するのは,おそらく,経済的な理由しか無いと思うのですが・・・.
2.5L買うなら,ミドルクラスの上級グレード,フルオプションの方が良いのではないでしょうか.
ガソリン車かハイブリッド車か・・・との主題に対する私の意見は,・・・ハイブリッドですね.
ハイブリッド車がガソリン車に比べ割高です.
その差額を浮いたガソリン代でカバーするのは不可能・・・みたいな意見をよく見ますが,僕的には,この意見に対しては??ですね.
20系の3.5L乗ってた時と,G−Fでは,燃料代に毎月1万円以上の差額が出ています(^_^;)
ハイオク仕様,6km/Lの3.5L とレギュラー 12km/LのHV 意外と回収出来ますよ.
乗り心地は,断然HV優位でしょうね.
始動時のエンジン立ち上がり音が好きな人は,ガソリン車が良いって言いますね.
そりゃ当然です.
HV車は,静かです.
僕は,この静かさが好きです.ハリアーHVで好きになりました.
静かに起動し,静かに走り出す・・・良い感じです.
走行時も,HV車が静かで乗り心地良いです.
加速性能等・・・街乗りが主な人には何ら無縁な情報だと思います.
信号の出足とか,急発進好きで,乱暴な運転をする人にはHVは向かないかも知れないですが,スマートな運転を好む人には何ら不満はありません.
普通に乗る限りでは,高速道路での走行も安定していますし,加速性能も問題無いです.
一般道での乗り心地は,車の性能云々よりも,路面の状態次第だと思います.
レクサスや,その昔のセルシオなども乗ったことがありますが,僕の住む街の路面が良く無い・・・田舎ですので,その辺の感覚は臨機応変に,特に気にしていません.
キレイな路面では,静かですよ.
加速性能等を特に気にする人が多いようですが,そのような人がアルファード乗りの印象を悪くしているような気がします(^_^;)
現G-Fは,走行性能に不満は全くありません.
一点だけ,雨天時の高速走行時,運転席側ワイパーにビビリが生じます.
ワイパーフレーム本体が,なんか柔らかい感じがするのですが・・・
先日の点検時に一応対処してもらいましたが,「雨天時の高速走行」というシチュエーションが滅多に有りませんので,・・・ストレスに感じるまででも無いです.
雨天時,低速走行時には,ビビリはありません.
おそらく,今後はガソリン車に買い換えることは無いと思います.
嫁がデミオのクリーンディーゼルに乗っていますが,あのエンジン音は,あれはあれで結構好きですがな.
書込番号:20895935
7点
環境性(エコロジー)を考慮する意識高い系の方だったら、ハイブリッド車。(製造時の非環境性はとりあえず置いといて)
私のようにもっぱら己の経済性(エコノミー)のみを追求するなら、ガソリン車。
書込番号:20896381
1点
>komuchiさん
今頃、書いてごめんなさい。。ヴォクシーハイブリッド、ヴェルファイア2500saも乗ったことあります。
普通に流れに乗って運転ならガソリン車。ただしトルク感覚とか、とやかく言わない条件で。五人のるなら、いくら電スロで軽く発進する味付けのガソリンでも重たさは感じるか、、と。
バス運転する気持ちでないと不満はでるかな。
余裕もって、ヴォクシーハイブリッドと同じような動力性能を感じたいならハイブリッドしかないと思います。3500はここでは除外しますね。(^^;
書込番号:21065390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/27 18:23:21 | |
| 0 | 2025/11/11 14:30:08 | |
| 13 | 2025/08/19 6:13:17 | |
| 24 | 2025/07/22 20:21:31 | |
| 2 | 2025/07/17 21:40:15 | |
| 21 | 2025/06/18 20:48:18 | |
| 9 | 2025/06/12 5:52:54 | |
| 14 | 2025/04/25 13:51:01 | |
| 11 | 2025/04/23 18:47:27 | |
| 9 | 2025/03/15 6:20:32 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,779物件)
-
- 支払総額
- 277.0万円
- 車両価格
- 265.1万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 356.4万円
- 車両価格
- 345.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 87.2万円
- 車両価格
- 69.3万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
38〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















