『インサイトとプリウスの動力性能比較記事』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インサイトとプリウスの動力性能比較記事』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信22

お気に入りに追加

標準

インサイトとプリウスの動力性能比較記事

2009/10/30 22:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

こちらにサーキットでインサイトとプリウスの動力性能を比較した記事がでてました。
http://www.gtnet.co.jp/hybrid/index.asp

@プリウスは排気量とモーター出力が大きいので最高速度は10Km/h上回り、プリウスの勝ち
Aラップタイムはプリウス1'54"463インサイト1'52"077で、コーナリング性能の良いインサイトの勝ち
B燃費はインサイトが高回転領域を使うため、プリウス6.2km/L、インサイト4.9km/Lでプリウスの勝ち
だったそうです。

GTドライバー青木孝行氏の動力性能の総合評価としては、
プリウス:ぜんぜん楽しくない 要因はコーナリングの重さとS-VSC、回生ブレーキの違和感
インサイト:十分楽しめる    要因は軽量ボディと軽快なフットワーク
とまとめられてます。

スピードでは負けてもコーナーを楽しく曲がれるインサイトはエコを感じながら走りを楽しむ人の車ですね。
低回転トルクが太い車ですが、モーターがエンジンに直結してるので高回転までスムーズに回せます。

書込番号:10394283

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/10/31 00:04(1年以上前)

乗用車・自家用車をサーキットで走らせてもねー
しかも、エコカーを標榜する2車でしょ
1.3リッターベースの車で走って楽しいんだ、まぁ足回り超スパルタンだからね

サーキットで楽しい車が実用性のある乗用車ではない

そりゃーあんだけガッチガチの足回りじゃあ曲がりやすかろう、
そのトレードオフ、乗り心地は最低だけどその点は評価しないところがミソ。

書込番号:10395009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/10/31 00:11(1年以上前)

レビュアーのコメントが全てを語ってる;

プリウスでサーキット走行した結論は“ぜんぜん楽しくない”。残念な結果ですが 僕の率直な感想です。ただし、プリウスは究極の省燃費を目指して開発されたクルマ です。畑違いのステージで“スポーツカー”として評価した場合の話なので誤解しないでくださいね。大阪市内からサーキットまで自走してきましたが、実に快適で燃費が良く、普段の足として使うならプリウスを購入すると思いますよ。


だそうな。

書込番号:10395058

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/31 01:05(1年以上前)

スレ主さんが言わんとしているところは、「インサイト」はエコを感じながら走りを楽しむ人の車ということです。
プリウス派を自認するわたしでさえ、この点には勝ち目がありません。降参です。(笑)
たとえば、車を一台しか所有できないとすればインサイト派に移るかな。
やっぱり走りを楽しむ要素が欲しいですからね。

車なんて下駄代わりだから、燃費がよく快適なら良いんだよと考えている人にはプリウスなのですよ。

車選びはそれぞれの価値観がありますからね。

書込番号:10395419

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/10/31 01:30(1年以上前)

たしかに、インサイトはサーキットでなら楽しいでしょう
それは理解します
インサイトの足回りは過度に締め上げられている

しかし、つぎはぎだらけの一般道ではどうでしょうか?


騒音・振動・突き上げを我慢して、コーナリングを楽しむ(?)って思想は受け入れがたい
古くさい。

書込番号:10395537

ナイスクチコミ!5


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/31 01:58(1年以上前)

快適性をとるか操縦性をとるかは、プリウス・インサイトの比較だけに限らず、
人それぞれ価値観の問題だ。
古くさいもヘッタクレもあるかい。

書込番号:10395634

ナイスクチコミ!14


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/10/31 07:04(1年以上前)

インサイト、なかなかですね!
でもMTが無いので本来のスポーツ走行はCR-Zに期待してます。

プリウスはMTが機構的に無理ですね。

書込番号:10396029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

2009/10/31 10:07(1年以上前)

おかず9さん
私はプリウスが悪いとか批判してるわけではありませんよ。
プリウスは移動手段と考えた場合、交通費、環境負荷の観点では乗用車ではベストな選択でしょう。
家族から見るとこれほど良いものはありません。

ここで言いたかったのは、インサイトはドライバーを楽しませることができる車ということです。
車を単なる移動手段と考えればどうでも良いことかもしれませんが、趣味の1つと位置づける際は運転の楽しさは重要です。
エコ+運転の楽しさを与えてくれるのがインサイトではないかということです。

BADHOTさんのおっしゃるとおり人それぞれ価値観の違いで車を選択しますから、それぞれの車が持つ性格は重要な情報だと思います。
私はプリウスの発売と同時にプリウスとインサイト両方に試乗して、インサイトの楽しさを選択しました。

NSR900Rさん
ハイブリッド車でもIMA方式はモータ直結ですので、エンジンの吹き上がりとても気持ち良いです。
6000回転まで回すこともしばしばですが、加速感はなかなかのものです。
ハイブリッド+スポーツのステータスを持つCR−Zの発売が待ち遠しいですね。是非試乗してみたいと思います。

書込番号:10396576

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/31 14:59(1年以上前)

普通は多く売れている方が良い物。
高くても売れているなら、尚更に良い物。
私は普段、物選びをする時に普通に、こう考えます。その上で、主観を織り混ぜ好みの物を選びます。

書込番号:10397805

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/31 17:47(1年以上前)

行列のできる店には(本当に)旨いものはないという説もあり。

書込番号:10398481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/31 20:23(1年以上前)

これも私の主観ですが、
短絡的に売れているから「良い物」と考えないほうが良いですね。
プリウスの発売前の人気につられ、現車も見ずに納車待ちの列に並ぶようなものですね。

車なら展示会などに足を運び試乗を繰り返すとか、自分の感性に合う車かどうか「目利き」を養うことが大事ですね。

書込番号:10399279

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/01 10:37(1年以上前)

試乗を繰り返し、性能、デザイン等、何度でもチェックして納得して買う車も、セールスに薦められて、信用して、試乗も、何のチェックもしないで買う車も、結果、同じ車種、同じ色、同じようなオプションの組み合わせになる事が多いと思います。
よぉぉぉく選んでも、その車が、世界中で唯一の自分仕様の車と言う訳では無いのですから、試乗を繰り返し、時間とガソリンを無駄に使う事、無いと思います。

書込番号:10402507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/01 10:56(1年以上前)

わたしも主観と断っているように、シアリスのおかげさんの意見を否定しているのではありません。

試乗に費やす時間とガソリン代が無駄かどうかは、それぞれ個人の判断ですから、無駄と感じればあちこちディーラー周りとか試乗とかせずに決定すればいいだけです。

ひょっとすると、このあたりが「インサイト」と「プリウス」の車種選びに出ているのかなと思います。

書込番号:10402611

ナイスクチコミ!8


souto2005さん
クチコミ投稿数:29件 インサイトの満足度1

2009/11/03 20:35(1年以上前)

スレ主様は13年以上前の車からのお乗り換えですね(レビュー拝見しました)
今の車はスポーツカーといっても乗り心地はそこそこ良いと思います
スカイラインクーペとか、静かで乗り心地も良かったです

自動車の技術の進歩は凄いと思います

インサイトですが、
スレ主様がレビューで仰るとおり、サスは固いの一言に尽きる、そう思います

我が家では運転は主人ですが、インサイトで快適なドライブは出来ないと感じました

書込番号:10416949

ナイスクチコミ!3


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/03 20:42(1年以上前)

スカイラインと比べたらあかんでしょ。

書込番号:10417001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

2009/11/03 21:15(1年以上前)

souto2005さん

ご主人がインサイトを望まれていたのですね。
確かにサスが硬いのですが、これが思うようなハンドリングを作り出してくれていると思ってます。
前車のサスがやわらかめ(いわゆる高級車カテゴリー)だったので、運転しても面白くなかったのですが、同乗者はたしかに乗り心地が良いと言ってました。

ドライバーはサスが硬くても全く気にならず快適に運転しているのですが、同乗者はいやかもしれませんね。
souto2005さんのようにファミリーで楽しむ車を望まれているならミニバンの方が使い勝手が良いでしょう。

そういう意味でインサイトは運転を楽しむ人の車であり、ファミリーカーのカテゴリーではないと感じます。

書込番号:10417250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/07 09:52(1年以上前)

私は、運転はあまり楽しくありません。

楽しく無い運転…
安全確認、安全確認で、コーナーリングはしっかり減速、同乗者との会話などにも、携帯電話やナビの画面にも、気を取られる事無く安全運転につとめる運転。

楽しい運転
同乗者との会話に運転そっちのけの運転。
モニターで、面白い番組を見ながらの運転。
ガチガチの足まわりの車で動力性能を確かめる様に飛ばす危険運転。

書込番号:10435237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

2009/11/07 10:35(1年以上前)

シリアスのおかげさん

乗っておられるプリウスSは主力グレードで乗り心地も良いのではないですか。
ファミリー向けなので、運転の楽しさより家族の笑顔が大事な車なのでは?

相当ご不満をお持ちですが、プリウスは誰でも安全に運転できるよう車が制御してくれますので、家族を安全に目的地に輸送する車としては最適ですよ。
ドライブフィールは、車が人間をコントロールするので面白くないかもしれませんね。

インサイトは、いろいろな面で車が人間をサポートするので面白いのですよ。
もし、ご自分の欲求を満足させたいなら、サブでご自身用の楽しい車を買いましょう。

書込番号:10435400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/07 11:00(1年以上前)

楽しい運転の意味も人それぞれですね。

楽しい運転とは、会話に夢中になるとか、TVに夢中になるとか、飛ばすとか
そのような運転ではないのですね。
真に運転を楽しむ人には、会話に夢中になるとかTVは必要ないのです。

書込番号:10435526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/07 14:32(1年以上前)

私は、公道での走行を前提で書いております。
公道では、安全運転が第一の様な気がします。
真に運転を楽しむとは、どのような事なのか。
車中での楽しい会話、旅先で車中から見る素晴らしい景色を楽しむ、コーナーをサァーーと駆け抜ける等が私がイメージする楽しい運転です。
普通、こう考えると思います。
免許取りたての人は、運転するのが楽しいかも。
やっと車を買った人も。
車意外に楽しみの無い人も。

書込番号:10436396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 インサイトの満足度5

2009/11/07 17:25(1年以上前)

シリアスのおかげさん

主張がよく理解できませんが、悲しいお気持ちお察し上げます。
イケメン貴公子さんが述べられているように楽しみ方は人それぞれです。

プリウスで楽しいドライブが見つかることをお祈りしております。
これ以外に私から申し上げる言葉がございません。

書込番号:10437165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/11/13 19:12(1年以上前)

信号待ちをして、その後発進する際、私の場合他の車が先に加速することが多いですね(軽も含め)。
でも、100〜500m程度走ると追いつきます(加速速度・巡航速度は他車と結局変わらないのですが)。
私はそれほど踏み込んでいるつもりはなく、むしろ軽く踏んでいるのですが、どうも走行方法が他車とは違う車だなと感じています。
プリウスについても同様、加速はプリウスが先に行きますが、結局同速度になります。
ホンダエンジンがF1で勝てる所以でしょうか。

書込番号:10469870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/11/13 19:24(1年以上前)

F1はヘンチクリンなオーガナイズで興味沸かない存在になっちゃったので
トヨタやホンダなどが音頭を取って、燃費とスピードを競うレースを作ったら面白そう
30リッターまでしか使ってはいけない、とか。

燃料制限を設けた場合、
ハイブリッドかコンベンショナルなエンジンか、
どっちがホントに速いのか見てみたい

書込番号:10469929

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜318万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/349物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング