『クルージングコントロール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルージングコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

クルージングコントロール

2010/07/20 13:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

1.5X(L)納車後初めての遠出。
高速でクルージングコントロールを使ってみました。

知らない人もいると思うので詳しくレポ!

ボタンは
クルージングボタン、速度設定ボタン、REボタン の3つ
クルージングボタンを押して、速度設定ボタンを押すと
現在の速度で、アクセルを外しても、その設定速度で走り続けます。
下りで自然と速度が出ると、自動で減速
上りで自然と速度が落ちると、自動で加速
本当に楽ちんです。
クルージング設定のまま、アクセルを踏み込むと加速もします。
80kmでクルージング中に、ちょっと前の車が遅すぎる時
100kmに加速して抜いた後、アクセルを外すと、80kmに戻ります。
無駄な減速加速がないので燃費が良くなります。

キャンセル方法はキャンセルボタンを押すか、ブレーキを踏むと解除されます。
キャンセル後 REボタンを押すと直前の設定速度に戻ります。

これ目当てで1.5Xを選択したわけではなかったのですが、
この機能は本当にお勧めですよ〜

たぶん次車買い替える時には、僕の車選びでは
クルージング必須となってる気がします。

また他の使い勝手や感想は、もう少し乗ってから
ユーザレビューで書きますね。

今のところ、大満足な感じです。。^^

書込番号:11653421

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/20 14:04(1年以上前)

前車のソアラリミテッドでクルコンを初めて使ってから、コレなしの車は考えられなくなりました。
車を買換える際にもう大きいのは無駄なので2.500にしようと思ってマークXに試乗したものの、
2,500にはクルコンの設定が無かったのを理由に即却下にしました。
同じ2,500でもクラウン(アスリート&ロイヤルサルーン以上)には標準装備なのに・・・
そんでクラウンに試乗すると車体がでかくて重い為、結局は3,000以上になっちゃった。
普通のクルコンだけでも便利ですが、レーダー追尾&ブレーキアシスト付きは更に便利です。
前の車が信号で止まると後ろで停止、前車が走り出すとそのまま付いて行く・・・あら不思議。

書込番号:11653634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/07/20 15:12(1年以上前)

ディーラの人も言ってましたが
クルコンって高級車についてるイメージ
というか、いままでは大衆車にクルコンなんてついてなかったんでしょうね。
安価な大衆車フィットにクルコン!!
使ってみたら結構インパクトありました。
これを売りにして売ればもっと売れる気がします。。。

なにはともあれ、1.3Lと1.5L で迷われてる方は
ぜひクルコンも頭に置いて、選択してください。
お勧めです。

書込番号:11653828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/20 17:42(1年以上前)

クルコンは確かに便利ですよね。。
レーダー追尾搭載車に乗ってみたいです。。

ただ難点は首都圏では殆ど使う機会が無いことでしょうか・・・

クルコン使うと高速80キロ巡航でもイライラしないので、エコや安全には必要だと思います。。
それ程高価なシステムでは無いでしょうから、全車標準にすればいいのに・・・・

書込番号:11654212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/20 18:04(1年以上前)

ガラガラの状態ならいいでしょうけど、ちらほらと周りにクルマがいる状況では
登坂では前の車に追いついてしまうところが難点です。

書込番号:11654268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/07/20 19:20(1年以上前)

『ボタンは・・・3つ』で始まりましたが途中で不意に出てきた
キャンセルボタンはそのどれかですか?

書込番号:11654556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/20 20:16(1年以上前)

クルーズコントロール

クルーズコントロールを20年前からアコードで使用していました。
今さら気が付くのは遅いですが、こんな便利な機能を知らなかった人はかわいそうですね。

「アコード」という車
http://tonami.blog10.fc2.com/blog-entry-107.html

>5、クルーズコントロール(スピード一定装置)は便利でした。
  長距離走行には必須の装置です。

>それ程高価なシステムでは無いでしょうから、全車標準にすればいいのに・・・・
アメリカ車では標準装備に近いそうです。

>ちらほらと周りにクルマがいる状況では登坂では前の車に追いついてしまうところが難点です。
スピードダウンすればイイだけの話ですね。

>途中で不意に出てきたキャンセルボタンはそのどれかですか?
たぶん、無いはずでは?キャンセルは
ブレーキペダルを踏むか、ATシフトレバーをチェンジするはずです。

書込番号:11654782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/20 20:34(1年以上前)

>アメリカ車では標準装備に近いそうです。

確かにアメ車は以前から多いですね。。
アメ車に限らす輸入外車には殆ど搭載されてますね。。

>ちらほらと周りにクルマがいる状況では登坂では前の車に追いついてしまうところが難点です。

確かにですね。。
便利になると普通の作業が面倒になるものです。。
クルコン使うと分かりますが、ちょっとした上り坂でも他社はスピードダウンしてるもんなのですね。。

>たぶん、無いはずでは?キャンセルは

キャンセルあるはずです。
トヨタ車もニッサン車もアメ車でもありましたし・・・
ブレーキ踏んでも良いですけどね。。

一般的に大きな速度差が無い限り、ブレーキキャンセルから再クルーズが手で出来るのが便利ですね。。ゲームみたいで・・・
長距離巡航で右足が疲れない良いシステムだと思います。。。

書込番号:11654860

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/07/20 20:54(1年以上前)

gagattogigiさんへ
>『ボタンは・・・3つ』で始まりましたが途中で不意に出てきたキャンセルボタンはそのどれかですか?

クルーズコントロール関連ボタンは次の4つです。
・クルコンのON/OFF
・キャンセル
・クルーズコントロールセット兼減速ボタン(一回操作で時速1.5km/H減速)
・速度増加ボタン(一回操作で時速1.5km/H増速)

書込番号:11654959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/20 21:10(1年以上前)

>今さら気が付くのは遅いですが、こんな便利な機能を知らなかった人はかわいそうですね。

私も含めて、私に周辺で「あんなもんわざわざ高い金出してまで2度と付ける気にならない」
という声が多いその装備の筆頭が、サンルーフと、このクルコンです。

>>ちらほらと周りにクルマがいる状況では登坂では前の車に追いついてしまうところが難点です。
>スピードダウンすればイイだけの話ですね。

そりゃするさ。でなきゃぶつかるよ。


このスレではクルコン賞賛派が多いみたいですね。
こういう装備って、楽だとか燃費がいいだとかの前に好きか嫌いかの問題なんですよ。
性格の問題ですね。
周りの状況の如何にかかわらず常に低速走行する車を管理するという行為が疲れるんですよ。
私も以前クルコン付きの車に乗っていましたが、ガラガラの高速以外では使う事は無かったです。
セット、ブレーキ(もしくはキャンセル)、再セット、ブレーキ、再セット、ブレーキ、再セット・・・・・ああ、邪魔くせえ。
最初からアクセルオンリーの方が楽だ。
アクセル操作なんて、そう疲れるものでもないですしね。
その程度で疲れるようなら市街地走行なんてやってられない。
けっきょく無料高速の対象になっているようなガラガラ高速くらいしか使う気にならないです。
今度車を買い替える時でも、オプションならせいぜい樋口一葉か福沢諭吉1枚程度なら付けてもいいかな。
めったに使わないものだから私にとっては価値はその程度です。
ところが残念な事に、この手の装備はセットオプションになっていて、他に欲しいものがあれば
高額出していっしょに付けざるを得ない羽目になるケースが大半。

書込番号:11655054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/20 22:07(1年以上前)

レーダー追尾付きだとクルコンの弱点である前車に追い付くが、追従するに変わります。
但し、車間距離の設定が最短にしても少し空け過ぎで他車の割り込みを許す結果となる
こともありますね。
メーカーとしては万一のことがあるので車間距離の設定は教習所通りとなっています。
何れは一部の高級車のオプションだけでなく、全ての車に標準装備で付く時代も来ると
思いますし、そうなれば渋滞での追突事故も減るかと。

書込番号:11655405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/20 22:29(1年以上前)

>周りの状況の如何にかかわらず常に低速走行する車を管理するという行為が疲れるんですよ。

使用方や感覚は個人差ですが・・・
私とは根本的に考えが違いますね。。

低速走行車を管理・・気にするので無く、自分が低速(定速)走行になるのだと思いますよ。。

例えば通常100キロ巡航の高速で、少し遅めの80キロ(規制速度)に設定して通行車線を走っていれば、スピードを出す車は皆勝手に抜かしていきますからね。。
このような使い方なら他車も気にせずに使用出来ますよ。。
クルコンで追い越しや高速走行をしようというのが間違いだと思います

まあ、使用方法は個人の自由ですが追い越し車線や、他の車の流れと同じように走行したければ確かに面倒なものとはなると思いますけどね。

渋滞の多い日本の道路事情ですが、クルコン使用で自身が規制速度でもイライラ感が無くなるので良い機能だと思いますよ。。
私も飛ばす方ですが、特に気にせずクルコンでゆっくり巡行するのも良い感じだと思いますよ。。

書込番号:11655561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/20 22:33(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

>周りの状況の如何にかかわらず常に低速走行する車を管理するという行為が疲れるんですよ。

失礼、入力ミスです。
低速走行→定速走行

書込番号:11655588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/20 23:17(1年以上前)

>渋滞の多い日本の道路事情ですが、クルコン使用で自身が規制速度でもイライラ感が無くなるので良い機能だと思います

どこまで機械を信用出来るか、また信用して万一の時にはどうなるのか・・・
ハード面だけでなく、ソフト面や保険や法整備なども絡んで来ると思います。
問題はあれど、渋滞の多い日本(特に都市部)ではクルコンの有効性はあると思います。
但し、追尾と停止機能が無いクルコンは廃れて行くと思います。

書込番号:11655919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/07/20 23:55(1年以上前)

いろいろ、ご意見ありがとうございます。

もちろん賛否両論あるのは、わかってました。

一ユーザとして、初めてのクルコンを体験しレポしました。

これからフィット購入を考えてる人の参考資料のなれば幸いです。

私はどちらかというと、結構飛ばすほうでしたが、今回の遠出ではクルコンで
あまり飛ばさなく、ストレスなく、走行ができました。

高速でも車線変更を頻繁にし、追い抜き追い抜きの運転には不向きですね。


あ、yamadoriさん フォローありがとうございました。

ボタンは3つではなく4つでした。

書込番号:11656156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2010/07/21 00:48(1年以上前)

別になくても良い機能だけど、あったら便利な時がありますね。
携帯電話のカメラみたいな感じでしょうかね。

書込番号:11656449

ナイスクチコミ!3


habingoさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/07/25 20:02(1年以上前)

一応、現行フィットに後付けできるクルコンあります。今なら7万円くらいで買えます。でも、ディーラーに相談したら、「改造に当たるのでうちでは取り付けできません」と、言われました。アメリカでチェロキーに乗っていたとき便利だったので、Xが出たときに、すっごく欲しくなったのですが、残念無念。東海北陸道のように坂道が続く高速では、とても欲しい機能ですよね。Xを買えた人がうらやましいです〜;;

ちなみに、後付クルコンへの直リンクはあまりよろしくないと思うので、ブログ記事にリンクを貼っておきます。あとは自己責任でお願いします。

http://habingofit.jugem.jp/?eid=151

書込番号:11676885

ナイスクチコミ!4


lucky_iceさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/28 14:31(1年以上前)

「クル−ジングコントロール」大好きです。
15年前に乗っていたトヨタのクレスタに搭載していました。
400Kmの旅に、「100km/h設定ポンで4時間、楽チン楽チン」
と酒の席で盛り上がったものです。
前車タウンエースノアからの買い替えで、
フィット購入に大きく傾いた機能でした。
改めて「ペダルを踏む右足が楽ですよ、また運転マンネリ化防止になります。」

書込番号:11688141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/28 18:46(1年以上前)

こんばんはー。久しぶりにフィット板をのぞきました。

4月頃まで(いや3月か?)、ハンドルシフトのRSかクルコン付きのXか
けっこう悩みました。

街中やちょいとした郊外で、定速で5分以上走る事って、いや3分もかな? 自分は
まず無いですね きっと、多分。

高速で定速3分以上(歯磨き3分 でも計ってみたら1分)走れません。しょっちゅうメーター見てます。 それに右足常に中空状態だし、疲れます。

自分の中では、お遊びのRSではなくXだーー。 と決めていました。

が、結局違うクルマになりました。残念ながらクルコンの設定ない(多分)車種です。

賛否両論、後付け云々、事故自己の責任などいろんな意見が出ましたが、スレ主さん
臆せずレポートして下さいね。興味のある方たち、たくさんいると思います。 あー欲しかった。

書込番号:11688961

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,600物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング