『フィットRSとヴィッツRSどっちがいい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィットRSとヴィッツRSどっちがいい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32197件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

標準

フィットRSとヴィッツRSどっちがいい?

2010/12/25 18:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:2件

フィットRSを第一候補で検討中ですが、新型ヴィッツRSが出ましたが比較してどうなんでしょうか?
ヴィッツは車体が大きくなって、フィットとガチンコですね。
パワーはフィットが120PSヴィッツが109PS。走りは、フィットでしょうかね。
(タイヤがフィット15インチ、ヴィッツが16インチ)
燃費は、ほぼ同じ。
内装はヴィッツの実物は見てませんが、少し安い感じがするのでフィットかな。
価格は標準装備の違いが色々ありますが、ほぼ同じかな。

主に通勤で片道25km、時々5人乗車するので、フィットRSに決まりそうですが、皆さんの意見はどうでしょうか。

書込番号:12417766

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/25 19:30(1年以上前)

見た目(デザイン)に関してはどちらが好みでしょうか?

もし私が選ぶとしたら、デザインとホンダの本気度がうかがえるフィットrsかな。

書込番号:12417930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/25 19:34(1年以上前)

わたしも選ぶとしたらフィットかな。

書込番号:12417945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2010/12/25 19:41(1年以上前)

私は、スペックで見るとフィットですが、試乗してみて決めます。
それでも6:4ぐらいでフィットでしょうけれど。

書込番号:12417977

ナイスクチコミ!1


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/25 20:08(1年以上前)

わたしも選ぶとしたらフィットのオレンジで。

書込番号:12418112

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2010/12/25 20:39(1年以上前)

居住性は微妙ですね。
室内寸法はフィットよりもヴィッツの方が大きいです。

フィットは前席のスライド量を制限して、後席の居住性を確保している
現実があります。
私のような背の高い者がフィットの運転席に着座した時、スライド量が
少ない事によりベストのポジションが取れないのです。

エンジンパワーはカタログ上はフィットが上ですが高回転まで回るように
してエンジンパワーを稼いでいるようにも思えます。
常用域でのパワーの比較の方が重要かもしれませんね。

ハンドリングはヴィッツの方が全高25mm低く、重心が低いかもしれません
ので、コーナーリング性能はヴィッツが上かもしれません。


何れにしても実車を試乗しての判断ですね!

書込番号:12418259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/12/25 20:58(1年以上前)

私も6.5:3.5くらいでフィットなんですが、近いうちにヴィッツを試乗したいと思っています。
決める条件でリアシートの居住性も含まれるので、運転席のスライド量も考えて試乗します。

ヴィッツのモデリスタのエアロより無限のエアロはいいですね。
ボディカラーがブラックの場合、リアアンダースポイラーは微妙な感じですかね。
目立たないような気がするのは私だけでしょうか(画像があればいいのですが)
ボディカラーが明るい方がいいのですが、オレンジは家族が却下されました(年齢で)

書込番号:12418344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/12/25 21:02(1年以上前)

右側のAピラーがじゃますぎのフィット。
ヴィッツはどうなのかしら?
あのAピラーはいまだに慣れません。
右コーナーは慎重に・・・。
ひょっとして私は座高が高過ぎ?
まぁ、みんなから言われるんで間違いないでしょうけど(^^ゞ
でもその他は価格からみたら合格点だと思う。

書込番号:12418356

ナイスクチコミ!3


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/12/25 21:06(1年以上前)

僕は、先日、ホンダのフィットRSの黒を契約してきました。
はじめ、僕はブルー系を希望していたのですが、家族の多数決で
黒になりました。黒って洗車が大変なんですよね。

RS自身は試乗していないですが、もともとホンダ好き、トヨタ嫌い
なので。。(汗)
今まで、何年も(20年)ホンダ車乗り継いでいますが、失敗はないです。
フィットのデザインとか居住性とか良いと思いますが。

書込番号:12418379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/25 21:36(1年以上前)

みなさまこんばんは。

う〜ん、正直なトコロ、どちらもイマイチかと・・・。

このクラスで走りを求めるのならば、来年半ば発売と囁かれる、スイフトスポーツを待つのが良いのではないでしょうか?

書込番号:12418542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2010/12/25 23:10(1年以上前)

完全にフル・ノーマルで乗るなら、FIT RSかな・・・

往復50kの通勤がメイン、時々5人乗りなら・・・少しいじるのが前提ですが、1.3の選択も有りかも・・・? ESPなどもマイチェンでかなり良くなってましたし・・・CVTかMTか?にもよりますがね・・・

一番安い1.3Gで123万円(自分なら5MT)を選択。あえて「Fパケ」も選ばずに・・・
足回りは「TEN」のストリート用の車高調、見た目で17インチ、実用で15or16インチを選択。
少し車高を落として17インチ化、マイチェン後のエアロ・レス(ノーマル・ボディ)でもなかなかカッコイイと思うのはワタシだけ・・・?
営業車カラー(ノーマルの白)でも、車高が違えばカッコイイ通勤快速車の完成・・・

サイド・ミラーは社外でお好みを。HIDもお好みで。プライバシー・ガラス化もお好みの色でどうぞ・・・



書込番号:12418996

ナイスクチコミ!2


でったさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/26 02:08(1年以上前)

Fit RSはホイル16インチなのでヴィッツと変わりないです。

本日Fit RS 6MTのサンセットオレンジが納車し、100km程度走りましたが、前車初代ヴィッツRS NCP13との比較でいうと、

Fitの良い点(一部試乗車での感想)
・クラッチが軽く繋ぎやすい(とてもマイルド)
・トルクがあり低回転3000rpm以下でシフトアップしても町乗りだと十分
 (慣らし中なので3000km程度走ったら結構回しそうですが)
・フレーム剛性、スタビ強化がかなり効いていて、ねじれがないのに地面に張り付く様な安定感がある
・クイックシフトなので乗っていて楽しい
・停車時、高回転時の社内の振動と静粛性はヴィッツを遥かに上回っている
(信号停止時にとても静か)
・6800rpmまで無理なく吹き上がる
・6MT+スポーツマフラーが標準装備でノーマルで乗るつもりなら嬉しい装備

Fitが劣る点
・シート位置が高い
・人によってはシフトが遠く感じるかも
・高回転まで綺麗に回るため、慣らしが終わったら燃費が悪い可能性あり
(乗り方次第)
・全高が高い
・NCP13が950kgだったのでそれと比べる車重が重い

ヴィッツはFit購入前に社員向けの教育資料でカタログやスペックを見ましたが、
前期型とエンジンとMTは全く変わっていません。
変わったのは外観のみで、スタビ等前期型より強化されている等のRSの走りで魅力を
感じる部分が個人的に全く無い上に、販売価格値上げなので魅力を感じませんでした。

あくまで個人的感想なので参考程度に考えてください。

書込番号:12419770

ナイスクチコミ!4


でったさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/26 11:29(1年以上前)

補足です。

最小回転半径ヴィッツRS初代からずっと5.6m小回り全く効きません。
交差点でのUターンがコンパクトカーでありながら切り返ししなければいけない場合があり、呆れるほどです。
日本の狭い道路にはとても不便です。この点は新車購入時から手放すまでずっと不満でした。

Fit RSの最小回転半径は4.9mでこの0.7mの差はとても大きいです。
マンションの立体駐車場奥にバックで入れていますが、一発で入れられるきれ角で、個人的にはとても重要です。

RSは走る楽しさを少しでも感じたいと思う方が購入すると思うので、Fit RSは多数の魅力を感じますが、ヴィッツには走りと関係無い外観のフルモデルチェンジのみです。

アイドリングストップはバッテリー消耗が激しいので燃費が良くなっても数年乗ればコスト増になり、10・15モードの燃費を稼ぐ為だけの全く不要の機能だと思います。
リッター25kmをクリアすれば一時期高速道路いつもでも1000円(軽自動車扱い)という民主案がありましたが却下され、土日1000円継続で確定したので意味無し。民主に振り回された結果できたグレードだと思っています。

ヴィッツを購入するなら1000ccか1300ccのノーマルをお勧めします。
(最小回転半径も4.5mなのでコンパクトカーらしい切れ角です)

書込番号:12420806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2010/12/28 14:54(1年以上前)

こんにちは。
迷うことなく、フィットRSですね。かっこいいですよね。

書込番号:12429949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/07/03 01:47(1年以上前)

迷うことなくフィットRSです。

フィットRSはマイナーチェンジレベルで6速MTの新規採用や専用の足回りの採用、RS専用の内外装など、かなりの本気度がうかがえました。また、これほど大掛かりな変更だったにも関わらずマイナーチェンジ前と比較して8000円のアップに留まっています。

それに対してヴィッツRSはフルモデルチェンジ、しかもフィットのマイナーチェンジよりも後発だったにもかかわらず5速MTのままで、エンジンや足回りも先代型と変わりません。また、装備面も先代型と比較してそれほど変わっていないばかりか、サイドカーテンエアバッグが標準装備からオプションに変更されています。あとフィットRSがETCが標準装備なのに対して、ヴィッツRSはオプション扱いになっています。さらに、現行型に試乗した感じでもハンドリングや走行安定性がフィットRSに劣ると感じました。変わったのは内外装のみで、実質改悪とも言えるような内容で先代型と比較して10万円アップ、装備面を考慮すると15万円ほどのアップであり、大幅値上げといえます。

また、同クラスでは今後登場するであろうスイフトスポーツも無視できない存在だと思います。先代型はMTこそ5速でしたが、専用の1.6lエンジンを搭載したり、レカロシートをオプションで選択出来て、このクラスとしてはかなりいい出来の車だったと思います。価格も160万円そこそこと内容を考えれば割安とも言えました。新型は先代型のエンジンの動力性能と燃費性能の両方を改良したうえで6速MTを載せる可能性が高いと思います。価格もさすがに先代型とまでは言わないでしょうが、ヴィッツRSと同等かそれ以下で出るだろうといわれています。

確かにRSはそれほど売れるグレードではありませんが、ヴィッツのイメージリーダーである以上、フィットRSやスイフトスポーツの内容を吟味して開発を行ってほしいです。ちなみにフィットRSはマイナーチェンジ前はスイフトスポーツと比較して「ニセモノ」と言われたためにホンダの開発陣が本気で開発に取り組んだそうです。フィットRSやスイフトスポーツと比べて内容が悪いのに価格は2車よりも高い。これでは話になりません。まだ先代型のほうが価格が安い分ましです。ましてヴィッツはVWポロなどの輸入コンパクトのようなプレミアム性も持っていません。価格設定は大幅に見直すべきです。

あと話が少しずれますが、主力となる1.3l車に関しても手抜きがかなり見受けられます。例えば今回のフルモデルチェンジの目玉であるスマートストップパッケージは1.3Fのみの設定であり、1.3Uや1.3ジュエラには設定がありません。価格帯は違いますが、フィットはハイブリッドだけでも多彩なグレード展開を行っています。また、1.0l車はともかく、1.3l車は全グレードにタコメーターが搭載するべきです。タコメーターなしでははっきりいって商用車っぽいです。1.3lは新型エンジンに置き換わったので1.5l車と比べればまだましですが、それでもサイドエアバッグがオプションになって先代型比で5万円アップは割高に感じます。主力グレードに関してもフィットにはっきりと劣ると思います。

私の予想ではヴィッツはトヨタでもプリウスに次ぐ売れ筋車種であり、かつ売上台数ではフィットの後塵を拝しているだけに「打倒フィット」のスローガンを掲げて大掛かりな開発を行っていただろうと思っていただけにがっかりです。

はっきりいってこの内容ではとてもフィットに太刀打ちできないと思います。

この内容ではよほどの値引きをしてくれない限りは買う気にはなりません。相当割高だと思います。(現状ではヴィッツは新型車なので実質改悪ではあってもほとんど値引きには応じてくれません)

書込番号:13207642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2011/07/05 14:28(1年以上前)

一部の方はお気づきかもしれませんが...

ひろじゃくんよ
なんで免許もとってない少年が口だすの?

意味が分からないわ...ね。

ちなみに私はヴィッツRSだわ

書込番号:13217378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング