『売却の予定です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『売却の予定です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9318件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32214件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1590

返信200

お気に入りに追加

標準

売却の予定です

2014/05/16 12:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

みなさん、こんにちは

とうとう、FIT3を手放すことになります。

右折でとても危険な目に会いましたが、ディーラーは正常だと言うので諦めました。

ストレスを覚えながらの運転はしたくないし、身の危険も感じたので、限界でした。

事情があり、残り数ヶ月でお別れになりますが、高い授業料になりました。

もうホンダ車は買わないです。

書込番号:17520951

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/16 12:48(1年以上前)

残念ですね。

書込番号:17520997

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/16 12:54(1年以上前)

残念な結果ではありますが、購入も売却も個人の意志であり、不具合情報の共有までは有意義ですが、その先でメーカーやユーザーの努力で解決したならともかく、単なる売却宣言には、個人的には余り意義はないと考えています。

こういう情報も、購入を検討されている方には、意味はあるとも、分かってはいますが…。

大事(事故)にはならなかったのは何よりでした。早く次の良いクルマが見つかって、安全で快適な運転が出来る事を、心から祈ります。

書込番号:17521020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/16 12:55(1年以上前)

スレ主様には合わなかった様ですね(*・ω・)ノ仕方ないですね。
売却と言う事ですが、出来るだけ早めに売却した方が良いですよ( ^-^)_旦~
今かなり高値で売れますよ(^^)/
本日、栃木県のホンダ系列のチラシに中古車のFIT3HVのFパケ、9月登録の黒、4800キロの物が車両価格198万円で販売して有ります。
意外に新車買うのと同じじゃと思いました…(*⌒▽⌒*)
是非、次に買う車は私お薦めのG63 AMGを購入して下さい(*・ω・)ノ

全長:6M 横幅:2M 車高:2,3M 最高出力400kW/544PS 最大トルク760Nm AMG5.5リッターV型8気筒直噴ツイ ンターボエンジン  \80000000-

書込番号:17521023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/16 13:16(1年以上前)


追伸ですが

私が前レスで 残念と発言したのは スレ主さんがFIT3をを手放す事ではなくて ちび号さんも言われていた (悪)売却宣言のスレ立ての事ですので 誤解のないように…


書込番号:17521079

ナイスクチコミ!19


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/16 13:38(1年以上前)

風のバルバロッサさん

>右折でとても危険な目に会いました・・・

具体的にどういう事象が発生したのでしょうか?

書込番号:17521138

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/16 13:59(1年以上前)

それはまた残念でした。

スレ主はHV車は止めた方が良いでしょうね。
アイスト車も無理かも。

とにかく余計な機能、システムが付いて無い車をお勧めします。

書込番号:17521185

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/16 14:06(1年以上前)

あ、すいません。別の人と間違えました。
上記無視して下さい。
お詫びして訂正します。

書込番号:17521195

ナイスクチコミ!5


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/16 14:12(1年以上前)

じゃあ良スレにしろってことかな!?
個人の意見なんだから私は好きにさせてあげたら良いと思います。
悪スレに対する個々の感じ方の相違とは思わないのでしょうか?
私は色んな考え方があっても良いと思います。
悪スレに過剰反応する人多いですよね…

書込番号:17521205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/16 14:12(1年以上前)

高い授業料を払った主が次買う車はなんになるんだろうか?

書込番号:17521206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/16 14:30(1年以上前)

>右折でとても危険な目に会いましたが、ディーラーは正常だと言うので諦めました

どのようなことがおきて危険を感じたのですか?

売るほど嫌になった、その危険な目を詳しく教えて下さい。

良くない車だ!売る!とスレ立てするならば、肝心なそのことを詳しく説明&明記しなければ、スレ立てする意味なし‥。

書込番号:17521245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/05/16 14:36(1年以上前)

レビューや他スレで書かれておられるのか分かりませんが、こういったスレを立ち上げられるなら、ちゃんと細かく書いた方が良いかと思います。

ただ「悪」じゃ、分かりません。

>右折でとても危険な目に会いましたが
>ストレスを覚えながらの運転はしたくないし、身の危険も感じたので、限界でした。
>事情があり、残り数ヶ月でお別れになりますが

何が、なぜ、どうしてなのか書いた方が良いかと。

書込番号:17521254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:28件

2014/05/16 14:40(1年以上前)

スレ主は初めからフィット3Hi:BRiDなんて持ってなくて、ただただフィット3Hi:BRiDのイメージダウン狙った作文臭いね(笑)


こんなスレを建てるなんて、そう思われれも仕方ないよね(笑)

書込番号:17521264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/16 14:42(1年以上前)


>じゃあ良スレにしろってことかな!?

良スレにしてとは 強制は出来ませんが まだこれからも FIT3に乗り続けていく人から見たら 少し気遣いが足りないかな と思いました。

書込番号:17521268

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/16 14:54(1年以上前)

ご自身の安全はご自身でしか守れませんからね。
仮にこのまま乗り続けて事故が起こった際にここに書き込まれている方が保証できる訳でもありませんし。

あとはホンダ云々よりも初物は相応のリスクが有るんだ、程度の教訓で宜しいかと。
とはいえ半年経たずに3回のリコールはどうかとも思いますけどね。

書込番号:17521291

ナイスクチコミ!15


チビ号さん
クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/16 15:05(1年以上前)

過剰反応かもしれませんが、最近単なる好き嫌いでスレが立ったり、好き嫌いの対立で荒れたりしたので、ああいう書き出しで始めました。

他の方も仰っていますが、不具合の内容が分かれば、今後私も気をつける事ができますから有意義ですし、そうであればスレの分類が良でも悪でも関係ありません。

もちろんスレ主さんを始めとした掲示板利用者には、いかなる分類(禁止された内容を除いて)であってもスレ立ての権利はあるものの、詳細報告の義務までは無い事も承知しています。

私も不具合スレは立ててはいますが、危険を感じる程ではない事と、オーナー心理(自分が購入したもモノを悪にしたくはない)もあり、他スレにしました。

書込番号:17521322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/16 15:14(1年以上前)

追伸

何度か言っていますが、他社(他車)を必要以上に引き合いに出したり、ネガティブな情報に妄想とか作文と言うのは荒れる元であり、明確な根拠のある場合を除いてやめた方が無難です。

書込番号:17521343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/16 15:29(1年以上前)

主さんは次はレクサスを検討されているようですね。

何でFITを買ったのかは不思議ではありますが・・・。

書込番号:17521372

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/16 15:30(1年以上前)

まぁスレ主さんの書き込みから憶測するに、Aピラーの死角があって対向車が見えなかったか対向車が切れるのを待ってて少し車間が開いてるスペースがあったから慌てて行こうとアクセルを踏んだが動き出すまでに一呼吸タイムラグがあって危なかった…とか、どちらかでしょうか?

まぁ、後者は3度のリコールでかなり解消されてるし前者は運転者の再確認で何とでも解消されるし具体例が書かれてな具体例フィットに対する不満だけ漠然と書かれると、これから納車を楽しみに待ってる方とか自分のように満足して乗ってる人間からすると無意味に神経を逆なでする書き込みになってしまってますよね、

書込番号:17521374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/16 15:51(1年以上前)

右折で危険な目に遭いながらもディーラーでは正常と判断されたのであれば
運転の仕方に問題がある。

としか受け取れませんがそれでよろしいでしょうか?

ココアのいたずらさんがおっしゃっているようなことであれば正直、自業自得で事故に遭う可能性が大です。
FIThvに関わらずその他の車でも危険な目に遭うと思います。

と解釈されてもしょうがない状態ですが(^^;

他の方も言われているようにもう少し具体的に何があったのか教えていただかないとこのスレは単なる報告スレで終わっちゃいます。

書込番号:17521419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/16 15:57(1年以上前)

スレ主さんの過去書き込みから見ると
インサイトからのホンダハイブリのつきあいですね。過去の書き込みを見ると
概して好意的な書き込みを見ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17331538/#tab

悪というカテゴリーが有る限り 製品に対する不満足は書き込む権利はあるし
事実であれば それを書き込んだことを非難することはいかがかと思います。

そもそも、価格コムは情報の交換で 仲良しクラブではないのですから
これから買う人にとっては 良 悪 そろって真偽を確かめることができる情報となり
価格コムの掲示板の価値が上がるものです。

私もパソコン周辺機器では 買わない方が良いという書き込みで救われました。
書き込んだレビューも客観性を感じます。

価格コムの掲示板は購入者への配慮とか言う義務はないでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17251935/#tab

をみれば 改善意欲はあり手を尽くした上でということは理解できます。

これから買う人や購入済みで悩んでいるの人への警鐘としては良スレと思います。

個人的にはこういうスレが少なくなることを望みます。それは本田さんの努力次第です。

書込番号:17521431

ナイスクチコミ!23


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/16 16:22(1年以上前)

>これから買う人にとっては 良 悪 そろって真偽を確かめることができる情報となり
>価格コムの掲示板の価値が上がるものです。

具体的にどういう危険な目に合って、
ディーラーがどういう対応をしたのか詳しく書いてこそ、
有意義な情報になるんでしょ。

ただ、「危険な目に会って、ディーラーの対応が悪くて売却しました。」じゃ、
当事者以外は何のことかさっぱり分からないよ?

よく「自己解決しました。」で完結してるスレもあるけど、
具体的にどういう事なのか書かないと本当の意味での情報交換にはならないよ。

極端に言えば売った売らないは他の人にとっちゃ関係ない。
どんな不具合でどんな危険な目に会ったかが重要な情報。
現状じゃ、ただの売却報告だけでしかない。
詳しく書けないなら、それだけ信憑性が低くなるのは仕方ないこと。
そういうスレ主を擁護するような書き込みがあるのも不思議なくらいだ。

書込番号:17521490

ナイスクチコミ!17


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/16 16:47(1年以上前)

>これから買う人や購入済みで悩んでいるの人への警鐘としては良スレと思います。

具体的なことが書いてないのに‥ 良スレ? (笑)

書込番号:17521554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/16 16:47(1年以上前)

スレ主さんの心情から見ると
好きで好きでしょうがない女性に裏切られた時のような心情で書き込んだのでしょう。

大方過去のいろいろなスレを見れば類推できます。




http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17210010/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%F0%8D%B7%93%5F#tab

この中に書かれていることが 実際に交差点内で起こったら誰もが手放すことを考えるでしょう。

スレ主さんの決断は 車の善し悪しでなく (たぶんFITはまだ好きだと思います)
>ディーラーは正常だと言うので諦めました。
が問題なのでしょう。
直る余地がないと判断したのでしょう。
それは個車の問題か あるいは全体の問題かということではなく 怖いのでしょう。

書込番号:17521556

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/16 16:55(1年以上前)

これぞと思った車とお別れするのは事情があっての事、損切りして次の原資に充てるのは
合理的だと思います。円満な別れでもなさそうなので心情的に「悪」も仕方がないのでしょう。

離婚みたいなもんでしょうが、出来る事なら売るまでのいきさつが分かれば荒れないのかなと。

書込番号:17521574

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/16 17:00(1年以上前)


FIT3のオーナーさんとそうでない方では 多少受け止め方に違いはあるようですね

たとえ ここが情報交換の場であったとしても 仲良く(仲良し倶楽部?)しても良いのではと 私は思いますけどね


書込番号:17521593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/16 17:38(1年以上前)

CB250以来のホンダファンとしては
>ディーラーは正常だと言うので諦めました。
といわさせてしまうホンダの体制が気に入らない。

本田宗一郎さんが聞いたら激怒するでしょう。

むかし アルバイトをして買ったCB250のセコハンのキャブレターが
思わしくないとき、放り投げなかった町のバイク屋の親父 高校生と知って
金も足らずに調整してくれましたよ。
おかげで前のオーナーの無理なチューニングをしたキャブを直してくれました。
これぞ ホンダイズムと思います。
(1)チャレンジスピリット、(2)技術志向、(3)独創性、(4)諦めないこと(失敗学)、(5)信念を貫くこと

しかしね、スレ主さんとディーラーの意識の落差を感じると 悲しいですね。
あんなにフィットが好きだったのに
そういう人に挫折感を味合わせる対応は残念。

もうちょっと丁寧な対応であったら違う結果だったと思いますよ。
ディーラーもかわいそうなところはありますが
リコール時の右往左往した対応を見ると気の毒なところもありますが。


書込番号:17521693

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/16 17:47(1年以上前)

>金も足らずに調整してくれましたよ。 おかげで前のオーナーの無理なチューニングをしたキャブを直してくれました。 これぞ ホンダイズムと思います。

「足らず」じゃなく「取らず」ですよね?

どっちにしてもイズムとは関係ない話しかと… (笑)

それに本田技研が修理してくれた話しじゃないしね ^ ^;

書込番号:17521716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/16 17:49(1年以上前)

スレ主が説明するのなら分かるが、
何故、赤提灯の熊さんさんが説明しなければならないのか。

危険な目が、過去スレの現象なら、
それはスレ主が参照として挙げるべき。
あたかも赤提灯の熊さんさんがスレ主のような行動をとる必要はない。
中の人が同じなら仕方ないかもしれないけどね。

兎に角、赤提灯の熊さんさんはスレ主じゃないんだから、
何書いても想像の域を越えてないと思うよ。

書けば書くだけ変に疑われるだけと言っておこう。


スレ主本人が詳細を言わない(言えない?)んなら、
そんな人も居るんだね〜程度の事。

不具合にあたったのなら残念な話だが、
情報共有の点で言えば現時点では信憑性が低いと言わざるを得ない。
そして、それを晴らすのは赤提灯の熊さんさんではなくスレ主本人。

ってのが正直な感想。

書込番号:17521719

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/16 18:02(1年以上前)

ディーラーの肩を持つつもりはありませんが、別スレにも書いた通り、最近のクルマは機械と言うよりは家電(高度に電子化されたと言う意味と、愛好者だけでない一般の人が使うと言う意味の両方)で、更に設計者の問題とともに現場の営業さんや整備士さんから見て、「ブラックボックス(ソフトウェア)で、現場では何が何だか手が出せず、開発部署にまわすしかない」という状況があるかもしれません。

もちろんメーカーは、そうならない様に努力すべき(しているはず)だし、ホンダとフィットに限った問題ではありません。(ハイブリッドカー時代になり、整備士の育成が大変だと、国営放送でも言っていました…)

書込番号:17521746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/16 18:07(1年以上前)

私も後学のためにどんな事象に遭われたか知りたいです。ドライバーの腕で回避できるものなのか、物理的に無理なのか関心あります。ストレスの感じ方は個々に違いますから、次の車はスレ主さんにフィットするものであることを祈念しています。

書込番号:17521763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2014/05/16 18:36(1年以上前)

何か月も待って、これから納車を楽しみに待ってる方もいるのに、
それに、私はFIT3 HVに充分満足して乗っていますよ。
ホンダに対する腹いせのようなスレは、はぁ〜っ、何これって思ってしまいます。
スレ主さんの人間性を疑ってしまいますネ。

書込番号:17521850

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2014/05/16 19:00(1年以上前)

私も悩んでいます。ミッション交換後もギアーが入らないなどがあり、ディーラーにみてもらったら、診断で異常があったとのことで再入院。ミッションの一部の部品の交換になり、交換待ちです。リコール入院含めると二ヶ月近くになります。不安だらけの状態です。

書込番号:17521928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/16 19:32(1年以上前)

自分が満足してるなら、気にしなければ良いと思いますよ。

他人のフィットとスレ主のフィットは完全に同じなのか?と言ったら同じではないですし…

スレ主も他の人のフィットを非難しているのではないです。

機械モノですし…個体差もあるかも知れません。

大きなカテゴリで括ってしまうから気になるのでしょうが個々の意見として受けとれば良いこと。

自分の愛車が大丈夫だから他人の同車種の愛車も大丈夫と誰が言えるのでしょうか?

だからこういう悪スレでも、一意見として私はアリだと思います。

書込番号:17522035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/16 19:45(1年以上前)

リコール後、掲示板で良いこと、悪いことの情報を調べ、それでもフィットがほしくて3月契約、納車待ちです。
具体的にどの辺が危険だったのでしょうか?
参考に教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:17522075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2014/05/16 20:00(1年以上前)

たくさんのレス、ありがとうございます。

テンションも下がりまくり、どうでも良いって感じですが、若い人たちとは違い、残り少ない人生を考えるとFIT3と付き合うのは無理ですね。

もう売ろうとと思ったのは、静岡県立静岡がんセンターに行く途中の第二東名の長泉ICを出た後の右折でした。

平日だったので、随分と空いていたのですが、雨上がりのかなり広い交差点で前方から全く車が来なかったので、右折で進んだところ、エンジンの回転数はかなり上がってもスピードが出ず、右折を終わった頃、すぐ後ろを対抗の直進車が通って行きました。

どんどん近づく直進車が怖かったです。

同乗者も怖がっていました。

上り坂でも同じように回転が上がってもスピードが出ないことがあります。

他にも不具合はありますが、気になるなら私が立てたスレを見てください。

FIT3を買った理由はこんなに酷い車だとは思っていなかったからですね。

自分のFIT3と同じ現象が出ていないなら、乗り続けても良いのではないですか。

私の腕が悪いと決めて掛かるのは自由ですが、そうまでしてホンダを擁護したいのですかね。

自分は事故を起こさないためにこの車を損切りします。

書込番号:17522134

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/16 20:12(1年以上前)

それは怖いですね。
その症状は何度目くらいですか?

書込番号:17522179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/16 20:23(1年以上前)

ホンダを擁護するつもりはありません。
別にホンダフリークじゃありませんし。
ただ、具体的な事象を知ることで、リスクを回避できる可能性を高められるかと。自車に異常がなくても情報が多いに越したことはありません。明らかなガセネタやメーカーを中傷する意図がなければ立派な情報提供じゃありませんか?

書込番号:17522234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/16 20:24(1年以上前)

衝突回避ブレーキはツイてる?

書込番号:17522237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/16 20:41(1年以上前)

スレ主さま。
私も症状は一緒です。最近ですが、交差点でのノロノロには恐怖感を感じましたね。
対向車が遠かったので事なき次第でした。
当然この件はディーラーに報告後、メーカー指示でデータを取っていきました。

結果は正常の範囲内でしたが、念の為に学習データの初期化をと言われました。
正常なのに初期化は腑に落ちないので断りましたが、対策プログラムでリコール
プログラムを上書き更新した後に初期化して様子をみましょうと提案されています。
メーカーとしては万一の保険をかけたいのでしょう。

何か小出しにされてるようで、ヤレヤレと感じています。

書込番号:17522303

ナイスクチコミ!11


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/16 20:42(1年以上前)

風のバルバロッサさん

>右折で進んだところ、エンジンの回転数はかなり上がってもスピードが出ず

これをどうして、ディーラーは正常だと言うのでしょうか?

書込番号:17522308

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/16 20:44(1年以上前)

残念なことです。
自分も毎日4車線の交差点を右折してますが問題ないのですがね。

リコール3の時に後退できなかったというのはあったけどそれ以外はくせはあるけど燃費も良いし特に問題がないのでこのまま乗りたいと思います。

スレ主にとって良い車に乗り換えられるとよいですね。

書込番号:17522317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/05/16 20:51(1年以上前)

スレ主さんが登場され、レスいただきましたが…

あまり納得のいくレスでは、無かったですね。



書込番号:17522346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/16 20:58(1年以上前)

普通に走行出来ない車を運転するのは、とても怖いと思います。

特に右折は怖いでしょ。

書込番号:17522372

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/16 21:01(1年以上前)

このてのスレで納得のいくレスは 難しいのでしょう


書込番号:17522383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件

2014/05/16 21:03(1年以上前)

Fit3ガソリン車はいかがでしょう

書込番号:17522389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/16 21:09(1年以上前)

スレ主様、回転数だけ上がってスピードが出ないと言う事だと、私の症状と似てる気がします。
おそらく1速発進で〜2速に入らなかったのだと思います。ブォーーンと6千回転以上に上がって2〜3秒程、ギアがつながらなく速度が出なかった感じですね。
私の場合はロケットスタートで、この症状が最近まで頻繁に出てました(^^;)
この症状が出た時、とっさにパドルシフトでギアを2速upしようとしても拒否されギアが入らない状態になります。
先日、ディラーに見てもらおうと思い症状を確認しても、今度はこの症状が出ない…(^^;)
現在、私は様子見で、今後プログラム更新などで治れば良いのですが…(^_^;)

スレ主様のお気持ち良く解ります。私もこの症状が出た時は、後続車が玉突きしそうで本気で怖かったです。

書込番号:17522426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/16 21:34(1年以上前)

風のバルバロッサさん

コメントした方の殆ど全員が、情報共有の為に出来れば詳細を教えて下さいと言っており、運転の問題に言及した人も同様の書き込みをしていますから、過度なメーカー擁護とまでは思えません。

状況のご報告、本当にありがとうございます。

一部推測は入りますが、対向車が完全に来ない状況で右折を開始したにもかかわらず、まるでギヤが一速で固定された?(又はクラッチが滑っている?)様な現象が発生して、なかなか右折が完了せず、その間に現れた対向車と衝突の危険が相当あり、ミッション等の異常を考えたが、ディーラーの診断では(特にエラー記録がなく?)正常と判定されてしまった…という事ですね。

対向車にもドライバーがおり、必要ならばクラクションを鳴らす(だけでは困りますが)か回避措置を取るでしょうが、相手の脇見や判断ミスとか、本当に危険な時は相手もクラクションを鳴らす余裕さえありませんから、さぞ恐ろしいかったと思います。

幸い私のクルマでは、多少のトラブルはあるものの、交差点での発進では今のところ問題はありません。

近い現象では、駐車場でちょっと位置を変えようとして、ヒルスタートアシストが誤作動?したのか、異様にクルマが重く感じた(前進困難)…がありました。

考えられる措置も、交差点で異常を感じた時は、状況に応じて(交差点中央付近なら)右折中止を決断して、衝突する危険を避けて立ち往生する…位しか思いつきませんが、貴重な報告として肝に銘じます。

書込番号:17522541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/16 21:50(1年以上前)

まあ危ない目にあったから売却
ってだけならただの日記だから
例えばこのようなことがあったから危ない目にあった
だから我慢できないからなら有意義なスレですが


ちなみに状況がわからないから何とも言えないが走り出しがとかならそれは車だけの問題ではないと思うが
走り出すが途中で止まるならわかるが
走り出さないってことならもっと対向車が車での間隔を長くすれば済むことだし

自分は今のとこないが
有ったのは右折矢印がでて曲がろうとしたら赤でトレーラーがつっこんできたことくらいか

書込番号:17522612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/16 22:01(1年以上前)

風のバルバロッサさま

FIT3の不具合および乗換え決断大変でしたね。

恐らく家族で相談して決定されたことだと思います。

13/9月以降 おそらく10万台以上売れた中の一番のハズレ車に

残念ながら偶然当たってしまった結果かもしれません。

不具合の申し入れに対する、メーカー対応が誠実さを欠けば嫌になりますよね。

スレ主様を信頼して、マジレスです!。


書込番号:17522663

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/16 22:13(1年以上前)

私の場合、現在右折時は症状は出てませんが…もし右折時に2〜3秒空ぶかし状態になったら…と思うと今でも私は怖いです。近い症状が、たまに出るので正直、注意してても、なかなか防げないので…対策として今は交差点で、Sモードにしてます。

通常モードでの走行の場合、対向車が来るまでの間隔を長くすれば済む事と思うと思いますが…仮に対向車が50メートルや100メートル位間隔空けても…実際、右折時2〜3秒程空ぶかし症状になると対向車は目の前まで進んでるので…(^^;)

更に、自分の後ろに後続車が繋がってる状態だと何百メートルも間隔有る時だけ右折は出来ないし…(^^;)
メーカーさん、早く新しいプログラムかコンピューター交換お願いします<(_ _)>

書込番号:17522715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/16 23:06(1年以上前)

風のバルバロッサさん

>もう売ろうとと思ったのは、静岡県立静岡がんセンターに行く途中の第二東名の長泉ICを出た後の右折でした。

どんな交差点か見てみようと思ってクグって見ましたが、長泉IC出て静岡県立静岡がんセンターまでに右折が無いみたいなんですけど・・・
大通りを通っても左折だけのような。
何処を通ったんだろう?

書込番号:17523003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/16 23:47(1年以上前)

そうなってくると、ネットの情報なんて何がほんとでうそか分かりませんね。
長期間寝かせたネガティブキャンペーンもしようと思えばできますし
他社にとってはフィットの売れ行きは看過できないでしょう。

前方から車が全く来てない状態で右折を始めて、右折が終わったときに直進車が背後を通るって、フィット時速なんキロだよ。って思っちゃいますね。

書込番号:17523163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2014/05/16 23:54(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん、右折、上りの直進で合わせて10回程度ですね。

60481729さん、付いていますが、直進車はセンサーに引っかかるような距離にいませんでしたし、警告音もなっていません。

ロボット三等兵さんも同様の不具合がありますよね、自分は撤退です。

kiyo111さん、ディーラーは半クラッチだと説明していましたが、自分は納得していません。

冨樫源次郎さん、この症状が出ていなくて良かったです、大事にお乗りください。

富士山3776mさん、右折時は特に怖かったですね。

生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚さんも同様の不具合があるんですね、同じような現象です。

チビ号さん、シフトアップができない状況のように感じましたが、回転数だけは上がっていきました。

路面が濡れていたり、後ろに荷重が掛かっている時に起きやすいようだったので、トラクションコントロールに関係しているのかとも思いました。

梵天耳かきさん、家族からはこの車は不評以外の何物でもなかったので、反対の声はなかったです。

2月に納車して1000km走っていません、とても乗り気がしないです。

こんな車を他人様に勧めることなど私にはできないですね。

書込番号:17523192

ナイスクチコミ!16


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/17 00:05(1年以上前)

↑なぜ 槍騎兵EVOさんへの返信が無いのだろう??

書込番号:17523236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/17 00:10(1年以上前)

すいません、訂正です。
大通りを通った場合、正確には2箇所右折があるようです。
ですが、両方とも丁字路みたいな感じ・・・。

差し支えなければこの交差点、と教えてもらえるとありがたいですが山の中とかじゃなさそうですので傾斜はあまり無さそうです。

書込番号:17523256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/17 00:10(1年以上前)


真偽のほどは 別として 取るに足らないスレだと感じてしまいます。

スレ主さんは まともな方だとは思いますが このスレはどうなんでしょうか ?

単なる愚痴か つぶやきにしか思いません。

スレ主さんの言葉を借りれば まさに、どうでも良いって感じです。

こんな車じゃない もっと良い車を選択される事で納得するのであれば それはそれで よろしいと思いますよ


書込番号:17523257

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:785件

2014/05/17 00:13(1年以上前)

槍騎兵EVOさん、がんセンターによる前に、裾野バイパスを通ったからです。

そんなことが重要ですかね?

長泉ICを右折と書いたでしょう。

その道を走る理由をいちいち書かないといけないんですか?

別に嘘を言って車を売って、私に何の得があるのでしょうか。

書込番号:17523267

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/17 00:18(1年以上前)

風のバルバロッサさま

丁寧なレス・・真剣さと誠実さが伺えます。

ただ、”ホンダFITをお勧めできません”は

納車待ちの皆様への不安を煽るようで同意いたしかかねます。

幸いにも不具合車でなかった他のユーザー方も良い車と評価していますし

”2度とホンダ車に乗らない”とは関係なく

各ディーラーの対応にもよると思いますので、メーカー問わず

最適な車を選択される事を祈念いたします。

書込番号:17523288

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/17 00:22(1年以上前)

別に嘘を付いているなんて書いた覚えは無いですが。
まぁイライラするのは分かりますが、ちょっと落ち着いてください。

ただ単に上り傾斜か、下り傾斜か、平坦だったのか、自分だったらどの様に進む状態なのかを知りたかっただけです。

書込番号:17523305

ナイスクチコミ!8


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/17 00:23(1年以上前)

最低だな…

書込番号:17523307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/17 00:24(1年以上前)

スレ主さんれすありがとうございます。

回転数だけ上がるってことは滑ってるとしか思えないけどディーラーからは異常ないとの判断。
滑ってる?変速途中の半クラ状態??
リコール後1度だけ坂道での空ぶかし経験しました。
結構回転数上がりましたが、
MTで同じ坂を上ってクラッチ操作のタイミングが少しずれると同じような症状になると考えてます。
自分自身これは許容範囲以内と思ってますし、DCTの味な部分とも考えます。

状況は違いますが、この事からディーラーでも問題ないと判断されたのかなと思います。
どんなに良くできた車でもオーナーのニーズにあってるわけではないのでスレ主さんの売却判断は否定しませんし、ご自身で決めたことなのでベストだと思います。

しかしながら、ひとつ気になるのはスレ主さんのアクセルワーク。
今までのガソリン車はアクセルを踏んだ分ガソリンが流れますがフィットの場合コンピューター制御されてるので思った以上に流れたり、その逆もあります。
そのための学習機能だと思いますが、日頃のアクセルワークがそこに反映されての症状であれば一度学習機能をリセットしてみるのもひとつの手かもしれませんね。

どーせ売却するのなら試してみたらどうでしょうか?

書込番号:17523310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/17 00:36(1年以上前)

この症状は、平坦、交差点、上り坂、下り坂、踏切、どこでも起こる症状です。特定の道じゃなく。

肝心なのは出だし1速〜2速へのギアの繋がりが、リコール3回目のプログラム更新で完璧に改善しきれてない車も有ると言う事です。

皆さん見たく調子の良い車が羨ましいです(T_T)
リコール前と同じように、この状態でSモード対策をしないと本当に大事故になる恐れが有ると思います。
私の場合、買い換える余裕などありませんので…(^^;)壊れるまで10年20年乗る予定です(^_^;)
スレ主様が羨ましいです(T_T)

書込番号:17523334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/17 00:37(1年以上前)

なんかもう収集つきませんね。
スレ主さんはホンダと、ホンダディーラー、そしてフィットハイブリッドには、
命を預けられないと言っているのですからそれでいいじゃないですか。

書き込み履歴を見ても情報交換に熱心な方のようですし、温かく見送るのが宜しいかと思いますヨ。

書込番号:17523336

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:785件

2014/05/17 06:30(1年以上前)

槍騎兵EVOさん、「平坦ですか、坂道ですか」と聞かれるのではなく、「右折はない、左折しかない、どの道だ」と問われれば、疑われていると思いました。

イライラしたのはホンダやFIT3に対してではなく、あなたの書き込みに対してです。

私はその程度の理解力と感受性しかないので、以後、私にレスは不要です。

hi632さん、初期化はミッションの部品交換の時に行っていますが、変わらなかったですね。

それでディーラーの工場長さんから、「正常です!異常ありません!」と宣言されました。

生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚さんの仰るとおり、同じ時期のFIT3なら同じような現象が起きる可能性が高いと思います。

みらい00さん、お気遣いありがとうございました。

1000kmも走っていないので、ガソリンを給油したのは納車直後とがんセンターに行く前の二回だけです。

燃費だけは良いので、このまま給油しないで済みそうですね。

書込番号:17523791

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/17 06:53(1年以上前)

風のバルバロッサさん
最後報告(?)ありがとうございます。

ヒルスタートアシストの件も含めて、ディーラーの診断には納得できないですね。
3回目のリコール以降 そのような状態では、売却も 仕方ないと思います。

このスレでも そうですが、いつも丁寧な返信☆ありがとうございました。

今度はレクサス 買われるんですか??
いいですねぇ。。。ウラヤマシイです、、、
、、、フィットハイブリッドも いい車ですよ(笑)

書込番号:17523828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/17 07:06(1年以上前)

読み返してみると私がスレ主さんを疑ってるように見えるな。
その点に関しては謝罪致します。

私が地点に拘ったのは前に書いたようにその場所を見てみたかったから。
今はストリートビューとかで行った事の無い場所まで分かるのですから便利な時代ですね。
後、気なるのは

>平日だったので、随分と空いていたのですが、雨上がりのかなり広い交差点で前方から全く車が来なかったので、右折で進んだところ、エンジンの回転数はかなり上がってもスピードが出ず、右折を終わった頃、すぐ後ろを対抗の直進車が通って行きました。

これをそのまま解釈すると時速5km/hも出せなかったように受け取れるのですが・・・
1速からシフト出来なかったとしても30km/hは出せるはずだし、エンジン回転数が上がっていると書いているからVSCの可能性は低い。
そうするとクラッチが滑っているとしか考えられなくなってくるけど・・・

まぁ今更原因はどうでも良いのか。

書込番号:17523847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2014/05/17 07:27(1年以上前)

トロピカル ストームさん、こんにちは

そうですね、ディーラーやメーカーの対応も売却判断の一つでした。

FIT3が自分の最期の車になるのは嫌だったので、今回の判断となりました。

レクサスにするかVWにするかアウディにするか悩み中ですが、以前にここの方に忠告を受けたとおり、落ち着こうと思います。

槍騎兵EVOさん、こちらこそ言い過ぎました。

すみません。

場所的にはほぼ平坦で起伏はそれほど感じませんでしたが、雨上がりで路面は濡れていました。

実際、歩く速度くらいしか出ていないのではと思うくらいのスピードしか出なかったので怖かったんです。

タコメーターは表示していなかったので想像ですが、3000rpmは回ってたはずです。

交差点を渡り切ると逆に急に加速を初めて気持ち悪かったです。

これをディーラーは半クラッチと説明しましたが、納得できませんでした。

最後に槍騎兵EVOさんと仲直りができて良かったです。

書込番号:17523894

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/17 07:41(1年以上前)

VEZELのりですが、同じDCTなのでお許しを。

スレ主さん及び同様の症状を経験なされている方、大事に至らなくてよかったと思います
私の場合ですが、車速が違うのですが1度だけ経験があります。

ディーラーの言う半クラの件は、私も個人的に半クラに近い状態だと思っていましたので納得です。
あくまで憶測なのですが、2月10日のリコール&サービスキャンペーンの延長線上か似たような症状だと思っています。
件の対策はギアがかみにくいのをかみ合いやすく?した??
を私は単に時間稼ぎ(タイムアウト時間)を長くしただけと解釈しています。
なので、その固体はスリーブが滑らかに動かない事は変わらない。

話半分それました。
今回の件は、正常なのか1速以外のギアが繋がりにくいと思っています。
スレ主さんの場合、発進時には1速に繋がって加速ができたので、2速に繋がらなくても2速の半クラか、その惰性で道路を何とか横切ったんだと思います。

思った以上に発進方法が急加速?ぎみだったか、元々2速のギアに繋がりにくい固体なのかと思います。
2速ギアに繋げる時の車速に対しエンジン回転数が高すぎたためそのまま繋げてしまうとギアが壊れるか、きれいに繋がった時、がっくんロケット加速になってしまうのを防いだ制御なんじゃないでしょうか。

私の場合、50キロまでやや加速中(60キロ制限)前方にかなり遅い車が・・・再加速して追い越し車線に行きたい時に、後方追い越し車線に車間の切れ目が見えたので加速したんですが、これが思いのほか、アクセル踏み込みすぎてニュートラルで回転数だけが上がってしまいました。
この現象は、初だったんですが、ニュートラルだって判ったので、アクセルをすぐさま戻したらギアが繋がったので再加速出来て事なきを得ました。
たぶん50キロやや加速中エンジン回ってたので4速か5速アシスト中で、最加速で3速に落とすのに時間かかったんだと思います、それ以来その現象起きてません。
というか、その速度域で急加速の再現しなくてもって感じです。

書込番号:17523938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/17 07:50(1年以上前)

スレ主さま、
私もインサイト→FIT3なのですが、今後ともがんばってください。

私的にはディーラーとのヤレヤレ状態は続きそうですが自動MT故の制御の難しさは
認識しています。まぁ、上市した製品なのでそれなりにケリはつけてほしいと願いたいです。

動けば面白い野心作なのでオシイと思っています。
(ローンじゃなくて良かった)。

書込番号:17523964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/17 07:59(1年以上前)

スレ主殿
自分の場合リコール3のあと一度だけクリープがなくレディドライブの表示がでたというのがありプログラムを再インストールしてもらいその後は順調です。
しばらくは乗るのであれば再インストールしてみてはどうでしょう?それでよくなったという話を他にもあるとディーラーから聞いています

これだけ怖い思いをしたら信頼できなくてもしかたないですが
他ユーザーのためにも試してみてもらいたいのですが

書込番号:17523983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/17 08:05(1年以上前)

風のバルバロッサさん

いえ、こちらこそ申し訳有りませんでした。
ついつい原因の追究をしたいが為に細かく聞きすぎたりして反感買っちゃうんですよねぇ。
今回そう言った症状が出た場所が始めて具体的に分かるかなと思って状況聞く前に場所調べてました。(^^;;

次の車は調子いいと良いですね。

書込番号:17523996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/17 08:09(1年以上前)

風のバルバロッサさん
ありがとうございます☆

なにか事情が あるのですね?
プライベートな事ですね、、、すみません

書込番号:17524005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/17 08:19(1年以上前)

僕のはそういうのないんですけど
発進時にアクセル開けすぎとかないですか。

書込番号:17524021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/17 08:25(1年以上前)

そう言えば右折でこの手の話しが良くあるけど、左折では聞かないね。
轍とか関係有るのかな?
車体を左右に揺すられると坂道センサーとか加速度センサーとかが誤動作するとか。

書込番号:17524038

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/17 09:22(1年以上前)

> そう言えば右折でこの手の話しが良くあるけど、左折では聞かないね。

余裕の有無ではないでしょうか。

右折するときは、対向車が途切れたときや、途切れなかったときの赤信号に変わる直前などに、急いで急発進する必要があります。急発進が原因でギアがかみ合わないのかも知れませんし、ドライバーにとっても、左折よりも右折の方が、意図した通りに動かなかった時の緊急度が高いと言えます。

左折では一時停止せずに曲がったりしますし、症状も出にくいかと。

書込番号:17524192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/17 09:46(1年以上前)

自分の思い通りに車が動かないとこわいですね。
所有して、一度もそういう不具合はないけど、話聞いてるといつか自分にもでるんじゃないかと心配してしまいますね。
風のバルバロッサさんは、ホンダのお客様センターには相談されましたか?
思い通りに車が動かないのなら、リコールレベルだと思われますが

書込番号:17524267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/17 09:54(1年以上前)

これは 1速を理解していないための現象だと思うんだけどな


普段は軽く1速EV発進で即2速に変速してエンジン+で加速する 

急発進の右左折や坂道で発進する時は 1速でエンジン発進する

この時 エンジンが唸って全然加速しない 半クラではない

これは1速のギア比が低いためである 出ても30キロほど

慌ててアクセルを緩めると 2速への変速が遅れる


対処法はこの1速に入ったと思ったら とにかく


フルスロットル


これしかない ギア比が低いからスピードもそんなに出ず 飛んでいくことはない

そして 早く2速に変速してくれる


まずは安全なところで練習を


書込番号:17524288

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/17 10:25(1年以上前)

フィット乗りではありませんが、とても参考になりました。
その対向車が私になる場合も十分にあり、スッと行ってくれると思って
横っ腹に追突してしまうこともあるので、注意できます。
フィット3を見たら、危なっかしい幼い子供を見るような目でより一層警戒しようと思います。

書込番号:17524399

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/17 10:43(1年以上前)

だいぶ落ち着いてきましたね。
スレ主さんへのアドバイスは、よくスレ主さんの過去スレを見てからなさってはいかがでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17492788/#tab
のGAZEN さんの書き込みが、関連性があるように思います。

左折の場合は歩行者や自転車に注意をするので アクセル踏度は比較的狭いが
右折の場合はなるべく早く離脱をしたい心理が働くのは、ドライバーとして普通の心理だと思います。
そうすると、アクセル踏度は比較的大きくなるので、そのとき空振りや意図しない半クラ状態に
なるのではと思います。ロディオ状態を含めギヤ低めの時のトルク制御に何があるように思います。

単純に右折だけの問題ととらえずに他の違和感と併せて考えると関連性があるように思えてしょうがありません。

運転手にとって、右折はいつになっても神経を使います。
右折時の違和感、フィットではありませんがブレーキが滑る、高速流入時にトルクが上がらない
なんていう体験は車を変えたくなる要因として至極妥当と思います。

プリウスブレーキリコールの時、価格コムの掲示板でも言い出した人は掲示板主流とみられる
プリウス信者に「そんなことは自分にはない、運転技量の問題だ」等徹底的に迫害を受けていました。
同じようなことが起きなければ良いが。

書込番号:17524459

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10780件Goodアンサー獲得:701件

2014/05/17 16:00(1年以上前)

次のオーナーの人は、同じ恐怖を味わうのでしょう。なんだか怖いことです。

書込番号:17525463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2014/05/17 17:01(1年以上前)

次に購入される車は、発売後3〜4年経過してMCを受けたモデルにされると良いでしょう。
前期型と後期型では信頼性が全く異なることが多いですよ。
スレ主さんのように不満を感じた方の意見がフィードバックして改良されたりしてますからね。

書込番号:17525616

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/17 17:29(1年以上前)

運転者が直接操作して発生した挙動や音なら問題になる事は少ないでしょうが、このクルマの場合は表示も無く勝手に突然やるので、不具合や異音にかわてしまう可能性もあります。

客センには、回転数とギヤポジションに簡易パワーフローが一目で分かる表示を、MIDに追加して欲しいとは言っていますが…。

クラッチが完全に繋がっていれば、一速1200rpm(アイドリング)でも5km/hは出るはずです。3000rpmなら12km/hくらいでしょうか。

但し、私の前車は軽でもあり、エンジンが高回転になっても平気なのですが、友人の登録車を代わりに運転した時に、「君のクルマとは違うんだから2500rpm超えて回さなくても走るよ!」と怒られました…。

書込番号:17525717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:130件 ImageGateway 

2014/05/17 22:59(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17526810/?cid=mail_bbsml#tab

似たような症状があるようですね。

書込番号:17527136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/05/19 20:43(1年以上前)

発売してから半年も経たないうちに、リコール3回サービスキャンペーン2回も行われている。
3回目のリコールと、2回目のサービスキャンペーンが実施されたのが2月10日。

それから約3ヶ月が経過して、リコール対策済みの車が新車で納車されたり、
ディーラーに預けた車が戻ってきていたりしている。
スレ主さんの車もリコール対策済みの車ですね。
3回目のリコールと2回のサービスキャンペーンが終わっている車で、
他人を巻き込みかねない危険な不具合が報告されはじめている。

既に納車されているフィットハイブリッド全車両がおかしいということではなさそうだが、
何回もリコール受けても直らない、危険な不具合を出す欠陥車両が混じって存在している。

メーカーが誠実なら欠陥隠し闇回収はしないと思うが、
ホンダにとっても前代未聞の不祥事が、ホンダを狂わせて
リコール隠し闇改修という事をするかもしれない。

ホンダが誠実だったら不名誉な発売以来一年未満で4回目のリコールを出すのも時間の問題かもしれない。

フィットハイブリッドは相変わらず大人気で売れているけど、何割の人が外れを引いてしまうのだろうか?
購入検討中の人は、もしかしたら不具合が出まくる外れ車に当たってしまうことになる。

外れ車に当たる確立は、トヨタなどのハイブリッドや、
同じホンダのノーマルエンジンのフィットよりかなり高いと思っている。

書込番号:17533923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/05/19 21:38(1年以上前)

4回目のリコール話が出ているようですね。

万が一ですが、自分のFIT3がリコール対象で不具合現象が一致していたら、「正常です!異常ありません!」と宣言した工場長には責任をとってもらいたいですね。

例え、これで不具合が解消したとしても、信用できないディーラーや車ではもう乗れないですね。

仮にですが、4回目のリコールが出た場合、リコール対応をしないでディーラーに買い取りをすると買取価格に影響するものでしょうか。

書込番号:17534183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/20 02:13(1年以上前)

メーカーが認めてない不具合は現場が認めたらややこしい話になるから、
おいそれと認めれないんじゃないでしょうか。
でも、「メーカーから情報が無いからなんとも言えないが報告しておきます。
連絡があればすぐに対応します。」と回答するのが普通かな。
いち整備士がブラックボックスを解析して直せるわけないので
メーカーからの連絡待ちです。

リコールはタダなので価格は変わらないでしょうね。買い取ってから直すだけです。
正常といったのに後に不良だったとわかっても、そのことで特に金銭的損害が無いなら
嘘つかれたことの賠償は無理ですね。
刻一刻と査定価格は下がっていくので買い替えは早いほうがいいですよ。

書込番号:17535175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件

2014/05/20 06:29(1年以上前)

さばやんさん、レス、ありがとうございます。

>メーカーが認めてない不具合は現場が認めたらややこしい話になるから、
>おいそれと認めれないんじゃないでしょうか。
>いち整備士がブラックボックスを解析して直せるわけないので
>メーカーからの連絡待ちです。

こちらは理解できます、その通りですね。

>でも、「メーカーから情報が無いからなんとも言えないが報告しておきます。
>連絡があればすぐに対応します。」と回答するのが普通かな。

私が許せないのは当初は工場長も同じ現象を確認していて、試乗車にも当該現象の発生を認めていたのに、ある日を境に仕様ですと態度を一変させ、試乗車を入れ替えたことです。

そして、ミッション部品の交換を終えた後でも不具合を伝えた時に「正常です!異常ありません!」と言われたら、オーナーの命は二の次なんだなと思いました。

リコールが出るのか、自分のFIT3の不具合が対象になっているか、勿論わからないですが、この不具合で事故を起こさなくて良かったです。

書込番号:17535347

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2014/05/20 10:40(1年以上前)

走る凶器にもなり、命を預ける車が信用出来ない、
販売整備するメーカーやディーラーも信用出来ない
そういう状況に追い込まれたしまったら
損を覚悟で他社の車に換える
おそらくスレ主さんの心境はこういう状況なのでしょう。

ディーラーでは相次ぐリコールの繰り返しで、
厭戦気分になってしまっている可能性も有ります。

いくら誠実にリコールに対応しても、すぐに不具合が出たとユーザーから言われて
対応に追われる。
そして、次から次へとリコールがメーカーから打ち出されて
その都度、顧客からは山ほど文句や嫌味やクレームが来てしまう。

だからといって顧客のクレームをうやむやにしてしまうような言動行動は許せません。

書込番号:17535835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/20 10:42(1年以上前)

(メーカー曰く)不具合は基本修理で対応という原則なのですが、うちのディーラーの場合は
解析データが正常にもかかわらず、乗ろうとすると困惑します(苦笑)。

何か不思議な感じがしますが確証がもてないのでしょう。万一事がおこれば対応すればいいのに
迷いが透けて見えます。組み付けや加工精度・塗装に関しては強気に仕様と言うのですが、ソフト
に関してはメーカー主導なので直すどころか未知の分野かと思います(中の人頼み)。

私もディーラーとは議論しましたが、当初はだいぶ酷いものでした。
燃費が良い分残念です。

売却車両は、メーカー基準で言えば「正常品」なので何ら問題ないと思います。

書込番号:17535837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2014/05/20 11:18(1年以上前)

>もうホンダ車は買わないです。

スレ主さんのように、フィットハイブリッドの相次ぐリコールと不具合発生と
メーカーやディーラーの体質などで、ホンダ全体に信用を無くしてしまう人
が増えても不思議とは思えません。

もはやフィットハイブリッドだけの問題にとどまらず、ホンダ全体へ及んでいます。
このような製品を自信満々で世に出す
メーカーの姿勢体質が問われる状況になってきているのだと思います。

書込番号:17535914

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/20 19:26(1年以上前)

申し訳ありません。他スレに間違って投稿しました。


販売店の整備方も技術と知識をもっと向上してほしいですね。

不具合を論理的に受け止められなければ、メーカーに報告も出来ないでしょう。

様子見とか仕様で片付けられると危険ですし、信用も無くします。

現に風のバルバロッサ さんも修復不能な不信感を持たれてますし。(名前出して申し訳ありません。)

不具合対処のリコールは絶対必要ですが、メーカーは販売店の技術アップにも力を入れるべきです。

書込番号:17537138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/05/21 06:23(1年以上前)

ロジウムさん、解説ありがとうございます。

だいたい、ご指摘のとおりです。

ディーラーはあくまでもホンダですので、オーナー側につくのは違和感がありますね。

ロボット三等兵さん、どうもです。

ロボット三等兵さんの根気強さには頭が下がります。

自分と同じインサイトからの乗り換えなので、親近感がありますね。

是非不具合が解消し、すべてのオーナーさんが不安なくFIT3に乗れることをお祈りします。

ひこまる78さん、レス、ありがとうございます。

今回の工場長のいい加減な対応に嫌気が差しましたね。

ディーラーを変えても良かったのですが、車自体も信用できなくなっていたので、売却することにしました。

ホンダ命で命を落とすようなことになったら洒落になりませんから、ホンダファンもやめました。

書込番号:17539059

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/21 07:07(1年以上前)

>すべてのオーナーさんが不安なくFIT3に乗れることをお祈りします。

不具合があったのは事実‥、だがほとんどの方は普通に乗っているのも事実。

一部の方に凄く酷評なのが不思議でなりません??

私は大衆車に先進な機構を搭載し、素晴らしいパッケージに収めたフィット3HV=ホンダに好感を持ちます。


書込番号:17539120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:785件

2014/05/21 07:44(1年以上前)

JFEさん、それなら私のFIT3を買いませんか。

好感を持つ車を手に入れるだけでなく、不具合も体験できます。

何度も言っていますが、不具合が出る、出ないで、評価は変わります。

不具合に会わなければ、私もこんなに早く手放すことはなかったですよ。

書込番号:17539206

ナイスクチコミ!16


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/21 08:00(1年以上前)

>それなら私のFIT3を買いませんか。

??ワケ分かりません‥。

ご自分に納車された車=フィット3HVが不具合を抱えた車で、ホンダが嫌になったのは分かります。

私が言いたいのは、とても売れている車であり、ほとんどの方は普通に乗っている=走れているといる中、一部の方が不具合を抱えていて酷評なのが不思議だということです。

書込番号:17539246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/21 09:54(1年以上前)

確かに自ら事象に出会わなければ評価に大きな変化は無かったですね。経験してはじめて

「こういうことだったのか!」

と訴えが理解できました。リコールプログラムも信じていたので衝撃は大きいです。色々弄ろうか
と思った矢先だったので心は晴れません。
まぁ、あくまで私の車両の事情なので他所様が快適に使うのは別の事です。他の納車された方々と
同じように普通に使いたいなと思うのでディーラーさんと協議中です。

書込番号:17539543

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/21 09:58(1年以上前)

重大な不具合に遭遇してクルマを手放す人、不具合が改善するまで努力したり様子を見ている少数の人、そして不具合が発生していない多数の人々。

どれが正しいのでもなく、立場の違いによる感じ方の差までは正確には他人が理解するのは困難なので、どちにしろ立場の差で論争になるのは考えものですね。

書込番号:17539554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2014/05/21 11:52(1年以上前)

私は誰が正しいかとか、自分を理解して欲しいとか、ましてや議論をしたいと思って投稿したわけではありません。

オーナーや購入検討者に対しての情報共有です。

メーカーにとって、マイナスの情報でも購入検討者にとっては有益でしょう。

書込番号:17539799

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 12:12(1年以上前)

風のバルバロッサ さん

こんにちは、少し熱くなっていますか?
ゴルフのときとは立場が違うようで、つらい経験だったようですね。

ゴルフにせよFITにせよDCTが持つ宿命的な問題があるのではないかな、と考え始めています。
コンピュータでのクラッチ制御とエンジンの組み合わせがまだまだ未熟なためDCTでトラブルが頻発しているのではないでしょうか?

私自身DCTに関してはやや懐疑的になっていますので最近はDCT以外の車種に興味が移っています。
もう少し余裕を持っていろいろな車種を検討されてはいかがですか?

書込番号:17539843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2014/05/21 12:23(1年以上前)

悠悠適時さん、お久しぶりです。

どちらかと言うと冷めてますね。

この車に対して、もう熱意はありませんし。

DCTの制御は難しいと思いますが、それだけでなく、メーカーやディーラーの対応も大きな不満の原因の一つですね。

早く次の車に乗り換えたいですね。

書込番号:17539870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 15:45(1年以上前)

メーカーやディーラーの対応ですか。
度重なる不本意なリコールの時こそメーカーやディーラーの真摯な対応が望まれます。

おそらく市販車のDCTに関してはVWの方が経験値が高いでしょうから今までディーラーの対応がうまかったのかもしれませんが、経験値の少ないホンダは大いなる挑戦をしてトラブル対応を失敗したのかもしれませんね。

スレ違いですがアコードを試乗した感じでは、新しいHVシステムは注目できるシステムと思います。
売れていないのかあまり見かけませんが、ボディサイズを除けばなかなか良かったですよ。

今は難しいでしょうが、白紙からいろいろ見直して後悔しない車選びを願っています。

書込番号:17540402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/21 18:12(1年以上前)

もしかしてスレ主さんの文脈からすると、スレ主さんの車、廃車手続きするんですか?
走行距離1000kmか〜 すごい決断ですよね。

>こんな車を他人様に勧めることなど私にはできないですね
>オーナーの命は二の次なんだなと思いました。

と言うぐらいですから、廃車せずに中古に流すとなるとホンダ貶せないですもんね。

書込番号:17540787

ナイスクチコミ!6


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/21 19:30(1年以上前)

ホンダが異常なしと言ってるんだから廃車でなく堂々と売るなり下取り出すなりで良いと思いますが…

しかし友人、知人、大事な人には売らないでしょう!

それでいいです!!(^ー^)

書込番号:17541054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:785件

2014/05/21 20:20(1年以上前)

悠悠適時さん、どうもです。

購入する車は決まっていませんが、実はもう次に乗る車は決まっています。

また、DCTの車種で、しばらくはこの車に乗って楽しもうと思っています。

アコードについては、悠悠適時さんと同意見です。

白髪が・・・さん、こんにちは

タイトルの通り、売却です。

もちろん、ディーラーに買ってもらいます。

まだ、査定は受けていませんが、標準査定くらいは出ると期待しています。

書込番号:17541246

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/21 20:23(1年以上前)

考えてみたら…、

命の危険を感じたものを売るのですね…。

売るといわず廃車するというのならば筋の通った格好イイ意見ですがね。

私に買えとワケ分からないことも言ってたしね(笑)

ご立腹で混乱しているのでしょうがね ^ ^;

先に言いましたが、フィット3HVは不具合があったのは事実です。しかし普通に走っている方が多数で超人気車の評価高い車なのも事実なのです!

調子悪い個体を掴まされて頭くる気持ちはかります。しかし冷静になり現実をよく見極めた方がいいと思います。

書込番号:17541258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:785件

2014/05/21 20:37(1年以上前)

HAJIHAJIさん、どうもです。

>ホンダが異常なしと言ってるんだから廃車でなく堂々と売るなり下取り出すなりで良いと思いますが…

廃車にできるほど余裕はないので、問題のない製品らしいですから、売った店に買い取ってもらいます。

>しかし友人、知人、大事な人には売らないでしょう!

友人、知人、大事な人にこんな車を買ってくださいとは口が裂けても言えないですね。

書込番号:17541314

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/21 22:31(1年以上前)

失礼します。

スレ主さん 早く売却して手放した方がいいですね

なまじ まだ所有しながら売却予定です。

よりも手放した後に 売却しました。

手放した原因はこうでした。 のスレほうがよかったのでは ?

車の不具合は別として これから乗り続ける人から見ると少し残念に思うのです。


書込番号:17541884

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/21 22:39(1年以上前)

↑確かにそうですね〜

スレ立て、レビュー、共にに酷評で憂さ晴らしですね (笑)

書込番号:17541914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/21 22:54(1年以上前)

手放した後は 過去形でOK

書込番号:17541972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/22 18:52(1年以上前)

ディーラー試乗車の入れ替えですが、
FF車から4WDモデルへの入れ替えを、チラホラ見かけます。
北海道や積雪地域だけですかね。

書込番号:17544616

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/22 18:55(1年以上前)

スレ主さんは危険なフィット3HVをもう売ったようですな w

http://s.kakaku.com/bbs/70101110218/SortID=17543530/

書込番号:17544625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/22 19:40(1年以上前)

JFEさん、酷評は仕方ないと思います(^^;)
私もFIT3に期待してたので…この先、10年以上乗るのつもりで、購入しましたが正直…がっかりです。

不具合出てる人は、何万台の中の一部の方ですが、その不具合が出てる人は、本当に大事故になる恐れがあると思います。
発進時、後続車に、オカマを掘られないか…毎回ビクビクしてます。
私も不具合とキリキリ音、更にフォグランプ内側の曇りと…流石に…この車に呆れて来ました(^^;)また、ディラーでは暫く様子見て下さい…
メーカーに伝えておきますとの対応…

リコール3後も改善が見られずギアも1〜2速が繋がらず空ぶかしで6500回転以上回ってしまい、2速に繋がるのも3秒程タイムラグがあり、その3秒程の間の速度がメーター上20キロしか出ない…(^^;)

これでも怒らない人やがっかりしない人居ますか?
スレ主様が、普通に安心して乗れる車を求めるのが普通の事だと思います。
アンチFIT見たく捉える感覚が私には解りません。

書込番号:17544775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/22 20:23(1年以上前)

生ゴミ処理班殿
再度ミッション交換またはプログラム入れ直しをしてみてはどうでしょうか?
自分はプログラム入れ直しで快調ですよ。
今日も陸橋で停止したのでヒルスタートアシストの確認をしようとしたら、擬似クリープで登って行き確認できませんでした。
対応についてはディーラー次第かもしれませんが 自分のディーラーはこちらの質問にも真摯答えてくれますし担当者のみならず所長自ら客がいればあいさつに来てくれます。

これ以上大きな問題がなければ末長くお世話になりたいと思います。

ただ、購入する際に行ってみた別系統ディーラーはあまり売る気がなさそうだったのも事実です。

書込番号:17544926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/22 20:36(1年以上前)

冨樫源次郎さん、初めまして<(_ _)>&#160;
私も出来るなら再度ミッション交換またはプログラム入れ直して欲しいです(T_T)
ディラーは後日、コンピューター診断させて下さいと…(^^;)
私の購入したディラーでも他のFIT3にも1台にミッションの不具合が出てると言ってました。
メーカーの対応待ちのようです。
プログラム入れ直しで治れば良いですが…(^^;)

書込番号:17544984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件

2014/05/22 22:25(1年以上前)

ARX_8さん、レス、ありがとうございます。

自分のディーラーの新しい試乗車はFFで同じモデルです。

いつでも新しい試乗車に乗ってくださいと言われましたが、乗り心地が全然違ったら嫌なので遠慮しました。

生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚さんの仰るとおりだと思います。

自分自身も7年以上乗るつもりでしたが、最短記録で売却することにしました。

ただでコーヒーが飲めると喜んで行ければ良いのですが、ディーラーに行く時間がないです。

それに幾らディーラーに話しても正常ですと言われるだけで検証すらする気が無いです。

オーナーでないとこのような状況や事情はわからないでしょうね。

書込番号:17545519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/23 00:29(1年以上前)

スレ主殿
もはやホンダをフォローするような意見には耳も貸さないようですね
残念です。
自分も先行予約で試乗しないで購入し納車前に試乗したところクリープがなく、こういうものかと思ったら納車されたらクリープが強かったので、リコール前でも少しずつ改善してるものと感じ、嬉しかったのを思い出しました。

うちのディーラーいわく、
パソコン上でプログラムの書き換えが終わっていても、実際は完全に終わらないこともあると言ってました。なので再書き換えを提案しています。
理解しにくいでしょうが、文章じゃ説明しにくいです。

スレ主のディーラーが信頼できないのであれば、仕方ないですが
初期のフィット3がみんな同様ということはないでしょうね。

ちなみに自分はホンダ狂信者ではなく、日産からの乗り換えで初ホンダです。

書込番号:17546103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2014/05/23 08:17(1年以上前)

冨樫源次郎さん、こんにちわ

生ゴミ処理班さんへのメッセージだったので、敢えて口を挟むのは控えました。

実績がある方法として、プログラムの入れ直しは有りだと思います。

自分が実施しないのはFIT3の売却が決定しているからですね。

生ゴミ処理班さんやロボット三等兵さんなどの不具合に悩んでいるオーナーさんが実施してみて、改善できればいいと願っています。

本来はディーラーからこのような提案が出るべきですよね。

冨樫源次郎さんを狂信者とは思っていません。

どの板でもオーナー、非オーナーで狂信者はいますが、狂信者から得るものは何もないのでスルーに限りますね。

先日、ちょっと話してみたのですが、やはり無駄でした。

どうもありがとうございました。

書込番号:17546721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/23 08:51(1年以上前)

冨樫源次郎さま、
プログラム書換えの件はうちのディーラーでもメーカー経由で提案され、学習データの初期化
もセットで行います。チェックプログラムもデータ解析も異常無しなので、遅くなったPCの
OS入替のノリなら願い下げですが、経験則から基づく対抗策でしょう。

バージョンが同じプログラムの書換えならば、車両と運転手の条件は変わらないので生成される
学習データが初期化前と似る可能性はあります。それだと、「改善」する意味が薄れますので、
書換え自体がパラメータの一部を変更するのでしょう。よって、ディーラー曰く書換え後に運転者
自らが工員指示のもと試験運転時のパラメータ設定を行う理由がわかります。

まぁ、個体ごとのすり合わせ作業ですね。でなければ、リコール以降にバージョンアップされた
「噂」のプログラムかもしれません。

抽象的に言えば魂を入れなおして、新たな人生をFITくんに歩ませるものでしょう。
結局は車を介した人と人との付き合いなので、スレ主さまが買替えに至る事は想像できます。

スレ主さま、
現在ディーラーとは不具合を中心に善後策を検討中です。データ的にはシロなのですが、彼らなりに
判断に窮しているようです。



書込番号:17546800

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/23 09:18(1年以上前)

冨樫源次郎さんが、あえて「狂信者ではない」と仰ったのは、最近の流れが「立場の違いの論争」になってしまっているからではないでしょうか…。

以前、別の人に遠回しに言い過ぎて、伝わらなくて困ったので、少しストレートな言い方になりますが、お許しください。

重大な不具合に遭遇したのは残念で、メーカーやディーラーの対応の問題から売却になるのも当然とは思いますが、売却予定であれば尚更、これから現オーナーが直面するかもしれない、リコール等の微妙な話への言及は、出来れば慎重にして頂きたく感じています。

もちろん、意見をするなと言う意味ではなく、同様のコメントも既に書かれてはいます。

書込番号:17546866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件

2014/05/23 12:56(1年以上前)

チビ号さん、こんにちわ

冨樫源次郎さんは「ホンダファン」ではなく、敢えて「狂信者」を使ったのは自分は別の意図を感じましたが、特に議論するつもりはないです。

それに自分は4回めになるかもしれないリコールについては断定はしていません。

あくまでも仮定の話です。

現実の話をすれば、よく出てくる「DCTはギクシャクするのは当たり前」と言うのが有りますが、アウディのDCTであるSトロニックは全くギクシャクせず、完成度や洗練度が違っていました。

FIT3とは価格が違うと言うでしょうが、技術的に不可能ではないし、安かろう悪かろうではオーナーは感動しないでしょう。

結局、FIT3のi-DCDはハイブリッドのせいでギクシャクしています。

ブリッピングも目立ち、ガサツで無粋な作りとしか言いようがありません。

「DCTはギクシャクするのは当たり前」は安かろう悪かろうを誤魔化す言い訳です。

しかし、ひょっとしたら、自分のFIT3はハズレなので、ギクシャクするのは自分のような不具合が出るFIT3だけで、他の多くの普通に走れているFIT3では違っているのかもしれないですね。

書込番号:17547430

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/23 13:26(1年以上前)

風のバルバロッサさん

>しかし、ひょっとしたら、自分のFIT3はハズレなので、ギクシャクするのは自分のような不具合が出るFIT3だけで、他の多くの普通に走れているFIT3では違っているのかもしれないですね。

今までの一連の修理作業や確認作業中に試乗車や他のFIT3と比べると言う事をして無かったんでしたっけ?


>現実の話をすれば、よく出てくる「DCTはギクシャクするのは当たり前」と言うのが有りますが、アウディのDCTであるSトロニックは全くギクシャクせず、完成度や洗練度が違っていました。

試乗されているようですので大丈夫だとは思いますが、Sトロニックでも1速シフトダウンが合わないとかギクシャクすると言う事を書いている人はいるようですので、それなりの心積もりはしておいた方が無難だと思います。

書込番号:17547530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/05/23 14:28(1年以上前)

槍騎兵EVOさん、どうもです。

>今までの一連の修理作業や確認作業中に試乗車や他のFIT3と比べると言う事をして無かったんでしたっけ?

はい、購入前に複数のディーラーで何度か試乗をしましたが、自分のFIT3は固さが残っている感じでしたが、それはまだ各所で馴染んでいないせいだと思っていました。

>Sトロニックでも1速シフトダウンが合わないとかギクシャクすると言う事を書いている人はいるようです

どの車種のSトロニックなのか判らないですが、オーナーに確認したところ、特にギクシャクは感じていないと言っていました。

自分も渋滞の中で乗っていますが、全く不快感は感じませんでした。

アウディのSトロニックのことを言いたいのではなくて、ホンダが満を持して投入したi-DCDがこの水準なのかということです。

せめて走行中にエンジンが掛かるときの振動くらいは消して欲しかったですね。

書込番号:17547662

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/23 15:50(1年以上前)

> せめて走行中にエンジンが掛かるときの振動くらいは消して欲しかったですね。

こうした感想をいつも不思議に思っているのですが……、我が家のFIT3の場合、エネルギーフローを注視していないと、いつエンジンがかかったのか気がつかないほど、自然にエンジンがかかります。運転の仕方によるものなのか、他の方々がよほど神経質なのか、私が鈍感なのか……とも思っていたのですが、そこまで気になるものだとするなら、やはり品質のバラつきによるものなのかも知れません。

> よく出てくる「DCTはギクシャクするのは当たり前」と言うのが有りますが、

私は「ギクシャク感」というものを感じたことがなく、それはCVT車にしか乗ったことがない、あるいはトルコンAT車の操作感覚を長らく忘れてしまった人が、トルコンAT車を含む有段変速車全般に対して感じる違和感を言っているのではないかと疑っているのですが、そうした人が感じているであろう変速ショックは構造上仕方がなく、どうやってもぬぐい去れないであろうと思っています。私はトルコンAT車からの移行だったので、DCTの変速ショックは気にならないのですが……。
もっともFIT3の場合、そうした「有段変速車特有の変速ショック」と、「個体差から生じる、DCTの不自然な挙動」が混同されているのかなぁ、という印象は感じています。

あとはゼロショックブレーキが困難な停車時の挙動も、気になる人にとっての「ギクシャク感」の一因ではないかと思っているのですが、こちらは乗り始めて(リコールで1ヶ月預かりになった時期を含めると)半年になり、そろそろゼロショックブレーキのコツも掴めてきました。この辺は、コツなど駆使しなくても自然に止まれるようになるのが理想でしょうから、今後の改良に期待したいところです。

書込番号:17547833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/05/23 16:11(1年以上前)

鹿原さん、こんにちわ

鹿原さんのFIT3は大当たりではないですかね、または、相対的に自分のFIT3は大ハズレかですね。

自分のFIT3は1,000kmに満たない走行距離で、これだけ不具合が出るのは余程のハズレだと思いますね。

ゼロショックブレーキがカックンブレーキの逆の事なら、自分はリアシートにトイプーを載せているので、できてますね。

多分インサイトでコツを掴んだのだと思いますが。

何にせよ、私の希望が不思議に思えるのは幸せなのな状況なので、それがこれからも続くようにお祈りいたします。

書込番号:17547885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/23 16:22(1年以上前)

風のバルバロッサさん

私はアウディに詳しくないのでどの車種にどのタイプのエンジンとミッションが組み合わさっているのか把握していないので、風のバルバロッサさんが乗られた車と同じ物かどうかは分かりませんが検索すればたくさんヒットします。
バックもクリープで登れない引っかかりとか有ると勢いがついて怖いとかもあるようです。
100人いれば100通りの乗り方があるでしょうから、先駆者と云えども100%の満足を与えるのは難しいでしょうね。

>せめて走行中にエンジンが掛かるときの振動くらいは消して欲しかったですね。

私も鹿原さんと同じように振動はほぼ感じないですね。エンジンが止まる時の振動も感じません。トルク変動は若干感じますが、逆にこれが無いとパワーフローから目が離せなくなってしまいます・・・
まぁトルク変動が気持ち悪いという人も多いようですが。

試乗以外のFITに乗っていないのでしたら一度、私のとか鹿原さんのFITに乗って評価してみて欲しかったですね。(^^;;
まぁ今更ですけど。


書込番号:17547908

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/23 18:57(1年以上前)

私が狂信者と言ったのはアンチに対して反対語くらいの意味です。
スレを読んだところ無理かと思いつつ考え直さないかなと思ってレスしました。

車の良し悪しより気持ちが離れてしまっていてはしょうがないですね

書込番号:17548297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/24 21:37(1年以上前)

取引先の町工場の社長のA4に乗せてもらったことがありますが、アウディのSトロニックは良く出来てますね。
フィット3と違い、半クラで有ることを感じさせません。
とはいいつつも、減速時はフィット3と同じくギクシャクするので、やっぱりDCTだなという感じはしますね。遮音性がフィットとは段違いであることも関係しているのかもしれませんが…。

書込番号:17552607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/05/25 08:06(1年以上前)

槍騎兵EVOさん、こんにちわ

仰るとおりに個体差はあると思いますが、最終的に自分の個体がどうかですね。

自分の個体に不具合が出たら、いくら評判が良くたくさん売れていても、やはり悲しいものです。

自分が使わせてもらっているAudi TT クーペ 2.0 TFSI quattro S-lineでは不具合がないので、良しとしています。

ご自身の車での試乗についてのご提案、本当に感謝しています。ありがとうございます。

切り替えの振動とか感じないんですね、羨ましいです。

冨樫源次郎さん、どうもです。

売却の思い直しを期待してのレスだったんですね、ありがとうございます。

槍騎兵EVOさんも冨樫源次郎さんも優しいですね、嬉しいです。

気持ちが離れた最大の理由はメーカーとディーラーの態度ですね。

SEEK&DESTROYさんもSトロニックに乗ったことがあるんですね。

Audi TT クーペ 2.0 TFSI quattro S-lineでは減速時でも全く感じませんでした。

すべてのAudi TT クーペ 2.0 TFSI quattro S-lineでそうなのか判らないですが。

FIT3が優っているのは燃費だけだと思いました。

書込番号:17553918

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/25 10:47(1年以上前)

風のバルバロッサさんの FIT3HV には、おそらく何らかの問題が隠れているのだと思いますが、そのせいで一般的な DCT に対する悪印象が残ってしまうかと考えていましたが、杞憂のようでしたね。

ドイツ車も苦労はあったかもしれませんが、特許の話を別にしても、やはり一日の長は否定できない様です。

遮音性とか車格はコストに直結してしまいますが、制御プログラムで済む問題ならば、(開発費用はともかく)部品コストに影響は少ないでしょうから、アウディに出来る事がフィットにも出来る「期待」は残ります。

電脳をもうワンランク上げないとダメ…ならある意味仕方ありませんが(笑)

不具合に悪戦苦闘した後で、予定外のクルマ選びとなり、大変だとは思いますが、売買とも早く解決出来ます様に…。

書込番号:17554414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2014/05/25 14:23(1年以上前)

スレ主さんの場合は売却した方が良い。

スレ主さんの言われている事は、かなり特殊な状況ように思えます。

フィット3ハイブリッドのオーナーで同様の不具合やまた不具合自体を経験した事の

無い人(私はその一人)にとっては、冷たいですが理解しにくいです。

また 逆にフィット3ハイブリッドのすばらしさを語るスレも多数ありますので

走行1000キロぐらいで身の危険を感じ、限界と思ったなら

スレを立ち上げる以前に売却した方が良いと思います。

もうホンダ車は買わないとかホンダファンだったとか

購入を考えてる人の為にとか言わずに、立腹されたのはわかりますが

今回は不運だったとあきらめて売却しか方法はないように思います。





 

書込番号:17555020

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/05/25 14:56(1年以上前)

価値があるうちに売るのは正解だと思います。

自分は半年弱で7000km超えましたが、リコール・サービスキャンペーンで2度ほど制御ソフト書き換えしましたが、極度におかしな事は起きませんでした。
ただ線路に対して斜めに渡る特定の踏切で、回転数だけ上がって先に進まないような現象は制御ソフトの変更に関係なく(必ず)起きているのは確認しています。

モータ発進できる時とそうでない時でも、発進時のフィーリングはかなり違いますし、このあたりはオペレータ(運転手)が違いにあわせる事が出来ないと、非常に違和感があるモノだと思います。
(アイドリングストップした状態からの)モータでのクリープとエンジンがかかった状態では、ブレーキを離した直後の動き方は明らかに違いますから。

この車癖があるのは事実で、これを製品の特性であり個性があって面白い?と考えるか、今までの乗用車とは動作が違ったりケースバイケースで挙動が違うので欠陥で(違和感が)あると考えるかは人それぞれだと思います。
これで燃費が悪ければ、自分もちょっと考えますが。
従来の車と違う挙動にも慣れてしまったので、バイクも持っていますがこちらの方が燃費もよくおかげでバイクにますますあまり乗らなくなってしまいました。
インターナビの渋滞予想もある程度当てに出来るので、バイクでないとという理由がなければこちらの方が楽ですし。

後は制御系の熟成でしょうか、ユーザを実験台というのはあってはならないという方が殆どだと思いますが、すべての使用状況を網羅するのは(最初からは)実際には難しいと思うので、マイナーなトラブルはちゃんとデータを回収しての対応をメーカには希望しますが。

書込番号:17555098

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件

2014/05/25 15:10(1年以上前)

チビ号さん、こんにちわ

当初はDCT自体に疑問を持っていましたが、他のDCT車に乗って、DCTの技術自体に問題はないことが理解できました。

もちろん、ハード、ソフト共に影響していると思いますが、遮音性や制振性はアウディの方が上だったにも関わらず、DCTの動作については全く問題を感じることがなかったので、ここまで完成できるのだと理解できました。

トイプーを病院へ連れて行くため、FIT3に乗りましたが、平地でのアクセル一定でどうして加速したり、減速したりするのか、全く理解できませんでした。

クルコンは使わず、EVモードからハイブリッドモードになった時などに起きる現象です。

この切り替わりをもっとうまくできなかったのかといつも思っていました。

書込番号:17555135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/05/25 15:27(1年以上前)

埼玉県越谷市民さん、レス、ありがとうございます。

埼玉県越谷市民さんが感じている違和感はだいたい自分でも感じていますね。

そうですね、自分も右折時の恐怖を味わう前は癖の強い車だなくらいしか思っていませんでした。

アバタもエクボに見えているうちは良いですが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いにまでなるとすべての違和感が不具合に感じるのは不幸だと思ったのも売却の理由です。

8月までにディーラーに売却することが決定しました。

埼玉県越谷市民さんもいつまでも楽しく運転ができることをお祈りします。

書込番号:17555179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/25 19:22(1年以上前)

スレ主さま、ドナドナの方針となったようです。

書込番号:17556009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/05/25 21:18(1年以上前)

ロボット三等兵さん、どうもです。

はい、軟弱ですみません、撤退です。

だいたい、170万くらいの買い取り価格になりそうです。

インサイトとFIT3を失うことになりますが、まぁ仕方ないですね。

後はドナドナの8月まで事故を起こさないように注意するだけです。

4回目のリコールの話を見なくなりましたが、不具合が解消する対応があると良いですね。

書込番号:17556492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/25 22:23(1年以上前)

スレ主さま、私も痛恨のドナドナ予定なんです。軟弱は誤解です。
(快調な)フリードがあるのでお店との付き合いは続きます。

でも改めてFITに対抗できるコンパクトが少ないと再認識させられました。
いい方向にこなれればいいとは思っていますが、リアリストの嫁からは
杭のようなクギを何本も刺されたので路線変更かもしれません(恐)。

書込番号:17556854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/05/26 06:12(1年以上前)

ロボット三等兵さん、こんにちわ

ロボット三等兵さんも売却予定ですか。

とても残念ですね。

今までたくさんのトラブルに見舞われ、大変な苦労したと思います。

一日も早くいい車に出会うことをお祈りいたします。

本当にお疲れさまでした。

書込番号:17557694

ナイスクチコミ!4


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/26 10:41(1年以上前)

スレ主さま

>だいたい、170万くらいの買い取り価格になりそうです。

ちなみに、購入価格ですが、車両本体+付属品でいくらくらい
だったのでしょうか?
さしつかえなければ、おねがいします。

メーカーサイドとしては、スレ主様の車は正常だと
いっているとのことですが、
買取価格は、スレ主様としては、妥当な額とお考えでしょうか?

書込番号:17558241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2014/05/26 12:05(1年以上前)

この買取価格はLパケの標準買取価格で、装備品は含まれていません。

一応、メーカーナビやらアルミやらを付けているので、増額を期待していますが、インサイトでもマイナス査定を予想以上付けてきたので、あまり期待していません。

希望額はありますが、嫌な思いをするだけなので、ディーラーには言わないつもりです。

大損は覚悟の上の売却です。

充分に迷惑を受けたので、最後くらいはスンナリと終わらせたいですね。

書込番号:17558405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 19:09(1年以上前)


六甲ドライブさん のレスに対してだけ返信がないのはどうしてなのかな ?

レスの内容やナイスの数を見ていたらスルーするような内容ではないと思いました。

返信に対しては紳士的な態度を心がけて…
結果的に参考にならなかった返信に対しても、感謝の念を忘れずに… と利用規約にあったような

私ごときが言うのもなんですが勘違いでしたら すいません。


書込番号:17559450

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/27 07:56(1年以上前)

スレ主さま、
私はもう少し早く売却予定となりました。本体+OPですが予想より高く次の原資
としてはだいぶ助かります。
ここぞと思って購入したFITくんなので損失感はありますが、今後の路線的には
急な展開とは言え何か探してみます。

書込番号:17561608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件

2014/05/27 12:03(1年以上前)

ロボット三等兵さん、こんにちわ

売却の話が進んでいるようですね。

ロボット三等兵さんの場合、数多の不具合で代車の生活も長かったので、迷惑料も加味されたようで、不幸中の幸いだったと思います。

ロボット三等兵さんは次はどの車を検討しますか。

これだけ普通に乗れている人が多い中、ハズレを引いてしまったので、次はきっと何を買っても大丈夫ですよ。

ロボット三等兵さんが楽しく運転できる車に出会えることをお祈りします。

書込番号:17562201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件

2014/05/28 06:15(1年以上前)

アンとお散歩さん、こんにちわ

その後、いかがでしょうか。

ミッション交換の後にまた部品の交換をするのはあまり聞かないので、個体の不具合のように思いますね。

確かにまともに動けば良い車ですが、不具合が出ると怖いですよね。

自分のディーラーと違って、ちゃんと対応をしてくれるようなので、納得の行く対応で解決できると良いですね。

アンとお散歩さんが是非不具合が解消し、不安なくFIT3に乗れることをお祈りします。

書込番号:17565078

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/28 22:26(1年以上前)

スレ主様
もう、ウザイです。
掲示板をたたんで下さい。
ナメクジ以下の内容不快そのものです。
売却で意思を示したのだから、いいのでは…。
車、以外でも他責にして関係の無い人を巻き込んでいるのですね。
憤りを感じます。

書込番号:17567732

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/05/28 22:42(1年以上前)

何かの拍子に一速から抜けなくてスピードも出ない事時々ありますね、横浜の藤棚商店街の横の急坂で一度発生しています。

まだバクが有るのだと思っています、世間一般のATだとシフトアップするだろうと思う回転に達しても、シフトアップせずに加速も出来ない。
スタートはモーターで発進したらアクセルを踏み込み過ぎないよう心掛けて居ます。
3回目のリコールで一速の使用頻度を下げているようなので、一度アクセルを戻して一速から抜けるようにして対応しています。

高速の合流や車線変更時のフルスロットルでは問題ないようです、一速に入っている時の高負荷に問題が有ると思っています。

非力なモーターの為の一速、エンジンは二速から?ディラーに聞いてみよう!

書込番号:17567832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/05/28 23:34(1年以上前)

こんばんは。ミッション交換後も調子が悪く、再びコンピュータ診断したら異常記録があったので、交換したミッションのある部品だけをメーカーから取り寄せ交換してもらいました。修理後、主人がディーラーに行ったのですが、車を受け取らずに代車で戻ってきました。故障原因をきちんと調べていなくて、安全性の説明もできず、会社責任という基本的理念が欠如してるから受け取れなかったと言ってました。きちんと安全性の説明ができるようになったら再度お話することになっていますが、二週間近く電話ひとつありません。この先、ホンダは大丈夫なんでしょうか?

書込番号:17568083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2014/05/29 04:15(1年以上前)

友人はアクアに乗っていましたが、私のフィット3Hi:BRiDを運転させたら、即買い換えを決意したそうです!

友人は車好きなので、運転の楽しさが全然違うとの事でした。

納車はまだまだですが、首を長くして待ち焦がれてる様です(^ω^)

書込番号:17568596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件

2014/05/29 06:27(1年以上前)

コララテさん、こんにちわ

自分のFIT3でも同じ現象が起きますね。

上り坂の時はシフトアップしなくて、なんだろうと思いました。

特に後続車がいるときは怖いですね。

アクセルの踏み方としては、急加速をするようなことはないので、再現方法が解らないです。

アンとお散歩さん、レス、ありがとうございます。

自分の始めの納車の時は2回めのリコールの後で問題ありませんと言われたので、納車したのに次の週に3回めのリコールが出て、出荷停止の状態になりました。

営業さんの意見はあくまでも一般論ばかりで個別対応の時は不安が残るので、ご主人のとった行動は正しいと思います。

不具合が解消しないオーナーしか、この気持は解らないと思います。

そう言う理由で今回自分はディーラーにもメーカーにも信用ができなくなり、自分は売却を選択しました。

売却を推進するつもりはないですが、最後の手段として参考になれば幸いです。

書込番号:17568680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/05/29 07:20(1年以上前)

アンとお散歩さん、立て続けにすみません。

自分が3回目のリコールを受ける前の説明で、対応後でエラーが起きたら、エラーが出なくなるまで、ミッション交換をすると言っていました。

アンとお散歩さんの場合は部品の交換らしいですが、そもそもソフト改修で不具合が無くなる筈なのにどうしてハードの交換が必要になるのかを聞いたところ、工場長でもちゃんと説明が出来なかったので、その程度なんだなと思いました。

責任者の説明をちゃんと受けて納得できれば良いですね。

書込番号:17568754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/29 07:31(1年以上前)


>まだ、これからさ さん

ここのスレ主さんは ご自分に不都合なレスは 基本スルーなので 主さんには響きませんし聞く耳持たないみたいなので 忠告は無駄みたいですよ

過去レスは 非常に良いレスばかりなので少し残念です。

今後 スレ主さんに対しての皆様の見方が 変わらぬ事を懸念します。

私は スレ主さんの事実だとしても FIT3のネガキャンスレのように思えて 悲しいのです。


書込番号:17568776

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:785件

2014/05/29 07:49(1年以上前)

実話をネガキャンのように感じるのはあなたが狂信者だからです。

話す気の無い相手に粘着をするのはあなたが変な人だからです。

私のスレが不快なら、スルーしてください。

書込番号:17568819

ナイスクチコミ!16


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/29 08:47(1年以上前)

抽象的な批判とか子供の悪口レベルの書き込みならいざ知らず、売却という行為にまつわる情報が見れる貴重なスレッドですよ。

ウザイ?
そのレスの方がよっぽど見苦しい。

書込番号:17568953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/29 09:00(1年以上前)

属国はヘンな人だ。
お前は車に関してまともな発言してないよな。
書いてる人に対しての発言ばかりだよな。

スレ主さんのような危ない場面になったら売るよ。
凄く解るよ。
自分も10年前に中田が宣伝していた車で、右折で加速出来ない現象があって売りました。
ディーラーの対応も駄目だった。
買って三年、走行15000キロなのに、有償でCVT交換と言われ即決でした。
踏んでも加速しないってイヤです。
自分もフィットで同じ事象に遭遇したら売ると思います。

書込番号:17568975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


チビ号さん
クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/29 09:22(1年以上前)

狂信者扱いをされるのは覚悟のうえで、あえて書き込みます。

○○だから、××するしかない。
○○だと思いますので、××したらいかがですか。

基本的には同じ事を言っていても、語尾の違いで印象は変わりますね。口調や表情によるニュアンスが伝わらない、文章によるコミュで、まして不具合など敏感な話題だと、本当に難しいと思います。

個人的には、上から目線は、
○○でしょ?だったら××すればいいじゃん!
みたいに、数行で突き放した感じのですね。

ただ残念ながら、やはり立場の違いで不要な論争になっている気がします。

特定のコメントに返信が無いのも、ささいな意見の違いにいちいち反論?するのを避けておられたのだと思っていました。

何度か指摘が続いた為に、腹に据えかねての返信だとも分かりますが、アンチや信者のレッテルで分類、まして狂信者という言葉は、いかがなものでしょうか…。

せっかく当初の単なる売却報告から、貴重な不具合事例の分かるスレッドになり、更に売価の話題も出てきたのに、本当に残念です。

多分、狂信者という言葉があるので、私のコメントも削除される可能性があり、売買終了まで、後は完全に見守るだけにします。

書込番号:17569032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/29 09:32(1年以上前)

うーん。

誰だって200万円の買い物で失敗したとは思いたくないから、乗り続ける人は「いい買い物をした」、手放す人は「こんな車は手放して正解」と、それぞれ自分の判断を信じたいわけで。そうでなきゃ、やってられない。普通に考えたら、自分には何の落ち度もないのに、買ったばかりの新車をろくに乗らずに中古車として手放すなんて、尋常の出来事ではないです。理不尽にも程があります。他にもいろいろ方法、例えば消費生活センターに相談して徹底的に争うといった方法もあったと思うのですが、そこをスレ主さんは「高い授業料」として、矛を収めた自分の判断はGJだったと思い込もうとしているように見えます。

ただ、スレ主さんの場合、自分の判断はGJだったと自分を納得させたいあまり、ディーラーやメーカーはこれ以上交渉を続けても話し合いの余地のない相手であって、この車に何の不満も抱いていないユーザーは現実の不具合に対して耳をふさぎ目を背ける狂信者なんだ、と思い込もうとしているような恨み節が、ちょっと言動の端々から垣間見えるというか、必要以上に言動が刺々しくなっているような印章も感じています。ご自身の判断に絶対的な自信を持っているわけではないので、自分の判断基準を他人にも知って欲しいとか、同意を得たいとかいった欲求があって、手放した車の掲示板で細々と経過報告をしたり、いつまでもレスを続けたりしているのかな、とも勘ぐってしまいます。

そう考えたいのはお前(=鹿原)が、自分が200万円も払ってハズレの車を買わされたことを認めたくないからだろう、と思われてしまうかも知れませんけれど、やっぱり現実に何の不具合も感じておらず気に入っている愛車をさあ憎め憎めと言われても、無理な注文だというのはご理解ください。不具合も出ていない以上、共有できる情報も「私のところではトランスミッション絡みの症状は出ていない」という報告以外に書くことはありません。そういう意味で、私とスレ主さんはどこまでも平行線で、いくら言葉を尽くしても相互理解の余地はないでしょう。悲しいことです。悲しいので私への返信は不要です。

書込番号:17569052

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/29 09:55(1年以上前)

製品に対して否定的な意見が ネガキャンとして書き込み否定されることは
客観的に正しいことではない。
否定 肯定それぞれが自由に書き込み、解決は論理で行うべきと思います。

売却するほど不具合を感じて、賛同する人が複数いることはこれも立派な
事実報告でしょう。事実が間違いであれば論理的に違う証明をすることが必要で
否定的な事実を抹消したいがための感情論での書き込みは、あらしとみなされても
仕方がないでしょう。

荒らし行為と感じる書き込みを発見した場合は、絶対に相手にしないでください。

と価格コムのマナーにありますので、あらしと書き主が思ったら、のらずにスルーするのが正しいですよ。

製品肯定があらしではないと言うことは言えませんよね。
自分はホワイトと思っても スレッドの趣旨と関係ない話題を書けば立派なブラックです。

この車の不具合情報を統計的に見ると、アクセルの踏む込みが大きいときにでやすいようですね。
リコール後の情報も、客観的に見るとでっち上げとは思えない。数も多いので
まだ、未成熟と思います。
違和感というのは事故の元ですから、売却は正しい判断です。
乗り続ける人は、不具合情報から目を背けるのではなく、未成熟部分を
いかに成熟させるか、そちらのためにネガティブ情報を活用すべきと思います。

プリウスオーナーはブレーキすっぽ抜けについては、プリウス信者のバッシングにも
めげずに、放送局に訴えたり世論を動かしましたよ。こういう人は尊敬に値すると思います。

書込番号:17569103

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/29 10:04(1年以上前)

このスレ主は前からこんな感じですよ!
自分と意見が合わない方には、このスレに書き込みするな!返信するな!スル―する!て。

自分でスレ立てたら自分が王様みたいな感じで。

スレ立てた時点で見ている皆の共通事項になると思いますし、レスしてくれた方への礼儀もあると思うのですが。
この方にはそういう所がないので不快なので全てスル―してましたが・・・

売却決定は分かりましたので、もう閉めていただけますか?
不具合に関して有意義なスレになりそうもないですしね。

書込番号:17569121

ナイスクチコミ!18


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/29 12:54(1年以上前)

スレ主の心理、言葉の使い方などを分析したり意見したり。
そんなものは情報として何ら意味はないし、文字通りただの板汚しで見づらくされているに過ぎない。

私も含めて大部分の人は遅かれ早かれ売却するときが来るのだから。短期間で売却された経緯や売却の条件などは情報として有効だと思っています。
せっかくロボット三等兵さんの情報も寄せられたのに、この流れが断ち切られるのは非常に残念。

できることなら他の売却された方、検討中の方のケースも知ることができたらありがたい。

書込番号:17569598

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/29 16:35(1年以上前)

本日、遊びがてらアップル買い取り専門店へ行ってきました…(*・ω・)ノ
もし査定高く…トントンぐらいになれば買い換えようかなぁと思い、行って来ました(^^;)
私の場合、H26黒、Sパケ、安心パケ、 2000キロ、車両代+オプション品、足まわりなど、その他部品+工賃合わせてFITに280万チョイかけましたが…買い取り査定で…現在少し値が下がって190ぐらいと言われました。

25年式黒のSパケが今年3月中旬が最高値で200のデータ見せてもらいました。
通常のSパケ25年式が164〜180だそうです。まだまだ中古市場にFIT3HV流れて来ないそうで…今日現在オークションに1台も26年式の入ってこないと言ってました。
こんなもんなんですね。
余裕が無いので我慢して10年間乗ることにします。

書込番号:17570109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/29 18:49(1年以上前)

ナイスクチコミ数は とても参考になりますね♪

書込番号:17570453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/05/29 22:16(1年以上前)

そもそも、スレ主さんは本当にフィット3ハイブリッドのオーナーなのかな?

書き込みを引用し、さも自分が体験したような事例をあげるのが気になります。

身の危険を感じる怖い車を

>8月まで事故を起こさないように注意するだけです。

とは、今 5月 どれだけの頻度で乗っていて不具合に遭遇したのかが解りませんが?

実は、スレ主さんはフィット3が欲しくてたまらないのだが、何らかの原因で

所有できてないのでは?

その腹いせに・・・。

普通、身の危険を感じた怖い車の売却のスレを延々と続けないと思いますので。

書込番号:17571278

ナイスクチコミ!9


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/29 22:27(1年以上前)

このスレは、風のバルバロッサさんについて語ろうスレではない。
その手の書き込みこそ自重願いたい。

書込番号:17571342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/05/29 22:48(1年以上前)

爺の時代の車は癖が有る物だったので、多少の事は対処しようとする傾向が有る。(冬場の始動はコツが必要だった)
今の車はまず故障を知らない、ボンネットを開けた事がない人も居るぐらいなので、変な動作をされるのは精神的に苦痛でしょ。
しかし、1速から抜けずに加速できない症状は再現性が低く、原因を特定することは困難。
証拠と言うほどではないが、リアシートから運転席をビデオ撮りできるよう準備中。

フィット3HVはまだ不完全だと思って居ながら、個人的には許容範囲なので乗りつづけます。


書込番号:17571469

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/30 04:22(1年以上前)

>8月までにディーラーに売却することが決定しました

他スレでは5月22日には「国産のハイブリッド車に乗っていましたが」と過去の話しとして書き込まれているですが??

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17541728/

書込番号:17572211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/30 05:27(1年以上前)

売却処理が進んでますが当初は通常の買取額から多く上積みされOKしました。
国産コンパクトクラスなら充分な原資となり持ち出しは無さそうです。
メーカー資本系ですので大変でしたが、担当者さんはよくやってくれました(謝意)。

今回の件では、目に見える形でデータを蓄積したのが交渉に奏したのですが、
次の車を探すにあたりFITの競争力を再認識しています。手強い。


書込番号:17572265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件

2014/05/30 06:16(1年以上前)

60481729さん、どうもです。

60481729さんが以前に質問されたシティーブレーキシステムの不具合についてスレが立っていますが、この不具合の関連性についての質問だったのですね。

自分のFIT3はシティーブレーキシステムが付いていて、アップデート済みで症状は似ていますが、警告音が無かったのと障害物が正面になかったのでシティーブレーキシステムの不具合ではないのでは思います。

赤提灯の熊さんさん、こんにちわ

そうですね、確かに普段よりアクセルを踏んでいる状況に起きやすいように思います。

アクセル開度も何らかの影響があるのかもしれないですね。

08Rさん、レス、ありがとうございます。

08Rさんに同意です、よって、今後は人に関するレスはスルーしたいと思います。

自分の売却の日程は既にディーラーに予約を入れているので、売却条件をできるだけ公開しようと思います。

生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚さん、どうもです。

査定額の190万はオプションを含んだ金額だと思いますが、ちょっと低いように思いました。

ちょっと車を弄り過ぎたのかもしれないですね。

H26年式とH25年式で既に価格差が発生しているんですね、参考になりました。

コララテさん、こんにちわ

なかなか思うように不具合の再現ができないですが、赤提灯の熊さんさんのご指摘のアクセル開度が鍵かもしれません。

ロボット三等兵さん、どうもです。

自分のディーラーでは期待できないですが、ロボット三等兵さんのディーラーは売却に好意的な協力をしてくれたようで良かったと思います。

国産コンパクトクラスの購入も頑張ってください。

書込番号:17572327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2014/05/30 22:06(1年以上前)

やはり、変過ぎます。
過去のスレ主さんの投稿を検証したのですが
スレ主さんがフィット3を納車したと言われたのが2月で
フィット3のレビューを最初に投稿されたのが3月8日です。
5月16日の投稿で2月に納車して1000km走っていません、とても乗り気がしないです。
と言われています。
2月の何日納車か解りませんが、3月8日のフィット3のレビュー投稿までの走行実態
を疑いたくなります。寒い時期なのに 
>エアコンを使わないと二人乗りにもかかわらず30km/lくらい出ますね
3回目のリコールが2月10日なのですがスレ主さんはリコール対応を3月8日の
フィット3のレビューにはリコール対応したが・・・
以上 08R さんに再度、怒られると思いますが
真剣にフィット3の情報をこのクチコミで得ようとする人の為に、あえて再度スレ主さんの批判をします。

書込番号:17574943

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/30 22:34(1年以上前)

六甲ドライブさん
スレ主が写真をあげればそれまでですが
お考えを改めてください。


風のバルバロッサさん
2013年11月3日 11:26 [16788622] 返信17件目

↑検証というのならここ読んでるでしょうか?
スレ主はとても楽しみにしていただけにまさに断腸の思いでしょう
確かに乗ってないのにネガキャンするアラレもいるのは事実ですが

https://www.mag-x.com
今月のマガジンXでスレ主のような方もいるという記事もあるのでそちらも読んでみてください。

自分のもの快調なので悪評は聞きたくはないですがね

書込番号:17575088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/30 22:42(1年以上前)

批判的レスはスルーでしょ

書込番号:17575121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件

2014/05/31 07:55(1年以上前)

六甲ドライブさん、公然と当方を侮辱し、すべてのスレが虚偽だと言い張るならそれなりの覚悟があるのですね。

ごめんなさいや冗談でしたでは済みませんよ。

自動車板に二度と現れない覚悟があるなら、当方のFIT3のインパネとメッセージを写した写真を見せても良いですよ。

私のスレが虚偽だと思うなら無視していれば良いものを、下衆の勘ぐりはそこまでにすることを忠告しておきます。

書込番号:17576215

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/31 08:14(1年以上前)

スレ主さん

つじつまが合わないことがあったりするので‥、勘ぐられることも忘れないで下さいね。

私も再三疑問な点の書き込みをしていますがスルーされてしまっています。

書込番号:17576273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:785件

2014/05/31 08:40(1年以上前)

JFEさんも自動車板に二度と現れない覚悟で当方のFIT3のインパネとメッセージを写した写真を見たいんですね。

他にもいますか?

メッセージを書き換えますので。

書込番号:17576354

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/31 08:51(1年以上前)

売却される予定の車の写真なんか見たくないですよ

少し熱くなりすぎでは ?

書込番号:17576396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/31 08:59(1年以上前)

スレ主さん
頭を冷やしてください。

ただ、返事をしたくないとれすしてるにも関わらず返事がないと駄々をこねてるだけじゃないですか?

スレ主がレスしない理由はざっとこのスレ読めばわかりますが わからない人もいるということでしょう

スレ主の運が悪かったのはわかりますが
もうフィットについては書き込まないでほしいとも思います。

ユーザーとしては気分が悪いです。
不具合についてはスレ主が書き込まなくても他の人が書いてくれるでしょう
フィットを乗り続ける自分たちがね。

書込番号:17576412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/31 08:59(1年以上前)

>JFEさんも自動車板に二度と現れない覚悟で

大丈夫ですか?(笑)

なぜもっと早く回答してくれなかったのでしょうか?

他スレでは過去の話しとしていますが、本スレでは8月の売却と言っています。

このことを質問する書き込みをしているのに、証明写真を掲載するから自動車板に現れるなとは‥、凄いことを言われますね (汗)

先に言ったようにスレ主さんには疑問をもつ部分があることは他の方を含めているのですから、そのことに関しては紳士に受けとめることは必要かと思いますよ。

書込番号:17576417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/31 09:03(1年以上前)

毎回思うのですが…特にFIT板でマイナス面を話すと証拠を出せやら車の写真をアップしろとか…くだらなく思います。
よっぽど、そんな事、書く方が板が荒れるしアラレだと思います(*・ω・)ノ
スレ主様を批判する意味が解りません毎回、上げ足の取り合いで批判する情報は必要有りません(*・ω・)ノ
…と思う今日この頃…私の独り言です<(_ _)>

良い部分、悪い部分の役立つ情報を皆さんで考え…1人でも多くFITオーナーに参考になったり、メーカーに私達の声が届けばと思います…<(_ _)>

書込番号:17576425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/31 09:25(1年以上前)

私もこのスレは事実であり、良い情報であると思います。

パネルの写真を貼ったら、JFEは消えるべきです。

加速しない事象の原因が人に有るようには思えませんね。
VSAや衝突回避で制御されている以上、なんらかの制御が誤作動したようにしか思えません。

属国さんは所有してますか?
はっきりと「ありません」と言ったらどうですか?
デイズのクレーマーに戻ったらどうですか?

書込番号:17576493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/31 09:30(1年以上前)

>JFEは消えるべきです

呼び捨てで消えるだって w

スレ主さんも自動車板に現れるなと過激な言い回しだし…

このスレは怖い方が多数いますね(泣)

書込番号:17576514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/31 09:50(1年以上前)


60481729さん

私には言葉遣いが とてもよくなりましたね

私が いつ所有していると言いましたか ?

虚偽の発言はしていないはずです。

何を そんなにこだわっているのでしょうか ?

スレ主様が 狂信者と決め付けている私をスルーすると言っおられるだから 取り巻きの貴殿も 良識あるスレ主様にならってはいかがでしょうか ?

私は 貴方からしたらヘンな人なのですから ヘンな人にレスすると貴方も ヘンな人になりますよw

しかし スレ主さんも過激な発言 そんな権利はここでは誰もないはずだが…コワッ

書込番号:17576582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/31 09:52(1年以上前)

過去形であったからといって現在所有していないとは限らない。であるならば、所有してない証明できますか?
決別を決定したら、心ここにあらずで心情的に・・・だったと表現しても問題を感じません。



他者の人格を否定するような誹謗中傷、相手を罵るなどの挑発的な言葉や、個人名の表記有無に限らず特定個人を揶揄したような悪口は書き込まないでください。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取り等の書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元となりますのでやめてください。

言葉尻を捉えることはマナー違反です。

どうして、右折時に速度が上がらないことは技術的にありませんとか
坂道でのパワーダウンについて構造上あり得ませんと言えないのですか。
それを個人を否定にする変える書き込みになるのですか?

FITファンのごく一部ですが非常に残念です。

書込番号:17576591

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/31 10:08(1年以上前)

属国中韓征伐! さん、ご自身の自己紹介の文面見て…ご自身でお考え下さい(*・ω・)ノ
まさに…ご自身の事を指してるようですね。
このような方が板を、ますます荒らしてる事に…ご自身で気づかないのは(^^;)
FITの情報交換の場に相応しくないと思う今日この頃の私…独り言です<(_ _)>

書込番号:17576647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/31 10:13(1年以上前)


>生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚さん

プロフは目標で 場合によりますが ご指摘ありがとうございます。

書込番号:17576664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2014/05/31 10:18(1年以上前)

JFE(笑)

君の質問はくだらないから相手にしていないんだよ。

それがわからないんだね。

>他スレでは過去の話しとしていますが、本スレでは8月の売却と言っています。

答えを自分で書いているだろう。

自分の中ではFIT3は売却が決定した過去の車なんだよ。

そんなこともわからない奴をいちいち相手をするのは面倒で。

笑って済んでいるうちに、ここから消えなよ。

これ以上、恥を晒す必要はあるまいに。

書込番号:17576674

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/31 10:45(1年以上前)

風のバルバロッサ さん

そう熱くならないでください。
FIT愛好者は平気でさん付けをしない方が多くあります。
自分の意にそはない書き込みだと あらしときめつけ、相手を侮辱する意図で
平気で呼び捨てにします。
論理で熱くなるのは結構ですが、
人格否定はよくありません。

狂信者表現もスレ主さんがはじめたことではなく冨樫源次郎 さんの書き込みの
一部ですが適切とは思えません。

もう一度不具合内容と、今後の売却値段に話を戻し
挑発者は前のようにスルーでいけば良いと思います。

書込番号:17576767

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/31 11:18(1年以上前)

熊さん

>言葉尻を捉えることはマナー違反です。

です。

大人しく森へお帰り願います。

書込番号:17576853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/31 12:09(1年以上前)

風のバルバロッサさん (笑)

顔アイコン通りの年齢ならば残念な人だ‥。

まともな大人な人かと思って参加してました‥。

言われなくても残念な人を相手する趣味&時間はないので消えますよ。

やはり、ワケ分からないスレ立てする人は変わった方が多い (笑)

またまた勉強になりました!消えます消えます、失礼しま〜す。

書込番号:17577003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/31 13:14(1年以上前)

売却への事務的な手続きが終わりました。決まると案外早いものですね。

OP盛ったので戻りも多く嫁からの追銭もあり予算の幅は増えましたが、口も出すように
なったのでFITのように弄れません・・・(真に残念)。
不具合に関してはナンピン的回避を試みましたが無理でした(苦笑)いつか反転すると
信じましたが損切退場です。

なので想定外のディーラー巡りですが、増税特需の反動減で(営業談)1ヶ月程度の納車が
各社多いようです。

暇そうでした。

書込番号:17577209

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/31 17:52(1年以上前)

スレ主さん

大変残念です。
ディーラーの工場長の態度に問題がありますね。
もし、まだ売却手続きをしていないなら、ホンダの客センにディーラー名を言って
工場長の態度や車の症状を説明して、テスターによる診断を要求して見たらどうでしょう。
判定結果によっては、ミッション交換になります。
(診断の際は必ず立ち会ってご自分の目で数値の確認が必要です。その場での説明も要求しましょう。)
ミッション交換で改善される保証はありませんが、改善される可能性はあります。
売却はその結果を見てからでも遅くはないかと思います。
冷静に粘り強くディーラー・メーカーに不具合箇所の改善を求めていくのもよいかと思います。

私の場合は、4月にミッション交換をしましたが、その後すぐに不具合が発生したのでディーラーに報告しました。
不具合はスレ主さんの場合とは違っていて発進直後にEVからエンジン駆動に切り替わらないで
失速するという症状でした。
しかし、その後ディーラーから何の返事も来ませんでしたので、6か月点検の時に確認するとホンダでは
他に同じ症状の報告が無いとのことで何もしなかったようでした。
ディーラーでテスターを車につないで診断したところ、リファレンスサーチ判定で不具合が発生していた
ことが分かり、ディーラーとメーカーが相談してミッション交換を再度やり直すことになりました。
車は即日入院になりました。
交換用ミッションは改善対策の済んでいるものを使い、
3回目リコール前の初期型の在庫品を使わないよう申し添えました。
ディーラー・メーカーには初期型のユーザーが不利な取り扱いにならないように
最後まで責任を持って不具合箇所の改善をするよう求めました。
最近は気温が高くなったため燃費が29km/lぐらいに良くなってきたので、
不具合箇所が改善されればよい車だと思います。

書込番号:17577876

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/05/31 20:31(1年以上前)

レス随分進みましたね。

横浜の藤棚商店街裏の急坂はかなり負荷が掛かるようで、1速から抜けにくい傾向にあります。
これでもか!と踏み込むと2速に上がりましたが、低速のトルク不足を補うために1速の使用が長いのか?と思っています。

ハンドルを切った状態で右折ラインからアクセルを踏み込むと、舵角によっては負荷を感じて1速から抜けない事が有るのかもしれません。
発進してからハンドルを切れるような位置に止まるとか、乗り方を通常のAT車と変えればある程度軽減されるかもと思って運転するようになりました。

急坂でシフトアップしない時はそのままズルズル上る事にしています(めったにでないけどね)
ダブルクラッチの切り替えが渋いのは1速の使用条件に何かありそうでしょ、舵角、アクセルの開度、負荷の掛かり具合諸々。

普通のATだったら1速で60km/hぐらいまで引っ張る事は有りましたが、フィット3HVではそのようなギアではないですね。
買ってから今までエコモードのみの運用です!

書込番号:17578347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/31 21:24(1年以上前)

こんばんわ

急坂で シフトアップしないのは、正常だと思います。
平坦な所(緩やかな勾配 含めて)でシフトアップしないのは、車が急勾配だと 勘違いしているのでは??
ミッションが悪いのではなく、勾配を感知するセンサー(?)に問題あるのではないでしょうか?
風のバルバロッサさんのフィットハイブリッドは、ヒルスタートアシストも正常に働かない様ですので、、、

、、、自信ないですが、ふと そう思ったのですが、、、

書込番号:17578543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/06/01 00:07(1年以上前)

なるほど、傾斜センサー!
下り坂ではシフトダウンもしているね。

>ヒルスタートアシストも正常に働かない様ですので・・・

横浜のビール坂の信号待ちでは、アクセルからブレーキに踏み替えてアシストを確認するとバックするほどの急坂です。
ブレーキからアクセルに踏みかえる間のアシストはしてくれますから重宝しています。
緩い坂でアシストしないなら異常でしょ。
前に乗っていたトヨタ車は普通の坂でもバックしてしまい、今まで乗ったAT車の中では出来損ないでした。

シティーブレーキシステムは「おまけ?」かと思うような物に思えます、30km/hまでらしいですがダンボール箱で試すと20cmぐらい手前で止まりました。
40km/hでは効かないのか?間に合わないがノーブレーキより軽減されるのか分かりません。
アクセルの踏み間違えで突っ込まないようブレーキが掛かるのも慣れないと、それと3回の制限もうっとおしいですね。

新しい機能はその癖も含め慣れないと戸惑いますね、以前に比べ車間は開け気味、信号待ちも半テンポずらして発進するようになりました。(運転が大人しくなりましたよ)

書込番号:17579227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2014/06/01 08:35(1年以上前)

ロボット三等兵さん、こんにちは

自分のディーラーでは当日で手続きが完了すると言っているので、査定を含む売却を一日しか予約を取っていません。

各社のディーラー巡りのようですが、この時期も楽しいと思いますので、気分転換にはなるでしょう。

superpopeyeさん、どうもです。

売却手続きは都合で7月以降になりますが、もうホンダに望むものはないですね。

そもそも、不具合を伝えた時点でディーラーから検証なり提案なりを伝えて来るべきですよね。

既に8月以降は別のクルマに乗ることになっていますので、ホンダ車とはこれで最後です。

ちょっと残念ですが、多分自分で購入する車もFIT3が最後になりそうです。

改善対策済みのミッションってあるんですね。

レスをありがとうございました。

コララテさん、トロピカル ストームさん、こんにちは

なるほど、ミッションとかコンピューターとかではなく、センサーの異常ですか。

この辺りは全く検討の範囲外だったので、どこかのセンサーの異常はありうるかもしれないですね。

因みに自分のFIT3は相変わらず上り坂でアイドリングストップ中の坂道発進は若干バックします。

これも気持ち悪いです。

こう見ると良かれと思って付けた機能が足を引っ張った感じですね。

しかし、今回のスレで思っていたほど自分と同じ症状のFIT3はいないのだと言うのが判り、これではメーカーもディーラーも動かないなと思いました。

どうもありがとうございました。

書込番号:17580088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/01 09:54(1年以上前)

風のバルバロッサさん、
インサイト〜FIT〜売却つながりという事で不思議な感じですね。私の場合は通常査定+αでしたが、
金額の提示は2日位でした。入金はいわゆる企業のゴトウ日に合わせる形の予定です。
系列のUCAR会社に買わせるのですが、今回(察するに)買取業者額より↑なのは言うまでもありません。

買換えに当たり不利な要素は、消費税増額分と下取り無しだと値引きが渋いという事です。各社営業さん的
には前年度と今年度のノルマは別という事なので思ったより悲壮感がありました。だけど渋い(苦笑)。
この部分はリスクですから納得の範囲です。

☆自動車の対応年数は6年で減価償却ですから本体200万円の場合は年額30万円前後査定が下がると
 思います。これに需要が絡みますが年落ち170万円位でしょうね。

書込番号:17580324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件

2014/06/01 11:33(1年以上前)

ロボット三等兵さん、どうもです。

なかなか珍しいインサイト〜FIT〜売却つながりですね。

査定と買取で2日以上掛かったんですね。

自分も用心のため、査定日と買い取り日を分けて予約しようと思います。

どうもありがとうございます。

自分のディーラーも170万からのスタートだと言っていました。

ロボット三等兵さんのFIT3が買取業者額より高額買取になったのは良かったですね。

特例なので価格は伺いませんが(笑)

そうなんですよね、次に買うにも下取り車がない状態ですよね。

もし、ホンダで再購入する場合は、この事情を考慮して貰ったら如何でしょう。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:17580648

ナイスクチコミ!4


電デコさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/01 22:34(1年以上前)

私は昨年11月にLパケを購入し3月に中古購入業者に売り渡しました。ホンダに買取を求めましたが160だと言われたので中古業者に176と自動車税の支払いで手を打ちました。購入価格はずっと乗るつもりだったのでオプションを結構付けた為250でした。約70の損です。しかし、気に入っていたフィットシャトルからの2年乗りの買い換えで100位損していますから実質170の損です。まあ2年間乗ったのでそうとも言えませんが・・ところで、このスレでほとんどの人が満足しているなどと言う人がおりますが、私の周りを見るとGP-5を持っている2人とも問題がありました。私を含めると3人全員です。一人は3度目のリコールでクラッチがズタズタになっていたのでミッション交換の為1ヶ月入院、もう一人はオプションの衝突軽減装置が効かないと今もHONDAと揉めています。私がHONDAを諦めたのにはディーラーの対応の悪さというか信用出来ない点にありました。言いたいことはいろいろ有りますが、ここのスレはHONDAファンがたくさんいらっしゃるので多くを書きません。一言だけいうとDCTと本格的なハイブリッドとの調整がうまくできていないところに根本の問題があるのだと思います。完璧な車などあろうはずはありませんが、HONDAにはもっと真摯に対応していただきたいものだと感じます。

書込番号:17583051

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/01 22:45(1年以上前)

売却する(した)人 結構いるんですね・・

書込番号:17583111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/06/02 09:03(1年以上前)

電デコさん、レス、ありがとうございます。

電デコさんのFIT3と自分のFIT3はほとんど同じ構成のようですが、160は低いですね。

自分もそのくらいになると思うので、ちょっと覚悟しておく必要がありますね。

同じようなロットやオプション構成で不具合の有る無しとかがあるのかもしれないですね。

>一言だけいうとDCTと本格的なハイブリッドとの調整がうまくできていないところに根本の問題があるのだと思います。

自分も同感で、まだ未熟な感じがしました。

書込番号:17584077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/02 11:50(1年以上前)

風のバルバロッサさん、
金額は過去の経緯を踏まえ申し上げられませんがイイ値段です。
車は注文してハンコ押しましたが数週間で乗れるとの事で、想像以上の反動減なのかなと思います。
残念ながらホンダ車ではありませんが、「無限」のかけらもないファミリー路線に転向しました。
もう買直しはしない決意で車格も上げましたが出資の2割は嫁なので色々使われそうです。

ホンダ車はもう1台健在なので、ディーラーさんとの付き合いは続きそうですね(遠い目)。
とりあえずは私のFIT物語は終幕です。

書込番号:17584394

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件

2014/06/02 17:24(1年以上前)

ロボット三等兵さん、こんにちわ

いろいろとありがとうございました。

ホンダ車以外で車格が上がったとのことですが、安心して運転できるという普通のことがありがたく感じると思います。

自分のFIT物語の終幕は8月になりますが、一日千秋の思いですね。

このスレももう終わりになりますが、次は売却条件をできるだけ公開しようと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:17585103

ナイスクチコミ!3


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/02 17:35(1年以上前)

200

書込番号:17585140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:17〜300万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/5,559物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング