『フィットHBのエンジンオイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィットHBのエンジンオイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信12

お気に入りに追加

標準

フィットHBのエンジンオイル

2014/11/02 15:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 aaa*さん
クチコミ投稿数:15件

こんいちは。

GP5 フィット ハイブリッド (黒/L)のオーナーです。
今年2月に納車され、ディーラーの担当者からは、オイル交換は
5000キロまたは半年で交換して下さいと言われました。
「え、一ヶ月点検で交換しないの?」
と聞き返すと自信満々に
「今のエンジンは精密に作られているので、慣らしも1000キロでのオイル交換も必要ありません」
と言われました。

ここで以前、新車のハイブリッドのオイルは化学合成のNEXTプラス添加剤も入れてあると書き込みがありました。
でも、そのわりには、なぜか回転フィーリングがガサツで、メカノイズも気になっていました。
NEXTって、0−w20よりさらに粘度が低いハイブリッド専用オイルだそうですが、
夏場の高温時に油膜切れを起こさないか心配でした。
そして5月になって暖かくなってくると、さらにメカノイズが大きくなってきたので、
オイル交換をすることを決意。
どうせなら市販の有名オイルを試してみたくて、近くのジェームスで物色してみました。
モービル1の0−w20は7000円以上。
有名ブランドだけあって、値段はトップクラスです。
カストロール マグナテックハイブリッド0−w20は6000円ぐらい。
ハイブリッド専用ということと、1000円のクオカードプレゼントキャンペーンに釣られて購入しました。
同時にオイルフィルターも交換。
新車から3ヶ月、走行距離約2800キロでした。
家に帰ってネットでカストロールについて調べてみると、このオイル全合成油とありますが、
100%科学合成油じゃないという事実。
なんだかサ○にあった気分でした。
結果は・・・
今夜続きを投稿します(’^0^)
需要あるかな?

書込番号:18121572

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/11/02 15:15(1年以上前)

>家に帰ってネットでカストロールについて調べてみると、このオイル全合成油とありますが、
100%科学合成油じゃないという事実。
なんだかサ○にあった気分でした。

昔はPAOやエステル等をベースにオイルを合成しないと100%化学合成を名乗れませんでしたが、今は原油を高度に精製したオイルも化学合成油と名乗れますから。

後、スレタイがハッチバックになっています。

書込番号:18121616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/02 16:21(1年以上前)

毎度の事ながら、ツッコミを入れてスイマセン。

ハイブリッドはスペルが「HIBRID」ですけど、略する場合は「HV」です。

「HB」は鉛筆、シャーペンの芯の濃さです。

失礼しました・・・(^^;)

書込番号:18121823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/02 16:27(1年以上前)

更に突っ込みを入れて申し訳ありません

H Hard
B. Black

芯の硬さと濃さです

書込番号:18121845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/11/02 17:08(1年以上前)

>モービル1の0−w20は7000円以上。
有名ブランドだけあって、値段はトップクラスです。

そのモービル1も0w-20はカテゴリー3で昔の基準だと化学合成油を名乗れないオイルだと思います。

そういうもんです。

書込番号:18121955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/02 18:56(1年以上前)

スペルミスに更なる追い討ちすみません。

ハイブリッドのHVは「Hybrid Vehicle」の略称です。



詐○に合う人は調べものがあまり得意ではない傾向です。

書込番号:18122336

ナイスクチコミ!9


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/02 19:01(1年以上前)

HIBRID ×
HYBRID ○

書込番号:18122356

ナイスクチコミ!4


スレ主 aaa*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/02 19:08(1年以上前)

こんばんは。

反応がありましたので、続きを書かせていただきます^^
とはいえ、タイトルについてのご指摘のほうが多かったようで。
ハイブリッドを略すときは、HVなんですね。
勉強になりました。
機械オタクさん、メジナabcさん、ありがとうございました。
油ギル夫さんも詳しい説明をありがとうございました。
素人にもわかりやすい分類表記にしてほしいですね。

では、ここから続編です。
誰もがその名ぐらいは聞いたことがあるであろう、カストロール。
HV用に開発されたオイルの実力は・・・


まず、交換直後は、正直あまり変化は感じられませんでした。
微妙にメカ音が小さくなったかな?という程度で、気のせいと言われればそうだねって言ってしまいそう。
トルク、パワー、振動とも大差なしでした。
3000キロ近く使用したとはいえ、純正のNEXTと同程度ならレベルは高い?と
判断していいのかな。

しかし、交換後2000キロを過ぎたあたりから次第にメカ音(エンジンです。ミッションではありません)
が大きくなり始めました。
耐久性はあまり高くないのか?
NEXTは2〜5月、カストロールは5〜10月で、気温が違うから断定はできませんが、
あまり良くないかな〜。次は違うオイルにしてみようかなと思いました。

そして、10月半ばで6500キロになったため、2回目のオイル交換をしました。
候補にあがったのは、モービル1、GULF,RESPOの3メーカー。
RESPOって、何?
聞いたことないメーカーだなと思いつつ、手にとって見ました。
レスポメタルプロテクションでエンジン保護、チタン配合、『科学合成油』と表示してありました。
今回はこれで決まり!
値段は7300円(オイルのみ)フィルターも交換しました。
さて、結果ですが・・・


これは!!!
明らかに違いました。
メカ音、パワー、トルク、いずれもカストロールより上回っていると感じました。
何よりエンジンの回転フィールが良い。
密にと言うか、キッチリと言うか、気持ちよく回る感じです。。
ザラザラとした感触が改善されて、ワンランク高級なエンジンになったようで、嬉しくなりました。
あくまでボクの感じたことなので、人によっては大差なしと感じられるかもしれませんので、参考程度に願います。

3つのオイルの使用時期、距離、平均燃費は次のとおりです。
正確にデータを取っていないため、概算です。モードはすべてノーマルモードで使用。

NEXT    2〜5月  2800キロ  約22km/L
カストロール  5〜10月 3700キロ  約23km/L
レスポ     10月   700キロ   約25km/L

あまり省エネを考えずに普通に運転。時々Sモードも使用。

レスポオイル、評価高いです。
次はモービル、GULFも試したいけど、迷いますね。

最後にリコール続きのフィットHVですが、完成度はアクアの勝ちだと思いますが、
車としての魅力はフィットの圧勝だと思います。
では、皆様も良きカーライフを。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
なお、返信下さった方には、コメントを返すかどうかわかりませんが、ご了承下さい。

書込番号:18122378

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/02 23:05(1年以上前)

レスポいいオイルですよね。オススメです。

地元のオイルメーカーですがレッドシードってのもオススメですよ。

書込番号:18123550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/02 23:14(1年以上前)

機械オタクさん

誤字を指摘したつもりでしょうが、あなたの方が酷いよ…

書込番号:18123598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 aaa*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/03 00:44(1年以上前)

皆様返信ありがとうございました。

νアスラーダAKF−0/Gさん、 サ○にあわないように気をつけます^^
masadonoさん、  書き込みありがとうございます。
油 ギル夫さん、 もう一つ誤字がありましたね。科学→化学合成ですね。
ttsonyさん、 レッドシードですね。ネットで検索してみますね。情報ありがとうございます。
ミカサアッカーマンさん、 書き込みありがとうございます。

予想よりたくさんの返信をいただけたこと、嬉しく思います。
では、これで失礼します。

書込番号:18123954

ナイスクチコミ!1


TOMOYUUさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/04 05:53(1年以上前)

オイルのインプレ大変参考になります。オイル交換時期になると悩みますよね。それもまた楽しいですが。 私も純正のNEXTが同じ感想を持ちましたので、現在は純正のLEOを入れています。もう二回入れましたが、NEXTよりがさつなフィーリングが抑えられ気に入っています。

書込番号:18128598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/04 09:19(1年以上前)

おはようございます。

初回点検の時に交換してから10000qになります。

ディーラーは5000qごとに交換してくださいとぬかしておりますが…
私としては、メーカー推奨の15000qで交換する予定でいます。(U.グリーン)

もし、不具合が出たとしてもメーカー補償が正々堂々と受けられると思いますから。

書込番号:18128894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング