『ここがこうなると嬉しいFIT3HV』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ここがこうなると嬉しいFIT3HV』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ319

返信93

お気に入りに追加

標準

ここがこうなると嬉しいFIT3HV

2014/11/23 10:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

もうすぐ乗り出して1年が経とうとしてますが、試乗やチョイ乗り程度では
気付かなかった不満点が、多かれ少なかれありますよね。

誰もが思うのは収納の少なさ。ゴミ袋ひっかけポイントとかコンビニフックとか、
あんなに便利なものを何故オミットしたのか不思議。

あと中途半端なインフォメーションディスプレイ。2〜3の情報をまとめて
1画面で表示できるようになったら嬉しいですよね。

走りでいえば、発進時のEVの貧弱さ。もうちょいEVの加速が伸びるととても嬉しい。

などなど・・・

みなさんも、今後の改良点で「ここがこうなったら・・・」というポイントが
ありましたら、ぜひご紹介ください。
なお、リコールの不具合やじぶんのクルマだけに起こる不具合なんかは別スレでお願いしますね。


ちなみに荒れたらスレ閉鎖もありえます。
マナー遵守でお願いいたします。

書込番号:18197008

ナイスクチコミ!11


返信する
mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/23 10:20(1年以上前)

インフォメーションディスプレイに、現在選択されているギヤを表示できるようにして欲しい。

書込番号:18197029

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/23 10:38(1年以上前)

前の代のフィットにはあった・・・らしい
後部座席下の格納ポケットは、車検証置場として好評だったとか・・・。
貴重品の隠し場所として、位置的に素晴らしいアイデアだと思ったのに、今は無い。

位置を真似して、100均で買った小物バッグにマジックテープ縫い付けて、
シート裏に貼り付けていたのですが・・・、車検証袋の自重で時々、落っこちる。
結局、トランクルームの三角板置場の下へ移動となりましたけど。





書込番号:18197074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2014/11/23 11:10(1年以上前)

こんにちわ
初めて投稿させて頂きます。
現在Sパケに乗っておりますが、このグレードを選択した最大の理由としてLEDヘッドライト、パドルシフトが標準装備と言う点でした。しかし、LEDヘッドライトは確かに白光でセンテーラインは見やすいと思いますが、全体的には想像したより暗く、フォグランプを点灯しても今一「明るい!」とは思えないのがチョッとガッカリです。(ライフのHID+フォグランプの方が明らかに明るい・・・)また、パドルも今まで代車等で乗ったN−WGNやN−BOXの様にシフトすれば確実に反応してくれる仕様ではなく、「なんなんだ〜」と言う感想です。まあi-DCTゆえにしょうがないと言えばその通りなんでしょうが、購入検討時にディラーにSパケの試乗車がない所が殆どでしょうから、なかなか実感して納得して決定!が出来ないことが残念です。(元々街中走行時にパドルを駆使して燃費を稼いでやろう!と言う私の発想に問題が・・・)でもカタログに、「マニュアル車感覚のシフトが楽しめる」と書いてあれば、今までの感覚で想像しちゃいませんか?

書込番号:18197171

ナイスクチコミ!7


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/23 13:36(1年以上前)

納車から丸1か月、2000km走って気づいた点
・Sモードのギア選択が低すぎてコーナーの立ち上がりなどではタコメーターを振り切りそうになる。
・接地感の無さ。燃費対策のためタイヤ、サスペンション共に固めだから?
・シフトノブがオモチャみたい、安っぽい。
・真横、真正面がブサイク。

書込番号:18197575

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/23 20:15(1年以上前)

運転席から見える助手席ドアノブの中のネジ
どうにかできなかったのかなぁ。
せめて黒いネジにしてもらうと目立たないのですが
これもコスト削減でしょうか。
黒いシールでも張りましょうか。

書込番号:18198799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/23 20:22(1年以上前)

訂正します。黒ネジでした。
でもカッコ悪い。

書込番号:18198821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/23 20:40(1年以上前)

サスは固いですね。スポーツタイプならいざ知らず、もう少し柔らかければ乗り心地というか高級感があるのですが。
それと最近は慣れてきましたが、ロードノイズ。ハイブリッドで静粛性が高いと聞いていましたが、アスファルトのゴーゴーがうるさくて、オーディオの音が聞こえ辛い時があります。値段的に仕方ないですかね?

書込番号:18198898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/23 22:14(1年以上前)

>Sモードのギア選択が低すぎてコーナーの立ち上がりなどではタコメーターを振り切りそうになる

下りでしょうか、下りだとエンブレで5%以上の坂だと5000回転ぐらいになるのでは
登りで40km/hでローで7000回転ぐらいになると思います。
セカンドだと50km/hで5000回転ぐらいなので タコを振り切るというのは少々大げさに思えます。
高速コーナーでも傾斜の無いコーナーならわかりませんが、ファーストアウトをするコーナーであれば
60km/hはかなり恐怖感を覚えるのではないでしょうか。たぶんサスはねを上げると思います。

ただ、バッテリーが少ないとエンジンだけの駆動になり、音の落差に敏感な人はレブギリギリのような音に
聞こえるのかもしれません。
ワンモーターの宿命ですね。

サスペンションは硬いと言うよりヤワで収まりが良くないと言うことなのだと思います。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/625592/car/1540755/6425323/parts.aspx

RSのショックに代えると良くなるようです。追随性が良くなるのだと思います。
あるのならビルシュタイン(高価です)にすると違う車になるかもしれません。
車の剛性がついてこれるか心配です。

ホンダはシビッククラスでもダブルウィッシュボンを使っていた時期があり
しなやかで追随性が高くピッチングが穏やかだったと記憶していますが
ユーザーからの安いストラットで良いから車両価格を安く販売して欲しいニーズに
ホンダはあきらめてしまいました。もし、あのまま続けていたらゴルフを凌駕できる
足回りになっていたと思います。

私はフィット初代に乗っていましたが、あの硬く鋪装のざらつきを全て伝えるサスに比べれば
進歩したと思います。

ダウンサイジングでフィットハイブリに乗り換えた人でマルチリンクにのっていた人は
サスペンションの普請の出来映えは気になりますよね。

金に糸目をつけずこうなって欲しいという願望は
2モーターハイブリッド、サスペンションはダブルウイッシュボン
後輪はセミトレ(次期プリウスは後輪は独立懸架の噂があります)
そうすると250万円ぐらいになってしまうのかな。

書込番号:18199296

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/11/23 23:01(1年以上前)

私のFパケでタイヤの直径を 60cm、表示上の最大回転数である 6500rpm における車速は…

1速 35km/h
2速 72km/h
3速 98km/h
4速 132km/h
5速 179km/h
6速 240km/h(笑)
7速 325km/h(爆)

になるはずです。

たまに「今何速なの?」という話になるので、1200 と 6000rpm での計算値を、バイザー裏に貼っていますが…EV だとどうしようもありません…orz

書込番号:18199517

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件

2014/11/23 23:21(1年以上前)

要望多いと思うけど、EVモード移行のスイッチはほしいな(^_^;)
下りの電池満タンでEVに入らんのは、なんか切ない(笑)

書込番号:18199596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/23 23:28(1年以上前)

何にしてもオートマなんだからパドルを使用したとしてもオーバーレブなんかしないと思うんだよねぇ。

書込番号:18199620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/24 00:17(1年以上前)

>何にしてもオートマなんだからパドルを使用したとしてもオーバーレブなんかしないと思うんだよねぇ。
私もそう思います
マニュアルモードでベタ踏みしても上限回転数で勝手にシフトアップしますしね
下り坂だとしても、6000rpmオーバーで2ndなら結構なエンブレだと思いますしそれでも加速するようならさすがにブレーキ踏もうよって話で・・・

書込番号:18199813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/11/24 00:40(1年以上前)

長い文章を書いて、自己満足している方もいるみたいですが、すくなくても私は読む気がしない。
人に、何か伝えたいなら、伝わる文章を書く努力が必要だ他思う。
車の知識をひけらかしても、文章がこれじゃ〜
読んでもらえないな〜
残念!

書込番号:18199879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2014/11/24 01:56(1年以上前)

EVモードボタン
ディスプレイ内のギア、水温表示
見やすく実用的なタコメーターデザイン
マップランプのサングラス収納
アクセルOFF惰性時の回生レベルの選択ができたらいいかな。

書込番号:18200043

ナイスクチコミ!3


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/24 07:49(1年以上前)

タコメーターを振り切りそうというのは、オーバーな言い方でした。
すみませんm(_ _)mしかし、そう言いたくなる程、ギアが低すぎるんです。
登り、下りと言うよりもコーナー進入時のブレーキの踏み方で変わってきます。
ノーブレーキでも曲がれる速度で進入、荷重移動のため軽くブレーキングして
曲がる場合は問題無いんですが、ギリギリの速度、タイミングで強いブレーキを
かけた場合に急に回転が上がるんです。FITで、そういう遊びをするなってことですかね^^;

書込番号:18200425

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/24 08:27(1年以上前)

> FITで、そういう遊びをするなってことですかね^^;

GP5/GP6フィットのエンジンで、最大トルクが出るのは5000回転、最大馬力が出るのは6000回転です。
http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/spec/

低いギアを選択した方がエンジンブレーキもかかりますし、トルクも出ます。エコ運転をしているのならともかく、ガソリンエンジンをメインにしてスポーティーに走ることを意図したSモードなのですから、「そういう遊び」をするのなら正しい挙動であるようにも思います。

回転数を上げずに太いトルクを出したいというのであれば、これはもう大出力のモーターでフル加速できる完全EV車にするか、ディーゼルエンジンを積むしかないのではないかと。

書込番号:18200521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/24 08:31(1年以上前)

K-T-Pさん
走り出しは全然気にならないのにスピードが出てきたら唸ってばっかりで必要以上に踏み込まないと見合った動きしてくれませんよね
遊びのスタートダッシュに使うほかないと思ってます
登り下りはパドルのほうが動きも燃費も良い

書込番号:18200526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/24 08:56(1年以上前)

K-T-Pさん

いまいち言いたいことが分からないなぁ。
どのみちスポーツ走行中なら4000rpmは下回らないようにするわけで、ブリッピングして回転数が上がる事の何が問題なのか・・・

書込番号:18200590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/24 09:07(1年以上前)

そうそうこの車、アクセルやブレーキの踏み方、Gの掛かり方などから幾つかの変速パターンを切り替えていると思われます。
K-T-Pさんはそれを理解してないのかな?

書込番号:18200612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/24 09:18(1年以上前)

あれ?なんか指向違うな
すんませんw

書込番号:18200645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/24 09:23(1年以上前)

ねこさんおはようございます!昨日は天気が良くてついドライブを楽しんでしまいました♪
しかしまた気になるスレ作ってしまわれて・・・憎いお方ですね★最高です(≧∇≦)b

それでは本題ですが、自分としては前席のヘッドレスト。これを格納出来るものにして欲しかったです。
そうすればカウチソファータイプにしたときに邪魔な荷物が増えなくてとても助かります。
あとはなんとかリアシートの真ん中の出っ張りをなくして欲しいです。難しいと思いますが(^_^;)
まぁ欲を言えば前の席を倒すと完璧なフラットになると嬉しいのも有りますけどね★
それと皆さんがおっしゃっている無くなったリアシートのお道具箱。これもあったほういいと思いました。

書込番号:18200666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/24 09:25(1年以上前)

連投失礼。小芝居です。


ドライバー  ちょっとアソコのコーナーだけ攻めちゃおうかなぁ。

FIT君   何々?これから攻めるの?準備しちゃうよ。

ドライバー  ぎゃー回転かってに上がったー。

FIT君   え?この後攻めないの?じゃあ元に戻すかぁ。


みたいな?(笑

書込番号:18200674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1822件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/24 10:54(1年以上前)

開けばですとろ〜い(注:開きません)

たくさんのレスをありがとうございます。
ひとりひとりにコメできないこと、ご了承ください。

パドルシフトに関しては、私もがっかりでした。
EV運転中のパドルのレスポンスがダメダメなんですよね。
今ではパドルをいじる直前に、アクセルワークでEV解除してから
パドルをいじるようになりました(それもどうかとw)
これでずいぶん改善できますが、エンジンが甲高く吼えるわりに
エンジンブレーキがあまり効かないという状態は相変わらず、
でも、Sモード中のパドルはほどよくエンブレも効きますので
やはりパドル操作はSモード限定がいいのかもですね。トホホw

ぜんぜん関係ない話ですが、今後のマイナーチェンジで
アンテナが標準でドルフィンタイプになりそうな予感がします。
私のように社外のブレードタイプのアンテナにしようと考えている方は
MC前に現行タイプをお買い求めください。
かっちょいいですよ〜w
ただし、赤のブレードアンテナを装着すると3倍早くなる、というのはデマです。

書込番号:18201018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/11/24 10:58(1年以上前)

エアダクト風?のパネル何とかして欲しいですね。
水が溜まってそのまま乾くと白っぽくなります。
前車のFIT2の時もグリルが同じ蜂の巣パターンでやはり同じように水が溜まって白っぽくなりました。
蜂の巣パターンはデザインなんでしょうけど、掃除はしづらいです。

書込番号:18201035

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/24 11:32(1年以上前)

ハンドル・シフトレバー近辺のシルバーの質感が
まるで、夏祭り玩具屋台の刀のおもちゃと同レベルと思えるほどチープ。

書込番号:18201164

ナイスクチコミ!2


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/24 13:46(1年以上前)

前車が1500rpmで最大トルクを発するMPV 23Tだったので、回転でトルクを出すタイプは久しぶりで慣れてないだけかもしれませんね、すみません。でも、最大トルク付近で立ち上がっていく時、タイヤを含めた足回りが付いていけてないとは思います。

書込番号:18201602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/24 14:21(1年以上前)

ロールを抑えた足なので、オーバースピードでコーナーに入ることが少なからずあると思います。

その時の感想としてはリアの底つき感が以外に早く来る気がします。

で、次期FITはダブルウイッシュボーンでと言いたいところですがウルトラシートと天秤にかけると・・トーションビームが妥当でしょうか。でも足回りは進化してほしいです。

書込番号:18201692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/24 16:44(1年以上前)

>K-T-Pさん
比喩表現ですよね、過剰反応ですみません
Sモードだととにかく速く走るためにパワーバンドキープしようとするのでエンジンは相当まわりますよね
私はそれが気持ちいいですが、K-T-Pさんのリクエストはシフトはホールドしたままでモーターアシストは最大限に、というイメージでしょうか?
それだと現状はノーマルモードでキックダウンしないギリギリの踏み込み量を探るしかないですかね
いまいち使い道のないノーマルモードのパドルシフトが低回転のシフトホールドに使えればいいんですが…

書込番号:18202076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/24 18:01(1年以上前)

常時Sモードさん、
私のはLパッケージなんですが、ブレーキング中にシフトダウンしてるんでしょうけど、
シフトショックがゼロに近いためか、立ち上がりでアクセルオンすると思いの外シフトダウン
していて驚いているってのが率直な感想です。
でも、慣れれば楽しいだろうなと思い始めました(^^)

書込番号:18202314

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/11/24 21:30(1年以上前)

パワーフロー表示は私を含めて常用している人もそれなりに多いみたいですが、何もあそこまでグラフィカルにしなくても良い気もします…回転計表示と一緒に、ギヤとバッテリー残量と、動作モード(充電・アシスト・回生等、簡易パワーフローとして)を1画面で表示して、駆動系の状態が分かる画面があったらと思います。

また、アクセル・ギヤ・ブレーキが、従来型の機械制御ではなく、せっかくバイワイヤと電子サーボなのですから、アクセルの反応やギヤ選択パターン(小まめにシフトするしない)やブレーキフィール(カチッと利くかジワッと利くか)も MID でカスタマイズ出来れば、各オーナーの好みにも合わせられるので良いかと思います。

最近はリアル車両接近警報装置や、登り坂対策でSモードを使用するケースが増えているので、やっぱりハンドル付近にスイッチが欲しくなりました。

ウルトラシートの構造上難しいかもしれませんが、後席シートを前後させて、座席が少し狭くなる代わりにラゲッジが少し広くなるとか、その逆とか、もう一息の調整が出来たら良いかもしれません。

フロントガラスへのダッシュボードの映り込みと外光反射による眩惑対策として、フェルト等で自作しているオーナーさんもいらっしゃいますが、この前取り付けたラゲッジカバーを見ていたら、ダッシュボードのカーブに合わせて専用オプションがあれば、それなりの需要がありそうな気がします。
 

書込番号:18203162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/24 22:07(1年以上前)

いま思いついたのですが、助手席を後部座席のようにダイブダウンさせて
ユーティリティモードのラゲッジルームを前列までフルフラットにできたら
もっとすごい搭載性になりますね。
車中泊時にも想像以上の利便性・居住性が期待できます。

運転席までダイブダウンできたらいうことなしですが、コクピットの
座り心地は犠牲にしたくないので、とりあえず助手席だけでいいかと。
個人的にいいアイデアだと思うんですけどね〜。

書込番号:18203325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/25 00:20(1年以上前)

フルフラットにはタンクが邪魔ですね
やはりこれしかwww

書込番号:18203946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/25 01:07(1年以上前)

ギア表示は私も当初はほしいと思ってたクチですが、いざハイブリッドモニターを付けてみるとかなり複雑なことになってるので
これは下手に表示しないほうがいいかも、と思うようになりました…
最近は水温何かも警告灯だけで具体的な値は表示しない車が多い様に

Sモードスイッチの位置については私も一票

書込番号:18204058

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/25 07:17(1年以上前)

> K-T-Pさん
コーナーでフルブレーキしながら曲がるとエンジンが意図とズレた挙動をするという件ですが、いま純ガソリンFITの掲示板の方を見ていたら、「どうやらVSAが作動した直後にアクセルを踏み込むと、空噴かしのように感じられる挙動をするようだ」という報告を見かけました。
http://kakaku.com/bbs/K0000569253/SortID=18194864/

VSAの挙動というのはあり得るかも知れませんね。VSAを切ってコーナーに飛び込むのは危険ですし、安全装置が「いま急加速するのは危険だ」と判断しているのなら、それに従った方が良いような気もします。

そうえいば、ヴェゼルには、VSAの作動状況や燃費運転のコツをアクセルペダルの感触に反映させる「リアクティブフォースペダル」が採用されています。これがFITクラスの車にも採用されるようになると嬉しいなと思います。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/rfp/
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/rfp/

書込番号:18204390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/25 08:56(1年以上前)

>ギリギリの速度、タイミングで強いブレーキを
かけた場合に急に回転が上がるんです

もしかしてハイスピードでコーナーに突入してコーナーリング中に
ブレーキを踏むと言うことですか。
レーシングドライバーでもスローインファーストアウト
コーナーリング中はブレーキを踏んではいけません。スピンの原因になります。
もしエコタイヤをはいていたとしたら,エコタイヤはグリップ力が弱いから
より危険性が高まります。
F1の世界ではファーストインファーストアウトを思考する人もいますが
コーナーリング中のブレーキは踏みません。性能の高くなったグリップ力の高い
タイヤに依存しています。
http://gazooracing.com/archive/column/kuruma_suki_tomoni/vol_103/index.html

たしかにグリップのフェードアウトの兆候があればVSAが作動する可能性はありますから
もしそうだとすれば、車は危険と感知していると言うことです。

いずれにせよ公道でのコーナーリング中のブレーキは避けるべきと思います。
正しくはクリッピングポイントでアクセルON
ハイスピードで突入クリッピングポイントでブレーキなんて最悪のケースになります。

http://bunkichi-3rd.sakura.ne.jp/kotoba5.html

書込番号:18204556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/25 16:13(1年以上前)

当方フィット1乗りですが、4回目の車検を通す事になり、フィット3HV購入は最低2年はお預けとなりました。
残念。
でも良いように考えればその間にもう少し理想の車へと熟成が進んでくれるでしょうし楽しみながら待つことにします。
期待するのはバッテリーをもっと大型化してプラグインハイブリッドを100万円台で実現して欲しいです。
来月中にTOYOTAが、来年度はホンダが水素自動車発売するらしいですし、フィット3HVもモーター駆動の強化は自然のながれだと思います。
細かいことではねこさんも言われてたシャークフィンアンテナ。先月でしたか発表されたヨーロッパモデルには標準化したみたいなので日本仕様もすぐにも変更されそうですもんね。
それとタコメーターが数字で表示されるそうですが、これは見にくそうですし安全運転上直感的に確認できる表示に変えてくれる事と期待しています。
今のままでも理想的な車なのにこの先益々楽しみです。

書込番号:18205518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/25 22:34(1年以上前)

ベースグレード以外でも、テンパータイヤの選択ができるようになると助かります。先日夜間にガラスによるパンクを経験し、車載の補修剤使いましたが塞がらず、ロードサービス&レンタカー対応となりました。

補修剤の補充に約5000円。ディーラーでテンパータイヤを取り寄せた場合の見積りを依頼した所約2万円。現在は収納場所はありませんがサイズ違いのテンパータイヤをトランクに積載してあります。

あまりニーズはないでしょうが、オーダー時にパンク修理キットかテンパータイヤかチョイスできれば差額負担で選べたらありがたいです。

リアタイヤハウス内リアドア側未塗装部分は、スリーラスターみたいな黒色塗装していただくと、横からみても美しいと思います。フロントは全体的に黒色で統一されていました。

書込番号:18206949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/11/26 15:44(1年以上前)

給油口も塗装してよ〜

書込番号:18209097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/26 19:24(1年以上前)

眼鏡蛇さんはビビッドスカイブルー・パールなんですね。

書込番号:18209741

ナイスクチコミ!2


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/26 21:04(1年以上前)

赤提灯の熊さん、いくらなんでもコーナリング中にブレーキなんて踏みませんよ^^;
進入で強いブレーキを踏むと、自動でシフトダウンしてるんでしょうが、エンブレがゼロに
感じる程上手に回転を合わせているので立ち上がりでアクセルオンすると想像以上に回転が上がるので
驚きました。最近は慣れて来ましたけど♪

書込番号:18210181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/11/27 22:19(1年以上前)

再生するガタガタするワイパー 

製品紹介・使用例
ガタガタするワイパー 

1.EVならない病の改善(例の水温75度&60キロ超の時及び、パワー5目盛加速後等)
2.燃費計の精度向上
3.ガタガタするワイパーの改善
4.現在のギア数表示
5.エンジン回転計をもっと見やすく。

6.任意EVボタンと任意余力充電カット

そもそも現在のJC08測定はエンジンが冷えた時からの計測だと思うけど、どの区間で例のEVならない病を克服しているのか疑問で仕方ない・・・

書込番号:18214090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/28 01:21(1年以上前)

ガタガタするワイパーは、ワイパーが標準にも拘わらず、ガラス側に撥水処理をしているからでは?
自分のは撥水対応ワイパーに変えたら音はしなくなりました。

自分の場合、改善してほしいのは、
1)一定走行時に、なかなかEVにならない。アクセルを緩めればEVになりますが、アクセル開度が一定だと、バッテリの充電目盛りが充分でもほとんどEVにならない。これ以上充電するとやばいという目盛りの位置なら、積極的にEVになってほしい。
2)ドアを開けて後ろを見ながらバックできない。
3)低速域で鳴るゴーというエンジン音
4)TV(ナビ)画面の角度が上を向きすぎて見にくい
5)見えないところが良くさびる

書込番号:18214739

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/28 05:52(1年以上前)

> ガタガタするワイパーは、ワイパーが標準にも拘わらず、ガラス側に撥水処理をしているからでは?

我が家のFIT3の場合、特にガラスコーティングなどは行っていませんが、洗車はガソリンスタンドの自動洗車機任せにしているので、洗車機が塗布したワックスが原因になっている可能性はあるかも知れません。
ただ、前車(ホンダ車)でも同じように洗車していたのに問題がなかったので、それが原因だとするなら、ワックスに弱すぎという気もします。

書込番号:18214987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/28 06:37(1年以上前)

ギッコロさん
酔っ払ったオジサンがゲロ吐いてるみたいな音してますなw
EVボタンと充電カットはマジに欲しいです
山道をレスポンス良くスイスイ登れるでしょうね

EV切り替わらないやつはさっき客相に質問送りつけときましたよ(もう4回目だけど)
何件報告あって改善する気あるのかどーか
JC08計測パターンじゃこれは発生しません
一般道想定は50〜40が多いし高速想定の80も一瞬だけ
勘ぐるとカタログ燃費に影響ないし壊れるわけじゃないしプログラム改修めんどいから放置ともとれる

最悪国交省に言えば動いてくれるのかな?

ついでに走り出しのギアチェンももう少しスムーズにしてちょんまげ〜

書込番号:18215036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/28 12:29(1年以上前)

ギッコロさん
ワイパーはドライの状態で、しかも、しばらく使用してないと、ゴムとガラスがくっついて、動画のようになります。FITに限ったことではないですよ。
ワイパーを動かす時は雨が振ってる時ですから。ドライ状態でつかうときは、ウォシャーで水を吹いてから使ってください。
乾拭きすると、ガラスやコーティングにキズがつきます

書込番号:18215739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件

2014/11/28 16:32(1年以上前)

ガンガンGoGoさん

そのような話を以前に聞いたのでドロドロした油膜取りでガラスを磨きました。
撥水ワイパーはD曰く3000円程割高のようですね。

ワイパーのゴムを雑巾で強く拭いたら幾分マシになりましたが、まだガタガタします。



イボ痔マスターさん

ガタガタによりワイパーやガラスだけでなく、モーターも悪くならないか心配です。
話は変わりますが、EVのパワー2目盛と回生(緑)の2目盛では電力の値は同じなんですか?
運転感覚からすると回生の目盛の方がオーバーなような気がします。


眼鏡蛇さん

後部ワイパーはモーターは喧しいですが、滑りは順調です。


メジナabcさん

ん?
晴れてますが、ドバドバとウォッシャー液噴射での撮影ですよ。

書込番号:18216343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/28 18:31(1年以上前)

ギッコロさん
普通に水びちゃびちゃでワイパーかけてますよね
なぜ乾拭きしてる回答があるの???

パワー2は減りハンパないですね
流しても流してもなかなかメモリは上がらないのでパワーのほうが消費は大きいと思います

書込番号:18216624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/11/28 18:51(1年以上前)

>ガンガンGoGoさん

ドアオープン自動パーキング選択制御は、とりあえずシートベルトのバックルさえ嵌まっていれば発動しないはずです。

普通にシートベルトをしたままだと、ドアを開けてバックする際にベルトが邪魔になるのは事実ですが、シートベルトを外した状態でドアを開けるという事が、そのまま降車するのと区別がつかないので、安全の為にパーキングになるとは言え、余計なお世話と言えば余計なお世話ですね。

同様に、ドアを開けるとエンジンが起動してしまう機能がありますが、とりあえず背中にシートベルトを廻してバックルを嵌めれば回避できるものの…後ろ手に廻した時に、二の腕の外側の筋肉がつって痛い目にあいました。

書込番号:18216671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2014/11/28 20:11(1年以上前)

イボ痔マスターさん

普通は会社の車両(バス)や嫌いな奴の車ならともかく、リコール多いとはいえ納車後10ヶ月の愛車を痛めつけるような事はしませんよね(笑)

バッテリーは寒さにも弱いのかほんと減りが早くなりました。
なお気温が下がると空気抵抗が増えるみたいですね。
春になるまで不要な外出は避けます・・・

書込番号:18216878

ナイスクチコミ!1


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/11/28 20:15(1年以上前)

26秒の動画の中でウォッシャー液を
6回噴射してますよ。

水を得てウシガエルが鳴く様子がこの音から想像できます。
これってホンダとウシガエルの共同開発かな…
まぁウシガエルが提供できるのは鳴き声だけだけど、
それを採用するとはホンダもやるな。

ホンダが掲げるキャッチコピー
「さあ、クルマで世界を驚かそう。新型FIT」
まさか、ワイパーに持って来るとは驚き。

書込番号:18216891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2014/11/28 20:41(1年以上前)

だろ〜
ホンダはこんな斬新な凄い事をやって我々を驚かせてくれる楽しい会社なんですよ〜だから応援してるんよ〜1

書込番号:18216995

ナイスクチコミ!4


omatuさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/28 21:09(1年以上前)

フロント・リアのダクトを無くす。
ボンネットおよびフロントの黒い部分を同色にする。
グリルを変える。
サイドのラインを無くす。
リアのバンパーおよびストップランプのダミー部形状変更。
長さを後、10cmは長くする。
メーター周りを高級感ある様に変える。
小物入れを増やす。
乗り心地を良くする。
シャークアンテナにする。
あれ?違う車になっちゃった。

書込番号:18217084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/28 21:30(1年以上前)

スレの趣旨を尊重しますと。。

燃費ばかりを気にして、ECO-ONでしたが・・
最近ECO-OFFでの背中を押される加速感は
乗っていて楽しいと感じています。

低速でのギクシャクについて改良希望も
ありますが、そこは慣れでかわせそうです。

※眼鏡蚊さまもオーナーですか?

書込番号:18217172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件

2014/11/28 22:03(1年以上前)

眼鏡蛇さん

乾拭き疑惑がある中、細かく見ていただきありがとうございます(^^)
1回間違えてワイパー速度HIになってます。

あとは・・・ウォッシャー液が切れてしまい最後の噴射の後半は噴射モーターが唸っています・・・

書込番号:18217286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/29 03:31(1年以上前)

ギッコロさん
まったくです(笑)

軽い坂道をパワー2で頑張っちゃうと最近はあっという間にエンジンかかって悲しくなりますよ


EV切り替わらない問題で返信がきてました
1mmも進展なく悲しくなりました
いつもながらまるで他人事
どうして技術部門などが客相通じてでも回答してこないのか
返事に困れば決まり文句の「関連部門に伝えておく」で閉店ガラガラ

時間の無駄でしたのでダメ元ホットラインに詳細送っときます

書込番号:18218154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/29 07:18(1年以上前)

EVの件については、個人的には何かしら理由があって敢えて入れない制御になってるのかなーと色々と思案しています
まーどれも推測でしかないし検証のしようもないんですが

書込番号:18218333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/29 13:37(1年以上前)

常時Sモードさん
なにかしら納得いく理由があればいいのですが、何度聞いても答えてくれません
以前言われたのは「スタートしてすぐは走行データがないので切り替わりにくい」
水温55〜75度では同じ動作でも切り替わるし希に走り始めて1時間後に発生することもんだからそれはオカシイでしょって言うと沈黙です
テキトーかよ\(゜o゜;)


とりあえず今までの経緯や実験をすべて書き出して送ってしまいました(口頭では難しいので)
さてどーなるでしょう

書込番号:18219346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/29 14:29(1年以上前)

切り替わらない理由があるとしたら、
推測ですがECUが2・4・6速を適切なギヤと判断しているからではないかと、思われます

モータが使用できるギヤが奇数ギヤのみなので切り換えたくても切り替えらないのではないかと・・・

書込番号:18219498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/29 15:06(1年以上前)

機械オタクさん

EV切り替わらない病はそういうものではないです。
これが発症している間は速度を変化させたりアクセル開度を変えても頑なにエンジン走行を続けますから。
解除するには速度を40km/h程度まで一度減速しなければなりません。
面白いのはこれが発症している時にニュートラル走行してもエンジンが止まらないのです。
バッテリー満タンなのにインフォメーション上はバッテリーチャージ状態。
何してのさ、FIT君。って言いたくなりますよ。
幸い私が主に走っているところはすぐに信号などで減速してしまうのでイライラする事は無いですが。
まぁバグの類ではなく明らかに意図してそういう制御なのだと思われますが、何故なのかは不明なところが何ともね・・・

書込番号:18219585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/29 21:40(1年以上前)

まあ大手メーカーはあんまり細かい内容はあんまりオープンにしたがらない傾向があるかなーと何となくですが思います
そう思ってしまう自分も大人の事情に毒されてるなぁと感じてしまいますが

条件が特定できれば意図も回避方法もわかると思うんですが、昼間本腰入れて調べてみようと思ったらこんな時に限って発生しない・・・なんでやねん!

書込番号:18220868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2014/11/29 23:21(1年以上前)

これまで5回もリコールをしておきながらEVにならない病が一向に改善されない事を考慮するとホンダとしては不具合ではなく意図的に仕組まれたシステムだと感じます。

水温低温時にEVにならない・バッテリー満タンで回生ブレーキが効かない事によるエンジン始動は理解できます。
しかし水温上昇後一旦はEVになるのに更に上昇(危険な高温でもないのに)したら一度EVにならない理由が理解できません。法定速度以上で走った罰か?・・・

5秒間シフトダウンしないアクセルオフで条件クリアって誰得?って感じです。
このノッチオフで何の利益があるのか、何をチェックしているのか意味不明です。

あと勾配がキツい所ではエンジンがONになりますが、停止してもエンジンONのままなも抵抗感があります。
走行時バッテリー2から3になればエンジンが切れますが、停止時に限り4までエンジン始動も嫌だなぁ。
ここでエンジンを切るとその直後EVにならない病再発!!

書込番号:18221357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/30 15:12(1年以上前)

EV5速になかなか入りにくいような気もしますが、私の気のせいでしょうか。
なんかいつも3速なんですよね。

まぁ、5速に入ったところでバッテリーの減りが半端ないので
すぐキレてエンジンかかっちゃいますけどw

書込番号:18223381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/11/30 15:14(1年以上前)

EVについてはハイブリッドモニター製作者の資料によれば1番効率が良いのがEV3だそうです。

がパドルシフト操作から推測できるEVのギアは表示とちょっと異なる感じがしますが
とはいえ回転数が速い=消費電力が大きいとは思うのですが
それだとEV3より5 5より7のほうが消費は少ないように思えますが
負荷の関係があるので必ずしもそうとは限らないのでしょう

書込番号:18223394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/11/30 15:21(1年以上前)

ついでに
EVに入りにくい件ですが、自分の感覚ですが通常ある程度加速してアクセルを放して減速することでEVに入れてましたが
どうもこの方法だと入らないことがあるような
自分はあえてブレーキで減速してEVに強引に持っていくようにしてます
そうするとなかなか入らない場合でも結構すんなり入ることがあるので

となるとEVに入りにくいのではなく故意に入りにくくしている気がしますが
(エンジンブレーキとか何かあるのでしょうが)

書込番号:18223419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/30 15:38(1年以上前)

おもいっきり燃費効率に絡む事象ですので、なんとか解決してほしいですよね〜

書込番号:18223480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/01 20:25(1年以上前)

眼鏡蛇様

先ほどディーラーさんで兄弟車のグレイス、実車見てきました。画像撮り忘れましたが給油口はちゃんと塗ってありました。ボカシでなくピカピカでした。新色のゴールドブラウンメタリックでした。

書込番号:18227612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/12/02 06:00(1年以上前)

マイチェンで給油口塗ってあったら唖然としますね

書込番号:18229043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/02 12:03(1年以上前)

これはリーフのモーターの例になりますが
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/FILES/2013/03/f5130286b7b92e.gif
エンジンほどではないにせよモーターも回転数と負荷によって効率があります
3速が常に、というわけではないものの3速が一番効率よくカバーできる領域が多い、ということじゃないですかね
実際、EV7速や5速になってもアクセルを抜くとどの速度域でもすかさず3速にシフトチェンジしてますし

ちなみにEV走行中のパドルシフトの点滅表示はダミーというか速度に現ギア段とは関係なく速度に対応したギア表示じゃないかと推測してます

書込番号:18229713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 15:51(1年以上前)

グレイスは 塗ってあったんですか?
イヤーモデルから 塗装されていたら 現オーナーをバカにしていますね

書込番号:18230228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/02 15:54(1年以上前)

> マイチェンで給油口塗ってあったら唖然としますね

> イヤーモデルから 塗装されていたら 現オーナーをバカにしていますね

それはつまり、スレッドの議題に反して「ここがこうなると悲しいFIT3HV」ということですかね?

書込番号:18230237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 16:47(1年以上前)

鹿原さんの ご指摘の通りですね。

スレ主さん 不適切な書き込みでスレを汚してすいません。

書込番号:18230366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/02 17:13(1年以上前)

あのさ、イヤーモデルとかマイナーチェンジってユーザーの声も反映してされる物でしょ?
唖然とする必要も馬鹿にされたと思う必要も無いよ。
ただ単に費用対効果などを考えて改良されるだけです。
そんなん気にするなら最終型を買えって話になるだけ。

書込番号:18230439

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/02 18:31(1年以上前)

ん、なんか難しい話になってます?

ずっとホンダ車のってますが、FITで1つ残念なことを思い出しました。
それは、・・・コインポケットが無いのです。照明付のコインポケットが付いてた時代もありました。
復活したら嬉しいです。(グレースみて思い出しました。)

あと、昨年の納車時にカミさんが一言、「バニティミラーに照明がない」自分は不要ですが女性にはあった方が便利なのでしょう。
まっ車で化粧するなよと思いました。思っただけです。

書込番号:18230670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/12/02 19:38(1年以上前)

声があがらないと思って塗らなかったならそれはそれで、、、

まぁ自分のがどうにかなるわけじゃないんで以後書き込みは止めます( ̄∇ ̄)

書込番号:18230876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/02 20:21(1年以上前)

魔法の紙石鹸さん
あなたDで給油口を開いて確認したんですか〜素晴らしい。
でもこれぐらいやらないとね…
ホンダが手を抜くぶん、
こちらも確認する必要があります。

給油口の塗装とワイパーの鳴き。
ここぐらいクリアできないとコストカットのし過ぎで、
ろくなもんじゃない物になってる…と思う。

ホンダ アース ロークオリティ テクノロジー

書込番号:18231018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 20:25(1年以上前)

掲示板ルール&マナー
「特定の事業者の評判を毀損するなど、信用不安を引き起こす内容の書き込みはしないで!
たとえ個人の主観であっても、特定の事業者の評判を毀損するなど、信用不安を引き起こす内容の書き込み・・・・・・・は投稿しないでください。
そのような投稿により、当事者を含む第三者から投稿者に対して訴訟等がなされた場合、当社は一切の保護や関与はいたしません。」

書込番号:18231030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/02 20:54(1年以上前)

「 ここがこうなると嬉しいFIT3HV」と言っても現オーナーにはあまり関係がないのでは?

「 ここがこうなると嬉しいFIT3HV」のはむしろ今後のオーナーでしょう。

そういう意味では現オーナーにとっては「ここがこうなると悲しいFIT3HV」になりますね。

書込番号:18231140

ナイスクチコミ!5


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/02 21:12(1年以上前)

給油口の未塗装。
ワイパーのウシガエル音。
早期のリコール5回。
DCTの不調。
公道でのシャットダウン。
各種不具合
全て事実です。
よって、ロークオリティ。
何か問題ありますか?
ハイ、無いです。

これからもFIT3ハイブリッドの
臭いものには蓋をするカキコミ頑張って下さい。
応援してます。

書込番号:18231219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 21:17(1年以上前)

不具合で問題なのは、同一型式のどれもに起こりうる不具合です。
わかりやすく言うと、ハズレの車で起こった不具合と、ハズレでない多くの車に起こった不具合とでは意味が全く異なります。

あなたのあげたのは、どちらですか? 前者ですか後者ですか?


書込番号:18231238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2014/12/02 21:19(1年以上前)

こうなると嬉しいのは、オートエアコンが起動させると必ずACがONな状態じゃなくなるか、ACがONの時はACの所に緑のランプが点灯してくれるかしたら、嬉しいですね。
ACをOFFにしてる状態で空調をOFFにし、次に使うときに空調のところでONにしたら前回同様で使えるようですが、風量の矢印のところでONにすると毎回ACのOFFの表示が無いので暖房でいちいちACをOFFにするのが面倒です…。
全車がGD3のオートエアコンでして、風量のところでONにするクセとACのボタンは緑のランプが点灯していたので、ついAC OFFの表示がされてないのを確認するの忘れちゃいます。。。

書込番号:18231253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/12/02 21:20(1年以上前)

駆動系の表示やバイワイヤのカスタマイズ等、現オーナーの意見はイロイロ客センにも送っていますので、もし何らかの方法で私のクルマにも反映されればモチロン嬉しいですし、反映はされずに後期モデルで実装されたら…ちょっとクヤシイけれど画面のこちら側でドヤ顔しますよ…悲しくなんか無いです(笑)

書込番号:18231257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/03 15:01(1年以上前)

シフトレバーが、助手席が誰でも誤って触ってしまわないように
ドライバーの視界の中に入らないかな。

もしくは、カチッカチと操作した感覚があるとか。

あと、タッチパネルのエアコンが操作しづらいです。

書込番号:18233272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/03 16:47(1年以上前)

スタートでmoreトルクでしょうか。

モーターなので瞬間でトルクが出せそう。

アップデートして下さいホンダさん。

書込番号:18233484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2014/12/04 00:00(1年以上前)

みん〇らのブログによると高電圧バッテリーをカイロ等で温める事によりバッテリーの持ちや充電スピードが良くなるようです。

もし本当にそうならばバッテリー温め用暖房が付いていると嬉しいなぁ。
バッテリーを使ってバッテリーを温めるのは少し微妙かも・・・
うまく排気ガス管の熱を利用してサーモスタットみたくバッテリーを一定温度まで自動加温ができれば最高だと思います。もちろん夏及び一定以上の温度になったら自動カットで。

冬季用のグリルシャッターもほしいですね。

以上のは無理としてせめてタッチパネル式のエアコン操作盤は辞めてほしいです。
高速で一人運転時トンネルに入って急に窓が曇りだしたらちょっとパニックになる・・・

書込番号:18235003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/04 01:15(1年以上前)

>ギッコロさん
リチウム電池は下手に温めると危険なんです。そのため、携帯とかノートPCの電池は放熱性を重視します。
スマホに温度管理のできるアプリがあるのもそれがあるからです。

このことを知らなかったときにインパクトの電池を暖房で温めたことがありますが(あぶな・・)変わりませんでした。

今、有効そうなのは、呼び水充電といったところなのです。(つまり、普通に走る・・・(^_^;))


ちなみにこうなるとうれしいことは
ポジション・前後のウインカーのLED化

ついでにハイブリッドシステム起動時に、メロディでも流れてくれたら…
(自分、影が薄いのか出発しようとすると歩行者が気づかずに前を歩いていくことが多いんですよね・・・・)

書込番号:18235188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/04 01:35(1年以上前)

私もタッチパネル式エアコン大嫌いです。

ダイヤル・スイッチ式の方が直観的に見ないで操作できる。

「タッチパネルの方が近未来でカッコイイべぇ〜」のノリで採用したのかなぁ?

書込番号:18235221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/12/04 21:21(1年以上前)

機械オタクさん

私は機械が苦手で知識がないので温めに関して大変興味がありますが触らないようにします。
通勤で車を使用してないので燃費の悪い時期は不要な外出は避けます。
いや、暖かくても不要な外出は避けるべきですが・・・(笑)


ARX_8さん

携帯のタッチパネルのノリなのか知りませんが、一人運転の時は色々と難儀します。
意図しないボタンを押してしまうなんて事しょっちゅうですから・・・

書込番号:18237601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/06 22:22(1年以上前)

本日、GRACEに試乗しました。
ギクシャク感もなくパドルもタイムラグもなく、ケラレたりしませんでした。
FIT3HVとハードが同等であればソフト更新を望むところです。
内装のスィッチ増設部に目隠し蓋がありますが、そこにコインホルダーとか付けられればよいですね。
(ストリームから外しておいた備品は穴の大きさが違い改造は不可でした。)
GRACEの後部背もたれが倒れてトランクルームとスルーになりました。
昔、乗っていたシビック;イントラックとラップして懐かしく印象的でした。

書込番号:18244499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/12/07 08:54(1年以上前)

45度くらいにしかならないレンジのホッカイロで温めるならなんの問題もないかと
それで問題あるなら夏の車内は60度くらいあるんですからすでにぶっ壊れてますね

書込番号:18245465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


一龍さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/20 10:03(1年以上前)

ハイブリッドのエンジンをヴェゼルと同じように132馬力にする。

燃費より走り重視の人には良いと思うんだけど。

書込番号:18287638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/20 10:38(1年以上前)


一龍さん
おはようございます。

FIT HVのシステム出力ですけど…
137馬力有るんですけど…
(^-^;

ヴェゼルは132馬力なんですか?




書込番号:18287743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


一龍さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/20 11:06(1年以上前)

こんにちは。

フィット エンジン110ps+モーター:システム出力137ps

ヴェゼル エンジン132ps+モーター:システム出力152ps

フィットハイブリッドにお乗りの方ならすぐにわかるとおもったんですが、
言葉足らずでした。

書込番号:18287844

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/20 16:28(1年以上前)

ヴェゼルハイブリッドのガソリンエンジン部分は、FIT3HVのようなアトキンソンサイクルエンジンではなく、FIT3RSと同じでパワー重視の直噴エンジンですからね。

FIT2のようなHVRSグレードが登場すれば、直噴+モーターのハイブリッドエンジンが搭載されるのではないかと予想していたのですが、今のところそういう動きがあるという噂もありませんね。

書込番号:18288783

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング