フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 9〜305 万円 (6,571物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32200件 |
こんにちは。
2015年3月登録のFIT3(GK5、RS、6MT)に乗っています。
納車直後からずっと気になっていたのですが。
2000rpm前後付近で、一瞬ノッキングするような挙動が頻発します。点火系が悪いのか、燃料系が悪いのか、その他の不具合なのかは分かりません。
ちなみに、急加速時よりも、緩やかな加速時や定速時に出やすい感じです。タチが悪いのは、いつも必ずでるわけではない。けど、一日の間に何回かは感じられる。そして気になりだすと、気になって仕方ない。気持ちよく加速しないので、ストレスになる。そんな感じです。
とりあえず、ディーラーには相談してますが、メーカーに問い合わせても同様の症状の報告はないとのこと。
結局、今のところ点火系を交換していただきましたが、症状はさほど改善されずといった具合。
同様の症状の報告はないとのことでしたが、ネットで「GK5 不具合」で検索すると、一件だけ同じような症状の報告がありました(他人のブログなので直リンクはしませんが)。
こちらをご覧になっておられるGK5ユーザーの方で、同じような症状を感じておられる方はいませんか?
複数おられれば、ディーラーにも相談しやすいので、よろしくお願いします。
書込番号:19159582
9点
2014年3月登録 15XL(GK5)CVT
MTじゃないです。特段気になる加速感は感じませんね・・
CVTだからでしょうかね。
書込番号:19159999
2点
RSMT乗りですが、ノープロブレムです。
誰かクルマに詳しい人を横ののせて、再現して見せて意見を聞くとよいかも。
書込番号:19160069
1点
こんにちは。
平成15年式、FIT 1.5T 4WD CVTに乗ってます。
(初代、1.5Lモデルだったはず)
昔ですが、EGRバルブの問題で同じような症状になった記憶があります。
そのときは、リコールではなく、サービスキャンペーンで無償修理でした。
EGRバルブについて確認してもらってはどうでしょうか?
※MT車にはEGRバルブって付いていないのでしょうか?
書込番号:19160102
4点
もう少し詳しく書くと、皆さんの意見も出てくるのでは❓
その症状は、どのギアでも出るんですか❓
発進時だけとか、減速してから加速する時だけとか❓
書込番号:19160196
0点
2013年10月(発売当時)登録のGK5 RS(6MT)です。 もう乗り出して早2年になります。以前はFit GD3 1.5S(5MT)に乗っていたのですが、比較すると確かにエンジンの回り方が直噴i-VTECは全然違う気がします。 例えば信号待ちでロケットスタートする場合、GD3の時は事前にアイドリングしても走り出した時、シフトチェンジでノッキングすることは無かったのですが、GK5はノッキングしやすい感じがします。 この症状は、実は若い頃RX-7 FD3のエンジンを13Bペリ(レース用ロータリーエンジン)に載せ換えた時と同じような症状で、低回転でシフトチェンジすると必ずと言っていい程ノッキングしてました。 GK5も似たようなクセがあり、直噴エンジンの特徴なのかな?と思います。 最近、自分のGK5がリコール対象だったので、12ヶ月点検次いでに点火系を交換してもらったら、だいぶ改善されました。 解決策としては、スタートする前に無駄なアイドリングをしない事。簡単に言えば暴走族のようにエンジンをブイブイ言わせながら走らない事。 回転数に見合ったシフトチェンジを行う事ですかね〜? つまり普通に走れば何の問題もありません。 そのかわり追い越しなどでシフトダウンした時、直噴エンジンは圧倒的加速力を誇ります。 そこがこのGK5 RSの魅力ですかねー。。?
書込番号:19161667
5点
おはようございます。返信いただきありがとうございます。
現在、ディーラーで、EGR、イグニッションコイル、点火プラグについては、1式交換してもらってますが、改善なし。
症状についての詳細ですが、
・2000rpm前後(1800rpm〜2200rpm付近かな)で、緩やかな加速の際にノッキングが発生
・ようは加速の際に、2000rpm付近でガクガクッっとなり、一瞬加速がつっかえるような感じになる(気持ちよく吹け上がらない)
・ギアは関係ない(2〜3速あたりが現象が分かりやすいが、5速でも感じられる)
ディーラー(メーカー)は、点火系部品の不具合を疑っているようですが、例の検索して出てきた1件の事例では、プログラムに問題があるような記述があり、本当のところよく分かりません。
書込番号:19161694
6点
>PJKMさん
ありがとうございます。
やはり、直噴エンジンの仕様の可能性は高そうですね〜。
私も、初代→2代→3代と、歴代FITを乗り継いで今回に至っているのですが、こういう感覚は初めてなもので、直噴エンジンの仕様である可能性も考えていました。
まあ、それならそれで諦めがつくのですが、もう少しディーラーともやり取りしてみたいと思います。
返信ありがとうございます。
書込番号:19161707
3点
なるほど、少し解ってきました。 ホットコーラさん。ちなみに慣らし走行は終えているでしょうか?新車購入時から5000km位まではエンジンを労わる為におとなしく走った方がいいです。ちょうど6ヶ月点検位で一度オイル交換してもらってエンジンにアタリが付いた10000km位でもう一度オイル交換すると、エンジンの状態がかなり良くなると思います。 それとGK5は繊細で賢いので、すべてコンピューターのプログラム調整で解決すると思います。 自分のGK5もアイドリングストップがかかりにくくなったので、ディーラーでコンピューター調整してもらい、かかりやすくしてもらいました。 原因は自宅の駐車場の微妙な傾斜にセンサーが反応してアイドリングストップしにくくしてしまったのですが、すべてコンピューターのプログラム調整で治してもらいました。 同じ新車でも人それぞれ環境が違うので、車の性格も一台一台違うと思います。 遠慮なくディーラーに言ってプログラム調整してもらったらイイと思います。 メーターでは解りにくいですが、ホットコーラさんのGK5はどうも停止時のアイドリングが低すぎるような気がします。 是非この事をディーラーさんに相談してみてください。 あくまで参考までに、、、。
書込番号:19161777
2点
>PJKMさん
再度のアドバイス、助かります。
ちなみに、現在走行7000km弱。慣らし運転、初期のこまめなオイル交換は実施済みです。
10000kmあたりでオイル交換予定です。そのくらいで症状が落ち着いてくれればいいのですけどね。
アイドリングの件、確かに若干不安定な印象。その辺も含めて相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19161804
3点
>ホットコーラさん
昔の車ならキャブレターの問題のような気もしますが,今の車にはそもそもキャブレターがないですよね。
アクセルペダルの踏み加減を電気信号に変えてその後につなげる部分で,一部に接触不良があると,ある特定のアクセルペダルの位置で不具合が起こるかもしれないという気はしますが,今はアクセルペダルの踏み具合ではなくてエンジン回転数で起こるんですよね。
お役に立てませんが,燃料をコントロールする部分のどこかのような気がします。
今の車は点火時期がずれたりもしないですよねぇ。
書込番号:19163451
1点
すばらしい! 梶原さんの意見。非常に参考になると思います。 今時は、おそらくそれもすべてコンピュータ制御されてますから、アナログ的に言えばそういう理屈かもしれません。 とにかくディーラーにとことん聞くのが懸命かと思われます。 私の場合、ホンダの営業担当よりも、メカニックと直接話しをして毎回メンテナンスしてます。 意外と知らない事がわかってきます。 遠慮なく聞いていいと思います。 MT車はCVTやAT車ではできないことがたくさんあります。 なんたってエンジンが掛からなくなった時、「押し掛け」できますからね、、。 非常に人間的な車ですよ。 「チョーク」を引いてた頃が懐かしい、、!
書込番号:19164432
1点
おはようございます。
>梶原さん
燃料系は、疑わしいですね。
確かに、実は症状の感覚からしたら、「燃えてない」というよりも、「燃やしてない」ような気がしますので。
過剰な省燃費性能追求のあまり、燃料カットのタイミングが狂っているのかも。
>PJKMさん
私も、初めての愛車には、チョークレバーがまだ付いてました(笑)
書込番号:19164947
0点
亀レスですが、結論が出ました。
結局、販売店レベルでは埒があかず、メーカー送りで調べていただきました。
メーカー側も、症状についてはしっかりと把握。原因究明、対応を検討いただいたみたいですが…、結果、
緩加速時にVTECの切り替えがうまくいかず、回転にもたつきが生じるとのこと。
但し、これはこのエンジンの仕様であり、部品交換等でどうしようもないとのこと。
プログラムで調整することも、現時点ではすぐにというわけには行かないとのこと。
将来的な、改善については未定とのこと。
単純に言えば、「仕様なので、我慢して乗ってください」という結論でした。
今まで何台かVTECのクルマに乗ってきましたが、こんなひどいのは初めて。
まあ、CVTだったらこういう不具合も感じずに乗れるでしょうが、MTでこんなのは酷いわ。
今後、購入を検討される方の参考になれば幸いです。
書込番号:19495764
4点
仕様なら仕方ないで、
アクセルワークやシフトワークで乗りこなすのがMT乗りですね。
2000rpmで鈍けりゃシフトダウンして回転あげたらよいのです。
ホットコーラさんは前のフィットとの違いになじめないということが大きいのでは?
前のフィットでできたことが今度のは出来ないということで。
私は2Lのロードスターからの乗換えなので、パワーとトルクが劣って当然ということで、
2500〜3000rpmを軸に積極的に回しています。
自分の乗り方を考えると2000rpmなんて定速で走るときぐらいです。
高速道路でも5速で走ることが多いです。
RSのエンジン、回せばパワーもしっかり出るよいエンジンだと思いますよ。
書込番号:19496944
2点
>キングオブブレンダーズさん
返信ありがとうございます。
ほんと仕様なら仕方ないので、あとは乗り手の使い方次第ですよね。
ちなみに、当然全ての個体で同様の症状がでる訳ではなさそう。
出やすい、出にくいってのもあるでしょう。
まあ工業製品ってのは、こんなもんですな。
書込番号:19498391
1点
同じくフィットGK5 28年車(青)MT乗りです
購入当初からトルク感無さ2000回転前後で
ボッ ボツボッボッ 車体の震えなど
不定期で発生の為ディーラーにて
(距離1万キロの時
●点火コイル (2本死亡→ご好意で4本交換
●インジェクター(噴霧状態不良にてエンジン内で燃焼出来ず失火していた様でした。(マフラー出口真っ黒 笑
●プラグ状態を確認の際(隙間の広いやつあり
ディーラーに伝えるが対応してもらえず
自腹でデンソー製に交換。
やはりゆっくり〜から踏み込んだ際
ボッボッか ボッボッボッボッと吹け上がらなくなる事が1速〜4速で不定期で発生の為
診断機でエラーが出ていましたので
83-11
未だインジェクターの交換を受けて無い
様でしたら、相談されては如何でしょうか?
最近は寒冷時の始動時にカラカラ言う事が
出て今月半ば入院予定です 笑
書込番号:22380468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ホットコーラさん
何気なくこのスレを拝見し当方所有 GK5 MT 2018年式とばっちり同一症状です
6速で2000回転前後でのんびり運転している時よくわかります、カコンとした感じでカムが切り替わっているのかな?
と漠然と感じていました。
当方、近所のモータースにて購入で不具合をつたえましたが、当然わかりませんでした
仕様だということで腑に落ちました、参考になります。
随分時間が経ってしまいましたが、ありがとうございました。
書込番号:25485927
0点
なんだか皆さん直噴エンジンの乗り方を勘違いされてる気が…
お一人だけ正解の方がいました
過去の投稿なのでもうのられてないかもですね
2000回転なんかで走っちゃだめです
インマニがえらいことになってるはずです
3500回転以上で走らないとだめです
カムの切り替えは5400くらいなはずてす
低燃費エンジンになってから、エンジントラブルがかなり起こっています
それは、低回転でずっと走ってるからです
エンジンが温まりきらず、ススがどんどん堆積していき、ディーゼルのようになる
人間で言う便秘がずっと起こってる状態
私は少なくとも6000回転は良く使います
なのでずっと調子いいです
ですが、低回転で運転してるGK5の人はめっちゃ調子悪い
後、電スロの特性もあります
電スロはECU書き換えしたらかなり良くなりますよ
ディーラーとか持っていくと言ってますが意味がない
そんなところにお金を捨てるなら、チューニングショップで書き換えてください
トルクも太くなり、レブ位置も上がり、VTEC域の調整、なぜか燃費も良くなり、電スロのもたつきが無くなり、ムダなアイドリングストップやその他制御などもカットできます
アイドリングストップまさかしてないですよね?
車のためにも絶対にだめですよ
アイドリングストップストップしてくださいね
書込番号:26004122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/05 13:27:50 | |
| 5 | 2025/12/30 20:08:22 | |
| 6 | 2026/01/01 2:17:21 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,571物件)
-
フィット e:HEVホーム LED・メモリナビ・CD・バックカメラ・ホンダCONNECT・スマートキー
- 支払総額
- 161.2万円
- 車両価格
- 148.8万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 116.0万円
- 車両価格
- 104.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 108.1万円
- 車両価格
- 94.8万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.0万km
-
フィットハイブリッド Sホンダセンシング 純正メモリーナビ 純正アルミホイール ホンダセンシング クルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ 横滑り防止 バックカメラ 盗難防止 LEDヘッドライト
- 支払総額
- 128.9万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
-
フィット e:HEVホーム 純正メモリーナビ ドライブレコーダー ホンダセンシング クルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ 横滑り防止 障害物センサー バックカメラ LEDヘッドライト
- 支払総額
- 191.2万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜658万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















