フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 9〜305 万円 (6,575物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32200件 |
先週ハイブリッドのBASICが納車され通勤で使用開始しました。
アクセルONにすぐ反応して滑らかに加速するのは気持ちいい。
けれどもアクセル踏んでもほとんどエンジン音変わらないのは結構違和感。
免許とって20年以上アクセル踏んだらエンジン音が大きくなるのが当たり前だったので、エンジン音変わらないと「あれ?これ加速してる?」なんて思ったりもしてしまう。
1月も乗ってれば慣れるだろうけど最初は違和感の大きな車でした
書込番号:23262559
11点
>yiwさん
あれ?そうなんですね?
こちらの動画を見ると、加速感を演出するためにあえてエンジン回転数をステップ制御しているように思っていましたが。
https://youtu.be/xcjgccSawHw?t=36
回転数が上がらず速度だけが上がる違和感は、ハイブリッドに限らず多くのCVT車共通の残念なところですよね。
それを回避するためにあえてステップ制御するCVTが出だしているようですが、モーター駆動のe-HEVだとまた違った違和感を感じるのかもしれませんね。
書込番号:23262656
2点
>yiwさん
世間一般とは、真逆の感想ですね。
よく言われている解説や試乗の感想
>アクセル開度に応じたエンジン回転上昇感の自然さや、有段フィールを与えたモーターのステップ制御があまりに巧みなせいか、
なぜだかノート e-POWERに比べてモーターで走っている実感があまり感じられないのは意外だった。
本当は回転数が一定の方が効率がいいので、アクセルの踏み込みが少ない時は回転数を抑え気味にしている可能性は
ありますが、ほぼ一定にしかならないのであれば、納車された車自体の問題の可能性もありますね。
書込番号:23266415
0点
>ダンニャバードさん
e:HEVには変速機構はないのでCVTなどは関係ありませんよ。
(エンジン直結クラッチは1段で変速はできません。速度を変えようとしたらエンジンの回転数を変える)
トヨタのプリウスからの伝統で、「電気式CVT」という言葉が使われることがありますが、これは2つのモータの動力の変換を
あたかもCVTのようになぞらえただけなので、わざわざ「電気式」とついています。
>電気CVTは、シリーズパスの動力伝達ではエンジン動力を発電機で電気に変換し、その電力を直接モーターでの駆動力と電池充電の電力として使うもので、メカCVTのような変速機構を持っているわけではありません。
書込番号:23266462
2点
>yiwさん
>ダンニャバードさん
ダンニャバードさんが紹介した動画における中間加速は、通勤における流れに乗った加速よりかなり強い加速だと思いますよ。
エンジン回転数をステップ制御してユーザが喜ぶ(ノンハイブリッド車で運転を楽しんでいると感じる)のは
アクセルを強く踏んでいる & かなりの加速している
の状況だと思うので、こうした条件の場合に限定して制御していると思います。
通勤での流れに沿った運転ではステップ制御領域に至らないだろうし、仮に制御していたとしてもエンジン音が小さいこともあり、気が付かないと思います。
また、yiwさんの違和感は直ぐに無くなりますよ。逆に暫くしてノンハイブリッド車に乗ると低速でのエンジンの騒がしさ等に違和感があると思います。
参考までに、私がハイブリッド車で感じた最初の違和感?は、交差点での右折でエンジンが止まった時です。右折でハンドルをきりながら止まるとパワステ負荷でエンジン回転数が落ちてエンストしがちな車に乗っていたこともあり、エンストしたと勘違いして焦ったことを思い出します。
書込番号:23266610
1点
>Fit乗り換えさん
わざわざありがとうございます。
各社HVの仕組みについては存じていますよ。(^^ゞ
スレ主さんの「アクセル踏んでもほとんどエンジン音変わらないのは結構違和感。」に対して、一般のCVTでも同じですよ、と言いたかっただけで...説明がヘタですみません。
>MIG13さん
そうなのでしょうね。
あえて非効率を承知の遊び心でしょうから、燃費を気にしない強加速時だけになっている可能性は高いですね。
ちなみにRAV4ガソリン車のCVTもステップ制御しながら加速するようです。
https://youtu.be/P8K2Y42lg44?t=36
しかも速い...
>ハンドルをきりながら止まるとパワステ負荷でエンジン回転数が落ちてエンストしがち
懐かしいですね。といっても3年ほど前まで乗っていたイプサムが油圧式パワステでした。とても共感します。
油圧式パワステのトラブルは多かったので、今は電気式になって安心です。
でも過去に遭遇したトラブルの記憶っていつまでたっても消えず、同じような症状に出くわすと焦りますね。(^^;)
書込番号:23266784
1点
>yiwさん
>MIG13さん
私はアクセルを踏み込むことはほとんどなくて、流れに沿った運転をしていますが
上り坂などで少し踏み増しすれば、多少エンジンの回転数が上がるのは感じますよ。
(試乗レポートにあるような、大きくうなる音や明らかなステップ制御とは違いますが)
このような変化を、アクセルに応じて変化していると感じるか、踏む割には音が変わらないと感じるかは
本人の捉え方次第ではないかと思いますね。
>ダンニャバードさん
こちらこそ、失礼をいたしました。
プロのライターの紹介記事でも、何の説明もなく電気式CVTと書いてあることが多く
本人自身がそういう変速装置があると思い込んでいるか、本人はわかっていても読む人に誤解を与えるような
記事が多く目についたために、過剰に反応してしまいました。
初代のプリウスの申請書類を作る時に、変速機構に書きようがなくてこのような表記をしたらしいですが
もう少し良い名前を付けてくれていたらと思います。
>この電気CVTというものは誤解を招くネーミングなのですが、実はその責任は私にあります。
それは初代プリウスの監督官庁への車両届け出申請をするとき、2モーター方式のシリーズ運転部分が電気/駆動力変換がそれまでのメカ(機械式)CVTと動作が近いことから電気CVT方式と届け出てそれが受理をされてしまい、それ以来この方式が電気式CVTとして定着しました。
しかし、個人的には何かメカ変速機を持つタイプなのではと誤解されやすく、もっと良いネーミングがあったのではと今は少し後悔しています。
書込番号:23266871
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/05 13:27:50 | |
| 5 | 2025/12/30 20:08:22 | |
| 6 | 2026/01/01 2:17:21 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,575物件)
-
- 支払総額
- 132.4万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 63.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.8万km
-
フィット e:HEVホーム 純正ナビ フルセグ バックカメラ 衝突被害軽減ブレーキ ビルトインETC2.0 ドライブレコーダー スマートキー
- 支払総額
- 197.0万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 179.5万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















