『FitにしようかNOTEにしようか・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『FitにしようかNOTEにしようか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信26

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 あぷれさん
クチコミ投稿数:13件

新車購入が初めてで迷っています。現在コンパクトカーの購入を考えています。既婚・子なし。用途は街乗り、買い物が主です。通勤には使用しません。基本嫁が買い物に使ったり近場に出かけるぐらい。遠出(高速利用)は年に1〜2回程度。
燃費・居住性重視で車をFit(現行モデル13A)かNOTE(15M)にしようかと考えています。大きさもほとんど変わらないし、燃費もそこまで変わらないかと思いますが・・・決め手にかけます。価格はFitの方が約30万安いです。今後の維持費(車検等)について重量税・所得税など関係してくるのでしょか?
ちなみにNOTEは重量税が56,700円、Fitが37,800円。所得税はNOTE55,900円、Fit52,100円。
NOTEかFitを購入後長く乗りたいと思っています。(10年ぐらい)子供もほしいです。 どちらがお勧めでしょうか?

書込番号:6709839

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/09/03 00:18(1年以上前)

乗りつぶすつもりなら もうすぐモデルチェンジで値引きの期待できるFitがいいのでは
末期モデルは、これまで改良を施されているため完成度が高いでしょう。
在庫処分の特別仕様が出て お買い得ですね

書込番号:6709920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2007/09/03 02:18(1年以上前)

試乗した感想を言うとノートの方がいい車だと思いました
乗り心地とか、振動とか音とか、ハンドリングとかスタイルとか
内装の質感とか

でも聞くと、車に何か拘りがあるわけでは無い様子
だったらフィットの1.3でいいでしょう、ノートもいい車ですが
車内の広さ、燃費の良さ、税金などの維持費の安さ
と庶民には嬉しいこといっぱいw

特にフィットは10月に新型が出るんで、現行は在庫一掃で
値引きも期待できますよ、ってかもうラインでは作ってなくて
在庫車しか無いって可能性もありますけど

書込番号:6710263

ナイスクチコミ!0


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/03 07:20(1年以上前)

フィットでいいと思います。

書込番号:6710480

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/09/03 07:58(1年以上前)

長くお乗りになりたいということですので,好きな方を選ぶ というのはいかがでしょうか?

もちろん,「好き」の主語は,あぷれ様と奥様のお二人,「好き」の対象は,車そのものの性能や価格,これから通い続けるであろうディーラー,いろんなものを含めてです。

ただ,その中に「値引額」を含めるのは私は好きではありません。 もちろん,あぷれ様と奥様が「値引額」も重要とお感じなればそれで良いのですが,私の考えでは,「値引額」ではなく「実際に支払うお金」と「受取るもの」の「バランス」が重要と思います。 本当にそんなことをしているのかどうかは知りませんが,値引額2割を想定して定価をつけて2割引で売ればメーカにとっては想定どおりの価格で売ったことになります。 あまり値引額にはこだわらない方が良いと思います。 また,長くお乗りになるということであれば,もうすぐ旧モデルになる現行フィットよりは次のモデルの方が良いと思います。

書込番号:6710526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3507件Goodアンサー獲得:167件

2007/09/03 08:10(1年以上前)

試乗してみた上で、どちらとも決めかねているなら、単純に安く買える方で良いんじゃないでしょうか。

現状で購入金額に30万円ほどの価格差があるなら、その分の予算をご夫婦での旅行費用等に回した方が、夫婦円満で幸せな生活が送れそうです。

書込番号:6710538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/09/03 21:33(1年以上前)

私もFITかNOTEで迷っている一人です。つい先日、どちらも乗り比べた感想ですが、FITは内装、乗り味等少し古さを感じましたが、NOTEはFITに比べると新しさを感じました、乗り心地もいいです。私も長くのるつもりですので今回は古さを感じる現行FITは止めにしました、現在はNOTEに気持ちが傾いています。10/18に新型FITが発表されるので見てから判断するつもりです。決算を過ぎるので値引きは期待できませんが、長く乗るのであれば値引きだけで判断するのはどうかと思います、やはり納得した車を長くのりたいですね。あまりこだわりがないのであれば、現行FITが値段的にも燃費等もお得だと思いますよ(基本的にはいい車だと思います)。

書込番号:6712621

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/03 21:58(1年以上前)

先日、フィットのレンタカーに乗りましたが、ミッション、乗り心地、シートの出来は、ほめられたものではありませんでした。
シートは、最初座った感じは良かったのですが、しばらく乗っていると腰が痛くなってしまいましたね。
エンジンは、ホンダらしく元気があって良いかな。
ミッションも極低速でギクシャクした感じがどうしても出てしまい、スムースに走らそうとすると、結構神経を使いましたね。
簡単に言うと設計が時代遅れなんでしょうけどね。

以上、気軽に乗るならノートがお勧めかな。

書込番号:6712754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/09/03 23:58(1年以上前)

僕も、興味があり書き込みします。・・・;;;(^^);;;

僕の場合、乗り心地と燃費です。

だけど、僕がいま乗ってる愛車ポンコツでも腰が痛くなりましたが、低反発シートつけてます。
ホイールベースが長いと長距離はらくです。

どちらも、甲乙つけがたい車だと思います。
道路で試乗されればどちらかにきまると思います。趣味もあると思います。

とりあえず、ノートは助手席に10分ぐらい乗ったことがありますけど、フラットな乗り心地でした。
フィットの、助手席乗ってみたいです。興味深深です。

ガソリン代いつごろさがるのでしょうか。・・・

書込番号:6713570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/09/04 00:05(1年以上前)

どちらも所有後の満足度はあまり変わらないと思います。車は購入後たとえ大きな故障とか事故でなくてもいろいろと販売店と付き合いが続きます、もし10年乗られるのなら10年付き合えそうな販売店から買うのが良いと思いますよ。

書込番号:6713613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/04 00:50(1年以上前)

10年で普通車を乗り換えるつもりであれば、軽を買って5年目で買い換える方が得ですよ。

維持費は5万/年ほど軽が安く、下取りも軽のほうが高いです。
(お薦めはステラです。乗り心地と燃費が良い)
下取り重視ならダイハツムーブ辺りが高値ですね。

子供が増えたら、FitとかNOTEとかは小さいと思います。
一気にミニバンとか買いたくなるので、最初は軽がお薦め。

書込番号:6713848

ナイスクチコミ!1


ティナさん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2007/09/04 07:52(1年以上前)

あぷれさん初めまして、ティナと申します。

フィット初代オーナーです。
まず、用途は街乗りが中心とのこと。フィットは街乗りではあまり期待したほど燃費はよくありません。発進やアイドリングでかなり燃費が悪くなります。1名乗車で13〜15km/Lくらいです。
最近はガソリンが高いので運転に気を使っています。週末は実家に帰るため夜の国道を走行するのですが、燃費は1名乗車で1Lあたり20〜24kmくらいでます。
広島ー大阪ー奈良(高速使わず)を往復930kmを1回も給油なしで走ったことがあり長距離での燃費の伸びの良さには感動を覚えます。現在のモデルはさらに燃費がいいとのことで1000kmも夢じゃないかもしれませんね。
ノートは1.5Lとのこと。乗ったことがないので推測ですが、排気量が多い&車重がフィットより重たい(1t以上15t未満)なので、燃費はあまり変わらないかそれ以下と思ってください。
前の所有していたに車は1t以上だったため、3回の車検受けましたが重量税だけで5万円以上を余計に払っていたことになります。あと30キロ軽ければ〜と支払うたびに思っていました。
なので、今回のフィットはモデルにもよりますが、1t以内の初代の1.3Wにしました。
フィット初代購入当時は燃費基準or排ガス規制を達成してしていたため、毎年支払う自動車税が25%(新車購入後2年間)軽減され、維持費がかからず大変助かりました。
そのほか、車内が広い(特に助手席、後部座席を倒したとき)、エンジンルームが小さいので運転しやすい、意外に便利なトールモード、後席から前席を操作でき、車から降りずにフラットになる、1.5m程度なのでほとんどの立体駐車場が利用できる、エクステリアデザインも破綻がなく飽きない、本当によく考えられて作られていますよ。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:6714325

ナイスクチコミ!1


onecoinさん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/04 09:43(1年以上前)

長く乗るつもりなら特に自分の欲しい物を買うのがいいですよ。
私も乗りつぶす気でコルトプラスを買いました。

書込番号:6714519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/04 15:37(1年以上前)

「街乗り、買い物が主です」であれば、絶対に”軽自動車”がお得です。税金がたしか「¥8,700」ですし、「自動車保険代金」もお得です。車両保険を付けると「2万〜3万円」位の差額になるのでは?更に、車検の費用もお得です。とにかく”軽自動車”は、維持費が非常にお得です!!!我が家では妻が買い物に使用していますが、ターボ付きでも「13km〜14km位」は走ります。※(Fit・NOTEより悪いですが)
今時の”軽自動車”はターボ付きならスピードも「リミッター」迄なんなく出ますので、高速道路でも困らないと思います。
特に今後家族が増えれば「ミニバン」が欲しくなると思います。
※子供が1人のうちは「Fit・NOTE」でも我慢出来ると思いますが、2人になったらまず買い替えでしょうね!
それまでは”軽自動車”の差額で毎年貯金して、次の「ミニバン」の頭金にしては???

書込番号:6715274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/04 20:18(1年以上前)

こんばんは。軽の税金は7200円です。4月に契約すれば1年間税金無料です。今軽に乗っています。フィットもノートも満足度は同じです。でしたら初期費用も安いフィットがいいと思います。
軽は街乗りには最適です、侮れないくらい走りますよ、ただ長い坂道はダメです、上がりません。軽ならターボを強くお薦めしますが、軽ターボよりはフィット・ノートのほうが初期費用は安いです。
トータルで見てフィットがベストバランスだと思います。

書込番号:6716008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/04 22:47(1年以上前)

あぶれさん。 はじめまして。
私も軽に一票です。
町乗りでしたら、仕事で使っていますが軽で十分です。
ターボも必要なく、十分流れに乗っていけます。
燃費についてはそれほど、思ったほど期待はできませんが皆さんがおっしゃるように
税金など安くすみますよ。
購入資金はいかがでしょうか? 現金?ローン?それによって変わりますね。
ローンならば、金利の安いところを見つけたほうがよいですね。
1%でも最終支払額がずいぶんと変わります。

書込番号:6716806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/04 23:26(1年以上前)

Fitにするなら少し待った方がいいです。フルモデルチェンジするそうですよ。でも個人的には現行型Fitのほうが好きですね。

書込番号:6717039

ナイスクチコミ!0


w-clickさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/05 02:38(1年以上前)

僕ならフィトかなぁ 中は案外広いし、ライトもHIDもあるしバックランプもLEDだからいいと思います。 ただ、近々フルモデルするらしいよ。 まぁ10年位乗るつもりなら今がお買い得と思います。

書込番号:6717704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/05 19:54(1年以上前)

私の家内はフィットに乗っています。以前トランクルームに水をポリタンクで運んだのですが、栓の仕方が悪かったのか、水が後部トランクにこぼれて予備タイヤの枠内から水を抜き取ろうと思いゴム栓を探したがありません。
挙句の果てに後部座席も大洪水で、ゴム栓はありません。
後部のパネルはべコべコで取り寄せに金が要るやら散散でした。
購入したプリモ店のセールスマンも売るだけで、後の対応もカレンダーすら持って来ない方でした。
車の調子はとてもよいが、燃費は1300で13km/L位です。
後は下取りがBランクが辛いですね

書込番号:6719567

ナイスクチコミ!0


スレ主 あぷれさん
クチコミ投稿数:13件

2007/09/05 20:52(1年以上前)

皆さん多くの意見ありがとうございました。大変参考になりました。「梶原さん」の,「値引額」ではなく「実際に支払うお金」と「受取るもの」の「バランス」が重要と思います。との意見頭が下がります。嫁ははっきり言って金額に差ほどこだわりがなく、車の見た目重視です。自分は今後の維持費や購入金額ばかり見てしまいます・・・。もう少し迷ってから2台のうち1台を決めたいかと思います。皆さんの意見からNOTEのほうが乗り心地がいいみたいですね。NOTEにやや傾いています。Fitのモデルチェンジも気になります・・・。
軽の意見ありがとうございます。軽も当初は候補に入れていたのですが・・・嫁の「軽は嫌!」で終了しました。

書込番号:6719766

ナイスクチコミ!0


RAICOさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/05 22:36(1年以上前)

私もFit購入を考えています。
初めての購入です。

Fitの新モデルももうすぐ発表になりますが、現モデルはいつぐらいまで購入可能なのでしょうか。
大きなこだわりがなく、燃費がよくって、予算内(ナビつけて160万ぐらい?)で、運転し易い車を買いたいです。
1.3Lなら、新モデルと現モデルでどれぐらい違うものなのでしょうか。

書込番号:6720305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/05 23:52(1年以上前)

現在、フィット1.3Aに乗って1年になります。正直、私もNoteとどちらにしようか迷いましたが・・・フィットで大正解でした。ノートの事は実際のデータはわかりませんので、ここではマイフィットの事を書きます。何しろ、このクラスは燃費の事をよく言われますが、この夏はエアコン全開で街中の渋滞をこなしても12Km/Lを切った事はありません。乗り方次第でしょうが、エアコンさえ適切に使えば街中で大体13〜4Km/Lでしょうし、先月高速を使った往復500kmの旅行(大人4名乗車)では18、7Km/Lでした。ただ、1.3Lのフィットは高速や長い上り坂はトルクが細くて苦手な様です。ちなみに今までの最高は昼間の一般道を往復120Km余りを走って22〜23Km/L(大人2名乗車)なんていうとんでもない数字を1年で4回記録しました。これほどガソリンが高い昨今では、本当にフィットにして良かったと思います。アップダウンの多い道や高速道路を走る事が多いのでしたら、このような数字は難しいと思われますが、大半を回転数を2500rpm以内で走れるような環境でしたら13Km/Lを切る事はないと思われますよ。あと、内装とシートがプアなのはホンダの個性と思われた方が良いです。ブレーキも可もなく不可もなくという程度ですが、パッドだけでもグレードアップすればかなりキビキビ走れると重います。ノートも良い車だと思いますけれど・・・モデル末期のフィットは値引きの事も含めて本当にお買い得だと思いますよ。ただし、既に新規の生産はSTOPしているはずですので、メーカーオプションは色などによってはもう注文を受け付けてはくれないと思いますよ。ちなみに私、女房の母親の為にもう1台現行フィットを既にオーダーしております。

書込番号:6720722

ナイスクチコミ!0


ティナさん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2007/09/06 06:33(1年以上前)

ノート、フィットの実燃費の情報がありましたのでご参考にしていただけると幸いです。

ノート
http://www3.zero.ad.jp/baiky/nissan/note.html

フィット
http://www3.zero.ad.jp/baiky/honda/fit.html

書込番号:6721351

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2007/09/07 13:03(1年以上前)

私も第1候補はノートで、第2候補はフィットでした。で、どちらも
値引額が少なく、全く眼中に無かったのですが、大幅値引のデミオ
(旧型)となりました。

で、 そのデミオ(旧型)、セダンみたいな乗り心地で、結構満足
しています。が・・・

あぶれさんの状況なら、金額的に 折り合うのであれば、やっぱり
ノートでしょう!

  と思います。


あ〜あ、ノートに未練が あるにゃあ〜

書込番号:6726246

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2007/09/08 21:39(1年以上前)

モデル末期のFITを買うとすぐに新型が街にあふれてなんだかみじめな感じが10年間続きます。それにFITは乗り心地がバタバタして安っぽいです。後席の広さと燃費は特筆するものがありますが、燃費なら他にもいいものがでてますのでさほど実用燃費では差はないかと思われます。

といいながらわたしのお勧めは1tを切ったスイフト1.2です!自分は1.3の4WDに乗っていますがあのかっちりとした乗り味は乗っていて楽しくなります。

それか新型のデミオでしょうね。

却って混乱させてしまってすみませんです。でもFITはやめたほうがいいと思います。ホンダは10年乗るだけの耐久性が未だに不安があります。(賛否両論あるとは思いますが・・)

書込番号:6731950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/09/09 20:08(1年以上前)

はじめまして。たまたま色々見てたらここを発見しました。参考になるかわかりませんが、一応書いておきます。

まずは動力性能なんかの話から。
そもそもこの2台、排気量が違うんで単純な性能比較がしにくいですが、街乗り重視ということなら低速トルクがきいているフィットがおすすめです。特に、CVTを選択される場合、あまり出足はよくないらしいのでよりこちらのほうが良いのではないかと思います。踏み込まなくてもしっかり走るので、燃費もいいです。私のフィットは1.5なのですが、近所の買い物に限定すると10〜12Kmくらいです。ノートもこれくらいではないかと。
もうすぐモデルチェンジですが、エンジン出力も上がってます。
1.3では86ps→100psになってます。必要ないと思われるかもしれませんが、馬力、トルクは高いほうが乗ってて楽です。

使い勝手等は後発のノートがよさそうですね。また、新型フィットが視野に入るなら、トランク容量がさらに大きくなったり、いろいろ良くなった所も多いですよ。(スペアタイヤなくなりましたが)

フィットの乗り心地、良くないと言う方多いですね。ちなみに前期と後期で乗り心地変わってます。どちらを乗られたんでしょう。まあ、ここは好みですので、試乗されて判断されるのが一番かと。

お買い得、ということでしたら、モデル末期で装備色々価格の安いフィットがいいとは思いますが、すぐに新型が出回って新車なのに「旧型」という感じを受けたり気にされたりするなら、フィットに限らずモデルチェンジ前の車は買わないことでしょうか。ノートにするにしても、新型フィットが出ればなにか動きがあるかもしれませんね。

新型フィットになると、重量増のため税金がノートと同じになるようです。

デミオやスイフトは、個人的にメーカーのイメージが悪いので選択に入れません。

長文失礼しました。

書込番号:6735699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/16 22:08(1年以上前)

私は妻用にですが、現行フィット(1.3W)を5月末購入し、たまに運転もしております。 初期型にあったようなサスが硬すぎて跳ねるようなことはあまり感じません。ただ、購入直後はサスの動きが硬いな、とは思いましたが今では馴染んできた為か全く問題はありません。 普段はオデッセイ(気持ちローダウン仕様)に乗っておりますので車両の違いははっきり感じられます。
現行フィットは乗り方や、環境で燃費は大きく変わりますが、近場の買い物中心で14Km/Lは走ります。
荷室はオデッセイよりも明らかに広く使い勝手は良いと思います。
10年乗れないとの意見もあったようですが、私はクイントインテグラから始まりビガーとホンダ車ですが、いづれも全く問題なく10年以上乗れました。今のオデッセイは7年を超えましたが、大きな問題はなくまだまだ乗るつもりでおります。
フィットも10年は問題なく使えると思いますが、あくまで乗り手の運転の仕方や手入れ等の環境によると思います。
コンパクトカーの中では、非常に良くできた車だと私は思います。
妻用ですが、自分なりに目立たないカスタム化(燃費向上等)をして行こうと思っております。
日産ノートに関しては、申し訳ありませんがよくわかりません。

書込番号:6763044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,295物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング