『気温?と燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『気温?と燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32197件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

気温?と燃費

2008/11/19 15:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

何度か質問させていただいております。
今回は、別にフィットに限ったことではないのですが・・・

気温が低くなると燃費は悪化するものなのでしょうか?
エアコンとかは抜きにして。
新車購入後、今日で満タン4回目。
それぞれの燃費を記しますと、
16.77km/l
17.40km/l
17.02km/l
と、17km前後で推移しているような感じでした。
ところが、今日の計測では、
16.17km/l
でした。
今回、エアコンは一度も入れてません。
変わったと言えば、ホイールを純正のスチールからアルミに変えたくらいです。
殆ど通勤に使っていて、空吹かしとかしたわけではないのですが・・・
約1km燃費が落ちましたが、誤差の範囲内なんでしょうか?
それとも、寒くなってきたせい?

書込番号:8662314

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2008/11/19 15:37(1年以上前)

誤差の範囲ですね。

しいて言うなら、外気温度が下がると、燃費はよくなります。

ただし、エンジンを掛けた時の暖機の時間が長くなりますので、その部分は燃費が悪化します。

書込番号:8662410

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/19 16:55(1年以上前)

>ホイールを純正のスチールからアルミに変えた
ホイール・タイヤサイズは同じなんですか タイヤ銘柄は同じなんですか?

書込番号:8662608

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/11/19 18:16(1年以上前)

私の場合は,かなり長距離を乗ることが多いのですが,気温が下がると燃費は悪化します。 理由はわかりません。

通勤で使っているために乗る時間が朝早くと夜に近い夕方で,エアコンの負担が皆様と異なるかもしれませんが,春と秋が一番よく,冬が一番悪いです。

アコードユーロRで,走行距離は月2万キロくらい,カーナビの指す燃費は,ガソリンの価格が非常に高くなったこの秋は,リッター15kmくらいです。実際はそれより1割くらい悪いと思います。この燃費は,5000kmごとにオイル交換をするのですが,そのタイミングを見るために5000kmごとに燃費計測をリセットしていますので,瞬間的な数値ではありません。

ちなみに,ガソリン代がそれほど高くないときはリッター12kmくらいで,1年に1度,正月を含む期間にリッター10kmを切る燃費が出る以外はリッター10kmを越えています。 年4回オイル交換をするので,ちょうど春夏秋冬の燃費になっています。 また,この冬はたぶんリッター12km位になると思います。

タイヤの空気圧は燃費に結構効きますが,寒くなって空気圧が下がっていないでしょうか?(私の数値は,空気圧は指定圧+0.1kg/cm2くらいでの値です。)

書込番号:8662855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2008/11/19 18:51(1年以上前)

私の車(フィットではありません)の場合、夏場のエアコン使用時よりも冬場の方が
燃費は悪化します。

これはKisina_Ituiさんご説明の暖気運転の影響です。
エンジンが冷えているとガソリン消費量は増加します。
当然冬場の方がエンジンが冷えていますので暖気運転時間が延びます。

又、私の車の場合エンジン始動直後のアイドリング状態でのガソリン消費量を比較
しても冬場の方が明らかに多いです。
これでも走行距離が長ければ問題無いのでしょうが、私の場合は1回の走行時間が
10分程度と短いのでエンジン始動直後の燃費の悪化の影響を受けます。

書込番号:8662980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/19 19:16(1年以上前)

寒くなるとヒーターをつけてませんか?エアコンは確かに燃費が悪くなりますが、ヒーターも同じです。水温が上昇するまではエンジン回転も高くなるので燃費が低下します。またヒーターに温まった水を回すため燃費も低下します。

書込番号:8663069

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/11/19 20:35(1年以上前)

冬場はエンジンが温まるまで時間がかかり、また温まるまでアクセルオフしても燃料カットされない
し燃料も多めに使用される様なので、燃費は下がりますね。チョイ乗りが多い人ほどその差が大きく
なります。
また普段の1km/L前後の燃費の変動はアクセルワークや道路状況等によって簡単に変わりますので
誤差の範囲と思っても良いと思います。
燃費はタイヤの空気圧や荷物の重さ等も影響しますが、一番大きいのはアクセルワークでしょうね。
同じ車でも人によって燃費が3〜4kmも異なる場合があるのはこの為です。
なので1km前後の変動ならそんなに気にする必要はないと思いますよ。

書込番号:8663356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2008/11/19 21:30(1年以上前)

私の経験上、寒くなると燃費が悪化すると思います。

1.外気温が下がると燃料が濃くなります。(昔の車はチョークが付いていましたね)
2.アイドリングが長くなりがち。
3.タイヤの空気圧低下。(寒くなると空気の体積が下がります)

外気温が下がって恩恵を受けるのは、パワーが上がる事・・・でしょうか
理屈は、空気(酸素)密度が上がり燃焼効率が上がると認識しております。

エヴァンゲリおやじさんの燃費の落ち込みは、あまり気にする範囲ではないと思いますので、安心してドライブしてください♪

書込番号:8663624

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/20 16:22(1年以上前)

ハイブリッドに乗ると良く分りますが、冬は燃費が悪化しますね。

書込番号:8666669

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/20 18:33(1年以上前)

今の時期でしたら、お住まいの地域によりますが、朝夕の通勤に使用のみでない限り余り気温の低下による影響は余り受けない気がしますし、渋滞とかの程度の差ではないですか。

これから寒くなりますから継続してデータを収集すると変化が分かり易いと思います。

書込番号:8667093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2008/11/20 19:01(1年以上前)

ハイブリッドの燃費の低下はハイブリッドでない車とはちょっと異なるのでは?
ハイブリッドはたしかヒーターは電力を使うもので、この電力を補う為にエンジンを
余計に動かすことになる、またエンジンが停止状態で走るとエンジンが冷えるので
再始動するとまた温まるまで多めの燃料を使うことになる...などで燃費の低下が
起こるのではないでしょうか。
ハイブリッドでない車はヒーターはエンジンの熱を利用するのでヒーターを入れること
による燃費の低下はほとんど無いでしょう。
ハイブリッド車はハイブリッド独自の機能により、燃費の低下が大きくなるでしょうね。

書込番号:8667199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/11/21 13:36(1年以上前)

沢山のアドバイスをいただき、どうもありがとうございますm(__)m
もう少し様子をみてみます。
今まで省エネ運転を心がけて、アクセルの踏み加減をなるべく一定、赤信号を確認したら手前からアクセルを離す等実践していましたが、少し疎かになっていたかもしれません。
再度気を引き締めて。

それから、今の車は、乗り出す前のアイドリング(暖機運転)は不要だとの話を聞いており、
アイドリングはせずに乗り出しております。

書込番号:8670344

ナイスクチコミ!0


sake_さん
クチコミ投稿数:51件 フィットのオーナーフィットの満足度4 里山の小径 日本が大好き 

2008/11/26 21:10(1年以上前)

こんばんは。
キャブレターと違ってインジェクションの場合、燃費は寒いほうが落ちるみたいです。
ちなみに、私のフィットくんの隣に止めてあるスズキのV125Gもインジェクションですが
冬場は燃費落ちます
私は専門家でないのでよくわかりませんが、冬場は冷たい空気とガソリンを混ぜるのに
ちょいと多めにインジェクションで噴射しているのかな、って思っていました。

書込番号:8695264

ナイスクチコミ!0


Karz_さん
クチコミ投稿数:25件

2008/11/26 23:34(1年以上前)

外気温が低くなると燃費が悪化する原因として、今まで皆さんが書かれている通り、エンジン暖気の影響が最も大きいと思います。

エンジンでの暖気を行う理由は基本的にただ一つ、触媒の温度を上げるためです。
3元触媒がその仕事を十分にするためには200〜400℃くらいの温度が必要になります。

ちなみに、日本の排ガス試験用の1015モードは暖気が十分にされた状態(hot)での試験です。JC08モードはエンジンが冷えた状態(コールド)での燃費なので、その点でも実燃費に近いモードです。

書込番号:8696319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/28 21:38(1年以上前)

むむむ。知らなかった。冬場はエアコンを使わない分だけ燃費が良くなると思っていました。
そこで改めてマイカーの燃費リストをチェック。
成る程。年間を通して燃費に大きな変化はなかった。

ということは冬場は本来はエアコン頻度が少ない分だけ燃費アップのはずが・・・。
変化なしということは、燃費が悪いのかなと一人納得。
いやー。車に乗ってウン十年。初めて知りました。感謝。

書込番号:8704178

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/29 16:28(1年以上前)

余談ですが、ターボ車は冬場の方が燃費が良くなります。
夏場はガソリンを多めに吹いて冷却させてますから

書込番号:8708040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,710物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング