『セレナの燃費!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セレナの燃費!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 セレナの燃費!

2010/03/30 23:30(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

はじめまして、ねるとん♪と申します。

購入してからもうすぐ半年ですが、結構気に入って乗っています。
燃費についてですが、私の乗り方では、下記の通りですが(レビューでも掲載)
みなさんのセレナはどのくらいの燃費でしょうか?
もしよければ、もっと伸ばす為のコツ等、参考にお聞かせ頂ければ幸いです。

【燃費】
●通勤のチョイ乗り(片道4kmアップダウン多し)7〜8km/L。
●街乗り(山道)9km/L前後、街乗り(平地)10km/L前後、
●長距離12.8km/L<燃費計の表示14.0km/L> :往復700km
(高速道550km・一般道150km)、5人乗車・高速での平均時速90km/h強
(吹雪で強風あり)、兵庫県〜石川県の往復
※満タン法

私のは、こんなものですが宜しくお願いします。

書込番号:11165679

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/03/31 07:10(1年以上前)

皆さんのセレナの実燃費は↓のような感じです。

http://minkara.carview.co.jp/usercar/fuel.aspx?mo=116

http://www.carview.co.jp/userreport/NISSAN/SERENA/


ねるとん♪さんのセレナの実燃費は走行条件を考えると上出来だと思いますよ。

書込番号:11166724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/31 09:36(1年以上前)

こんちは
私は4回目の給油が終わったところですが、実燃費はずっと10.6〜11.3内で推移してます。ほとんど平坦ですが通勤路ラッシュ有り(国道の往復で毎日40Km 1人乗り)が主の状況です。
発進時はアクセル踏み込まず2000回転は超さず、通常は1400回転くらいで走っています。坂道の下りの時や赤信号が見えたときはニュートラルに入れて慣性進行してます。
この前初めて高速道路で走ったとき継続的に瞬間燃費8.8kmが出てきたときは目が・になりあせりました。(家族全員乗ってた^^)

書込番号:11167048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/03/31 21:15(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

有難うございます。
道路状況や乗り方等により、バラツキが大きい様ですね。
交通量が少なくて、信号の少ない地域は伸びる傾向、逆に政令指定都市や
寒冷地域が中心でスムーズな走行し難い人は伸びにくい?  これって当たり前ですか。

データが多くて全て見られないのですが、ざっと見た感想です。

書込番号:11169585

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/03/31 21:24(1年以上前)

>寒冷地域が中心でスムーズな走行し難い人は伸びにくい?  これって当たり前ですか。

その通りだと思います。

車種は異なりますが私の車も気温が0度位の時は相当燃費が悪化します。
それでも走行距離が長いと取り戻せるのですが、エンジンが完全に暖まる頃に
目的地に到着するようでは燃費悪化は避けられません。

又、信号等のストップ&ゴーが多かったり渋滞に巻き込まれると燃費は確実に
悪化します。

書込番号:11169642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/03/31 21:33(1年以上前)

バッチリさぁさん

有難うございます。
バッチリさぁさんの走行環境であれば、私のセレナでもそのくらいの燃費が出せそうな
感じがします。1400RPMだとまあまあのペースで走行されておられる様なので、
あと200〜300RPMダウンのスピードで走行されるともう少し伸びそうな気がしますが、
そのへんは、如何でしょうか?
でもセレナの場合、他の車と比べて結構、体感速度が遅く感じるので、その速度で走行
するのは辛いかもしれません! 私は我慢できる自信ありませんが。(笑)

ちょっと気になるところですが、
>ニュートラルに入れて慣性進行

昔、聞いた話なのですがオートマチック車のニュートラル走行は、トルコンへの負担
となって故障の原因になると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?

書込番号:11169690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/31 21:45(1年以上前)

なるほど・・・そうでしたか
やっぱり拙いのかな・・・

書込番号:11169768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/03/31 21:50(1年以上前)

>その通りだと思います。

私の家は市街地〜3Km程で300m近くの標高差があり気温も市街地より、
2〜3℃低いと思います。
通勤は、4Kmで標高差100m以上あります。

書込番号:11169796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 セレナの満足度5

2010/03/31 23:25(1年以上前)

下りニュートラルはいいことなし!


普通にDレンジでアクセルオフすれば、超希薄燃焼になって燃料消費は低くなります。

・燃料を燃焼させて得たエネルギーでエンジンを回す(ニュートラル&アイドリング)
・既に得ている運動(位置)エネルギーでエンジンを回す(アクセルオフ&エンジンブレーキ)

どちらが得か…わかりますよね?


ちなみにK12マーチでのデータですが、アイドリング時の燃料消費を1/rpmとすると、エンブレ時の燃料消費はおよそ0.15/rpm。回転数をかけてもどれだけ違うかおわかりいただけるかと。



ブレーキ効かないし、やめましょう。

書込番号:11170409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/03/31 23:31(1年以上前)

深谷 健之進さん

わりやすいフォロー有難うございます。

書込番号:11170451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 セレナの満足度5

2010/04/01 09:36(1年以上前)

>ねるとん♪さん


いいえ〜

ATはトルコン傷めるのでやるなって言われますけど、CVTはどうなんですかね。
その辺は私も知りたいです。

書込番号:11171611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/04/01 19:36(1年以上前)

CVTの構造はわかりませんが、セレナの取扱説明書には「走行中にセレクトレバーをNにすると、エンジンブレーキが全く効かなくなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。また、トランスアクスルが故障する原因となります。」と書いてあります。

書込番号:11173562

ナイスクチコミ!1


general-kさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/04/01 21:34(1年以上前)

エンジンブレーキがかかると同時に「フューエルカット」がかかりますので、Dのままのほうがガソリンは使いません。
瞬間燃費を見ているとエンジンブレーキと同時に30.0kmになっていると思います。

トルコンがいたむのはNからDにいれたときの"ガツン"と来るショックのためです。
CVTの場合もトルコンのシステムはいっしょでしょうから、多少なりともダメージを受けると思います。

書込番号:11174079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/01 22:13(1年以上前)

マジに自分の為にもなりました。そうですかぁ。今まで何をしてたんだろ^^

書込番号:11174288

ナイスクチコミ!0


maitanrouさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/01 23:52(1年以上前)

>ATはトルコン傷めるのでやるなって言われますけど、CVTはどうなんですかね。


CVTも基本はトルクコンバーター式とプーりーの動作も油圧で行って
いると思うので、Nレンジで油圧が低下することで、各機構部へのオイル
循環量低下して、油膜切れが発生するのではと思います。
(特に高速走行での下り坂を長距離走行する等。)

結局はあまり勧められる行為で無い事は間違い無いと思いますが、長いスパンでの
影響によって発生する問題と思うので、一般の人では、その答えを体験する人は少
ないのかもしれませんね。
メーカーもそのへんの使い方は、想定した上で耐久評価も行っていると思います。
しかし、20万キロ問題が無いところ、15万キロで不具合が現れる等の差はあるのかも?
推測ですが。




話は戻りますが、燃費に関する内容は???

中には、15km/L近く伸びている報告もありますが、どの様な条件下で
出るのか経験された方のアドバイスも有れば参考になるのですが?

書込番号:11174860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/04/02 11:39(1年以上前)

こんにちは。

私は、平成21年8月に購入したHSのVセレクションに乗っています。
セレナは逐次CVTのプログラム変更をし、燃費の改善を行っているので
購入時期の関係もありますが、私はほぼ通勤で使用し、購入後の平均燃費
は12.5km/Lぐらいです。(満タン法)

片道20kmぐらいで、信号も少ない田舎道なので、コンディション的には
最高でしょう。

暖機完了後にガソリンを給油し勤務先に向かうと、メータで16〜17km/L
程度の平均燃費になります。満タン法だと15km/L程度でしょう。

低速からトルクが乗るセレナのエンジンとCVTの組み合わせは、燃費面では
かなり優秀なので、平坦な道を50〜60km/hのペースで一定走行すると
メータで20km/L近の瞬間燃費を指します。満タン法では18km/L程度でしょう。

従って、暖機完了後に極端な加減速することなく高速道路を70〜80km/hの
ペースで走行すると、平均燃費が15km/Lを越すのは容易でしょう。
かつて、程よく混雑した田舎道(50km/h程度の一定ペース)を200kmほど
走行した際、平均燃費が16km/Lになったことがあります。

私の住んでいる周りの道路事情は、燃費面で非常に有利なので、殆どが
暖機で燃費をLossしていると思われます。 始動時からエンジンが温まる
までのLossがなければ、普段でも15km/L程度の燃費になると予想されます。

ちなみに、通勤に際しては、夏季にエアコンなしで14km/L弱、
冬季で12km/L強の平均燃費です。(満タン法)

書込番号:11176472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/04/02 21:31(1年以上前)

>ATはトルコン傷めるのでやるなって言われますけど、CVTはどうなんですかね。
その辺は私も知りたいです。


深谷 健之進さん

知識レベルが大したことが無いので、具体的にお答えするのは非常に難しいですが、
皆様の回答にある様に日産のCVTも動力伝達装置をトルクコンバーター式なので
、一般的な4速オートマチックと、この部分は同じかなと思います。

しかし昔のCVT今と構造が違っているので、がそれに当てはまるのかは、わかりません。
CVTが出だした頃は、動力伝達装置が電磁クラッチ式(ホンダマルチマチック等)
が多かったと思いますが、クリープ現象が無い等で渋滞や坂道発進でギクシャクする等
で、今はトルコン式が主流になったと理解しています。

私には難しくて答えになったかわりません。
すみません。

書込番号:11178415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/04/02 21:54(1年以上前)

キ・ア・イさん


こんにちは、
詳しいレポートを頂きまして有難うございます。
走行環境や走り方によって凄く燃費が伸びるのですね、正直びっくりです!

>セレナは逐次CVTのプログラム変更・・

私のセレナは、2009年9月生産だと思うのですがプログラムは、どの様なバージョン
なんでしょうか?

ちょっと気になってしまいました!
お答え難ければ、流して下さい。

書込番号:11178531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/04/03 16:54(1年以上前)

ねるとんさん こんにちは。

CVTのプログラムですが、申し訳ありませんが、バージョン等に関する知識はありません。
ディラーでお聞きするのが適切かと思います。

セレナユーザでは有名なのですが、「リプロ」と呼ばれ、ディラーに持ち込むと購入後でも
プログラム変更をしてくれるそうです。

主にエンジンブレーキの効きに対する変更ですが、極端な人ではカットする方もいるよう
です。(お勧めしませんが、ニュートラルに入れるのと同じ効果ではないでしょうか)

最近の車は燃費向上に向けて非常に綿密な制御をおこなっており、パワーステアリングが
電動になったように、電子制御化が進むのもこのためです。

電気で動力を与えると当然バッテリーを消費しますが、燃費の悪化を避けるため、以前の
ように常にバッテリーを充電しつづけることはありません。エンジンからのトルクを借りて
発電機(オルタネータ)が作動するのは、主に、充電量不足で、かつエンブレが作用してい
る時です。ハイブリッドカーの発想に似ていますね!

エンブレ時は、車体が落下、もしくは減速するエネルギーでエンジンが回転しているので、
燃費を悪化させることはありません。 したがって、エンブレをカットすると、巡航時でも
オルタネータを作動させねばならず、逆に燃費が悪化しかねません。

下り坂で重力によって速度を上げたい場合などは、最高のギア比でエンブレが効いてくれ
れば(最弱のエンブレ)よいことになります。
セレナはCVTなので、この辺りの制御に自由度が高く、これが「リプロ」をする人の動機
でしょう。

私は現在のセッティングが気に入っているので、「リプロ」をする気はありません。購入
時期から考えて、「ねるとん」さんも同じバージョンだと思われます。

ちなみに、セレナでエンブレを弱く効かせるには、下り坂である程度までアクセルで加速
しておいて、その後アクセルOFFすると、回転数が大きく上昇することなく、弱いエンブレ
を維持できます。 というか、そういうプログラムになっているみたいです(経験上)。




書込番号:11181935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/04/03 18:15(1年以上前)

キ・ア・イさん

こんにちは、
詳しい内容で、教えて頂き有難うございます。

と言うことは、年々プログラムは改善されているわけですか?
確かに2005年にデビュー当時は、13.0km/Lが、現在は13.2km/Lへ改善している
のもその成果ですかね。(あくまでも参考程度と思いますが!)
もしもカタログ値では現れ難い実使用域の燃費改善様プログラムになっていれば、
嬉しいなぁ!

それとセレナのエンブレ用プログラムは、私も気に入っています!
前に乗っていた4ATは、下りはどんどん加速してしまい頻繁にブレーキか
シフトダウンしたりして忙しかったですが、セレナは以前私が5速マニュアル車に
乗っていた頃の感覚に近く自然に感じていました。
だから今は下りでほとんどブレーキかける事は少なくなりました。

利かしたくないときのコツも教えてもらったので、早速使ってみたいと思います!

有難うございました。

書込番号:11182266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/04/06 20:18(1年以上前)

素人質問ですみません。

信号等の停車時はどうなのでしょうか?
Dでブレーキを踏んでいるのと、NまたはPで停車しているのでは、どちらが良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:11196927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/04/08 16:29(1年以上前)

  ↑
若干ですが、Nでブレーキを踏んでいる方が燃費には有利です。

書込番号:11205327

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/04/08 18:59(1年以上前)

>若干ですが、Nでブレーキを踏んでいる方が燃費には有利です。

車種は異なりますが私の車の燃費計での燃料消費量は以下のような感じです。

D:10cc/分

N:8〜9cc/分

という事でNにした方が僅かではありますが燃料消費量は少なくなります。

書込番号:11205822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/04/10 08:31(1年以上前)

ありがとうございました。

がんばってECO運転を心がけます。 (^ ^)

書込番号:11212249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/04/29 23:08(1年以上前)

CVTプログラムの変更でエンブレの調整が可能とわかり、勉強になりました。

エンブレが弱くなると、燃費の悪化にも繋がることもわかりました。

では、CVTプログラム変更で、燃費改善とありましたが、エンブレをノーマルより更に効くように変更するのでしょうか?
ご教授お願いします。

書込番号:11297981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,934物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング