『ガソリンはレギュラー?ハイオク?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリンはレギュラー?ハイオク?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ375

返信106

お気に入りに追加

標準

ガソリンはレギュラー?ハイオク?

2010/05/20 21:50(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 王真紅さん
クチコミ投稿数:209件

セレナはレギュラー仕様ですがハイオク入れている人もいると思います。
自分も購入以来、洗浄性能と燃費アップを期待してエネオスのハイオクを入れています。
みなさんはどちらのメーカーのどのガソリンを入れていますか?
またそれによって何か効果があればお聞かせください。

書込番号:11385973

ナイスクチコミ!35


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/05/20 21:55(1年以上前)

お金の無駄です。レギュラーガソリンをお使いください。

書込番号:11386013

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/20 22:28(1年以上前)

ハイオク指定車にレギュラーを入れると、燃費は悪くなってしまいますが、レギュラー指定車にハイオクを入れても、燃費アップにはなりませんよ。

エンジンの為に清浄剤などが入っている分などでよい事はあるかもしれませんが、その価格差分の効果は見られないでしょうね。

書込番号:11386214

ナイスクチコミ!19


スレ主 王真紅さん
クチコミ投稿数:209件

2010/05/20 23:50(1年以上前)

はたしてレギュラー仕様にハイオクを入れることが絶対無駄と言いきれるかどうか疑問だと思います。
清浄剤添加だけでなく燃焼状態が良くなるのでカーボンが溜まりにくいという方もいますし
実際燃費アップにつながったという方も多数いらっしゃいます。
ブラシーボ効果かもしれませんが金額的にも大した差は無いですし妙な添加剤を入れるよりはマシかなと思ってます(^^)

書込番号:11386711

ナイスクチコミ!28


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/20 23:55(1年以上前)

>はたしてレギュラー仕様にハイオクを入れることが絶対無駄と言いきれるかどうか疑問だと思います。

そこまでいうなら、10年くらいセレナに乗ってハイオク検証してください。

書込番号:11386735

ナイスクチコミ!44


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/05/21 00:56(1年以上前)

私が前に乗っていた車(1500ccのレギュラーガソリン仕様)ですが、ハイオクを入れると
1km/L位燃費が良くなりました。でも毎回ハイオクを入れるのは高いので、3回の内1回、
ハイオクを入れていました。 これでも1km/L位の燃費の向上は変わりませんでした。
車(エンジン)によっては私の場合と同様にならないかもしれませんが、試してみる価値はある様に
思います。
毎回ハイオクを入れる訳ではないので、私の様な場合だとお得になる可能性もありますね。
またハイオク特有の清浄効果?もあるかもしれません。
現在の車はハイオク仕様なのでこの検証はできませんが...

ちなみにガソリンメーカーはシェルを利用しています。今のところ、スターレックスカードで
入れるとハイオクなら確か最大10円/L、10日、20日限定ならその1.5倍だったかな?
安くなります。

書込番号:11387003

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/21 04:41(1年以上前)

昔、原付にレギュラー入れたら
調子が悪かったなぁ・・・

今はノッキングを起こさないようになっているのでしょうが・・・。


私もレギュラーにはレギュラーでいいと思う。
洗浄剤も今はレギュラーにも入っているという話も聞きましたし。
(ただのガセかもしれませんが)

レギュラーを入れたとき・ハイオクを入れたときで
1km走るときにかかる費用を計算してみてはいかがですか?

今ではありえませんが
レギュラーが¥120
ハイオクが¥130とします。

燃費がレギュラーのときに12km/L
ハイオクのときに13km/Lとします。

これだと1km走るのにかかる費用はどちらも¥10です。

普通燃費というと1Lで何km走れるかが問題になりますが
1kmをいくらで走れるか、という計算をしてみると
特か損かが分かるでしょう。

書込番号:11387307

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/21 07:37(1年以上前)

レギュラー仕様だったらレギュラーで十分では?
それより運転方法でだいぶ燃費は変わると思いますよ。たとえば急が付く運転はなるべくしないとか。
私が普段入れてる出光はレギュラーでも清浄剤が入っているみたいですけど。

書込番号:11387488

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 セレナの満足度5

2010/05/21 07:54(1年以上前)

レギュラー入れてもハイオク入れても、セレナのMR20レギュラー仕様のエンジンではなにも変わらないでしょうから、好きなほうを入れたらいいんじゃないでしょうかね。自由ですから。

エンジン清浄剤って、ガソリンに何パーセントの割合で入っているんでしょうね。0.0X%?0.00X%?


馬力のある乗用車じゃなくて、ピークの性能が見えやすいポケバイやカートだと、ハイオクの効果は体感しやすいのではないでしょうか。ポケバイで試した限りでは、最高速がわずかですが伸びました。

乗用車では仮に燃費良くなったって言ってもレギュラーとの価格差を回収できるほど良くなる事はないと思います。

書込番号:11387528

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/21 08:55(1年以上前)

プライベートブランドのレギュラーガソリンを入れています。

長所
●安い! 5月5日時点で128円でした。
 プリカで買うと、隔週で4.5%のポイントが商品券(ガソリン購入も可能)つきますので
 実質、123円相当です。

短所
●混んでる。。。−−;

書込番号:11387653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 17:09(1年以上前)

こちらに詳しい情報がありました。

http://cabad806.web.infoseek.co.jp/page259.html
「ハイオクを要求するエンジンはスラ ッジが溜まり易い」
ために、清浄剤が入っているそうで、
レギュラー指定エンジンでは洗浄剤は必要ないようです。


さらに、こちらに質問の答えがありました。
http://cabad806.web.infoseek.co.jp/page260.html

燃費、出力に対する影響は、
ノックセンサを装備しているエンジンか否かでまったく変わってくるようですね。

装備している場合は、若干のパワーアップと燃費向上が見込めるようです。
装備していない場合は、何も変わらず、燃料の単価が高い分単純に損になってしまうそうです。

ちなみに、レーシングカートは、元々ハイオク指定の2サイクルエンジンで、
レギュラーで走っていると壊れるかと(汗

書込番号:11388699

ナイスクチコミ!9


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/05/21 17:12(1年以上前)

レギュラー車にハイオクを入れても、値段差の価値は無いと思います。
(特にレギュラーでもエンジン清浄剤入りなら尚更)

ハイオクはレギュラーよりオクタン価が高いわけですが
レギュラー車のエンジン自体がハイオクのオクタン価で設計されていないので
高オクタン価を活かしきる事が出来ません。
点火時期や圧縮費などハイオクのオクタン価で設計されていて
はじめてハイオクを使う意義が出て来ます。

ただ近年の車両は燃焼状況などをコンピューターが学習するので
ノッキングが起こり難いハイオクを利用した場合の方が
若干高オクタン価の状態で学習する可能性はあります。
しかし、この学習範囲も青天井ではなく、上限がありますので
ハイオクを入れても全く効果がない可能性もあり得ます。

元々設計がシビアなレース車両や高出力車などでは
オクタン価を上げる事で効果を期待出来ますが
レギュラー車では、その恩恵は殆どないと考えた方が良いと思います。

書込番号:11388705

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 17:31(1年以上前)

ハイオクは加速時ノッキングセンサーが感知して点火時期を遅らせる作用が遅く作用するので、出力が上昇し勘の良い方なら、同じ道の同じ諸条件でアクセル開度が少なく済むのが分かるはずです。加速を楽しまないで我慢出来るなら燃費は改善するでしょう。レギュラーガソリンとの差額が10円位、仮に40リットル給油するとして400円。皆さんの目的や価値観で選択は変わるでしょうが自分はレギュラーを入れています。

書込番号:11388745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/05/21 17:34(1年以上前)

清浄剤ってメーカーのキャッチコピーですよね
効果の実証をだれもどこもやっていないし、完璧に燃焼していない状態で清浄剤の効果が発動するのかもわからない状況で
闇雲に信じるのもどうでしょう。
ハイオク仕様車であっても清浄効果があやふやですし・・
また、清浄剤をつかったことで堆積物が付きやすくなることもありえると思いますし、
燃費がホンのちょっと良くなっても環境に悪いガスが何倍も排出されることもありえるのではないでしょうか?

書込番号:11388754

ナイスクチコミ!4


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/21 17:55(1年以上前)

 もったいない!

 私も、レギュラー仕様の車に、ハイオクなんて入れたことがありません!

 逆に、ハイオク仕様の車も維持費を考えたら、購入を躊躇するようになりました.....貧乏人ですね!




書込番号:11388806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/21 18:04(1年以上前)

>>清浄剤添加だけでなく燃焼状態が良くなるのでカーボンが溜まりにくいという方もいますし

ひょっとして、ハイオクは燃えやすいというクチですか?
それなら幸せです・・・。
ハイオク車はレギュラーに対応できるものがあっても、レギュラー仕様車でハイオクに対応できるものは聞いたことがありません。

書込番号:11388836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/21 18:33(1年以上前)

私は店員に勧められて、セレナ(C23)にエネオスのハイオク(ヴィーゴ)を入れた事があります。
体感で同じくらいの走りをすれば、謳い文句通り2〜3%の燃費向上がありました。
また出力が上がった分、速く加速はできますが燃費は変わりませんでした。
しかし、レギュラーとの価格差では燃費向上の差を埋められませんでしたので、使用を中止しました。
ヴィーゴの洗浄効果については検証していません。

使用していたのはキャンペーンでレギュラーとの価格差を5円としていた間でしたので、この価格設定なら再使用も考えます。

書込番号:11388908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/21 18:51(1年以上前)

この手のスレは毎回伸びますね〜、
大半は否定派の方ですね。
私はレギュラー仕様車にハイオク入れてますよ、良さを体感出来てますので。

セレナではありませんが、カミさんが乗っている15年式軽のターボMT車(ミラ)では、レギュラーではシフトダウンしなければスピードが落ちてしまう坂を、シフトダウンせずに登れるようになり、
平坦な道でもスピードの微妙な調節も楽になりましたね。

もう一台父親が乗っている18年式軽のターボAT車(セルボ)も同じように、レギュラーではちょっとアクセル踏み増しただけでロックアップが解除されてましたが、ハイオク入れるようになってから、ロックアップさせたまま粘り強く走れようになりました。

パワーアップは確かにしないかも知れませんが、ノッキング抑制制御によるパワーダウンは少なくなって、過渡特性が良い方向に変わったのでは?
と思ってます。

AT車でキックダウンさせながらビュンビュン走らせる方々には、体感出来ない事かもしれませんね。


書込番号:11388953

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/05/21 20:58(1年以上前)

言っては何だけどターボとNAじゃ機構的にも違うから何とも言えないよ。

エンジンノーマルでも点火系を強化するならハイオク入れて効果が体感できますが
ノーマルにハイオクは効果無かったなあ。

まあ車というかエンジンにもよりますが。

書込番号:11389402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/21 21:51(1年以上前)

レギュラー仕様車にハイオク入れて使うなら、点火系のスパークプラグ
(ハイテンションコードも含む)やエンジン周りのアーシングなど含めた
チューニングしないと費用対効果が薄いと思いますよ。

以前W10のSR18に乗っていましたが、プラグとハイテンションコード
とアーシングを行って燃費と出力の向上が実感出来ました。
使用していたプラグはNGKのイリジウムMAXプラグでハイテンションコード
は永井電子のウルトラシリコーンパワープラグコードです。
アーシングケーブルは何処のかわすれましたが...
此の様なチューニングをする方がハイオクを使い続けるより現実的でしょうし
ハイオクを使い続けるよりも費用対効果は高いと思います。
また、ハイオクを入れ続ける間でのレギュラーとの価格差を考えると此の様な
チューニングの費用は簡単に出ると思いますし、ハイオクよりも現実的な効果を
実感出来ると思いますね。

自分はハイオクは入れてませんでしたが、此のチューニングでハイオクを入れる
効果よりも遥かに大きな効果を実感してました。

書込番号:11389664

ナイスクチコミ!1


…Qさん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/21 22:03(1年以上前)

ハイオクのメーカーに依っても効果は違うよ。

トルク感が出たり燃費が良くなったり、その両方とか…。
エンジンとの相性も有るだろうから、色々試してみれば?

ちなみに自分は、レギュラー仕様にハイオク入れてトルク感UP&燃費10%向上です。

書込番号:11389717

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/05/21 22:13(1年以上前)

親戚に某自動車メーカーのエンジンを設計してる(今は「してた」かも)人がいるのですが
ターボ車ですら「もったいないからレギュラーでいいよ」と言われたことがあります。
ノッキングセンサー云々の話も、その親戚から教えてもらった話でした。
ターボ車でチューニングしてパワーを狙うなら、ハイオク入れるより添加剤入れた方が効果が高いとも言われました。
昔は、私も二輪を含め、結構ハイオクを入れてたんですが、その話を聞いてからレギュラーに変えました。
若かりし頃乗ってた直キャブ&ポート研磨した2サイクル2輪は、ハイオクを混合油にして乗ってましたが(笑)

書込番号:11389760

ナイスクチコミ!1


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 ねこ 

2010/05/21 22:18(1年以上前)

昔、ノーマルのカプチーノにハイオクを入れていた時期があったけど、明らかに燃費が悪かったです。
カプチーノとセレナじゃ性格も年代も全然違いますが、もし今時の自己学習のあるECUが
エンジンを守るためだけでなくパワーアップまで学習できるとしたら、とても興味があります。
そんなバカな・・・って思っていたけど、確かに出来ないことは無いよな・・・


シャーシダイとかのデータ持っている人いませんか?



書込番号:11389780

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/05/21 22:27(1年以上前)

>シャーシダイとかのデータ持っている人いませんか?

確かにシャーシダイのデータなどがないと、実際の効果って分かりませんよね。
200PSの車が210PSになっても、私は全く体感出来ませんでした。
逆にマフラー交換(触媒から後ろだけ)で馬力アップか!と感じても、実は音によるブラシーボ効果で、シャーシダイで計ると5PSくらいしか上がってなかったり・・・
200PSの車を300PSにしたり、280PSの車を400PSにした時は、明らかにパワーアップを感じれるんですが、5%程度だと正直私は体感出来ません。
5%を確実に体感できる人がいたら、正直凄い人だと思います。

書込番号:11389825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/21 22:30(1年以上前)

>昔、原付にレギュラー入れたら
調子が悪かったなぁ・・・

訂正します。
昔、原付にハイオク入れたら
調子が悪かったなぁ・・・が正解です。

レギュラー仕様ですからレギュラーで問題はありませんでした。

書込番号:11389841

ナイスクチコミ!2


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/21 22:39(1年以上前)

お邪魔します|ω・*)
随分贅沢な内容ですね、ハイオク入れるのは自由だと思いますよ
けどハイオク指定の車に乗っている僕とかは
レギュラーなら安いのになぁと時々思うのです
今日もリッター152円でした、通勤にしか使わないのにね・・・
もう少し考えて車種を選べばよかったかもです

セレナ乗りじゃないのに横槍入れて申し訳ございません
本当にお邪魔しました|ω・)ノシ

書込番号:11389886

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/05/21 22:45(1年以上前)

ハイオクとレギュラーを全く別物と勘違いしている人、相変わらず多いですね。
製油所(の製造工程)では区別なんかしていません。
出荷直前に(レギュラーガソリンに)オクタン価を上げるための添加剤をわざわざ
混ぜ、別の名前をつけてちょっと値段を高くしたたものがハイオクガソリン。
オクタン価を上げるとガソリンは燃えにくくなり、エンジン内部にカーボン、
スラッジ(早い話がカス)がたまりやすくなるので、清浄剤も一緒に入れている
というだけの話。
ハイオクガソリンに清浄剤が入っているのにはちゃんとした理由があります。
ずっと昔、添加剤として鉛化合物を使っていたのは有名ですよね。
有毒物質による健康被害が社会問題になって、今は「無鉛」の添加剤ですが、

高出力エンジンや圧縮比の高いエンジンの一部に、(スパークプラグが火花を
飛ばす前に圧縮した混合気が勝手に燃焼しないように)あえて燃えにくい燃料
を要求するものがあり、それがハイオク仕様です。
セレナのエンジンはそこまでの(燃えにくい)燃料は要求していません。

書込番号:11389918

ナイスクチコミ!16


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/21 22:56(1年以上前)

低出力なエンジンほど違いが出ますね・・・・なぜなら性能の上限近くまで使う必要が出るから、
高出力なエンジンは公道では元々性能を使い切ってはいないから違いが出る部分まで使わないので感じにくいし見えにくいってだけでしょう。

公道走る車では出来ませんが、灯油混ぜた燃料使ったりしてオクタン価を下げたりすればエンジンとオクタン価の高低での性能差は感じられます。


まぁ非ハイオク仕様車にハイオクを入れる事の意味や価値は使用者が決めれば良い事でしょうよ。


スタンドで働いた事あれば分かる人もいると思うけどスタンドは混ぜ物使っている場合があります。
ハイオクは車によってオクタン価が低いと問題出やすくバレるからレギュラーに混ぜる場合が多い・・・・
レギュラーで妙にレスポンスが鈍く感じたり燃費が悪いと感じた事はありませんか?
性能は別にしてもそうした事を避ける意味はあるかもしれません。

書込番号:11389973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/21 23:03(1年以上前)

>はたしてレギュラー仕様にハイオクを入れることが絶対無駄と言いきれるかどうか疑問だと思います。


元々ノッキングしにくいエンジンにわざわざノッキングしにくいガスを入れるなんて、絶対無駄です。
まあGSが喜ぶでしょうし、無駄金を使うのはスレ主さんの自由なので、止めはしませんが・・・。

書込番号:11390003

ナイスクチコミ!5


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/21 23:21(1年以上前)

>はたしてレギュラー仕様にハイオクを入れることが絶対無駄と言いきれるかどうか疑問だと思います。

 やっぱ無駄でしょう!.....せめて価格差分の10%以上、燃費が伸びれば別ですが....。

 体に合わない餌を与えるとお腹を壊しそうだし....。

書込番号:11390094

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/22 00:23(1年以上前)

>昔、原付にハイオク入れたら
>調子が悪かったなぁ・・・が正解です。


それは元々何らかの不具合があったからでは?
通常はハイオク入れて性能的に不都合な事なんてないはずですよ。


逆にハイオク車の仕様もレギュラー入れて走行自体に不具合が出るほどハードな仕様の車は少数です。
大抵はカタログスペックの馬力や燃費にならないだけ・・・・レギュラー車にハイオク入れて違いが分からない場合はその違いも分からないかもしれません。


寒冷地の真冬など気温その他のハードコンディションに対応させられている事は間違いないですから、普通に売られている規定内のオクタン価なガソリンに対応させるくらいのマージンは設計段階で織り込み済みな場合がほとんどです。

一部のハード仕様な車でハードコンディションでハードな運用すればエンジンが早く壊れる可能性が高まってしまいますけどね。

書込番号:11390398

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/05/22 01:06(1年以上前)

>>昔、原付にハイオク入れたら
>>調子が悪かったなぁ・・・が正解です。

>それは元々何らかの不具合があったからでは?

私もそう思いますね。元々何か問題があったのではないかと思います。
私も原付(30年前の完全ノーマル4サイクルエンジンミッション車^^;)に違いが出るのかと
試しに4〜5回連続してハイオクを入れてみたことがありますが、これは違いはわかりませんでした。
違いがあるとしても体感としてわかる程では無いのかもしれませんね。
その後の原付の調子も変わりありません。
これにハイオクを入れたのはそれっきりですが...

書込番号:11390549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/22 01:15(1年以上前)

元よりエンジンに対して車重負荷が大きい軽四でしたら、「夏場」にはハイオクの恩恵を体感することができることもあるかと思います。

「エアコン」動作時です。

レギュラー使用の場合、高速道路の上り坂などでは「エアコンON」では速度が落ちてしまうので泣く泣く?「エアコンOFF」にするところが、ハイオクを入れれば随分と改善され、エアコンONのままでも結構耐えうるようになったので、夏場で高速道路や坂道の多いところを走る前には、できるだけタンクを空に近くしてハイオクを入れるようにしていました。

具体的には660ccの(ターボでない)パジェロミニで実体験があります。
軽四ながら車重が1トンほどありますので(^^;

他の軽四でも有効のようですが、「軽四にハイオクなんてモッタイナイ!!」と言う方も多いでしょうし、ノーマルとターボの違いもあるでしょうし、もちろんメーカーの設計にもよるでしょうから一般論としてはどうなのか判りませんけれど。


対してレギュラー仕様の「普通車」の場合、上記ほどの明らかな差を感じたことはありません(^^;

書込番号:11390568

ナイスクチコミ!0


スレ主 王真紅さん
クチコミ投稿数:209件

2010/05/22 02:06(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
予想通りレギュラーで充分という意見が多いですね。

使用条件の違う車での比較なのですがハイオクとレギュラーでエンジン内部の汚れ具合が随分違う例を
実際に何度か見たことがあるので自分はハイオクの洗浄性能に期待するようになりました。
エネオスでも一応レギュラー仕様車のハイオクガソリン使用は清浄効果が大きいということです。
http://www.eneos.co.jp/faq/qa/e71_faqa_003.html
(ちなみに私は石油会社の回し者ではありません^^;)

燃費アップに関しては比較した事が無いのでよくわかりませんが
今のところハイオク使用で平均12〜13q/L走ってくれているので満足しています。
あまり飛ばす事は無いし高速走行も多いのでレギュラーでもそのくらい走るのかもしれません。
今度レギュラーを入れて比較してみます。

あとこちらのクチコミで専門家の方が説明されているので参考になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110661/SortID=11199669/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83n%83C%83I%83N

ただ最近ガソリン価格がジワジワ上がっているので、このままだとハイオク使用は中止になりそうです(^^)

書込番号:11390663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/05/22 07:24(1年以上前)

負荷掛けるときはレギュラー仕様でもハイオクとかレースガス入れてましたけどねぇ。

熱が溜まりやすいエンジンで夏場とか、排気量小さのに重くてベタ踏みになるような車だといいと思うけどね。もちろんレギュラー指定のターボとかにも。タイミングシビアな高回転エンジンも試してみる価値あるかも。

ノンECUのエンジンってもうないのかな? 昔のエンジンだとノックの調子見ながら恐る恐るアクセル踏んでたから、そういうときはハイオク欲しかったね。昔はなかったわけだが。

ハイオクもいいんだが値段が高すぎる。ヨーロッパ仕様にして欲しい。
密かに非関税障壁になってるし。外車=高級車だから乗ってる人は気にしないのかもしれないけどオーバースペックだよね。ゴルフとか庶民系の車も検討する人間からすると「えーNAなのにハイオクなの?」って感じなんだけど。

パワーが出てるかどうかは、小排気量でぎりぎりの状況を体験しないとわかりづらいよね。

>あまり飛ばす事は無いし高速走行も多いのでレギュラーでもそのくらい走るのかもしれません。

高速はどうかわかんないけど、あんまり踏まないならレギュラーでいいと思うけど。

書込番号:11390994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/22 10:48(1年以上前)

無駄だと思う。

スレ主さんは、無駄という返信は嫌な様なので
効果が皆無とは言いません。

ただし、費用対効果では無駄でしょう。


本人がいいなら、好きにすれば?
が端的な答えです。

書込番号:11391536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/22 11:22(1年以上前)

こんにちは。
スレ主さんの擁護するとすれば…
昔、(ヴィーゴになる前だったか)エネオスに『レギュラー仕様車にハイオク入れる効果』を問い合わせたことがあります。その時は「燃費が1%向上します」との事でした。
ヴィーゴになってから更に性能は上がってると思われます。(宣伝文句通りなら)

それと一時期、レギュラーに『ワーキレー』という洗浄剤が入ってましたが、今は入ってないそうです。「出光さんも今はレギュラーに洗浄剤は入れてないんじゃないですか」との事でした。

書込番号:11391657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/05/22 17:34(1年以上前)

ハイオクは、燃えにくいガソリンです。
わざと燃えにくいように添加剤が入れられています。オクタン価向上剤といいます。
昔は鉛が入れられていました。なので昔は、ハイオクは有鉛ともよばれていました。
環境問題で、今は鉛以外の添加物が使われています。
燃えにくいので大量のススがでます。
それでは困るので、清浄剤を添加しています。
燃えにくいので燃焼速度が低く、特に6,000rpmを超えるような運転状況では、
吹き上がりが鈍くなります。

なぜそんなものを高値で売っているのか。
それは、ハイオクでないと本来の性能が発揮できない高性能エンジンがあるからです。

ガソリンエンジンは、限度はありますが、圧縮比が高いほど高出力(というより高トルク)が得られます。
膨張比が高くなるからです。このため昔から高性能タイプの車には、高圧縮比のエンジンが
普通となっていました。
しかし、圧縮比を高くすると、プレイグニッションやデトネーションが起きやすくなり、
燃えにくいハイオクタンのガソリンが必要となるのです。

ハイオク仕様で高圧縮比で造られたエンジンは、当然ハイオクを必要とします。
レギュラーでも走れますが、自動的に、点火時期延、燃料空気比が調整されてしまいますので、レギュラー仕様のエンジン以下に性能は落ちてしまいます。

一方、レギュラー使用のエンジンにハイオクを使うことは、意味がありません。
燃焼速度が遅いので、高回転の伸びが悪くなってしまいます。
おおむね6000rpm以上の世界なので、普通に街乗り中心で走ってる人には、
わかりにくいと思いますが、
スポーツカーなどでレッドゾーンが7000rpm以上の車で元気よく走っている人なら理解できると思います。
ただし、燃焼室内へのカーボンの堆積による実圧縮比のアップ、イニシャル点火時期の狂いによる早期着火などがあるエンジンでは、低回転からハイオクの効果は有ります。
でも、その類は、故障ですので、
さっさとエンジンの修理をしたほうが良いでしょう。

ハイオクは、高性能ガソリンではなく、高性能エンジンのために無理に調整された
ガソリンであり、燃料本来の性能は、むしろレギュラーよりは低くなっている
ということは知っておいたほうがいいでしょう。
最近では、レギュラーでも清浄剤を添加されたものもありますし、レギュラーでもハイオクでも、もともと、さまざまな添加剤が添加されて商品となっています。
オクタン価調整剤以外では、ハイオクもレギュラーも大差ないのです。
オクタン価調整剤と清浄剤の添加、及び、それらのバランスをとるのにコストが
かかるのがハイオクが高い理由なのです。

ハイオク、レギュラーどちらも存在意義があって、一般のスタンドで売られています。
当然、生産・流通コストや、販売量で価格が決まっています。
ハイオクは、レギュラーに比べて生産コストが高く、販売量が少ないので高価なのです。
高けりゃ高性能という考えは改めたほうがいいでしょう。
健全なレギュラー仕様のエンジンには、ハイオクは必要ありません。

書込番号:11392870

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/22 21:52(1年以上前)

>謳い文句通り2〜3%の燃費向上がありました

1L当たり8Km走っても160〜240mか〜・・・・・・
誤差範囲だろうにww

それなら、エンジンオイルをこまめに変えたほうがいいと思う。

書込番号:11393893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/23 10:49(1年以上前)

>昔は鉛が入れられていました。なので昔は、ハイオクは有鉛ともよばれていました。

いやいや、昔はレギュラーにも鉛が入っていました。
鉛はバルブの潤滑に使われていたのですよ。

書込番号:11396090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/05/23 16:51(1年以上前)

安い、ファミリーカーのレギュラー仕様のAT車ですが
低速でノッキング起こしていたのがハイオクで改善されました。
(若干エンジン音も静かになります)

後は好き好きかと。

燃費は分かりません(気にしていたら車には乗れないので)

書込番号:11397528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/23 22:44(1年以上前)

>1L当たり8Km走っても160〜240mか〜・・・・・・
>誤差範囲だろうにww

1Lずつ給油するほど暇人でもアホでもない。
毎回50L前後で給油してるし、サンプル数は10回ほどで再現性もある。
満タン法の誤差を考慮しても信用できると思うが。
どうもこの板はレギュラー仕様にハイオクを入れることが不都合な抵抗勢力の工作員が闊歩してるな。www

書込番号:11399266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/05/23 22:56(1年以上前)

 車の取扱説明書に従って、所定の種類のガソリンを入れています。うちの車の場合ですが、レギュラーガソリンの車の説明書に、ハイオク推奨みたいな事はどこにも書いていないので、入れたりしません。

書込番号:11399358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/23 23:18(1年以上前)

きらら2001さん、こんばんは。

>最近では、レギュラーでも清浄剤を添加されたものもありますし、

逆に最近はレギュラーに洗浄剤は入っていないと聞きましたが?
かつて日石や出光はレギュラーガソリンに洗浄剤が入っていることをPRしていましたが、コスト削減や石油会社間のバーターにより入れなくなったとか?
あとで日石や出光に問合せてみます。


keromoochoさん、こんばんは。
>いやいや、昔はレギュラーにも鉛が入っていました。

えー、そうだったんですか。有鉛=ハイオクだとばかり思っていました。
子供の頃、車によく有鉛ステッカーが貼ってあったことが思い出されます。

書込番号:11399515

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/24 00:27(1年以上前)

>ハイオクは、高性能ガソリンではなく、高性能エンジンのために無理に調整された
>ガソリンであり、燃料本来の性能は、むしろレギュラーよりは低くなっている

ん〜、別に無理に調整したような怪しい燃料ではないしレギュラーと比べて性能が落ちるような事も無いはずですけどね?

何となく爆発力が大きいと勘違いしている人は多いような気もしますが、レギュラーもハイオクも適切な調整を受けて出荷されている普通の燃料ですよ。

ハイオクはノッキング防ぐのもそうですが、比較的ゆっくりと燃焼するので上死点で点火して下死点近くまで燃焼を持続させる事にもなり燃焼効率も高い事になります。

何気に平成以降の車はツインカムやシングルカムでも多バルブ化でNAでも高性能です。
圧縮比も昔に比べて決して低くはないです(ターボは低めですが)。

電子制御されてノッキングしない理由は点火時期や燃料の濃さを調整されているからですが、それってつまり出力を下げている場合もあります。
ハイオク使えば幾分そうした低下を回避出来る可能性はあるので「全くの無駄」ではないでしょう。
夏場の高速や冬場の始動時等には効果が出る場合も出てくるはずです。

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの軽四のお話はそうした効果の表れとして私は納得出来る無いようです。

書込番号:11399889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/05/24 00:30(1年以上前)

エンジンというのはノッキングを防ぐために燃料を余分に噴射し筒内の温度を下げるという制御をします。
で、ノッキングが起きる状況というのは過負荷な状態となったときに起こります。

ですから人間の判断で変速をするMTの場合にはノッキングを起こす可能性がありますからノッキングを起こしにくいハイオク燃料を使用することに意味があります。

ただ、AT(自動変速機でCVTを含む)の場合はほとんど意味はありません。
熱量の違いから燃費が3%ていど良くなる可能性があると言うだけです。
理由としては、いまの自動車だとATとエンジンの両方を合わせた制御となっていますからノッキングが起こりうるような状況になる前に変速してしまうからですね。
ハイオク燃料の特性が発揮される場面というのはまず無いというのが実際です。

書込番号:11399912

ナイスクチコミ!2


baatosaiさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 13:27(1年以上前)

ちょっと気になるスレですね。
昔直噴エンジンの車が三菱から出ていたらしく数年でハイオクでもノッキングやら黒煙やら大変だったのを聞いた事あります。
現代では直噴エンジンのワゴンRやセルボSRでさえレギュラーで全然OKみたい。だから今の車のレギュラー仕様車にはチューニングと個人の気分次第かと思います。

私はレギュラー仕様車にハイオク入れて燃費も悪くなったお馬鹿ですが車いじるの好きなので構わずハイオク満タンって言います(笑)

書込番号:11401493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/24 14:16(1年以上前)

エンジンコントロールユニット(以下ECU)には燃料補正マップ、点火時期補正マップがあります。一般的ニハイオク仕様の車には燃料、点火時期ともにハイオク用とレギュラー用のマップを持っており、ノックセンサーのノッキング信号でハイオク/レギュラーのマップを切り替えています。
セレナのECUにハイオク用のマップを持っているのであれば点火時期が進角されるのでフィーリングは変わると思いますが、レギュラーマップしか持たない場合、ハイオクを入れても燃費、フィーリングの変化は微々たるものです。  セレナはノックセンサーが付いているかわかりませんが最近の車はノックセンサーでノッキングを検出すると点火時期を遅らせ、ノッキングが無くなれば通常の点火時期に戻すシステムが多いと思います。現在レギュラーガソリンでノッキングが発生しているのであればハイオクにする事で多少のフィーリング向上は出来るかな?? 1度ハイオクを試してみてはいかがですか? 
ハイオクマップを持っているか否かはディーラーにある新車解説書等に記載されているかも知れません。又、N産のお客様相談室に聞くのも1つかもしれません。
私はN産のSR20DEエンジン搭載の車(MT)に乗っていますが指定はハイオクです。エンジンフィーリングを重視するために燃料補正マップと点火時期補正マップのレギュラーデータのはハイオクマップと同じデータに書き換えてあります。
はっきり記憶がないのですが、昔SR20DE搭載のレギュラー仕様のECUデータを覗いた事がありましたが、ハイオクマップを持っていた記憶がありました。

書込番号:11401641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2010/05/24 15:07(1年以上前)

今時の車は「DOHC」とか「TwinCam24V」「TwinTurbo」とかの言葉がキャッチフレーズとなった時代と比べれば随分とエンジンを始めコンピューターの性能が格段に上がっています。

昔は「ツインカム」=高級車のイメージがありまして、その言葉に憧れを持っていました。
ですが、今の時代、軽を始めほとんどのエンジンがツインカムが当たり前になっています。
(厳密にいえば実用域を(燃費)重視したツインカムエンジンですが)
当時ではOHC、SOHCが当たり前な車種も今は当然DOHC(ツインカム)となっています。

それを制御するCPUも高性能になっているので、そのような事から昔みたくノッキングが出るような
根本的に性能が悪いエンジンは極めて少ないと思います。

ハイオク=夏場高負荷時のノッキング対策としてのイメージも現在としては「いつの時代の話や」状態ですので、必要性と問われればレギュラー車にはレギュラーで充分と思います。

レギュラー車にハイオク効果の方は?と言うと一概に言えず相性の問題もあるようです。
確かな事は夏A/Cオンで高負荷時の時に軽が一番効果が出やすいと言われていますね。

体感できるレベルかと言われれば、人それぞれのですのであえて触れませんが、
どなたか書かれていましたが、半信半疑で適当な添加剤を入れる(混ぜる)ぐらいよりマシです。

ちなみに粗悪なハイオクガソリンもあるようなので要注意。
例えば大手GSの看板が上がっていても、中身は混ざりモノ(B級ガソリン)
極端にガソリン単価が安く&トラステ(トラックの給油をメインにしている所など)
当然全てではないでしょうけど、正規のローリーが仕入れるスタンドの方が安全安心です。

ちなみにいいハイオクもあるようで(ハイオクの基準となっているオクタン価が少し高いとか)
参考までですが、Mobil、エネオス、JOMO,昭和シェルと言った所でレースに属している所はいいと
ショップの人から聞いた事があります。あくまでも参考と言う事で。

私はMobilで入れていますが、ハイオクと言うのは体感できるというより、見えない所での
効果の方が大きいと思うので昔からハイオク車と言うのもありますが、レギュラーを入れた事の方が
車検の代車とかでない以外ありません。嫁の車ですら(軽)一著前にハイオク仕様となっております^_^;

ふと思ったのですが、いつしか「プレミアム軽油」ってありませんでしたっけ。
エネオスか昔の日石時代でしたか忘れましたが、それこそ効果は?と思った事がありましたが。

書込番号:11401787

ナイスクチコミ!2


welfさん
クチコミ投稿数:176件

2010/05/24 17:08(1年以上前)

長文失礼します。

エンジンの圧縮比などを勘案せずに話を進めるのは
どうかと思うのですがどうでしょうか?

2008、2009年発売の車を見ていますとハイオク仕様だった物が
燃費改善なのか売りやすくする為かで
ハイオク仕様からレギュラー仕様へと変わっています。
(エンジンの型式は同じ、圧縮比も同じと言う車種も…)
ECUだけをいじった様な車が出ていたことを
皆さん覚えていらっしゃいませんか?


一例として
ある日、友人から相談を受けました
「停車中の振動が酷いんだよね〜
ディーラーに持って行っても異常は無いって言うし…」
その軽自動車は圧縮比が11.0なのですがレギュラー仕様。
そこで友人には伝えず給油時に3割ほどハイオクをブレンドしました。
暫く後には停車時の変な振動は収まり驚いたと言う…


車、エンジンに詳しい方ならば納得が行く話で
レギュラー仕様は鵜呑みに出来ないと思うかもしれません。
燃費、燃料代を気にしている方には
あまり参考にならない話だとは思いますm(_ _)m

書込番号:11402147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/24 22:10(1年以上前)

金額の差を考えれば入れない方がいいでしょうね

レギュラーとの価格差はおよそ10円
洗浄効果ならたまに1000円ぐらいの洗浄用添加剤を入れた方がお得でしょう

昔はバイクに車は3年ほど前まではレギュラー仕様にハイオクを入れたりしてましたが多少燃費がよくなったかな?程度でした
それよりも添加剤を入れた方が燃費がよくなりましたね

たしか、メーカーもレギュラー仕様にハイオクを入れても変わらないようなことを言ってたと思います

三菱の直噴エンジンはGDIと言われてましたね
そのエンジンの車にレギュラーを入れて乗ってましたが、ノッキングやら黒煙で大変だった、とは初耳です
個体差かもしれませんが。



書込番号:11403421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/24 22:16(1年以上前)

どんなに語りあったところで統一見解など出はしません。

お金がある人はハイオク。お金がない人はレギュラー。
これだけは間違いないことです。


さらにお金がない人は車なんか持たないのが一番です。

書込番号:11403446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/24 23:29(1年以上前)

猫と一緒さん、こんばんは。

>そのエンジンの車にレギュラーを入れて乗ってましたが、ノッキングやら黒煙で大変だった、とは初耳です
個体差かもしれませんが。


日頃の行いが良かったんでしょうね。冗談はさておきGDIの不具合は他の掲示板などではよく見ましたよ。
メーカーの対策としては添加剤の投入で、抜本的な対策はしなかったと思います。
GDIエンジンは、いつのまにかひっそりと消えてしまいましたね。

http://www.carview.co.jp/bbs/114/?bd=100&pgcs=1000&th=2187435&act=th
http://minkara.carview.co.jp/userid/156288/blog/17804177/

書込番号:11403912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/05/25 04:44(1年以上前)

私はずっとセレナに乗ってます。
現在所有車は7万q、先代は19万q、先々代は9万qの走行距離です。

一定期間レギュラーのみ、ハイオクのみの給油で満タン法で計算しました。
セルフスタンドで毎回同じ入れ方をしてるのでそれなりに正確だと思います。

ハイオクで約0.5q/L燃費は向上しました。
この数値だとレギュラーの方が経済的ですし、運転の仕方に気を使えば難なく埋まる数値です。

但し、「nehさん」も書かれてましたが私もシェルのクレジットカード会員で最大、レギュラーで5円/L、 ハイオクで10円/Lのキャッシュバックがあります。

例えばレギュラーで8q/L走行・ガソリン価格が136円/L、 ハイオクで8.5q/L走行・ガソリン価格147円/Lだとすると1q走るのにかかる費用は前者が17円/q、後者17.3円/qです。

これにキャッシュバックの価格差5円/Lありますから4.7円/L得になります。

それに燃費の悪い車だと航続距離が延びるので遠出をした時の緊張感が少し和らぎます。


注意が必要なのはカードのキャッシュバックは年間使用累計金額によって段階があります。
また1油種で300L/月までです。


まぁ、ガソリンの種類云々よりは運転の仕方、日頃のメンテナンス(空気圧・オイル交換・無駄な積荷の整理等)に気を使えば燃費は向上します。

書込番号:11404957

ナイスクチコミ!0


ヅダさん
クチコミ投稿数:13件

2010/05/25 08:19(1年以上前)

オクタン価が違うので点火時期を変えないと性能を発揮出来ないと思います
今の車はメンドウですよ

書込番号:11405224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/25 08:52(1年以上前)

ぶっちゃけ、好きな方を入れたらいいやん。
人に迷惑掛けるわけでもないし。。。

書込番号:11405301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/25 09:46(1年以上前)

私もセレナにのっています。

新車購入し1年7ヶ月たちずっとハイオクいれています。
前にエクストレイルにのってレギュラーいれてました。
その二台でハイオクとレギュラーの一番わかりやすい差はマフラーの汚れ黒いススみたいなものがハイオク使用だと殆んどありません。ハイオクの方が燃焼しやすく不純物も殆んどなく環境にも優しいと思います。
レギュラー使用だとマフラー内を触ると黒いススがベットリつきました。環境にも良くないし大切な車を長く乗りたいのならハイオクをおすすめしたいです。
わかりやすい例えだと蒸留水か水道水飲ませるかの違いだと思います。

乗り心地や燃費に関しては車種がちがうのでコメント控えます。

書込番号:11405438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/25 11:14(1年以上前)

燃費云々言ってる人達はハイオク仕様にだってレギュラー入れときゃいい。今時のCPUは優れてるんだから点火時期勝手に調整するだろうし。

問題はノッキングするか否か。

今時の車は明確にノッキングがあるかどうか分からないくらい優れてるから、厳密にはノッキングしそうかどうか、かな。
俺は一速からレブまで回さないと嫌だから分かるけど、ハイオク入れると(ガソリンメーカーにも寄るけど)吹けが良くなる。
古い車になるとどうしたってカーボンスラッジは溜まる。常にハイオク入れてたって特に違いはない。ただでさえ最近のエンジンは高圧縮なのにカーボンが溜まればますます圧縮比は高くなっていく。本来ならノッキングする所をCPUで点火時期変えて(進角だっけ?)出力を落とす事で対応(早めに燃やすからインマニの方に排気が逃げる?)。燃費云々で言うなら出力が落ちてるんだからちょっとは良くなる!?
レギュラー仕様はレギュラーで良いと言うメーカーの言葉は3〜10年単位で車を乗り換えるVIPな日本人だから当て嵌まるのです。不調になっても長いサイクルだと気付きにくい(ダメな状態に慣れる)し、そもそもハイパフォーマンスを求められるのはスポーツカーくらいですからねぇ。だって軽自動車とベンツが一緒に走っても高速とかに乗らない限り着く時間はそんなに変わらないのですから。高速に乗ったって最高速度が決められている以上はそんなに違いは出ないはず。

余談ですが。街中のゴー&ストップばかりだとカーボンが溜まりやすいらしいですよ。常に燃焼室内を燃やし切る運転してるなら別ですが。

書込番号:11405653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2010/05/25 14:04(1年以上前)

大学の先生によりますと。
1.石油系の燃料なら、単位質量あたりの燃焼カロリー(熱量)は、ハイオクだろうか゜、レギュラーだろうが、軽油だろうが、灯油だろうが、ほとんど同じ。
2.しかしハイオクの比重は0.76と、レギュラーの0.73より4%ほど高い。
3.従って1リットルあたりの燃焼カロリーも、ハイオクの方が4%大きい。
とのことです。
すなわち、理論的には出力や燃費が4%向上する可能性があります。
また、
4.ハイオクもレギュラーも、火炎伝搬速度は同じ。ハイオクは燃焼速度が遅い・燃えにくいというのは誤り。
とのことです。いまだに迷信がはびこっているようですね。
http://www.geocities.jp/bequemereise/car_related.html
http://www.geocities.jp/bequemereise/propagate.html

書込番号:11406134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/25 16:40(1年以上前)

セレナ乗りではありません

以前、半年位掛けて、ハイオク、レギュラーを混ぜ、燃費記録をつけたこと
があります。
車は、フーガ(3.5L、ハイオク仕様)。平成13年型、約5万キロ走行。
東京郊外の市街地、往復60kmの通勤時データです。

燃料は (1)ハイオク100% (2)ハイオク66% (3)ハイオク50% (4)ハイオク33% 
(5)レギュラー100%の5条件。それぞれ、満タン法で燃費を記録していました。

結果は(1)6.6km/l (2)6.8 km/l (3)6.3km/l (4)6.0km/l (5)6.1km/l

厳密には、どうしても10%程度、タンクに残った状態で給油するため、誤差はありますが、
そのあたりはお許しを。

一番平均燃費(km/l)が良かったのは、ハイオク66%でした。
ハイオク比が半分を下回ると、上り坂でのパワー、トルクは体感的に低下。その分、
スロットルを開けるので、燃費低下。
もし、加速の鈍さを気にせず、ゆっくり走っていれば、燃費は落ちなかったかも
しれません。
車やエンジンセッティング、それに運転によって、最適なオクタン価があるように
思います。

ハイオクと言っても、JISで規定されているのはオクタン価96以上ということ
だけで、メーカーや、時期(ロットと言うのでしょうか?)でかなりバラツキが
あるようです。(ある元売メーカーは、ハイオクをオクタン価100以上として売ってます)
一方、レギュラーはというと、こちらはオクタン価の規定すらないので、さらに
バラツキは大きいと思います。

同じことを、今度はレギュラー仕様車(エルグランド2.5L)で試しています。
まだ、データは揃いませんが、ハイオク100%と、ハイオク50%で短期間試した限り、
差は、無いようです。

書込番号:11406566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/25 19:52(1年以上前)

オクタン価が高い物を入れて悪いわけありませんね。

日本ではハイオクって言われているものが、海外では普通だったりしますよね。
ハーレーや旧型ミニはハイオク専用車です。
レギュラー入れるとノッキング起こしまくりでまともに走れません。
間違って入れた場合は抜き取ってもらうしかありません。

洗浄剤が入ってるのでエンジンに良いこともありますし、ハイオクを入れることによって燃えやすくなるからレギュラーよりも良い走りできますね。

普段入れるには高いからレギュラーで十分でしょうけど、高速走行したりする場合にはハイオク入れた方がいいです。
レギュラー入れて添加剤使うのも手ですね。

7〜8年前はハイオクが90円とかありましたね。
あの時はレギュラー車でもハイオクを満タンに入れてました。
またあんな時代がこないかなぁ〜

書込番号:11407215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/25 21:54(1年以上前)

すでに書かれていますが
石油系の燃料は重量当たりの熱量は変わりません。
レギュラーも、バイオクも軽油もみーんな一緒です。

でも、ガソリンを入れるのは重さではなく容量で入れるので
同じ容量ならハイオクのほうが5%ほど重い。
なので5%ほど燃費が良くなることはありえます。

ただ、ハイオクが燃えにくい燃料と言うのは間違い。
点火プラグで点火するとレギュラーと同じように燃えますが
ハイオクはレギュラーより自己着火しにくい燃料です。
なので、圧縮比を上げられる(圧縮比が高いとパワーが出る)
ハイオクは燃えにくいのではなくレギュラーより自己着火しにくいのです。

近頃のハイオクガソリン車はレギュラーガソリンを入れてもノッキング(自己着火)
しないように点火時期を調整しますが当然、出力の出る適正な点火時期ではないので
パワーダウンします。

清浄効果についてはすでに溜まったカーボンを取り除くほどの効果はないです。
最初からハイオクを使っているとカーボンは溜まりにくいですけれど。

書込番号:11407830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2010/05/25 22:07(1年以上前)

逆パターンでしたら、現在私が実行中です。

購入して1年半、1万キロ少々乗っている私のヴェルファイア3500は最初の3回の給油だけしかプレミアム(ハイオク)を使っていません。
その後はレギュラー一筋です。

おとなしい走りをしているせいもあるかと思いますが、特に燃費が悪化したとかノッキング等が気になったりという事もありません。

私は人柱になる覚悟をした上でやっている事なので、良い子は絶対に真似をしないで下さい!

書込番号:11407921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2010/05/25 22:58(1年以上前)

>実際燃費アップにつながったという方も多数いらっしゃいます

そのためにわざわざ高いハイオクを入れるとか??
本末転倒じゃん。

書込番号:11408306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/25 23:13(1年以上前)

>日本ではハイオクって言われているものが、海外では普通だったりしますよね。

インプレッサWRXやランエボを輸出して海外で乗ると海外のハイオクは低品質(オクタン価が低い?)なので、
国産ハイオクを入れた時のような性能を発揮できないと聞きますが?

書込番号:11408429

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/05/26 09:52(1年以上前)

燃費の計算をされている方が結構いらっしゃるようですが
長期間行わないと誤差範囲ですよね。
また一定期間レギュラーで、その後一定期間ハイオクというのもNGでは?
気温で燃費は結構変わるので、レギュラーとハイオクを交互に入れて
尚且つ高速などを利用せずに、出来るだけ同じ道を同じ条件で走らないと正確性はないかと・・・
果たして個人でこれほど公平性のある燃費計測が可能なのでしょうか?

ご自分が納得する為の計測なら、丼勘定でも全く問題ないと思いますが
数値を示して人を納得させるためには、条件的に厳しい気がします。
もちろんシャーシダイを利用して、ハイオク入れるとMAX○PSアップ!や
シャーシダイのグラフ比較で、全体的に○%の馬力アップ!
なんて話なら信頼性は大いにあるんでしょうけど。

書込番号:11409858

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/26 09:52(1年以上前)

>4.ハイオクもレギュラーも、火炎伝搬速度は同じ。ハイオクは燃焼速度が遅い・燃えにくいというのは誤り。

ありゃ、そうですか・・・遅く燃えるという内容を何度か読みましたが、どちらが正解か分からなくなりました。

書込番号:11409860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2010/05/26 21:43(1年以上前)

とても興味あるクチコミのため、食い付いてしまいました。
大変勉強になりました。
さて、私の意見ですが、レギュラー、ハイオクのどちらを入れようとスレ主さんの自由ですね。
この場合、私なら決してハイオクなんか入れませんね。
コストパフォーマンスを考えれば・・・。

書込番号:11412097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/26 23:43(1年以上前)

>最近では、レギュラーでも清浄剤を添加されたものもありますし、

レギュラーガソリンへの洗浄剤添加について、エネオスと出光に聞いてみました。

エネオスは正確な資料は残っていないものの、日本石油と三菱石油と合併した1999年には既に添加されていなかったので、
レギュラーガソリンに洗浄剤を添加しなくなってから少なくとも10年以上は経つということでした。
出光はレギュラーガソリンとしての性能を鑑みた上で平成10年(1998年)5月以降、添加を中止したそうです。

フォーク・リーンさんが書かれたとおりで、「かつては一部のメーカーでレギュラーガソリンにも洗浄剤が添加されていたが、
約10年前から再び添加されなくなった」というのが正しいでしょう。


書込番号:11412855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/27 00:08(1年以上前)

車はレギュラー。

バイクはハイオク。

うちじゃ、車よりバイクのほうが待遇いいですw


日本の車は過保護にせずとも10年くらいは元気に動くんじゃない?(^^

書込番号:11412995

ナイスクチコミ!0


スレ主 王真紅さん
クチコミ投稿数:209件

2010/05/27 13:16(1年以上前)

佐竹54万石さん、情報ありがとうございます。
レギュラーに洗浄剤は入ってないんですね。
洗浄剤効果以外にもハイオクは最後まできれいに燃えやすいのでカーボンが付かないと聞いたのですが実際はどうなんでしょう?

書込番号:11414616

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/05/27 18:33(1年以上前)

ミニバンごときに燃料こだわってどうする??
だったらもっとましなクルマ買いなさい。

書込番号:11415499

ナイスクチコミ!1


FOMAN250さん
クチコミ投稿数:24件

2010/05/27 21:26(1年以上前)

ハイオク否定的な意見が多いようですが、私はSX4にハイオクを入れています。

理由はレギュラーにするとノッキングが起きることがあるから。
レギュラーと比べて
燃費:伸びていません
馬力:伸びていません

燃費と馬力を気にするならエンジンオイル、エンジンオイル添加物、エアフィルター、プラグを変えた方がよっぽど賢いと思います。

しかしながら、ターボ車はもちろんいわゆる世界戦略車の中にはレギュラーだと調子の悪くなるエンジンがあるみたいです。
(たとえば日本とドイツのレギュラーではオクタン価が違うから。)
ゴルフなどはレギュラー仕様と書かれていてもハイオクを入れないといけません。

書込番号:11416215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/27 23:28(1年以上前)

ハイオクを入れるのに何故燃費の事が問題に上げられるのか不思議でならない。
ただ単にオクタン価が違うという、ただそれだけの事なのに。

これがエンジンオイルとかの話だったら議論の価値もあると思うけど、
つまり状況と好みに合わせて選んでぉkって事だね

書込番号:11417006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/05/28 00:07(1年以上前)

kawase302さん 

> ミニバンごときに燃料こだわってどうする??
> だったらもっとましなクルマ買いなさい。


ミニバンはくだらないクルマでしょうか?

それから「ましなクルマを買いなさい」と掲示板に投稿する人がいるんですね。
驚きました。

書込番号:11417260

ナイスクチコミ!3


TA44さん
クチコミ投稿数:13件

2010/05/28 00:41(1年以上前)

私はハイオク仕様のフォレスターターボで月に2000km程走行してます。
片道600kmの高速道を連続で走るという使い方でですが・・・
ハイオクを使ってもレギュラーを使っても燃費はほとんど差がありません。(毎回同じ速度を維持してます)
しかし、レギュラーだと加速が悪い気がします。
(これもレギュラーを使ってると分かってなければ気づかないでしょう)
レギュラー仕様の車にハイオクなんて贅沢ですね。

書込番号:11417451

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/05/28 01:34(1年以上前)

ミニバンはガソリン云々を論じるにはくだらないクルマ(論じるに値しない車種)だと思います。
どだい、燃費を語るのであればもっと別の選択があっただろうし、走行性能を語るのであればもっと別の選択があったでしょう。
ミニバンらしく、燃費など気にせず人も荷物も山積みするのが美しい姿だと思います。

書込番号:11417670

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/05/28 07:32(1年以上前)

セレナではなく、ホンダのキャパですが・・・
ハイオク入れてます。

3年近く乗って燃費向上はあまり感じませんが、加速や坂道などの走行では、明らかに違い、シフトダウンすることなく通常のDモードで走れます(もともと非力とも言えますが)。

値段は高いと言えば高いですが・・・・
ガソリン自体が安く感じないので、10円の差額なら幾分かの満足があるハイオクということで。

書込番号:11418133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/05/28 08:00(1年以上前)

>ミニバンらしく、燃費など気にせず人も荷物も山積みするのが美しい姿だと思います。

ミニバンってどっちかというと、高速道路で煽ってくるか、お母さんが子供乗せてお稽古事の送り迎えしてるってイメージが、、、

書込番号:11418201

ナイスクチコミ!2


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/28 10:08(1年以上前)

>ハイオクを入れるのに何故燃費の事が問題に上げられるのか不思議でならない。

 単純に高いから.....。

 燃費以外にもその価格差に見合う効果があれば良いですが.....。

書込番号:11418525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/28 20:46(1年以上前)

車を単に移動手段としてしか見てない人は、燃費に価値基準を置くのでしょう。
運転することに喜びを覚える人は、微妙なフィーリングで燃料を選ぶのではないでしょうか?
私は両方に価値を見出しますが、5%程度の価格差なら釣り合います。

書込番号:11420527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/05/29 01:00(1年以上前)

「ニトロを入れたい」とかの質問じゃないんだし、

ガソリンぐらい好きなのを入れろ。大した問題じゃない。

書込番号:11421923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/29 01:13(1年以上前)

燃費気にするならCPUいじってレギュラー仕様にしてしまえばいいのに。
点火時期と燃料噴射量だけでいけるでしょ

書込番号:11421969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/30 13:56(1年以上前)

無駄遣い と言う言い方は失礼だと思います。

レギュラー仕様にハイオクを入れてその価値が判る方であれば
その方にとってハイオクを使用する事は決して無駄遣いではないでしょう。

エンジンオイルに拘る方もおられますよね
100円/L、のオイルで問題ない方も居られれば、
1500円/L、以上のオイルを使用される方も居られます。

車種にもよりますが、取説には○W−○○/S○、又は C○ と
同グレードのオイルを使用、としか書いてないですね。

レギュラー仕様にハイオクを入れて とも書いて無いですし
リッター○○円以上のオイルを入れて とも書いて無いです。

すべては個人の自由です、
ガソリン、オイル、その他、
車を使用される方が、それに価値を見出すことが出来れば
他人がとやかくそれに文句を言うのは筋違いではありませんか?

書込番号:11428435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/30 14:05(1年以上前)

追伸

別のスレッドですが(アルファード)
やはり レギュラーかハイオクか、と言った内容のスレッドで

着火と引火、での書き込みの指摘がありましたので、
訂正をしています。

訂正してお詫び申し上げます。

書込番号:11428466

ナイスクチコミ!0


スレ主 王真紅さん
クチコミ投稿数:209件

2010/05/30 23:28(1年以上前)

名無しのゴン蔵さん 書き込みありがとうございます。
アルファードスレの名無しのゴン蔵さんの以下の書き込みは大変勉強になりました。
>現場での作業では
イソオクタン(現在のハイオクの主成分)の燃焼は緩やかで安定しており
レギュラーよりも良い結果がでます。
※同じ点火時期でレギュラーとハイオクを燃焼させた時、排気ポート付近での
 熱量はハイオクの方が高く、同条件でシャシダイナモでのテストでは
 排気管が過熱気味になり、トルクに関しては極僅かに向上します。
 ハイオクは点火時期を進める事が出来るので、進角させてテストをしてみると
 トルクの向上は明らかに見られます。
※あと 規定の時間使用したエンジンをオーバーホールした時に
 レギュラーを使用したエンジンと、ハイオクを使用したエンジンでは
 レギュラーを使用したエンジンでは燃焼室に、黒または茶褐色した
 カーボンが多くみられますが、ハイオクを使用したエンジンでは
 燃焼室内が灰褐色でカーボンの付着はあまり見られません。
 (注)ハイオクは市販の物ではなく、清浄剤を含んでいません。

自分自身は少ない経験ですがメカニックの友人などに聞いても
ハイオク使用のエンジン内はカーボン堆積が少ないという事を聞きます。
以前は清浄剤の効果だと思っていましたが
清浄剤を含んでいないハイオク燃料でも同様の効果が得られるというのは驚きでした。

書込番号:11430963

ナイスクチコミ!0


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/31 01:36(1年以上前)

ちょっと面白そうなので参加です♪

>ハイオクとレギュラーを全く別物と勘違いしている人、相変わらず多いですね。
>製油所(の製造工程)では区別なんかしていません。
>出荷直前に(レギュラーガソリンに)オクタン価を上げるための添加剤をわざわざ
>混ぜ、別の名前をつけてちょっと値段を高くしたたものがハイオクガソリン。
まったく違います。水島三菱化学の社員として言いますが、ハイオク...
と書きながら過去の書き込みを見ると、ほぼ適切なことが書かれたWikiが出てました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3#.E7.94.9F.E7.94.A3.E6.B3.95
ここの生産法がなかなか正しいです。
つまり、生産方法から異なる訳で、決して「添加剤をわざわざ〜」なことはありませんので。

まぁ簡単に言いますと、最近では精製したガソリンから、さらに不要な硫黄分などを取り除き、ガソリンの純度を高めたものがハイオクと呼ばれます。

書込番号:11431583

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/05/31 22:46(1年以上前)

TSnuclearさん、ご指摘ありがとうございます。勉強になります。m(_ _)m
水島三菱化学の社員さん? 三菱化学水島事業所のことかな?

ご指摘の箇所については、
 さまざまな蒸留装置、精製装置を通してできた異性化ガソリン、軽質直留ガソリン、
 接触改質ガソリン、アルキレート、接触分解ガソリンを混合する。
 混合比に応じてレギュラーガソリンにもなりハイオクガソリンにもなる。
と改めたいと思いますが、いかがでしょうか。

それと質問ですが、

〉精製したガソリンから、さらに不要な硫黄分などを取り除き、
〉ガソリンの純度を高めたものがハイオクと

サルファーフリーの流れの下、レギュラーに於いても脱硫していると
思っていましたが、ハイオクだけですか?

書込番号:11435306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/06/01 12:02(1年以上前)

レギュラー仕様の車にハイオクを入れても、全く意味はありません。

むしろ、ガソリンの燃焼に問題ありかと思います。


レギュラー車にハイオクを入れるのは、ガソリン販売会社の戦略に乗せられているだけですし、燃費が良くなったのは、運転の仕方に気をつけたからだと思います。

添加剤も色々ありますが、あれを使い過ぎて壊れた車は見ていますが、使わなくて壊れた車は見たことないです。

書込番号:11437284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/06/01 12:09(1年以上前)

はじめまして!私は以前大手の元売り企業に勤務していましたので詳しくご説明させて頂きます。まず、ハイオクとレギュラーの違いをご理解下さい。
ハイオクは、揮発性が高いが点火しにくいガソリンです。しかし、火が付くと一気に燃えてしまうような爆発性のあるガソリンです。レギュラーは逆に燃えやすいが爆発性はハイオクより劣ります。
エンジンは一秒間に何千回転と回転していますが、一回転するために1から10の作業を行うとします。その際、レギュラー車は点火しやすいので8番目のところで点火させるとすると、ハイオク車は点火しにくいので、早めの6番目の行程で点火させます。ハイオク車にレギュラーを入れた場合を考えて見ましょう。早めに点火している為、エンジン内にガソリンが流れ込むのも早めです。しかし、点火はしても一気に点火しにくい為、あとから流れたガソリンが遅れて爆発するという現象が起きます。正常な点火時期ではない時も点火してしまう。これがノッキングという現象です。あまりおすすめは出来ません。
それでは、レギュラー車にハイオクを入れると?
確実に申し上げれるのは、点火時期が遅くても早くてもエンジン内に流れたガソリンが一気に爆発するので、馬力は確実に上がります。ノッキングの防止にもなります。ただ、最近のガソリンは純粋なガソリンではなく、各メーカーが洗浄剤などを加えている為、燃費という点では車種によって相性があり、試してみないとわかりません。ただ、エンジン内を綺麗に保ち、オイルの汚れも軽減してくれるのはハイオクです。もし、燃費を考えずに済むならやっぱりハイオクがおすすめです。
参考になれば幸いです。

書込番号:11437304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/06/01 12:22(1年以上前)

好きにすればよいと思います。
ほんの気持ち燃費上がる程度です。

書込番号:11437340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/06/01 12:53(1年以上前)

私は年に二回くらいハイオクを入れてます。

昔(15年位前)ですが、ノッキングを起こすようになった車を二カ所ほどの修理工場に持ち込んでみましたが、いずれも原因が解らないということがありました。
ダメもとで試しに清浄剤入りのハイオクを入れたところ、10kmも走らずに直りました。後から考えてみたらキャブ詰まりだったんでしょうね。

その経験から今もたまに手軽なエンジンメンテの一環として入れている次第です。
普段から高いハイオク入れようとまでは思いませんし、今のインジェクションでは詰まるなんてこともまずないんでしょうけど。
ハイオクガソリンそのものよりも添加されている清浄剤の方が私には助かってます。

書込番号:11437443

ナイスクチコミ!0


vbwさん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/01 15:19(1年以上前)

以前にガソリンスタンドで働いていました。
ハイオク仕様の車にレギュラーはNG(カタログどおりのスペック出ず)ですが、レギュラー仕様にハイオクを使ってもスペックアップにはなりません。ハイオクでお金を消費するより、ガソリン添加剤やオイル添加剤にお金を掛けた方が賢明だと思います。
ちなみに、至極簡単に説明すると、ハイオクは爆発力が強いガソリンですが、レギュラー仕様車は、その強い爆発力を生かすようには作られていません。

書込番号:11437843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/06/01 16:06(1年以上前)

私的結論:ハイオク給油はNG!

以前レギュラー仕様のクラウンにハイオクを給油されていた方がいましたが、納車後三ヶ月でエンジンが壊れました・・ハイオクを給油したためにエンジン内にカーボンが溜まったことが原因でした。その後絶対にハイオクを給油しないでと念を押され保証でまた新車が納車されました

後日談:レギュラー車にハイオクを入れる場合(逆の場合も)点火時期を調整すれば良いようです。しかしながら、洗浄効果やハイオク給油で得られる体感できる違いは、車のトータル的なバランスがとれていないと効果が無いようですのでレギュラー車にハイオクは無駄なのでは・・


蛇足:ノッキングする場合はハイオク給油することにより、機械的調整なしで症状が緩和される場合があります。また最近の車は走る電子機器なのですべて自動調整されるはずです。自己満足として、リスクを承知の上でハイオクを給油するなら良いのでは!

書込番号:11437945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/01 23:17(1年以上前)

それほどハイオクでメリットがあるのなら自動メーカーがハイオクを指定するでしょう。

書込番号:11439806

ナイスクチコミ!2


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/02 01:17(1年以上前)

RIU3さんへ
>水島三菱化学の社員さん? 三菱化学水島事業所のことかな?
20年前の「水島三菱化学重工業」です。お隣の水島三菱自動車さんや鋼管さんの皆様方には....これもどうでも良いですね(笑)
※関係者の方なら、「ご安全に!」(^^)v

> さまざまな蒸留装置、精製装置を通してできた異性化ガソリン、軽質直留ガソリン、
> 接触改質ガソリン、アルキレート、接触分解ガソリンを混合する。
> 混合比に応じてレギュラーガソリンにもなりハイオクガソリンにもなる。
>と改めたいと思いますが、いかがでしょうか。
以上の件ですが、日本石油(新日石= エネオス)さんの場合はだいぶ違うようです(JOMOさんも共通搬出)。
さまざまな蒸留装置、精製装置を通してできた〜までは同じですが、以降の工程は.....
「エッソ」・「ゼネラル」・「モービル」の一部工程では、まだ変わりないようです。

で、本題の件ですが
>サルファーフリーの流れの下、レギュラーに於いても脱硫していると
>思っていましたが、ハイオクだけですか?
これは言葉が足りませんでした。
レギュラーも0.001程度まで脱硫されています。
が、ハイオクはさらに0.00001以下まで脱硫されています。
※硫黄が膨大な量なので、処分も大変なんですよね...。

さて、お話は変わりますが
ハイオクですが、レギュラーと比べてのメリットは
・異常燃焼が減ることで、燃費が微妙に上がる
・排ガスの清浄化
・硫黄などの不純物が0に等しいので、触媒・エンジンピストンリング・エンジンオイルなどの長寿命化
ちょっと今思いつくだけで、これだけありますね。
この価値に130円のレギュラーを入れるか、140円のハイオクを入れるか(10円)の価値観の違いだと思われます。

※ちなみにですが、20年前のレギュラー自動車でも、コンピュータにてレギュラーとハイオクの違いは
見分けて処理を行っていますので、一応ご参考までに......

寝ます...残業続きで死にそうです^^; 誤記脱字はご容赦を...

書込番号:11440385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/02 08:38(1年以上前)

ハイオクはレギュラーに比べて燃えにくくなってます エンジンで高出力を出す為には圧縮比を上げる必要がある訳ですが 圧縮比を上げるとレギュラーガソリンでは点火プラグに火花が飛ぶ前に圧縮圧力でガソリンが燃えてしまい正常なサイクル工程が行われません そこでノックセンサーが反応して点火時期を早めてノッキングを起こさない様にしてます ハイオク仕様の車にレギュラー入れ続けるとエンジンが壊れますがレギュラー仕様の車にハイオク入れも何も変わりません (気持ちが変わるだけ)逆にレギュラー仕様にハイオク入れるのならその分エンジンオイルを高価な物にする事をお薦めします

書込番号:11440959

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/06/02 23:17(1年以上前)

>エンジンは一秒間に何千回転と回転していますが

rpmが単位なんでそんなに回ってないですよ。
6000回転まで回しても一秒間では100回転です。
F1や2輪などの高回転エンジンで3倍回る物でも300回転です。

>TSnuclearさん

おお、懐かしい社名が!
昔MRの沿線に住んだことがあります。

>※ちなみにですが、20年前のレギュラー自動車でも、コンピュータにてレギュラーとハイオクの違いは
>見分けて処理を行っていますので、一応ご参考までに......

ですよね。
クラウンであっても軽であってもレギュラー車にハイオクを入れて壊れる事はありません。
だんぼんさんがお書きのクラウンは普通のハイオクではない粗悪な物とか混ぜものとか古いものとか・・・後は車自体に欠陥があったかなど別の原因があるはずですよ。

書込番号:11444022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/03 14:37(1年以上前)

ハイオク入れたつもりがディーゼルだった、ってオチだと思いますよ。

ハイオクとレギュラーを入れ間違えた位で壊れたらこの世の中、故障車で一杯だよw

書込番号:11446131

ナイスクチコミ!2


104_961さん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/03 15:52(1年以上前)

すでに問題は解決してますか?
レギュラーは各社ほぼ同じだと思います。油槽所には同じところから各社のローリーにつめてますよ。ハイオクはそれに各社独自の添加剤を入れるだけです。
燃焼室をクリーンに保ちたければオイル交換のサイクルにあわせて給油したときに洗浄剤を入れれば良いのではないですか。

書込番号:11446345

ナイスクチコミ!0


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/04 01:29(1年以上前)

Kooo1さん
>おお、懐かしい社名が!
>昔MRの沿線に住んだことがあります。
おっと、これはこれは!懐かしいです^^
あそこの道は良いゼロヨ....いやなんでもないです(笑)

104_961さん
>油槽所には同じところから各社のローリーにつめてますよ。
その通りですね。まぁ当方が先般、すこし遠まわしに書いたのも(バレバレですが..)
色々事情がありまして(笑)

>レギュラーは各社ほぼ同じだと思います。
ですね。そもそも上記の"事情"が同じですからね。

>ハイオクはそれに各社独自の添加剤を入れるだけです。
これについては、10年以上前のお話です。
現在、添加剤は法で厳しく制限されていまして、これが本当に厳しいものなんです。
※ですので、クレさんなどがクリーナーなどの添加剤を出されていますが、これが意外に効果あります。

たとえば、自動車の燃料キャップ裏側の白いプラスチック部分ですが
これがハイオクを入れている車と、レギュラーを入れている車では色がまったく違います。
最近(主に2000年以降)のハイオクを入れている車では、10年10万kmでも色がほとんど変わらず、白いままです。

しかし、レギュラーで数万km走行している車では、色が黒目の黄色になっていると思います。
この違いの原因は大きく2点御座いまして
一点は、ハイオクに含まれている本当に微量な添加剤の効果です。
※しかし、この添加剤の効果は燃焼時に蓄積するカーボンを飛ばし、またオクタン価向上の目的で入れられています。
もう一点は、徹底したハイオクの脱硫処理結果です。
つまり、レギュラー自体に残っている硫黄などの不純物が原因で、色が付きます。

....眠いのでここまでにします。

しかし、正しい知識(出来れば最新の知識)を持たれることは重要だと思いますので
今回書かせて頂きました(趣味も兼ねてですが..)。

それでは皆様、良きカーライフを(^^)/~~~

書込番号:11448797

ナイスクチコミ!1


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/04 15:24(1年以上前)

ハイオクの燃焼速度が遅いのはうそだというような書き込みがあるが、
実際、CPUの点火時期を変更できる環境でテストするとあきらかに
ハイオクの燃焼速度はおそいよ。
自分は、ROMチューンで点火時期マップを自由自在に変更できるが、
レギュラーからハイオクに変えると
クランク角度で5度から7度は点火時期を進めないとパワーダウンしてしまう。
さらに、6000回転以上の回転の伸びというか、回転上昇速度があきらかに落ちる。
もちろん、全域一律ということではなく給気量と回転数によってベストな点火時期は
変化するから、セッティングは大変で、休日を使ってやる程度では数ヶ月かかる。
それだけの期間をかけてやると、思い込みやプラシーボからはほぼ開放される。
結局、燃費やパワーには、ハイオクの恩恵はまったくないことがわかった。
やはり、ハイオクは、燃焼速度の遅いガソリンであることは間違いないのではないか。
異論があるなら、なぜハイオクを入れるとベストなパワーを得るためには、
点火時期を進めなければならないのか説明してくれ。
他の反論よりもまずここから始めてくれ。
レギュラー仕様でもハイオクを入れればハイオクのマップに切り替わる、みたいな
書き込みもあったが、これもまゆつばものだ。すくなくとも、うちのレギュラー仕様の
スポーツカーのCPUには、ハイオク用のマップは存在しない。
自動車メーカーは、クラセンのずれなどで点火時期が進んでしまうのが怖い。
自動車のエンジンブローで多いのがこれだからだ。なので、ハイオク仕様にレギュラー
ガス用の点火時期マップを搭載するのは当たり前でも、レギュラー仕様にハイオク用の
点火時期マップなど載せませんて。
同一車種別グレードでハイオク仕様が有る場合で、共通ECUを使っている場合でも、
決してレギュラー仕様車でハイオク用マップが働かないようソフトウェア的ロックが
かかっていると思われる

ハイオクだと燃焼速度が穏やかになって、下死点まで燃焼圧力がフルに使えるみたいな
書き込みがあったが、これは間違い。
ガソリンエンジンでは、ピストンが下死点に到達するだいぶ前に排気バルブが開いて
しまう。
これは、シリンダー内の圧力が高いうちに排気を始めたほうが、すばやく排気でき、
やや遅らせて吸気バルブを開くことで、慣性効果で吸気を下死点前から始めることに
なり、トータルでこのほうが有利なのだ。よって、燃焼はすばやく終わらせることが
出力向上のカギなのだ。

無論、エネルギーを無駄に捨てている面もありもったいない。
このことをどうにかしたいと考案されたのがミラーサイクルだが、構造が複雑すぎて
実用化は不可能と言われている。松田や豊田のは、バルブタイミングでごまかして
いるだけの「なんちゃって」なのでいまいち。

脱硫処理の話があったが、もしこれが事実ならば、ガソリンを製造・販売している
会社は、環境意識が極端に低いと言わざるを得ない。ハイオクは徹底的に脱硫するが、
販売量の多いレギュラーの脱硫はそこそこでいいとなぜ思うのか。
普通、レギュラーの脱硫の方が優先だろうが。

業界関係の書き込みは、総じて信用しないほうがいい。
価格の高いハイオクを売りたがっているだけだ。
ここのところの不況で、ハイオク仕様の車が売れなくなり、精製所からスタンドまで
困った状況なので、ありとあらゆるところでハイオクの宣伝をしているのではないか。

また、大学の研究室のwebページも信用するには注意を要する。
私はもと大学勤務だったので解るのだが、理系の研究室の多くは、
企業からの共同研究費などの外部資金が頼りなのだ。
大学から正規に支給される研究費では、もはや先進的な研究などできなくなっているのだ。しかも、webページの作成は、大概は、教授でも助教授でもなく院生にまる投げ
でチェックもろくにされないので、出来の悪い、見にくく、内容もいいかげんなものが
多くなってしまう。

業界関係と大学関係は、ネット上では参考程度と思ったほうがいい。


書込番号:11450560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/04 16:13(1年以上前)

>エンジンは一秒間に何千回転と回転していますが

すいません。思わず笑っちゃいました。
…ピストン、コンロッド粉々になっちゃうよ。


>私的結論:ハイオク給油はNG!

・・・? レギュラー仕様クラウンのお話はさて置き、トヨタの直噴D-4エンジンには
ハイオクは入れたらダメとは聞いた事はありましたが。

>※ですので、クレさんなどがクリーナーなどの添加剤を
出されていますが、これが意外に効果あります。

KUREは価格の割りには、効果あるようですね。

WAKO'Sも昔から定評があり、忘れてはいけません。いいモノです。

E/gオイルで言えば、Mobil 1のように。

書込番号:11450682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/04 17:04(1年以上前)

>スポーツカー用エンジン

型式教えて下さい。
この不況の中、その車専用のエンジンを作ってる会社があるとは。
車はNSXかなにかですか?

書込番号:11450818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/06/04 19:49(1年以上前)

ハイオクはノッキングを抑制することの出来る燃料であってパワーを上げることが出来る燃料ではないです。
だからエンジン単体で語られても無駄な部分が有るわけです。

あくまでエンジンとミッション・走行状況をすべて合わせて考える必要があります。

前にも書いたかもしれませんがノッキングが起きる状況というのはエンジンの放熱が間に合わないで過熱した状態とかエンジンに負荷が掛かって過熱してしまった状況です。
エンジンが過熱しシリンダー内部の温度が上がることで燃料が自着火しノッキングが起きるわけですから。

で、ノッキングを防ぐためには何をするかというと、もっとも簡単な方法として燃料を増量して噴射し、簡単な言い方をすれば燃料の気化熱によりシリンダー内の燃焼温度を下げるような方法となります。

ノッキングを防ぐために燃料を増量するからノッキングに近い状況になればそれだけ燃料消費が上がるわけですね。

これがノッキングにより燃費が悪化する事の原因です。

だからノッキングを起こしやすい状況で自動車を使われる方だとハイオクを入れる事でノッキングを防いでくれますから燃料を増量して噴射する必要はないので燃費が良化すると言う事です。

ハイオクを使うと燃費が良くなると言われる理由はただこれだけのことです。


でも、今の自動変速機の自動車というのは変速機とエンジンを統合的に制御していますから過負荷な状況になる前に変速をして負荷を減らす働きをします。
だからノッキングなんてことが起きるわけがないですしノッキングが起こりそうだからと燃料を増量して噴射するなんて事もありません。
ノッキングを防ぐためにハイオクを入れたとしても元々の設定でノッキングなどするはずがないのですからハイオクを入れても無駄だと言う事になります。
自動変速機の車両でノックセンサーが働くこと自体、今の車ではどこかに不具合が有るという話となります。

ただ、一つだけ言えるのは手動変速機の自動車の場合のみ変速を怠ったりすれば過負荷な状況が作り出せるので、運転の方法によっては燃費が良くなる可能性は多分に残っているって事。

レギュラー仕様車にハイオクを入れて燃費を良くしたいのであれば手動変速機の車両にお乗りください。
そうすれば、ハイオクの恩恵にあずかれること間違いないです。










書込番号:11451407

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/06/04 23:51(1年以上前)

>ハイオクだと燃焼速度が穏やかになって、下死点まで燃焼圧力がフルに使えるみたいな
>書き込みがあったが、これは間違い。

いや、みたいなとかで内容変えられて間違いと指摘されても困りますね。
レギュラーとハイオクの燃焼効率を比較した場合の話で圧力がフルに使えるなんて書いてませんって、、、

まぁ、燃焼速度は変わらないとの内容もあって何が正解なのか分からなくなってますんで間違いかどうかも判断出来ないんですけどね。


ノッキングが起きないかどうかって話は起きたからって即不具合って訳ではないですよ。
気温の影響もありますが、高負荷時にノッキングが起こってしまっていても制御されてほとんど感じないだけの場合もありますんで、
昔のようにガラガラ音がするような酷いのは無くなってますけど、寒冷地で冷え込んだ時に暖気無しでアクセルをラフに開けたらレスポンスが一呼吸鈍くなったり一瞬の減速がグンッて感じで感じる事はあります。

書込番号:11452730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング