『C26アイスト車 の燃費について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『C26アイスト車 の燃費について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

C26アイスト車 の燃費について。

2011/07/05 00:24(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:10件

過去にも出しましたが、やはりカタログ値とかけ離れた燃費が気になります。
出来ましたら同じような環境もしくはそれ以上の悪環境で走行されている方にアドバイスをお願いします。
現在、燃費が9-9.5kmあたり。高速で11-12kmです。
私は、大阪府茨木吹田豊中などを街乗り中心に走っております。
重量に関係するオプションはオートドア位です。
私の運転方法は
・冷房ほとんど無し。窓空けで対応。
・車内に荷物置かない
・やんわりスタート
・アイスト励行
・信号がすぐに青になりそうならアイストしない。
・街乗り中心だが渋滞時間には乗っていない。
・大阪府のやや勾配が多い所を走行しますが
平たんなところから助走をつけて坂道中ではアクセルやんわり。
・Ecoモードで走行

カナリエコに気遣いして走行しております。
過去トヨタ車では、カタログ値以上で走行したこともあります。
アイスト車ではないのにアイストしたりしていたら
カタログ値以上を出したこともあります。
今回アイストのミニバンが出てカナリ期待したのにとってもガッカリです。

何処を改善したら燃費は良くなるのでしょうか?

書込番号:13215761

ナイスクチコミ!0


返信する
CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/05 00:45(1年以上前)

カタログ地は、決まった走行パターンで燃費走行の達人が走ったときの値ですから、
なかなかそれに近い値を出すのは難しいですね。

とりあえず、渋滞にはまるようなことがあまりないのでしたら、積極的にクルーズコントロール
を使うと燃費がかなり改善されると思いますよ。

書込番号:13215847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/07/05 00:59(1年以上前)

自分の場合、エコモードで運転するよりも瞬間燃費計にして気にしながら走る方が燃費良くなりました。

その代わり嫁が運転すると余計に悪くなります…

書込番号:13215894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/07/05 01:01(1年以上前)

早速のお返事有り難うございました。
渋滞はない時間帯に走行していると記載しましたが、
やはりそれなりの交通量はあります。
オートクルーズにすると少し危険度が出てきそうなので控えております。アドバイス有り難うございました。

書込番号:13215902

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/07/05 08:00(1年以上前)

地域的には、渋滞にそんなに遭わない様にしてもそれなりに発進停止、加減速が多い状況
でしょうから、それ位の燃費でも特に燃費が悪い様には思えません。

CVTでやんわりアクセルをすれば、必ず最も良い燃費になるとは限らないと思いますよ。
30〜50km/h位の一定スピードでアクセルの踏み方も一定に保っていても、瞬間燃費
を見てみると10km/L〜20km/L位の違いがでることがあります。

燃費の改善の為にはこの瞬間燃費の状態を見て、アクセルの踏み方の微調整をしてみましょう。
また、先の信号が赤で停止することが判っているのならアクセルを完全に離して燃料カット
の時間をできるだけ長くなる様にする等で、もう少しは燃費の改善はできそうですね。
高速道路だけなら、カタログ燃費以上の燃費を出すこともできると思いますよ。

もう少し、CVTでのアクセルの使い方を研究してみてください。
車によってCVTの変速制御プログラムは異なるので、単にやんわり操作だけでなく、
その車の変速制御の特性まで知る様にしてみてください。

さらに燃費の向上を目指すなら、CVTは結構奥が深いと思いますよ。

書込番号:13216390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/07/05 09:35(1年以上前)

アドバイス有り難うございました。
皆さんは結構瞬間燃費を気になされているのですね。
以前の車フィールダ6MTスポーツタイプにもついておりましたが、
下りをニュートラルで下ったりすると99・9kmと表示されて
いったいなんの為にあるのか不明でした。
よって今回も非表示でしたが、今度から表示させて走ってみたいと思います。

書込番号:13216592

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/07/05 09:50(1年以上前)

>下りをニュートラルで下ったりすると99・9kmと表示されて

ニュートラルへの切り替えは止めましょう。
ニュートラルでは少なくてもアイドリングと同等位の燃料が使われるので、燃料カット
にはなりません。
ミッションがつながったままでアクセルを完全に離し、エンジンブレーキがかかった状態で
燃料カットになります。

書込番号:13216626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/07/05 16:50(1年以上前)

CVT、いかに一定速になるまで速やかに加速するかで燃費は決まる。
だらだらとしていると悪い燃費が、急ぎすぎても悪くなる。

神戸市内だと、信号発進から50キロ近くまですみやかに加速し45キロほどに達するとアクセルを緩め加減にする、まだ加速はし続けるのでこれだけでも燃費は良くなるよ。

CVTは無断変速でファジーなのでアクセルを戻し加減で走っても一定速は保てます。
いかにアクセルを戻し加減で走れるか、これで決まりますね。
特に重量級の車は踏み込み加減で走るとガソリンを無駄に消費してしまいます。
戻し加減だとエンジン回転は低め、踏み込み加減だと高めということになります。
ロックアップで固定されてしまう有段変速ATとは違うのです。

書込番号:13217716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング