『エンジン音が…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン音が…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

標準

エンジン音が…

2007/11/26 16:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:48件

購入して2ヵ月。
最近エンジン音うるさい。
寒さのせい?
静かさに慣れちゃったからかな?
エンブレ時のウイィィィンって音も耳に付いてうるさい。
暖まるまで変速タイミング変だし。
日産車はこんなもんですか?

書込番号:7032242

ナイスクチコミ!8


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2007/11/26 19:17(1年以上前)

日産車、というよりそれ位の車格の車種ですけどね。
2ヶ月、走行距離は?エンジンオイル交換してみましょう。

書込番号:7032829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/26 23:31(1年以上前)

こんばんは。いろいろ悩んだ末、私もセレナを購入しました。試乗して、やはり室内が静かだったのと、空間が広いという事で家族同意のもと、購入しました。

乗って一ヶ月になりますが、うちも最近うるさく感じています。やはり寒くなったせいだと思っていますが、違うのでしょうか。まだ、600キロ程度しか乗っていません。一ヶ月点検の時に、Dに展示してあったMT-10というオイルを入れましたが、変わらないというか、音が大きくなったような。

ですので、最近はCDのボリュームを大きくして、エンジン音が聞こえないようにしています。また、暖かい季節になれば静かになるものなんでしょうか。私も、ちょっと?って感じです。

書込番号:7034445

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件

2007/11/27 00:25(1年以上前)

ウチのセレナちゃんも最近音がうるさいです。
麻呂犬さんの言う「2ヶ月おきにオイル交換」しなくて
はならないのでしょうか(T^T)
寒さの影響じゃないとすると「それ位の車格の車種」と
諦めるようですかね?(T_T)
ウチは納車後3ヶ月で2100kmほどですが納車時とは雲泥の差です。

書込番号:7034811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/27 00:29(1年以上前)

まぁ、しょうがないでしょうね。 日産車の場合、機械の保護を目的とした制御プログラムを組んでいるので… これはエンジン暖気ではなく、CVT油温をなるべく早く立ち上げて、摩擦抵抗を無くす目的の為です。 日産AT車でも、冬場は油温が上昇するまではロックアップをさせないようになってます。 これらの現象について取説にはきちんと記載されていますから、一度ご参照ください。

書込番号:7034838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2007/11/27 09:57(1年以上前)

と言う事は…

モノづくり研究所さんのお話しだと寒さの影響って事ですよね?
呂犬さんの言う「2ヶ月おきにオイル交換」ではないんですね。
ひとまずホッとしました。

書込番号:7035758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2007/11/28 09:55(1年以上前)

一応ディーラーに行ってオイル交換してきました。
寒い日はやはり五月蝿いままです。
ディーラーも寒い日は暖まるまでエンジン回転を上げるため仕方ないと言っていました。
しかし夏と冬でこんなに差があるとは…
オイルの粘性に気を遣いそうです。
安いオイルは入れられませんね。

書込番号:7040137

ナイスクチコミ!1


dandysuuさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/28 15:34(1年以上前)

久々にコメントさせてください。冬は悪天候でもない限りオートエアコンはオフにしてエアコンなしのマニュアル暖房にしましょう。燃費も格段によくなりますし、騒音も格段に改善されます。

書込番号:7041027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2007/11/28 18:53(1年以上前)

マニュアルでリアの暖房を付けるとエアコンが付いちゃいます。
エアコン無しの暖房ってフロントのみしか出来ないんですね。
ちょっと使い勝手か悪いです…

書込番号:7041650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/28 22:17(1年以上前)

大なっぱさんへ

リアの暖房はオプションです。うちは予算オーバーだったので
つけませんでした。
あとは車内が温まるまで、毛布まいて寒さをしのぐのも手ですよ。

書込番号:7042571

ナイスクチコミ!1


dandysuuさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/29 16:26(1年以上前)

大なっぱさん。
{マニュアルでリアの暖房を付けるとエアコンが付いちゃいます。
エアコン無しの暖房ってフロントのみしか出来ないんですね。}

リアの送風を「足元」に設定して、もう一度フロントのエアコンをオフにすると・・あら不思議。リア送風は切れず、エアコンなしの暖房になるではありませんか。ぜひお試しください。


書込番号:7045412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/29 18:16(1年以上前)

大なっぱさんへ

麻呂犬さんは「2ヶ月おきにオイル交換」とは言ってないのでは?
セレナかノアかさんが「購入して2ヶ月」と言っているので、「2
ヶ月でも走行距離が多い場合にはオイル交換してみては?」と言っ
ていると思います。

間違ってたらごめんなさい(^_^;

書込番号:7045788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2007/11/30 11:18(1年以上前)

dandysuuさん
リア暖房の件 やってみました!
大感激!!!^^

コレで燃費を気にせずリア暖房使えます^^
でも何でマニュアルなのにエアコン入っちゃうんですかね?
吹き出しも初めは足元になっちゃうし…

あした天気になぁ〜れさん
私にはオートエアコン(?)使いにくいです。
昔ながらのダイヤル式(液晶とか温度設定のないヤツ)が
使いやすいかも!
高い値段払って使い難いとは…
ってただの機械音痴なんですかねσ(^◇^;)


独身奇族さん
オイルの件はそーかもしれませんね。
ガソリン値上がりの中、出来るだけお金かけたく無くって…
ディーラーさんの話だと6ヶ月点検で変えれば充分との話でしたので、次期点検時に変えたいと思います。

みなさん!ありがとうございました^^

ところで最近気付いた事。
シフトレバーをPより上に力を加えるとガトゴトとレバーが反応します。 ディーラーさんの話だと○○(忘れちゃいました)が準備しようと動くための振動らしいのですが、皆さんのも同じですか? ちょっと気持ち悪いです(^_^;
 

書込番号:7049211

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2007/11/30 15:26(1年以上前)

独身奇族 さん フォローありがとうございます。
2ヶ月間で走行距離はいくらぐらいです?
の意だったのですがね。

セレナかノアかさんの後の書き込みを見ればコールドスタート時のエンジン音なんですね。
ディラーの指摘道理でしょう。
暖かい頃いくらぐらいエンジン回転だったか記憶はありますか?
そして今は?
相当な回転でしょう?
その分五月蝿く感じるものです。
加えてエンジンの消耗や耳の慣れなんかも影響してきます。
エンジンの消耗は慣らし運転だと思ってもらえれば良いです。
いまどきに慣らし運転?不必要だといわれる方は多いですが無意味なことはありません。
何より元々の当たり外れも含めて重要です。
コールドスタートの回転数調整できればやってもらうほうが良いです。
私は車種は違いますが真冬気温0度程度で1500回転にしています。
オイルですが燃費向上のオイルは音が出やすいです。
10w-30程度でSGかSHクラスが音的には良いです、燃費は落ちますけどね。

書込番号:7049950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/30 22:59(1年以上前)

>10w-30程度でSGかSHクラスが音的には良いです、燃費は落ちますけどね。

これはやめておいたほうが良いです。

このエンジンやその他タイミングチェーンを採用したエンジンでは、バルブタイミングやチェーンテンショナーをエンジンオイルの油圧で制御していますので、指定粘度から大幅に変えてしまうとバルブタイミングの応答遅れや、タイミングチェーンの伸び、テンションガイドの早期磨耗の原因となります。

書込番号:7051630

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2007/12/02 19:20(1年以上前)

セレナのエンジンはタイミングチェーン?
古臭くなおかつ五月蝿いタイプのエンジンなのでしょうかね。
静音、省燃費にはベルトが一番です、いまどきチェーンを使っているようではだめですよ。
エンジンオイルの粘度指数関係よく把握しましょう。
セレナは0W-20?0W-30?5W-30?どのあたりのものでしょうかね?
0W、5Wなんかの低温関係は無視しても良いです相当な低温以外は、低温始動だと思えば良いです。
エンジン始動直後から思いっきり運転する人には重要なファクターですけどね。
本来重要なのは後ろの20または30などの通常温側。エンジンの99%以上はこの温度帯で運転していますからね。
0W-30と10W-30低温時の粘度1割も変わりません、通常〜高速なんかの過酷な温度域同じ値です。(違っていたら意味はないんですけどね表示の)
API表示SJとかSHのことですがSG、SHはSJに比べて清浄分散性、酸化安定性、 耐摩耗性、腐食防止性 防錆性なんかが少し劣る程度ですが微々たる物。
油圧には何等影響しません。
今の多くの車種は0Wとか5W指定のようですがこれはメーカーが少しでも燃費表示を稼ぐためだけです。
外気温が-5度や-10度近くになるようならお勧めはしませんがね。
何も知識がないなら指定道理のオイルを使いディラーの言うことが正論です。

書込番号:7060511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/12/04 08:11(1年以上前)

>セレナのエンジンはタイミングチェーン?
>古臭くなおかつ五月蝿いタイプのエンジンなのでしょうかね。

タイミングチェーン=五月蝿いエンジン???

いつの時代の人なんだ?古臭いのはオタクの考えだよ。(笑)

極力メンテナンスフリー化する為に日産のみならず世界中の自動車エンジンは再びチェーン化されてきてんだよ。

静粛性が高いレクサス車エンジンのラインアップみてもすべてタイミングチェーンになってるぞ。


>静音、省燃費にはベルトが一番です、いまどきチェーンを使っているようではだめですよ。

逆にいまどきタイミングベルトを使っているエンジンは何だろう?

省燃費の代表車種でもあるフィットやヴィッツもタイミングベルトなんかは採用されていないよ。(爆)

書込番号:7067404

ナイスクチコミ!3


dandysuuさん
クチコミ投稿数:14件

2007/12/04 23:01(1年以上前)

さてさて。このスレ。
セレナかノアかさんの悩みの解決に戻りましょう。
同じセレナ好きとして。

先日僕がエアコンのコンプレッサーのノイズ対策について提言しましたが、僕が言いたいのはエンジンのノイズはなにも燃焼系のフリクションノイズだけではないと・・そう考えるからであります。

そして、もう一つの可能性。

先に言いますと・・
僕はcvtの保護を考え、5千キロでオートマオイル(液)をディーラーで変えました。
近所の知り合いの自動車修理店いわく
「cvtってえのはな、タケノコみたいなデカイ機械が常時ベルトと噛み合っていてドライバーのアクセルワークの癖で片べりも起こすし、とにかく新車は最初にカスがすんごく出るんだ。長く乗るんならおまじないだと思って早めに1回だけATF 変えちまいな。デカイ機械だから騒音とか考えれば後々絶ー対!静かだし、絶対損はしないぜ!!」
と、いう言葉だけが根拠で・・ディーラーで交換。

もちろん、ディーラーは「必要ない。」の一言。3万キロは保証するし、あまりそんな人はいないとの事。
でも、僕はおまじないと修理屋のオヤジを信じ、強行に交換依頼。

ここからは個人の感性と思い込みの感想になりますが・・

ディーラーから出る時、パワーが5馬力ほど上がった?静かになった?確実に何かがいい方向に変わった・・。店に入る時と出る時でこんなに自分のクルマが変わった!!。初めての経験で・感動したのを覚えています。
直後、路上に停車して同級生でもある同じセレナに乗るディーラーの店長に電話。
店長も僕の言葉にそそのかされて(笑)、後日オートマオイル交換。後に続いてくれました。嬉しかった・・

ここで誤解が起きるといけません。補足です。

この行為はメーカーサイドから言えば根拠がありません。
いうなれば個人の「愛着」の問題で、「道具」として考えれば無駄かも知れません。
皆さんに提唱する裏技でもありません。知っていただきたいのは、こんなセレナ馬鹿もいるという事。GTRとは真逆の性格を持ちながら、どっちも好き。日産馬鹿。

このクルマは高級車のカテゴリーではないけど、僕はこれから・・できる限りこいつとどこまでも遠くへ行きたい。大切な家族と共にささやかでも楽しい人生の一部を共有する大事な「道具」。
交換料1万円前後。その時の気持ちは・ちょっとしてあげようかな?と思わせるクルマ。後は3万キロ後まで頑張れよ!。

8ヶ月で2万キロ。燃費、騒音、全てにおいて極めて順調。

書込番号:7070648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/05 16:37(1年以上前)

dandysuuさん
>新車は最初にカスがすんごく出るんだ

とありますが、人によっては、最近の車はあまりカスが出ない
という方もいらっしゃいます。どっちが正しいのでしょうか?
実際交換している場面を見たい私です。


書込番号:7073083

ナイスクチコミ!0


dandysuuさん
クチコミ投稿数:14件

2007/12/06 00:00(1年以上前)

あした天気になぁ〜れさん

コメントありがとうございます。
最近寒くなってきましたが、お互いこれからも安全運転でいきましょう。
クルマの暖房はエアコンオフのマニュアルで32度。早く温まります。暑くなったら温度を下げる。クルマに限っては暖房はエンジンの熱。燃費には関係ありません。寒いときはどんどん暖めましょう!

さて、ご指摘の通り、最近の新車は理論上カスはでない。
僕もそう信じたい。僕もカスを見てみたい。でも見るのには手間がかかる。疑うなら交換してしまえ。おまじない的行為です。
atfに限らずセレナのエンジンオイルは2万キロ保証・・
ご存知の方は少ないかと思いますが。。

後は皆さんの個人的な想像に託そうと思います。

先日の僕の行為は新品のスパスパの包丁を、自分でやらないと気が済まないから・・もう一度磨きをかけてしまえ・・と言う感じの気分に似ています。

僕はスッキリ満足。備えあれば憂いなし。どこまで議論しても個人の感想に過ぎません。
皆さんにはどうか?結果の保証が出来ない。

ですから、先のコメントも個人的な感想に留めておきました。

ps。みなさん。インフルエンザも注意しましょう。

書込番号:7075410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,461物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング