フーガの新車
新車価格: 399〜723 万円 2009年11月1日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 35〜900 万円 (605物件) フーガの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フーガ 2009年モデル | 221件 | |
| フーガ 2004年モデル | 7件 | |
| フーガ(モデル指定なし) | 1093件 |
はじめまして、こんにちは
高速走行時のタイヤの接地感を向上させたいのですが効果的な対策はありますでしょうか?
ちなみにディーラーで点検を受けた際、アライメントは許容値内とのことでした。
足回り等はフルノーマルです。
気になる事象を具体的に書きますと、時速100〜120kmでフロントタイヤの接地感が
薄れ、ハンドルの補正に対するタイヤの挙動が的確につかめません。
(左右一定方向にハンドルが取られることはありません)
ただ、安全性を阻害するような危険な状態ではなく、あくまで個人の感覚(シビアな話)
Dメカの方に実際に高速走行を行っていただきましたが問題なしのコメントでした。
車歴も関係すると思いますので参考に書かせていただきます。
ジムニー → VR4 (RS)→ レガシィー(BG、BH) → CX5(FF)
(駆動方式でいうとFRははじめて)
レガシィ(ビル足)は高速走行時、路面に吸い付くような感覚がありました。
こちらの車は悪い表現をするとふわふわ感が否めません。
車の性格も異なるのですが自分なりに色々調べたところ、最終的には足回り
(サスペンション)を変えるしかないのかと思っています。
同様のご経験をされた方、何らかの改善策を取られた方がおられましたら
アドバイスいただけると幸いです。
書込番号:24470416
1点
どちらにお住まいか不明ですが高速道路の路面状況はどうでしょうか? 245という比較的幅のあるタイヤなので轍が多い道ですとそのような事があると思いますよ。私の地元には東名と新東名が通っていて東名の轍が酷い箇所ではそのような事があります。新東名は最新の路面ですので全く平気です。※Z34、275&245サイズ
特定の道だけならそうかもしれませんが何処を走ってもそのような結果ならサスペンションを弄るのも良いでしょう。
書込番号:24470422
1点
>E38A'さん
タワーバーをつけると、かっちりした感じが得られますよ
足を変えるよりも安いですしね
書込番号:24470450
0点
重りを載せたらどっしりとした乗り心地になると思うけど他の性能が落ちるんだお(ノ_・。)
書込番号:24470466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純に前輪駆動に慣れすぎただけなような…
例えば、手押しの台車で少し重い荷物を「前寄り」「中心」「後ろ寄り」に置いて、台車を押しながらコーナーリングしてみると曲がり方が全然違います。
重量バランスの問題ではありますが、前輪駆動の負荷を手応えとして感じているだけで、FR車の軽快感を気薄と錯覚してるのだと思います。
乗る事は無いでしょうけどMR車とかだと怖くて乗れないのかもしれませんね。
で、無駄にいじるよりFRとしての乗り味に慣れたほうが良いと思います。
こんな事で無駄金出す必要はないです。
書込番号:24470491 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
今のタイヤの銘柄は?
走行音や乗り心地を無視するならスポーツ系のタイヤに変える、車高調までいかなくともダンパーの交換とかですね。
今の感じは車格に合っていると思いますけどね。
書込番号:24470506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E38A'さん
パワステの(軽い)味付けじゃないですかね
とりあえず空気圧を若干下げる
あとサイドスリップを規定内で多少付ける
ってくらいじゃないですか
書込番号:24470527
2点
>E38A'さん
自分も>じゅりえ〜ったさんの意見と同じかなまだFRに慣れて無いだけ
だと思います。
自分も親のFF車の後に自分のFR車に乗ると違いに違和感感じるし
特に高速走行だと差が出やすので感じやすいのだと思います。
変にいじるよりもまずはフーガに慣れる方が先だと思います。
挙動、パワステなど。
書込番号:24470576
6点
>E38A'さん
一番効きそうなのは、タイヤの交換です。
コンフォート系〜エコ系のタイヤ、もしくは激安系タイヤが現在装着されているなら、ちゃんとしたスポーツタイヤに変更する事で接地感が向上するはずです。
現状で、良質なスポーツタイヤが装着されているならば、接地感に関しては手詰まり感が強く、今後手を加えても思ったような効果が得られる可能性が低そうです。
硬いサスへの交換は、ふわふわ感が抑えられ安定感は増すものの、路面状況によっては跳ねるので、考え物ではあります・・・。
車歴の VR4 (RS)→ レガシィー(BG、BH) → CX5(FF)という、接地感抜群の車からのFR車への乗り換えという事で、いくらお金を掛けても、思ったほどの効果が得られない可能性が高く、FR駆動に慣れるしかないとも言えます・・・。
書込番号:24470588
3点
>E38A'さん
高級FR車はスポーツ系のタイヤに乗ってください。タイヤ幅が245ということで、18インチでだいじょうぶだと思います。
例 MICHELIN Pilot Sport 4 245/50ZR18 (100Y)
20インチにすればPS4Sがありますが、そこまでする必要はないと思います。
スポーツコンフォート系でもだいじょうぶです。
特にフーガに限らず、高級FR車はフロントミッドシップレイアウトが多くなっており、前タイヤの上から後ろにかけてエンジンがあり、重量バランスが50:50、運転席がホイールベースの中心にあり、ハンドルが軽くできています。ちょっとFF車とは違った運転感覚です。なれればそれなりに楽しいですが。
書込番号:24470679
2点
>・・・、アライメントは許容値内とのことでした。
フーガ250GTに乗っています。
結果的には、アライメントは許容値内でした(前輪の一つが許容値で外向き)が、
有料にてアライメント調整を行いました。(GTRを取り扱うディーラーさんにて)
ハンドリングの不自然な感じは無くなりました。
5000kmを超えたあたりから、一般道を含めてタイヤの接地感が
少し良くなった印象です。
ただ、高速走行時のタイヤの接地感に限定すると参考にならないかも ?
書込番号:24470834
5点
>JTB48さん
コメントありがとうございます。
23区住まいです。
轍でハンドルを取られる感覚とはまた違うのです。
ただおっしゃられている轍とは一般的な高速道路でのお話ですよね
走行していて気づかないような僅かな轍によってそのように
(ふわふわと)感じているのでしょうか?
>cbr600f2としさん
コメントありがとうございます。
素人でよく分かりませんが、仮に足回りに根本的な要因があるとすると
ボディ硬性が増した分その反動が顕著に出たりしないでしょうか?
おっしゃるように安価に施工できるので試してみる価値はありますかね?
>ボッジ王子さん
コメントありがとうございます。
1人でもフル乗車でも事象は同じなのです(泣
>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます。
車歴と駆動方式の違いは私も最初に考えました。
そのうち慣れるかなと思いながら早3年が経過しようとしています。
あとコーナリングではなく高速の直進走行でのシーンなので…
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
タイヤは純正のダンロップSP sport maxx ttです。
コンフォート系のタイヤと認識していますが
スポーツ系に変えてみるのも手でしょうか?
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
パワステの軽さも感じています。
車速(高速時)に応じたパワステの味付け(仕様)というのでしょうか?
軽い分遊びも気になります。この辺も疑った方がいいのでしょうか?
フーガのパワステ(車速制御)について知りたいです。
>ねこさくらさん
コメントありがとうございます。
やはり駆動方式の違いが大きいのでしょうか?
ちなみにねこさくらさんの感じられた違和感って具体的にどのようなことですか?
私もバランスが重要と思っていますので、原因がつかめるまで思い切った対策に
踏み切れないでいます。
>伊予のDOLPHINさん、funaさん
コメントありがとうございます。
タイヤチョイスて大事ですよね
ただ、接地感の不安はあらゆるシーンということでなく、
高速走行時の特定の速度域に限定したことなのです。
高速走行時、特に加速中が顕著な気もしますので、重量バランスの変化によって
フロントの接地感が薄れるのかなーとか、、
>mc2520さん
コメントありがとうございます。
Dラーの許容値といっても幅がありますよね
そういう意味では専門店で詰めることで乗り味が変わることも
あるのかなと考えたこともあります。
ただ、左右一定方向に振られるとか直進安定性に欠ける
ということではないのです。
書込番号:24471489
0点
車歴からするとFRだからと思います。
高速時フロントの接地感を増やすならフロントのダウンフォースを増やす大型リップスポイラーが有効かと思いますが車種的にカッコ悪いですよね。
FF車に買い替えをお勧めです。
書込番号:24471507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>E38A'さん
親の車と自分の車では駆動系以前に車の性格が違いすぎるで参考になるかは
分かりませんが、車を押される感覚と引っ張られる感覚の違いですね。
FFはどうしても引っ張られるので車が前のめりなりがちなので直進では安定します。
対して、FRは車が押されるのと同じなので後ろのめりに近いので前輪の接地感が薄れて
ハンドリングが安定しないと感じるとおもいますよ。
特に自分の乗ってるのがスポーツタイプのターボ車で少し昔のドッカンターボ気味なので
ターボがかかった途端にトルクがドンとくるので余計に感じます。
まあ、パワー的にはそんなハイパワーモデルでは無いですけどね。
対策としてフルエアロとカナードを付けて空力で少し抑えてます。
高速などを走ると効果が良く分かります。
書込番号:24471717
0点
剛性はありますので、安い車のようにターワーバーなんて必要ありません。
電動油圧パーワーステアリングです。車格的には、全速度領域で操舵力が軽い目になってるのでしょう。
スカイラインなどは、ハンドルの操舵力やシフトタイミングなどが個別に変更できるセレクトモード
がありますがフーガはスタンダード、スポーツ、ECOしかなく個別にハンドルアシスト量だけの変更はできません。
燃料タンクも80Lですので、満タンにするとフロントが軽くなりますが、モータスポーツしてて感覚が鋭い人ぐらいしか
燃料容量での操舵感の違いは判らないかもしれませんが、40Lぐらいで操舵感覚の違いが判るか一度は走ってみてください。
基本的に乗り心地重視の車なので、足回りのスプリングもショックアブソーバーも柔らかな設定ですので長周期的な
路面のうねりは治まりにくいかも知れません。
ハンドルに神経質にならずゆったり操舵する感覚で乗ればそんなに気にならないと思いますし、FFのようにアクセルの
踏み加減で操舵感覚が変わることはないです。
FFは前過重ですのでその感覚に慣れているか、重量のある大きさの車なので重量感で動きがつかみにくいのでしょうか?
小さい車に乗ってる人からすれば、限界領域も高いし路面走行感は薄いのかもしれません。
120km程度では速度感はないと思いますので、慣性も大きいのでゆったりとした車間を取って安全運転してください。
書込番号:24471933
1点
>フーガはスタンダード、スポーツ、ECOしかなく個別にハンドルアシスト量だけの変更はできません。
まずはこれじゃないですかね
セレクトを変え感触の変化が有るか
書込番号:24472002
0点
>E38A'さん
〉あとコーナリングではなく高速の直進走行でのシーンなので…
っていうか、あらゆる状況でですよ。
操舵輪が駆動していることにより多少なりとも抵抗感がありますから…
その辺を錯覚or勘違いしてるんです。
書込番号:24472074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eikoocbさん
コメントありがとうございます。
やはり駆動方式の問題(特徴)なのでしょうか?
長年体に染みついた感覚はそう簡単に抜けるものではないと思いますが、
とても気に入っている車(魅力的な事項の方が圧倒的に多い)ので単純に
結論付けたくありません。行きつくところはやはり水平対向エンジン(4WD)
と個人的な主観で思っておりますが、同じエンジンでも欧州メーカー車は
また乗り味も違うのでしょうね
>ねこさくらさん
改めてのコメントありがとうござます。
すごく分かり易いです。
車種は違えど高速時には同様の感覚になるということで理解しました。
>高い機材ほどむずかしいさん
コメントありがとうございます。
パワステやショックアブソーバーのご説明ありがとうございます。納得です。
車の性格による味付けが強いのでしょうね
>長周期的な路面のうねりは治まりにくい
速度に対するふわふわ感もこの変かなと思っています。
>gda_hisashiさん
改めてのコメントありがとうござます。
モードセレクトは走行シーンで使い分けて比較的使っていますが、アクセルに
対するレスポンスと燃料噴射スケジュールの違い程度と思っていました。
これまでハンドル操舵力の違いなどは意識してなかったので、機会があれば
比較してみたいと思います。
>じゅりえ〜ったさん
改めてのコメントありがとうござます。
ナイス!の数が圧倒的に多いことからも皆さんがおっしゃるように
駆動方式の違いによる感覚が依然馴染めてないということでしょうか?
ワインディングなど別の走行シーンではFRの良さは体感している
つもりですが、高速走行時の限られたシーンで爽快とは言い難い
(逆に不安を覚えるような)感覚があります。
4駆で高速をはじめて走行した時にその安定感(雨や雪道でなくても)
に驚かされましたがその逆なのか?そんな単純な話なのかなと、、、
書込番号:24472322
2点
>高速走行時の限られたシーンで爽快とは言い難い
>(逆に不安を覚えるような)感覚があります。
具体的にどんなシーンですか?
車が大きくなると慣性も増え細かい振動は来ません。
例えば、普通乗用車で高速を走るのと、観光バスの大きくて柔らかい車の乗車感覚
はの違いは、車体が大きくなれば長周期の振動に変わるということです。
通常フーガで120KMmぐらいでは不安にはなりません。
逆に安定してるので遅く感じるでしょう。
サスペンションはやわらかめですが不安にはならないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=s_OUxb7Bw2I&t=90s
海外向けはq70で売ってますので、おかしな挙動はしません。
https://www.youtube.com/watch?v=9Rm9E-brE50
Q70海外向けで1つ前の型ですが250kmまでは出ます。現行はもっと安定しています。
(↓マイル表示)
https://www.youtube.com/watch?v=d4vYX-EAkqM
書込番号:24473522
1点
Q70の走行シーンは見つけられませんでしたが、一つ格下のQ50(日本名スカイライン)
のアウトバーン高速の動画です。路面も良いところですので250kmでも安定しています。
https://www.youtube.com/watch?v=Mvw2LI3bcHA
書込番号:24473546
1点
Q50路面の悪いところも張っておきます。(マイル表示)
https://www.youtube.com/watch?v=KoUm3WnNYcw
120km程度で安定しないなら250なんて到底怖くて出せません。
ルマン24時間を走った従野さんも言ってましたが、まっすぐ走らない車で300km
なんて出せないって言ってました。(マツダスピード講習会でお会いした時。)
書込番号:24473560
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
色々とリンクありがとうございます。
走行シーンとしてはごく普通の高速道路で速度域100〜120km/hで巡行している時
同一車線走行中にセンターを維持するためのハンドル修正時、
路面の僅かな起伏で車体が上下に揺さぶられながらの車線変更時など
細かなステアリング修正を要するのと(車速に対してパワステが軽いせい?遊びが大きい?)
当初フロントタイヤのインフォメーション不足(接地感)によるものと勝手に思い
タイトルにあげましたが、ご意見を伺っていると車の性格(味付け)によるものが大きい
のだと改めて感じてきました。
動力性能はスポーツカー並み(ハイブリッド)でありながら、味付けがコンフォート仕様
に振っているため、ちょっとした走行シーンで違和感を感じている(馴染めずにいる)
のかも知れません。
アライメントは許容値内を確認していますが、実際に数値を見た訳ではないことと
時間がやや経緯していることもあり、専門店で再測定を行い気持ち直進方向優先で
セットしてみようと考えています。いかがでしょうか?意味ないですかね?
書込番号:24473652
2点
表現が荒いですが注意として聞いてください。
>専門店で再測定を行い気持ち直進方向優先でセットしてみようと考えています。
最近の車は、トーインをあまり増やさない方向でセッティングされています。
燃費が悪化したり、タイヤ片減りしたりするので、規定値のままで触らない方が良いと思います。
書き込み内容から判断するに、絶対触らない方が良いです。
店舗にカモにされます。鴨がネギしょって来た状態です。
>路面の僅かな起伏で車体が上下に揺さぶられながらの車線変更時など
おさまりが悪い場合は、スプリングレートが低く伸びと縮みの減衰力も弱い場合
振られますが、書き込み内容から判断すると、知識的に的確にセッティングができないと思うので
触らない方が良いと思います。
スプリングレート、ショックの伸び側、縮み側それぞれマッチしないと、突き上げや小さい路面凹凸
をひろったり、ミューの引く路面で滑り出しが早くなったりするので、100km程度の直進でって
の話だけでは絶対おすすめしませんし触らない方が無難です。
一応知識として挙げておきますが、触るにしてもいろいろあります。
とりつけ技術が無い店舗もあるのでなかなか敷居は高い。
セッティングも的確に伝えないと悪化する場合があります。
モータスポーツしてても、気に入るセッティングなんてまず出来ません。
コーナリングも車の特性を理解してクローズドコースで限界を感じてから(運転で限界なんて
人により高くなったり低くなったりします、へたくそは限界も低いです)
、それから先に詰めていきます。
車高調整式 ビルシュタイン B14 BSS6043J
アラゴスタ http://www.tpl.co.jp/sys/wp-content/uploads/2021/11/211122_Arago_nissan.pdf
純正形状と車高調 星野インパル http://www.impul.co.jp/products/model/Y51_FUGA_651S2.html
書込番号:24474968
1点
20年前にすでに作っていた日産テストコース。
https://response.jp/article/2006/09/11/85784.html
日産のインフィニティの高級車の車作りを信頼してください。
スカイラインも柔いですが、シートベルトが食い込むぐらいの走り込みした場合で
柔いと感じます。普通に走ってる分には問題ありません。
トヨタが下山を作ったのは最近です。ヨーロッパのニュルにクラウン持ち込んだ
なんて宣伝はうまいですが、1週間持ち込んだだけで鍛えたってCM打ちますから。
レクサスISも下山で鍛えたって、まだ全コース完成してなかったのに、、、、
書込番号:24474982
3点
>高い機材ほどむずかしいさん
コメントありがとうございます。
>表現が荒いですが注意として聞いてください。
まったく問題ありません。
逆に限られた情報の中で色々とコメント下さり感謝しております。
私もかつてサーキット走行や調整式のショックで遊んだことが
ありますのでおっしゃりたいことはよく理解できます。同感です。
感じ方(主観)の問題ですのでなかなか難しいですね
>日産のインフィニティの高級車の車作りを信頼してください。
決して否定(メーカーの技術)している訳ではありませんのでご容赦下さい
書込番号:24479531
0点
>E38A'さん
パワーはあるけどコンフォート仕様は日本では常用速度が低いためある程度仕方が無いんですね。
車の性格上ステアリングの遊びもやや多めに取っていると思います。
同じ車でも各国ごとに微妙にセッティングが違うんですね。
各国の走行や道路条件によって足回りの設定が違います。
またスポーツカーと違って高速時にはダウンフォースが燃費のために働かない空力になっていることが多いです。
前後スポイラーの設置
ショックの交換(バネまでは必要ないと思いますが)
柔らかいサスは乗り心地は良くなりますが高速時には道路は完全に平坦ではないので
浮き沈みしやすくなります。
その為に浮いた感じを感じる事があります。
書込番号:24479619
0点
>またスポーツカーと違って高速時にはダウンフォースが燃費のために働かない空力になっていることが多いです。
250Km想定して設計されてるんですから、一般的な話を持ち出されても、合ってませんよ。
フロント、リヤ ゼロリフトかつ、同時にCD0.26で両立していますので浮き上がりはありません。
乗ったらわかりますが、デザインとワイドトレッドで高速でトラックの横を追い越しても、まっすぐ走り横風の
影響もほとんど受けません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBY51
人世代前ではありますが、インフィニティブランドのFR-Lプラットフォーム、日本の高速速度域なんて低速です。
http://history.nissan.co.jp/FUGA/Y51/0911/performance.html
書込番号:24480026
0点
>E38A'さん
普段、高速ではステアリングをギュッと握っていたりしますか?
昔のFFはいつでもギュッと握っていないと、トルクステアとかあって危なかったですが
特にFRの場合はステアリングに手を添えるくらいで車にまっすぐ走ってもらうのが良いです。
轍などを抜ける場合はもちろん曲がらないように持ってないといけませんが。
書込番号:24489488
0点
E38A'さん
こんにちは。
お乗りのグレードがVIPの場合、コンフォートサスが標準装備でリアスタビライザー無しとなるので、いわゆる乗り心地重視的な設定でふわふわ感があり、これが高速域での違和感となる様になってませんか?
>高速走行時のタイヤの接地感を向上させたいのですが効果的な対策はありますでしょうか?
サービスマンのアドバイスは、サスやショックの変更(VIPにはリアスタビライザーの追加も)で改善されるとの事です。
(Y51にはニスモサスが出ていないので、インパルかオーリンズ、又は他の社外品を選ぶ事になりますが、過去の経験から言うとアドバイスの通りで、交換すれば改善が見込めると思います。)
注意点として車高が少し下がる事と、ノーマルのは乗り心地とはお別れする事になる可能性が高いです。
ご参考まで。
書込番号:24491351
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > フーガ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2021/12/13 1:16:34 | |
| 3 | 2019/10/03 18:28:50 | |
| 24 | 2019/07/19 19:01:04 | |
| 3 | 2018/10/03 8:41:53 | |
| 21 | 2018/05/26 12:38:23 | |
| 1 | 2015/12/30 19:07:46 | |
| 3 | 2015/11/29 16:47:27 | |
| 6 | 2015/10/03 11:57:13 | |
| 4 | 2015/02/21 20:29:00 | |
| 4 | 2015/01/21 21:24:13 |
フーガの中古車 (全2モデル/605物件)
-
- 支払総額
- 163.6万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 87.6万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.1万km
-
フーガ 250GT Aパッケージ HDDナビ・DVD再生・Bluetooth・地デジ・ミュージックサーバー・ETC・アラウンドビューモニター・パワーシート・プッシュスタート・オートライト・ハーフレザー
- 支払総額
- 259.5万円
- 車両価格
- 249.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 66.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 16.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
31〜1100万円
-
29〜747万円
-
728〜6328万円
-
32〜3627万円
-
23〜179万円
-
39〜1887万円
-
36〜140万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















