『ディーゼルターボ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーゼルターボ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1094

返信151

お気に入りに追加

標準

ディーゼルターボ

2015/06/14 08:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:4242件

旧デミオ13Cの点検待ち中に、13SとXDに試乗させていただきました。

期待していた「ディーゼルターボ」。期待外れでした。

まず、エンジンの音質に、質感が全くない。

一昔前の「DT」よりは音量は下がっているのは実感できますが、ガラガラ,ジャラジャラ耳障りです。

軽ハイトワゴンに積まれた、ガソリン3気筒の方が、はるかに質感がある。

走りについても、低速域でのトルク感はありますが、1.3ガソリンと比べてと言う程度でした。

2.5並みとは、誇大広告です。

吹き上がりにも軽快感は、全くありません。

1.3ガソリンのトルクは薄いが「シュイーン」と軽快に吹き上がるのとは対照的です。

(1.3も旧デミオの直噴でないエンジンの方が、吹き上がり・音質共に良い)

燃費は、ディーラーの周辺、約5q走行で両方とも燃費計「12q台前半」とほぼ同じ。

結局ディーゼルターボ車の、優位性は、ガソリンより12%程度安い燃料とリセールバリューですね。

エンジンの質感・走行軽快感・騒音・燃料費以外の維持費・購入費は、圧倒的に1.3ガソリン車優位です。

ディーゼルターボ車を購入されようとする方は、必ず試乗しましょう。

書込番号:18869588

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:5808件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/14 08:35(1年以上前)

それでも売れているのよね〜・・・・・(笑)

書込番号:18869634

ナイスクチコミ!23


G9_AXさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/14 09:07(1年以上前)

スレ主さまのおっしゃるように、試乗されて、ご自身との相性を見極めるのがいいですよね。

私は試乗してディーゼルターボに気持ちがよい加速と音を感じ、この出だしからのドッカン加速ではないところに扱いやすさを感じました。
燃費も試乗車では16、マイカーにしてからも週末ちょいのりメインで19で満足しています。

このように人それぞれに感じるところや違いがありますので、皆さん、書き込みだけでご判断されないよう。
特に今はライターさんはじめ、デミオへの評価のユリ戻し、鎮火が始まってますのでね。。。。

書込番号:18869729

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/14 09:08(1年以上前)

本当にアクセル踏んだの?
デミオディーゼルの中間加速はかなりのものですよ。
2.2Dに比べたらおとなしいけど下からモリモリ来る加速はなかなか気持ちいい。

買った人は経済性よりも走りの良さで選んでますからあなたが心配する必要はありませんよ。

書込番号:18869736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/06/14 09:15(1年以上前)

>軽ハイトワゴンに積まれた、ガソリン3気筒の方が、はるかに質感がある。
それはちょっと言いすぎだよ
だって軽4の3気筒は安い制振ダンパーのてんこ盛りで静かに思えるだけ

トルクウェイトレシオからみても2.5L相当以上の走行性能はあると思うけど
たぶん、一般道路よりも高速道路走行で実感できると思うけど
音質はコンパクトカーだから過度な期待は禁物だよ

書込番号:18869761

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/14 09:23(1年以上前)

まあ、少々の試乗程度ではわからないでしょうね。
私も試乗を繰り返し、最後までどちらにしようか、迷いましたもの。
でもデミオのオーナーになってからはディーゼル買ったの?と良く聞かれます。ガソリンもいいですけど、注目はディーゼルです。
気にしなければ、関係ありませんが。

書込番号:18869790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/14 09:35(1年以上前)

だいたい試乗もせず車買うような人間は論外だと思う。
それで期待はずれとか書き込むのは自分で自分を愚か者と言ってるようなもんでしょ?

書込番号:18869827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/06/14 09:39(1年以上前)

DPF再生中に試乗されたのでは?
日を改めて試乗される事を
おすすめします。

同型1.3ガソリンを
代車でしばらく乗っていましたが
確かに電気モーターの様に吹け上がって
気持ちのいいエンジンです。
XDが無かったらガソリン車買ってました。

でもガソリン車とXDは
トルク感の全然違う車ですよ。

「音質」の定義が
分かり兼ねますが
ディーゼルエンジンなので
ディーゼルエンジンの音はします。
ディーゼルエンジンから
ガソリンエンジンの音はしないでしょう。

書込番号:18869837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/14 09:47(1年以上前)

ディーゼル → 売れている=人気

試乗をして購入されている方がほとんどかと?

そして多くの方は高評価を下し購入に至った。

多くの方とはスレ主さんの意見は真逆ですね‥

書込番号:18869866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/14 09:50(1年以上前)

エンジンの音質は高級車以外どれも似たり寄ったりだとおもいます。
それ求めると大衆車買いませんし。

ただディーゼルなのでガソリンとは違いますし主さんには合わないのかもしれません。


アクセルべた踏みするとなかなかに楽しいですよ。

書込番号:18869880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/06/14 09:50(1年以上前)

ディーラー周辺5q圏内での試乗路の混み具合ではディーゼルのトルク感はわからないと思いますよ。
ストップアンドゴーの繰り返しでは、ディーゼルの美味しいトルクの味は味わえないんじゃないですかね
かえってもたもたした低回転域を使う状況でスレ主さんのような感想になると思います。

燃費計も試乗車ではあてにならないですよ。
いろんな乗り方の人が乗ってチョイ乗り燃費になってるでしょうし。

書込番号:18869881

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/14 09:51(1年以上前)

旧13Cからなら、XDだとアクセル開度が相当少なくて走れて楽だと思います。運転してたら、音もほとんど気にならない音量です。私はXDT買いましたが、運転の操作感や内装、外装の質感考えたらお買い得だと思います。人によって印象違うのですね。
広くて燃費良ければ良い人向けの他のコンパクトカーとは比べる気にもなりませんでした。

書込番号:18869884

ナイスクチコミ!10


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/06/14 09:52(1年以上前)

ディーゼルそのものには好き嫌いがはっきり出るでしょう。
相性が合わない人は、とことん合いません。

レスポンスは過去のディーゼルと比べて雲泥の差といっていいくらい良くなっています。
特にマツダのディーゼルは振動が酷くて腹が減るなんて揶揄され、発進もかろうじてもたつきながらが当たり前?と散々なものでしたが、それがことごとく打ち破られ、音はさることながら振動も、4気筒ながら高いレベルに抑えられていると言って良いでしょう。

ただガソリン車のアクセルレスポンスに比べると特性上劣るのは致し方ないところ。
スムーズに反応してくれ、立ち上がる実感の伝わるガソリン車のレスポンスと比べられると、どうしても好き嫌いは出てしまいます。
それでも一瞬待たされるものの、ターボによって盛り上ってくれるのは、それなりに爽快感あるものといえるでしょう。

長いことトラック中心で産業用というか、ほとんどがOHVで進歩が止まっていたディーゼルエンジン。
これからが技術の発展の見所というとこでしょう。

ボンゴ・ディーゼルのように着目は早いものの中身がついてこずにカラ回り感のあった時とは違い、今のマツダはチャレンジ心が旺盛ですね。
マツダ内部も納得しておらず、まだ改良の余地があると見ていると思いますよ。

書込番号:18869888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/14 10:04(1年以上前)

単にディーゼルの厚みのある加速が好きか、ガソリンのエンジンサウンドと共に加速する感覚が好きか、の好みの問題の様な気がしますがね。

確かに2.5並みまではいかないですね。

町乗りではあまり違いが判らないし、ギクシャクしますからね。

ただ中高速域では、アクセルの踏み込み量に対して加速が良いので、長距離運転は1.8L(NA)クラスのガソリン車より扱いやすいのは事実ですよ。


まぁ〜確かに要試乗ですね!

「経済性を取るか」、「走りを取るか」

選択肢を用意してくれたマツダには感謝ですけどね!

書込番号:18869937

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/14 10:07(1年以上前)

スレ主さん、本当に試乗されたのでしょうか?
過去投稿読むと、あちこちの車のコメントされていますが、???が多い方ですね。
半分くらいは、本の受け売りも多い様で。

検討される方は、ご自分で試乗される方が良いです。
最近、同業者他社やこんなスレ主多いですから。

書込番号:18869946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/14 10:08(1年以上前)

旧デミオって、4-2-1排気でしたっけ。
マフラーかえてたら、さぞいい音でしょう。

XD買う前に、本当にこのサイズで我慢できるかを試すために、ディーラーの中古デミオ1300ガソリン(一年落ち)に乗りました。
昨年7月末には旧デミオの新車はどこにもなかったので。

乗った感想ですが、トルクがなく、エアコンにパワーを失い、上まで回して必死でパワーを絞り出してる、余裕が無い感じがしました。

書込番号:18869951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/14 10:40(1年以上前)

ディーゼルエンジンに、質感と軽快感を求める事がそもそも間違っていると思います。

書込番号:18870062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/14 11:08(1年以上前)

私はアクセラ2011年式20Sからの乗り換えでXDツーリングを購入しました。

はっきり言って後悔よりもワクワクに方が強いです。
エンジン音?
何も気になりません!
どちらかというとその音に興奮します。

もちろんガソリンとディーゼル、ともに試乗した後の選択です。

人それぞれに感じ方は違うのですから
頭ごなしにディーゼルが良く無いというのは如何なものかと思います。
どちらも試乗することを進めるだけで良いのでは?

書込番号:18870159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/14 11:16(1年以上前)

エコな新しいメカニズムのエンジンが、グレードにあれば、普通のガソリンエンジンモデルは、ただの「廉価版」ですからね。

メーカーも高価な方を、積極的に売り込みますからね。

私は、思い込みを捨てて、試乗して自分の好みのエンジンを、選んだ方が「後悔しませんよ」と言っているだけです。

私は、ディーゼルターボが自分の想像とかなり違っていて、1.3の方が、好みと思っただけです。

ディーゼルターボの低速域のトルク感、安い燃料、リセールの高さは、認めており、これを選ぶ方も認めております。

千川の父様

私が架空の話をしているとお考えなら、無視してください。

返信される必要はございません。

書込番号:18870176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/06/14 11:42(1年以上前)

軽のガソリン3気筒と比べるって、高速道路の登り坂で100キロ維持しようとしたら軽なんてエンジン悲鳴あげてるでしょう。
アクアなども高速の登り坂ではエンジン音とてもうるさいです。それらに比べたら余裕で静かに登って行きますよ。
ディーゼルの長所は高速道路の長距離ツーリングで顕著に発揮されます。
安定性や直進性、追い越し加速、燃費など燃費最優先のファミリーカーレベルの車とは比較になりません。
まあ用途によって好みも別れるってことでしょう。

書込番号:18870255

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/14 11:45(1年以上前)

>低速域でのトルク感
本当かな?
トルクと馬力感の違いはわかるかな?
この車はシフトが速く上がるから
低速域ではトルク感は感じにくいと思いますが。
この車は低回転域はダルなイメージがありますよ。
1500回転ぐらいからトルクは上がるので
実際トルクを感じるとしたら 高速流入とか山岳路じゃないのかな。
トルクの恩恵は 高速巡航時に高めのギヤで回せること・・・トルク感は感じないが
恩恵は大きい。トルクなんてそういうもんじゃないの。
ディーゼルはシティーランは得意な方じゃないから(シティーランは燃費もよくない)
高速巡航とか山岳路ムキと思いますよ。

http://matome.naver.jp/odai/2139264628655257801
こんな所は差が出るかもしれませんね。ただ、デミオでも5人乗せるとしんどいかもしれません。

書込番号:18870259

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/14 11:51(1年以上前)

>試乗して自分の好みのエンジンを、選んだ方が「後悔しませんよ」と言っているだけです。

Newエンジンですから大半の方は試乗すると思いますよ。

そして選んだのがディーゼル。

>1.3の方が、好みと思っただけです。

人それぞれですので、それで良いと思います。

書込番号:18870273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2015/06/14 11:52(1年以上前)

>ディーゼルターボの低速域のトルク感、安い燃料、リセールの高さは、認めており、これを選ぶ方も認めております。

!??

>走りについても、低速域でのトルク感はありますが、1.3ガソリンと比べてと言う程度でした。
>結局ディーゼルターボ車の、優位性は、ガソリンより12%程度安い燃料とリセールバリューですね。

スレ主さんははじめはこう書いていました。「トルクはあるけど優位性としては認められない」という風に書いていますね。

トルクにも魅力を感じてディーゼルを選んだ立場の人(私もその一人)からすると、誤情報を発信しているように思いますよ。

書込番号:18870276

ナイスクチコミ!16


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/14 12:07(1年以上前)

ボビー123456さん

スレ主さんは、1.3ガソリンよりはトルクフルであるが2.5並みとは言いすぎ。

と言いたいんだと思いますよ。

私も「低速域のトルク感」には慰問を感じますけど・・・

前記しましたけど町乗りでのディーゼルは、逆に過給がほとんどされない印象でキビキビ感はなかったですよ。

高速域では汚名返上とばかりに、やる気のあるエンジンですけどね!

書込番号:18870320

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/14 12:53(1年以上前)

僕は販売前から予約して買い、そして満足した。

スレ主さんは試乗して気に入らなかった、だから買わない。

気に入らない車は誰が何と言っても買わないのだから、聞き流しておけば良いのではないかな。

どうって事はありません。(⌒‐⌒)

ただスレ主さんに言いたいことは、あえて其をここで書が如何かって事です。

他所で書かれたらどうですか?

書込番号:18870427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/14 12:59(1年以上前)

ボビー123456様

誤情報を発信しているとは、どこからそう取られるのでしょうか?

現行デミオは、1.3ガソリンと1.5ディーゼルの2種類しかありません。

デミオを買うなら、この2つを相対的に判断するしかありませんよね。

そして低速のトルク感は、1.3よりあるという意味の表現はしていますよ。

「トルクはあるけど優位性としては認められない。」

このような事はどこにも書いておりませんが…

内容を消化しないで、コメントしないで下さいよ。

さようなら。

書込番号:18870441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/14 13:02(1年以上前)

私は、1.3ガソリン車選んで正解でした。
ガソリン車は軽快で気持ち良いですね、音も静かだし。

まあ好みは人それぞれですから〜。
でも勢いだけで1.5ディーゼル買うのは避けたほうが良いですね。
後々、後悔する事に。
私のまわりでもマツダ車でディーゼルが嫌になって
ガソリン車に結局買い換えた方が何人かいますから。

書込番号:18870447

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/14 13:15(1年以上前)

鬼のささやきさん

私は1.5D乗っていますが、初ディーゼル車で暖気やオイル交換、燃料入れ間違え等、色々気を使ってます。
ガソリン車に買い替えた方のご意見も機会があればコメントいただきたいですね。

ガソリン車も凄く良かったんですが、2台は買えないので、正直ベースで言うと、高い方にエイヤーで決めたところもあります。

書込番号:18870477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/14 13:35(1年以上前)

どっちを購入しても、「あっち買ってたら、良かったんかな?」と思う事があるでしょうね。

でも1.3の方が、そう思う場面は少ないでしょうね。

騒音(自分の住環境の中での事も含めて)や振動は、エンジンをかければすぐ実感しますから。

ガソリンエンジンの方が、全ての面で実績がありますから。

何より、自分にとっては、高い方を買って「しまった」と思う事ほど落ち込むものは無いですから。


書込番号:18870526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/14 13:51(1年以上前)

関電ドコモさん
私は持って無い方がよかったと思ったときの事を考えて、1.5Dを選んだつもりです。
ガソリンを選んだら買い替え費用が高くなると思います。

まぁ、今のところは1.5Dは、燃費、坂道でのパワー、高速巡航等で大変満足しており、後悔はしていません。
ですので買い替えた方の意見が聞きたいと書き込みました。

いつかは買い替えますので!

書込番号:18870570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/14 13:59(1年以上前)

ガソリン、ディーゼル論争はCX5の板で散々やってるんだからもういいでしょう。

マツダ自体大多数にうける車は作らないと言ってるんだからスカイディーゼルの特性に惚れた人間だけが買えばいいだけの話です。

全く違う特性のものを比べてああだこうだやり合っても無意味。
ガソリンのほうが満足度が高いとかの表現は愚か者過ぎ。

さよならと書いたならスパッと消えましょう。

書込番号:18870592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/14 15:12(1年以上前)

たかだか5kmの試乗で燃費を語る方も珍しい。

書込番号:18870752

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:78件

2015/06/14 15:36(1年以上前)

スレ主様

>誤情報を発信しているとは、どこからそう取られるのでしょうか?

「誤情報を発信している」ではなく「誤情報を発信しているように思う」と私は書いています。

つまり投稿内容が誤解を受けるものだという指摘をしていたわけですが・・・。

>このような事はどこにも書いておりませんが…

直接的な表現がなくても私は文脈からそうとらえたということです。

「〜と書いています」ではなく、「〜という風に書いています」と私は書いていますよね?

書込番号:18870818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/14 15:40(1年以上前)

1週間前にXD-Tを納車しましたが、平均燃費25km/ℓ出ています。

書込番号:18870828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2015/06/14 16:11(1年以上前)

スレ主様

>誤情報を発信しているとは、どこからそう取られるのでしょうか?

確かにトルクについての記述はありますが
(>低速域でのトルク感はありますが、1.3ガソリンと比べてと言う程度でした)

>結局ディーゼルターボ車の、優位性は、ガソリンより12%程度安い燃料とリセールバリューですね。

結論にはトルクの項目が入っていませんし、「だと思います」ではなく「ですね」と結んでいます。
ここは、ディーゼルに乗っている立場からすると「おいおいちょっと待ってくれよ」と言いたくなる箇所です。

全体的な内容(自分的にはディーゼルは期待外れだった。他の方も情報に惑わされず試乗して決めましょう)については有意義だと思っています。

書込番号:18870911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:22件

2015/06/14 16:19(1年以上前)

生活圏が市内ばかりの方はメリットないかもですね・・・

我が家は隣県によく出かけるので燃費めったに23キロ切ることがありません(笑)

書込番号:18870928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/14 16:34(1年以上前)

こういうスレは
ディーゼル買った人が後悔しているのなら、それはそれなりに理解できますが
何となく、ガソリン車しか買えなかった人のコンプレックスに見えてしまうおそれもあるので
ディーゼル対比では無く
ガソリン車の良さを伝えるスレを立てれば良いのにと思います。

私の車人生は三十数年になりますが
最上位のエンジンを買えなかったときは うらやましさを感じ後悔をしていました。

比べるとおもしろくないので、買った車をそのままで愛おしめばいいのじゃないですか。

家の嫁は隣の美人妻より良いなんて思っていると、いつも比べたくなるから、そうすると邪心や妄想が
浮かぶだけでろくな事は無い。
比べることをやめて個性を愛おしめば長続きすると思いますよ。

書込番号:18870972

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/14 16:35(1年以上前)

ボビー123456様

「誤情報を発信している」と「誤情報を発信しているように思う」は、一緒ですね。

私は、「誤情報」は、発信しておりません。

私なりの、試乗インプレッションを発信しただけです。

インプレッションは、人それぞれです。

自分と違うインプレッションだからと言って、「誤情報」と言うのは、間違っております。

情報は客観的な真実ですが、インプレッションは、その人の主観がはいりますから。

「トルク感」を最後のディーゼルの優位性から、欠落したのが不満なんですね。

でも、それまでの文面に「(ディーゼルは)低速域のトルク感はある」「1.3のトルクは薄い」と入れております。

それに優位性の所は、自分にとってですので、自分としては「トルク感」は固執しないので、入れなかっただけです。

ディーゼル車にのっておられる、ボビー123456様が「トルク感」を重視されるのは、理解できますよ。



書込番号:18870975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 デミオのオーナーデミオの満足度5 居酒屋「セリカ」 

2015/06/14 18:00(1年以上前)

スレ主さんのディーゼル評価はあくまでも個人の評価です。
あまり気にせず、スルーしましょう。
ディーゼルはディーゼルの良さがあります(ガソリン車と比較すること自体がナンセンス。ディーゼルはディーゼル)。

>ディーゼルターボ車を購入されようとする方は、必ず試乗しましょう。
普通は試乗して、納得の上で購入しますよね。余計なお世話ですね。

書込番号:18871228

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 デミオのオーナーデミオの満足度5 居酒屋「セリカ」 

2015/06/14 18:05(1年以上前)

自分で書き込んでから、笑えるのですが、
>あまり気にせず、スルーしましょう。
「私がスルーできていないじゃん」と突っ込んじゃいました。

失礼しました。(;^_^A

書込番号:18871241

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/14 18:56(1年以上前)

ディーゼルデミオで、高速と国道を使って150kmほど離れた実家から帰宅したばかりでございます。

中速域から高速域未満(時速80km位)での使用ならば、カタログデータの近似値が普通に出ますしトルクもあります。
ただ、ガソリンエンジンと比べれば流石に回頭性と即応性は落ちますわね。

ディーゼルにはディーゼルの、ガソリンにはガソリンの、それぞれのエンジンの良さがある。

そういう事で良いんじゃないでしょうかね。よく出来ていると思いますよ。両方ともね。

書込番号:18871374

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/14 20:32(1年以上前)

XDについて、個人的に音がお気に召さず、個人的に加速感にご満足されず、個人的に安い方を買った方が後悔しないと言うご感想を仰せになり、よって高いXDを買う前にしっかり試乗した方が良いというありがたいご指導を賜わり臣民一同恐悦至極に存じます。

書込番号:18871745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/14 21:13(1年以上前)

時間潰しで試乗した人の評価より、
購入候補として試乗したり、
実際に購入した人の評価の方が信頼がおけるという事でしょ。

「そういう感じ方する人も居るんだな」
「ダメ出しありきの試乗じゃぁねぇ」
「買う気が無いんなら、好きに言ってれば?」
「廉価版とロープライスの意味の違いが分からないんだな」

感じ方は人それぞれですね。
信頼するしないは個人の自由。
信頼されないものは、どう取り繕っても無駄無駄。

書込番号:18871910

ナイスクチコミ!20


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/14 22:29(1年以上前)

昨日、デミオのガソリン1.3が納車されました。

私はディーゼルとガソリン双方を試乗しましたが、ディーゼルの良さと静粛性は
思っていた以上良さでしたし、特に坂道での加速には驚かされました。

 我家のデミオは女房が買い物に行く程度で、年間の走行距離が短いと思われ
ガソリン仕様にしました。私の車ならディーゼルかと・・・

 スレ主さんが仰るとおり試乗される事はとても良い事ですしお勧めします。

 ただ、デミオの評判が良く、あまりの期待度からオールマイティーにベストな車だと
錯覚されそうですが、デミオはデミオです。

 コンパクトカーの中では秀逸な車だと私は思います。

書込番号:18872239

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2015/06/14 22:30(1年以上前)

街中5Kの試乗で比較・判断を下すのはちょっと早いかもしれませんよ。一日乗り放題で比較してみたらいかがでしょう。ガソリンはDEスカイアクティブの燃費に振ったエンジンからまともなものに進化、さらに6速AT化されてワンクラスが上がった感があります。外車と比較対象になる、いい車だと思います。セールスには「前のモデルはなんだったの」と愚痴を言ってしまいました。ディーゼルは最初のコーナーを回った時、BMW320Mスポーツに似たシットリとしたハンドリングだと思いましたが、それはフラット路面の低速コーナーだけで、しばらく乗ればFF・Bセグのものでした。100mでわかることもありますが、マイカーにして初めてわかることもあります。自分はディーゼルの経験がなかったのでディーゼルを選びました。四ヵ月4000k乗りましたがトルクのある車は乗りやすく疲れないです。燃費も22K/Lほどで前車スカイアクティブより5kほど良いです。スレ主さまのDE13Cはエンジンのピックアップも良く歴代デミオの中でも乗りやすい車で、今も子供が乗っています。

書込番号:18872241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/14 23:24(1年以上前)

今度はデミオ板で、ディーゼルターボに愚痴ですか?
買う気もまったくないのに?
グレイスのガソリン買わないんですか?
スレ主様はホンダ車のとこで、散々スレ立てといては放置プレイしてますけど、そちらをきちんと解決済みにして頂けると、スレ主様の評価に繋がりますよ。
老婆心ながら……
スレ主様、関電(関西電力)ドコモ企業名をハンドルネームにするのは、企業イメージを低下させてはいませんか?

書込番号:18872466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/06/15 12:07(1年以上前)

自分がわからないのはそもそもディーゼルはどう行った用途に向くかです

ディーゼルのトルクに耐えられるようにするため足まわりを改良しているとのことですが
あのサイズにディーゼルが必要なのか気になります
加速などならターボでも良い気がしますし

このためにホイルベースが長くなりフィットよりもエンジンルームが長さで30も長くかつぎゅうぎゅう詰め
(ガソリンも)
フィットハイブリッドのエンジンルームが余りにもスカスカなのも驚きましたがあそこまで詰め込んでるのも驚きました

書込番号:18873618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/15 12:34(1年以上前)

>えりりんたん様
ディーゼルの利点は低回転からのトルクと燃費だと思います。同排気量のガソリンターボでは(例えば)遠乗りでリッター25以上は望めるかどうか
日本での販売はもとより、ディーゼル販売比率の高いヨーロッパのことも考えた上での小排気量ディーゼルかと(マツダはユーロ6適合)
余談ですが、ホンダも自社開発の1.6リッターディーゼルをヨーロッパで販売していますけど、国内で販売する気は無さそうですね。
また、デミオのホイルベース延長分はフロントタイヤを従来より前に出したことで、タイヤハウスのが足元に干渉を抑え、適切なドライビングポジション確保のためだった気がします。

書込番号:18873683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2015/06/15 14:33(1年以上前)

スレ主様

細かいところになりますが

>「誤情報を発信している」と「誤情報を発信しているように思う」は、一緒ですね。

「誤情報を発信している」だと断定(=物事にはっきりした判断をくだすこと)になります。
「誤情報を発信しているように思う」はあくまでも私の考えを述べています。

>インプレッションは、人それぞれです。
>自分と違うインプレッションだからと言って、「誤情報」と言うのは、間違っております。

ある発言について「私はそうは思わない」等の意見をすることは間違っていないと思います。

おっしゃるとおりインプレッションが人それぞれなように、そのインプレッションに対する感想も人それぞれです。

書込番号:18873925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/15 20:10(1年以上前)

ここの「クチコミ」は、当事車に関心があれば、投稿できます。

全て購入しておれば、私も含めて皆様いくらお金があっても足りませんからね。

他人のネームにケチをつけるのは、よくないですよ。

車に集中しましょうね。

書込番号:18874703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/15 20:52(1年以上前)

もちろん関心があれば、自由に投稿はできます。 

でも こちらの投稿はデミオのディーゼルを良しとして購入している方も見ているわけで、スレ主さんの投稿には少し配慮が足りませんね。

書込番号:18874840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/15 21:19(1年以上前)

デミオの場合はドッカンターボを乗せていないから、馬力感は感じにくいかもしれないが
もりもり感は誰でも感じられると思います。
山のヘアピンカーブでスローダウンしてアクセルを踏むとチカラがむくむくと
出てきます。
アクアも同様の傾向がありますが、あっちは省燃費に振っているから少し遅れるような感じがしますが
へこたれる様子はありません。
どっちもトルクで走っているから。
フィットハイブリッドの場合はワンモーターなのでバッテリーが息切れしたときは
ギヤをダウンさせてエンジンで馬力を稼ごうとします。トルクと言うより馬力重視だと思います。

デミオのトルク感はこの中では随一のダイレクト感があると思います。
なぜディーゼルかを聞くのは
RX-8のスレでなぜロータリーかと聞くのと同じ少し野暮に思えますが

必要なときのパワーと
正確ではありませんが 出力=トルク×回転数とすると
トルクが2倍あると回転数は半分で良いということになります。
デミオの場合、平坦であれば100KM/hで30KM/Lはいけると思います。

デミオトルク 27.5 kgf・m フィットハイブリッドシステムトルク 17.3kgf・m アクアはシステムトルクの記載が無いのでモーターだけですが 17.2kg・mほぼフィットハイブリッドのシステムトルクに同じ。
ちなみにステップワゴンのガソリンターボのトルクは20.7kg・mです。
ハイブリッドの回転数を出すのは無茶をお断りして
デミオとフィットハイブリッドが同じギヤを使った場合
デミオは60%のアクセル踏み量で良いことになります。・・・1.7倍高い回転数で
同じ運動量をこなせます。
電気仕掛けを使わないで省燃費マシンを作ることができるという事になります。
それは、電気と内燃とのシンクロでギクシャクする部分は無いと言うことです。
あと、ダイレクト感もあります。MAXに近いトルクはデミオは1500回転ぐらいからなので
常用域をトルクで走れるという何ともありがたいエンジンです。

書込番号:18874944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/15 23:15(1年以上前)

訂正します。デミオのトルクは
6速AT/25.5kg・m 6速MT/22.4kg・mでした。
27.5 kg・mはCX-3でした。

書込番号:18875479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/15 23:35(1年以上前)


赤堤灯の熊さん

>デミオとフィットハイブリッドが同じギヤを使った場合 デミオは60%のアクセル踏み量で良いことになります。・・・1.7倍高い回転数で 同じ運動量をこなせます。

の部分がよく理解できませんでしたので、解説をお願いしたいです。
私のレビューに書きましたが、トルクの議論はギヤ比と回転数がキモになります。
「同じギヤ」とはどういうこと?
「1.7倍」はどこから来た数字?
フィットハイブリッドがATなのかCVTなのかも、モーターとエンジンがどのような回転数繋がっているのかも全く知りませんので、教えてください。

書込番号:18875580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/15 23:40(1年以上前)

失礼!
赤提灯の熊さんでしたね。

書込番号:18875600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/16 00:51(1年以上前)

さようならって言う割には続けるなぁ・・・

トルクが2.5並ってのは別にマツダが広告してるわけでもなくカタログ値からですよね。

ちなみに自分は何人か横に乗せたり試乗?させてますがシートに押し付けられるようなグンって感じが皆さん驚くみたいですよ。
まあ、正直60キロぐらいじゃあんまり感じないかなぁ・・・
高速だの峠の登りだと感じますけどね。

慣れちゃうと普通のコンパクトが物足りなくなりそうで怖いんですがね。

書込番号:18875800

ナイスクチコミ!7


遊行さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/16 09:28(1年以上前)

デミオディーゼルってカタログ数値以上の車重があるように感じるんですよね。
これが数値ほどのトルクを感じない要因なのかな?と自分は思っています。

車重に大きな違いはなく
でもトルク数値が低いポロの方が走っていて
軽さと早さを感じるのが不思議です。

書込番号:18876427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/16 09:28(1年以上前)

減速比が違うから動力性能を見るときは同じギヤ比で見ないとわからないと言うこと。

乱暴な計算だから趣旨以外は無視をして

訂正したトルクで計算すると
25(デミオトルク)÷17(フィットのシステムトルク)=1.47


デミオトルク×1000回転×ギヤ比1=フィットのシステムトルク×1000回転×1.47×ギヤ比1
ギヤ比1はわかりやすくするために1としました。

フィットハイブリッドの方が高回転を要求されると言うことです。

デミオはこれをハイギヤにすることで省燃費側に活用し、スポーツカーのような
高馬力のセッティングを使わなかった。
それでもパドルでロウギヤ側を使うことは可能ですが
4000回転ぐらいまで引っ張ると法律違反の速度に瞬く間にいってしまいますから
マツダのハイギヤ選択は理にかないます。サーキットで引っ張りたいのなら
マニュアルモードがあるのでそれを使えば良いですが
日常的ではありませんね。

デミオは1500回転ぐらいでシフトアップしてしまうのでもう少し
トルクMAXを低い方へ持って行ければナイスですが、工夫してもワンターボだから
現状の比率がベストと思います。
通常の運転で馬力が欲しい場面では キックダウンでご機嫌なパワーを味わえますし
ロックアップ領域の広い変速機で、パドルやマニュアルモードを使えば
プログラムされたギヤの使い方とは違うパワーの使い方ができます。
シティランではマニュアルモードでD4以上はなかなか選択ができません。4速だから
燃費は苦しいですね。
車お任せで強引なアクセルを使わないで、距離を稼げば誰でもカタログ燃費以上になれると思います。



1.7倍については
間違っていたトルクで計算をしました。
17÷27=約60% 1÷60%=1.7倍 四捨五入してしまったので少し大きくなってしまいました。

書込番号:18876429

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/16 10:01(1年以上前)

>赤提灯の熊さんさん

フィット3ハイブリッドの場合、「アイドリングですら 1200rpm です」ので、ギヤ比以前に 1000rpm での計算はちょっと無理があるかと…。

まあ巡航だと 1500rpm、ちょっと加速で 2500rpm、キックダウンで 4500rpm 程度になりますね。

書込番号:18876504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/16 10:53(1年以上前)

チビ号さんへ

実際、ハイブリッド車で回転数を掛けることはナンセンスと思います。
ただ、回転数とトルクの関係を明らかにするため、余計なものを考えないで
計算しました。

ちなみに、ハイブリッドのアイドリングは充電用の回転でアイドリングという評価は
個人的にはしていません。
トヨタのハイブリッドは定速走行時、充電アイドリングを下回る回転数で回ることもあります。

書込番号:18876647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/16 12:39(1年以上前)

>赤提灯の熊さん

「ギヤ比が一緒なら」そういうことですね。
ギヤ比が違う場合の計算方法をレビューに載せていますので、読んでみていただけたら幸いです。サーキット全開走行を想定していますが、回転数を狭めれば街乗りでも一緒です。
趣旨に関しては同意です。
ディーゼルは回さなくても走れるのが良いですね。

>遊行さん

ポロなんかと比べてトルクを感じられないのは、ひょっとしたらギヤ比が関係しているかもしれませんよ。

書込番号:18876861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/16 18:03(1年以上前)

自分は、13は試乗していませんが、XDTを試乗したときの運転のしやすさはじめて乗る車ですが
そう感じなかった事、現在乗っている車は、1500ccのミニバンタイプですが、即決しました。
感覚は個人差が非常にあるから、高い買い物ですからほとんどの方は試乗してから買うでしょう。

それでいいんじゃないでしょうか?
トルクが2500cc並とか言われるが、自分は2500ccの車に一度も乗ったことないから言われても
わからないがあの試乗時のアクセルを踏んだ感じの加速感は、今の車のそれとはまったく違ったことは
確かです。もたもた観はあるにせよほんの一瞬の事ですからあまり気にしません。
音も気にならない位でした。それで良い思います。
自分の感覚を人に押し付けるような書き方は感心しません。

書込番号:18877504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/06/16 19:09(1年以上前)

フィットのりなのでフィットを基準で見てしまうのがいけないとは思いますが
燃費がいいという点は正直カタログの数値を見てもそうなのって思う数字なんですよね
まあ値段が違うから結局いいんでしょうけど
重量も100kgの違いならディーゼルのほうがいいのでしょうが
なんせガソリン車であのエンジンルームのぎゅうぎゅう詰め感がなんとも
トヨタのハイブリッドシステム並みに窮屈な状態なので
せめてガソリン車はもう少しエンジン回りすっきりしなかったのかなぁって思います
けして貶しているわけではないので(正直自分にはよくわかんないので)

よくフィットでマツダのディーラー行きますが試乗しますかとか結構誘惑してくるので・・・
乗っている方には失礼なんですが、それでも自分はアクア同様デミオにも興味が全然なかったので試乗はしてません

ロードスターはなぜか試乗しましたがw

書込番号:18877693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/06/16 19:22(1年以上前)

スレ主様の書き込み読んでいて嫉妬を感じます。
旧デミオと新型とでは、同じような車でも細部に渡って
変更が成されており良い車に出来上がっています。
ですからカーオブザイヤーに選ばれたのです。

スレ主様よりもっと厳しい目で見て評論家の方々が
選んでくださったデミオです。

売り上げも昨年から2倍後半の売り上げを誇っているのが
何よりの証拠です。

書込番号:18877732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/16 20:02(1年以上前)

>マツダのディーラー行きますが試乗しますかとか結構誘惑してくるので・・・

他ディーラーはホンダしか行ったことないので、断定はしませんが、マツダは一番試乗を勧めてくるかも。
デミオ契約してからもCX-3(MT)、ロードスター(MT)に試乗してます。
エンジンや6ATとか体感しないと記事だけでわからないこと沢山あると思いますよ。
余談ながら、デミオ検討の際、現行フィットハイブリッドにも試乗しましたけど、エンジン音がしない(EVモードなら当たり前)んで、私には合わないと感じました。

書込番号:18877861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/16 20:20(1年以上前)

シューエクレア様

私は、デミオがいい車では無いと、一言も言っておりませんよ。

1.5ディーゼルより1.3ガソリンが自分に合っていると、申しあげているだけです。

間違わないで下さいね。

また批難を受けますので。

書込番号:18877930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/16 21:24(1年以上前)

フィット乗りがデミオに興味ないのに、何で書き込み?嫌がらせか?

書込番号:18878160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/17 00:27(1年以上前)

エンジンが冷えた状態のエンジン音を車外で音を聞けば、かなりガラガラ言いますね。
でもいいんです。ディーゼルなんだぜって自慢するところです(笑)

一方、エンジンが温まった頃に車内で聞く常用域(2000rpm近辺)の音は
かなり小さくマイルドな音質に抑えられてます。

XDは3000以上まで回すとgるるるーと大きな音がし始めます。
車体の加速とエンジン音の上昇にリニア感があり、音色にも迫力があって私は好きです。

非力なガソリンCVT車のように、アクセル踏むと悲鳴を上げるように回転が上がり、
でも殆ど加速しない!というあの感じとは全く違います。

書込番号:18878905

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/17 11:47(1年以上前)

現在乗っているクルマで、同じなら来ても良いけど、違うなら嫌がらせって、余りに狭量でしょう?

>赤提灯の熊さんさん
お久しぶりです、返信ありがとうございます。

FIT3HV の場合、稀にエンブレ状態で 900 で回る時はありますが、通常エンジンが 1200 を大きく下回る事はありません。

1200 ちょいで走行している時はまだしも、停車して 1200 で充電すらしていない時だと、もう少しアイドルが低いと良いのですが…。

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
レビュー拝見しました。計算上は私の FIT3HV-F で7速 6000rpm で 300km/h に到達します(笑)

i-DCD の構造やギヤ比に関しては、メーカーの公式サイトから参照してください。

ディーゼルのトルクバンド、ガソリンの高回転時の出力、モーターの起動トルクなど、特徴をいかしたクルマを上手に選んで、快適なカーライフを満喫したいですね。

スレ汚し、大変失礼しました。

書込番号:18879901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/17 11:52(1年以上前)

トルク感!なんて、タダの感覚なんだから、
人それぞれ、感じ方が違ってもしょうがないでしょうね。

客観的に見て・・・
マークX の V型6気筒 2500cc の最大トルクが 24.8kmf・m/(4,800rpm)
デミオXD のディーゼルターボの最大トルクが 25.5kgf・m/(1,500-2500rpm)
CX-3 XD のディーゼルターボの最大トルクが 27.5kgf・m/(1,600-2,500rpm)

ハッキリ言えるのは、
2,500回転以下なら、デミオや CX-3 の方が高トルクであることです。
(マークX の4,800回転よりも、デミオの2,500回転の方が高トルク)

ドライバーが感じるトルク感は、実際には出力(馬力)ですが、
その出力(馬力)もデミオや CX-3 の方が高出力です。
(トルクと回転数を掛けたものが出力だから)

車重はマークX の方が遥かに重いですから、
ドライバーが、デミオやCX-3に乗って、
「 低速域は 2500cc並のトルクだ! 」 と感じても不思議じゃないでしょう。
・・・って言うか、
実際の数値がそうなんだから、しょうがないです。

その表現をまるで誇大広告のように扱うのは、
どうかと思いますよ。



書込番号:18879909

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/17 13:26(1年以上前)

チビ号さんに言っているのじゃあないよ。
えりりんたんとか言う奴。興味がないと言っておきながら
デミオはエンジンルームがぎゅうぎゅうだとさ。
何を言いたいのやら趣旨不明。

書込番号:18880188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/17 23:55(1年以上前)

デミオやアクアを貶すまでもなく、フィットは素晴らしい車です。もっと自信を持って下さい。

書込番号:18882146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/24 19:49(1年以上前)

 スレ主さん,「 ディーゼルエンジン搭載の意義」のスレッドがいっぱいになったのに,謝罪をしないのは失礼なので,新たにスレ立てしてもよかったのですが,同じデミオ板なのでこちらに書き込ませてもらいますね。あちらの続きのつもりで読んでくださいね。他の人には,スレチでごめんなさいね。


>私は、あなたのコメントを削除依頼なんかしていませんよ。

 そうですか。根拠のないことを書いたのは私の非ですから,非を認めて謝罪しなければなりませんね。でなければ最低の人間,人間のクズということになってしまいますから,謝罪します,ごめんなさい。

 さて,謝罪も済んだので,感想も言わないと失礼なので...あっ,あくまでも感想なので,まあ独り言を言っていると思ってくださいね。

>私はマツダのユーザーをバカになんか、全くしていませんよ。

 ? スレ主は「言外に」という言葉の意味を知らないのかなあ? そうでないならば,「マツダのディーゼルユーザーを愚弄している」を否定するためには,その根拠としている「マツダを誹謗中傷している」ということを論理的に否定しなければならないのに,スレ主はそれをしていない。否定できないということはそれを認めたということ,なのに上記の発言,スレ主は全く論理が分かっていないということ。さてどっちなんだろう? 人の文章を稚拙だとおっしゃるぐらいのおえらいおヒトだから,まさか前者ではないだろうねえ。ということは論理が理解できなヒト? やっぱりね。

>デミオにおいて、どちらを購入するか。
デミオにおける、ディーゼルの搭載意義ですよ。

 ンンン? スレ主は確かに,
>税金の恩恵を利用し、+30万円のプライスタグを掲げ、膨大な利益を得ようとしているのです。
大気汚染と引き換えに、とても残念です。
大企業は、利潤追求だけで無く、自制し社会の模範となって欲しい物です。

 と書いて確実にマツダを誹謗中傷しているのに,「今更」論理のすり替え,じゃなかった「またまたスレ主お得意の」だった。こんな暴言を吐いて,誹謗中傷だという指摘に反論できないということは,非は明らかなのに謝罪しないなんて,きちんと謝罪できる人間以下ってことだよねえ? ということは...だよね。

 以上,独り言でした。スレチで失礼。




書込番号:18904136

ナイスクチコミ!6


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/06/24 20:21(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

このスレに更に反論しようと例のスレが立ったので
あながちスレチとは言えないと思いますよ。
私もついでに書き込みします(^^;

スレ主さん

あなたの書込み、考えがまだ浅く思えるので追記します。
下記を読んで勉強してください。

ディーゼルを少し増やすだけでCO2が373万t減ります
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI_LEAF/20050816/107671/?rt=nocnt

軽油の優れた環境特性(CO2排出面)について - 石油連盟
http://www.paj.gr.jp/from_chairman/data/20051019.pdf

クリーンディーゼル普及推進方策 - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/common/000020856.pdf

これでもう少しお利口になりますね。

書込番号:18904234

ナイスクチコミ!7


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/06/24 20:48(1年以上前)

連投ですみません。
張り忘れてたのでもう一つ。

クリーンディーゼル乗用車普及の意義
http://www.cleandiesel.gr.jp/common/img/cleandiesel_meaning.pdf

書込番号:18904336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/24 21:01(1年以上前)

hogehoge3さん
お利口になる(バカが治る)資料のご提示有り難うございます。
ディーゼルエンジンの技術革新の状況、世の中での期待度の変遷が良くわかりました。

実はデミオディーゼルを購入するまで、ディーゼルエンジンについて、スレ主さんと大きく考えが変わりませんでした。
友人がCX-5Dを購入した時から興味を持ち、デミオD購入までに至りました。

MAZDAのディーゼルの素晴らしさは、購入意欲の無い人や理解力に乏しい人は、理解できないし理解しようともしないと思います。

私は初めてデミオDに試乗した瞬間より、トルク感とエコの両立を肌で感じとりましたが、この感覚も人により差があると思います。特に高齢化が早い人には、違いがわからない事もあると思います。

わからない人には、いくら言っても説明しても無駄です。

書込番号:18904386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/24 21:30(1年以上前)

Tomotomo-Papa様

何気なしに以前のを見返していたら、コメントがあって驚きました。

仮に私が、マツダを「誹謗中傷」していたとしても、善意の第三者である「デミオディーゼルのユーザー」を愚弄している事には、全くならないですよ。

それに私は事実を、述べていますので、「誹謗中傷」ではありません。

軽油の優遇税制、+30の価格差、デミオのガソリン車とディーゼル車の環境仕様の差、全て事実です。

書込番号:18904523

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/24 21:34(1年以上前)

マツダのディーゼルに対して意見(否定的な物を含めて)するなら、最近のクリーンディーゼルの勉強ぐらいしてきてほしいですね(笑)

特にスレ主さんの様に、自分に都合のいいデータばかりをネットで集め↓

・DPFが採用されていない機関前提で話す。

・数値データも公的機関の数字ではなくコラムニストの、「だいたいこんな値」だろうという数字。

・そして論破されると、環境問題を盾に感情論を展開。


そして間違った知識の元、自己解釈で継ぎ接ぎして結局整合性が取れなくなり自滅・・・

ここまで来ると逆にみじめと言うか、可哀想になってきます。

書込番号:18904540

ナイスクチコミ!13


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/06/24 21:59(1年以上前)

しぶっちょさん

私も欧州での近年の取組みとクリーンディーゼルに興味がありが入口です。
一番の理由は試乗した上での購入なので私も同じですよ。


>わからない人には、いくら言っても説明しても無駄です。

本当ですね。お利口になれなかった様で残念なことです。



書込番号:18904665

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/24 23:01(1年以上前)

継ぎ接ぎだらけの矛盾な説明になってる事に気付いてないんだよ。


パワーウェイトレシオを重視しましょう、と言っておきながら、
最大トルクの話になると、アクセル全開の時の話だから意味が無いと言っている。

>最大トルク値は、アクセル全開時の数値です。
>最大トルク値は、アクセル全開時の数値です。

普段の運転時には、ほぼありえない設定ですよね。

スレ主曰く
「パワーウェイトレシオは、車重÷最高出力と定義されております。」
最大出力ってアクセル全開じゃないんですか?
主の言葉をそのまま使えますね。

『普段の運転時には、ほぼありえない設定ですよね。』

アクセル全開の時の話を無意味だと言っておきながら、
自分はその時のパワーウェイトレシオを重視すると言っている。


常用域の馬力を比べても、1.3Gのほぼ倍の出力を1.5Dは出している。(これは事実)
1.3Gと1.5Dの車重の差を考慮しても、1.5Dの方が余裕がありますね。(これは体感)


1.5Dが規制をクリアして販売されているのは「事実」です。
環境に悪いとかいう話は比較での話であって、
販売する事も購入する事も、なんら咎められる物では無いはずだよ。

あと、みんなが感じられる1.3Gと1.5Dの違いを、
スレ主が感じられなかったのも「事実」のようです(笑)

書込番号:18904957

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件

2015/06/24 23:21(1年以上前)

このスレッドにおいてスレ主は「ディーゼルターボに期待をしていたけれども、試乗してみたら期待を裏切られた」という話をしています。

別のスレッドでは「ディーゼルは反環境的だから不要だ」という話をしているわけですが、もしもそういった主張が先にあったのならば、そもそもディーゼルに期待などしなかったでしょうし、ましてや試乗などすることもなかったはずです(反環境的な行為をすることになるのですから)。

つまり試乗した結果が良くなかったから環境の話を持ってきているわけです。

自分が抱いた不満のはけ口として、自分が気に入らないものを攻撃する材料として、環境問題という切り口に飛びついたのです。

後付で話を組み立てているから、事実誤認や不整合なところが出てくるのでしょう。

書込番号:18905050

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/25 07:17(1年以上前)

ボビー123456様

「試乗した結果が良くなかったから…」

その通りですよ、試乗して圧倒的な動力性能差・燃費差があれば、それはそれで存在価値を認めようと思っていましたよ。

しかし動力差は、ほんのわずかディ-ゼルが上、燃費変わらず、エンジンの上質感はガソリンが上だったのでね。

トータルで殆ど変わらないのなら、環境に悪いディーゼルは、不要と思ったのですよ。

民の眼様

パワーウェイトレシオが重要なのは、自動車の動力性能を見る上で普遍的に重んじられてると言う事です。

勿論ピーク時の数値ですが、日常使用回転でもほぼ比例します。

私はディーゼルの方が低速域のトルク感があると言っています。

ただ25.5のトルクはアクセル全開が、必要ですので、「1500回転で流してる時は出てませんよ」と言ってるのです。

以上は、既に何回か述べてるんですけどね。

それにディーゼルは高回転まで回らないので、速く感じません。


書込番号:18905721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/25 09:12(1年以上前)

>25.5のトルクはアクセル全開が、必要です
何処でそんなこと習ったの。トルクの意味が理解できていませんね。それでトルク感は語れない。
トルクは回転するときのチカラだからトルク×全開=馬力(ちょっと乱暴ですが)
馬力とトルクをもっと勉強すべし。
最高馬力はアクセル全開が、必要です は理解できるが。
同じ馬力を出すにはトルクが大きければ回転数は低くできる。
逆に同じ回転数であればトルクの倍数ほど馬力が出る。

5kmの燃費って? 冷間時、暖気済み? 渋滞は 平均速度は
5kmでは3000回転回すことができる場所はよっぽどのところ。
アクアでは5kmくらいが最低燃費。暖気のためにほぼ全域エンジン回るから。
そういう比較は卑怯の極み。無知ならやむを得ないが。
極小の体験を一般化する典型的な詭弁。
最低30kmは走ってから言いなよ。
特にこの車は100km/h定速で瞬間燃費31.5km/Lでるから
遠出ほど燃費差は大きくなりますよ。高速だとたぶんプリウスの燃費を超すでしょう。

書込番号:18905948

ナイスクチコミ!9


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/25 10:29(1年以上前)

>勿論ピーク時の数値ですが、日常使用回転でもほぼ比例します。

そりゃあガソリンエンジンはほぼ一次曲線だから比例するでしょ。
でも、ディーゼルエンジンは違うから、性能曲線から抽出したんだよ?
その結果、常用域では1.5Dの方が1.3Gのほぼ倍の馬力なんですが?

重量がそんなに変わらなくて、馬力が倍ならば、
単位馬力あたりの重量はほぼ倍の差になるよね?

2000回転で30馬力を出す1.3Gと75馬力を出す1.5D、
3000回転で48馬力を出す1.3Gと95馬力を出す1.5D。
アクセル全開で4000回転以上回さないと、1.5Dの馬力を上回る事ができません。
普通なら明確な差を感じ取る事ができると思うけど、
残念ながら関電ドコモさんは感じ取れなかったという事ですね。

数字で色々論じているけど、
肝心の本人が、それが無意味だと言ってる様なもんだね(笑)

感覚にしても過去投稿見れば、普通の感覚じゃない事は自明ですね。


程度の差はあるけど、どちらも規制値をクリアしているんだから、
どちらを売っても買っても問題は無いはずだよね。

>私が言いたいのは、「需要があれば何でも売るのか」と言う事なんですけど…

何でも売ってませんよ?
ちゃんと規制をクリアした商品を売ってます。

規制をクリアした商品を売ってはダメな説明が聞きたいですね。

書込番号:18906146

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/25 13:50(1年以上前)

赤提灯の熊さん様

最大トルクは、アクセル全開時に、その回転数に達した時に発揮します。

間違いではありません。

試乗は、暖機済み、ガソリンもディーゼルも同じ条件です。

コースは、跨線橋あり、市道ノロノロあり、60q出せる国道ありです。

短いと仰りますが、試乗とはそんなもの、条件は両車同じですので、相対判断は出来ます。

旧ノート(JC08)18`でも100Km巡航なら、25`行きますよ、デミオディーゼルはかなりハイギアードですので、31.5`には、「それくらいは行くでしょ」と言う感想です。

民の眼様

ガソリン車の方が、20%程度ローギアードですから体感的には、差はあまり感じないのです。

加えて最大出力回転時で、ガソリンの方が1.5倍回転数マージンがありますので、運転自由度が高く、楽しいですね

ちなみにXDツーリングの16インチモデルでも、殆ど同じですので。

書込番号:18906672

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/25 14:17(1年以上前)

『規制をクリアした商品を売ってはダメな説明が聞きたいですね。』


これはスルーですか?

書込番号:18906725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/25 14:29(1年以上前)

売ってはダメなんて、一言も言ってませんよ。

私の想い、願いを言っているだけです。

それもダメなら、スレを立てる事すら出来なくなりますね。

書込番号:18906756

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/25 14:54(1年以上前)

>売ってはダメなんて、一言も言ってませんよ。

 >「需要があるから売る」ごもっともですね。
 >私が言いたいのは、「需要があれば何でも売るのか」と言う事なんですけど…
 >いちいち説明しなくても、解ってほしい所ですけど。

これは、暗に売る事を否定してますよ?
強引な解釈でもあるんですかね?


需要があるから、規制をクリアして売ってるんです。

書込番号:18906819

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/25 17:20(1年以上前)

>私が言いたいのは、「需要があれば何でも売るのか」と言う事なんですけど…
あえて言うほど問題でない事を問題であるかのような表現・・・・詐欺的詭弁
需要があって禁止されていないものでされていないものであれば、日本では何でも売ることができる。
まるで、売ってはいけないと読み取れる表現。

最大トルクは全開で無くても発揮できる。
高速流入時、思った以上に軽く踏んだ程度でスピードオーバーになる。
踏みしろはガソリン車の半分程度で大丈夫、これがトルク。
100km走行で同じギヤ比なら踏みしろがガソリン車より少なくてすむのがトルク。

全開というのは出力の話、トルクの話では無い。トルクと出力を混同させる詭弁
全開で無くても最大トルクは発揮できる。
しかしながら最大出力は全開で無いと体感できない。
最大馬力を当てにする人は過去の遺物のようなもの。中域トルクを犠牲にして最高馬力を
競った時代、最高馬力に踊らされた人のほとんどが最高馬力の恩恵を受けなかった。
ガソリン車で6千回転以上のシチュエーションはどんなとき?サーキットでも行かない限り
滅多に無い。急下り坂で思いっきり低いギヤでエンブレでも掛ければあるかもしれないが
通常では速度違犯の領域。
デミオディーゼルの設計は通常の常用域で最大の効果を発生させるエンジン。

あとは5kmの走行で全てがわかるというような自動車知識しかお持ちで無いことはよくわかりました。
特に5kmで燃費云々言う人は自動車の性能について無知としか言いようがない。

書込番号:18907111

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/25 18:46(1年以上前)

赤提灯の熊さん様

何度言っても、わからん方ですね。

アクセル全開時、最大トルクである25.5を発揮する回転域を通過する時に、25.5のトルクが出ます。

「アクセル全開」を理解していないのかな?

アクセル全開は、それ以上回転が上がらない回転数、例えば6500回転とかではありませんよ。

アクセルペダルを、思い切り踏んだ状態ですよ。

これで理解できなければ、もう何を言ってもダメですね。

あなたに理解していただくのを、あきらめます。

それから、5kmの試乗は、ガソリンもディーゼルも同じです。

相対判断は出来ます。

これも理解できないのなら、もうお手上げですわ。

書込番号:18907313

ナイスクチコミ!1


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/06/25 19:12(1年以上前)

>トータルで殆ど変わらないのなら、環境に悪いディーゼルは、不要と思ったのですよ

まだ言ってるんですね。

>ガソリン車より高価なディーゼルターボ車を売り
>込むための、官民一体となった「経済戦略」です
>ね、まさしく。

違います。
官民一体となった「CO2削減」に向けた政策です。

クリーンディーゼル普及促進協議会
http://www.cleandiesel.gr.jp/

設立趣旨と活動概要 ークリーンディーゼル普及促進協議会
http://www.cleandiesel.gr.jp/about/prospectus.html
http://www.cleandiesel.gr.jp/common/img/reference.pdf


前回リンクも張ってますが
「Well to Wheel」についてはご理解されてますか?

いい加減理解してください。

これも理解できないのなら、もうお手上げですわ。

書込番号:18907383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/25 19:41(1年以上前)

>デミオディーゼルの設計は通常の常用域で最大の効果を発生させるエンジン。

正にその通り!

物理法則で摩擦面の速度が2倍になると抵抗は2乗分増加していくのはご存知だと思います。
(水中に銃弾を撃ち込むと、自らの抵抗に押しつぶされ自壊する)

要は、出力を上げるためにエンジンが仕事をして回転数が上がると、共にエンジン内各部のフリクションロスが増大します。

じゃあどうすればいいのか?

回転数が低くても実用トルクを発揮できるエンジンを作ればいい!

しかし理論上ガソリンでは達成不可能〜
(ハイブリッド化して低速トルクをモーターに依存する事で解決可)

そこで白羽の矢が立ったのが「DPF採用のクリーンディーゼルエンジン」。

エンジン単体で低燃費に貢献できるため、トータル的な(部品生産に関わる温室効果ガス削減)環境保護を実現できる。

ちなみに「最大トルク」(スペック表の)はスレ主さんが言うように、アクセル全開時のピーク値を取ったものですよ。

書込番号:18907452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/25 19:58(1年以上前)

スレ主さん すいませんが場をお借りさせていただきます。
eoffice さん
アクセス全開=最大燃料流量と解釈いたしましたが正しいでしょうか?
最大トルク発生回転数でアクセル開度が
50%の場合は最大トルクの1/2
30%の場合は最大トルクの1/3
という事でしょうか?

書込番号:18907493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/25 20:39(1年以上前)

 「さよなら」って言うから終わったのかと思ったら,指名でレスがついたので,お許しが出たものと解釈します。ちょっと流れがそれて申し訳ないですが...

 マツダのクリーンディーゼル、文部科学大臣表彰を受賞
http://motorcars.jp/mazda-diesel-culture-sports-science-and-technology-ministers-commendation20150407

>【受賞概要】(略)併せて、機械摩擦損失の低減、エンジン構成部品の軽量化を徹底的に行うことにより、従来比20%の燃費向上に加えて、静粛性、低エミッション性も成立させた。

 「低エミッション性」って,汚染物質を減らしたっていうことですよね。それも“褒められた”理由の一つなんですね。

 マツダ、新型デミオに搭載のディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」が第11回エコプロダクツ大賞受賞
http://autoc-one.jp/news/1981538/
 
>今回の受賞では、国産の小型車に初めて小排気量(1.5L)クリーンディーゼルエンジンを搭載し、(中略)手の届きやすい価格で消費者に提供し、クリーンディーゼル市場の拡大に貢献したことが評価された。

 「手の届きやすい価格で」って,お安くしましたってことですよね。それも“褒められた”理由の一つなんですね。

 要するに「環境にやさしく」かつ「安い」ことが認められた,ってことですよね。それに賞を与えたってことは,「他の模範になる」ということですよね。けっして,「こんなすぐれたものを作り出す企業姿勢を見習ってはいけない」っていうことではないですよね。

>税金の恩恵を利用し、+30万円のプライスタグを掲げ、膨大な利益を得ようとしているのです。
大気汚染と引き換えに、とても残念です。
大企業は、利潤追求だけで無く、自制し社会の模範となって欲しい物です。

 というスレ主の発言が,なぜマツダに対する誹謗中傷にならないのか理解できないのですが,私の頭がおかしいのでしょうか? どなたかわかるように説明してくださいまし。


書込番号:18907620

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/25 20:49(1年以上前)

アクセル全開でしか最大トルクって誰に教わったの?  簡単に言うと、シャーシダイナモで1000rpm,2000rpm,3000rpmと上げていって、それぞれの回転を維持したときの出力から、表にしたものでしょう。 この時のアクセルは回転を維持するだけでふかしたり、閉じたりはしてないと思いますよ。  整備士をもっているのなら習った教官にも一度聞いたほうが良いですよ。 今までそんな話聞いたことありません。

書込番号:18907669

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/25 21:11(1年以上前)

エドワウマスさん

こんばんわ!

>アクセス全開=最大燃料流量と解釈いたしましたが正しいでしょうか?

イイと思いますよ

アクセル全開=最大圧力・最大噴射時間です。

そして重要なのはエンジンはあくまでも、空気量を基準にして燃料を噴射しています。

エンジンの指揮系統ではアクセル→スロットル→燃料増加(その領域(空気量)で、最適な燃焼が行える量)で制御が行われます。

>50%の場合は最大トルクの1/2
>30%の場合は最大トルクの1/3

一概には言えませんが(バルブ制御の介入で)、本当にザックリ見るとそんな感じです。

まぁ〜その時々におけるアクセル開度による力を、効率よく駆動力に変換するのがトランスミッションです。

エンジン(ディーゼル・ガソリン)比較を簡単に言うと

ディーゼル・・・4速発進してもエンストしない
ガソリン・・・2速発信が限界

両者とも同ギア比のミッションを使用。

と言った所です。

書込番号:18907769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/25 21:24(1年以上前)

「手の届きやすい」は、決して安価である事を形容した、表現ではありません。

手が届かない⇒手が届きやすい⇒手が届く⇒適正、あとこの下に「安い」とかが来るわけで、価格的にはかなり上の表現ですね。

デミオガソリンは、適正のやや下あたりですね。

書込番号:18907827

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/25 21:31(1年以上前)

都合の悪い(答えられない)レスはスルーと言う、
逃げの姿勢の典型ですね。

書込番号:18907851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/06/25 21:35(1年以上前)

そして「手の届きやすい」ところにしか反論しないのですね。

書込番号:18907867

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/25 21:41(1年以上前)

eoffice さん
ありがとうございます。
おっしゃられる通りトランスミッションを介して走らしてる訳ですから 純粋にエンジントルクだけを感じとれませんよね。

書込番号:18907896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/25 21:44(1年以上前)

>手が届かない⇒手が届きやすい⇒手が届く⇒適正、あとこの下に「安い」とかが来るわけで、価格的にはかなり上の表現ですね。

手が届かない→手が届く があり、
手が届くの中に、手が届き難い→手が届き易いが入ります。

適正とか安いは、高い→適正→安いの順ですね。

従って、手が届き易いは、適正〜安いに入ります。

スレ主さんの日本語はメチャクチャですね。

書込番号:18907909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/06/25 21:59(1年以上前)

皆様。不適切な発言申し訳ありません。

>そして「手の届きやすい」ところにしか反論しないのですね。

スレ主の発言を揶揄したつもりですので他意はありません。m(__)m

書込番号:18907977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/25 22:40(1年以上前)

結局、パワーウエイトレシオを1.3gと1.5dの加速性能の比較に使う事は
あまり意味が無いって事で宜しかったですよね?
民の眼さん投稿の画像から明らかですが。

あと、最大トルク25.5はアクセル全開の値だからあまり意味が無い
という話を発散させるテクニックは勉強になります。

書込番号:18908156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/25 22:46(1年以上前)

 hogehoge3さん

>スレ主の発言を揶揄したつもりですので他意はありません。

 大丈夫ですよ,多分皆さんも意図は理解できていると思いますよ。

>そして「手の届きやすい」ところにしか反論しないのですね。

 ほんと,スレ主は解かりやすい人でしょ。わたし,あちらのスレで初めの方に「このスレ主には何を言っても意味ないと思っていた」と書いて参加しているのですが,スレ主にはその意味がよく分かっていないみたい。このスレ主の反応って,楽しいでしょ? 醜態を衆目にさらしてくれるので。でもね,今一所懸命に他のところを考えているから,次はどう出てくるか楽しみに待ちましょう。

 ああところで「手の届きやすい」は,この手の文章では「安い」と書いたら他の良からぬイメージがまとわるから,柔らかくこう書くというのが常識じゃないですか。と書いたら,また釣れるかな?



書込番号:18908184

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/25 23:12(1年以上前)

> ガソリン車の方が、20%程度ローギアードですから体感的には、
> 差はあまり感じないのです。
> 加えて最大出力回転時で、ガソリンの方が1.5倍回転数マージンが
> ありますので、運転自由度が高く、楽しいですね

お気づきの通り、ディーゼルはより低い回転域で車速を得られるので、
静かで速いですよ(^_^)

書込番号:18908288

ナイスクチコミ!2


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/06/25 23:50(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

>大丈夫ですよ,多分皆さんも意図は理解できていると思いますよ。

フォローありがとうございます。痛み入ります。

このスレ主はスレ立てる資格は無いと思います。

自分が知りえる範囲の内容はエラそうに人を見下す回答をし
その間違った回答に矛盾を突かれるとスルー。

数々の方の正論にも、
新たに知識を得ることなく自分の持てる知識のみでの捻じ曲がった一本調子。
都合の悪い部分は全てスルーですね。

私の投稿にもツッコミ所がありますので反論を待ってたのですけど(^^;

クリーンディーゼルはマツダだけでは無いのですのにねえ。
結局マツダが気に入らないから潰しのスレ立てしたけど
論破できる技量がが無く自滅ってところなのでしょうか。

ディーゼルについてベンツやBMWのスレでも同じ様にスレを立てみたら?
おそらく瞬殺でしょうね。

書込番号:18908417

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/26 05:54(1年以上前)

hogehoge3様

私は、単にデミオのガソリン車とディーゼル車の比較をしているだけですよ。

ディーゼルエンジン全般がクリーンに向けて努力しているのは、理解してますよ。

これも既に何回も言ってるんですけどね。

それから、マツダのディーゼル車を所有者していらっしゃる方の結束力が、強いのが良くわかりました。

書込番号:18908845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/26 06:22(1年以上前)

>私は、単にデミオのガソリン車とディーゼル車の比較をしているだけですよ。

 へぇ〜,そうなんだ。

>売ってはダメなんて、一言も言ってませんよ。

 なんて言ってた人がこんな発言をするんだ。

>税金の恩恵を利用し、+30万円のプライスタグを掲げ、膨大な利益を得ようとしているのです。
大気汚染と引き換えに、とても残念です。
大企業は、利潤追求だけで無く、自制し社会の模範となって欲しい物です。


書込番号:18908878

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/26 10:22(1年以上前)

例えば、13S(1458000)とXD(1782000)で324000円の差、13S Lパッケージ(1717200)とXDツーリングLパッケージ(1998000)で、280800円の差が確かにありますが、金額差=利益ではないですよ。排気量の違い、ガソリンとディーゼルの違い、エンジン付帯補機の違い(ターボ関係、DPF、バッテリー容量増など)ただし、先々の中古車市場を考慮すると金額差はそのままかどうか謎ですね。
スレ主様は、それを考える必要もなく、ガソリン車で満足されているかと思います。
お一人で、全世界のクリーンディーゼルユーザーならびにクリーンディーゼル発売メーカー、そして政府に無駄な喧嘩を売る必要ない気がしますよ。
残念ですが、デリカスペースギアとかパジェロなど、クリーンディーゼル以前のディーゼル乗用車は地方ではまだ現役で走ってますよ。無くしていくのは、そちらですよ。

書込番号:18909354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AiMaiSachさん
クチコミ投稿数:42件

2015/06/26 11:24(1年以上前)

スレ主の「ディーゼルエンジン搭載の意義」でのバトルを楽しみに見ていました。

残念な事に、上限に達してしまい新たなスレッドが立つのかと思いきや、上記スレッドの前にも「ディーゼルターボ」のスレッドを立てていたのですね。まあなんとシツコイ・・・

スレ主は、アクセル全開、最高回転数とかおっしゃっていますが、自分も含めてディーゼルを選択した多くのユーザーは、そんな乗り方はしていないと思いますよ!

低速トルクが大きいメリットを生かした大人の(余裕のある)走りを楽しんでいると思います。インターチェンジからの合流車線で、チョットだけアクセルを踏めば安全に合流できる様に、余裕のある走りは安全運転につながります。

又、スレ主はクリーンディーゼル搭載車の普及に付いても、クレームの様な発言をしていますが、他の人がコメントしている通り、CO2削減のための国策です。

更には、国内では、ガソリン需要が高く精製過程で生まれる余剰軽油を輸出しているわけです。従って、需給バランスが正常化させようと政府は、クリーンディーゼル車に補助金を出している分けです。

Co2削減と、ガソリン・軽油の需給バランスの正常化の両面から、クリーンディーゼルの優遇政策は続くでしょうね。

書込番号:18909518

ナイスクチコミ!7


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/26 11:37(1年以上前)

スルーして逃げ続けてる感じがするので再度。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=18869588/#18906819

このレスについての説明お願いしますね。

書込番号:18909546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/06/26 11:49(1年以上前)

>それから、マツダのディーゼル車を所有者していらっしゃる方の結束力が、強いのが良くわかりました。

違うだろ、スレ主の主張が説得力に欠け賛同者が出ないだけ。

書込番号:18909577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/26 13:22(1年以上前)

>残念な事に、上限に達してしまい

 朝早くに,策を弄して1レスで済むものをわざわざ2回に分けてスレを閉じたかったのだと思いますよ。ところがどっこい,チャンスボールを返してしまう,というミスを犯すスレ主は“お茶目”でかわいいでしょう。

>スレ主は、アクセル全開、最高回転数とかおっしゃっていますが、自分も含めてディーゼルを選択した多くのユーザーは、そんな乗り方はしていないと思いますよ!

 私,サーキット走行をしたことがないので,アテンザXDでアクセル全開なんて怖くてできません。前,乗っていた4ATのディーゼルミニバン,高速道路では3000rpm位でうるさかったですがトルクがあったので,もう2段せめてもう1段あればと思っていました。急坂でべた踏みでも追い越しができなかったことがありましたが,アテンザXDでは出だしの1速で3000rpm位まで回しますが(出だしモッサリなので),それ以外は高速でも2000rpm以上を見たことがありません。

 先日も兄弟を乗せて高速を走りましたが,静かさに驚いていました。本当にディーゼルの概念をかえたエンジンだと思います。

書込番号:18909887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/26 16:13(1年以上前)

スレ主さま
デミオディーゼルのオーナーは、コンパクトカーなのにディーゼルエンジンのハートで日々ワクワクのカーライフをおくっています。

ためになる情報提供なら良いのですが、根拠のあやふやな論理でケチをつける、或いは嫌みな発言でオーナーに嫌がらせをするのは、そろそろやめてくださいませ。

書込番号:18910321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/26 22:04(1年以上前)

民の眼様

適材適所と言っているのです、デミオには優れた1.3ガソリンがあるのに、必要ですか?とね。

まあ少々きつい表現になりましたが。

これでいいですね。

Tomotomo-Papa様

あなたは、相変わらず面白いですね。

2回に分けた(ように見える)のは、あなたの後半のコメントに応えて無かった事に気付いたからですよ。

「閉じたかった」とか「ミスを犯した」とか訳わかりませんね。

誰かに見てもらってから投稿した方がいいと、アドバイスしたでしょうが。

AiMaiSach様

「アクセル全開、最高回転数…」は、最大トルクを出す条件の説明で、出しただけでしょ。

文章を読んでてわかりそうなものですけど。

デミオディーゼルのユーザーがそんな走りをしているなどとは、夢にも思ってませんよ。

だいたいディーゼルに、「アクセル全開や最高回転」と言う言葉は似あわないでしょ。

書込番号:18911435

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/26 22:47(1年以上前)

スレ主さん

ホント大丈夫か?

しかも適材適所の用法間違ってるし(笑)

1000歩譲って用いたとしても

>適材適所と言っているのです、デミオには優れた1.3ガソリンがあるのに、必要ですか?とね。

何で「適材適所と言っているのです」と言いておいて「優れた1.3ガソリンがあるのに、必要ですか?」になるの?

理解に苦しむ〜

適材適所を用いた以上、提示した両方にメリットがある事(最大限に発揮するシチュエーションが異なるだけ)が前提だから、どちらかが有ればいいとなるのはそもそも話が破たんしている。

書込番号:18911593

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/26 23:07(1年以上前)

eoffice様

用法間違っていると言うのは何故?どこがおかしいですか?

適材適所、例えばディーゼルターボは、もっと車重があるSUVとかが、適所。

このあとに「優れた1.3ガソリンがあるのに…」。

おかしい所とは?

意味不明。

あなたが間違ってると思いますよ。

書込番号:18911672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/26 23:19(1年以上前)

スレ主様の
>適材適所、例えばディーゼルターボは、もっと車重があるSUVとかが適所

スレ主の思い込みや決めつけですよね。
決して、ディーゼル=車重のある車ではないですよ。
過去にダイハツシャレード、いすゞジェミニが小型ディーゼルを積んでいましたし、現在もヨーロッパでは各メーカー、小型ディーゼル出してますし、あのホンダも1.6リッターディーゼル販売してますので……
購入を選択するのは、我々消費者です。

ま、話は別スレですが、ステップワゴンの1.5リッターダウンサイジングターボを受け入れないくらい、時代の流れから取り残されたから仕方がないですよね。

書込番号:18911718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/26 23:20(1年以上前)

祝 人気ランキングアップ!
CX-3をおさえての堂々の3位!
あっ!関電ドコモさんは、
CX-3もデミオと同様にディーゼルエンジン積んでますが、何故そちらには書き込まないのでしょうか?
CX-3にはガソリン車はありませんが、スレ主さんには手が届きそうで届かないデミオだから嫌がらせするんでしょう。
環境の事を言うのであれば、CX-3、CX-5、アクセラ、アテンザのスレにもMAZDAディーゼル車の環境影響を同様にカキコ願います。
まあ、スレ主さんにとっては、更に高いディーゼル車は、高嶺の花を通り越し、見えないのでしょうし、小市民的な考察では高級車ユーザーのいいカモになってしまうのは目に見えていますが。

書込番号:18911727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/26 23:24(1年以上前)

「デミオには優れた1.3ガソリンがあるのに、必要ですか?」

を少々きつい表現にすると、

「需要があれば何でも売るのか」 になる??
時間かけた割にはお粗末な解釈ですね・・・

だんだんボロがひどくなってますよ・・・

>適材適所、例えばディーゼルターボは、もっと車重があるSUVとかが、適所。

1.3Gと1.5Dはほぼ同等に感じたんでしょ?

>デミオのディーゼルとガソリンの、常用域の動力差は、あまり感じません。

なんでもっと車重があるSUVが適所なの?
それなら1.3GもそのSUVに適所になるんじゃないの?

そもそも、1.5Dを含むディーゼルエンジンを、

>ディーゼルエンジンは、大気汚染の主犯・呼吸器障害の大きな原因物質です。

こうまで言って否定してたはずですよ?
もっと車重があるSUVが適所だと言うのなら、
SUVなら、スレ主の言う所の反環境エンジンを載せてもいいわけ?


ボロをボロで隠した結果、ボロボロですよ?(笑)

書込番号:18911737

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/26 23:38(1年以上前)

スレ主がどのように、よく言えば弁明、悪く言えば詭弁を駆使しても悪意がアリアリだから
これだけ反発が起こるのは明らかだよ。こんなとこでクダ巻いてないでマツダ本社にでも行って
直談判する位の根性見せなさいよ。
まあ、そんな根性あればそもそもこんな駄スレ立ち上げる事もないだろうけど。

お宅のは批判ではなく、主観を隠れみのにした只の嫌がらせ。何が面白くないか知らないけど
他人に八つ当たりして面白いのか?呆れるよ。

書込番号:18911797

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/26 23:44(1年以上前)

民の眼様

デミオにおけるディーゼルの話ですよ。

何べんも言っとります。

SUVであれば、本来走るであろう場所でなら、エンジンの性格上理解できると言っているのですよ。

あなたももう少し理解力をつけて頂かないと、何回も同じ事を言わなくてはなりません。

書込番号:18911831

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/27 00:04(1年以上前)

>SUVであれば、本来走るであろう場所でなら、
>エンジンの性格上理解できると言っているのですよ。

エンジンの性格上理解できるとの事だけど、
どういった性格だから理解できるんですか?
スレ主の主観は僕みたいな一般人には理解し難いんで教えて下さい。

また色々調べなきゃいけないだろうから、
多少時間がかかるのはいいですよ。
すぐ答えられるなら、それに越した事は無いけど。

書込番号:18911911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/27 00:07(1年以上前)

スレ主様

>SUVであれば、本来走るであろう場所でなら、エンジンの性格上理解できると言っているのですよ。

日本国内で走るSUVで、本来走るであろう場所を教えて下さい。私達はわかりませんので是非

>あなたももう少し理解力をつけて頂かないと、何回も同じ事を言わなくてはなりません。

どっかの政党の方みたいなブーメラン発言ですよ

書込番号:18911924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/27 00:10(1年以上前)

前々車のヴィヴィオRX-Rは当時17年落ちで実測80psのハイパワー(ノーマル、OH無しです;^_^A)ながら、街乗りでは15km/lを超える(90年代初頭の車としては)燃費のいい、良くできたクルマでした。
パワーと燃費の両立は素晴らしいことです!

アクセラに2.2Dは少々過剰スペックだと思いますが、デミオに1.5Dは決して悪く無い組み合わせだと思います。

ましてや、大手メーカーのハイブリッドのように、エンジンサイズを変えずにモーターを積んでパワーを出し「スペックの割に低燃費です」と謳っているSUVや高級車よりは良いと思います。まぁ、最近になってようやく考え方を改め始めているようですが。

書込番号:18911935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/27 00:19(1年以上前)

> 適材適所と言っているのです、

相変わらず、しれっと話の基準や自分の立ち位置を変えて来ますね(笑)

> デミオには優れた1.3ガソリンがあるのに、必要ですか?

1.5dが環境破壊エンジンだという指摘は、
規制をクリアした素晴らしいエンジンの間違いでしたよね。
あとは好みや用途の問題ですね。

スレ主さんの主観を一旦置いといて、

1.5dは
トルクの強さを活かして
坂道や高速道路でも力強い加速が可能
という事実

軽油は燃料費が安い
という事実

2つをラインアップする理由としては十分じゃないですか?

書込番号:18911966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/27 00:19(1年以上前)

話は逸れますけど……
ダイハツからのOEM前のスバルの軽って、4気筒で4輪独立、そしてスーパーチャージャーって、贅沢な組み合わせでしたね。

書込番号:18911967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/06/27 00:25(1年以上前)

スレ主さま

返信頂いたと思ったらやっぱり噛み合いませんね。
何一つまともな回答が返ってこない。。。

言ってることも矛盾だらけツッコミ所も満載なのですが、
いくら指摘しても会話も後戻りし、まるでループ状態です。

お気の毒に思えるようになりました。

書込番号:18911984

ナイスクチコミ!7


namihei55さん
クチコミ投稿数:21件

2015/06/27 01:06(1年以上前)

この方にディーゼルとガソリン、どちらかプレゼントって事になったらどっちを選ぶんでしょう?

私は年間2.5万キロ走行です。主に長距離通勤。
前車がガソリンでリッター18km。
今はディーゼルでリッター30km超えになりました。
私の環境だとディーゼルが合っています。
ハイブリットのように我慢して走らなくてもこの燃費。
しかも追い越しの加速も力強い。音も好きですね、ぶぉぉぉって低い音でシブイ。

ハイブリットは嫌いで、ずーと、小型ディーゼルが輸入されないかなぁっと思ってたら、
マツダが作ってくれましたからね。しかも1.5リッターという日本寄り仕様。うれしかったですねー、ありがたや、マツダさん!

書込番号:18912073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/27 06:00(1年以上前)

>2回に分けた(ように見える)のは、あなたの後半のコメントに応えて無かった事に気付いたからですよ。

 ハイハイ。むかし宗教団体を語った犯罪集団に,「ああいえば上祐(字があっているかしら?)」というのが居たのを思い出しましたよ。

>SUVであれば、本来走るであろう場所でなら、エンジンの性格上理解できると言っているのですよ。

 デミオとcx-3は同じエンジンだけれど,チューニングを変えてますよねぇ。

>相変わらず、しれっと話の基準や自分の立ち位置を変えて来ますね(笑)

 そうそう,環境問題をたてに「販売することが他の模範にならない」と言っておきながら,アクセル全開の話に,しれ〜っと論理のすり替えをするんですよ,このスレ主は!


書込番号:18912323

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/27 06:38(1年以上前)

>用法間違っていると言うのは何故?どこがおかしいですか?


「適材適所」を用いる所は「人材」「構造体の材料特性」などに用います。

(例)彼は技術は未熟だが、指揮力・統率力(人をまとめる力)が有るのでリーダーになった。

(例)「何故強度で劣る材質の部品をここに使うの?」
   「ここは力が掛らない場所だから強度は低いが、耐腐食性がある部品を採用しています。」


>適材適所と言っているのです、デミオには優れた1.3ガソリンがあるのに、必要ですか?とね。

主語が抜けていて、文章自体がおかしい(なぜ四字熟語を使ったの?)

「デミオには優れた1.3ガソリンがあるのに、街乗りでディーゼルのトルクは必要ですか?」となるべき


>適材適所、例えばディーゼルターボは、もっと車重があるSUVとかが、適所。

全然例えになっていないし、ロードセーリングを主目的に開発されたのがスカイディーゼルです。

車重に対応するのは、排気量又はモーターなどの補助装置の搭載です。

ディーゼルエンジンの特性活用とはまた別のお話。

書込番号:18912362

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/27 07:20(1年以上前)

「適材適所」を用いる所は「人材」…そんな事はわかっていますよ。

「たとえ」として使っているのが解りませんか?

そういう所にクレームをつけるのは、「重箱の隅をつつく」悪く言えば「いちゃもんをつける」と言うのですよ。

SUVが本来走るであろう場所について解らない方は、自分で努力してイメージして下さい。

それから、無料でプレゼントしていただけるなら、当然「高価なディーゼル」ですよ。

書込番号:18912430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/27 08:00(1年以上前)

> それから、無料でプレゼントしていただけるなら、当然「高価なディーゼル」ですよ。

また、誘い水を撒いてきましたね(笑)
新しい展開が楽しみですね( ´∀`)

書込番号:18912516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/27 08:06(1年以上前)

>それから、無料でプレゼントしていただけるなら、当然「高価なディーゼル」ですよ。

 え,えっ〜,えっ?

>税金の恩恵を利用し、+30万円のプライスタグを掲げ、膨大な利益を得ようとしているのです。
大気汚染と引き換えに、とても残念です。
大企業は、利潤追求だけで無く、自制し社会の模範となって欲しい物です。

 と発言した問ことに対しては,どうなったのでしょうね? ディーゼルを欲しがるなんて。もしかしてそれを売って“膨大な利益を得ようとしている”のでしょうか?


>私の車選びは、自分の経済力その他諸々の事情の中で、選択出来るならば、環境負荷の少ない車を選んでおります。
旧ノートが決して環境に、優れていると思っていません。

 「諸々の事情の中」で「決して環境に、優れていると思っていない」車に乗っているスレ主には,自分の都合を優先するだけでなく,“自制して”,環境負荷の少ない徒歩や自転車,公共交通機関を選択するなどして,他の模範になってほしいものです。


書込番号:18912532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/27 08:08(1年以上前)

 ましましからめさん

 釣られてしまいました。(笑)


書込番号:18912535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/27 09:08(1年以上前)

スレ主さんは1.5DのCX-3が欲しいんですね。

一連のスレから仮説をたてると、
・他のディーゼル搭載車の板には書き込まない。
・SUVのディーゼルはOK。
・デミオのディーゼルも欲しいけど高価。
 (ただなら貰う)
・1.5Dを楽しんでるデミオユーザーも気に入らない。

CX−3が欲しいが高くて買えないのでデミオディーゼルで我慢しようと思ったが、これも厳しいので1.3Gに乗り換えようと決めたが、ディーゼルエンジンの素晴らしさを短い時間の試乗で体感してしまい後ろ髪ひかれまくるので、環境に悪いと昔の記憶を呼び起こし、この板にカキコした。
と推測すると、筋が通ります。

人生は一度きりですよ、
1.5DのCX-3かデミオ、頑張って買いましょうよ!
関電ドコモさーん!

走りも燃費も良くて、今の車から買い換えても色々含めそんなに高くないですよ。
私なんか十年以上乗ったホンダストリームからの乗り換えで、車体がタダみたいな経費推移です。

書込番号:18912688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/27 09:51(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん
 スレ主さんは人を苛つかせて楽しんでらっしゃるみたいですね(^^)
 実際のところどうでもいいんでしょう。

書込番号:18912786

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/27 10:05(1年以上前)

スレ主さん。
最初の投稿 結語前に
>エンジンの質感・走行軽快感・騒音・燃料費以外の維持費・購入費は、圧倒的に1.3ガソリン車優位です。(原文からのコピペです。)
とありますが、ガソリン車が圧倒的に優位と感じられた項目以外の「エンジンの質感・走行軽快感・騒音・燃料費」は
1、ディーゼルターボ 圧倒的優位
2、ディーゼルターボ やや優位
3、拮抗
4、ガソリンやや優位
いずれでしょうか?

書込番号:18912827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/27 10:09(1年以上前)

 ましましからめさん

>スレ主さんは人を苛つかせて楽しんでらっしゃるみたいですね(^^)

 私は苛つく必要はないと思っているので楽しんでいます。

書込番号:18912838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/27 11:31(1年以上前)

エドワウマス様

エンジンの質感=ガソリン優位

走行軽快感=ガソリン優位

騒音=ガソリンやや優位

燃料費=ディーゼルが、市場の燃料の価格差(私の近所では20円位)分優位です。

しぶっちょ様

貧乏人が購入できないから、「ひがんでいる」と言う事ですね。

どうぞ自由に推察して下さい。

書込番号:18913040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/27 11:32(1年以上前)

旧デミオでもいいじゃないの。デザインも秀逸だし全身運動神経みたいなクルマで面白いし。
要は好みの問題と普段の使い方によって各自の評価は変わるって事だよ。
ガソリンが良ければそれでいいでしょ。どうしてもディーゼルが欲しけりゃとっとと買いなさいな。
試乗した位で偉そうに実際のユーザー相手も多数居る中で説教垂れるなんて図々しいよ。
お宅の屁の役にも立たないレビューもどきなんか本来話の種にすらならんね。


書込番号:18913042

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/27 11:59(1年以上前)

>貧乏人が購入できないから、「ひがんでいる」と言う事ですね。

やっとレスをいただけました。
私は貧乏暇なしのサラリーマンですが、デミオディーゼルに乗り換えたら、ローン購入でも旧1700ccガソリン車と月々の経費が変わらないので、お薦めしたまでです。

デミオディーゼル、全然高くないです。
この板でつまらない事カキコしている間に、MAZDAに行って交渉した方が良いと、
文面を見て、私は強く感じました。

実はデミオディーゼルにぶち抜かれたのかな?
デミオディーゼル乗りに嫌みを言われたのかな?
想像、推測は絶えませんが、関電ドコモさんは、デミオディーゼルが欲しいんだと思います。
ほしくない車にわざわざ試乗する人って少ないですよね。

書込番号:18913116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/27 12:55(1年以上前)

確かにデミオは知れば知るほど欲しくなる車かも。

最近はMINIからクラブマンが発売されて、とてもかっこいいのですが、ミニなのに車幅が1800mmもあり、300万円からと高い。

デミオからもお洒落なワゴン発売されないかな〜。

書込番号:18913270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/06/27 13:35(1年以上前)

しぶっちょさん

同意です。

スレ主さんは試乗したけど
30万の価格差を体感出来なかったから不満を感じた。
その不満に対し自身の持つディーゼルイメージで
何だかんだ理由付け。
生来頑固者なので一度持った不満については
誰がなにを言っても曲げない。
とこんな感じなのでしょうか

スレ主さま

横に乗った営業マンや試乗コースによっても
体感は変わってきますよ。
当方関西ですが1日試乗ができるディーラーもあるので
もう一度1日乗りまわしてみては?

それでも同じお考えなら、もう何も言いません。

書込番号:18913387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/27 13:39(1年以上前)

スレ主さんが このスレで皆様に伝えたかった事は 大雑把ですが「燃料費以外 ガソリン車の方が優っていると5kmの試乗で判断した。」って解釈しました。
試乗でスレ主さん自身が どう感じられようとご自由ですが、投稿された文面の語尾は全て「です。ます。ある。」とハッキリ言いきっています。
たかが5kmの試乗で見切ったと言わんばかりに・・・
主観によるご意見を投稿されたのですから「思う。感じる。」等で結んどけば こんなに炎上する事なかったと思いますよ。
私は 数キロ数分の試乗でわかる事見える事なんて所詮上っ面だけだと思ってます。
乗り続けて初めて わかる事、見える事 いっぱいありますよ。

書込番号:18913393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/27 14:08(1年以上前)

>「たとえ」として使っているのが解りませんか?

「たとえ」自体間違っているから指摘したんですよ(爆)

投稿する前に誰かに一度見てもらってくださいね!


>そういう所にクレームをつけるのは、「重箱の隅をつつく」悪く言えば「いちゃもんをつける」と言うのですよ。

貴方がデミオディーゼルに対してやった事と同じ〜解るかな?


>SUVが本来走るであろう場所について解らない方は、自分で努力してイメージして下さい。

本来走る場所〜?

そんなの他人に指定される事でもないし、使い方は十人十色自分のイメージが他人と一緒なんて思わない事ですね。

貴方の頭と皆様の頭を一緒に考えないで下さいよ〜恥ずかしーなー・・・

書込番号:18913461

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/27 14:50(1年以上前)

ブーメラン発言のスレ主だから仕方がないです。

書込番号:18913555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4242件

2015/06/28 07:56(1年以上前)

人気投票「3位」良かったですね。

私も「旧デミオ13」に乗っておりますので、喜ばしいです。

皆さん仰る通り、私のコメントは、両車とも同じ条件の(たった)5Kmの試乗での感想です。

指摘の通り、1日乗れば、あるいはオーナーになって毎日乗れば、当然印象は変わってくると思いますね。

環境仕様は、変わりませんけど。

書込番号:18915874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/28 08:25(1年以上前)

スレ主さん。
最後の一行・・・
それがみんなを
お・こ・ら・せ・る

書込番号:18915950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/28 08:28(1年以上前)

>両車とも同じ条件の(たった)5Kmの試乗での感想です。

この5kmの試乗が、高速乗ったり、坂道走ったの試乗であれば、印象変わったことでしょうね。
もし、信号ばかりの道路であれば、ガソリンもディーゼルもさほど変わらなかったかと。
私は平日試乗に行ったので、坂道もあるし、制限速度60キロのコースでガソリンとディーゼルを比較試乗しました(土日は渋滞するので、販売店の周囲のコースです)

書込番号:18915962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/06/28 12:09(1年以上前)

>環境仕様は、変わりませんけど。

確かにディーゼルとガソリンは環境仕様(性能)は現在の基準では変わりませんね。
よく出来ました(苦笑)

書込番号:18916596

ナイスクチコミ!4


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 12:38(1年以上前)

スレ主は、ホンダの人かえ?

または日産の人かえ?(@_@)

書込番号:18916653

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング