デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 9〜593 万円 (1,764物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デミオ 2014年モデル | 32286件 | |
| デミオ 2007年モデル | 1450件 | |
| デミオ 2002年モデル | 67件 | |
| デミオ 1996年モデル | 4件 | |
| デミオ(モデル指定なし) | 15123件 |
130,000km乗ったスイフトスポーツMTからの買い替え検討中です。
デミオならXDツーリングMTを考えています。
北陸以北に住んでいます。
雪は多いですが、除雪されているのでスイスポで困ったことはありません。
でも安定感無さ過ぎで怖いですし、15cm位の新雪でももたつきます。
主人のアルファロメオMITOが安定感に非常に優れ、15cm位の新雪ならグイグイ進んでいくのと比べると余計・・・。
愚痴になってしまったので質問に戻ります!!
デミオの雪道での走りはどうでしょうか?
理想はスバル車のような走りですが、燃費がネックになり悩んでいます。
新雪・圧雪、そして坂道等様々な状況での皆様のご感想をお願いします。
雪国生まれなので、雪道での運転技術はそこそこあるつもりです。
タイヤとの兼ね合いもアドバイス頂けたらありがたいです。
書込番号:19523414
7点
週末雪道を走った感想です。
私のデミオはXDのATですが、安定感はあると思います。
FFな上に、ガソリンエンジンより重いディーゼルエンジンなので、
しっかり食い付きます。
それにディーゼルエンジンなら2速発進もトルクが有る分楽に行えます。
ということで、余程の深雪で無い限りFFのディーゼルは非常に心強いと思います。
蛇足ですが、雪道の場合は車の性能も大事ですが、
運転スキルも非常に重要です。特にアクセルワーク。
その辺も回転数を上げなくてもトルクが出るディーゼルエンジンは有利に感じました。
書込番号:19523861
![]()
15点
>おでんナースさん
少し前の以下のスレにも記載していますがAWDであれば雪山でも問題ありませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/#19502518
タイヤは新品のスタッドレスで、ヨコハマアイスガード50プラスでした。
雪山のみの燃費は測っていないので不明なのですが、
雪山100km+一般道50km+高速650kmで燃費は20km/l以上でした。
高速の割合が大きすぎてちょっと参考にならないですかね。
いずれにしてもスバル車よりは燃費は良いと思いますよ。
書込番号:19523974
6点
>asista3333さん
アドバイス頂き、ありがとうございます。
ディーゼルの重さで食いつく感じは良いですね!!
ところで、雪道でのアクセルワークとはどうゆう技術を言うのでしょうか?
書込番号:19524877
3点
>strada501さん
アドバイス頂き、ありがとうございます。
貼って頂いたURLのレビューは拝見していました。
AWDとてもいいみたいですね^^
ただ、残念な事にMTにはAWD設定が無いのです・・・
MT+4WDの組み合わせが個人的に一番好きなので、
AWD設定があればデミオで即決しているのですが。
燃費のデーターありがとうございます。
う〜ん。やっぱり捨てがたい高燃費ですよね〜^^
書込番号:19524917
6点
>ところで、雪道でのアクセルワークとはどうゆう技術を言うのでしょうか?
例えばスタックした時などは、闇雲にアクセルを踏まずに、
ジワッと踏んだり抜いたりを繰り返しながら、車を前後に振って反動を利用して脱出するのですが、
そんな場面でも太いトルクは大きな武器になるのではないでしょうか。
他にも色々な場面がありますが、雪道では急操作は禁物なので、
ちょっとしたアクセルワークでトルクをコントロールできるディーゼルエンジンは
大きな魅力を感じました。
雪国出身ということなので、知っていたらごめんなさい。
書込番号:19526056
8点
>おでんナースさん
>MT+4WDの組み合わせが個人的に一番好きなので、 AWD設定があればデミオで即決しているのですが
お気持ち良く分かります。
現在コンパクトカーでMT4WDの組み合わせがほぼ皆無なのが、非常に寂しい状況です。
私は信州のそこそこ積雪のある地域在住で、MTを選ぶか、4WDを選ぶか迷いました。しかし、30km/lの驚異的なカタログ燃費と、赤外線の簡易式ながら自動ブレーキをMT車に付けるマツダの姿勢に感動してしまい、FFのXDMTにしました。
いざ雪が降ってみると、asista3333さんの仰るとおり、ディーゼルの重さもあって前輪がしっかり食いついてくれるので、未除雪の登坂路も物としませんでした。圧雪も行けます。
デミオのAWDを試したことがないので完全な自信を持ってオススメすることまでは出来ませんが…私の実燃費はこの時期下を見て27km/lです。
書込番号:19526360 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>おでんナースさん
現愛車が、スイスポMT、これからMT+AWDで雪道かっとぶご予定で・・かっこよすぎですね。
ならばここは、奮発でCX−3はいかがでしょう。
デミオ+50万のようですが、その分装備が充実(オプション費は安い)、
デミオ買いたいけどMT四駆ないし、CX−3は予算オーバーだし、って営業に泣きつけば
スイスポの下取り+20万は確実です(知らんけど)。そうすると値段差ありませんよ。
多走行のようなので、燃料費安いんで月々の負担差もそれほどではないかも・・・(無責任な推測)
何よりセラメタCX−3にピンクのナース服(キャップ付き)姿のお姉様が通る道は
ギャラリー増えること間違いなし。病院から金一封出るかも・・・是非ご検討を!
書込番号:19526443
5点
>asista3333さん
スタックした時の対応については、知ってはいますが幸か不幸か実際にやったことはありません。
いざという時、うまくで出来るかどうかは微妙です^^;)
でも、今回の質問の主旨から見ると
>ちょっとしたアクセルワークでトルクをコントロールできるディーゼルエンジンは大きな魅力を感じました。
との事。
雪道でのディーゼル車に関しては知識ゼロなので、とても参考になります。
書込番号:19528900
2点
普段は関西でXD−TLのMT(FF)乗っています。
昨年末に岩手に行ったときに、レンタカーでXDのAT(4WD)に2日間乗りました。
最初はドライでしたが初日の夕方から雪が降り出し、朝までに15cm程度積りちょうど良い経験ができました。
雑誌等で言われているとおりドライバーが滑ったことに気づく前に駆動配分を変えるからだと思うのですが、滑った感覚は全くありませんでした。(雪道不慣れなのでゆっくり走っていたこともありますが)
普通ならところどころ滑ってもうすぐ危険だということが感じられますが、それがほとんどなくいきなり限界オーバーてこともあり得るのかなと思います。
周りのペースに合わせて走る分には大きなマージンがありますが、過信して飛ばしすぎると危険かもしれません
書込番号:19528917
3点
>鳥肉取りにくいさん
おぉ!!
雪あり県からのご意見待っていました!
そうなんです。MT4WDがなかなか無いんですよこれが。良いのにね〜。
ちょっと工場の端っこで、ちゃちゃっと造ってくれればそれでいいのになぁ。
話を戻します…
登坂路も圧雪もいけるなら、大丈夫な気がしてきました。
ちなみにタイヤは何をお使いになっていますか?
書込番号:19528928
4点
>kurobenohimoさん
スイスポMTは楽しいですよ。長年連れ添った大切な相棒です。(冬が来るとちょっとだけ嫌いになる…)
パワーや車体の大きさから考えると、MT乗りの女子にはちょうどいいと思います。
CX-3にはあるんですよね〜。MT4WD。
でもちょっと大きい感じがして、スルーしていました。
実はデミオの荷室に不安があったのも事実です。
趣味でクラシックギターをやっていて、スイスポだと荷室にギターが乗らないんです。
仕方なく後部座席に置いていますが…
デミオにするならその辺は要チェックと思っていましたが、CX-3なら大丈夫そうですね。
走りとかどうなんでしょう?
もうちょっと調べてみます。
書込番号:19528973
4点
>kim_bug2さん
岩手でAWDお乗りになったとの事。
>滑ったことに気づく前に駆動配分を変えるからだと思うのですが、滑った感覚は全くありませんでした。
そうゆう感じなんですね。
路面変化へのレスポンスも良さそうですね。
でも、あまりそういった感覚が無さ過ぎるとちょっと不安になりますよね。
走りながら路面状況を把握して、運転方法を探りたいので。
コンピューターにそこまでは任せられないです。
>普通ならところどころ滑ってもうすぐ危険だということが感じられますが、それがほとんどなくいきなり限界オーバーてこともあり得るのかなと思います。
運転の仕方によっては十分あり得ますよね。
ここまでのシステム、必要あるんでしょうかね…
書込番号:19529065
1点
>おでんナースさん
MT4WDは軽自動車か3ナンバーならそれなりに数あるのに、5ナンバーのコンパクトカーだけすっぽり抜けちゃっているんですよね
スバルは3ナンバーしか作ってくれないし…
タイヤはブリジストンのVRXです!
運転技術がないのでスタッドレスタイヤにはお金をかけます!
書込番号:19529100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おでんナースさん
マツダとして燃費とのバランスをとる為、パートタイム式の範疇での最善手を目指したのでしょう
うまく機能するならよいじゃないですか
トヨタのプリウスの4wdもよさげですが
あちらはよく理解していてawdとは言わないみたいかな?
スバルのフルタイムとの限界性能の違いは把握してください スバルはその代わり燃費が悪いし
書込番号:19529175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XDのAT2WDに乗っています。
先日蔵王温泉に行った際に急坂(勾配10%程度)で登れなくなりました。-1℃で積雪10cm程でした。
少しバックして10km/h程度で登ると、半アクセルでVSCが常に作動状態を示し少しずつ登りきりました。
最新軽四駆で登れない坂も、電子制御介入で何とか登れました。
結局は雪質次第ですが、北海道では夏同様快適な走りでした(-10℃切る路面は意外と快適なのです!)
で、重い雪は諦めてください…新潟で動けなくなり除雪を依頼するハメに…4WDが良いと初めて後悔しました。
書込番号:19530930
5点
XD-T MT FFに乗っています。
多くの方がレビューで欠点として挙げている「出足もっさり」が、雪道では功を奏して走りやすいです。
4WDには敵いませんが、そこそこ安心です。
実家は東北の日本海側ですが、雪が降っている時に実家に帰っても全く問題なく過ごせましたし、行き帰りの高速(北陸道から長野道を抜けて東海へ)もへっちゃらでした。
年次改良でもっさり感が改善されたようですが、試乗した人の話を聞く限り、そこまで大きく変わっているわけではないようなので、大丈夫ではないでしょうか?
スイスポいいですよね!
春にスイスポ女子(1児のママ)とサーキットを走りに行きます。スイスポ早いんだろうな。付いていけないんだろうなT^T
書込番号:19534552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥肉取りにくいさん
>タイヤはブリジストンのVRXです!
チェックします(^^ゞ
>運転技術がないのでスタッドレスタイヤにはお金をかけます!
とんでもない!
信州って凍るイメージがあるので、タイヤや車のシステムも大事かもしれないけれど、
運転技術がかなり必要だと思いますよ。
書込番号:19536765
2点
>hokutosei7さん
さまざまな雪質と凄い坂道を経験されたようですね。
新潟の重い雪にはさすがに太刀打ち出来ないにしても、
10%という急坂に10cmの積雪があるのに、何とか登っていけるならそれで充分ですね。
ゆっくりでも止まらずに登っていける事が大切ですものね。
とても貴重な情報を、ありがとうございます。
書込番号:19536909
3点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
奥様もスイスポMTですか!?
サーキットも走られているんですか?かっこいいですね!
私はヘタレなので、公道だけをそれこそもっさり走っていますww
近くに誰もMT女子がいなくて…寂しい限りです。
スイスポをディーラーに独りで見に行った時、
1件目は『お客様のお車ですか?』って言われ、
2件目で展示してあるスイスポを見ていたら、『今、軽自動車の展示が無くてすみません。』って言われたんです!
ひどいですよね<`ヘ´>!!差別だーーー!!!
女子独りでスイスポ買いに行くんじゃなかった。
…デミオの話でしたね。
余程ひどい道に行かない限り、FFでも大丈夫そうですね。
他のみなさんが仰るように、ディーゼルの重さもあるけれど、もっさり設定も意外なところでいい仕事しているんですね。
もっさ〜り、しっか〜り雪に喰い付いて走り出す感じなんでしょうか。
だとするなら、好みの乗り味です(^O^)
ところで、高速道路は結構利用するのですが、安定感とかはどうでしたか?
書込番号:19537022
3点
>奥様もスイスポMTですか!?
>サーキットも走られているんですか?
奥さんの友達のお姉さんです。
奥さんが友達の家に遊びに行った時に、私の息子がスイスポに興味を持って、話してるうちに、向こうの子どもをウチの奥さんが預かって、私と一緒に走りに行く話が決まったそうです。
私はまだそのお姉さんと話したことは無いんですけどね。
書込番号:19540268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
それって、サーキット走行以上に危険な行為ですね。十分気をつけて!
あんまりスイスポのお尻追い回さない方がいいかも。
ECUチューンしていけば負けないですよ。
書込番号:19540762
1点
>kurobenohimoさん
基本的にはタイムアタックで、レースはしませんからご安心を。付いていくと言っても距離を保って走るだけです。現状ではどんどん離されていくでしょうが。
いずれはECUチューンをと考えています。
書込番号:19540834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
奥様でない方と行かれることを危険な行為と呼んだと思ってしまったのは、私の心が汚いからですね。
私の解釈だとECUチューンの話が通じませんもんね。そうですよね。
書込番号:19543530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥肉取りにくいさん
誰しも、純心と邪心があります。まさかECUまで「い○う」と読めたわけではないでしょうね?
だとすると重症です。
エコdeさんのような純粋な心の前では、汚れた心が浮かんでしまいます。
お互い邪心を払う精神修行に励みましょう。ナムアミダブ・・・・
あ、スレ主さん、エコdeさん気になさらないで、汚れた大人の会話です。失礼いたしました。
書込番号:19543635
0点
>kurobenohimoさん
>まさかECUまで「い○う」と読めたわけではないでしょうね?
貴方様、相当汚れてますね(;゜0゜)
書込番号:19543694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 17:43:29 | |
| 4 | 2025/03/30 9:40:08 | |
| 13 | 2024/05/19 21:57:47 | |
| 5 | 2023/03/20 13:27:08 | |
| 2 | 2022/09/04 19:55:07 | |
| 57 | 2022/08/29 18:15:48 | |
| 23 | 2022/08/27 18:16:08 | |
| 2 | 2021/04/29 20:06:10 | |
| 16 | 2021/04/01 23:14:53 | |
| 16 | 2020/11/26 16:23:18 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,764物件)
-
- 支払総額
- 123.2万円
- 車両価格
- 115.5万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.8万km
-
デミオ XDツーリング マツダコネクトナビ/バックカメラ/TV/ETC/ワンオーナー/プッシュスタート
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 33.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 13.2万km
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 52.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
9〜330万円
-
20〜194万円
-
9〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜341万円
-
38〜461万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















