『結局ディーゼルか、ガソリンか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『結局ディーゼルか、ガソリンか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ413

返信29

お気に入りに追加

標準

結局ディーゼルか、ガソリンか

2017/06/03 09:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:54件

あえて荒れそうな質問を一つ。
エンジンオイルの交換費用やエンジン交換、これまでのリコールなど考えると、どっちを買うのが正解だったんでしょうね。

書込番号:20938169

ナイスクチコミ!22


返信する
1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/03 09:25(1年以上前)

車ってコストだけで考えるものじゃないですよね

正解なんて無いので荒れるまでもない話です

書込番号:20938220

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/03 09:42(1年以上前)

>1stlogicさん
その通りだと思います
>ゴーヤー2号さん
デミオは大別すると3タイプですねD/EとG/E(1.3&1.5)其々キャラクターが違いますから
まずは、オーナーの使用環境でエンジンの選択、その後はグレードを好みで決めるだけなんで間違いがあるとしたら自分の事を見誤ったって事になるんじゃ無いかな?
車に責任はありませんよ

書込番号:20938249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/03 09:52(1年以上前)

コスパで考えるなら間違いなくガソリン。
やっぱり家庭用の小型車にディーセルは向いていない。
ディーゼルの使用環境に合う人や、好きな人は乗ればいい。

書込番号:20938266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/06/03 09:55(1年以上前)

デミオは何も悪くはない。
使っている人の選択が正しかったかどうかなだけ。

書込番号:20938270

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/03 10:03(1年以上前)

ディーゼル乗りたいとかいう思い入れがなければガソリンにオプションてんこ盛りがコスパ高いです。

書込番号:20938286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2017/06/03 11:05(1年以上前)

ディーゼルは特有のクセがあるのでやめましょう。

書込番号:20938398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/06/03 11:14(1年以上前)

ディーゼル発売当初は是が非でも「低燃費・力強い走り・環境に良い」等の美辞麗句だらけでしたが、最近はディーラーの営業も「近乗り・街乗り」メインのお客さんには、ガソリンモデルを押すようになってきたので良いと思う!

車は良いけど(ライフスタイルに合っていれば)営業が未熟なマツダでした!
まぁ〜一部の営業はいまだに、DPF再生やディーゼル特有のリスクをひた隠しに営業していますが、それが後のクレームにつながると思うと残念です。

書込番号:20938413

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/06/03 11:26(1年以上前)

正解なんてないんだよ byトライ

クララとハイジで悩むペーター。。。

ワシはクララを選ぶかのう...

書込番号:20938430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/03 12:05(1年以上前)

直近の過去スレで
「DPF再生間隔について」の様にディーセル固有の問題や、
「油圧異常,エンジン交換完了しました。」の様な問題が問われています。

しかし、1stlogicさんの言われている通り、「車ってコストだけで考えるものじゃないですよね」だと思っています。

定量的な事から考えると、ガソリンの方が良いのは明らかですので、商業的使用には適しています。
しかし、定性的な面から見た場合、個人の感性の問題になりますので、定量的評価は出来ません。

私は、車は人と荷物を運ぶ道具としてしか考えていませんでしたので、積載量の多い車種を選んできましたが、
人生最後の車を選ぶ段になり、楽しい車に考えが変わり、トルクに魅力を感じてデミオのディーセルにしました。
相当のクセが有りますが、それを乗りこなすのが楽しみです。

楽しむ車ですので、コスパは念頭に有りません。

ディーラからディーセルの欠点は聞いています。
それを知りながら、往復で6kmのDPFには最悪条件で通勤に使っています。

リコールは、どの車にも有りますので気にしていません。
ディーラに車を持ち込むのが面倒だと言われる方もいますが、アクセラの1.5Lディーセルに試乗したりして結構面白いですよ。

今月2年目の定期点検になります。
ディーラの担当者から、何時ごろが都合が良いですかと電話が有りました。
パックDeメンテに入っているので、最初の出費以外、都度の費用は発生しません。

迷った時は、最初に良いと感じた方を選ぶと、後悔は少ないんじゃないですか。

書込番号:20938495

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:54件

2017/06/03 14:19(1年以上前)

おー。

たった五時間でこんなに回答が。
皆さまありがとうございます。

私はフロントグリルに赤い横棒が入るのが嫌でガソリンにしました。
「低燃費・力強い走り・環境に良い」等の美辞麗句・・・。ありましたねぇ。
結局マツコネナビも2年以上使わず、siriさんやOKグーグルさん、Yahooカーナビさんに助けられて平和にドライブを楽しんでおりまする。
デミオは飽きのこない良車だと思います。前乗ってたFITはすぐ飽きて売りましたし。

書込番号:20938688

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2017/06/03 15:28(1年以上前)

安定のガソリン、冒険のディーゼル。

書込番号:20938801

ナイスクチコミ!16


soleil.さん
クチコミ投稿数:21件

2017/06/03 18:36(1年以上前)

自分の場合
運転席の座り心地がよくて
デミオの契約しましたが

走行距離少ないとディーラーに伝えたら
ディーゼル勧められなかった

先月の話。

書込番号:20939164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/03 19:55(1年以上前)

ガソリン車買うならマツダは買わなかった。

書込番号:20939324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/06/03 20:26(1年以上前)

個々に主義や事情がありますから、正解は購入者と同じ数あるのかもしれません。

新しいモノや複雑なモノ程故障のリスクが高まるのは、機械モノの宿命。
そうは言っても、クルマは屋外使用の実用品ですから、故障のリスクは無い方が良いに決まっています。

自分が購入する体なら、ガソリンかなヤッパシ。

書込番号:20939393

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/03 20:42(1年以上前)

正解なんて個々の事情で違いますが、片道6kmの往復でディーゼルに乗って満足の人もいますから、試乗して決めればいいだけの話ですね。
レンタカーで借りるガソリンも決して悪くはないですし素直でしたが、燃費も力強さもディーゼルに比べたらイマイチでしたので、ディーゼルにしたのは私にとっては大正解でした。

書込番号:20939431

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/03 21:25(1年以上前)

on the willowさん
>「片道6kmの往復でディーゼルに乗って満足の人」って私かな?
正確には、片道3kmで往復6kmなんです。
あぜ道を通ると2kmちょっとなので、ディーゼルには過酷でも、人が歩くには健康的な距離です。

書込番号:20939539

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/03 21:57(1年以上前)

>太陽の人さん

ありがとうございます。
「このスレでも」と書き加えればよかったですね。
片道3kmで特に問題はないとのこと、失礼しました。

書込番号:20939626

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2017/06/04 10:37(1年以上前)

XDユーザになって1年半が経過しました。自分は昔からディーゼルエンジンの一生懸命さ(笑)が好きで今回久し振りにディーゼルエンジンの車を購入しました。とにかく10年ぶりだったのですが進化にビックリ!確かにガソリンエンジン車のような、スムーズな精密機械感(ここら辺の今の国産エンジンの進化は素晴らしい)はありませんが、高速での加速トルク、燃費の良さは特筆ものです。名古屋から福岡まで無給油で行けます。コンパクトカーですが高速走行の安定感も抜群で、乗り比べてみると他社の同クラスよりも上質なハンドリングと言えます。ディーゼル車はその特性上、一回の走行が多い方に向いていると思います。高速走行の燃費は、23〜28Km/L
市街地走行燃費は13〜18Km/Lです。おそらく高速燃費はディーゼルに軍配が上がるのではないでしょうか。

書込番号:20940712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:142件

2017/06/04 13:06(1年以上前)

私は13Sのブラックレザーに乗っています。
挙動は素直で、メンテも楽ですが、パワー不足を感じることはあります。
1500のガソリン車があれば、迷わずそれにしたとおもいます。

ガソリンかディーゼルかというより、実は1300か1500かという話のような気もします。
マツダとしてはディーゼルを売りたかったので、上級タイプ(スポーツタイプ)はディーゼルのみになったのでしょう。
私としては残念な判断です。

書込番号:20941038

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/04 15:25(1年以上前)

on the willowさん
holo2661さん

私の書き方がはっきりしていなかった為に、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

ディーゼルを選んだ理由は、トルクです。
納車された日に、ディーラから箱根の長尾峠に直行して、ワイディングを楽しんで来ました。
前車(1600CC)では、ベタ踏みで上った坂を余裕で登ります。

そして普段は、片道3kmx2を問題なく楽しく乗っています。

ガソリンを選ばなかった理由は、前車のデーラから同価格帯の車を40万円引きで提示されていたからです。
マツダは値引きに応じて無かったので、この差は無視できませんでした。

尚、前車は、下取り価格どころか、廃車手数料を取られそうな15年乗った車です。

書込番号:20941327

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:28件

2017/06/04 16:33(1年以上前)

我が家のデミオディーゼルも早1年、走行距離16,000q。最新のデミオディーゼルとデミオガソリンも最近試乗しました。

実用車としてはガソリンも優秀、ATは負荷のかかった加速時のこもり音がなければ…MTは楽しいかも?
ディーゼルは車格が二つ程上の乗り味。趣味性も強く上級車からのダウンサイジングや車好き向き。

スス問題もこれからディーゼルを買う人にはほぼ問題は無いかと…
1500ディーゼルは2200ディーゼルよりガラガラ音・振動が少なく気にならない。
逆に我が家のもう一台は新型CX-5の2500ガソリンを注文中。

デミオディーゼルオーナーとして気になる部分は冬場のコールドスタート5分位は調子が出ないことぐらいかな?

書込番号:20941475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/04 22:27(1年以上前)

ディーゼルはもう少し出だしがスムーズだと
言うことないのですが。
たまに超スムーズな時があるんですけどね。
登り坂走ってるとディーゼルで良かったと思うし、
ゴーストップが多いとガソリンもイイなぁと。

書込番号:20942350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aoikurumaさん
クチコミ投稿数:12件

2017/06/05 00:28(1年以上前)

「ディーゼルかガソリンか」ではなく、「ディーゼルもガソリンも」良い車です。他人の芝生は緑に見えるものですよ。

書込番号:20942676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/05 08:47(1年以上前)

>aoikurumaさん

ガソリンを選んでもディーゼルを選んでも正答で、どちらかが間違いという話ではないですよね。

私はディーゼルを選んで大正解でした。燃費のいい車が欲しかったのですが、トヨタのTHSは何度乗っても運転が楽しくない。ホンダのハイブリッドはプリウスよりは運転は楽しいのですが、欲しい車はない。

私はアクセラ15XDですが、ガソリンに換算にすると20〜28km/Lの実燃費が実際にでて、しかもトルクは2.5Lガソリン並み。

自分にとってはこれを選ばない理由はありませんでしたし、今も選んで大正解だと思っています。

書込番号:20943080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2017/06/05 09:14(1年以上前)

>どっちを買うのが正解だったんでしょうね。

欲しい方


書込番号:20943127

ナイスクチコミ!14


aoikurumaさん
クチコミ投稿数:12件

2017/06/06 08:27(1年以上前)

>on the willowさん
私はガソリン車なのですが、先日プリウス乗りの義妹に運転させてみたところ、サイズが違うだけでこんなに楽なのねー!いやーん軽快だわー!!と感激してました。パワーやトルクの話など一切なし。ガソリンの方はディーゼルを、ディーゼルの方はガソリン車を見すぎだと思いますねえ。「違い」と「優劣」は別の話なんですから(笑)。

書込番号:20945353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/07 12:05(1年以上前)

>aoikurumaさん
義妹さんはサイズが小さくて?運転が楽だと言ってる様ですネ
排気量やトルク、出足などの意見は無いのでG/EもD/Eも関係ないですけど、
気楽に運転出来るならデミオとしては本望でしょうか

書込番号:20948277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/07 13:10(1年以上前)

どうも。

世の中に正解は存在しません。
いわゆる「勝ち組」「負け組」が
存在しないように。

貴方は一度、
「死の淵」や「貧困」の極み
を経験されると良い。

物事の本質が見えて来ますよ。

わたくしが言えることは
「間違いなくディーゼルの満足度は高い」
です。

書込番号:20948450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aoikurumaさん
クチコミ投稿数:12件

2017/06/07 22:00(1年以上前)

>ゴーヤー2号さん

義妹の排気量や出足、トルク、ハンドリング、車体サイズ等々についての感想は「軽快だわー❤️」の一言で終わりです。実際デミオのガソリン車はそういうキャラクターの車なんだと思いますねえ。
ちなみに燃費については「プリウスだって言うほど良くはない💢」とのことでした、ははは。

書込番号:20949520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング