『1300ccでは高速道路でハンドルを取られやすい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1300ccでは高速道路でハンドルを取られやすい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ541

返信51

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

6月10日の午前、愛知県新城市の東名高速道路で乗用車が吹っ飛び、反対側を走っている観光バスに直撃する事故が発生しました。今回事故を起こした車はマツダのデミオで、中には出勤途中の医師が乗っていました。
今回の事故で乗用車も観光バスも大破して、乗用車を運転していた医師は死亡、観光バス側にも多数の怪我人が出ました。
そのニュースを見たとき、高速道路の運転中にハンドルを取られたことを思い出しました。デミオ1300cc以外にマーチ1200ccを運転しているときにも同様の経験をしています。今回の激突事故は、私が経験したハンドル取られが著しく発展した形の事故かもしれません。ガソリン車であれば、激突事故のデミオは間違いなく1300ccだと思います。
それに比べて、デミオ1500ccやノート1500ccは安定した走りで、高速道路でのハンドル取られも発生しませんでした。
デミオ1300ccやマーチ1200cc等は高速道路でハンドルを取られやすいのでしょうか?

書込番号:20961702

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2017/06/12 14:13(1年以上前)

原因は警察が調査中

テレビでは 130キロ出していたとか という報道もあったが  あてにならない

公式見解を待つべき

書込番号:20961769

ナイスクチコミ!26


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/12 14:14(1年以上前)

なぜ車がハンドルを取られるのか?を少し考えてみてはどうでしょうか?

自分が考えるのは・・・
速度を上げすぎているから?
風が強く、車が押される(空気抵抗をモロに受ける)から?
路面の状態が悪い(悪天候)から?
足回り(タイヤなど)の状態が悪い(スリップする)から?

上の取られる理由を考えていったとき、200cc程度で「ハンドリングが変わる」
とは思えませんけどね。
スレ主様の仮定で話されるなら、高速では軽なんかはまともに走れません。

普通の速度で悪条件でもない状態でハンドルを取られるなら足回りを
疑うべきですし、直進安定性の範囲のお話になってきます。

書込番号:20961772

ナイスクチコミ!53


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/06/12 14:18(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん こんにちは

ご経験されたハンドル取られた状況をもう少し詳しくお聞かせ頂けませんか?
路面がドライかウエットか、速度は何キロだったか、走行車線それとも追い越し車線、向かい風の状況など。

1300と1500は同じエンジンブロックが使われてると思いますが、フロント重量の大幅な違いがあるとは思えないのですが、
パワーの少ない1300がなぜ事故車とお考えになられるかも疑問があります。

書込番号:20961786

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/06/12 14:35(1年以上前)

皆、想像力豊かだね。
推理小説書けるんじゃない?

こうなったら大川隆法総裁にお願いして当事者の守護霊に真相を聞くしかないね(笑)

書込番号:20961820

ナイスクチコミ!18


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/12 14:43(1年以上前)

>待ジャパンさん
え?
大川隆法総裁にお願いして当事者の守護霊に真相を聞くしかないなら
デミオの霊を呼び出した方が早いでしょ。

書込番号:20961833

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/06/12 14:52(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん

デミオの1300はハンドルを取られる
(1500あれば取られない)

って事ですか

そんな事はないですね

世の中デミオはそれなりに一杯走っているけど
デミオの1300が特に直進性が悪いって事はないでしょう

かなり強引な誘導です

たとえハンドルが取られたのが原因だったとしても
デミオ1300だからではないでしょうし
車の性能を把握にながらコントロール内で走らす義務が運転者にはあります

はっきりした原因がある必然なのか想定外の事が起きたのか

原因が解ると良いですが




書込番号:20961845

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/06/12 14:57(1年以上前)

法定速度をまもる。状況に応じた安全運転すれば問題ありませんよ!

書込番号:20961854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2017/06/12 15:07(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん

自分も、排気量が少ない事と今回の事故には関連性は低いと考えます。

今回は道路の形状が原因で対向車線に飛び出した事や、偶然事故の相手方のバスにドライブレコーダーが付いていた事でショッキングな映像が残っていた事で反響が大きくなっています。


ですが、その事と小排気量車が高速道路でハンドルを取られやすいというのは、あまりにも話につながりが無く無理があります。

他の方の書き込みにもある通り、ご自身の車が高速道路でハンドルを取られた原因はなにがあるのか?
路面に轍があったからか、横風が強かったからか、アライメントがズレていたからか。

その辺りを切り分けて考えるべきと考えます。

書込番号:20961876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/12 15:09(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん
首都高などは轍があることもありハンドル取られる可能性も考えられますが
何処を走った経験でしょうか?

書込番号:20961882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/12 15:13(1年以上前)

排気量関係なく日本のこのクラスの車はだいたい直進安定性低いですよ。
スイスポやフィットRSはなんかは別でしょうが。

書込番号:20961891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/06/12 15:40(1年以上前)

人一人が亡くなっているので、軽々しく決めつけることはできないけど。

ハンドルを取られるかどうかは排気量ではなく、路面状況(轍など)に加え、履いているタイヤの径や幅、またタイヤパターンなどによる影響のほうが高いと思います。

書込番号:20961949

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/06/12 16:17(1年以上前)

>白髪犬さん
デミオに霊あるの?w

書込番号:20962012

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/12 16:44(1年以上前)

代車でデミオ1300乗りましたが、ハンドル取られやすかったかなぁ?
直進性は他のコンパクトクラスに比べても良い方だと思ったけど。

ただ、ハンドリングがクイック過ぎるんじゃないか?とは思った。

書込番号:20962057

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/12 17:03(1年以上前)

よく知りませんが、、、

1200ccや1300ccでハンドルとられる、またはとられやすい、
というような、排気量で決まるような事があるのですか?

私はもうじき10年になる軽四で高速も走ってますけど、
ハンドルとられて怖い、という経験はありません。

もっともスピードは法定速度プラス10km程度までしか出してませんが。

書込番号:20962092

ナイスクチコミ!19


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/12 17:33(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん
気のせいです。

書込番号:20962165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/12 17:47(1年以上前)

排気量は関係ないと思うけど

書込番号:20962197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2017/06/12 18:27(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん

一理あると思います。
排気量により荷重が変わり、タイヤが細く、足廻りのセッティングが買い物仕様の市街地速度でのパワステ設定、取り廻し考慮し燃費なり、高速域でタイヤ設置感が乏しくなる傾向になります。

またコンパクトカーはホイールベース短い為、高速域のハンドリングはシビアに反応します。

今回の最初の左側に寄った原因は車両よりドライバーの速度、よそ見か、体調不良か分かりませんが咄嗟に右に切れば、同様な挙動に陥るのではないかと予想されます。

最終的には盛り土の中央分離の構造的に欠陥があった為と思います。

車重が軽い為、浮きやすかったのもあると思います。

事故に遭われた方のご冥福、早期回復をお祈りします。

書込番号:20962304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/12 18:41(1年以上前)

>待ジャパンさん
質問に質問でお返しして申し訳ないです・・・。

台風や地震や噴火に霊っているのでしょうかねぇ?

書込番号:20962353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/12 18:43(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん
今回の事故は、中央分離帯に乗り上げ前に、左車線外にあるガードレールにヒットした痕跡があると記事に記載されています。

推測ですが、左ガードレールにヒットしたのち、慌てて右にハンドルを切った可能性があります。
そこで、車が右に旋回しそのまま中央分離帯に乗り上げ、ジャンプしてます。

なので、スレ主側が仰る内容と異なります。

書込番号:20962361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/12 18:45(1年以上前)

ただ単に1300ccデミオが空を飛んだのは事実であり、MAZDAは自社の車の事故事例として技術的検証してほしい。

人はミスをおかす、マシンは壊れるを前提に、歴史ある東名高速道路の安全設計も見直してほしい。

慣れない車の高速走行は慎重に!

書込番号:20962370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/12 18:59(1年以上前)

我が家はデミオXDAWDとCX-5XDAWDを所有していますが、デミオの高速道路での安定性はCX-5と比較しても遜色が無い程安定していて驚いた程です、今回の事故のデミオがFFのガソリン車だとすれば、ディーゼル車と比較してエンジンの重量が100キロ軽く、AWDシステム分が100キロ軽く、合計200キロ軽いので、ハンドリングが軽い分多少高速安定性が低くなるかもしれませんが、ボディ剛性はBセグメントの中では高いですので制限速度以内での走行では問題無いと思います、今回の事故は一旦左側のガードレールに接触して、右に急ハンドルを切ったために2輪状態か斜めでセンターのガードレールに向かったと幅の狭いタイヤ跡で推測できますが、ボディ剛性の低い車や背の高い車だったらおそらく横転して反対車線までは行かなかったと思います、ボディ剛性が高くサスペンションも固めだったためにあれ程の大ジャンプをしてしまったのでは無いでしょうか、しかし幸運だったのは被害を受けたバスが、比較的新しく天井の強度が高かったお陰で全員命に支障が無かった事です。

書込番号:20962405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/12 19:40(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん
ハワイのフリーウェイでの事。
クルマはレンタカー、ヴィッツの1000cc〜1300かな?。100〜120キロくらい出てたでしょうか(周りのスピードに合わしてましたし、マイル表示なので、よくわかりません)?。車の整備が悪いのか、整備されない道路事情と重なり、足回りはフワフワガタガタ、ハンドリングはブルブル、エンジンはうなり、手は汗がびっちゃり、まるでレースしてる感覚でした。デミオも元々ホイールベース短い車ですし、高速は不得意。グレード下がればタイヤも細いですし、スピード上がるほど、ハンドル切ると不安定さは増すかと思います。アライメント、タイヤの空気圧、片減りなどないですか?。車の状態、ポテンシャルもわからず、高速運転するのは怖い事ですよー。

書込番号:20962515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2017/06/12 20:34(1年以上前)

デミオはクイックなハンドリングにするセッティングされてるから今回の事故はこの設定が仇となったのでしょうね。
高速走行では強制的にダルイハンドリングになる設定が甘かったって事です。
仮にお互い法定速度でデミオ原型無しいくら何でも今回の事故でデミオの評価はかなりさげたと思います。

書込番号:20962663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/12 20:59(1年以上前)

デミオのホイールベースが短いと思っている方がいらっしゃる様ですが、事故を起こしたDJデミオは2570oでトヨタの86と同じでVWゴルフ5ともほぼ同じです、CX-5以降のマツダ車はオルガン式アクセルペダルを最適なポジションに配置するために、前輪の位置を少し前方に配置していますので、ホイールベースも拡大しボンネットも長くなりました、DJデミオを所有されている方なら安定性の良さはご存知かと思います、それと事故画像を見ましたらマフラーがFF用でしたので、AWDに比べると高速域での安定性は多少落ちると思います、現在のAWDは昔の雪道用では無く、乾燥した舗装路面でのグリップ力、伝達効率、安定性等を上げるために使用しますので、
費用に余裕があれば車を購入時に選択される事をおすすめします、今回の事故はAWDで防げたかは解りませんが、ウエット路面等でのスリップは知らない間に防いでくれていますので価値は高いと思います。

書込番号:20962746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2017/06/12 21:10(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
状況を書いて欲しい意見がありましたので、書くことにします。しかし、最近は収入減で旅行もドライブも減っているので、記憶に残っている限りでしか書けません。

デミオ1300ccの場合
マツダレンタカー(タイムズカーレンタル)の利用頻度が減ったので、デミオの利用実績も減っている。マツダレンタカーで頻繁にデミオを利用していた頃は、首都高湾岸線、西湘バイパス、真鶴道路、熱海ビーチライン、伊豆スカイラインの順番に走ることが多かった。海沿いの道が多いので、風に煽られやすかったかもしれない。デミオ1500cc、ファミリア1500cc、アテンザ2000ccで走った例もあるが、気になるハンドル取られは無かったようだ。

マーチ1200ccの場合
自宅の近辺の日産レンタカーで借りて伊豆、箱根方面に行くとしたら東名高速、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインの順番に走ることが多い。日産レンタカー小田原新幹線口店で借りた場合は最初に箱根新道を選ぶことが多い(その後で芦ノ湖スカイラインか伊豆スカイライン)。両社の場合共、伊豆スカイラインの走行中にハンドルを取られたことがある。キューブ、サニー、ブルーバードシルフィ、スカイラインで走った例もあるが、気になるハンドル取られは無かったようだ。

去年の10月に関西を旅行したとき
日産レンタカー大阪上本町店でマーチ1200ccを借りて信貴生駒スカイラインと高野龍神スカイラインを走った。下り坂はエンジンブレーキが必須だが、利用したマーチのエンジンブレーキは飾り程度にしか感じなかった。おまけにハンドル取られも発生していたようだ。

書込番号:20962785

ナイスクチコミ!1


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2017/06/12 21:17(1年以上前)

今年の10月に関東民鉄モバイルスタンプラリー第7回の参加を予定しています。
鉄道関係のイベントですが、遠くて本数の少ない駅に行く場合はレンタカーで対応します。
今年は日産レンタカーのキューブ1500ccで関東民鉄モバイルスタンプラリーに参加したいと思います。

書込番号:20962807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/06/12 22:28(1年以上前)

スレ主さんに悪気はなく無邪気な書き込みとは思いたいですが
事故が事故だけにおぼろげな記憶だけで書かれると
誤解(あたかも事故原因が車両の安定性にある様な印象操作)
を招く書き込みと思われても仕方ないですね。

#ってか、どこの道を走ったかなんて誰も聞いてないし。。。

書込番号:20963091

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/12 22:40(1年以上前)

たまたまデミオだったって事でしょ。
違いますか???

ご冥福お祈りしたします。
こんな失礼なスレ出ませんよーに。

書込番号:20963138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/06/12 22:49(1年以上前)

エンジンの排気量とハンドルを取られやすいは無関係ですが

そう思い込むのはスレ主さんの自由ですので、好きにしましょう

書込番号:20963160

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2017/06/12 22:57(1年以上前)

https://youtu.be/WU--g0ayAP4

今回の事故と場所は違いますが、似たようなケースの事故動画を載せてみます。
シチュエーションが同じであれば、どのような車でも
起こる事故だと思いますよ。

書込番号:20963182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:85件

2017/06/13 07:45(1年以上前)

ワインディングでXDより、ガソリンモデルの方が回頭性がいいことはよくいわれてます。それでもデミオそのものは長距離クルージングの快適性を重視した直進安定性重視のセッティングになってるという記事がありました。ミニのようにアジリティ重視の車はアウトバーンで飛ばすのがしんどかったり、プロボのような営業車でも高速クルージングで疲れ辛かったり、車によっていろいろでは…。よく曲がって、アウトバーンもガンガン行けてって…それには相応の対価が必要。

書込番号:20963791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/06/13 08:26(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん

僕は普段2Lターボの4WDに乗っていますが

旅行時には安いコンパクトカーのレンタカーを利用します
仕事も頻繁にコンパクトカーのレンタカーを利用していた時期もあります
旅行は北海道が多いでのそれなりに飛ばします

最新モデルではないですが
デミオ、ヴィッツ、マーチ、ブーンが多いです

その中ではデミオ(旧型や旧々型ですが)の印象は悪くなかったですよ
早くは無いんですが前輪でに路面のインフォメーションが掴みやすかったです

一番印象悪かったのはマーチ
なんかフワフワしている感じで接地感が乏しかったです
ブーンはエンジン音が軽っぽい感じが今一

とわ言え同じモデルでも借りる都度印象が違う場合もあります
4WDモデルは思いからか1500でもトロイ感が強く
タイヤの種類や空気圧によっても変わります
(1週間くらい続けて乗ったりするのでフィーリングが合わないと空気圧上げたり下げたりもします)

ひとくくりにすれば大差なくコンパクトカー内での差は大きくないです

高速道路での高速走行はショックアブソーバーの状態でのフィーリングの差が大きく出ます
抜けている車で走るとかなり上下動が大きく接地感が乏しく不安定で怖いです
(レンタカーでそんな車ないでしょうが)


VSE-Hakoneさん
の印象はそれでそれで経験でしょうが
その差は運転して少しでわかりますよね
それを考慮して運転する義務が運転者にはあります


あと安全装置等云々については
安全装置は補助装置なのでその機能を使わず安全に走行する必要があります
(安全装置に頼って運転して・・・という発想自体ナンセンスです)

※安全装置があるから居眠りしてしまった時(よそ見をしていた時)助かったというのはそうだが
安全装置があるから眠いの運転し続けるとかよそ見運転して良い訳では無い





書込番号:20963887

ナイスクチコミ!16


aoikurumaさん
クチコミ投稿数:12件

2017/06/13 12:44(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん

マーチ1200ccだけハンドル取られているように読み取れますが???

書込番号:20964360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/06/13 20:29(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん

かってのレンタカー歴の書き込みありがとうございます。
しかしマーチでの不安定な状態になった時の速度の記載が無かったのはとても残念です、もう少し物事を論理的にお考えになってはどうでしょう?
その時の速度、走行車線か追い越し車線か、直線かカーブか 思い出して下さい。
また、女性から男性への変更も理由をお聞かせください。

書込番号:20965294

ナイスクチコミ!9


ぬごさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/13 22:16(1年以上前)

スレ主さま
ずばり、考えすぎ

書込番号:20965652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2017/06/14 00:18(1年以上前)

>里いもさん
私の場合、以下の車は女性的な車と感じています(もちろん例外もあり得るが)。

・軽自動車はまず女性的な車と考えがちである。

・普通自動車でもパッソ、ヴィッツ、デュエット、マーチ等は女性的な車と考えがちである。

・ハイブリッド等の低公害車は女性的な車と考えがちである。

・デミオ、ラクティス等は中性的な感じか?

・シルビア、ティアナ、フェアレディZ等、名前だけが女性的な車もある。

書込番号:20965970

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2017/06/14 00:42(1年以上前)

>里いもさん
私の場合、ハイブリッド以外の1500cc以上の車は大半が男性的な車と感じています(例外もあるかもしれないが)。キューブも原則通り1500cc以上の男性的な車に分類しています。
マツダ車だとアクセラ1500ccあたりから男性的な車に分類します。もちろん、去年の運転免許15周年記念で乗ったアテンザ2000ccも男性的な車に感じています。

書込番号:20966021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/14 00:59(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん
"ハンドルをとられる"ってどんな状態なんだろう??

もしかして、誤用してないですか?
http://qa.jaf.or.jp/check/cause/15.htm

書込番号:20966041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/06/14 06:42(1年以上前)

排気量で女性的溶かし男性的とか
何よ

それって
単に女性って非力で尖っていないって言うイメージでしょ
確かに軽やコンパクトな車は女性をターゲットにして
企画されている物も多いけど
同じ車を排気量で線引き?


女性的だとハンドル取られ事故るの?



書込番号:20966253

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2017/06/14 08:08(1年以上前)

ちがうやろ

ハンドル取られた時の状況を聞かれてる事は理解出来てるのかな?

それにアイコンが男女混在してるのを聞いてるのやろ
車が男性的か女性的かなんて誰も聞いてないし・・・・

書込番号:20966369

ナイスクチコミ!6


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2017/06/14 10:36(1年以上前)

かなり昔のことなので正確には思い出せませんが、風が吹いていて速度を出し過ぎていたことは間違いありません(そのときは昼で雨は降っていなかったようだ)。完全にハンドルを取られるとまではいきませんが、真っ直ぐ走りたいのにハンドルが自然とブレるような感覚でした。速度を落として何とか凌ぎました。
普通の1500cc以上の車では比較的風に煽られにくいですが、過信はしていません。

書込番号:20966601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/06/14 10:46(1年以上前)

>かなり昔のことなので正確には思い出せませんが、風が吹いていて速度を出し過ぎていたことは間違いありません(そのときは昼で雨は降っていなかったようだ)。完全にハンドルを取られるとまではいきませんが、真っ直ぐ走りたいのにハンドルが自然とブレるような感覚でした。速度を落として何とか凌ぎました。

1回きりの体験でしょ風ですよ
横からの風が強いとワンボックスや軽のように側面が垂直に近い車は影響を受けやすいですし

普通の車でも受けます


VSE-Hakoneさん
はその時の記憶が刷り込まれているのでしょうね


書込番号:20966624

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2017/06/14 11:08(1年以上前)

”かなり昔”とか”速度を出していた”とか曖昧ですね。
1年前なのか10年前なのか人によって捉え方は変わるし
それで車種も変わるでしょ。
速度、風も同じです。
車の見た目(男性的、女性的)や1300ccだから不安定だとか、
先入観や思い込みに支配されてませんか。



書込番号:20966663

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/14 15:02(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん
どこかで見た覚えがあると思ったら、何年か前に鉄道写真目的でダイナミックレンジが広いカメラを探していた方ですね。

デミオですが、排気量の違いで「ハンドルが取られやすい」と感じたことはありません。
定量的な評価は難しいですが、違いがあるとしたらタイヤと風の強さの違いと車両の個体差でしょうか。
他車種と比較した場合はむしろ安定している印象です。

今回の事故は残念でしたが、車種起因の事故とは言い難いのではないかと思っています。

書込番号:20967123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/14 16:42(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん

こんにちは。
私もon the willowさんや、まめめっちさんと同意見です。

現行デミオの比較にはなりますが、私感としては、
ディーゼルはどっしりとしていて、1.3は軽快なハンドリングであると思います。
かと言って、1.3がハンドルが取られやすいと感じたことはありません。
逆に、車体剛性が高くタイヤがしっかりと路面を捉えてくれるので、現行デミオはどちらも安心して運転できる印象です。

今回の事故は、デミオに走行上重大な欠陥が見つかれば別ですが、事故を起こした車の車種がたまたまデミオだったという可能性が大きいと思います。

ただ、VSE-Hakoneさんが実際そう感じてらっしゃるのは事実ですから、排気量にこだわらず自分に合った車をお選びになることがベストだと思います。

書込番号:20967279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/06/14 21:46(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん
風が吹いていて、速度だしすぎていた。
そんな運転はハンドルとられるの当然!法定速度を守れ!

書込番号:20968006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2017/06/14 22:54(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん

すいません。前回の回答は的はずれでしたので訂正します。
質問は小排気量はハンドルを取られやすいとの事でしたね。

確かに小さく軽い車体ではドッシリとした安定感は無いかも知れません。
しかし、空気圧、アライメントが適正なら現代のコンパクトカーは昔よりホイールベースか長いため直進性は高いです。軽自動車のNボでも高いた感じました。

平坦性が高い高速道路でハンドルが取られるような原因は、強風と時か大型車が横を追い抜く時の風圧くらいだと思います。余談ですが15年位前友人のワゴンRで、トラックの風圧で半車線横にブレたのは恐い思いしたこともあります。
この場合は、軽く、背の高い車が不利になるでしょう。しかもスピードが高いほど。

よってスレ主さんが感じたことは、あながち的はずれではないと思いますが、風とか外的な要因があったのではないでしょうか。またはレンタカーの為、アライメントが狂ってたとか個体の問題もないとは言えませんが。。
ただマーチは現行でも設計が古いので、他社より性能が低いかも知れませんね。




書込番号:20968217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aoikurumaさん
クチコミ投稿数:12件

2017/06/15 22:31(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん

釣りですよね?ね?

毎度お書きになる「普通の1500cc以上の車」という縛りにどのようなこだわりがあるのか存じませんが、もしあなたが「普通の1500cc以上の車」だから飛ばしても平気!というお気持ちで運転されているのであれば、そちらの方がよほど危険と感じてしまいますが…。

書込番号:20970467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2017/06/17 11:35(1年以上前)

ただ単に日産贔屓のレスがしたかっただけのように思いますけど

デミオだからハンドルが取られたんですよね?
スレ主さん

書込番号:20974013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/17 14:17(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん
>デミオ1300ccやマーチ1200cc等は高速道路でハンドルを取られやすいのでしょうか?

狭義の”ハンドルを取られる”について
無風・手放しで、フル加速からフルブレーキングで、真っ直ぐ走らず真っ直ぐ止まらない事を指すとしますね。

昨今のコンパクトカーは、タイ生産のマーチでも、整備が完全ならちゃんと走りますよ。
街乗り重視のセッティングの車の場合は特に、無駄な力をハンドルに加えないことが重要ではないですか?

マーチが大きく姿勢を変えた場合は、タイヤの影響を受けやすいと感じますが、まぁ軽いので大丈夫ですよ^^

https://www.youtube.com/watch?v=33OfWbd6P84
https://www.youtube.com/watch?v=rEs8CIwSs2Y
https://www.youtube.com/watch?v=CnZYdeorX7c

書込番号:20974327

ナイスクチコミ!0


SHOUKIISさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/26 19:38(1年以上前)

デミオの高速直進安定性は、コンパクトカーの中では抜群です。
マーチは接地性が低く、頼りないものです。

もしも、高速安定性を望むのであれば、欧州車を購入して下さい。
コンパクトカーでも欧州車の高速安定性は素晴らしいです。
日本とは使用目的が全く違うし、そもそも車に対する価値観も文化も違いますから。

書込番号:20997899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,803物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング