『CVTのノイズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVTのノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32274件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

CVTのノイズ

2008/04/29 17:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:51件

DEスポルトのCVT仕様に乗っています。
購入当初から気になっていたのですが、時々車両の左側から「ジー」というノイズが
かなり大きな音で聞こえます。断続的に出るので、ディーラーに持って行っても
なかなか確認してもらえず、やっと昨日ディーラーの複数の人にその音を確認して
もらえました。しかし原因は分からず。
それで本日マツダに直接問い合わせてみたところ、同じ事例が何件か上がってきている
とのこと。音の原因はCVTの油圧制御をしているソレノイドの動作音だそうですが、
まるで水銀灯が点灯する前のジーという音が、エンジン音よりも大きいのだけれどと
説明しても、それは正常動作で問題ないのでそのまま乗ってくださいと言われてしまい
ました。マツダの正式な見解だそうです。

ユーザーの方で同様の症状の方はどれほどおられるのでしょうか。わたしの車の
場合は、窓を閉めていても分かり、左の窓を開けていて、壁沿いを走っていたり
するとかなり気になるレベルなのですが・・・

初めてのマツダ車ですが、このレベルで「正常」と言われ、ちょっと驚いています。
マツダはディーラーの対応も良くなく、少し後悔しております。

書込番号:7738698

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1724件

2008/04/29 17:57(1年以上前)

マツダとしては、初のCVTなのである程度の不具合は、致し方ないと思います。

ですが、同事例が多く寄せられていますし、
メーカーも、対策を立てているはずです。

カカクコムのクチコミや、カービュー掲示板を見ると、
これは今回の件に関わらず、こういった不具合の報告がたくさんあれば、
いずれは、改善品が出てくると思うので、
場合によっては、無料か、かなり安い費用で改善品に交換されることがあるようですよ。

書込番号:7738761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/04/30 17:29(1年以上前)

現状では乗ればその度にノイズを聞かされる事になります。
もしデミオCVT車の購入をお考えになっておられる方は、リンク先のノイズを聞いても
気にならないかどうか確認してみてください。後悔する可能性もあります。

リンク先に、コンデンサーマイクで収録したMP3を置きました。しばらく置いておきます。
「ジー」という音がしていないのがブレーキを踏んでいる時で、離すとなりっぱ
なしになります。02のサンプルを聞いていただければ分かりますが、バックの
時でも発生します。マイクはスタンド型コンデンサマイク(AT9820X)を左側窓を
開けた状態で外に垂らし、地上から1m程度の場所で携帯録音機(R-09HR)により
録音しました。
録音時はアイドリングからブレーキを離して、クリープで走っているような状態です。

これってわたしが気にし過ぎなだけなのでしょうか・・・確かに音屋ですので、
音に神経質なのは確かなのですが。。。
エンジン音が比較的静かなだけに残念ですね。ちなみに2月納車ですので、初期だけ
とかではないはずです。

書込番号:7743369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/30 21:50(1年以上前)

下のスレのNssyinさんといい、まろまろりんさんといい、すごく敏感なセンサーをお持ちですね。
自分で自分を「ちょっと車にウルサイおっさん」だと思ってましたが、私には全然感じる事が出来ませんでした。
どうやら私には車の試乗レポートは無理なようです。(T_T)

書込番号:7744458

ナイスクチコミ!0


ぷにんさん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/01 07:57(1年以上前)

私のデミスポではそのような音は確認していません。いつか、鳴りはじめるんですかね?
びみょ〜に不安です。

書込番号:7746183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/05/01 09:34(1年以上前)

波動エンジンさん、ぷにんさん、返信ありがとうございます。

今の季節、窓を開けて走ることも多いと思いますが、それで一度も
気が付かれないとなると、個体差があるということになりますね。
出ていればすぐ分かるレベルの音であるのはMP3の通りです。

ディーラーでは試乗車でも出るのを確認したと連絡がありましたが、
改善策はないとのこと。マツダさんはどうなっているのでしょうか・・・
同じアイシンAWのCVTは他社でも採用されているのですから、同様で
あればクレームになるはずなのですが、ネット検索ではちっとも
引っかかりません。懐疑的になってしまいますね。

音だけではリコールになり得ないでしょうが、部品の無償交換などで
改善してくれることを望みます。

書込番号:7746419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2008/05/01 16:28(1年以上前)

>同じアイシンAWのCVTは他社でも採用されているのですから、同様で
あればクレームになるはずなのですが、ネット検索ではちっとも
引っかかりません。懐疑的になってしまいますね。

スイフトの1200にも採用されているので、
スイフトの板でも調べられたらと思います。

書込番号:7747625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/05/02 23:24(1年以上前)

13CV乗りです。
この書き込みを見て確認してみたんですが、
確かにジーっという音がなっていました。

しかし購入して9ヶ月まったくこの音に気がつきませんでした。
ほとんど窓を開けて運転することがなかったからだと思いますが、
窓を開けていても、昼間だとほとんど聞こえませんでした。
夜に左側が壁のところを走るとかすかに聞こえる程度といった感じです。

車両の個体差も考えられますが、
運転者の個体差である可能性もあるんじゃないでしょうか。
ディーラーの試乗車に乗せてもらって、
車両の個体差なのか、個人の個体差なのか確認してみてはいかがですか?

書込番号:7754057

ナイスクチコミ!0


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/04 09:45(1年以上前)

個体差ではないでしょうか。以前スバルのCVTが出たての頃、当り外れがあると営業の方がはっきり言ってましたから。

書込番号:7760044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/05/04 21:42(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

> 車両の個体差も考えられますが、
> 運転者の個体差である可能性もあるんじゃないでしょうか。

人に「個体」という使い方をされるのはあまり気持ちの良いものでは
ありませんが、MP3の音を聞かれてなおご自分の車と同じレベルのノイズ
であると感じるのであれば、その可能性はあると思います。
いずれにしても、車の中でも良い音で音楽を楽しみたいというような人に
とっては邪魔な音であるに違いありません。

車両の個体差があったとしても、マツダとやり取りした雰囲気ではどうも
してくれない感じでしたね。まあ、車そのものは気に入っていますので、
マフラー変更でもして誤魔化すかな・・・

お騒がせしました。

書込番号:7762359

ナイスクチコミ!0


minamideさん
クチコミ投稿数:2071件

2008/05/13 09:11(1年以上前)

>マフラー変更でもして誤魔化すかな・・・
紳士的なマフラーをお望みで?!
それなら、フジツボ製のマフラーをおすすめしますよ。

「ボボボボボボ・・・・。」値段の割に紳士的な良い音出します。

書込番号:7801258

ナイスクチコミ!0


Mr.Shoさん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/12 15:38(1年以上前)

2008年に書き込まれてから、マツダの対応はそのままですか。
私は先日、T社のCVTを購入しましたが、同じ音が新車から発生していました。
ディーラーがCVT全体を交換してくれましたが、改善しませんでした。
それどころか、新しいCVTは走行時、「ヒュー」という幽霊が登場するときのような音が発生するようになり、すぐさまディーラーに再入院となりました。
まだ、車はディーラーからまだ戻ってきていません。原因も何なのか、連絡ありません。
担当者に「同じクレームがたくさんあるの?」と尋ねると「たまにあります。」ということでした。
おそらく、「ジーッ」という音はソレノイドの弁の作動音であり、故障の音ではないのでしょうが、気になりだしたら、かなり気になります。CVT車の多くが鳴っているのではないかと、最近は思っていますが、いくら故障音ではなくても、この音を許容範囲だとするのはメーカーの物づくりに対するプロ意識の欠如だと私は思っています。

書込番号:13756313

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング