『アクセラ スカイアクティブか?マツダスピードか?』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『アクセラ スカイアクティブか?マツダスピードか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:11件

アクセラの購入を考えています。
スカイアクティブにするか、マツダスピードにするか迷っています。
どっちもいい車です。
もう一台先代のレガシィアウトバックがあり、主に妻が乗ってます。
30台半ばの私が通勤に使います。小学生の子どもを乗せますが、遠くにドライブする時には、
アウトバックでいきます。
スカイアクティブは、維持費がかかりません。
レギュラーガソリンですし。
走りもそこそこいいですね。
でも、MTのマツダスピードにも強く惹かれます。
今じゃないと、年をとってからでは乗れないかもしれません。
マツダスピードはハイオクですし車両本体価格も高いですし、
様々な維持費もかかります。

本当に迷っています。
皆さんからのアドバイスをお願いします。

書込番号:13628231

ナイスクチコミ!2


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/10/15 08:23(1年以上前)

これも他人に意見を聞くような次元の問題ではないと思いますが・・・。

まあ、現在の車種構成からすれば、普通のアクセラにしておきましょう。マツダスピードは乗りこなせないでしょう。最近のお宅ごとく「持っていること」に喜びを得るとか、真に趣味で持っておきたいと言うのなら止めませんが、それならココに対しても意見なんて求めませんものね。

ちなみに、わたしはどちらにするかと聞かれたら、迷わずマツダスピードにします。
その理由は、ノーマルは特に優れた技術ではない(ここ数年で普通の技術になる)。
方やマツダスピードは、現代においては、伊や英国のカスタムビルダー以外からは出てきそうもない、過激さが魅力ですね。完成度の高いクルマでもないと思いますが、そこが「変態クルマ好き」の心を激しく揺さぶってくれるようです。排気背圧を抜いて、タービン限界まで回したらどのくらいパワーが出るのだろう・・・と考えると、夜も寝られませんね。

書込番号:13628419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/15 08:29(1年以上前)

両方購入(笑) 維持費ではスカイアクティブでは?

書込番号:13628444

ナイスクチコミ!1


tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件

2011/10/15 09:47(1年以上前)

mugen-hukugouさん はじめまして。

「背中を押して欲しい」んですね?(^^;)

私からアドバイスするとすれば、、、

先ず、維持費の事はリアルに比較された方が良いですね、今一度。
通勤に使われるとのことですが、月の走行距離はどのくらいでしょう?
レギュラーとハイオクの単価の差が10円前後です。
燃費は正確なところはまだわかりませんが、SKYACTIVEが13〜14km/l、MAZDA SPEEDが8〜9km/lくらいでしょうか。
SKYACTIVEはマイナー前モデルの実用燃費11.5km/lの25%up前後。
MAZDA SPEEDは他社2Lターボの燃費を参考にすると、です。

仮に往復50kmの通勤、20営業日で計算すると、ガソリン代はSKYACTIVEが1万円前後。MAZDA SPEEDは1万8千円を超えます。

OIL交換頻度もまぁ同じで良いでしょう。

自動車税は\39,500と\45,000。
自動車保険ももしかしたら違うかもしれませんから確認をお勧めします。

どうでしょう?MAZDA SPEEDにしても維持可能な範囲でしょうか?

mugen-hukugouさんの経済的事情を伺うわけにはいきませんから、後はご自身で検討頂ければ良いですが、購入時は勢いでなんとかなっても、維持の費用も馬鹿になりません。
ざっくり維持費の差額は倍にはなりそうですので、小さい差ではありませんから。


次に、今お持ちのアウトバックとアクセラの違いについて、何をお求めになっているか?改めて考えてみては如何でしょうか?

SKYACTIVEはいわば、普通のクルマです。MAZDA SPEEDはまぁスポーツカーですね。

MAZDA SPEEDをスポーツカーとして見た場合、アウトバックもSKYACTIVEも普通のクルマと捉えられますから「普通のクルマを2台持つの?」という命題に、YESかNOか?ってことになります。

また、アウトバックをクロスオーバーSUVと捉えて「3ドアハッチバックが欲しい」との視点で見れば、当たり前ですがSKYACTIVEもMAZDA SPEEDの同じです。両車の違いはスポーツ性の大小です。

申し上げたいのは、見方を変えれば違いも様々ですので、何をお求めなのか?に合致する見方を今一度、探して見ては?ということです。
そうすれば「こっちがイイ」とか「こっちでイイ」が改めて見えてくると思いますよ。


答えはmugen-hukugouさんの中にあります。人に聞くようなことじゃないと、私も思います。

よって「私だったらXX」は申し上げません(笑)が、苦しくも一番楽しい時間かとも思います。

大いに悩んで下さい。最良の選択が見つかることをお祈りしています。

書込番号:13628758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/15 10:05(1年以上前)


スレ主さん、はじめまして。

2台体制であれば、マススピの方という選択肢も確かにアリとは思いますが、
スカイアクティブの情報がでた後ですと、マツスピを選ばず、後の
ディーゼルターボを待った方がよくないですか?

スカイアクティブのガソリンエンジンですが、今のところはターボ化の
情報はありませんので、マツダのガソリンターボに乗りたいという事で
あれば、現在のところは確かにマツスピアクセラが唯一の選択肢となります。

ですが、私としては今のマツスピよりかは、これ以降にでるディーゼルターボ
車の方が楽しい走りを期待できるのではないかと思っています。

一番早くでる車でいくと、車幅が許せるならCX−5はだめですかね?
(マツスピのFFに対して4WDですし)

これは私の予想ですが、カソリンのターボは今後でないで、マツスピの
エンジンは、ディーゼルターボが担う可能性が高いかなぁと思ってます。

現在、CX−5のインプレがチラホラではじめていますが、
ディーゼルターボの評判はすこぶる良いようですよ。
エンジンの評判でいくと、マツスピアクレラは中回転域の爆発的加速の評判はいいようですが、
高回転とのギャップが大きく評判がよくないようです。
それに比べ、ディーゼルターボはガソリンと比べると回せる回転数は少ないですが、
圧縮を14に下げたおかげで、どの回転数でも気持ちよく走れるみたいです。

私の好みで申し訳ないですが、5千回転を超えるとフィーリングが悪くなって
しまうといわれているマツスピのエンジンよりかは、燃費もよく全回転で
ストレスないディーゼルに凄く惹かれていたりもしますので、お勧めしたいとも思ってます。

実際には、日本に軽油は質がよくないので、現在でているインプレより若干評価が
下がってしまう可能性はありますが、今買わないといけないという時間的な制約がないので
あれば、ディーゼルの情報を待ってみるのもどうでしょうか?

CX−5以降は、アテンザや色々な車種がフルスカイ化されていきますので、
CX−5がだめでも次は来年のアテンザ、こちらならランカスタと違うのは車高の
部分だけですし、車の広さはアテンザの方が広いかもしれません。
現在、2台体制を考えていらっしゃるようですが、1台にする事も可能ですから、
金銭面の障害は減るんじゃないかなぁ。
アテンザの次はアクセラのフルスカイ化もされるでしょうから、
2年以降先の話ですが、そこまで待てるならそれを待つのもアリですかね。

気分を害されたら、すみませんが、私の意見としては、今は待って、
後のスカイアィティブーDをお勧めしますよ。

書込番号:13628828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/10/15 10:38(1年以上前)

皆様、こんなに早く返信していただき、ありがとうございました。
確かに自分で決まめることですね。(笑)
悩みに悩んで決めたいと思います。
MTの車にもう一度乗りたい気持ちがあります。
一つ前のアクセラには、MTの車がありましたが、今はマツダスピードだけになってしまいました。
先週末、スカイアクティブアクセラには、試乗しました。
マツダスピードアクセラは試乗車がありません。
試乗できるとどちらが自分にあっているかわかるんですけどね。
北関東に住んでいて共働きなので、2台車が必要です。
アウトバックよりもちいさくて、MTのFFで運転が楽しい車を探しています。
cxー5は、アウトバックと特徴が似ているので考えていません。
ディーラーにマツダスピードアクセラの試乗車を探してもらってから、決めたいと思います。

皆様、ありがとうございました。


書込番号:13628949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/15 13:41(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

通勤メインならロードスターとかコペンっていう選択もありかと思いますよ
楽しそうでしょ?


まあ嫁さんが許してくれたらですが(笑)

書込番号:13629678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/10/15 15:57(1年以上前)

たあぱぱさん、こめんとありがとうございました。
ナイスですね、それ。
ロードスターなんて最高です。
でも、小学生の娘が2人いて、荷物も載せることを考えると、
4人乗りではないとダメですね。
子どもがいなくなって妻と2人になったらロードスターに乗りたいですね。
ありがとうございました。

書込番号:13630162

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/10/15 16:24(1年以上前)

>スカイアクティブにするか、マツダスピードにするか迷っています。

通勤距離によりますね。まあ普通に考えればスカイアクティブでしょう。
いつもルンルン(死語?)通勤できるわけじゃありません。時にはムカつく時もあるでしょう。
そんな時こそ事故ったり違反で捕まったりします。因みに私は通勤専用車は軽自動車(通勤距離:6キロメートル弱)です。

書込番号:13630283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/15 17:28(1年以上前)

スレ主さんの希望からもう一つちっちゃくなっちゃいますけど
デミオ・スポルト,またはスイフト・スポーツってのはなしですか?

書込番号:13630597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2011/10/15 17:57(1年以上前)

こんにちは。
私はこの迷っている時も結構好きですね。いろんな事を妄想してます。
さて、本題に入りますが、購入したものの、維持できなければ手放すことになります。
という事で、購入・維持費のかかるアクセラマツスピよりもアクセラ スカイアクティブをお勧めします。
マツダスピードは年を取ってからでも乗れますよ。それまでアクセラマツスピがあればいいですが。

書込番号:13630749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/10/15 18:43(1年以上前)

JTB48さん、コメントありがとうございます。
いろいろお金がかかる子育て世代の私。
スカイアクティブにきもちがかたむいてきました。
今日、スマートフォンも買っちゃったし。

本当はMPVがよかったのですが、妻が生活感が出るミニバンは絶対に反対!
と譲りませんでした。
仕事で疲れた時に、アウトバックでよる出かけて、大きい車を疲れたときに運転するのが
結構大変だと気がつきました。
車の試乗するときって、結構元気な時ですよね。

イライラしながら運転する時も疲れている時もあります。
そんな時のことを考えるとやっぱり小さい車がいいです。
疲れている仕事帰りに刺激が強すぎてもねえ。

スカイアクティブアクセラに気持ちが傾いて来ました。
ありがとうございました。

書込番号:13630957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/10/15 19:00(1年以上前)

aki32ttcさん、アドバイスありがとうございます。
デミオ、親戚が乗っています。
彼女は結構デミオを気に入っています。
同じ車はちょっとねえ。
スイフトスポーツはちょっと小さい気がします。
でも、検討してみる価値がありそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:13631015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/10/15 19:04(1年以上前)

りょう193さん、ありがとうございます。
維持できなければ手放すには納得です。
私は一台の車を買ったら、9年以上乗ります。
今までは気に入った車を買うことができたのでしょうね。
スカイアクティブ長くのれそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:13631028

ナイスクチコミ!1


柚流さん
クチコミ投稿数:35件

2011/10/15 23:00(1年以上前)

2代目ロードスターのMT乗りです。

先日アクセラスポーツ・スカイアクティブに試乗しましたが良い出来でしたよ。
街乗りでしたがマイナーチェンジで乗り心地が上等になりかつ引き締まった足でした。
新6ATはショックは小さく旧5ATのようにシフトアップ時に回転が上がる事もありません。
MTのようなクラッチを切っている間の空走もなくトントンシフトアップします。
パドルシフトでの操作もアップ&ダウンも瞬速でMT乗りの私も感心しました。
久しぶりのMTでしたら合わなかった時に6ATは保険になりますし。

マツダスピードアクセラは乗った事がありませんし情報が無いので不明です。
旧マツスピアクセラは非常に良い出来だったと聞きましたが。
今は電子デバイスもありますので馬力があるから危険という車は無いでしょう運転者の問題だと思います。
性能や装備を考えるとお買得感がありますね。

マツスピアクセラが候補なら三菱・コルトVer.RのMTはどうですか?
先月試乗させてもらいましたが低速でも普通に走れますし乗り心地も良かったです。
見た目はかわいいですが走りに関しては熟成されてしっかりしていました。

書込番号:13632398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/16 04:05(1年以上前)

MSかなりカッコいいですよね。シフトもRX8以上にコキコキと決まるようです。
燃費も2300のターボとは思えないほどいいそうです。
それでいて、回せば暴力的な加速だそうです。
SKYもかなりいい車ですが、自分はMSに1票です。

書込番号:13633605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/16 08:34(1年以上前)


小さくて、MTでキビキビした車に乗りたいんですねぇ。

そうなると、新車で買えなくなってしまいましたが、
ルノー ルーテシアRSが初期装備から、何も換える必要がまったくなく、
価格も非常に手頃でいい車です。
(今時リッター100馬力超の2リッターエンジンを出している所もGOOD)
自分も今の車を買う前にでていたら、こっちを買っただろうなぁと
思っています。

よかったら、参考までに。

書込番号:13634072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/16 08:53(1年以上前)

てんとう虫さん
 
はじめまして。m(__)m

>実際には、日本に軽油は質がよくない・・・

と、書かれていらっしゃいますが、これは本当のことですか?
具体的に、どういう成分や数字が劣っているのか、教えていただけますか。
 宜しくお願い致します。

書込番号:13634131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/16 08:56(1年以上前)

たくさんの皆様、ありがとうございました。
いろいろな意見がありますが、改めて思ったのは、スカイアクティブもマツダスピードも
両方いい車なんですね。
youtubeに、スカイアクティブの開発秘話がいくつかありました。
マツダの新技術、スカイアクティブにしたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:13634144

ナイスクチコミ!1


U_201さん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/16 15:49(1年以上前)

はじめまして

もう結論でてしまったようですが、
北関東ですと日立のユーカーランドにH22年式アクセラのマツダスピードがあり、試乗させてもらえますよ。

一度試乗したのですが、僕には刺激的過ぎました。

僕も今乗ってる車の買い替え時期にあり、
維持費とか購入費用の事で嫁さんと相談中ですが、
買ってから後悔しないように、気になる車はなるべく試乗するようにしています。

書込番号:13635625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/16 18:23(1年以上前)

伊達タイガー直人さん、こんばんわ

私の情報は調べてみたら古い情報のようです。誤情報すみません。
今の軽油は硫黄分がヨーロッパと同基準に少なくなったようですね。
でも、どこかで読んだかみた情報なんですが、ヨーロッパでは、
マフラーからの排気にタオルをあてても黒くならないベンツの
ブルーテックという技術を盛り込んだディーゼル車が日本だと
タオルに黒いすすが結構つくらしいのです。(たしか2009年頃登場?)
2007年の時点で世界でも最高基準の低硫黄含有量になったはずの
軽油でなぜ同じ状態を確保できないのかなぁ。。。
不思議ですね。基準値どおりのものを作ってないってことはないですよねぇ。まさか。

書込番号:13636175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/16 22:13(1年以上前)

U 201さん、ありがとうございます。
日立ですか。
ちょっと行けないですね。(-。-;
残念ですが。
貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:13637255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/17 08:01(1年以上前)

てんとう虫さん

調べてくださった結果を書いていただけましたようで安心しました。
このように、きちんとした対応をしてくださる姿勢に、信頼感を覚えました。
どうも、有り難う御座いました。

さて、ベンツブルーテックの件ですが、

>日本だとタオルに黒いすすが結構つくらしいのです。

とのことですが、昨年私が自分の目と鼻で確認した時には、ハンカチもまったく汚れませんで
したことを報告させていただきます。
その固体がどういう使われ方やメンテナンスをされていたものかは知る由もありませんが、も
しかしたら尿素の混合量や噴射系統の機構に不具合が出ていた可能性もありますね。
『黒鉛99%除去』が整備状態のようですから、たしかに1%は出る訳ですが。

また、日産エクストレイルのディーゼルなどのDPFによるフィルター捕捉でも、距離を重ね
て来るとフィルターが目詰まりを起こし、システム内で償却し切れない(焼けない)ススは、
手動再生という焼却をする必要があるわけですが、その際には結構大量のスス状の物質が排出
されると報告されています。

これらは多分、日本の油質に依存するものでは無いのではないか、
と私は考えているのですけど真相は分かりません。


いずれにしましても、マヅダのシステムが現状どこまで進んで来たものなのか、早くこの手で
試してみたいと、そう願ってやみません。
ハイブリッドシステムにちょっと食傷気味の私ですので、だからこそ余計にすごく楽しみなの
です。


書込番号:13638623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/18 23:22(1年以上前)

伊達タイガー直人さん、こんばんわ

ほめて頂きまして、ありがとうございます^^;
誤情報だったのにすみません。

伊達タイガー直人さんのベンツはススがつかないんですねぇ。
個体差や色々、他の問題もありそうですが、
実際のスレとは関係ない話題になってきそうなので、ここらへんで。

スレ主さん、違う話題で、すみませんでした。

書込番号:13646272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/561物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング