アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 20〜198 万円 (568物件) アクセラスポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アクセラスポーツ 2013年モデル | 11721件 | |
| アクセラスポーツ 2009年モデル | 264件 | |
| アクセラスポーツ 2003年モデル | 27件 | |
| アクセラスポーツ(モデル指定なし) | 10135件 |
MC後のアクセラ(2.2XD)の購入を検討しています。
現在デミオ(スポルト)のMT車に乗っていて、特にMTに不満があるわけではないのですが、
次はどのミッションにしようか迷っています。
MT車に乗っていて、新車を購入するときにどういった基準でミッションを選ぶのか、
みなさん(経験者)のご意見をお聞きしたいともいます。
ちなみに今回で2台目、初めての新車購入になる予定です。
しょうもない質問ですが、お付き合いください。
書込番号:20040951
7点
究極的には乗り比べをして、自分のフィーリングに合う方となります。
他にはクルマに対する向き合い方。
単なる移動手段ならAT。それプラス操る喜びを感じたいのならMTとなります。
書込番号:20041020
8点
初めまして。
自分は免許取ってから20年以上、MTのみです。
理由は楽しいから…ですかね、やはり。
個人的にはディーゼルならATで乗ります。
そんなに上まで回るエンジンではないですし、回さなくても十分なエンジンですし。
でも、マツダにはこれからもMTのラインナップを残すように頑張って欲しいです。
書込番号:20041038 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
初の愛車はCVT車。
MTへの憧れが忘れられず、3年越しに新車でMT車を買いました。
次もMTにしようと思っています。
選ぶ基準ですが、乗って楽しめるかですね。
シフトをコキコキやりたいので、圧倒的なパワーは欲しくありません。
エンジンは強すぎず、弱すぎず、ズボラなシフト操作を許さない位の
程よいパワーがあることが重要ですね。
日本車の設定だとBセグメントなら1.5L相当、
Cセグメントなら2.0L相当のパワーがベストだと思います。
書込番号:20041098
10点
MTのダイレクト感が好きです!
しかし‥クラッチ操作が煩わしいくDCT車 (BMW M3) に乗っています。
煩わしいと言いましたが、下手なんです (泣)
上手に苦なく操作できるなら、MT車に乗りたいです。
書込番号:20041170 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>新車を購入するときにどういった基準でミッションを選ぶのか
両方試乗します。必要があれば遠方まで足を運んで、同じ日に同じコースを両方乗り比べたりもします。
本気で買う姿勢を見せて、ディーラに依頼すれば手配してくれる率も高いのでは。
(マツダじゃないですが)私の場合はディーラ社員さんの所有車も含めて試乗させて頂けました。
初めて新車を買った時なんて(これはマツダでしたが)何回試乗させてもらったことか。
とにかく納得行くまでご自身で試す事です。安い買い物ではないですからね。
#個人的にどちらを勧めたい?と言われれば、即答で「MT!」ですが。
#3ペダル車は日本ではもはや絶滅危惧種なので、買える&買いたいクルマがあるうちに捕獲をお勧めしたい所です。
書込番号:20041399
5点
MTでガチャガチャやるのが好きなので、迷わずMTを選べたいですね。
とは言え私は妻がAT限定なので、自分専用の車しかMTを選べませんが。
書込番号:20041435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1人で乗るのならMT、2人以上で乗るのならATかな?
MTは楽しいですが、そう思っているのは運転者だけで、同乗者には苦痛の場合もあります
マツダのATはダイレクト感があり昔のATとは違うらしいです
高い買い物なので、試乗車で乗り比べして決めましょう。
書込番号:20041436
7点
>MT車に乗っていて、新車を購入するときにどういった基準でミッションを選ぶのか
住む場所によります。都心の渋滞地帯にでも住んでいれば私でもATを選びます。私は神奈川の田舎ですので渋滞もないし峠道は山ほどあって近いのでMT車です。AT車だからつまらない楽しくないは運転が下手な人の言い訳です。MT車でもトランスミッションの出来でただ操作が億劫なものもありますよ。日産車のMT車は内部j構造まで理解していますけどZのミッションはリンクが使ってあってスカイライン(旧R3X系)のそれとダイレクト感が微妙に違います。他車でも同様な構造なら同じかもしれませんので実際に試乗してガチャガチャやってから決めましょう。歳のせいかシンクロレブコントロールは付いているとすごく便利でした。個人的にはFR車じゃなければMTに拘る必要はないと思います。
書込番号:20041483
8点
渋滞だと、
MTは大変て、言う人多いけど、
私は、全然思わないんだけど、、、
エンブレ使う前提で、
低めなギアで、
加減速もアクセルオンオフをメインに動けば、
大変ところか、楽。
この点では、
ATのマニュアルモードで、
低いギアに固定でも良いけど。
書込番号:20041798 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自然吸気はMT。
ターボはAT。
書込番号:20041903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MTの操縦感が好きな人がAT買うと、
やっぱりMTにしとけば・・・
という気持ちが
湧いては消え湧いては消えします。
決め手はMTにどれだけ思いがあるかでしょうね。
書込番号:20041992 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主です。
色々なご意見ありがとうごさいます。
これからディーラーに行くので、色々見て聞いてきたいと思います。
ちなみに現状7:3でMTかなって感じです。
+運転してて楽しい。
+勝手に進まない。
−友人が運転できない。
−クルコンが使えない?
書込番号:20042016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たしか、クルコンは使えると思ったけど…
MTだと、シフトチェンジしないといけないけどね。
あと、MT乗りはあんまりクルコンにこだわらない気がする(笑)
書込番号:20042041 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2.0MT乗りです。
基準はMTが好きかどうかでよろしいのではないでしょうか?私はMTが好きなので一択でした!
ちなみにクルコンはMTでもとても便利です!
クルコンを使える時は、状況的にシフトチェンジの頻度は低いので気にされることはないと思いますよ!
以上、ご参考までに。
書込番号:20042111 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
MTいいですね。今CVTですが、元々MTだけ乗り継いできたもので懐かしいです。
ただディーゼルのMTはガソリンとフィーリングが違うとか何かの雑誌に書いてあったような?
試乗で要チェックですね。
書込番号:20042883
3点
スレ主様がどちらにお住まいか分かりませんが、アクセラでもMTは楽しいですよ。ラクに燃費良く速く走りたいならATだと思いますが、どれだけATが進化してもクラッチペダルを踏んでギアを操作する一連の動作はMTでしか味わえません。
スレ主様のみならずで、XDならトルクも太いので、シフトワークをズボラにしても普通に走れてしまいますし、普通の力量のドライバーがMTを楽しむのにXDのMTはオススメです。
坂道発進が怖いと思ってる方でもクルマがブレーキアシストしてくれるので1ヶ月も乗れば慣れて怖さも消え失せることでしょう。
一方で、峠やらサーキットを走るような方にとっては回す楽しみも薄いですしフロントヘビーであることが普通の力量のドライバーでも分かってしまうクルマなのでMTというよりXDはオススメしません。
書込番号:20043349 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ガソリン車ならMTですが、ディーゼルはATの方がいいと思いました。
ディーゼルは回転数をあまり上げなくてもパワーが出ているのでいいのですが…私はある程度回転を上げて走る時があるのでディーゼルだと回転数が上げられないのが楽しくいとは思えませんでした。
これは乗り方だと思いますが、ディーゼルは回転数が美味しいところだけ上手く使えるATの方が合っていると思います。
勿論、そういった運転はMTでも可能です。
ただ、私的には楽しくないただの作業になりますが。
どちらも試乗させてもらって自分に合った車を選べはいいと思います。
書込番号:20043413 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さま
横入り失礼致します。
興味深くこのスレを拝見しておりました。
諸兄のご意見を総合すると、
運転を楽しむという観点では、
ディーゼルMT<ディーゼルAT<ガソリンMT
という認識でよろしいのでしょうか。
私も次期購入に際してあれやこれやと悩んでおります。
以前に代車で
アテンザXD(車検代車)ATを運転する機会がありかなりの距離を楽しませてもらえました。
ことにワインディングがバイク乗車時のような爽快感だったもので、MTだとそれ以上なのか!と勝手に想像していた次第です。
ちなみに
マツダ車乗車歴としましては
AZ-3 1500(MT) 20年近く前
ビアンテ 2000 7年程乗っています。
書込番号:20044567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
趣向品と考えれば手動車買うのも好き好きでしょうが、客観的に観れば交通量余程少ない地域除けば手動車などありえないし、とろい手動車は周りの迷惑でしょう。同クラスでATより早く手動車運転できるほどのものテク持った人に出会ったことない。
書込番号:20044629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主です。
昨日、ディーラーに行ってきました。
現物を見て試乗したら、MC前から溜まっていた購買意欲が溢れだし、
ディーラーの対応もよく、金額的にも満足の行く結果になったので無事?MTで契約しました。
こんなスレを立てといて、最初からMTに決まっていたような結果になりましだか、お付き合い頂いてありがとうございました。
書込番号:20044760 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>kgbjapanさん
都心でも田舎でも、ATより早く動かなきゃいけない状況に遭遇したことないもので、すみませんね。
頼むから、公道ではなくサーキット行ってください。
>なっつこさん
おめでとうございます!納車が楽しみですね!!
書込番号:20045864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MTだと、自動ブレーキも付かないのでは?、エンストしちゃいます。
エンジンスターターもクルコンもつかない。
MTはハイパフォーマンスモデルで、まったく力がいらない変速機でないとダメ.
H型シフトでなく、シーケンシャルミッションにしてほしい(バイクと同じ)
書込番号:20048184
2点
自動ブレーキは問題ないですよ。
メーカーは違いますが、トヨタもMTは自動ブレーキは設定されています。
ヴィッツのG'sとRS、オーリスのRS、カローラは確認しました。
86は設定がないようですが。
書込番号:20048246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初期型1.5MTに乗っています。もちろんガソリンです。
普段の使い方では2000回転まで使っていない乗り方も普通に出来ますので、ガソリンだから回してなんぼ…的な時代ではないかなと思います。低回転からトルクは充分ですし、6速アイドリングで発進(遊び以外ではオススメしません)とかもできます。
アテンザのディーゼルMTを試乗したことがありますが、ディーゼルだから回らないとも思わなかったです。
どちらもアクセルの踏み方次第で自由自在です。
話は脱線しましたが、MTに不便を感じないならMTで問題ないと思いますが、私の乗り方ではジャダが出ることがありますので、その点だけご注意下さい。
書込番号:20069443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/21 13:04:03 | |
| 17 | 2023/01/20 18:24:06 | |
| 3 | 2021/12/15 17:39:41 | |
| 36 | 2023/05/03 15:09:24 | |
| 4 | 2021/07/29 0:42:37 | |
| 1 | 2020/07/07 23:11:31 | |
| 6 | 2020/04/16 0:39:46 | |
| 7 | 2020/03/22 17:11:15 | |
| 5 | 2020/04/24 10:33:34 | |
| 10 | 2020/03/09 13:33:48 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/568物件)
-
- 支払総額
- 118.9万円
- 車両価格
- 109.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.1万km
-
アクセラスポーツ 22XD Lパッケージ 2.2ディーゼルターボ 22XD Lパッケージ 6ATフロアMTモード付AT マツダコネクトSDナビ フルセグTV バックカメラ
- 支払総額
- 116.9万円
- 車両価格
- 108.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 116.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜168万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
44〜461万円
-
29〜269万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















