『クルーズコントロールで走行中、右足はどこに置かれていますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルーズコントロールで走行中、右足はどこに置かれていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13083件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 SF5typeAさん
クチコミ投稿数:21件

クルコン付きの車は始めてなので、全車速追従機能付クルーズコントロールで走行中、
右足をどこに置いておくのが最適なのか考えあぐねています。
 
床の上だと、急ブレーキに対応できないものね。
時速100kmなら1秒で20mほど空走しますからね、、
それに、急な場合、ブレーキとアクセルを踏み誤る可能性もありますし、、
 
といって、アクセルの上に軽く置くのも、やってみると、案外疲れますよね、、
 
右足は、どうしておくのか一番適切なんでしょうか?
ご意見やいつもどのようにされているのかを聞かせて頂けたら幸いです。

書込番号:19460332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2016/01/04 21:40(1年以上前)

>右足をどこに置いておくのが最適なのか

何かあった時に、いつでもブレーキを踏むことができる体制でいるのがベストだと、自分では考えています。

書込番号:19460344

ナイスクチコミ!9


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2016/01/04 21:43(1年以上前)

今時、こんな事までネットで尋ねるようになったのですね…

書込番号:19460353

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/01/04 21:58(1年以上前)

○クルーズコントロールで走行中、右足はどこに置かれていますか?

同様のスレッドを立てられている方がいますので、こちらを参考にされては如何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19302473/?lid=myp_notice_comm#19302586

書込番号:19460423

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/04 21:58(1年以上前)

こういう人が増えるとますます後方にも気をつけねばな!

書込番号:19460425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/01/04 22:02(1年以上前)

初心者マーク義務者の質問だと思ってレスします。
運転歴があるドライバーなら解ってなければならないような初歩的な事です。
運転免許(Driver's license)保持者は運転のプロ意識を持ちましょう。(職業ドライバーの意とは別です)

アシスト機能はあくまでも補助機能でしかないので、運転は自身の瞬時判断能力です。
クルーズコントロールの無い車種と
同じように運転すべきです。

こんなんで自動運転車なんか世に広めたらマジでヤバいんじゃない?w

書込番号:19460439

ナイスクチコミ!12


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2016/01/04 22:33(1年以上前)

クルコンでこの程度の質問ですから、現在話題の「自動運転システム」なんか付いた日にゃ、

Re=UL/νさんが書かれた様に「自動運転中に何をしたら良いでしょうか」なんて質問が出てきそう。

これじゃ、メーカーも販売した車屋も大変だ ! 今のうちから想定問答集も考えておかなきゃ。

基本、クルコン動作時はブレーキペダルに添えて置くべきではないでしょうか。

以前、クルコン付にも乗っていましたが、然程便利とは思わなかったので、現使用車にはオプションしませんでしたが。

書込番号:19460559

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2016/01/04 22:34(1年以上前)

SF5typeAさん

アイサイトの取扱説明書を読めば、答えは自ずと出るのではと思いますよ。

書込番号:19460564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/04 22:38(1年以上前)

>SF5typeAさん
以前にSF5を約16年間乗っていたとのことなので何度も危ない目には遭ったかと思います。
クルーズコントロールを使用する際はカカトを支点にしてブレーキペダル、アクセルペダルどちらも踏める位置に置いています。前方に車両がいなければ右足を休めることもあります。

併せてステアリングなんですが、右手は全車速クルーズコントロールスイッチが押せる位置に持っておくことをオススメします。
危険だと感じたり、止まりそうな予測が立てたらキャンセル出来るようにする為です。(エンジンブレーキ)
高速道路ではブレーキペダルを控えて安全な車間距離と速度で走るようにしていただきたいです。(一般道でもやたら踏むことなく)後ろの車へと波及し渋滞するので。

書込番号:19460579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/01/04 22:49(1年以上前)

正解は無いと思いますが、私はアクセルペダルに軽くのせる感じにしています。

何故なら、オートクルーズ非装着であれば常にアクセルペダルに足が置いてあるからです。
万が一の時はブレーキ普通に踏めますし、運転歴長ければ、それが普通ですよね。
ブレーキに置いてると、足が疲れます(笑)

書込番号:19460607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 SF5typeAさん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/04 23:12(1年以上前)

>カレーっ子さん
 
みなさん、色々試されているようですね。
 
何人かが触れられていますが、右足用フットレストがほしいところです。
 
今のところ、アイサイトの制御から考えても、アクセルの上が基本で、後は適時判断という感じですね。
 
ありがとうございました。

書込番号:19460694

ナイスクチコミ!1


スレ主 SF5typeAさん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/04 23:20(1年以上前)

>ファズベースさん
 
アイサイトの制御方法からするとアクセルの上が基本だと思うのですが、
しっくりこないところがあるので、他の人がどうされているのか気になった次第です。
 
右足用フットレストがあればよいのですが、慣れもあると思いますので、使いながら
自分的にベストなところを探って行きたいと思います。
 
ありがとうございました。

書込番号:19460727

ナイスクチコミ!2


スレ主 SF5typeAさん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/04 23:25(1年以上前)

>生まれたてパパさん

わたしもアイサイトの制御方法からしてもアクセルが基本だと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19460743

ナイスクチコミ!2


lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2016/01/05 10:56(1年以上前)

正義厨が多くて、大変ですね・・・・。

書込番号:19461667

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/01/05 16:10(1年以上前)

普段の高速クルージングは右足のかかとを床につけて支点とし、アクセルコントロールのみで速度を調整しますが、
このアクセルコントロールを車に代わってもらうのがクルーズコントロールです。クルーズコントロール中は右足の
かかとを床につけて、アクセルペダルから少し足を浮かせます。

クルーズコントロールの有る車も無い車も、高速クルージング中は右足はアクセルにポジショニングしています。
普通に運転歴があればブレーキを必要とするときに右ひざを少し上げて左に移し、ブレーキを踏めると思います。

書込番号:19462329

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/05 17:09(1年以上前)

ブレーキをアクセルの踏み間違いを起こすのは、右足を踏み替えてまっすぐ踏む操作しているのがほとんどだとTVで言ってました。

かかとを固定したままで、踏みかえるケースには、ほとんどないと言ってました。

私はかかと固定式です。

書込番号:19462451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/01/06 03:22(1年以上前)

かかと固定でアクセルとブレーキの踏み込み操作は危険!!
教習所では、アクセルはかかとをつけて踏む。ブレーキはかかとをつけずに踏むと習いませんでしたか?


あと、男性の足は大きいですが、女性の足は小さいです。かかと固定の移動では、ブレーキまで足が届かず踏み込めないでしょう。事故に繋がります。



主様、本スレ内容から脱線してすみません。


書込番号:19463979

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/06 20:38(1年以上前)

即座にブレーキングする可能性がありそうな状況ではブレーキペダル上に軽く右足を、それ以外では床です。

>教習所では、アクセルはかかとをつけて踏む。ブレーキはかかとをつけずに踏むと習いませんでしたか?

免許取得後何年間かは、教習所の教え通りに踵を床に付けずブレーキペダルを踏んでいました。
その後一時期、左足ブレーキをしていたこともあったけど、すぐに右足ブレーキに戻し。
今は、普段は踵を付けてのブレーキングです。
ただ、突然の強いブレーキ操作の場合は、おそらく踵は床から浮いていると思います。

〈参考〉
インターネット自動車教習所
http://menkyo119.com/public2/sodan/enjoylo0.cgi?vew=23073&thread=3611

踵を付ける付けないよりも大事なのは、ブレーキペダルをしっかりと奥まで踏み込んでも、
まだ膝に少し余裕があるシートポジションにすることでしょう。

書込番号:19466351

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/06 23:50(1年以上前)


では、ヒールの高いハイヒール、靴底が10cmもある底上げ靴(正式は名称は不明)、ブーツで運転するなんて、とんでもないですよね

でもいるんです。

チャイルドシートに載せないで、車内で子供が飛び跳ねているしかも高速動道路、事故ったら、車外に放り出されて即死間違いなし。

一般道でも急ブレーキだとフロントガラスに激突して重傷、ドライバー(特に女性)は自覚しているのだろうか。

書込番号:19467208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/01/07 02:36(1年以上前)

確かにハイヒールで運転は危ないですよね。


チャイルドシート、ジュニアシートに子供を乗せない親は馬鹿だと思います。

ちなみに自分には子供いません。甥っ子や姪っ子が随時乗るような時には、極力借りてきて付けてます。

またまた脱線してすみません。



クルコン使用時には、私の右足は固定されておらず、アクセルの手前だったり、ブレーキの前だったりと移動させてるようです。その時の道路状況で、足が勝手に動いてる感じです。
クルコン使用してない時も、常に右足は勝手に動いてますね。

書込番号:19467520

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング