『スバル アイサイト(ver3.0) 自動ブレーキ 誤作動 事故寸前』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スバル アイサイト(ver3.0) 自動ブレーキ 誤作動 事故寸前』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 821件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13983件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13090件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1257

返信78

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:575件



表題どおりの動画です。
ちなみに私の撮った動画ではありません・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Oj48CBE-9Z0

投稿者の書き込みは以下です。
「スバルのアイサイト(Ver.3)が誤作動した時の動画です。
7:27:28ぐらいに左に自転車、右にトラックがおり無事に通過。
その後、前方に何もありませんが車が突然緊急停止してしまいます。
後方の車が車間を取ってくれていましたので、運良く追突されませんでしたがもう少しで追突事故が発生する所でした。
これでは「ぶつからない車」では無く「ぶつけられる車」です。
皆様スバル車の後方には十分お気をつけ下さい。
これで追突事故が発生した場合、誰が責任を取ってくれるのでしょう。
これ以降私はアイサイトが信用できなくなりました。」


当方納車後5日目で他人事では無く、真剣に見入ってしまいました。

この作動状況を見てどう考えますか?
回避方法などがあればいいのですが・・・

書込番号:19650883

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/03/02 21:35(1年以上前)

そういえば以前にマフラーからの湯気だったかに反応して急ブレーキがかかった動画ありましたが、無くなりましたね。

書込番号:19650894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/02 21:39(1年以上前)

自転車に反応しているのでは?
「全く何もないのに停止した」という状況ではないように思います。

書込番号:19650907

ナイスクチコミ!40


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/03/02 21:44(1年以上前)

そうですね。

私も自転車が車道に飛び出し来るとアイサイトが判断して、急ブレーキを掛けたように見えます。

書込番号:19650937

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/02 21:56(1年以上前)

自分も自転車だと思います。
ただ投稿者の方の運転は少し安全意識が足りないと思います。
自分も現フォレスターでこのような対向車と自転車の状況がありますが、減速します。
狭い道ですし、対向車はトラック。
そして、逆走自転車なのでこのスピードは出せないです。逆走自転車は一番怖い…

事故にならなかったのは幸いですね!
この動画をきっかけにアイサイト利用者の警鐘となればと思います。

書込番号:19650991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:42件

2016/03/02 21:57(1年以上前)

このドライバーは自転車がとても近くを通りすぎるのに全くブレーキを踏んで無いことが、アイサイトのプリクラッシュブレーキが働いたことでわかります。
ドライバーの運転マナーの問題では?と思ってしまいます。
自分の子供のそばを減速しない車が通りすぎると思うと心が疲れます。

書込番号:19650996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!82


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/02 22:00(1年以上前)

タントが過ぎる時には自転車が白線上にいて多少はみ出してみえますが… しかも左カーブでトラックを避ける感じで左寄りにいってますし。
自分でも減速したくなる状況ですね。

書込番号:19651009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/03/02 22:03(1年以上前)

私も、自転車の横を通るなら減速しなきゃと思う

アイサイトは誤作動では無く、正常作動でしょうね。

書込番号:19651026

ナイスクチコミ!53


nojichuさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/02 22:10(1年以上前)

仮に、アイサイトが作動してたなら、多分、左側を通った自転車に反応したのではないでしょうかね。

ただ、私にはアイサイトの警告音が確認できませんでした。
警告音、offにできましたったけ❓

追突されるのは困りますが、安全車間距離保持義務ってありませんでしたかね❓

書込番号:19651057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/02 22:20(1年以上前)

確かにドライバーは減速すべき状況と思われますがここまで緊急停止する必要は無いだろうし後ろの車はかなり驚いたと思いますよ

後ろが普通車ならともかく大型車なら大事故になりかねない事案です

書込番号:19651105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/02 22:23(1年以上前)

自転車に反応してますよね

アイサイトも完璧とはいかないですね

書込番号:19651122

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:42件

2016/03/02 22:30(1年以上前)


>カートホイールさん

普通の運転をして少しでも自転車に気を使って減速すればプリクラッシュブレーキ動作はならないはずです。
とにかく車より弱い者への気づかいがドライバーに少しでも有ればアイサイトは何も運転の邪魔をしませんし普通の具合のいい車として運転できるはずです。
アイサイトが何も働かないのが一番大事なことですもんね。アイサイトが頻繁に警告や運転介入してくる運転は見直して欲しいです。

書込番号:19651155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/02 22:33(1年以上前)

非常に近い距離で自転車が近づき危険と判断したブレーキと思えば、自転車もしっかり認識し、きっちりストップする実力を垣間見たと感じます。
ドライバーはあんな近くを自転車が走ってるのに、少しも避ける動きもないし、機械の責任の前に自分の運転も見直すべきでしょう。

書込番号:19651169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/02 22:37(1年以上前)

>nojichuさん
ボリュームを大きくしたら、警告音は聞こえますよ。
その時点でドライバーさんが回避動作をすれば急停止も避けられたと思います。

書込番号:19651187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/02 22:38(1年以上前)

これを誤作動とするか?いや正常な作動とみるか?これは各人の認識によって180度判断が分かれるところでしょうね。どちらにもとることは可能です。
大事なのは機械は完全ではなく100%万能ではないということですね。

仮にこの映像のように自動ブレーキ作動で自転車と接触なければ「やっぱりアイサイト凄いね」となるし、後続車に追突されたら「アイサイト誤作動して最悪、余計な作動して(怒)」となります。

但し、アイサイト搭載車に乗る前提として、後者のようなことが起こる可能性がないわけではないということを理解して乗ることが運転者に求められるんだと思います。

書込番号:19651193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/02 22:39(1年以上前)

これは、あなたのミスに間違いないです。
まず、前を走れる軽自動車と路肩の自転車の間隔もかなり危ないレベルのに
あなたは、インカットぎみに進行。
路肩の自転車も白線に乗りそうな位を進行。
減速する気配が無いので「万が一」を考え
アイサイトが緊急ブレーキをかけた
正常な緊急回避ブレーキですね。
わたしも、1年4ヶ月16000キロ
アイサイトver3乗ってますがこのような場合
自分で減速してるので緊急ブレーキの
経験はありません。
機械を使うのも、人間です。
まずは、ご自分の運転をよく振り返って
みてください。
幸いな事に綺麗に動画とれてますから。

書込番号:19651194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/02 22:40(1年以上前)

>あっちらかん太さん
すいません。スレ主さんの運転ではないようですね。
失礼いたしました。

書込番号:19651199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/02 22:54(1年以上前)

不安なまま乗るくらいなら、乗り換えたら?
主にはハイテク装備向いてないでしょ。

書込番号:19651247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/02 22:58(1年以上前)

田舎あるいは郊外の片側一車線相互、路側帯狭少。対向車もさほど速度を出していない感じ。車間もしっかり空けている。で、逆走の自転車がシャー・・・私も自発的にブレーキかけると思います。

これで後続車が追突したとしたら、単に後続車の前方不注視でしょう。結構大仰な動画だと思いました。

書込番号:19651261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ぽうvさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/02 23:23(1年以上前)

YouTubeにアイサイト誤作動って書いてますが、危険予知能力がない自身の未熟な運転を間接的にアピールしてるだけだねw

書込番号:19651371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/02 23:33(1年以上前)

この動画での問題点は投稿者の運転の仕方ではなく「果たして緊急停止するほどの状況か否か?」ではないでしょうか

たしかに後ろの車に車間をとる義務はありますが運転者が緊急停止まで予測していなければ追突する可能性がでてきます



書込番号:19651420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/02 23:40(1年以上前)

これが急停車なのか、マージンを持たせた停車なのか、この動画を撮ったドライバーの後続か同乗者でないと解らんけどね。あの状況で停まらずグワーーーンって行っちゃうのは躊躇する。(個人の感想です。)

書込番号:19651439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/02 23:58(1年以上前)

その手の誤作動動画は決まって狭い道路のカーブばっかだよね(他のメーカーも同様)

誤作動の恐れがある場合はoffすることも大事
事故を起こさないためには機械任せではなく自分自身で予測することも必要なんです

書込番号:19651491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件

2016/03/03 00:06(1年以上前)

皆様のご意見は全て読ませていただいております。
全てに返信が出来なくて申し訳ございません。
一部「私の投稿した動画」と勘違いなされておられる方もおるようですが、スルーします。

>まりも33号さん
誤作動の恐れがある場合はoffすることも大事 とのことですが、
まりも33号さんご自身でこのシチュエーションで出来得ますか?(アイサイトが誤作動することを予想できるのでしょうか?)

書込番号:19651515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/03 00:08(1年以上前)

大体、これが何故「誤作動」となるのでしょうか?
自転車という対象があって、警告もあった上での停止なんですから、アイサイトの機能としては正常な作動と思いますが。
何にも無いのに…なんて書いてあるようですが自転車は危険の対象とは思ってないんでしょうね、ドライバーさんは。

書込番号:19651525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/03 00:20(1年以上前)

あぁ、やっぱり誤作動という言葉に過剰反応したね
道路が狭くて危険だから正常作動を誤作動と勘違いしてますね
誤作動が心配ならoffしましょうと言ってるの

書込番号:19651566

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/03 00:22(1年以上前)

アイサイトをはじめ、自動ブレーキの類は
運転者の操作を尊重するため運転者が自発的にブレーキ操作をしている場合作動しないものが多いです

あくまで憶測ですが…
今回のケースは自転車との離合にも関わらずノーブレーキで徐行せず突っ込んだ為に、アイサイト側が「運転者はこの自転車を認識していない」と判断しブレーキをかけたんでしょうね

ちゃんと徐行してれば作動しなかったと思います

書込番号:19651569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/03 00:31(1年以上前)

投稿内容なんか変

アイサイトって、追突されない車ではなく、追突しない車では?

後方より追突された場合、後方の運転者の前方不注意、100%過失になります。

ですから、運転は自分がぶつけない様に車間距離は前方車が

急停止しても、停止できる距離で走行する事でしょうね。教習所で習った。

(加害者にならない為のアイサイト)←皆さんがアイサイトを選んだ理由

被害者ならない為のアイサイトではありません。

書込番号:19651596

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:42件

2016/03/03 07:03(1年以上前)

>カートホイールさん
そうですね、緊急停止はしないほうが後ろの車はびっくりしませんね。
でも普通の安全運転をしていて今回の場合は運転手がブレーキを少しでも踏んでいればアイサイトの緊急停止はおこりませんし、とにかく普通の安全運転をしていればどんな場合でもアイサイトによる運転介入は一切ないので任意でない停止はおきません。
しかし、そこは機械や性能が信用出来ない人はやはりアイサイト無しの車に乗って自衛しているんだと思います。
このての動画は止まれなかった動作よりも止まったことばかり、後ろの車が車間をキチンととっていればいいケースばかりですよね?
それともカートホイールさんの運転モラルは車間はとらないのですか?

書込番号:19651909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/03 07:11(1年以上前)

>スッチーマさん
確かにその通りですね
自動ブレーキは加害者にならない装置です

ただつっこでくる相手や場面によっては死んだり片端になる可能性もありますよ?

それはそれで困った話だと思います





書込番号:19651918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/03 07:41(1年以上前)

あの自転車の子がちょっとでもふらついたり、ましてや転んだりしたら間違いなく動画主は加害者になって多くの人を悲しませた。
さすがアイサイト!それを回避してくれてる!って思えないし、互作動なんて言って開発者たちの苦労を想像できないなら、どうぞ他車に。ハリアーCX-5エクストレイルアウトランダー・・・魅力的な車がいっぱい!
そういえばアイサイト車は事故率8割減るんだっけか?

書込番号:19651978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/03 08:08(1年以上前)

動画を何度か繰り返し見てると、自転車がカメラからフレームアウトすると同時に急停車。その瞬間にコツンと言う音が入ると、ちょっとドキッとしますね。(個人の感想です。)

書込番号:19652032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/03 09:59(1年以上前)

機能が増えるとドライバーが予測しとかなきゃいけない事も増えますね。
良い事ばかりじゃないと言う一例かと。

書込番号:19652274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/03 10:09(1年以上前)

車間については動画の趣旨からはズレますが 、周りを見てると前についていくように運転するドライバーが多く見受けられます。同時に車間もぴたりと。
前の車がウィンカーも出さずにブレーキ踏んで曲がるかもしれない。
ハザードを点けずに停車するかもしれないといった予期をして車間はとるべきと思います。
自分も路肩を前走している自転車に反応してプリクラッシュブレーキが作動したことがありますが回避操作をするのと同時に「自転車も見てくれているんだなあ」と感心しました。

動画の投稿者がいないので、なかなか議論は深まらないのがもどかしいですね;

書込番号:19652291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/03 12:35(1年以上前)

タイトルの事故寸前と言うのは、対自転車の事故寸前とも読み取れますね。(個人の勝手な感想です。感じ方には個人差があります。)

書込番号:19652632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/03 12:35(1年以上前)

動画を見る時に
助手席側の路側帯の白線に注目すると、
真実が見えてくると思いますよ。いや、マジで。

道路が左にカーブしている所で、
ハンドルを切り過ぎて路側帯に入り込んでしまっています。

慌てて右に戻ろうとしたところ、
対向車のトラックに近づいて行ってしまっています。

トラックにビックリしたのか、
今度は自転車側にハンドルを切っています。
(最後は自転車を避けるために、もう一回逆に切ってるし・・・)

そりゃ、アイサイトも反応するわ。
速度もハンドル操作も無茶苦茶ジャンか。



書込番号:19652633

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/03 12:49(1年以上前)

カートホイールさんの運転技術をもってすれば、自転車をヒラリとかわして難なく走り抜けられるのかな。

専ら追突が心配の様子ですが、私の立場で考えると、あの自転車との接近の方がより心配です。

書込番号:19652670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/03/03 12:57(1年以上前)

トラックや自転車に反応したと考えるには作動したタイミングが遅すぎますね。

その前のカーブをインカット気味に走行した為に車体は車線より右を向いた状態でトラックとすれ違い、トラック通過後自転車との距離を取る為に更に右にステアリングを切っているので、その時点の操舵角と速度から右路側への衝突を予測されたのでは。

回避方法としては車線に対して大きな角度を持たせず沿って走るという当たり前の運転をする事でしょう。

書込番号:19652687

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/03 13:59(1年以上前)

動画のドライバー限定なら、速度の出し過ぎだよ。
走行速度にドライバーの技量が追い付いていないから、
右に左にハンドルを切り過ぎてフラフラしている。

最初、左に切り過ぎて路側帯に入り込んでしまった時は、
道路も左にカーブしているので、アイサイトは作動していない。

その後、慌てて右にハンドルを切ったら、
また切り過ぎて、クルマは対向トラックに向かってしまった。
※ここでアイサイトが警告を出している

その後、またまた慌てて左にハンドルを切ったら、
またまた切り過ぎて、今度は自転車の方クにルマが向かってしまい、
ここで、たまらずアイサイトが緊急停止を掛けたと。
(その後、またまたまた反対にハンドルを切っているし・・・)

私がアイサイトでも緊急ブレーキを掛けるよ。
そして、その後は運転させないな。きっと。
おい、運転代われ。お前には無理だ!と。(笑

この状況をアイサイトの誤作動だと言い張っているのなら、
クルマの運転はしない方がイイと思う。いや、マジで。


書込番号:19652826

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/03 14:48(1年以上前)

動画を何度か見ましたが(・・・逆走自転車がいなければプリクラッシュブレーキ(PB)しなかったのだろうか? と感じます。自転車への反応であれば,ちょっと遅いのでは? あれではぶつかってから止まっている。あの程度のすれ違いでトラックには反応しないだろうし・・・。)

あれこれ外野が感想を書いてもなんの解決にもなりません。ディーラーとスバルの広報にこの動画を見てもらうことでしょう。特にスバルの見解を聞きたい。

書込番号:19652933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/03/03 16:20(1年以上前)

>あっちらかん太さん
>カートホイールさん

この動画での問題点は投稿者の運転の仕方ではなく「果たして緊急停止するほどの状況か否か?」ではないでしょうか

いえ、違います。
投稿者の運転の影響=原因でアイサイトが緊急停止したのです。
もし、私のような安全運転主義者なら今回のような作動状況を招かなかったでしょう。

この動画を見てガグブルしているスレ主は、
物事の本質を養う力を身につけましょう。

この動画の運転者、停止後に再発進してますがフカシ音が凄いです、かなり危険な運転を普段からしているのでしょう。車を運転する資格はないです、免許剥奪です!

書込番号:19653130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:35件

2016/03/03 16:24(1年以上前)

以上です

動画は300回近く見ましたので間違いないです。それでもまだ論争をしたいですか?

書込番号:19653142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/03 17:12(1年以上前)

どういう状況であれ、アイサイトが作動して緊急停止させたのは事実ですし、

今回の状況は、アイサイトが作動しなくても事故は起こっていない。

運転の仕方によっては、アイサイトが原因でオカマされるかも。

書込番号:19653245

ナイスクチコミ!8


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/03 18:41(1年以上前)

まず、この動画から詳しいことは分からないということを、最初に書いておきます。

動画のような状況で対向トラックに対して自動ブレーキが作動するなら、
左カーブで対向車がくるたびに、自動ブレーキが作動しまくるのかってことになりますよね。
アイサイトって、速度差がある物体に対しては作動しないようになっているようです。対向車にいちいち反応してたら大変だから。
あとは、この時だけなぜか作動したという可能性? それも考えにくいと思うけど。

一方、こちらへ向かってくる物体であっても、自転車は速度が速くなかったから、
アイサイトが反応して自動ブレーキが作動したことは考えられなくもないけど、
車両が停止するまで自動ブレーキが作動し続けるってところが疑問。

それと、「これでは自動ブレーキが遅すぎて自転車とぶつかっているタイミングだ」というような意見がありますが、
プリクラッシュブレーキは、絶対にぶつからないことは保証していませんからね。
ましてや、その対象がこちらへ向かってくる物体であれば、なおさら難しいのではないかと。

>後方より追突された場合、後方の運転者の前方不注意、100%過失になります。

違います。

>この動画の運転者、停止後に再発進してますがフカシ音が凄いです、

もしこの車両停止が自動ブレーキによるものなら、後続車のことも考え、私でも多少の急発進はするかも。

書込番号:19653489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2016/03/03 22:17(1年以上前)

この動画に対してなぜ轢かなくて良かったではなく、後ろから追突されたらどうすんだ!になる人がいるのでしょうか?
人を轢くかも知れない可能性がある運転でした、アイサイトが車を停止させました、運良く人は惹かなかった、追突されたらどうすんだ!


これおかしくないですか?


そもそもこの自転車の事を気にかけた運転をしていれば(運転手による任意の減速が優先される)アイサイトに停止されなかったし、後ろの駄目な運転の近い車間なんてそもそも配慮すべき事ですか?車間が近い車がいたら先にいかせましょうよ。安全をアイサイトとして買ったんですから自分は安全運転でいいじゃないですか。
人を轢きたくないし、早い車にはゆずるので追突もされません。
ゆずらないけど、追突されたくない!追突されたらアイサイトのせいだ!という人はサーキットのみで車の運転をどうぞ心行くまでして頂いて、大切な子供達の歩いてる公道へは決して現れないでもらいたいです正直

書込番号:19654144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/03 23:50(1年以上前)

運転の巧拙は一応の結論に至ったとして、個人的にはバックに流れてるラジオ番組が一体何の話なのかが気になるんですが、何度聴いてもサッパリ解りません。「呑み屋さん?」と言うキーワードは聞き取れますが、その前後が・・・。

書込番号:19654492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/03/04 00:21(1年以上前)

完全停止したのは自転車とトラックが通り過ぎた後なので、止まれませんでしたね。
(衝突軽減にはなりますが。)
不要な急ブレーキに、止まれないタイミングでの動作と、残念な結果です。

自転車も車道を逆走とマナーの悪さも目立ちますね。
運転手がスピード出しすぎと攻められるのはわかりますが、もし徐行してれば自動ブレーキは誤作動しなかったのでしょうか?

書込番号:19654589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/04 00:40(1年以上前)

既に多くのレスがありますが、

この車がプリクラッシュブレーキによって減速・停車したと、なぜ分かるんですか?

書込番号:19654644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2016/03/04 05:45(1年以上前)

>RGM079さん
はい。運転の優先順位は運転手がアイサイトより上なので、先に運転手の操作がある場合はアイサイトの運転介入はないはずです。ですので逆に障害物があっても運転手が軽くブレーキを踏めばアイサイトは運転手は解ってるものとして停止はしないのでぶつかると思います(ぶつけた事ないので)アイサイトはあくまでも運転手の補助です。
今回は運転手が当たり前の減速を行えば停止もそもそもアイサイトの運転介入はありません。
>FOXTESTさん
音でわかります。

お二人ともアイサイト車ではないのですね。

書込番号:19654901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kazuIDさん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/04 07:52(1年以上前)

フロントガラスにアイサイトアシストモニターらしき映り込みが見えますが車種はレヴォーグではないのでしょうか?
白線上を走行する自転車が前方に見えた時(5秒あたり)から警告音とともにアイサイトアシストモニターらしき警告灯が映っています。
カーブ直後の自転車ですから急な飛び出しの歩行者と同じでスピードによってはプリクラッシュブレーキでも止まりきれないでしょう。回避は可能な段階で警告されています。
回避行動(減速またはハンドル操作)がなかったのでプリクラッシュブレーキが作動したと思われます。追突を防ぐ為にも警告音段階でブレーキランプが点いていますので、カーブ中のブレーキランプが点灯している車に追突してくる車を心配してたら運転なんてできませんよね。
誤作動という言葉を簡単に使うことの感覚を疑います。この動画を見る限り正常動作と思いますが。

書込番号:19655090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/03/04 08:01(1年以上前)

自転車を無視してブレーキを掛けなかったからだよ

あの距離で自転車が逆走してきたらカチンとくるけどブレーキ踏むとかするでしょ

アイサイト(ver3.0) の学習制御ってけっこうアタマいいから普段のドライバーの癖を熟慮して制御してくれるよ

おいらはブレーキをよく踏む方だから赤いサインはちょいちょい出るけどブレーキ制御までは行かないよ

後方の追突ってのは性能の良い衝突被害軽減ブレーキ車には避けられない課題だよ

よその衝突被害軽減ブレーキが早くアイサイトに追いつかないどうしようもないんだよ

書込番号:19655117

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/04 08:04(1年以上前)

警告音も赤色インジケータ点滅もしてます。15回見たので間違いありません。

書込番号:19655128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/03/04 08:58(1年以上前)

>回避方法などがあればいいのですが・・・

頭上にキルスイッチがあるとおもうんだけど、それを3秒以上の長押しでアイサイト解除できたと思うので

自動ブレーキ が作動しそうなときは押してね

日頃からいつでも押せるようにスイッチボタンに指を添えているんだよ〜(爆)

ABSもそうだけど、あれもドライバーには制御できないからね、解除はできるけど
その後はスピンか衝突が待ってるからね

レヴォーグ・S4はね、場合によってはダブルレーンチェンジ操作で回避も可能だけど
アイサイトが作動したらステアリング操作もはねられるから
「ぶつけられる車」はある意味正解だよ

でもよその衝突支援ブレーキ車はサンドイッチになるけど・・どっちがいい?

書込番号:19655251

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/04 11:31(1年以上前)

≪ この車がプリクラッシュブレーキによって減速・停車したと、なぜ分かるんですか?

YuoTubeに動画アップした人が一緒に書き込みもしています。

(スバルのアイサイト(Ver.3)が誤作動して急停止した)と言った書き込み

誤動作と表記しているが、このサイトにレスされた方皆様、正常動作と認識されてます。

「ぶつからない車」でなく後ろから「ぶつけられる車」とも書かれていました。

もし、後ろから追突されたとしたら、動画を見る限り後続車は、被害者と私は思いますね!

今、動画非公開扱いになってますけれど、皆様の書き込みを読んで反省したのでしょうか?

それならば、大変結構な事です。事故に成らずラッキーだったでしょう。

書込番号:19655620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/04 12:03(1年以上前)

スッチーマさん

直接関係ないことですが・・・

> もし、後ろから追突されたとしたら、動画を見る限り後続車は、被害者と私は思いますね!

いついかなる場合でも,追突せずに止まれるような車間を保つように義務付けられているのでは? 

免許教習でもらう(買う)わかる 身につく 交通教本 の
4 安全な速度と車間距離 4−2 停止距離と車間距離

書込番号:19655690

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/04 15:15(1年以上前)

えむあんちゃさんへ

ご指摘の件、私、前のほうで書き込みしてますよ。

十分承知しています。動画見て、書き込み読んでの私の感想です。

自慢げに、アップロードして皆様から、非難の嵐の状態になっていましたので。

追記、えむあんちゃさん、前の方で自動ブレーキ動作が遅いと書き込みしていますが、

ご承知と思いますが、アイサイトの人に対する認識速度は、35km以下となってます。

動画の最高速度42km表示に成ってました。あと自転車の平均速度は15km位

アイサイトから見ると57kmになり、限界を超えての速度間に合わないです。

書込番号:19656214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/04 18:00(1年以上前)

ここまでのポイント
交通弱者とは言え、自転車の逆走も結構悪いよね。との声も多数。と言う夢を見た気がする。

書込番号:19656574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 18:38(1年以上前)

自転車が逆走じゃなかったら作動しなかったということなんでしょうか?
順行していても作動するのであれば自転車の走行方向は問題ないですよね?

ちなみに自転車の逆走と順行どちらのほうが怖いですか?
順行しているほうが私は怖いですね。自車を認識してもらえてるか不安なので。

書込番号:19656711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/03/04 18:42(1年以上前)

1.軽自動車の前の車は、ブレーキ踏んで減速してますね。
 この方は減速してません。

2.もし、すぐ手前の左カーブで自転車と出会っていたなら、
 恐らく、はねていたか、少なくとも人にミラーが当たって事故になっていたと思う。
 左に寄りすぎ。

3.自動ブレーキが掛かって、なんとか少し右にハンドル切っている事から
 運転者のブレーキ操作(減速)が遅い。
 自転車との安全な距離が取れていない。

正常に機能していますね。

書込番号:19656727

ナイスクチコミ!9


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/04 20:45(1年以上前)

>エイパン万さん
>音でわかります。

映像にリンクした音声かどうか分からないし、もしそうだとしても、音に脚色してある可能性もないとは言えないと思いまして。
何れにしても、この車がプリクラッシュブレーキによって減速・停車したのかどうかは、
この動画からは分からないんじゃないですかねぇ。

それと、私はアイサイト乗りですが、そのことと本件は関係ないでしょう。

>スッチーマさん
>YuoTubeに動画アップした人が一緒に書き込みもしています。
>(スバルのアイサイト(Ver.3)が誤作動して急停止した)と言った書き込み

もし、「自分で急ブレーキをかけました!」と書かれていたら、今度はそれが真実ってことになるんでしょうかねぇ。

書込番号:19657172

ナイスクチコミ!1


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/04 20:58(1年以上前)

>FOXTESTさん

>何れにしても、この車がプリクラッシュブレーキによって減速・停車したのかどうかは、
この動画からは分からないんじゃないですかねぇ。


わかります。これ、レブォーグの通称B型以降についている「アイサイトアシストモニター」が赤く点滅してましたから、アイサイトが危険を認知してました。

書込番号:19657227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件

2016/03/04 20:58(1年以上前)

>FOXTESTさん
えっと…なにと戦っていらっしゃるんでしょうか?

その通りですねー!
じゃあ動画の自転車や対向車も合成かもせれませんね!?
あなたの車のアイサイトは付いてるけれども機能してないかもしれませんね!?


こんなところでしょうか…もういいです私宛にお返事はいりません。ありがとうございました。

書込番号:19657231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/04 21:10(1年以上前)

>M,S.Cさん
>これ、レブォーグの通称B型以降についている「アイサイトアシストモニター」が赤く点滅してましたから、

はい、それは既に確認しています。

書込番号:19657275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件

2016/03/04 21:17(1年以上前)

この「アイサイト誤作動」動画(注:動画主曰く)が、最近流行のとめサイトにも載りましたね。
有名動画の仲間入り!

スバル アイサイト(ver3.0)の誤作動動画 
スバル車の後ろを走る時は車間を多めにとろう
http://norisoku.com/archives/47991430.html

書込番号:19657299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件

2016/03/04 21:31(1年以上前)

33: 垂直落下式DDT(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/03(木) 22:52:20.28 ID:nQQNZKlG0.n
たぶんだろうけどチャリンコが白線を超えて
一瞬軽自動車と一体化したと認識して
そのまま減速したのかと

49: フォーク攻撃(家)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/03(木) 23:47:08.83 ID:ZFq1dLgr0.n
そうなんだよ、嫁のレガシィは狭い道で左側逆走してくる自転車見つけると
勝手にギュッと急ブレーキ踏まれちゃうんだよね
ディーラーに話しても、仕様なんで我慢して下さいと言われるだけなんでまあ仕方ないかと

63: 栓抜き攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/04(金) 00:18:13.32 ID:/vL0IEZn0.n
>>49
そんな程度で、車が勝手に急ブレーキかけるなんて怖すぎるわ・・
そんな怖い車絶対に運転したくない。

どうしてもスバル車が欲しい場合、「アイサイト抜きで」とお願いする事ってできるの?
なんか全グレード標準装備にする勢いだけど

74: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/04(金) 00:29:41.80 ID:Cj9IrVDA0.n
>>63
切っておけば問題ない


引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news/1457011356/



運転しながら先を予測して、または慣れきったアイサイトを切れますか?

書込番号:19657362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/04 21:42(1年以上前)

>あっちらかん太さん
で、結局何が言いいたいの。
騒ぎにしたいだけでしょうか。

フォレスターが危険と思うなら乗らないことをお勧めします。

書込番号:19657415

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/04 21:46(1年以上前)

だから、無理して乗るなって!
売って違うの乗ったほうが幸せになれるって!

書込番号:19657438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/04 21:48(1年以上前)

>運転しながら先を予測して、または慣れきったアイサイトを切れますか?

徐行すべきです、根拠ある交通ルールですから
あの場面を危険と感じないスレ主さんの方が怖いわ

書込番号:19657446

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:42件

2016/03/04 21:51(1年以上前)

>M,S.Cさん
その点滅も合成なのかも知れないんですよきっと😄
そもそもプリクラッシュブレーキじゃなくてただの運転手のブレーキで止まっただけの動画と思うならなんのために書き込みしてるのかさえなぞですが😆

動画がプリクラッシュブレーキではない場合はただ道で一時停止しただけです…



もうなにがなにやら、なにを言いたいのかプリクラッシュブレーキじゃなくてただの一時停止ならなんだというのかプププ💨
「車両が停止するまで自動ブレーキが作動し続けるってところが疑問。」と本人もおっしゃってるようにプリクラッシュブレーキがわかっておられないようですよ。
もうほっといてあげましょう😊

書込番号:19657474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/04 22:14(1年以上前)

ご本人でしたか…

書込番号:19657580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/04 22:38(1年以上前)

すみません、違いましたか… ごめんなさい。

細い道を結構飛ばして走っていますし、これにピッタリついて行く車がいるなら、その車にも過失が十分あります。
先行車のタントもあまり余裕のないかわし方ですから、先行車のせいで自転車がフラついて車道に出てきていたなら… 卒業間近だったかもしれない学生をはねていたなら…

多くの参加になる意見がありますが、それでも今回のアイサイトの判断が気に入らないなら、運転支援システムがついた車には乗らない方がいいと思います。
作動したら文句いうし、しなかったら当然…

書込番号:19657714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/03/04 22:42(1年以上前)

世の中に出回っているシステムで完璧なものは少ないです。

アイサイトは先進の運転支援システムですが、事故を完全に防げるものではないです。このあたり勘違いしているユーザーが多い。アイサイトがついてたって、最終的にはドライバーの判断になります。

誤作動したくらいでわざわざ事を大きくする必要はないでしょう。

誤作動したから事故を起こしたって何かあったら回りの人に言ってまわるのですか?そんな事言ったって警察も相手にしてくれませんよ。

いくらアイサイトだろうが自動ブレーキだろうが、事故を未然に防ごうってシステムですから、ドライバーの判断を前提にクルマを運転して、サポートしてくれる機能として活用すべきだと思います。

誤作動したくらいでわざわざ大げさにするなら、最初からそんなクルマ乗らなければいい。

自分の目で状況を判断して運転すれば、あとドライバー本人の責任ですから。

書込番号:19657741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件

2016/03/05 05:50(1年以上前)

アイサイトは、誤差動はしますよね。
急カーブで減速しないとアイサイトが反応してガツンとブレーキしてしまう所があります。
何に反応するのかは私には謎ですが、減速してアイサイトが反応する急カーブを曲がるとアイサイトは反応しません。
アイサイトが自分の運転に対して邪魔ならアイサイトオフにして乗れば良いと思っています。

私はディーラーでアイサイトのブレーキについて聞いたことがあります。
アイサイトで急ブレーキになった時に、後続車に対しての追突はあり得るブレーキです。
だから、アイサイトが反応しても、後続車から追突される危険性はある。とね。
これって、アイサイト無しでも同じですよね。
何が起こるか分からないから車間はとると教習所でも教わったと思います。

それとアイサイトについて、車を契約する時に絶対に事故をしないと説明はされていないはずです。
アイサイトは誤差動は絶対にしないとも言われてはないですか?
まずは車を買うなら自分なりに色々と調べたり聞いたりしていますよね。

アイサイトは自動運転装置でも絶対に事故をしないと言い切れる安全装置でもないです。
アイサイトの急ブレーキは私はビックリします。
安全運転は当然ですが、アイサイトが反応して急ブレーキにならない運転を心がけています。

書込番号:19658497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/05 08:13(1年以上前)

ノーマルのまま乗ってるのか車の素性もわからないですね。
車高が変わってれば認識する範囲も変わってくるでしょうし、
そうなるとスレスレで通過する自転車に反応したのかもしれません。

アイサイトの性能がいいのも、ギリギリの線でブレーキの判断をしてるのかもしれませんね。

書込番号:19658719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GELTEXさん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/05 17:48(1年以上前)

Ver.2に乗っていますが、普通あの状況で警告音鳴るとブレーキ踏まないものですかね?

書込番号:19660464

ナイスクチコミ!6


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/03/05 19:10(1年以上前)

>普通あの状況で警告音鳴るとブレーキ踏まないものですかね?

ブレーキを踏む人はプリクラも作動しないですし、何事も無く運転してますよね。

で、ブレーキを踏まない人はこんな動画で自分の事は棚に上げて車のせいにして、他者が利用して煽ると。
そもそも詳細が解らない第三者が、本当かどうか解らない事でどうしたいのかな。
書かれてる状況も動画主が一方的に書かれてるだけで、事実かどうかもわからないのに。

書込番号:19660806

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/06 22:09(1年以上前)

スレ主さま。お疲れさまです。
スレ主さまの最初の投稿を拝見しまして、この画像を見てさぞや驚かれ、
これからこの車に乗り、アイサイトを使うことにかなりの不安を覚えたのでしょう。
それゆえの投稿だったと思いますし、その気持ちも理解できます。
ただ中盤のスレ主さまの投稿を見ると、あれれ?と思ってしまいました。
まるでこの車、このシステムへのネガキャンになってしまった。
それも他人の動画の上で土俵を取り、方向が違ったかなと思ってしまいました。
すでに、他のサイトにスバルの公式見解も乗っており、ここでこの動画のことをあえてどうのこうのいうものでもありませんが、
人間にも「あっ!」と思った瞬間にぶつかっていたということがあります。
色々な悪条件がシステムにもあったのだと思います。
前方から来るトラック、逆走する自転車、ブレーキを踏まない運転手
アイサイトは、まず人間が判断するのを待ってからの判断という事になりますから
もしこの動画を誤作動というのなら、それを引き起こしたのは運転手ということになります。
何を言いたいかというと、支配権は常に人間側にあるという事です。
システムに依存するのではなく、常に車の支配権は自分が持っているということでしょうか。
危険を察したら、まずは人間が判断し、ブレーキを踏む。
その人間の対応が遅いことに対しての、アイサイトはあくまでも支援システムなのですから。
私も初めてのアイサイトで6千キロ走り、ようやくその特性に慣れてきました。弱点も掴みながら活用すると、実に素晴らしいシステムです。
昨日は500キロ走りましたが、アイサイトのおかげで本当に疲労軽減になりました。
しかし、常に主導権は運転手側にありです。
機械任せではなく、早めにブレーキを踏みます。追従の場合、減速しても親指一本で復帰しますし。
システムのせいにするのは、機械に人間が支配されているからともいえます。
スレ主さま。お願いです。この件でこの車を嫌いにならないでください。
むしろせっかく買った新車、それも恋い焦がれて買った車だと思います。
だから、なんだこのシステム!と思って愛想をつかすのではなく、自分の車を愛してやってほしいのです。アイサイトも走るほど特性がわかります。
うまく付き合い、癖を理解すれば、そして何よりも人間の支配下にあるということを忘れなければ、これほど素晴らしいシステムはありません。
もし、批判が優先するならば、きっとアダプティブシステムも、反応が遅れた時に対向車に一回でもパッシングされたら、何だ役立たずのシステムめと思ってしまうでしょう。
そうなれば、この車への愛着もないでしょうから、乗り換えをお勧めします。
スバル車でなくても、ぶつけられることは十分にあるでしょうけど。
そうでなく、お気に入りの車なら、車のオーナーとして、かわいがってやってください。
生意気な言い方ですが、スレ主さまなら、十分にできると思いますよ。
長文失礼しました。

書込番号:19665631

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/06 22:34(1年以上前)

いや、だからですね、ラジオの音量大きすぎですよね。ちゃんとアラームを聞いてください。

書込番号:19665759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/07 17:43(1年以上前)

車が急減速や急停車する動画はいくつもあります。
それらが自動ブレーキによるものなのか、ドライバーの操作によるものなのか、
動画を観ただけでは本当のところは分からない、という話です。

私は今回の動画について、自動ブレーキによる減速・停車だと完全に決めつけてレスをしても、
真実は不明なのだから意味がないでしょ、ということが言いたかったのです。

ただもちろん、自動ブレーキによる減速・停車の可能性を否定している訳ではありません。
分からないと言っているだけです。

書込番号:19668209

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜3340万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,689物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング