『スバルの新型「フォレスター」からターボ車が消えた理由』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スバルの新型「フォレスター」からターボ車が消えた理由』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 819件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13982件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13087件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ307

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:2600件

スバルの新型「フォレスター」からターボ車が消えた理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180719-00175123-diamond-bus_all

燃費を気にせず、思う存分に走りを追求できる時代は過ぎ去った。世界的に求められているのは優れた環境性能だ。
地球環境のために、「いかにCO2排出量を減らすのか!」というのが大命題に浮上している。
現在の速いスバルの代表である「WRX」は、スバル全体で100万台の販売のところ、年間5万台しか売れていない。
「BRZ」に至っては約9000台。1%以下だ。つまり経営的には、「速い」よりも「安全」なクルマのほうが儲かっているのだ。
時代とブランドの変化に、ファンが取り残されたという格好だ。


この記事に対するスバルの公式見解が聞きたいくらいユーザをバカにしてるというか、ターボユーザ=ノイジーマイノリティとレッテルを貼りたいが故にフォレ以外のターボ車としてWRXを持ってきているが、そもそもターボしか無いレヴォーグを無視してるし
BRZはターボ車そのものが存在しない「スポーツカー」であって売ろうとしてる層がそもそも違うのに的外れな記事だなーと。

なんか一連のやらかし含めて個人的にはどんどん魅力が無くなってきていると感じます。こういう駄記事でさらに嫌気が挿す。

書込番号:21973134

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2018/07/19 07:52(1年以上前)

ヤフーニュースごときに、いちいち嫌気さしてしたら生きていけませんよ。
残念ながら、世の中にはもっと嫌気のさすニュースが溢れてます。

今日も笑顔で元気良くいきましょー!

書込番号:21973163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/19 07:54(1年以上前)

本当のターボの消えた理由は大人の事情によるところ。

この先導入されるメーカー全体の排ガスや燃費規制においてフォレスターにターボがあると基本的にメーカー全体の燃費が良いとはいえないスバルの場合規制をクリア出来なくなるそうですよ。

だからフォレスターにターボが載る事を期待してもそういった背景があるので載りません。

要は販売したくても規制のおかげで販売出来ない。

書込番号:21973168

ナイスクチコミ!28


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2018/07/19 08:05(1年以上前)

三菱と同じ道を辿るのだろうと暗にディスってるんだろうが、一個人の価値観だから別にどうでもいいけどね。

NA+ハイブリッドでお茶を濁して、密かにダウンサイジングを開発してると思う。欧州車と競うには必須。

書込番号:21973190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/19 08:06(1年以上前)

>灯里アリアさん
レボーグのダウンサイジングターボとWRXやXTのハイオクがぶ飲みターボを一緒にしちゃあだめでしょ。
いずれにしてもスバルは水平対向エンジンにしがみついている限り燃費競争では周回遅れ確定。

安全性が高いから少々燃費が悪くてもOKなんて時代はとっくに終わったってことです。

まあターボ廃止しても実燃費はダメダメなんでしょうけどね(笑)

書込番号:21973193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/07/19 08:09(1年以上前)

極論を言ったらクルマなんて環境に良いはずがありません。EVになったからってエネルギーの元は化石燃料か原子力です。ザックリ言ってターボを出しても数が売れないからでしょう。クルマなんて趣味で乗っているか生活のアシでしかないかのいずれかです。
蛇足ですがヤフーニュースは凡人が喜びそうな記事しか掲載されていませんよ。コメントもレベルが低くて見ていられない!とC-3PO風に言ってみる。

書込番号:21973198

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2600件

2018/07/19 08:38(1年以上前)

スバルのラインナップとか知らない人がこの記事をヤフーで見たら、そもそも穴だらけなのにターボ無くすことがさも正しい。と誘導するための扇動記事だなと感じたのとその記事の共有だけなのでメンタルどうこう言う人は大きなお世話。

まぁ個人的にはこの現状でSJのXT中古相場が高騰してくれれば売り抜けやすくなるかも。ってくらいしかもうスバルには期待してないので。

書込番号:21973247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/19 08:46(1年以上前)

>灯里アリアさん

ターボ車は、タービンやインタークーラ等の補機類だけではなく、高トルクに耐えるようにする為に、クランクやピストン、シリンダー等のあらゆる部品のコストが高くなります。
また、地球温暖化に伴う気温上昇により、熱対策にもコストかかってしまいます。
そのコストを回収できれば良いのですが、近年ユーザの購買力低下や人口減少に伴って、コスト回収の見込みが立たなくなったため、コストが高いターボ車が廃止されたものと思います。

書込番号:21973260

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/07/19 11:14(1年以上前)

ターボは将来出るかも知れないが

それより

スバルが過去のファンより
より普通のメーカーに舵取りしたって事だと思いますよ

成功か失敗かは解りませんが(スバルに限らず)
車好きとしてスポーツモデルの減少は残念です

S4にしても速いだろうけど昔のWRXよりスポーツ性
(楽しさ)は減少かな




書込番号:21973498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/19 12:06(1年以上前)

新型フォレスター後部の形状は二本出しマフラーを前提にしているように見えるので、いずれかの時点で燃費に配慮したターボは出してくるかもとは思いますが、パワー重視のエンジンが乗る可能性は低いんでしょうね。

最近は日常生活での車の話題でも、燃費いくら?と聞かれることはあっても加速の良さが関心になることはほとんどないですし。
バイクにも乗るので加速の良さを求める気持ちは分からなくはないですが、
今の時代、環境問題や法令遵守、交通安全など考えると、サーキットに行く前提があまり想定されない四輪車で加速重視というのはなかなか売りにくいのかなという気がします。

2リッターNAであっても、日本国内あらゆる状況で性能が不足して困るということはないわけで。

そこから上の他を圧倒する加速性能となると、これからの時代上記もろもろを無視しても商売が成り立つような高額車を選ぶしかなくなってくるのかなという気がします。

書込番号:21973579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2600件

2018/07/19 12:11(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん
XTの燃費が悪いのは既に周知の事実ですが、それが故にターボを無くしたとは思えないですね。
XTを選ぶ時点で燃費を血眼になって良くしようなんてユーザはほとんどいないでしょ。考え方が二律背反過ぎる。


>量子の風さん
ハリアーターボの値段を考えれば、XTの値上げは既存ユーザにも受け入れられると思うんですけどねー。
まぁそれでもコスト増と利益を天秤にかけるとNGとなったのかな。
生産コストがある程度削れるようになる後期型になれば収益構造の改善で出るかも。という考え方もあるかもしれないですね。


>gda_hisashiさん
>普通のメーカーに舵取りした
これでしょうね。独自色が薄まる中でどうやって生き残るつもりなのかというのはありますけど。



※間違って質問カテゴリで上げてしまっていたので解決済みにしました。

書込番号:21973585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/19 12:16(1年以上前)

昔ながらのスバリストは不満を感じていまうんですね。

自分としては現状のスバルの方針は歓迎です。
XV(2.0L NA)に乗っていますが動力性能は十分だと感じています。

売れ筋モデルはある程度万人受けを狙う必要がありますから。
フォレスターにターボがあったらそれは面白いと思いますが、自分はたぶん選ばないです。

今のカジュアルでアクティブなデザインを維持しつつ、安全性、快適性を高めていって欲しいと思います。

水平対向エンジンだから燃費が悪いというイメージもあるようですが、同クラスのガソリン車と比較したら大した差はありませんでした。
ハイブリッドとガソリン車を比較したら差があるのは当たりまえなので、スバルはハイブリッドモデルが無いから燃費の良いクルマが無いという表現の方が適切でしょうか。
だからといってハイブリッドを是非作って欲しい!とも思いませんけど。

開発者は悩みどころだと思いますが、時代の流れと個性をうまく合わせて欲しいですね。

書込番号:21973589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2018/07/19 12:48(1年以上前)

弟「アニキはどう感じる?」

兄「20年前の子供達と現代の子供達を比較してみて、かなり賢くなってきている印象だ。」

弟「したたか(強か)だと?」

兄「そこまで腹黒くはないと思うが…。では啓介に質問だ。野茂英雄やマック、マッシー、デニーを知っているか?と小学生に質問すると野茂英雄はかろうじてだと思うが、恐らくマックは誰も知らない。」

弟「そうだよな。ランエボの須藤京一も知らないだろうな。」

兄「15年前だが、ある家庭で高校生の息子にバイクを買ってやろうか?と言ったら息子はパソコンが欲しいとの返答だったそうだ。」

弟「15年前でそこまでなのか?では現在はどうなんだ?」

兄「20年前との違いは、子供達のストレス解消のスイッチが変化したということだろう。」

弟「メーカーはスイッチの変化に対応しているということか?」

兄「子供だけでなく、親の子育て教育過熱化も考慮したい。」

兄「学習塾やサッカー塾の送迎で、他人にクルマを見られている意識が昔に比べて強くなってきている。」

弟「だからミニバンが売れるのか?」

兄「サッカー塾に通えば週末は大会会場まで送迎班をしなければならない。7人乗りは必須だ。」

弟「ウーファー付けれないじゃないかアニキ。」

兄「ウーファーは禁じ手であり、後席モニターが子供達に喜ばれる。」

兄「現代はクルマにお金を掛けるのではなくて、子供への教育が第一優先順位でそれに乗じてクルマが選定されていく。」

兄「子供のためなら自己犠牲になってもよいというストイックさに満足を感じ、少し自分自身を見失っているかもしれない。」

弟「アニキは話が長い。もっと簡潔にしてくれよ」

弟「でもアニキの見解は偏ってるぜ。」

弟「遺伝でクルマ好きの子供は生まれるんだぜ。」

弟「BRZやトヨタ86は新車や中古車で世界で年間40000台は売れているんじゃないのか?WRXも加味すればカンプノウスタジアムでも収容不可能だろ。」

兄「啓介、お前がそう感じるならそうなんだろう」

書込番号:21973661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/19 12:54(1年以上前)

>灯里アリアさん

そう言えば、水平対向エンジンはエンジンのレイアウト上、ストロークを長く出来ないため、ロングストロークのエンジンから比べて高回転は良いけども、低回転ではトルクが少ない傾向があると思うのですが、このようなエンジンに低回転を重視して小型のタービンのターボを搭載すると、高回転域でトルクを出せなくなって結局馬力を思う様にあげられなくなるという問題がありますよね。
普通のセダンやハッチバック車では少々低速は犠牲になってもいいですが、SUVの様にオフロードを走行する可能性が有る車両では、低速も重視する必要があるので、このような事が設計や製造のコスト高に繋がり、ターボを断念した可能性も有るのではないかと思っています。

因みに、私も大昔に2リッターで直列4気筒の4WDのターボ車に乗っていましたが、MTで低速トルクが無かったため、本気モードで走っている時は良いのですが、特に渋滞している場合は非常につらかったし、燃費も非常に悪く、街中ではリッター7Kmで峠道では多分リッター3Km程度でした。

今は、1.3リッターのフロントのスタビライザーを強化したり、リアのスタビバーを追加したFFでCVTのFitに乗っていますが、乗り心地も加速も燃費も以外に良くて、コーナーでもハンドルをこじらなければ腰高の割には姿勢が安定しているため、大変満足しています。
峠道に行くと、悪い癖が出てついついSUV車と張り合ってしまいますが、今の所負けた記憶はありません。
当然ですが本気モードのスポーツタイプのセダンやハッチバック車には全く歯が立たないので、その場合はあっさりと道を譲っています(笑)

書込番号:21973677

ナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/07/19 13:15(1年以上前)

私も餃子定食さんが仰っている様に、ジムニーの動画でスズキが燃費が悪いジムニーを出せたのは他車の燃費が良かったから出せたと言うコメントを見ました。どう言う基準なのかは分かりませんが今後は燃費の悪い車は出せない環境みたいですね。

と言っても外車にはとてもハイパワーで燃費の悪そうな車が多くラインナップされているので日本だけの規制何ですかね?

昔からボクサーエンジンは燃費では苦労していましたよね、初期のレガシーなんかはターボ無しでも有りえないくらい燃費が悪くてびっくりした記憶があります。スバルの努力で最近は直列エンジンとほぼ同等の燃費を出せる様にはなってきている様ですけど。

書込番号:21973706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/19 13:29(1年以上前)

企業平均燃費 CAFEというやつかな?
主戦上の米国では採用されているようですし、国内でもまもなくとか。
これも時代の流れですね。

書込番号:21973727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/07/19 14:49(1年以上前)

スバルは昔、軽自動車でクローバー4の四気筒エンジンを積んでいました。あれは加速とかとても楽しかった記憶があります。そのあたりの技術をもとにしてダウンサイジングターボなんかを作ってはくれないのでしょうかね?

書込番号:21973817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/19 14:56(1年以上前)

>hat-hatさん
その努力の大半はCVTによるものでは?
たしかにモード燃費は良くなりましたが実燃費は大して改善してないように思いますがいかがでしょう。

書込番号:21973823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/07/19 15:34(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん

おっしゃる通りなのかも知れません。ボクサーエンジンについては語れるほど詳しくないもので昔の印象からの意見です。

サンバーの4気筒エンジンは粘り強く赤帽などからは根強い人気があったのですが残念ながら生産中止になっちゃいましたね。あのエンジンは直列3気筒では太刀打ち出来ないようですよ。

書込番号:21973859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/19 17:03(1年以上前)

>灯里アリアさん

気にしすぎです。所詮は憶測で書いた記事です。私はC型かD型で新開発の直噴ターボが搭載されると思います。もしくはSTIスポーツでターボエンジンが搭載されると思います。
先代まで使用されてたFA20DITはWRX専用になると思います。

書込番号:21973993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/19 18:17(1年以上前)

自分も後からターボは出ると思います。
先述した企業別平均燃費は販売台数も考慮されるようなので、マニアックなモデルとすれば影響も押さえられるのではないかと思います。
バランスが大事ですね。

>hat-hatさん
>サベージ・フューリーさん
今のスバルは実燃費もそんなに悪くないですよ。
自分のXVは満タン方計測で現在平均11.58km/Lです。
e燃費でも11.25km/Lなので、妥当なとこだと思います。
そんなに悪くないと思っていますが、周回遅れなエンジンによる実燃費と感じますかね?

書込番号:21974119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/19 20:35(1年以上前)

>くまくま五朗さん
XV実燃費11ちょっとですか、、

昔1年ちょっとBP?アウトバック2500に乗ってましたが確か平均燃費は10キロちょっとだったように記憶しておりますから当時からあまり改善していないような気が、、というかやはり水平対向エンジンでは大幅な燃費性能の向上は無理なのですかね。


書込番号:21974413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件

2018/07/19 21:35(1年以上前)

>ペカルさん
まぁ結論ありきの記事ですよね。
何型になるかはわかりませんが、ビッグマイナーで何かしら出るとは思いますが、
いずれにしても長い話しになりそうですね(苦笑)現状SJのXTで満足しているので良いですけどね。


>くまくま五朗さん
NAはそこまで他社より悪いって印象は無いですよね。ターボエンジンの燃費はそもそも比較するのもナンセンスでしょうし。

書込番号:21974574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/19 22:15(1年以上前)

>くまくま五朗さん

>>マニアックなモデルとすれば影響も押さえられるのではないかと思います。

マニアックな車で出すならフォレスターでは出ないと思いますよ。

出すならラリーをイメージさせるWRXSTIとかになると思います。

書込番号:21974685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/19 22:21(1年以上前)

どの程度悪いのか確認してみました。
全てe燃費の現行車データ、2.0L-NAでの比較となります。

インプレッサ (GT6 FF/CVT)
平均燃費:12.74km/L 車両重量1,320〜1,350 kg

インプレッサ (GT7 AWD/CVT)
平均燃費:11.96km/L 車両重量1,370〜1,400 kg

XV GT7 (AWD/CVT)
平均燃費:11.25km/L 車両重量1,420〜1,440 kg

トヨタ/プレミオ (ZRT261 FF/CVT) 
平均燃費:12.19km/L 車両重量1,270 kg

トヨタ/ヴォクシー (ZRR80G FF/CVT)
平均燃費:12.00km/L 車両重量1,570 kg

トヨタ/ヴォクシー (ZRR85G AWD/CVT)
平均燃費:11.82km/L 車両重量1,650 kg

日産/エクストレイル (T32 FF/CVT)
平均燃費:12.38km/L 車両重量1,440〜1,530 kg

日産/エクストレイル (NT32 AWD/CVT)
平均燃費:11.79km/L 車両重量1,500〜1,570 kg

日産/セレナ (C27 FF/CVT)
平均燃費:10.47km/L 車両重量1,630 kg

日産/セレナ (GC27※MHEV車 FF/CVT)
平均燃費:11.11km/L 車両重量1,650〜1,720 kg

マツダ/アテンザ (GJEFP FF/6AT)
平均燃費:11.98km/L 車両重量1,430kg

マツダ/CX-5 (KEEP FF/6AT)
平均燃費:10.73km/L 車両重量1,510〜1,530 kg

なかなかドンピシャ同じ条件はありませんが、
スバルの燃費、この結果からは特別良くもありませんが、特別悪くもありませんね。
これで周回遅れとか言われてしまうんだから、世の中のイメージとは恐ろしい…

まぁスバルに選ぶ人は燃費をさほど気にしてないと思いますが(笑)

書込番号:21974706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/19 22:45(1年以上前)

>くまくま五朗さん
プレミオ以外はインプよりやたら重たい車ばっか選んでませんか?

しかもSUVやハイト系ミニバンはタイヤが太かったり空気抵抗が大きかったりで比較するには無理があるように思います。

というか重たくて空気抵抗最悪のヴォクシーが12キロって凄いな、、











書込番号:21974764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/19 22:52(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん
>プレミオ以外はインプよりやたら重たい車ばっか選んでませんか?

選んでませんよ。てゆーか選ぶほど車種ありません(笑)
他に2.0L-NAが無いんです。
ちなみにCX-3も良い燃費でしたが、発売間もないからかn数が少ないようなので外しました。

結果、スバルは周回遅れのエンジンでも頑張ってるなぁと思いました。

書込番号:21974793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/19 22:55(1年以上前)

>くまくま五朗さん

>>スバルの燃費、この結果からは特別良くもありませんが、特別悪くもありませんね。

スバル車全体で見るとハイブリット車もありませんしEV車も無いですし軽自動車は同じ車でダイハツよりも売れてませんからメーカー燃費は悪いですよ。

書込番号:21974801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/07/19 23:06(1年以上前)

>餃子定食さん
2012年後半からは残念ながら自社開発の軽は発売されていません。
そういう意味では軽はほぼ除外と思うのですが、、、。
まあ、赤帽モデルなどではOEMもとのダイハツにかなり細かく注文しているようですが。

書込番号:21974822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/19 23:47(1年以上前)

それにしても企業別平均燃費制度って嫌ですねー。

スバルみたいな会社が面白い車を作れなくなる・・・・・・・・・。

最終的にはCAFE方式を乗り越えるためにスバルでトヨタからのOEMでスバル板プリウスを出す様になるのでしょう。

書込番号:21974906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/19 23:54(1年以上前)

>餃子定食さん
それ、スレの最初の方で自分が言ってますよね…
要するに、同じ条件で個々のクルマ同士の比較だとそんなに悪いワケではないと言いたかったのですよ。
水平対抗=燃費が悪い というイメージが強いようですが、(自分もそうでしたが)実際はそうでも無かったので。

そんなイメージを少しでも良くするためのe-BOXERになる事を願います。

書込番号:21974918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/20 00:04(1年以上前)

>くまくま五朗さん

>>同じ条件で個々のクルマ同士の比較だとそんなに悪いワケではないと言いたかったのですよ。

くまくま五朗さんの挙げた同程度の燃費の車には他のグレードに燃費の良いディーゼル車やハイブリット車やEV車が在るのですよ。

だから単純な比較は出来ないんですよねー。

書込番号:21974937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/20 00:12(1年以上前)

>餃子定食さん
ん〜なんかズレてるんですが…
まぁ、別に良いです。
ちょっとスレ違いな内容ですしね。

書込番号:21974960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/20 08:06(1年以上前)

目先で言うと原油の価格はまだまだあがる気配で例えばレギュラー180円とかいけば燃費なんて気にしないとか言っていられないんじゃないか。




書込番号:21975335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/07/20 08:25(1年以上前)

>レギュラー180円とかいけば燃費なんて気にしないとか言っていられないんじゃないか。

30年以上前にそんな時期有りました

当時も思いましたが
200円くらいがハードルですかね
でも今の方が燃費良いからもう少し高くても大丈夫かな


書込番号:21975362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/20 08:29(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん
時代の流れを考えるとメーカーの立場からはその通りですが、ユーザーからしたら懐事情や趣向により価値観は様々です。
ご自身の価値観に自信があるようですが、ガソリンがどれだけ高くなっても燃費を重視しない方は一定数いると思いますよ。
プレミオとか燃費よくありませんしね。

書込番号:21975367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/20 08:38(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>くまくま五朗さん
もちろんマニアの人にはリッター200円だろうが関係ない話だと思いますが日常の足として車を使う人にとっては大問題ですよね。

今後消費税の増税もありますので燃費性能が低い企業イメージはかなりの足枷になるのでは?という話です。

書込番号:21975378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2018/07/20 09:56(1年以上前)

燃費を激しく気にする人って、日常の電気代、ガス代、電話代、水道代、食費、衣服代、医療費、娯楽費、パチンコ代、風俗代等もクルマの燃費と同じレベルに激しく節約する努力しているのでしょうか
それともクルマの燃費だけ気にしているのでしょうか

動力性能と引き換えに燃費悪いのって、悪い分は娯楽費っぽいような気がしないでもないです

燃費は悪いより良いほうが絶対良いとは思いますが¨¨¨¨

書込番号:21975494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/07/20 12:06(1年以上前)

カタログ燃費の数値やガソリンの単価って皆凄く興味があり
インパクトも大きいですが

個人使用の場合実際はどこまで影響あるか・・・

逆に
経費的に運用コストが大きく影響する場合
少しでも実燃費(コスト)が掛からないように
ハイブリット、EV、トータルコストとして軽自動車
等色々努力しているはずです

この車の購入層の多くのユーザーは年1万km以下(多いかたでは3万km以上なんて方も居るでしょうが)
かと思います
じゃあ10km/Lとし150円/Lと200円/Lで年間支出がどれだけ違うか
5万円/年の差ですよね
他の費用(駐車場、高速代、タイヤやアクセサリー購etc)の所有や使用を制限するほど大きな数字でないのが実情で

その中燃費が2km/Lとかの違いなんて実情小さな差でしか無いんですよ

でもでもカタログ燃費やガソリン単価に敏感な方多いですね

でも過剰なOIL交換とか高額な超偏平タイヤ(ホイール)とかへの出費は気にならない方多いですよ

何かの批判とかそう言う事ではないので反論はいりません





書込番号:21975700

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/20 12:45(1年以上前)

個人的には車を所有する上での最大のコスト要因は事故だと思います。

毎日コツコツ燃費で稼いでもバンパー擦っただけで5万円〜 消えていきます。

他の部分が全く同じ性能であれば燃費が良いに越したことはありませんが、
多少燃費が他より悪くても安全装備が充実した車に乗るのは経済的にも十分合理的かと思います。

書込番号:21975759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/22 12:12(1年以上前)

>微速後進さん
安全装備と事故を起こすかは関係ないと思います。
100歩譲って安全装備で事故が抑制できるとしても過剰な動力性能をもつ車は深刻な事故を起こす可能性が高まりますから結局はチャラってことですよね。

書込番号:21979957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/22 13:10(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん
>安全装備と事故を起こすかは関係ないと思います。

SJ5とSJGの任意保険の料率を見ると、アイサイト装備率の高い
ターボモデルの方が対人対物とも低いですね。

>深刻な事故を起こす可能性が高まります
搭乗者は確かにターボモデルの方が高いのはその通りですね。

書込番号:21980078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/07/22 19:31(1年以上前)

>微速後進さん
確かに事故の規模を小さくすることはできますが、バンパー擦りなどまでは防ぎきれないかと思います。
そのあたりを気にするならこんな車には乗らないほうがよろしいかと。まずは自分の技術を磨くのが一番です。
>kakinoki2honさん
対物対人が低く設定されている理由は装備車の場合、規模が小さくなり、結果として保険で賄う費用が少なくなるからかと。従いまして、サベージ・フューリーさんの言う【安全装備と事故を起こすかは関係ないと思います。】についてはその通りかと思いますが。

書込番号:21980901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/22 20:27(1年以上前)

>柊 朱音さん
補足説明ありがとうございます。
自分自身でいうとプリクラッシュがついているプリウスを運転しているときより装備していないNCロードスターやセルシオを運転している時のほうが集中していると思います。

やはり心のどこかで自動ブレーキがあるからなんとかなるという甘えがあるのでしょう。

最近は流石にスバルもぶつからない車というような表現はしなくなりましたが現状のプリクラッシュブレーキはアイサイトも含めまだまだなレベルだと認識すべきではないでしょうか?

書込番号:21981033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/25 19:59(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん
>柊 朱音さん
返信いただいたのを気づきませんでした。

バンパーの件、小さな事故でも起きてしまうと生じる損害はとても大きいという比喩で使わせてもらったところですが、
もしかしたら言葉足らずで必ずしも適切な比喩ではなかったかもしれません。
もっとも、最近うかつにも後退中にバンパーをぶつけてしまったのですが、RABがあれば防げたかもしれないな、
という気はしています(まずは自分自身が注意すべきというのは当然のこととして認識しています。)

なぜ私が前の書き込みのように書いたかと申しますと、
スバルは燃費が悪い、(おそらくはそれに伴い経済性に問題がある、遅れている)という文脈で議論がなされていたようにお見受け
したのですが(違っていたらすみません)、それを受けて、スバルを選ぶことは必ずしも経済性の意味で誤りとは限らないのでは?
と言ってみたかったためです。
スバルの言っている安全は、0次安全(視界の良さ等)から始まり、
最終的にはアイサイトのような事故防止デバイスも含まれると思っています。
これらすべてを含めて「安全装備」という意味合いで書かせてもらったつもりなのですが、言葉足らずのところがあったかもしれません。

例えばハイブリッドでめちゃくちゃ燃費が良いがボンネットの先が見えない、後方が見づらいという車は、
バンパーをこすってしまう可能性は見切りが良い車に比べればやはり高いと思います。
スバルの車は視界の良さ、見切りの良さには基本的には配慮されているので、
多少高くても、燃費が悪くても選ぶことに経済的合理性がないわけではないと思われるという意味です。

繰り返しますが、まずは自分が注意すべき、技術を磨くべきというのは当然のことです。
しかし安全の思想というのはそこだけにとどまりません。
交通安全その他おそらくすべての安全思想に共通しているのは、人はミスをするものだという前提で、それでも事故が起こらない設備や仕組みを追求するべきだということです。

アイサイトやRABなどがついている車であれば、ついていない車に比べて人間が不注意を犯したときに
事故を防止する可能性が高まるということはやはり否定しがたいと思われます。
したがって事故を起こす可能性をなるべく下げようと考えて多少高くてもスバルの車を選ぶことには
経済的な意味でも合理性はあるのではないかという意味です。

安全装備があるために慢心してしまう、安全装備に頼り切る可能性があるため気を付けなければならないというのはその通りだと思いますが、そのことと本件とは一応別個の論点かな、と思われました。

燃費面でスバルが他社にやや先を行かれているというのはその通りかと思います。またSUVのような車高が高い車で飛びぬけた動力性能が必要か、という点は同意です。

いずれにしてもスレ違いな話を長々としてしまい失礼しました。

書込番号:21987996

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング