モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 819件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13982件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13088件 |
フォレスターの購入を検討しています。
RAV4の方がスタイルは好みですが、乗り比べた時の運転のしやすさ(視界とサイズ)と家族の乗り心地の印象がフォレスターの方が良かったのでスタイルは妥協しました。
XVのGPとGTを乗り継ぎましたので次はスバル以外と思っていましたが、またスバルになりそうです。
そこで質問ですが、、、
新車でCB18と中古のFB25と迷っています。
マイルドすぎるFB20は検討外です。
新車の方が癖もなく気持ち良く乗れる事はわかってはいますが、まだ新古車も探せそうなFB25も魅力的です(北米でも人気のようなので)。
昔のようなドッカンパワーではないですが、CB18は中低速でぐいぐいと走るような感じは試乗しました。
FB25は試乗してないのでわかりませんが、低速から高速まで余裕ある走りだというネット情報を見ています。
街乗りだけでなく、遠方まで釣りに出掛けたりすることも多いです。
価格や税金とスタイルや燃費を除き、単純に走る上でのエンジン比較としてはどちらが良いと思うかご教示いただければと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:24011449 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
気持ちいいのはCB18ではないですかね
以前FB25も試乗や台車で乗りましたが トルクは多少ありますが アクセル踏んだ時の軽快さはCB18が上では無いでしょうか
書込番号:24012209 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>とし7650さん
同意見ですね。
内装の質感も1.8Lターボの方がいいし、ドライバーズモニタリングシステムの有無も購入ポイントとして考えた方がいいですよ。
書込番号:24012315 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
まだFB25の方が良いのではというご意見がないので仮にCB18とした場合、10月頃と言われるD型待ちになりますかね。
先週試乗した時に納期を聞いたら5月以降と言われ、そこから5ヶ月ほどでビッグマイナーはさすがに後悔しそうです。
書込番号:24012361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たこやき関西さん
個人的にはFB25が好きです。
(個人の感想です。)
それまで、日産の VQ35、VQ25 に乗っていたせいかもしれませんが。
(人によって感じ方は異なる事があります。)
さっと加速したいときなど、踏んですぐにトルクがのる方が、個人的には運転しやすいのです。
書込番号:24012606
20点
>たこやき関西さん
アクセル開度半分(3000回転程度)までの領域で、気持ちが良いのはCB18の方。
中回転域〜高回転まで回すような機会が多い乗り方で楽しいのは、FB25の方。
絶対的な動力性能はともかくとして、気持ちよさや楽しさという意味で、実はFB20も捨てがたいものがあり・・・。
私だったら、FB25搭載の良玉の中古車に巡り合えたら、こちらを買うと思いますが、自分好みの仕様が見つからなければ、仕方なくCB18になると思います。
スバルの場合、年改で細々した所を改良しているので、C型であるCB18搭載車の方が洗練されていると言えます。
逆にA〜B型のFB25の方が、粗削りながら車好きのオジサン的には面白みを感じるかな・・・って感じです。
書込番号:24012832
23点
色々とご意見有難うございます。
甲乙をつけがたく好みの問題というところでしょうか。
北米で人気があってFB25を残している意味が何となくわかってきました。
大陸的な国で粗削りなタフ感を持って余裕がある走りができるからでしょうか。
一方、CB18は国土の狭い日本で中低速を重視して排気量を抑えてダウンジングターボを武器に走らせるところでしょうか。
装備については新しい方が良いとは理解しておりそこはあまり気にしていませんが、あえて言えばCB18のアルカンターラ的なスエードのシートは運転の楽しさに関係するところかなとは感じています。
もしかしたら同乗者による印象も違うかも知れません。
1.8Lを過給で走らせるということは2.5Lに比べると回転数を素早く上げて走らせるように思うのですが、実用域の騒音というかエンジン音はどのような感じでしょうか。
個人的にはエンジン音や排気音も走る楽しみの一つではあるのですが、家族が同乗することが結構多いので同乗者による印象はFB25の方が良かったりとかするのでしょうか。
さらに悩ましくなってきました(笑
書込番号:24013039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はFB25が好みです。先日FB25搭載のレガシィから
新型レヴォーグに乗り換えましたが、CB18は超低速のトルクが無いので、
曲がり角を通過後の再加速や青信号からの発進はすこし踏み込まないと
周囲の流れに乗った加速ができていない感じがあります。
また2,500回転くらい回しても案外トルクを感じないところもマイナスかな。
ただ、1,000kmを過ぎたので、少し踏み込んでみたところ
結構軽やかにエンジンが回る感じがあり、この点はいい感じです。
あとCB18で残念なのは室内に聞こえるエンジン音が
あまり心地よくないところで、アイスト復帰時や発進時の音は
静かなディーゼルエンジンみたいな音で、そこは残念です。
>スースエさん
私も過去には日産車に乗っており、VQ30でした。
排気量が大きいエンジンのほうが、低速トルクもあるので
乗りやすいと感じるのかもしれません。
書込番号:24014066
16点
実際に乗られた感想などを伺ってFB25の良さが引き立ってきた印象を受けています。
ネット情報の中でディスコンになって残念がるユーザーがいる理由が何となくわかってきました。
FB25で暫く探してみて良い物に巡り会えたらそれを購入しようかなと思います。
現行のCB18を購入すると納車から半年足らずで後悔すると思うので、暫く探して気にいるFB25に巡り合わなければD型のCB18しようと思います。
FB25はアイドリングストップから復帰する時の振動が気になるという書き込みを見ます。
質問内容から少し逸れてしまいますが、アイドリングストップをキャンセラーを使って常時キャンセルにした場合、フォレスターは燃費以外のことで不具合が出やすいとか何か考えられる問題はありますでしょうか?
書込番号:24016520 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>たこやき関西さん
FB25を搭載したX-Editionに乗る者です。
納車してすぐ、キャンセラーをつかってアイストを無効化していますが、この一年で特に不具合は発生していません。
アイストキャンセルは車両本体の機能として有しているので、キャンセラーはそれを常時有効化する物と解釈しています。
要は、車に乗って毎回キャンセルボタンを押しているのと同じ状態なので、特にエラー等には繋がらないのではと思います。
書込番号:24016935 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>たこやき関西さん
個人的にアイドリングストップは不快なので、エンジンをかけたら直ぐにOFFにしますが、
たまにOFFにし忘れた時にアインドリングがストップしますが、再始動時は普通のクランキングだと思います。
燃費ですが、あたしが住んでいるような田舎のディーラーの営業の話しでは、
「バッテリーその他の費用が回収できる程、燃料で稼げているようには思えない。」 との事でした。
>ヤッパリ?さん
>> VQ30でした。
高級車ですね!?
6気筒の VQ25 と比べて 4気筒の FB25 は、
@ 乗っていて低回転のトルクが太く感じます。
A 燃費が良いです。
B レギュラーガソリン
というところでしょうか?
エンジン音と振動は、トルクロッドを キャロッセ の ピッチングストッパー に交換したため比較のしようがない程にうるさいです。
多分、ノーマルなら気にならないレベルかと思います。
書込番号:24022647
4点
>たこやき関西さん
アイスト復帰時の揺れですが、FB25のほうが大きい気はします。
ただ、CB18もそれなりには揺れはあります。
どちらも心地いいものではありませんが、キャンセラー付けたり
毎回OFFにするのも面倒なので私はそのままです。
>スースエさん
25年近く前ですが、Y33でした。
ハイオクで今ではあり得ない4速ATで、
実燃費も7.5km/Lくらいだった記憶があります。
FB25は春秋のエアコン不使用だと通勤(街乗り)に使っても
燃費計表示で15km/Lを超えていましたので、燃費の向上技術に関心します。
(高速燃費は法定速度で丁寧に走れば20km/L近くいきます)
また低速トルクも街乗りでは十分あり特に不満はありませんでしたね。
書込番号:24023347
9点
A型、TOURING、FB25に乗っています。CB18には乗ったことがないので比較できないのですが、悪しからず。
FB25でたまにドライブに行きます。緩い登りの緩いコーナーが続くワインディングですが、少しだけベタ踏みできます。レッドゾーン手前まで回転が上がり、モーターのような回転音が出てきて気持ちも盛り上がります。NAエンジンならではのレスポンスの良さが感じられます。
今では絶版の車ですが、決して悪くないと思っています。
書込番号:24024600
13点
街乗りメインなら18、高速など遠乗りが多ければ25をお勧めします。
私は25乗りですが、18とレヴォーグを試乗した結果乗り続けることにしました。ちなみに18では禁止のハイオクを入れて、微かに気持くなる走りを楽しんでいます。
フォレスターのSL型?でアイサイトのカメラがレヴォーグと同じ(車線認識速度が桁違い)になるか、レヴォーグの年次改良で>たこやき関西さん
ステアリングヒーターが付いたら改めて乗り換えも考えようと思っています。
書込番号:24029226 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フォレスターではないのですが、当方はFB25アウトバックのBS9最終モデルX-BREAKEに一年ほど乗っています。新型のCB18が出るのは分かっていましたが、ターボモデルが好きではないのと、長く乗るなら構造がシンプルなFB25の方がトラブルもなく安心です。ポート噴射式エンジンなので、カーボン固着も心配ありません。北米ではFB25が継続ですが、その意味がよく分かります。ボディはやはり新型のスバルグローバルプラットフォームが優れています。ただし、100kg重いです。
フォレスターの新型もさんざん試乗しました。CB18のフォレスターの美点はエンジンではなく、足回りです。これは素晴らしい。スポーツ走行はもちろんですが、普段使いでも路面の凹凸を見事にいなしてくれます。スバルのハイブリッドはまったく駄目ですね。次のモデルには、トヨタのハイブリッドが搭載されるようで、そうなったら燃費の点で選択肢にはいるかもしれませんが。私は、純粋ガソリンエンジンで自分の車ライフを終えるつもりです。
書込番号:24855449
11点
CB18エンジンは、いまはまだオススメしません。特にフォレスターのターボは効き初めのトルクバンドが唐突で、雪道などでは気を使います。
複雑なメカニズム持った神経質なエンジンですので、長期乗られる方は止めておいた方が安全です。FB25は、政府のあやまった環境政策で消えゆく運命にありますが、水平対向エンジンの究極のメカニズムであり、長く歴史に刻まれる名エンジンです。30万キロは余裕で乗れるでしょう。中古で、よいのがあればそちらをチョイスするのが、クルマ通の賢い選択です。
書込番号:24923200
22点
>たこやき関西さん
2.5Lがいいと思うなら新古車含めて中古車を認定中古車がおすすめです。
スバル車はD型でほぼ完成されますから買って年次改良があっても小規模なものになるので気にしなくていいかも知れません。先代(SJ)はD型を2年作り続けてF型に移行してます。
書込番号:24923559 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>HAPPYROMANCEさん
〉CB18エンジンは、いまはまだオススメしません。特にフォレスターのターボは効き初めのトルクバンドが唐突で、雪道などでは気を使います。
フォレスターCB18で雪国の冬を毎日通勤、買い物で過ごしましたが、雪道で特に気を遣うことはありませんでした。
雪の関越道も何も心配ありませんでした。
雪国のドライバーの心得は発進時にやんわりと踏むアクセルワークですが、CB18で唐突なトルクで困った経験は全くありません。
新雪、圧雪、アイスバーン、上り坂、全然大丈夫です。
CB18試乗からのオススメしない書き込みでしょうか、CB18走行10,000km超えのオーナーからはオススメします。
書込番号:24923740 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/01/09 14:24:22 | |
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,773物件)
-
- 支払総額
- 196.0万円
- 車両価格
- 186.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 124.9万円
- 車両価格
- 114.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 220.1万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
35〜461万円
-
29〜206万円
-
27〜269万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















