タントカスタムの新車
新車価格: 183〜210 万円 2019年7月9日発売
中古車価格: 3〜256 万円 (4,046物件) タントカスタムの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| タントカスタム 2019年モデル | 1026件 | |
| タントカスタム 2013年モデル | 8788件 | |
| タントカスタム 2007年モデル | 463件 | |
| タントカスタム 2005年モデル | 0件 | |
| タントカスタム(モデル指定なし) | 3293件 |
ダイハツ車のCVT車に乗っている者です。
先日から発進時に4AT車よりも大きい変速ショックみたいなガクって振動(明らかにエンジン回転数が急激に下がる)症状が出ていたので、本日ダイハツに持って行くと不具合ですので部品を交換しますとの回答がありました。
その部品はCVT内の油圧を制御するバルブになっている部品とのこと。
但し、その交換部品は新たな対策部品が9月中旬から出荷が始まるとのことで、それまで、現状と同じバルブ部品にまず交換となり、対策品が入ったらもう一度交換です。
最近発売になったココアでも不具合のあるバルブ部品が使われているようです。ディーラーで調べてもらいました。
これから納車される人は対策品になっているか確認された方が良いかと。
ダイハツのCVT車にすでに乗られている人は変速ショックの症状がでないと交換してもらえないかもしれません。
ディーラーもこの情報はなかなかダイハツ工業が真相を明かさないので困っているようです。
私が聞く範囲では学習機能も書き換えるとの事なので、最近スズキに引き離されている実用燃費対策もされるのかなと感じています(あくまで推測)。
この件どなたか同じような境遇の方いらっしゃいましたら情報交換させてください。
書込番号:10095834
17点
燃費重視のセッティングが裏目に出たのでしょうか?
(アイドル回転下げすぎとか?)
書込番号:10099856
9点
学習機能でロックアップの挙動が大きくでるような説明もちょっとありました。
低燃費走行しようとするとそのように急激に変速比を変えてしまうのかもしれません。
新部品に交換して燃費が下がったら困るな〜。
片道20kmの通勤で現在約20km/L弱です。ノンターボですが。
書込番号:10102177
8点
自分も最近納車されたんで、心配だなぁ・・・。(約1ヶ月前)
今の所は大きな変速のショックは無いけど、いずれはなるのかな・・・・。
折角、高い値段で買ったのにちょっと残念。
ダイハツ側がリコールとして出してくれる事を、ただ祈るしかないですね。
書込番号:10102740
7点
メーカー側も著しく不安全状態になったり、走行不能になるわけではないので、サービスキャンペーンみたいのもので対応を考えているみたいです。この件は、ディーラーにCVT不具合対策品がでるはずと先手を打って交換してもらう交渉をしてもらうといいかもしれません。
書込番号:10108007
5点
セシリアンブルーさん、ありがとうございます。
そうですね、ディーラーに一度交渉してみます。
走行不能等にならないにしても、後で何が起こるか分からないですからね。
書込番号:10120652
7点
初めまして。
CVTの不具合、気になってるのですが、よく行くディーラーに聞いてみてもよく解らないみたいで…
対策品に交換されておりましたら、その後どうなったのかレポよろしくお願いします。
書込番号:10200054
9点
CVTの部品の交換が終わりました。CVTの学習機能のソフトも入れ替えられたようです。
結果ですが、発進時の大きな変速ショックはなくなりました。
また、アクセルに対するエンジン回転数の応答が緩慢になり、燃費重視の走行がしやすくなったような気がします(あくまでも私の感覚なので本当にそうなのかはわかりません)。
最近あまり乗っていなかったので後日燃費やCVTの状態をUPします。ちなみに交換前は片道20kmの通勤で燃費約20km/L弱でした(朝晩車の少ない時の通勤なので燃費が良かったです)。
書込番号:10248115
6点
はじめまして。
去年の11月の終わりにタントカスタムRSを購入しました
去年の12月の中旬から私も発信時に大きな変速ショックがある事に気がつきました。発信時ゆっくりとアクセルを踏むとスレ主様同様回転数がガクッと下がりMT車のミッションを下手な人が切り替えた時の様な今にでも止まりそうな振動もあります…
そのまま踏んでいれば回転数は上がり走るのですが…
CTVが初めてでこういう物なのかなと思ってましたがスレ主と同様な事が起きてます。
私の住んでる県の本社に持ち込み説明して乗ってもらいコンピューターを繋いで見て貰ったのですが正常と言われまして…(;^ω^)
どうすれば分かってもらえるでしょうか?
最初は少しだけ踏んでもこんなショック無かったです…
直線道路ならそのまま踏むのですが小さい道や曲がり角の時のアクセルを少しだけ踏む時に必ず症状がでます(つд⊂)
書込番号:10759207
11点
はじめまして
昨日、カスタムXリミテッドを未使用車で購入いたしました。
何かいい情報はないかと思いふらふらしていたらこの掲示板
を見つけました。
私が購入したのは昨年の7月登録の車なのですが、やはり同じ
ような不具合はおきるものでしょうか?
対策部品が9月からということはやはりこの不具合を抱えてい
ることになるんでしょうかね・・・
リコール対象でないのなら、やはり不具合が起こってから近くの
ディーラーに持っていくしかないのでしょうか?
購入がディーラーでないためたぶん情報なども入ってはこないと
思いますので・・・
書込番号:10788105
5点
はじめまして。ムーヴL175 RSに乗っていますが、ゆっくり発進すると時速20キロぐらいで同じ症状があります。ショックをほとんど感じずにロックアップする場合もまれにありますが、通常はガクッという突き出されるようなショックがあります。バッテリーの端子を数十分はずしてコンピューターをリセットすると最初は症状が消えましたが、しばらくすると同じ症状に戻ります。ディーラーにて症状を確認してもらったところ、CVT無償交換となりました。しかししばらくすると同じ症状が出るようになり、今はあきらめそのまま乗っています。また発進時はD(ドライブ)ではなくS(スポーツ)を選んで運転することもありますが、面倒です。この症状がなくなればかなり気持ちよく運転できると思うので、残念です。直るか分かりませんが、CVTフルードを交換しようと思っています。ディーラーで修理してこの症状が治った方はいないのでしょうか?
書込番号:11470732
5点
hellopageさん
セルリアンブルーです。
CVTは対策品に交換しないと再発の可能性は0ではないです。
というか再発の可能性があります。
私のガクッとという変速ショックも初めは購入した女性の営業の方を乗せても分からなかったそうです。
そこでサービスの人に乗ってもらったら確かに感じますし、回転数が下がっているということに。
初めは、同じ型番のCVTに交換と言われ、その同じ部品交換したら再発しない保証の根拠を文章で出して下さいと求めました。そしたら数日たったら対策品がもうじきできあがるのでそちらに交換しますと。でも文書での説明は拒まれました。ダイハツの対応には怒りを覚えました。多分もう2度とダイハツ車は買わないと思います。
こちらは時間を使って対応しているのに、ダイハツ本社は真摯な対応は一切無かったからです。
お客様に対応しているというのがまったく感じられない、ディーラーの人がかわいそうでした。
書込番号:11471228
7点
セルリアンブルーさんありがとうございます。
CVT交換したと言っても対策品でないとだめなのですね。そこまで気が付きませんでした。
わたしも「CVT交換しても直るか保証はできない」とディーラーで言われ、しかも交換後症状が出てもこれ以上は無償修理はできないと言われました。保証期間内なのに・・・。それでダイハツ本社のカスタマーサービスのようなところに電話し「保証期間内なのにもう修理できないとはどういうことなのか?」と尋ねましたが、「ディーラーがどうしてそう言ったのか分からない。ディーラーで対応してもらってください。同様の症状は報告されていない。」と言われ、結局全く取り合ってもらえませんでした。わたしももうダイハツ車は買わないと思います。
書込番号:11471962
3点
セルリアンブルーさん再度メールさせていただきます。
セルリアンブルーさんの情報によりますと’CVT内の油圧を制御するバルブに対策部品が2009年9月中旬から出ている’とのことですが、さらにお尋ねさせていただけたらと思います。
その部品の名称は分かりますでしょうか? さらに、対策部品の型番なども分かりますでしょうか? これは教えていただくのは難しいかもしれませんが、どちらのディーラーで対応してもらえたのでしょうか?(もし不都合なければ教えていただければ幸いです。)その後、発進時の’ガクッ’というショックは出ていませんか?
こちらのディーラーでは、わたしの車の変速ショックを確認しているものの、あくまでも’異常ではない’と言われてしまいます。セルリアンブルーさんのおっしゃるように対策部品がメーカーから出ているのであれば、ディーラーがその情報を知らないと言うことがあるのでしょうか? ちょっと不可解です。メーカーがディーラーにあまり情報を出していないとかあるのでしょうかね。それでもし可能でしたら大変お手数かと思いますが、部品名や型番を教えていただけましたら、こちらのディーラーに’この部品を交換してください’と伝えたいと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:11514177
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/25 19:43:53 | |
| 9 | 2024/08/14 9:52:57 | |
| 5 | 2024/05/06 20:32:12 | |
| 33 | 2024/05/05 3:06:36 | |
| 10 | 2026/04/09 9:08:37 | |
| 7 | 2023/05/13 20:19:12 | |
| 11 | 2022/11/01 23:22:07 | |
| 19 | 2022/11/03 0:01:47 | |
| 22 | 2022/12/25 7:59:36 | |
| 3 | 2022/10/11 18:47:15 |
タントカスタムの中古車 (全4モデル/4,046物件)
-
タント 660 カスタム X トップエディション VS SAIII ナビ フルセグTV Bluetooth 全方位モニター
- 支払総額
- 105.5万円
- 車両価格
- 102.0万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
4〜263万円
-
5〜284万円
-
8〜350万円
-
15〜472万円
-
14〜1902万円
-
5〜320万円
-
16〜248万円
-
23〜199万円
-
29〜230万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















