『TDIは輸入しないのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『TDIは輸入しないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
A4 アバント 2016年モデル 158件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント 2008年モデル 123件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント 2005年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント(モデル指定なし) 1099件 新規書き込み 新規書き込み

「A4 アバント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
A4 アバントを新規書き込みA4 アバントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信314

お気に入りに追加

標準

TDIは輸入しないのか?

2007/08/09 23:26(1年以上前)


自動車 > アウディ > A4 アバント

クチコミ投稿数:197件

現在ドイツ在住で、A4avanteの2.0TDI(ターボディーゼル)に乗っています。
この車、普通に走ってリッター18km、街中のみでも15km/lは走ります。
黒煙は出ませんし(始動直後は少し出ます)、アウトバーンを全開で走ると210km/h位はでます。
さすがにガソリン車と比べるとエンジン音がややしますが、気になるレベルではありません。

ガソリン車の1.8Tと比較すると、信号からの出だしはトルクを生かして圧倒的にディーゼル車の方がスムーズで速いです。
さすがにトップエンドの伸びはガソリン車の方がいいのですが、アウトバーンでの全開時で150km/h〜200km/hの加速がガソリン車の方がいいのと、最高速が10km/hほどガソリン車の方がいいくらいです。

しかしなにより、ディーゼル車は満タンで1000km以上走れて財布にやさしいのがいいです。(欧州では軽油とガソリンの値段差はあまりありません。日本の値段差は税金の差です)

私もあと少しで日本へ戻る予定なので日本で乗る車を検討し始めたところなのですが、Cセグメントカーの輸入車にディーゼルがないのが残念です。さすがにメルセデスの320CDIは高すぎますし、メルセデスはあまり好きではありません。
BMWのターボディーゼルもかなり高性能なのですが、こちらも輸入する気はなさそうです。

アウディーかVWにはぜひともTDIを輸入してほしいのですが、少なくとも後数年は難しいでしょうか?

GOLFの2.0TDIとか、A6の2.7TDIとかとてもいいのですが。

書込番号:6625949

ナイスクチコミ!6


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/08/10 00:07(1年以上前)

欧州のディーゼル車をそのまま持ち込んだのでは
決してクリーンディーゼル車とはならないんですよね

日本の場合
ディーゼル車が悪者扱いされていますが
そもそもの悪者は燃料の軽油なんです
元売会社がクリーンな軽油にしないんですよね
クリーン軽油にすると既存のディーゼル車に対策が必要になるんです
既存のディーゼル車=運輸業界との裏取引とも言われています
ガソリンにも2種類あるんだから、軽油も2種類にすればいいんだけど
そのためには2つの設備が必要で、実際にはコスト増で出来ないみたいです

くさい臭いは素から絶たなきゃ駄目ってことなんですけどね

書込番号:6626133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2007/08/10 00:48(1年以上前)

欧州で使われる北海系の原油から作る軽油と、日本で使われる中東系の原油から作る軽油では成分が少々違うようですね。
日本の石油会社もクリーンな軽油を精製する技術はあるそうですが、高くなるので各方面から反対があるのでしょうねぇ。
欧州だと、軽油も2種類あるんですけどねぇ。いまいち違いがわかりませんが・・・。

でも、多くの日本人はドイツ車買うのにあえてディーゼルを選ぶ事はないのでしょうね。
こちらではディーゼルに乗ってる方がステータスなんですが。

ちなみにドイツだと軽油は1リッター1.2ユーロくらいです。円換算だと200円ってところでしょうか。感覚的には130円くらいです。レギュラーガソリンでそれより10円高いくらいの感じです。

クリーンな燃料って結構定義が難しいですよね?NOxやSOxの量なのか、単に微粒子なのか、はたまたCO2の量なのか、においなのか・・・・。
仮にそれらのレベルがガソリンと同等なのであれば、日本の環境であれば、ディーゼル車の方がトルクが太くて運転しやすいのではないかと思いますね。

私も日本にいた数年前までは国産280psのガソリンターボ車に乗ってましたが、ドイツへ来ていつでも速度無制限に出せる環境に慣れてしまったのか(アウトバーン全域が無制限ではないですよ)速度を出すこと自体にあまり興味がなくなってしまいました。(歳なのかな?)

日本で乗りやすいと思うスペックは、車重1.5t程度、トルク25kgm程度、最高出力160psくらいじゃないかと思います。これから考えると2Lのターボディーゼルって丁度いいんですよね。
所詮日本じゃ100km/hまでしか出せませんし。

再来年あたりから日本のメーカーもディーゼル乗用車を投入してくるそうですから、そしたら輸入車にも増えてきそうですね。個人的にはベンツの320CDIは日本で売れてほしいですね。
もう少し日本人のディーゼルアレルギーが解消されないと何も変わらない気がします。

書込番号:6626298

ナイスクチコミ!5


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/10 05:31(1年以上前)

日本の車社会いや、文化は遅れていますから。ハイブリッド戦略にのせられているうちは期待薄ですね。私もディーゼル心待ちにしている一人です。

書込番号:6626608

ナイスクチコミ!0


is430さん
クチコミ投稿数:3322件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/10 08:43(1年以上前)

日本でディーゼルが悪者になったきっかけは、東京都のディーゼル車撤廃政策が大きなポイントでしょうね。

ディーゼル車の黒煙の原因である、軽油の硫黄分もEU圏が10ppm以下に対して、日本は50ppmと5倍ですし(過去に読んだ記事なので、今は変わっているかも知れません)

技術的にはガソリン車よりも、ディーゼルの方がクリーンな排ガス(ほぼ空気に近いレベル)まで浄化できるんですけど、日本のようにディーゼルが悪という意識が根強いと、ディーゼルを積極投入するのは難しいでしょうね・・・

>ハイブリッド戦略にのせられているうちは期待薄ですね。
確かにハイブリッドもエンジン回せば普通のガソリン車と変わりませんからね・・・
(逆に車重が重くて余計にアクセルを踏んで、排ガスが多く出てしまうかも・・・)

書込番号:6626806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/08/10 09:26(1年以上前)

ディーゼルうんぬんよりも、日本の常識じゃ高速道路を150〜200km/h…なんてレスをたてるのもはばかれます。
たとえ輸入したとしても180km/hリミッターをつけられたあげく150〜200km/hで違反をくらった日には会社での将来が危うくなります。
欧州並みにディーゼル車が氾濫したら、軽油も税金をかけられまくってハイオク並みになって結局は意味がないでしょう。

ダイハツのネコ科のターボあたりが復活するかな?

書込番号:6626891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2007/08/10 16:43(1年以上前)

ん〜私が150km/h〜200km/h云々を書いたのは、同レベルのガソリンターボ車と比較しても性能上劣ってるわけではないと言う事が言いたかったわけで、決して日本でもその速度で走ると言う意味ではないです。ディーゼルといえば、バスやトラックのイメージが強く、うるさくてパワーがなくて・・・と言う昔のイメージを持ってる人が多いと思ったのであえて比較してみました。

むしろディーゼルの方が低回転でのトルクが太いので日本ではより運転しやすいかなと思います。
スピードリミッタについては、現在日本に正規輸入されている欧州車は250km/hのはず(メーターは260km/h;5リッタークラスの車じゃないと出ませんが)なので、ディーゼルが増えても180km/h云々は変わりないと思いますよ。

税金についてはディーゼル車が増えればあがるでしょう。(取れるところから搾り取るのが今の政府のやり方ですから。発泡酒を見れば分かります)
ガソリンと違って軽油の場合、各種団体からの圧力でそうそう軽油取引税の税率を上げられないのではと斜めな見方もできますが・・・。

仮に軽油の価格が今のハイオクと同レベルになったとしても、排ガスのクリーンさ、燃費のよさ、運転のしやすさからディーゼルの方がいいかなと思います。(車両本体の価格差がそれほどなければ:おそらく普及台数からしてディーゼルの方が高い)やはり振動もありますし、そこそこディーゼル特有のカラカラ音もしますから、メリットばっかりじゃないですが、選択肢が増えればいいなと思います。

ディーゼルエンジンとモーターのシリアル型のハイブリッド(エンジンは発電のみで、走行はモータのみ)が環境には一番やさしいのかな?発電専用のエンジンならレシプロでなくてもいいのかもしれないし、このあたりはまだまだ新しいのが出てきそうですね。


ディーゼルを輸入できないならせめてアウトバーンを日本に持って帰りたい・・・ってもっと無理ですね。せめて料金をタダにして!
ちなみに、道路インフラの視点で見れば、ドイツのアウトバーンより日本の高速道路の方がしっかりしてます。路面のなめらかさや、雨天時の排水性、中央分離帯の樹木の手入れ。

書込番号:6627874

ナイスクチコミ!5


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/10 21:33(1年以上前)

日本の場合は運輸業界との癒着でディーゼルに対する規制が激甘だったので、それに胡坐を書いたがためにディーゼル=黒煙のイメージが付いてしまったのでしょうね。
むしろ、速いうちに東京都レベルの規制を国がやっていれば、ディーゼルはそれなりの進化をしたのだと思います。

ちなみに、ディーゼルでは燃焼温度が高いために空気中の窒素が酸化しやすいので、原理的にNOxの排出量はどんなにがんばってもガソリンエンジンに勝てません。
#ガソリンエンジンより押さえることは出来ますがそうするとディーゼルの利点も消滅する
欧州車のクリーンディーゼルも、見えないだけでNOxの排出量と言う意味ではぜんぜんクリーンでないことはお忘れなく。

書込番号:6628620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2007/08/10 21:43(1年以上前)

ん〜、スレ主さんは、何を求めてらっしゃるのでしょうか?

もしかして、欧州車のような直進安定性と
欧州車のようなトルク重視のエンジン設定ですか?
それとも、環境のために
ディーゼルエンジン車に乗りたいのですか?
ネームバリュー?

ディーゼルエンジン(コモンレール式ね)なら
商用バン、1BOX車は対応済み(ハイエースとかサクシード)
予定ですが、日産のエクストレイル、スバルのインプレッサ等
メルツェデスはEクラスにすでにあったような…(失念)

日本でも徐々にではありますが、乗用車にコモンレール方式の
ディーゼルエンジンを設定するようになってくると思いますよ。
ここ2,3年のうちに(根拠ないけど(笑))

ボッシュが啓発活動してるし、欧州で日本車を売るには
ディーゼルエンジンが必須だしね。

(本田が新しいディーゼルエンジン開発したって話のその後
 ってご存知の方いらっしゃいます?)

ディーゼルエンジンで無くてもならば
オペルなってどうですか?
ベクトラなんてトルクの塊みたいなエンジンですよ。
(ガソリンエンジンでね)

書込番号:6628653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/10 21:52(1年以上前)

> 黒煙は出ませんし(始動直後は少し出ます)

これ、日本では致命的。
ちょい乗りしかしないと、黒煙でる間しか乗ってなかったり、そのせいで粒状物質除去器(DPM)詰まって、アウト。
そうならないために、DPM加熱するために無駄にエネルギー使わなければならない。日本の交通事情には、あまり合わない。
あわないものを輸入しても無駄だと思います。

書込番号:6628686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/10 22:29(1年以上前)

 クリーンディーゼルエンジン搭載の乗用車販売へ/日産自動車(カナロコ/神奈川新聞)
 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiaug07082008/

 日産が新ディーゼルエンジン搭載の乗用車を国内で発売(YOMIURI ONLINE)
 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20070807ve01.htm


ザキエルさんが少し触れておられますが、日産では当初の計画を前倒しし、2008年秋以降に発売するようです。予定通り行けば、クリーン・ディーゼル車では日本国内市場一番乗りになるようです。ちなみにディーゼル乗用車販売は、日産では五年ぶり。

日産には、米国の排ガス基準「Tier2Bin5」に対応したクリーン・ディーゼル・エンジンがすでにあるそうで、このエンジンは近く「マキシマ」に搭載されるようです。

ただ、2009年から日本で導入予定の「ポスト新長期規制」は「Tier2Bin5」以上に厳しくなるとも言われており(NOx排出量は現行基準の43%減、PM排出量は同じく62%減になる見通し)、また日本国内の場合は巡航速度が低めになるため触媒の強化が必要であり、マキシマ用新エンジンをそのまま日本に持ってくるのでは不十分。そのため日産では、ルノーと共同開発したエンジン「M9R」をベースに、触媒やエンジン制御の技術開発を進めていく考えのようです。また中国市場に投入する考えもあるようです。


日本国内市場における国内メーカーのクリーン・ディーゼル車は日産の他、ホンダも北米市場に続き、2009年に投入することを表明しているようです。三菱とスバルは2008〜9年に欧州市場に投入予定。マツダも、2010年代に日米で投入の予定。トヨタもいすゞと共同開発中、投入は2012年以降を予定。

国内メーカーがクリーン・ディーゼル車に舵を切った背景には、ここのところクリーン・ディーゼル車自体が日本人ユーザーにある程度認識されてきたこと(ベンツEクラスのディーゼル仕様が売り上げ好調)に加え、東京大気汚染訴訟が決着する見通しとなったことも関係しているようです。
 

書込番号:6628832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2007/08/10 22:32(1年以上前)

あら、このスレってトピックに挙がっちゃってるみたいですね。

そうなんですよね。排ガスがクリーンって言いますが、どの成分を取ってクリーンとみなすかってあいまいですよね?

目に見えるススなのか、NOxなのかSOxなのかCO2なのか、はたまた別の物質なのか。
空気と違う成分はすべて有害物質とみなすべきなのかもしれないですね。そこまで行ったとしても、吸い込んだ空気より排出ガスの方が温度が高ければ環境への影響ありとみなせるわけですし・・・。
現状規制の対象となっている有害物質についてガソリン車とディーゼル車で、一項目でも優劣が逆転していれば、もうどちらがクリーンとは簡単には言えないですし。

>ん〜、スレ主さんは、何を求めてらっしゃるのでしょうか?
>もしかして、欧州車のような直進安定性と
>欧州車のようなトルク重視のエンジン設定ですか?
>それとも、環境のために
>ディーゼルエンジン車に乗りたいのですか?
>ネームバリュー?

トルク重視のエンジンは絶対日本で乗りやすいと思います。ですが、日本の場合カタログ上の馬力を上げたいためにピークパワーを高回転域に持っていくので、どうしても下のトルクが少なめなセッティングですよね。
直進安定性については日本で乗る限り100km/h程度では双方にそれほど差があるとは思いません。ドイツだとスマートがアウトバーンを160km/hくらいで走ってて、横を走ってるこっちが怖くなるくらい直線は安定してますけど、日本じゃそこまで不要ですよね。

ディーゼルにこだわってるわけではないのですが、現在乗ってるA4のTDIが日本で乗ってたレガシィのGT-Bよりもスムーズで力強いので(足回りは同等かな)、こう言う乗り味の車に日本でも乗れたらなぁ・・と言うのが趣旨です。
燃費は重視しますが、正直言ってクリーン度はガソリン車と同等ならOKかなと思ってます。

E320CDIはちょっと高すぎますね。HONDAは欧州向けアコードにディーゼルを乗せています。年末(欧州は来年?)に予定されているフルモデルチェンジで新型のディーゼルエンジンを搭載してくるではないでしょうかね。

あれ?オペルってヤナセが正規輸入をやめたのじゃなかったでしたっけ?

いずれにしても後数年すれば色々選択肢は増えそうですから、期待して待つことにします。
それまでの間の車は、どれがいいかもう少し考える事にします。




書込番号:6628839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/10 22:44(1年以上前)

欧米市場で、このクラスのディーゼルの存在価値があるのは、比較的長距離&高速で走るのが一般的であるからです。
日本のように、駅までのお迎え、アクセル踏んで走っている時間より、信号で止まっている、前の車にあわせて減速する、ほとんどアイドルで走行するような用途には、向かないです。
DPFを活性化するためには、高負荷である程度の時間を走る必要があります。
逆にいえば、余裕あるエンジンは、それに逆行してしまいますね。
つまり、営業車のようなボデーサイズに対して、非力な車でひいひい言いながら走るのが正解(メルセデスのCDIのようにメインのガソリン車より、あえて非力にしているのも、そういう背景がありますね)。
制限速度が100km/hしかないのに200km/h出るのは、余計なだけでなく、設計としてユースモデルを外しています。
日本においては、ディーゼルは営業車と長距離トラック向けといえると思いますね。

書込番号:6628869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/10 23:01(1年以上前)

「A4 Avant TDI」輸入の可能性について触れるのを忘れてしまいました、一応自己レスということで。

国内メーカーがクリーン・ディーゼル車投入に舵を切ったことを考えると、輸入の可能性は高そうに思えます。ただ「ポスト新長期規制」のことがありますから、仕様を変えて低排ガス性能を強化したものになるのかも?


☆黒森独逸さん☆

初めまして、こんばんは。

 「あれ?オペルってヤナセが正規輸入をやめたのじゃなかったでしたっけ?」

ヤナセ( http://www.yanase.co.jp/ )と日本GMとの確執があったといい、取扱いをやめてしまったようですね。オペル新車の日本での販売は終わってしまったようです
( http://www.opel.co.jp/ )。
 

書込番号:6628924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2007/08/10 23:15(1年以上前)

>GTからDS4さん

なるほど、走行パターンの違いによって、排出ガスのクリーン度が変わるわけですね。
ハイブリッドが欧米でそれほど燃費があがらないのも比較的ストップ&ゴーが少ないからなのでしょうね。

燃料費(現在の軽油の税率だとして)や、運転のしやすさに重点をおけば、ディーゼルにもメリットはあるのですが、現状環境について考えないわけにはいかないので、難しいところですね。

>くろねきさん、
はじめまして。こちらドイツはまだ”こんにちは”です(笑)
夏なのに寒くて寒くて・・・・。

色々と細かい情報ありがとうございます。
ドイツへ来て、あまりのディーゼルの多さと、経済性のよさに感動してしまい、なぜ日本にディーゼルが普及しないのだ!と思ったのがこのスレを書いたきっかけなのですが、燃料やら交通環境の違いで、色々難しいのですね。さらに石原知事のパフォーマンスの影響など。

それでもディーゼルを取り巻く環境が色々活発になってるのはいい事ですね。この先技術革新が起こる可能性もあるわけですし、ハイブリッドがさらに進化して、やっぱりハイブリッドの方がいいとなるかもしれませんし。

ディーゼルが増えてくることで、低回転時のトルクの太いガソリンターボ車が増えるといいなとも思います。
A4の1.8Tは1.8Lとは思えないほどトルクフルですし。

オペルのアストラとかいい車なんですが、輸入されないのは残念ですね。チェコのシュコダとかスペインのセアト(いずれもVWグループ)にもデザインのいい車があるんですけどね。

書込番号:6628975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/08/10 23:28(1年以上前)

>トルク重視のエンジンは絶対日本で乗りやすいと思います。です
>が、日本の場合カタログ上の馬力を上げたいためにピークパワーを
>高回転域に持っていくので、どうしても下のトルクが少なめなセッ
>ティングですよね。

 そうなんですよね。(>_<)
日本の方は、カタログ数値で比較する傾向があるみたいですね。
トルク重視の設定なら巡航時のエンジン回転数を抑えられるし
追い越し加速時のエンジンの反応が足に着いて来る感じの方が
燃費も良いし、高回転時におけるストレスによる心拍数の上昇が
抑えられる(^^)
 良いと思うんだけど…。

>直進安定性については日本で乗る限り100km/h程度では双方にそれ
>ほど差があるとは思いません。ドイツだとスマートがアウトバーン
>を160km/hくらいで走ってて、横を走ってるこっちが怖くなるくら
>い直線は安定してますけど、日本じゃそこまで不要ですよね。

 これちょっと反論。(^^)
ご自分でも仰ってますが、スマートでは160km/hだせても
軽自動車で出せますか?(私は100km/hでも怖い)
100km/h巡航時の安心感の有無は、長距離運転時の疲労度が
全然違います。
 国産でも欧州車のような直進安定性を備えた車も有りましたが
(初代プリメーラ)
市場からの(営業)要望によりマイナーチェンジ毎に腑抜けに
なって行きました…。運転する状況に違いがあるから仕方ない
とはいえ、何とかならんのかな。それに、よく見かけるあの
背もたれを倒し気味にする運転姿勢。

 すみません。愚痴っぽくなってしまいましたねm(__)m


 オペルって新車販売が無くなったのですね。
 知らなかったです。すみませんでした。m(__)m


書込番号:6629036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/10 23:35(1年以上前)

> なるほど、走行パターンの違いによって、排出ガスのクリーン度が変わるわけですね。

厳密には、排気(もしくは排ガス)のクリーン度を保つためのシステムの効率が変わるという方が正確かもしれません。

> ハイブリッドが欧米でそれほど燃費があがらないのも比較的ストップ&ゴーが少ないからなのでしょうね。

そういう意味で、回生が効くハイブリッドは、まさに日本的かもしれません。

> それでもディーゼルを取り巻く環境が色々活発になってるのはいい事ですね。この先技術革新が起こる可能性もあるわけですし

アンモニア触媒とか、ディーゼルにとって明るい話題もないわけではありません。
ただ、それらのインフラが整備されるのはまだ先の事でしょう。
それら以上に、やはりそれなりのパフォーマンスを持ったディーゼルは日本の自家用には向かないと思います。
ついでに、上では触れてませんが、ディーゼルターボも、初期排気の清浄化にはかなりデメリットがありますし、なにより停止からの加速が多いことでターボのメリットが失われます。
そういうデメリットにも目を向けた上での議論ならまだしも、現実から遊離したディーゼル優位論は、あまり建設的だとは思えません。

書込番号:6629061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/10 23:50(1年以上前)

こちらでマイクラ(日産のマーチ)でアウトバーンを走ったことがありますが、120km/hでも氷の上を滑ってるようで怖かったです。
日本だとある程度直進性を犠牲にしてでもクイックさが必要なのかなとも思いますし、(日本風のちょい乗りだと足がふわふわの方が乗り心地がいいと感じますし)欧州車ほどの怒涛の直進性までは必要ないかなとは思います。もちろん100km/h程度で不安を感じるほど直進性がないのはだめですけど。
うちの両親が初代プリメーラに乗ってました。かなり足は硬かった(しっかりした足というよりは硬くて跳ねる感じでしたけど)ですが、日本車離れした足回りでしたね。2代目以降は別の車になってしまいましたね・・・。もちろん運転したことも何度もありますが、エンジンパワーもバランス的によく、乗りやすい車でした。内装のチープさには閉口しましたけどね。




書込番号:6629117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2007/08/11 01:58(1年以上前)

ターボディーゼル・・・熱効率が、たかくてよいと思いますね。・・・
排気ガスの問題が、クリアできればですけど。・・・
どうしても、大型の現在の、排気ガスみるとですけど。

地球温暖化にも、よいのでしょうか。

余談ですけど、昨日、お墓まいりにいってきたのですけど、実家によりました。
いつも思うのですけど、一階は、エアコンなしで十分です。
不思議なことだと思います。

そんな、ディーゼル車がでると、売れると思います。

書込番号:6629472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/11 02:46(1年以上前)

ポチアトムさん 

一見、今までのディーゼルのイメージでは黒煙をいっぱい吐き出していかにも環境に悪いように見えますが、実はガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンのほうがCO2排出量も少なく環境負荷は少ないのです。

ただし、NoX排出量はガソリンより多いので人間にはあまりよくないでしょうね。

しかし、地球規模で考えた場合だとディーゼルのほうが地球には優しいです。

私自身、ベンツのE320 CDIに乗ってからはディーゼルエンジンに対する悪いイメージが払拭されましたから、今後のディーゼルエンジンにはとても期待できそうです。
(燃料代もどんどん上がってますし...)

書込番号:6629536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/11 06:33(1年以上前)

黒森独逸さん今日は。

日本でディーゼル車が肩身を狭い思いをしているのには、幾つかの理由がありそうです。
石原知事のディーゼル車批判(浮遊粒子状物質(Suspended Particulate Matter:SPM)の規制が甘いことへの批判 )による、ディーゼル車=環境汚染の印象は最大のものかもしれませんが、これにはさらに20年ほど前の、環境庁の行政のミスが響いています。
ディーゼルエンジンの排ガスにおけるNOxとSPMの排出量は相反関係にあり、一方を下げると他方が増える関係にあるそうです。
当時環境庁はNOxが肺がん等の原因として世界でも有数の厳しい規制をかけ、SPMなほとんど規制しませんでした。(このことは誤りであったとも言われます。)
そのため日本では、ディーゼル車が黒煙(SPMによる)を吐いて走り回る事態になったのです。
当時ヨーロッパに行った際、私は黒煙を吐いて走るトラックを見つけることが出来ず、欧州におけるディーゼル車の排ガス規制がSPM中心であることを実感しました。
SPMをコントロールするためには、軽油中の硫黄を取り除くことが必要ですが、詳しくは知りませんがすでに石油会社が対応しつつあるとの記事を見たような記憶があります。
最近は、日本のディーゼル車排ガス規制も、SPM重視になりましたのでSPMについてもクリーンなディーゼル車が注目されるようになりつつあります。

書込番号:6629718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/11 08:51(1年以上前)

> ディーゼルエンジンの排ガスにおけるNOxとSPMの排出量は相反関係にあり、一方を下げると他方が増える関係にあるそうです。

上にも書きましたが、これに関してはアンモニア触媒等、明るい話題もあります。
希薄燃焼で燃焼温度をあげてPMの量を減らし、アンモニアでNOXを分解する方法です。効率も上がるし、排気もきれい。

書込番号:6629892

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/11 09:03(1年以上前)

ここ15年近くディーゼルエンジン車に乗り続けています。

軽油も軽油取引税が数年前に上がり、国の政策に不満を抱いたりしました。(暫定と言いながら下がりませんね)
日本の軽油は硫黄分が欧州より多い為NOxは多いそうで、以前三菱石油がガソリンで言うハイオクに該当する軽油を販売していましたが、日本石油と合併して新日本石油になってらは見かけなくなりました。

2年前に現在の車にした時も、新車での搭載がなくなったためにディーゼル搭載車を1年近く探して購入しました。
車重が2t程で馬力は約160PSなので加速時のレスポンスを除いては、登坂車線のある道でも追い越し車線を気持ちよく走れています。

それとガソリンはガソリン税自体に消費税がかかると言う、二重課税されて販売されている事はご存知でしょうか?

書込番号:6629918

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:6953件Goodアンサー獲得:748件

2007/08/11 09:41(1年以上前)

世代代わりすればディーゼル乗用車は増えると思っていましたが
増えませんね。バストラックばっかり。
国内にはコモンレールのディーゼル乗用車がでませんね。
ガソリンエンジンの改良が進むからでしょうか。
魅力あるディーゼル車がないから?
中国が軽油買ってくれれば、国内のディーゼル普及は
ますます遅れるでしょう。

書込番号:6630000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/11 10:08(1年以上前)

> 魅力あるディーゼル車がないから?

上にも書いたように、日本の交通事情、多くのユーザーのユースモデルを考えた場合、このクラスのディーゼル車はあまり適していないからです。
一方、

> バストラックばっかり。

増えるのには、それなりの理由があります。
最適な選択肢をあえて外して、根拠が希薄なディーゼル待望論は、あまり現実的とは思えません。

書込番号:6630073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/11 12:45(1年以上前)

日産からでるそうですよ、新世代クリーンディーゼル乗用車、まずはエクストレイルから。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070806-02-j.html

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070806-01-j.html

北米のSULEVレベルのクリーンな排気ガスを実現しているそうですから、これが市販化されればもうディーゼルは排気が汚いとは言えなくなりそうですね。

書込番号:6630456

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:6953件Goodアンサー獲得:748件

2007/08/11 16:01(1年以上前)

ところで、ディーゼルのハイブリッド車は出ないでしょうか?

書込番号:6630877

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/11 16:48(1年以上前)

>日本の軽油は硫黄分が欧州より多い為NOxは多いそうで

いや〜未だに根拠の無い捏造話しがまかり通っているんですね。
偏見とはそういうものです。そんな事を書かないで欲しいですね。

http://www.iae.or.jp/publish/kihou/28-3/img/11-z-12.gif

いまや日本は硫黄分は世界一少ないのです。
だからこそいまがディーゼル復活の時なのですよ。
問題は日本やアメリカの規制値のクリアというわけですが、技術的に可能な訳で、どのメーカもコストのを考え「日本で売れる」時期を探っている状態ですよ。日本よりも外国企業の方がコストと儲けに厳しいですからね。だから日本で高価にして大儲けるするわけで先陣切って販売するなどしないでしょう。
CDIだって高価にするのも「まだ日本では売れない」のを考慮した結果でしょうね。

あるメルマガより・・・
化学物質の塊である電池を大量に積み、希土類金属(レアメタル)や銅をモーターに、さらに変圧や電力制御系にも多量に使う。作るのにもエネルギーや資源を消費し、解体再生はまだまだ難しい。結局、燃料消費量の削減が相当に大きくないと、トータルの「環境影響」は低減されるどころか、かえって増えてしまうこともありえる。これが「ハイブリッド〜エコ」の現状。
ハイブリッドの多大なコストはいずれ生産減に繋がります。

ハイブリッド使わなくても最新鋭ディーゼルで燃費は改善する。
ならディーゼルで良いのでは?

書込番号:6631012

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:6953件Goodアンサー獲得:748件

2007/08/11 17:24(1年以上前)

>ハイブリッド使わなくても最新鋭ディーゼルで燃費は改善する。
>ならディーゼルで良いのでは?
なぜ国内市場でディーゼルがメジャーにならないのでしょうね。

消費者の車種選択理由は燃費経済性だけじゃないと思います。
プリウスユーザの半分はステータスでしょう。
ディーゼルの軽自動車−これまだない。
回頭性の良い1.8リットルクラスのホンダ車にファンがいる。
コモンレールは排気清浄度も性能もいいのに国内には乗用車がない。
個人的には3番目が一番の謎です。

書込番号:6631110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/08/11 18:03(1年以上前)

メルセデスCクラス320CDIを絶賛する人って、ディーゼルに関しては知識が乏しいんじゃないか?

この車、今の日本の規制(平成17年規制)には適合していないのに、輸入車の恩恵で特別に売られているだけだよ。
もうすぐ販売できなくなる。

欧州のディーゼルが日本で売っていないのは、日本の規制が厳しくて適合できないからだよ。

赤服さんの指摘どおり、日本の軽油は硫黄が少ない。
これに合わせて、日本のトラックメーカーは平成17年規制に合格できるディーゼルを出している。

書込番号:6631188

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/11 18:03(1年以上前)

>コモンレールは排気清浄度も性能もいいのに国内には乗用車がない。
>個人的には3番目が一番の謎です。
簡単な事で、ハイブリッドを推し進めたトヨタの戦略が好を奏したのだと思います。
トヨタは遂に日本人の大衆を扇動する事に成功したといえます。

巨額資金の投入は無駄にならなかった。政界にも深く入り込んでいるし、石原馬鹿のパフォーマンスによるディーゼル狙い撃ちもあって、コレはもうしょうがないでしょう。

扇動するのには石原都知事のような単純さがいいのですよ。

ディーゼルは悪だ!と言い、一方で便乗したトヨタがハイブリッドを大宣伝。
ハイブリッドをステータスだと言ってるが、日本はハイブリッドの開発費を回収する為にガソリン車をコストを大幅に下げ高値で販売しています。品質も多分韓国車並ですよ。だから最近リコールが多い。走りも首をかしげるものが多い。まあ速ければいいんだからそんなものと割り切っているか、分からない馬鹿が多い訳。
そうやって悪い方向へ教育したのも「トヨタ」です。

良い車などできる筈が無い。見掛け倒しのLSとかもね。トヨタ主催アウトバーン試乗会で飛ばしたら恐ろしいのなんのって・・。

書込番号:6631191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2007/08/11 18:04(1年以上前)

メルセデスCクラス

→メルセデスEクラス

書込番号:6631196

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/11 18:18(1年以上前)

>メルセデスCクラス320CDIを絶賛する人って、ディーゼルに関しては知識が乏しいんじゃないか?

>この車、今の日本の規制(平成17年規制)には適合していないの>に、輸入車の恩恵で特別に売られているだけだよ。
>もうすぐ販売できなくなる。

誤:メルセデスCクラス320CDI
正:メルセデスEクラス320CDI
これも知っています。
ブルーテック(尿素SCR処理)が上陸するまで先陣切って発売されたモデルですよね。その後ど〜なったか知らないが。
ベンツ主導のブルーテックの名称も含めなにやら欧州メーカもめているそうな・・・。

元々「特別」に入ってきたモデルなのですが、狙ったところは大衆に「ここまで進化した」とパフォーマンスする為のモデルだった訳ですよ。
ところが、残念な事に日本の規制と輸入車規制特例(輸入車については現行の規制2年間据え置く?だっけ?)の事を取り上げ、猛烈に批判して国産車ディーゼルに期待を寄せている訳ですよ。

実際は昔と比べディーゼルは良くなった。と褒めるのが筋かと。その後で、規制値を早くクリアしろと言うのならまだ公平。

本音はこうでしょう
日本車が一番だ、外国車は駄目、やれ規制緩和と横着だ、日本車が全てにおいてリードする。外国車は日本から出て行け!!。

話し噛み合わないですよ、これじゃ。

書込番号:6631247

ナイスクチコミ!1


sigrouさん
クチコミ投稿数:1112件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/11 19:39(1年以上前)

ベンツも昔からディーゼル車を日本で販売していましたよ。当時からディーゼルの利点を理解している人はガソリンより車体価格は高価にもかかわらず購入していましたよ。

最近、マスコミがこぞって欧州はディーゼルだとか言ってますが、日本からディーゼル車を追い出すのに手を貸したのもマスコミなんですよね。お役所の排ガス規制が10年先まで決まっているので今すぐ変更できないんですよね。「役所は急に止まれない。」新たな技術が出てきたとしても。

最強のディーゼルエンジンは先代エルグランドの後期型などに搭載されていた3L、4バルブ、DOHC、インタクーラーターボエンジンではないでしょうか。静かでパワフル、高速ではエルグランドのボディを170kmで巡航させました。ただ、ディーゼルは高回転では燃費は加速度的に悪化しますので普段はあまり飛ばさずおとなしく走るとびっくりするほど燃費が伸びます。現存するディーゼル車ではランクルの4.2L、DOHC、4バルブ、インタークーラーターボチャージャー付ではないでしょうか。でもなぜかバン仕様5人乗りにしか設定がありません。

トヨタのハイブリッドをディーゼルエンジンで構成すれば、リッター50kmくらいいくんじゃないでしょうか?

書込番号:6631473

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/11 20:19(1年以上前)

>最強のディーゼルエンジンは先代エルグランドの後期型などに搭載されていた3L、4バルブ、DOHC、インタクーラーターボエンジンではないでしょうか。

そうでしょうか?
以前3L直噴ディーゼル搭載後期テラノに乗っていた同僚は大事に乗っていたにもかかわらず2、3年で物凄い黒煙と、エンスト多発に悩まされ、日産のディーラでも整備もいまいちで直らず結局手放しています。

こんな黒煙出しまくりのダメディーゼルが日本に蔓延していたからいけないのです。

これらの過去のディーゼルと比べるとベンツCDIなどのディーゼルは黒煙が全く出ないそうです。技術は進歩しています。

ベンツだけでなく他の欧州の最新鋭ディーゼルを乗る機会が欲しいです。
プジョーHDi,とかBMW???dとか,TDIとか・・・。

乗りもしないで駄目だと言っている輩が多いんじゃないかな。

書込番号:6631596

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/11 20:35(1年以上前)

確かにマスコミは猫も杓子もディーゼルバッシングをしましたね。
しかし日本の国力低下で外圧の影響も有りようやく海外の状況を気にしだしたようですね。そうそう、国力は低下しています。トヨタが世界一になってもそれだけじゃあね。

過去のディーゼルバッシングの反省を元に欧州はディーゼルだとか言っているし。

話しをTDIに戻したいけれど、TDIってその後の進展は?
一応ブルーテックを使うという話だったけど、ブルーテックの名前が取りやめに?
「発表したBluetec brandを取り止めに
より厳しい放出規則を理由に、2008年よりアメリカで発売されるディーゼル車の商標をTDIとするとVWが発表
また、ブランド名がMercedes Benz寄りであった事も取り止めの一つ原因に」
ん〜どうなるやらですね。
そうそう、触媒を定期的に(一杯になれば)尿素水でクリーンにするブルーテック技術は上陸予定ですが、その尿素水はハンドクリームなどに使うあの尿素らしいのですが、補充ペースは車検時に1回程度とか。

書込番号:6631634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/11 20:45(1年以上前)

> 以前3L直噴ディーゼル搭載後期テラノに乗っていた同僚は大事に乗っていたにもかかわらず2、3年で物凄い黒煙と、エンスト多発に悩まされ、日産のディーラでも整備もいまいちで直らず結局手放しています。

結局のところ、ディーゼルは燃料をいかにうまく噴射するか(噴射時期と噴射量)にすべてがかかっているんですが、現時点のジャークでは限界があるうえに、それすらも長期に渡って適切にメンテナンスする事が容易でない。
結果として、煙もくもくでちっとも加速しない迷惑なディーゼル車が巷に溢れる結果になります(というか、なってます)。
とはいえ、ようやく大型トラックとかに、NOXとPMを低減する技術が導入されつつあるけど、それが乗用車に普及するには、インフラ的な問題もあって、難しいでしょうね。
扱いが簡単な改善策は、発生時点でNOXをある程度以下にしてNOX吸蔵還元とかするしかないから、リーンにはならず効率的にもPMにも不利。特にPMの処理を考えると日本の交通事情では自家用乗用には無理でしょう。

書込番号:6631670

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/11 21:28(1年以上前)

不思議に思うのは
渋滞は日本でしかない、日本の道路事情では・・・と
日本が特別扱いされている点です。

高温多湿の事もたまに出ますが(良くある外車の故障理由として)これも馬鹿馬鹿しく日本以外にもそんな場所は数多くあると思う訳です。単に輸入車の製造品質が悪いだけだったりします。(そこは嫌いな点です。かなりの出費経験有ります。)

ドイツの首都ベルリンは全く渋滞がないのでしょうか?
ちょい乗りが全く考慮されていないのでしょうか?
それは違うと思います。
そうやってディーゼル待望論を「諦めさせる」行為は馬鹿げています。

PM、NOXについてもDPF(粒子状物質除去装置)だけでなく尿素でクリーンにさせる技術、ホンダが開発した化学変化でアンモニアで分解する技術など、期待出来るものばかりです。

ちなみに日本では軽油の中に含まれていた触媒を痛める硫黄分が現在はゼロ(現在測定限界レベル)になったお陰で、従来のディーゼルも多少は排気がクリーンになっているようです。

書込番号:6631815

ナイスクチコミ!1


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/11 21:54(1年以上前)

そうそう。日本製ディーゼルと
欧州勢、日本メーカ開発中の最新鋭ディーゼルとは全然環境性能が違う。

最新ディーゼルと旧式ディーゼルを一緒にしているのが石原行政と一部のアンチ派。

書込番号:6631898

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/11 22:09(1年以上前)

具体的データがないとディーゼルは信用できない方も折られると思いますが、
既に4年前2003年にトヨタがDPNRシステムを都内渋滞路で実験して、平成17年新長期規制をクリアした記録が有ります。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/06/60d6u400.htm

欧州メーカもがんばらないとね・・。
という訳で最新鋭ディーゼルは有望です。

書込番号:6631950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/11 22:10(1年以上前)

> 渋滞は日本でしかない、日本の道路事情では・・・と
> 日本が特別扱いされている点です。

日本が特別かは知りませんが、少なくとも、日本の多くのユーザーの使用モデルは、ディーゼルよりガソリン、ガソリンよりハイブリットカー、ハイブリットカーより公共交通機関の方が適切だったりします。
もちろん、田舎の人はそうではないでしょうが、人口が面積的にごく一部の都市部に集中しているという日本の事情を考えれば、ディーゼルの自家用は、ベストから一番遠い存在ではないでしょうか?
少なくとも、研究段階のものが実用として出てくるまでは、問題外だと思います。
というか、使いたくても出てこないわけだから、どうしようもないですね。そういうのを個人的には、「ニコンのフルサイズデジ1」と呼んでいます。

書込番号:6631952

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/11 22:18(1年以上前)

もう一つ言わせて頂くと、都内中心的な考えが納得できません。
私の住む地域では電車は30分1回のペースですし、公共機関では不自由だらけ。高速道路も利用しますし、↑の方の発言ですと、ハイブリッドやガソリンは道路を走れるが、規制クリアする最新鋭ディーゼルだけは走れない(走る資格が無い)と言っているのと同じ様に感じますが。

まあ、こうやって議論していても、いずれ満を期して最新鋭ディーゼルが販売されますから。
単に私は販売スケジュールを早めて欲しいと願っているだけなのですからね。

書込番号:6631972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/11 22:36(1年以上前)

> もう一つ言わせて頂くと、都内中心的な考えが納得できません。

都内中心的というより、都市生活者中心といったほうがいいかもしれませんね。

> 私の住む地域では電車は30分1回のペースですし、公共機関では不自由だらけ。高速道路も利用しますし、

あの〜30分に1本あれば、まだましな所だと思いますよ。
うちの田舎とかだと、本当に1時間に1本だと思います(というか、たまに帰っても電車に乗らないから、よくわからない)。

> ↑の方の発言ですと、ハイブリッドやガソリンは道路を走れるが、規制クリアする最新鋭ディーゼルだけは走れない(走る資格が無い)と言っているのと同じ様に感じますが。

走る資格がないとは言いません。
メリットを声高に叫ぶような状況にはないという事です。
とりあえずは、モノが出てこない事には、一般消費者は買えません。
それまでその辺走っているディーゼルは、相変わらず黒煙もくもくで加速が悪く文字通り煙たい存在である事に変わりはないと思います。
石原慎太郎は個人的には大嫌いですが、ディーゼル批判には、その思惑は別にして賛同できる点が多いです。

書込番号:6632043

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/11 23:13(1年以上前)

私はハイブリッドが嫌いな理由として、
プリウスの走りが挙げられます。
あれは危険な車です。雨天時は悲惨なものになるでしょう。
ちょっとしたカーブでタイヤは鳴き!15年前のカリーナの代車並の怖さ。私はこのカリーナ代車で同じカーブをいきなり急にスリップし1回転しあわや対向車にぶつかるところでした。

ハイブリッド機構に手を掛ければ足回りが貧弱になる。そんなのだめじゃん!。

最近のトヨタ車全般的にもうちょっと良い仕事して欲しいと思います。
トヨタ車の走り味が好きではないですけど。

すいません、A4スレなので比較はレクサスのハイブリッドの方が良かったですね。

いずれにしてもTDI、メーカにプッシュしましょう!
ドライバリティはハイブリッドより圧倒的にディーゼルです。

書込番号:6632180

ナイスクチコミ!1


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/11 23:37(1年以上前)

もう一つ、
最新鋭ディーゼルをすぐ出せないのは世論操作の成果です。
そうさせたのは石原でしょうが、外圧ディーゼルを制する力が働いているのかもしれません。
だからこそ安心してハイブリッドを開発・販売できた。

それを押しのけてクリーンな最新鋭ディーゼルを販売する為には、これも世論操作をするしかありません。
先ずは全てのジャーナリストにディーゼルは進化したと発言。
各自動車メーカがこぞって最新鋭ディーゼルを開発。
東京都が最新鋭ディーゼル車を新たに納入。
ハイブリッドは元々高額な為高級車モデルのみにシフト。
マスコミが規制を完全にクリアしたディーゼル販売と報道。
などなど、いくつもの最新鋭ディーゼルの話が立て続けに流れないと状況は変わりません。

4年前に新規制クリアしているのは驚きですねぇ
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/06/60d6u400.htm

要は世論が「最新鋭ディーゼルが気になる」という所まで変わらなければ永遠に日本でディーゼル販売されないでしょう。

だから私は最新鋭ディーゼルが良くなった事を(細かい技術的な事は分かりませんが)こうやって書く事で少しでも見た人が気付いてくれたら世論も変わりTDIの輸入も早まるかなと期待をして書いているだけの事です。(ですから他の場所でもディーゼル導入話しが上がれば積極的に書いています)

私はA3にTDI載せてくれたら嬉しいのですが。

書込番号:6632264

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2007/08/12 00:33(1年以上前)

トヨタがスバル(富士重工)に出資したのは、ディーゼル技術
が欲しかったというのは有名なお話。

次期レガシィにはディーゼルモデルがラインナップされる事は
既に織り込み済みです。同様にトヨタもディーゼルエンジンを
搭載した乗用車(非商用車)を計画しているかと思いますけど?
その他色々と、ディーゼルの企画は動いています。

>世界一のディーゼル作れる…トヨタ、いすゞ社長が会見
http://response.jp/issue/2006/1107/article88145_1.html

> スバル北米工場で「トヨタ・カムリ」生産、トヨタのハイブリッド技術をスバルに提供
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000017946.html

>【ジュネーブモーターショー07】スバル ディーゼル、08年に レガシィ?
http://response.jp/issue/2007/0308/article92283_1.html



書込番号:6632514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/08/12 03:24(1年以上前)

どうも、ホンダが国内でもディーゼルモデルを投入しないか心待ちにしてるhokkaiyamakosiです。

日本と同じ右ハンドルの(ウインカーは逆?)英国ホンダのサイトには、FR-V(英国のEDIX)のディーゼルターボ6MT車があり、とても魅力を感じていました。
物価の関係とかで、もし逆輸入するとしたら結構な値段になってしまうとおもいます、とても魅力を感じた1台でした。
それにしても、日本で乗用車のディーゼルを一般的にするのは一筋縄といかず、大変そうですね。

ホンダの企業としての考え方的に、タクシーなどを初めとした業界組織との結びつきを嫌う傾向があるため、やはり個人向け主体と言うことで、パートナーなどの営業者にもディーゼルモデルが追加されていないのでしょうか。。。

新型Fiat500にもディーゼルモデルがありますし、BMWの1シリーズにもディーゼルモデルがあります。
日本でもFitなどのリッターカークラスにもディーゼルが投入されると面白そうです。

何と言うか支離滅裂ですが、環境云々もありますが私自身としては、進化した現代のディーゼルエンジンへの魅力にひかれています。
私は北海道なので、ディーゼルの良さが結構味わえるかと思います。
(ディーゼルのカルディナだと、無給油で北海道縦断往復を余裕でできましたので、それを最新のディーゼルで…と。)

とりあえず、トヨタのハイブリッドは、スープラHV-Rとか人を萎えさせるようなことばかりなのでウンザリです。

書込番号:6632817

ナイスクチコミ!1


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/12 06:01(1年以上前)

フィットに小型ディーゼルいいですね。私も飛び付かせていただきますよ!

書込番号:6632926

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/12 06:21(1年以上前)

> トヨタがスバル(富士重工)に出資したのは、ディーゼル技術
> が欲しかったというのは有名なお話。

スバルが水平対向エンジンでディーゼルを開発していると言う話は、過去何度聞かいています。
かなりすばらしい技術のようですが、結構コストがかかるようです。

ディーゼル技術に関して出資したのは、スバルに対してよりはいすゞではないでしょうか?
いすゞはディーゼル機関の製造・開発・販売に関しては老舗メーカーですし、実績も多いですから


書込番号:6632937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/12 09:01(1年以上前)

かつてディーゼルに乗っており、周りからは、
嫌みを言われていました。

数十万キロの耐久性から考えても
エコロジーに感じてたんですけどね。

結局周りに押されて買い換えました。

書込番号:6633147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 09:15(1年以上前)

> 私はハイブリッドが嫌いな理由として、
> プリウスの走りが挙げられます。
> あれは危険な車です。雨天時は悲惨なものになるでしょう。

ディーゼルの正当化のために、ハイブリット叩きはやめませんか?
かりにプリウスの足回りがプアでも、それとハイブリットと関係があるのかユーザーにはわかりませんよ。

> ハイブリッド機構に手を掛ければ足回りが貧弱になる。

なんてのは、邪推でしかないし、それが事実であれば、ハイプリッ度機構に手をかけ、かつ足回りも良くできる、つまりハイブリッドの本質的な問題ではないという事を自ら認めているようなものです。

> このカリーナ代車で同じカーブをいきなり急にスリップし1回転 しあわや対向車にぶつかるところでした。

それは単にあなたが路面条件が悪い時に車の限界を超えて無茶な運転をしたからでしょう。
ふだん乗りなれない代車であれば、どういう挙動をするか掴まないのに、無茶したあなたの責任です。
もし、普通の運転をしていても、そんな事が頻繁に起きるなら、いまごろプリウスは発売禁止になっているでしょう。

書込番号:6633174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 09:27(1年以上前)

> 最新鋭ディーゼルをすぐ出せないのは世論操作の成果です。
> そうさせたのは石原でしょうが、外圧ディーゼルを制する力が働いているのかもしれません。

石原慎太郎のディーゼル叩きはたしかに象徴的ですが、あれが、乗用車の販売にまで影響しているとは思いません。
大型トラックなどのすすの問題は、石原慎太郎ががあがあ言わなくても、誰でも感じている事です。
むしろ、それを使って人気取りをしているのが石原慎太郎で、話としてはむしろ逆です。

> だからこそ安心してハイブリッドを開発・販売できた。

ハイブリットは石原慎太郎のディーゼル叩きを見てから開発が始まったんですか?

> それを押しのけてクリーンな最新鋭ディーゼルを販売する為には、これも世論操作をするしかありません。

だから、あるかどうかわからない世論操作を口実にディーゼル推進のための世論操作を正当化するってのは、かえってディーゼルのイメージが悪くなるだけでしょう。
個人的には、ディーゼルのように特定の負荷域で運転するのに適していて、熱効率が良いものは使い方次第ではハイブリッド化との相乗効果も出てきそうですが、それがどれだけ日本市場で受け入れられるかには疑問があります。
自然に受け入れられるなら、それはそれでいいと思いますが、ディーゼルありきのマンセー的な宣伝では受け入れられないと思いますし、ましてや、この手のすり替えで騙されるほど消費者は愚かではないと思いますよ。

書込番号:6633205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/12 09:28(1年以上前)

>むしろディーゼルの方が低回転でのトルクが太いので日本ではより運転しやすいかなと思います。

私は、ダイハツシャレード
マツダファミリア2台
と3台ディーゼル(MT)に乗った後
スカイライン
レガシー
ウイッシュとガソリン車(AT)に乗ってきました。

登りのトルクはディーゼルの方がはるかにあったと思います。
のぼりだから当然アクセルを踏まないといけないんだろうけど
ガソリン車でアクセルを踏むと
当然燃費に影響してくるので
思い切ってアクセルを踏むことができません。
そうこうしていると
上り坂の頂上に近くなると
トルクがなくなっていって・・・

走りやすさでいえば
ディーゼル車の方が乗りやすかったと思います。
ディーゼル車ではMTに乗っていましたが
ガソリン車でMTに乗ると
うまくクラッチをつなげられないというのもありまして・・・
(代車を借りたときに、慣れるまでかくんかくんとやっちゃいます。)
ディーゼルのMTだと
半クラ使うときに
アクセルを踏まなくてもつながるし
2速発進も可能だったし・・・(2・3・5とつなげていました)
こういう場合
ガソリンだとエンスト起こしますよね。
(だからスカイラインのときにAT買ったんですが。)

昔はファミリーカーにディーゼルがあったんですけどねぇ。
カローラ・サニー・ランサー(だったっけ?)など。
(ホンダ・スズキ・スバルにはなかった)
いつかの日か復活してほしいものです。

書込番号:6633208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 09:37(1年以上前)

> その他色々と、ディーゼルの企画は動いています。

上にも書いたように、ディーゼルにはディーゼルのメリットがありますから、それが活かせる(北)米や欧州市場では活性化するでしょうね。
ただ、それが日本市場で受け入れられるかというのが問題。
少なくとも、チョイ乗り、渋滞、信号ストップアンドゴーが多い日本では、素のディーゼルには不利な要素ばかりです。
そういう事実を無視した手放しのディーゼル賛美は、一般消費者には受け入れられないでしょうって話です。
それを理解しているから、メーカーもこのクラスへのディーゼル投入には、慎重にならざるをえない。
欲しくてもなければ買えない、ニコンの・・・じゃなかった、レグジュアリーディーゼル。

書込番号:6633225

ナイスクチコミ!0


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/12 09:37(1年以上前)

教習所の車がディーゼルでした。ローレルです。それでもエンストしましたけどね。

書込番号:6633226

ナイスクチコミ!0


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/12 09:49(1年以上前)

バイオ燃料に優遇税制だそうです、ますますややこしくなりそうです。

書込番号:6633254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/12 10:04(1年以上前)

>信号ストップアンドゴー

出だしでもアクセルを踏まなければいいんじゃないかと。
それでも十分つながりますし。
トラックが上り坂でアクセルを踏み踏み登るときに黒鉛が出るところを見て
ディーゼルは悪というイメージがありますけど
ファミリーカーあたりだと
がばっと踏まないと前に進まない、ということはないですし
またがばっと踏みたい人はディーゼル車は乗らないでしょう。

私はむしろ出足の悪さで
ガソリン車のほうががばっと踏まないといけないという感覚を持っています。
私の感覚がおかしいのかなぁ?
ディーゼル車でもATだとどうなのか分かりませんが
少なくともMTだと
出足が悪かったという印象はあまりないんですよね。
登りも(同じアクセル開放度なら)すいすい登ったというイメージですし。
つまりあまり踏まなくても最後まで登りきれるディーゼル車というイメージと
踏まないと途中で馬力がなくなって、結局踏んでしまうガソリン車、という感覚です。

チョイ乗りの人がディーゼルを買うメリットはないから買わないだろうし
渋滞時にアクセルを踏まなくとも
クラッチをつないだり離したりするだけで前に進むことのできるディーゼル車は
非常に乗りやすかったですよ。
(前にも書きましたが、私はディーゼル車はMTしか乗ったことがないのでATでは分かりませんが。)
アクセルを踏まなくても前に進むので
発進時の黒鉛もくもくという感覚はないですよ。
(トラックは分かりませんが)

書込番号:6633293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:15件

2007/08/12 10:27(1年以上前)

プリウスの走りは赤服さんの指摘通りいまいちです。
足回りというよりは、タイヤが燃費志向に偏りすぎですね。
ちょっとした山道で、軽自動車の1BOXが普通に曲がっている
のに、プリウスはタイヤを鳴らしながら曲がっていました。
(天候は晴れでした)少なくとも、こういう車にはVSCを
標準装備にして欲しいです。安いグレードには、オプション設定
すら無いですし。
ハイブリッド車で無くても、普通の車にアイドリングストップ
、気筒休止システムなど現行ある仕組みを活用すれば燃費は
向上すると思うのですが、自動車メーカーは、なかなか全車に
適用しないですね。

書込番号:6633363

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2007/08/12 10:40(1年以上前)

レベルの高い話に失礼して割り込みます。

>日本においては、ディーゼルは営業車と長距離トラック向けといえると思いますね。

単純に燃費が20〜30%改善されると言われているだけに世界中の国で新型ディーゼルは売れてもいいんじゃあないでしょうか。

>もちろん、田舎の人はそうではないでしょうが、人口が面積的にごく一部の都市部に集中しているという日本の事情を考えれば、ディーゼルの自家用は、ベストから一番遠い存在ではないでしょうか?

日本ってそんなに地方には人が住んでいないですか? 自分は地方在住ですが本籍は東京都文京区。 いつか間違って本籍を千代田区と書いたら「千代田区に人なんか住んでない」と言い返されちゃった。 確かに自分の住んでいる地方都市の方が千代田区より人口が多いことは確かだ。

ちなみに人口の都市部への集中率は日本よりもアメリカの方が高いらしいです。 アメリカやオーストラリアのド田舎に行ってみてください、人はあまり住んでいません。 ロサンゼルスやメルボルンのような大都市でこそ多くの人が車を使用しています。




書込番号:6633403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/12 10:44(1年以上前)

スレ主です。
みなさん色々ご意見ありがとうございます。
ディーゼル肯定派、否定派両方おられて、活発に議論していただいており、色々勉強させてもらっています。

私的には日本の方々もディーゼルには関心があると分かった事が一番の収穫です。

みなさんのカキコミで分かったことは、
・日本の軽油も既に硫黄の含有レベルは欧州のそれ並に低い
・CO2に関しては軽油の方が排出が少ない
・NOxについては軽油の方が不利
・微粒子については完全除去は困難
・ディーゼルは過負荷運転しないと排気がクリーンにならない
・短時間、短距離運転の多い日本では、排気がクリーンになる時間が得られない
・日本のメーカも鋭意ディーゼルを開発中である
・日本の排ガス規制の方が欧州のそれより厳しい

以上の事から、過去のディーゼルのような醜い状況ではないが、まだ技術的に解決しなければならない問題がたくさんあるという事でしょうか。

ハイブリッドは確かにランニング時はエコかもしれませんが、バッテリーに使われている希土類などを考えると、製造時、廃棄時トータルではエコではないのかもしれません(大気だけでなく、水、土の汚染も考えると)
ただ、そこまで一般消費者が考えるのは無理がある話で、やはり我々消費者はランニング時の影響を考えるしかないでしょう。
そうすると、ガソリン、軽油にかかわらず、如何に燃料を燃やさないかが全てではないでしょうか?

ただ、車が道具である以上、使い勝手を犠牲にしてはいけません。
トヨタのハイブリッドが、燃費重視と、パワー重視の両極端に走ってるのが気に入らないところです。
車重1.4t、160ps、25kgm、15km/L これだけのスペックがあれば、日本では不足ありません。プリウスの様にスペック上で35km/Lを目指すのも結構ですが(ハイブリッドの象徴としてはひつようなのでしょう)もう少しバランスを取ってもらいたいものです。

ディーゼルにせよ、ハイブリッドにせよ、燃料電池にせよ、技術者のがんばりで、今のガソリンエンジンを越えるシステムが完成する事を一技術者の一人として、願っています。


ちなみに、欧州と言っても国が違えば環境も千差万別で、イタリアなどはほとんど日本と変わらない交通環境ですし、パリ、ロンドンでは、東京より渋滞は激しいです。
ドイツなどは、400ps級の車がそこどけそこどけとアウトバーンを爆走しており、どう考えても環境にはよくなさそうです。

日本でも、首都圏に住む3000万人以外の9000万人は地方に住んでいるわけですし(関西圏、中部圏もあえて地方とします)、首都圏では車を持たない人も結構居る事を考えると、首都圏にはディーゼルが合わないかもしれませんが、適合する地域も結構あるのではないかと思います。

参考:都道府県別乗用車保有台数
http://www.airia.or.jp/number/index.html
http://www.airia.or.jp/number/xls/prefk.xls




書込番号:6633414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 10:47(1年以上前)

> 私はむしろ出足の悪さで
> ガソリン車のほうががばっと踏まないといけないという感覚を持っています。

がばっと踏めばいいのでは?
なんかよく分からないのですが、発進するんだからがばっと踏んで当然では?燃料食うって言っても、結局加速するなら同じことだよね?

> 踏まないと途中で馬力がなくなって、結局踏んでしまうガソリン車、という感覚です。

というか、状況に合わせてアクセル開度かえて、適切な速度を保つのが自然では?必要に応じてキックダウンもするし。
むしろ、速度下がるまで開度保ってなんて運転は迷惑でしかないし、渋滞で周囲の速度が変わってもアクセル踏まずに前がどんどんあいていくのも気にしないなんて運転は後続のすぐそこの角で左折したいとかいう人には迷惑な話です・・・って、ここまで書いて、そういえば、大型車とか営業車でバンパーが煤で真っ黒なディーゼルでこの手の運転をよく見かける事に思い当たりました。
くだりではばんばん人を煽るくせに、のぼりになるととろとろ、渋滞でもオウンスピードをキープ。
ディーゼル車の特性から来るんでしょうね。やはり日本の交通事情には合わない(迷惑)と思います>ディーゼル。
石原さんが少し好きになってしまいそうです。

書込番号:6633424

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2007/08/12 11:08(1年以上前)

>こちらでマイクラ(日産のマーチ)でアウトバーンを走ったことがありますが、120km/hでも氷の上を滑ってるようで怖かったです。
日本だとある程度直進性を犠牲にしてでもクイックさが必要なのかなとも思いますし、(日本風のちょい乗りだと足がふわふわの方が乗り心地がいいと感じますし)欧州車ほどの怒涛の直進性までは必要ないかなとは思います。もちろん100km/h程度で不安を感じるほど直進性がないのはだめですけど。


自分はドイツに住んだことはないですがアメリカに住んでいた経験からして、日本で多く売られている軽などの車には疑問を感じます。 安全性をいちばん最後に回したような車を日本国内で販売し消費者も税金が安いからそれに飛びつくのはいささか車文化が高いとは言えません。 世界一の品質の車を生産しながら、その国民は安全性を後回しにするのは誇れることではないと思います。

以前、日産の販売店の人が言っていましたが、欧州で売られているマーチは欧州向けに鉄板を厚くして安全性を高めているとのこと。 それでも欧州車に比べて安全性が劣っているのなら我々日本人は日本車メーカーから「安全性を重視しないアホな人種」とでも思われているのでしょうね。

書込番号:6633486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 11:16(1年以上前)

> 以前、日産の販売店の人が言っていましたが、欧州で売られているマーチは欧州向けに鉄板を厚くして安全性を高めているとのこと。

常用速度域が高い場合、鉄板を厚くして頑強に作ったほうが命を守るという意味では効果があるかもしれませんが、柔軟な構造でクラッシャブルゾーンが容易に変形したほうが低速度域で乗員に被害が少ないという可能性もあるのでは?
あまり単純に鉄板が厚い=安全性が高いとは言えないのでは?
結局、車って使用されるモデルを考えて、それに最適化しようとして(実際、最適化されているかは?)いるんじゃないですか?
その結果が、ボデーやエンジンのラインナップにも表れているんだと思います。

書込番号:6633510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/12 11:17(1年以上前)

石原さんを嫌う人が多いけど、石原さんのおかげで
軽油の硫黄分が少なくなり、今走ってるディーゼル車
すべても排ガスが、前よりも綺麗になったのでは?

悪いのは、それで儲けようとする奴らです。

書込番号:6633513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 13:32(1年以上前)

> 石原さんを嫌う人が多いけど、石原さんのおかげで
> 軽油の硫黄分が少なくなり、今走ってるディーゼル車
> すべても排ガスが、前よりも綺麗になったのでは?

まあ、石原さんの思惑はさておき、この点ではきちんと結果を残している点では評価できると思います。田中康夫とかとは違って。

書込番号:6633873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/12 13:49(1年以上前)

>>田中康夫とかとは違って

まあ、利権に群がって奴らから見ればね…

書込番号:6633906

ナイスクチコミ!0


mitmirさん
クチコミ投稿数:58件

2007/08/12 14:10(1年以上前)

>こちらではディーゼルに乗ってる方がステータスなんですが。

そんなことはないですよ。低所得者層には人気かもしれませんが、ステータスとはなりません。
ステータスカーはやはりガソリン仕様です。

書込番号:6633950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 14:18(1年以上前)

>>>田中康夫とかとは違って
>
>まあ、利権に群がって奴らから見ればね…

利権とはなんら関係ない立場にいますが・・。
彼って何か残しましたかね?ただ騒いで、何も残さずだったのでは?ファイナルアンサーに出ている場合じゃないって。

書込番号:6633962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 14:29(1年以上前)

> 日本ってそんなに地方には人が住んでいないですか? 自分は地方在住ですが本籍は東京都文京区。 いつか間違って本籍を千代田区と書いたら「千代田区に人なんか住んでない」と言い返されちゃった。 確かに自分の住んでいる地方都市の方が千代田区より人口が多いことは確かだ。

都市部って東京都千代田区みたいなところばかりを言っているわけではないですよ。
それに、「結局に駅まで送り迎え」とか「エアコンが効く前に着いちゃう」とか所詮、そのレベルしか自家用車の使用がされない現実について言っているわけです。
結局、都合のいいようにしか考えなければ、ディーゼルは魅力的な面しか見えないだろうけど、実際にはそうではないから、日本の市場ではこの程度の地位に留まっているわけです。

書込番号:6633976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/08/12 14:45(1年以上前)

ディーゼル仕様車は同じグレードでもかなり高い!
余程距離を乗って、長く使わないと元は取れないどころか
損をする。
今のままじゃいくら技術が進んでも、ディーゼルはディーゼル。
煩い!遅い!高い!ただ燃料が安いだけで、平均的な距離を走って、5年くらいで乗り換える、ユーザーが大多数の日本では
受け入れられません。

書込番号:6633996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/12 15:37(1年以上前)

ディーゼル/ハイブリッドの議論について思うことは・・・

1, 新世代ディーゼルと旧世代ディーゼルを混同して議論しがちになる
2, 製品としての車の評価と、動力源としてのディーゼル/ハイブリッドの議論を混同しがちになる
3, 石原慎太郎のディーゼル叩きは、正しかったと思う
4, 軽油の品質について誤解がある


1, いずれもディーゼルエンジンなのでディーゼルエンジンという言葉を使うことは正しいのですが、環境性能はかなり異なります。ごっちゃにすると有益な議論は何も出来ません。旧世代ディーゼルは、現代ではエンジンや触媒で浄化すべきとされる汚染物質を浄化することを放棄し、大気中にばらまくことで低コストを実現しています。それによる環境汚染の回復コスト、健康被害の治療費をガソリン同等になるまで計上すればユーザーに賦課されないが社会コストとして計上されるコストでガソリンエンジンの何倍にも膨れあがるとの試算も以前目にしました。だから、まだ使える旧世代ディーゼル車をユーザーに廃棄させることを強いてまでして追放したのです。一方、新世代ディーゼルの汚染物質排出基準はガソリンとほぼ同等でしたっけ?

2, いま巷で行われている議論は、「ディーゼル対ハイブリッド」ならまだ良い方、上でも「プリウス対ディーゼル搭載A4」とか、何を議論するための比較かよく分からず論点が不明確な議論が横行しています。車の評価をしたいのか、動力源の評価をしたいのか・・・。
車の評価といっても、製品になる以上用途やターゲット層、想定利用環境など様々なファクターのバランスを取って製品化しますので、その差を除去してディーゼル対ハイブリッドを議論するのは非常に難しいと思います。
あと、間違った議論が跋扈すると、有望な技術の芽を摘む恐れもあります。ハイブリッドなどまだコストが効果の割に高いですが、まだコスト低減・効果増大の余地は大きいでしょう。そもそもディーゼルとハイブリッドは別に排他的な技術でないので、ディーゼル+ハイブリッドも十分有望ですしトラックでは製品化されています。当面、乗用車に普及させるためにはコストの壁は大きいでしょうが。


3, 当方は都内の国道一号沿いに実家がありますが、以前は半日洗濯物を干すと煤で汚れて洗濯し直しになるため、乾燥したらすぐ取り込まねばなりませんでした。お陰で晴れているのに乾燥機を使うことを強いられたり。しかし、ディーゼル規制が実効性をもったここ数年は数日ぶら下げても大丈夫です。乾燥機も使わず、天日干しです。街の臭い(ディーゼルの排気臭)も抑えられました。全てがディーゼル追放の成果とは言い切れないでしょうが、効果は実際に出ていると思います。あの石原パフォーマンスがきっかけで環境政策を動かし、環境規制が大幅に前倒しされたのは紛れもない事実でしょう。今や、地方都市の方が街が排ガス臭いですよ。
なお、石原のパフォーマンスは確かにディーゼルエンジン全体に対してかなりネガティブなイメージを残す結果になり、今でも新世代ディーゼル普及の足枷になっているかも知れませんが、あのパフォーマンスが行われた当時は全てのディーゼルエンジンが旧世代ディーゼルです。新世代ディーゼルについて何かしら足を引っ張る発言は聞いていません。今必要なのは、石原パフォーマンスを貶すことではなく、新世代ディーゼルとそれ以前のディーゼルを混同するなく峻別した上で、高い環境性能を持つ新世代ディーゼルのみ再評価をすることではないでしょうか?

4, これについてはもうここで出ていますのでもういいですね。

きちんとそのあたりも踏まえて、きちんと話をしているのはGTからDS4さんくらいのような気が・・・。


個人的には旧世代ディーゼルの使用禁止措置の全国展開と新世代ディーゼルやディーゼル+ハイブリッドの早期普及に期待しています。新世代ディーゼルとそれ以前のディーゼルエンジンという言葉をごっちゃにしないため、新世代ディーゼルには新しい名前を付ける方が良いのではないでしょうかね。

書込番号:6634092

ナイスクチコミ!0


ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:25件

2007/08/12 15:44(1年以上前)

ヨーロッパしかディーゼルが流行らないのは日本やアメリカではヨーロッパと違いCO2より大気汚染の大きな原因であるNOxが問題視されるからです。

それとハイブリッドを叩くのは自由ですが
私はむしろハイブリッド車を開発できない欧州メーカーがCO2排出が多少少ない点を利用してディーゼルの方がエコロジーだと宣伝した事を一般の人が信じ込んだのだと思っています。

少なくとも日本ではディーゼル乗用車の普及は当分無いでしょう。
言いがかりでもなんでもなく現在日本で走っているディーゼル車は悪者だからです。
現在走っているディーゼル車のエンジンを全て載せ換えない限り、あの黒煙を見慣れた日本人にクリーンだなんて思えるはずがありません。

あとボディーの板厚の話は車両の強度について誤解しているとしか思えません強度は板厚では無く車体構造で得るからです。
人の乗る部分は変形させず車体の前後は衝突エネルギー吸収の為あえて変形させるのが現代的設計です。レーシングカーが派手なクラッシュをしてもドライバーが無事なのはこのためです。

この板では当然かと思いますが余りにも偏ったディーゼル優位論や欧州車優位論ばかりなので書き込みました。

ハンドリング等が国産車より優れる点は認めますが車両クラスが同等の車が国産車と欧州車で倍以上価格が違うのに国産車より欧州車が優れた製品とは認められません。

以上国産車しか買えない庶民の意見でした、セレブな方たちの気に触ったらすいませんでした。

書込番号:6634105

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/12 17:51(1年以上前)

休日出勤から帰ってきたら、まあ、賑わってますね!
書き込みお疲れ様です。
あまりに多いのでコメントする気起きませんね!
という訳で一方的に書かせてもらいます。ごめんなさい。

結局思うのですが、ディーゼルバッシングの中では
渋滞時もしっかりクリーンな性能を出せる新型ディーゼルを
日本で出せるものも出せない訳ですよ。
もう4年前に新規制クリアしてる事実も無視ですよ!!
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/06/60d6u400.htm
その話しをスルーし開き直ってまたディーゼル批判をする変わり者さん達も困り者です。

このままハイブリッドばかり出し続けてもそれはそれで良いでしょうが、全てのガソリンエンジンにハイブリッドモデルを出さなければ意味が有りません。そうなると物凄いコストがかかり、結局そのしわ寄せが車の品質低下に繋がっていたりします。
特に最近のトヨタはシートも退行している気がしますよ。
いかにスプリングを減らし安いウレタンだけでシートを作るかってな技術ww。
ちょい乗りでも長距離でも疲れる。
ディスカウントで売られているソファーベッドの様に、いやそれ以上にふにゃチンで萎えるシートばかりで気分が悪くなります。
まあこれはユーザの方にも問題あるんですけどね。「シート座り心地悪い」という事ばかり言う人たちが多いんですよ。
だからふにゃチンしーとばかり作った。ポルテなんかその代表。
3半規管もこんなシートで狂いまくって、もうこのフニャチン安シート意外だと気分が悪くなる。変な洗脳を行ってますよ・・。

なんで長距離バスはあんなに硬いシートなのか?
なぜ、さほど疲れが溜まらないのか?
なんで欧州車は未だに伝統的な固めのシートなのか?
もうちょっと考えてほしいものです。

おっとディーゼルの話ですね。脱線してしまいました。
ディーゼル鎖国を続けるのはナンセンス。色んなバリエーションがあっていいじゃないですか?
そして新規制によって新型ディーゼルは厳しい規制をクリアする。
そうですね、新規制クリアしないディーゼルは自動車税を2倍3倍にするなどペナルティを課してみれば古いディーゼルは減って行くでしょう。

皆さんの情報を見ると先ずは国内メーカが新規制クリアする新型ディーゼル出しそうですね。期待しましょう。

書込番号:6634419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/08/12 18:18(1年以上前)

射出成形のウレタンシートの功罪も乗用車ディーゼルが市民権得られないのも
ここが日本だからでしょう。国境越えでバカンスにいく習慣もなければ、、だいいち日本はいまだに燃費をリッター何キロで表示する国ですので、、。
日本では300km/hからのフルブレーキングの制動力より、渋滞時の車内でいかにヒマつぶしが出来るか、塾の送迎で子供が出て来るまでエアコン付けっぱなしでも水温計が上がらないようなエンジン特性のほうがどれほど大切かをメーカーのほうでもちゃんと判って生産しているわけですからね。
BMWのM5とか買っても「低速でパッドの鳴きがする」ってクレームを入れるような自称クルマ好きがいっぱいいる日本で、ヨーロッパのクルマ事情をそのまま当てはめて現状を憂いたとしても、まったくもって絵に描いた餅(というか無駄)ですね。
現行の国内販売車種はそのどれもが日本の道路事情にマッチした良い製品だと思います。シートは現行国産車の『フニャチン』がいいと思いますよ、だって塾や部活でぐったりした子供をレカロのシートへ座らせるより、フニャフニャシートでダレダレにさせてやった方が喜びますからね。

書込番号:6634484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 18:23(1年以上前)

> もう4年前に新規制クリアしてる事実も無視ですよ!!

だから、このレベルの実験では、実用レベルとは程遠いわけですよ。
それに、この実験、ちょっと気になるひとことが・・・。

> ※本システムは、エンジンと触媒の両者を緻密に制御することにより効果を発揮するものであるため、使用過程車への装着はできない。

新車状態できっちり合わせこまないと、効果が期待できない。
ってことは、使い込んでいくうちに、合わなくなっていく?
それって、よく見かけるディーゼル営業車:新車のうちはそれほどでもないけど、使っていくうちに煙もくもくと同じでは?
おいおい。

書込番号:6634500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 18:38(1年以上前)

> 1, 新世代ディーゼルと旧世代ディーゼルを混同して議論しがちになる

厳密にいうと、旧世代のディーゼルと、現時点で欧州などで実用化されているある程度クリーン(だけど、日本の使用を考えると、ちょっと疑問)なディーゼルと、現時点では実験段階の緻密制御やアンモニウム使ってNOXを浄化する未来のディーゼルの話があるわけです。
一般にディーゼルにとって批判的な人は、現在その辺を走っている旧世代?ディーゼルを前提に考えているし、ディーゼルを持ち上げたい人は、いまだに実験途上の技術やインフラ整備が必要なものを、クリーンディーゼルとしてすぐにでも使えるような事を言っている。
そのギャップは、なかなか埋まらないでしょう。

書込番号:6634532

ナイスクチコミ!1


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/12 18:45(1年以上前)

こんにちは、私は現在コンパクトカーに乗っています。
クチコミトピックスからやってきました。
田舎暮らしで道路環境に恵まれており、通勤も片道20キロはあります。
燃費は平均20キロ/リットルです。ですが納得できないものがあります。
それはガソリン代。過去は120円だったのが今では140円。ハイオクでは150円以上します。とてもハイオク車には手が出せません。
よってレガシイの高出力車も買うことが出来ません。
家族会議でハイオクの車は絶対ダメと言われております。
ハイブリッドも高いだけでカタログより燃費が大幅に悪いそうですし。

昨今のガソリン高では低燃費でもメリットが薄いんですよね。

ああ、軽油のディーゼルがあればなあと思ってしまいます。
同排気量のガソリンとディーゼルでは燃費性能も大幅に違うそうなので、物凄く欲しい!
軽油は今120円にまで上昇していますがそれでもハイオクと比べると30円も安い。しかも燃費良いとなると、喉から手が出るほど欲しい。ガソリンエコカーより走りやすそうですね。

排ガス規制が厳しいのでディーゼルが出回らないのでしょうが、いずれクリアしたものが堂々と販売される事を期待します。
いまのガソリン高ではハイオク仕様の輸入車は興味はあるが買えませんがディーゼルが出れば高嶺の花だった欧州車も視野に入れるかも?です。10年ぐらい直しながら大事に長く乗ってみたいです。

書込番号:6634551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 18:46(1年以上前)

> BMWのM5とか買っても「低速でパッドの鳴きがする」ってクレームを入れるような自称クルマ好きがいっぱいいる日本で

というか、ホイルが汚れるから効くパッドはイラネとか本末転倒な要求がまかり通るおかしなアフターマーケットと、日本くらいじゃないですかね?
わざわざ効かないパッドを安値で仕入れて、高い値段で売るって商売が成り立つ日本は、やっぱ変かも?

書込番号:6634553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 19:01(1年以上前)

> 通勤も片道20キロはあります。
> 燃費は平均20キロ/リットルです。ですが納得できないものがあります。
> ハイオクでは150円以上します。とてもハイオク車には手が出せません。

往復で300円強として月に1万円くらいですよね?燃費が倍になったとして2万円。年間24万。
これが半分になれば、たしかに嬉しいだろうけど、それが車を選ぶ時にどれだけ効くかっていうと・・・。
話を簡単にするために、10万km走るとして、リッター10キロとして、1万リットル、ハイオクで150万。半分の差が出るとして75万。車両価格の差が障害にならなければ、ガソリン代の差なんて微々たるものでは?

書込番号:6634584

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/12 19:14(1年以上前)

以下資料について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/06/60d6u400.htm

>> ※本システムは、エンジンと触媒の両者を緻密に制御することにより効果を発揮するものであるため、使用過程車への装着はできない。

>新車状態できっちり合わせこまないと、効果が期待できない。
>ってことは、使い込んでいくうちに、合わなくなっていく?
>それって、よく見かけるディーゼル営業車:新車のうちはそれほど>でもないけど、使っていくうちに煙もくもくと同じでは?
>おいおい。

この資料をこりゃまた変な屁理屈こねて解釈するんですね?
中には後付DPFのような者だと解釈し、コレさえつければどんなディーゼルもOKという誤解があるのを恐れてその一文を書いているだけじゃないですか?

それを使っていれば壊れるみたいな事を書くのはああいえば上○みたいなもんですよ。

それこそこちらも言わせていただくと直噴ガソリンエンジンにPMが存在するのをご存知ですかと言いたくなるじゃないですか?しかもガソリンはなぜか研究機関は実験すらしません。これこそディーゼルバッシングの本当の姿と言えるのではないでしょうか?
ガソリンは何もかも良いと勘違いされておられる。

例えばガソリンの排気を長時間ラットに吸わせるとどうなるか?
充満したらすぐに死にます・・。だから実験にならないwww

ディーゼルは・・死にません。なのでガソリンエンジンよりも何百倍もの長い間ラットに排気を浴びせます、すると古いディーぜル(数十年以上前のディーゼルエンジン使用)排気では肺ガンになります。

悪い結果を出すためにディーゼルエンジン検証期間が非常〜〜〜〜〜〜に長い。

これは差別です。

だからこそ、ガソリン至上主義的世論を変えるべきなんですよ。

書込番号:6634613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 19:27(1年以上前)

> それを使っていれば壊れるみたいな事を書くのはああいえば上○みたいなもんですよ。

別に使っていれば壊れるなんて書いてませんが?
伏字も不適当だけど、ここで使われている人に対して名誉毀損になりますよ(実際、微罪で既に刑も終了しているんだし)。
結局のところ、こういう実験的な微妙な調整は長期的にその効果を一定レベルに保つのが難しいって事でしょ?
ちなみに、煙もくもくの営業ディーゼルって、壊れているわけではありません。あれが所詮実力だということです。
出荷当時にばりばりに合わせても、しばらく使えばああなる。
程度の差こそあれ、ディーゼルってそんなもの、というか、はじめの方でも書いたけど、ディーゼルの制御って難しいんですよ。
大型トラックとか発電用大型機関には向くけど、自家用とかには不向きというのも、このあたりから来ます。

> ガソリンは何もかも良いと勘違いされておられる。

誰がそういう事を言っているんですか?
ガソリンが何もかも良いなんて言ってませんよ。
日本の一般的なユースモデルを考えると、このクラスのディーゼルは適していないって言っているだけ。
なんか、被害妄想に陥っていませんか?
でなければ、論理的な反論ができないから、相手の主張を摩り替えているとしかいえません。

書込番号:6634642

ナイスクチコミ!0


赤服さん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/12 19:45(1年以上前)

>論理的な反論ができないから、相手の主張を摩り替えているとしかいえません。
多分あなたとは議論すらならないでしょう。
わたしはどうせろくでなしですよ。
>煙もくもくの営業ディーゼルって、壊れているわけではありません。あれが所詮実力だということです。
そりゃそうでしょうあれはその程度の実力なんですから。

でも待っていますよ新型ディーゼルを。

絶対に割高なハイブリッドなんか買いません。

日本のクルマ事情にガッカリです・・。さようなら。

書込番号:6634685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/12 20:06(1年以上前)

まあ反論などもあるかもしれませんが、現在出てる
トヨタ方式のハイブリッドだと、システムが複雑で
コストがかかると思うんですけど、電気自動車に
ディーゼル発電機を積んだハイブリッドなら、効率が
いいと思うんですよね…
定回転で長時間回してるには効率がいいと思うんで…

三菱の「i」のバッテリを少なくして安くして、発電機
搭載すれば安いんでは?
三菱のシステムなら、リッターカーにも簡単に対応出来
モーター次第でもっと大きいのに対応出来るし…

まあ、こんな考え方もあるって程度で聞き流してくれれば
いいです…

書込番号:6634737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 20:16(1年以上前)

> 電気自動車にディーゼル発電機を積んだハイブリッドなら、効率が
> いいと思うんですよね…

システムとしては、有望だと思います。
充電が要らない電気自動車として、営業車とか公用車向けにはいいんじゃないでしょうか?
比較的小出力のエンジンで充電時の効率とクリーン度確保+大充電容量で連続運転(ディーゼル)であればPMFも問題なし。
ただ、そのようなシステムで乗り心地とかを求めるのは難しいかと・・。

書込番号:6634758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/12 20:33(1年以上前)

でも電池を敷き詰めれば低重心にしやすいと思いますよ?
ハンドルまでを含めてフライバイワイヤでつなげば
自由度も高くなりますし。
三菱方式だと主動力のモーターはサスの一部に出来ますし…

短距離なら家で充電したらエンジンを使わずに走行が
可能になりますし。
なお環境負荷が少なく済みます^^

すいません、話が大きくずれてしまいました…
でも、今の日本の軽油の水準になったおかげで、欧州車も
輸入しても大丈夫という地盤が出来たのだと思います。
大きな物に立ち向かうには、やはり政治家の力が必要だと
思います(脱ダムをするにしても)

書込番号:6634811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

2007/08/12 21:26(1年以上前)

> でも待っていますよ新型ディーゼルを。
> 絶対に割高なハイブリッドなんか買いません。

まあ、どんなクルマだろうと(国産・欧州車・アメ車・韓国車・等)我が国でナンバーが取得出来れば、どうぞご自由に買って乗って下さい。
車種の選択は最終的にお金を出す人(法人・行政)に委ねられていますんで、、、
SLRだろうが、ランボだろうが、ハマーだろうが、よりどりみどりです。いい国ですね、日本は。お金さえ出せば世界中の市販車が買えます。

> 日本のクルマ事情にガッカリです・・。さようなら。

こういう人がどんどん日本国内でクルマを所有することを放棄してくれれば、道路がすいて走り易くなります。でも自動車税とかガソリン税、さらにはクルマの価格も高騰するでしょうね。
ガソリンが高くてヒーヒー言ってる人はそろそろクルマの辞め時かもしれませんよ:P
これを機にいままでさんざん搾取されていた自動車関連経費をゼロにしてゆとりある生活にお金を遣ったらどうでしょうか?
でも私はクルマを辞めませんね、ハイオクがリッター300円になったとしても、現行の高性能ガソリン車を乗り続けます。
だって正直な話、高性能ガソリンエンジンのクルマは運転していて気持ちがいいですもんね。

書込番号:6634970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/12 21:37(1年以上前)

☆黒森独逸さん☆

こんばんは。

そうですね、クリーン・ディーゼルがコミューター用に向かないのは確かでしょうが、欧州でも日本でも、交通事情も乗り方も一様ではなく、FMR50さんのようにリッター平均20キロという人もいます。それに地方だと、用途別に複数のクルマを保有するケースが多いように思います。そういった地域で、長距離用としてクリーン・ディーゼルを売り込むのもよいのでは、と思います。

圧倒的なシェアは得られなくても、かつてのディーゼル乗用車がそうだったように、ある一定のシェアを得られれば、クリーン・ディーゼル市場は成り立つと思いますし、またそのことが技術開発にもプラスになると思います。


電気自動車やハイブリッドに関しては、今は技術開発が進んで、モーターや制御装置が随分軽く、また高効率になっており、バッテリーも改善が進み、ウルトラ・キャパシターのようなものもありますので可能性としては大きくなってきていると思います。リサイクルや資材調達の問題はありますが・・・。

プリウスはまともに登坂できないという話がありましたが、電気モーターだと低速時の方がトルクが太く、これが誘導電動機だとかなりなトルクが得られ、またVVVF制御なら再粘着性能(つまり空転のしにくさ)というものが優れますから、坂道走行に合わせた特性を持たせることもできると思います。

過去には、カリフォルニアで実験していたRPEVのような、外部から集電するシステムも実験されていたようですが、これはあまりうまくいっていないようです。


燃料に関しては、量的に多くが得られないかもしれませんが廃油燃料というのもあります。廃油燃料は軽油よりクリーンと言われています。価格も、少なくとも原油市場に影響されないメリットもあります。

ディーゼルとは関係ない話題ですが、メタン・ハイドレートをエネルギー資源として活用する動きもありますね。またいつ実用化されるかわかりませんが、人工衛星から供給される太陽エネルギーで海水を電気分解し大量の水素を得る、というプランもあり、研究開発が行われているようです。こういったシステムが実用化されれば、トータルなエネルギー消費や環境負荷の問題も改善されるでしょう。
 

書込番号:6635019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 21:41(1年以上前)

> でも電池を敷き詰めれば低重心にしやすいと思いますよ?

すいません、上で乗り心地と言ったのは、走行性能といった意味でした。いわゆる乗り心地という意味では、安定していて良いかも?

> 短距離なら家で充電したらエンジンを使わずに走行が
> 可能になりますし。

ベースとしてモーターで走行して、それを充電するためのインフラが無いとき&走行時に充電する時のためにエンジンがあるっていうのが良さそうです。
あまり走行と結びつけると、折角のディーゼルうまみが消されるだけでなく、フィルタのすす処理も難しくなるし。
要は、電池が減ってきて外部電源が使えない状況だと、走行中であろうと停車中であろうと、はたまた駐車中であろうと充電のためにエンジンは運転し続ける。
一見いまいちなようだけど、ディーゼルの特性を考えると、これが合理的。

書込番号:6635028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/12 22:20(1年以上前)

Victoryさん、


>現在出てるトヨタ方式のハイブリッドだと、システムが複雑で
>コストがかかると思うんですけど、

ホンダはもうちょっと簡易的で、効果は低いがコストも低い線を狙っているようですが。
売価で20万円差以内を狙っているらしいですが。
ただ、先日ハイブリッドの戦略を転換するという見出しをどこかで見たのですが、どうなるんだろう。
記事の中身をみてないので。。。

>電気自動車にディーゼル発電機を積んだハイブリッドなら、
>効率がいいと思うんですよね…

鉄道、特に機関車では実績はあります。

たとえばDD50。半世紀以上前ですね。この当時で電気式が「海外では標準的」らしいので、世界での実用化は更に前ということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84DD50%E5%BD%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

新しくは、ディーゼル+リチウムイオンバッテリーの電動気動車
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%8FE200%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A



自動車ではどうでしょうかね。
・高出力バッテリー+モーターの性能と仕様と安全性は?
・コストはどのくらいか?
・きめ細かな出力調整は可能か?
鉄道だとそんなに急発進とか急ブレーキとかないし、加速のタイムラグの大きいレスポンスの悪いシステムでも問題なさそうだし、自動車より淡々とした運行パターンですし、積載にもサイズに余裕があるので、出力さえ確保できれば実装は自動車より鉄道の方が楽そうに思えます。自動車で運転者が期待するレスポンスを維持するため発電と駆動のタイムラグを吸収しようとすると、バッテリーやキャパシタも大きいモノが必要になりそう。
本気で取り組めば何とか出来そうですが、実用化の障害はどこでしょうかね。。。

書込番号:6635178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/12 22:32(1年以上前)

> ・きめ細かな出力調整は可能か?

モーターベースであれば、出力調整はモーターに任せてディーゼルは好きなときに好きな出力でがんがん回してやればいいだけなので、もんだいないはずです。
というか、アメリカでガスタービンを使った同様の車が昔あったような話を聞いたことがあります。
定出力であれば、ガソリンよりディーゼル、ディーゼルよりがスタービンなのかな?

書込番号:6635230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/12 23:09(1年以上前)


>ベースとしてモーターで走行して、それを充電するためのインフラが無いとき&走行時に充電する時のためにエンジンがあるっていうのが良さそうです。

プラグイン・ハイブリッドというモノで、アメリカでは実験だか実用だか知りませんがもう使われているとのこと。
日本でもトヨタがこの前認可を取ったと発表していましたね。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jul/nt07_037.html


これに出てくるスライドをみれば赤服さんの何だかよく分からない怒りも収まるのではないかと。
http://motor.days.co.jp/its/othernews/20060614203006.html



>例えばガソリンの排気を長時間ラットに吸わせるとどうなるか?
>充満したらすぐに死にます・・。だから実験にならないwww
>ディーゼルは・・死にません。なのでガソリンエンジンよりも何百倍もの長い間ラットに排気を浴びせます、
>すると古いディーぜル(数十年以上前のディーゼルエンジン使用)排気では肺ガンになります。
>悪い結果を出すためにディーゼルエンジン検証期間が非常〜〜〜〜〜〜に長い。

この話、出典はどこでしょうかね? 上の5行だけでも話が破綻していますけど。
確かにこの話はネットの書き込みでは時々みますが、元の論文やプレスリリースなど、責任の所在を明らかにした書き込みはみたことありません。
せいぜい、ただの酸欠とかじゃないですかね。もしそんなに有害な物質が原因なら、みんなディーゼル追放を高らかに謳う以前にガソリンエンジンを捨ててますよ。
論文の読み間違いだか誤解に源を持つ話が都市伝説化して広まった話ではないかと思います。

書込番号:6635394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/13 01:47(1年以上前)

>>プラグイン・ハイブリッド
トヨタはやはり内燃機関を捨てる事は出来ないんですね…

三菱は「i」ベースで出してこようとしてるのに…

書込番号:6635915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/13 07:48(1年以上前)

>すると古いディーぜル(数十年以上前のディーゼルエンジン使用)排気では肺ガンになります。

どうしても、古いという事を強調したいようですけど、実際、その辺走っているディーゼル車の中には、かなりの数、黒煙が目で見えるような車が含まれていて、確実に沿線住民に被害を及ぼしているという事実は、先だっての東京の訴訟の結果を見るまでもなく明らかです。
それに対して警鐘をならした石原慎太郎のディーゼル叩きを、不当な世論操作とか言うのは、現実を見て無さ杉なきがします。
そもそも、ディーゼルとハイブリッド比べるにしても、方式の違いじゃなくて、タイヤの違いでプリウス惨敗みたいな事言って、ハイブリッドは駄目とか意味不明な結論に結び付けているし・・。
そういう贔屓の引き倒しって、ディーゼルのイメージ悪くするだけですよ。
特に途中からは、ディーゼルに対して褒めごろしをしているようにしか思えなくなってます。

書込番号:6636219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/08/13 10:17(1年以上前)

ハイブリッドがディーゼルより優れてるように書かれてるが・・・・。
ハイブリッドの電池を製作する過程において出される汚物は、ディーゼル車が廃棄までに出される環境破壊物以上だって、読んだことありますよ。
たまたま日本で加工されないだけで、世界的にはかなりのものらしい。
出来たものだけで、どうのこうの言うより、そこまで突き詰めて、論議してほしいですね。
個人的には、熱交換率の高いディーゼルはありだと思いますよ。

書込番号:6636518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/13 10:23(1年以上前)

>今のままじゃいくら技術が進んでも、ディーゼルはディーゼル。
煩い!遅い!高い!

ぷぷぷ・・・
動力性能、静粛性はガソリン、ディーゼルに関係なく車格に大きく依存していますよ。巷はディーゼルよりも煩い!遅い!ガソリン車ばかり。

我家は井関(いすゞエンジン)ですが、やっぱりディーゼルエンジンは噴射ポンプ(もちろん直噴電子制御)まで自社開発、生産してるヤンマーが最高でしょ。

書込番号:6636539

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/13 10:43(1年以上前)

週末見ない間にすごい賑わってますね。
さすがに全部読みきれないので、拾い読みしただけですが、ディーゼルもハイブリッドも通常ガソリンエンジンも、適材適所に使っていくのが一番いいのではないでしょうかね。
というか、車種自体も適材適所ってのがいいのでしょう。

日本の場合何かが流行ると必要性は度外視してその車を買うという傾向が非常に強いです。
例えばパジェロブームなら「シティーオフローダー」なんてわけわからない文句をメーカまで持ち出してきたり、ミニバンが流行れば独身の若者までミニバン乗ってみたり…

こういう部分は正すべきでしょうね。
その点は欧州の車文化を見習うべきだと思います。

ディーゼルにしても、田舎で長距離を走るような用途とか、都市部や都市部郊外在住でも、毎週のように別荘に行くとかいったスタイルなら向いていると思います。
都市部(近郊)で駅までお迎えとかだと、ほんとに向いているのは小型EVでしょうね。
でも、今は売っていないので二次的に小型ガソリン車が有利。
ハイブリッドは、製造時の環境負荷が高いですので、都市部を比較的沢山走る営業者等に向いているって感じでしょう。
#そういう意味では都内のタクシーにはかなり向いているといえるでしょう
都市部ではアイドリングストップできるだけで大きく違いますからね。

まあ、こんな感じにそれぞれ長所短所があるのですから、適材適所とするのが一番ではないかと。

書込番号:6636576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/08/13 11:17(1年以上前)

日本で高級外車のディーゼル買う人は、インテリぶってる感じだね
ハリウッドのスターがプリウス乗ってるような感じ

120万のフィットのガソリン車と同じ価格で、同じ動力性能、
同じ静粛性をディーゼルに求めるのは無理!
価格が1割以上アップで遅くて煩いのが出来るだけでしょ所詮。。
軽油がガソリンの半額以下なら、使用状況によって買う人も
いるだろうけどさ。。。

書込番号:6636649

ナイスクチコミ!0


loveloveさん
クチコミ投稿数:291件

2007/08/13 11:46(1年以上前)

製造から廃棄まで全てを考慮すると、1台の車を45年間使うのが、地球環境に一番優しいそうです。(テレビで見たと思いますがは覚えてません(^^ゞ)今乗ってる車は12年目で、確か13年?めから税金が高くなるそうです。地球に優しくと思っても財布に厳しく成りますので、キャッシュカイのヂーゼルを待ってるんですが、何時出るんですかねー?多分これに代えると、地球環境にも自分にも優しい車になりそうです、が、これも又、確信はありませんけど、、、(^^ゞ

書込番号:6636723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/13 12:12(1年以上前)

> ハイブリッドがディーゼルより優れてるように書かれてる

だから、そういう極論を言っている人は、ほとんどいないでしょう。
ハイブリッドにしてもディーゼルにしても、一長一短があって、日本の交通事情を考えれば、ディーゼルよりハイブリッドの方が多くの場合で合理的ってだけの話です。優劣の話ではありません。

書込番号:6636798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/08/13 12:31(1年以上前)

そもそも、ディーゼルとハイブリッド比べるにしても、方式の違いじゃなくて、タイヤの違いでプリウス惨敗みたいな事言って、ハイブリッドは駄目とか意味不明な結論に結び付けているし・・。
そういう贔屓の引き倒しって、ディーゼルのイメージ悪くするだけですよ。

これは、どうみてもハイブリッド擁護にしか見えませんが。
標準でついてるタイヤがだめなら、それも含めてその車の価値でしょ。
燃費に特化しちゃうからこそ出来る弊害であって、その車の結果にしかみえません。

書込番号:6636830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/13 13:09(1年以上前)

> 標準でついてるタイヤがだめなら、それも含めてその車の価値でしょ。

だから〜、車の価値を比較しているのですか?
方式の違いじゃなくて?
ハイブリットに金を掛けすぎっていうなら、それは単にトヨタの販売戦略の問題です。
それを方式の問題とごっちゃに語るのは、間違い。

書込番号:6636918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/08/13 13:40(1年以上前)

車の価値を比較しているのですか?
もちろんそうですよ。

ハイブリッドにしても、EVにしても、燃費対策車はタイヤからして、転がり抵抗の低いものにしてるでしょ
それも考慮しないで、燃費って何を基準にして言ってるんですか?
何を変えてもいいなら比べようも無いじゃないですか

書込番号:6636979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2007/08/13 14:16(1年以上前)

ものすごいスレになってますね。

末端の消費者でここまでの話を展開できているところが日本の良いところかもしれません。

わたしは平成8年式のエスティマエミーナ(走行85000Km AT 2.2L ディーゼル 8人乗り)と平成7年式のスカイライン GTS-t(走行96000Km 5F 2.5L ガソリン 5人乗り)
の二台を所有していますが用途をわけて乗っています。

スカイラインは一人でのんびりとドライブを楽しみたいとき。
なので年間走行距離は3千キロくらい。
エスティマエミーナは家族で出かけたり荷物を運ぶときなんかに使っています、年間走行距離は5千キロくらい。

燃費はスカイラインがリッター6Km、エミーナがリッター8〜10Km。

エミーナに乗ると全く走らないですが燃費の良さと、軽油の安さも相まって感心します。古い車ですが想像以上にアイドリング状態での振動がありません。
黒煙・・・・については自分ではわからないのですが、夜ルームミラーをみると坂道とかで踏み込んだときには後続車のライトで煙のようなものが出ているのが見えます。

個人的にはガソリン車特有の排ガスのニオイが嫌いです。
ディーゼルはあまり気にならないのですが・・・。

大型のダンプや、トラックはディーゼルでないと困るでしょうね。
エンジンの耐久性、燃料費の安さ以外にも・・・。

たとえば長いトンネルで大渋滞にはまったときに周りのトラックがガソリン車ばかりだったらどうなることか。
SAなどで冷凍車でエンジンかけっぱなしのトラックがガソリン車だったら・・・。

以前高速道路のトンネル工事をしたときに初めて知ったことです。
屋内、もしくは風通しの悪い環境でのガソリン車の排ガスは凶器になると。
もちろん重機も同じ。

これから質の良いディーゼルエンジン、軽油が増えることはハイブリッドが増えることよりも期待したいと思います。

なお、違法な軽油を使用したディーゼル車は論外だと思います。

書込番号:6637046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/08/13 14:38(1年以上前)

遮音材や吸音材などコストをかけられる車なら音や振動も
ガソリン並みに出来るだろうけどさ。。。。
今のままでは、小型車などポピュラーな車で日本で普及するのは難しいね。
高い!煩い!走らない!ディーゼルフィトやカローラは
必用でメリットが有る人もいるので選択肢はあってもいいが
主流にはならないだろうね!

書込番号:6637091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/08/13 14:53(1年以上前)

なんだかんだで、やはり一般乗用用途でのディーゼルは少数派…
でも、だからダメなのではなく、「選択肢を作る」ことが重要だと思いますよ。

Fitやストリームやパートナーなど、現在ディーゼルの設定が無い車に、ディーゼルの選択肢を与える。
もちろん、開発費が掛かってしまいます。
でも、その選択肢を作ってみる…という挑戦は決して無駄なことでは無いと思います。

北海道のような田舎であれば、車は重要な移動手段で、走行距離も長いです。
隣町に買い物に行くのに、普通に30Kmとかあります。
共働きなら、どちらかがその30Km先の隣町まで毎日通勤するかもしれません。

また、年配の人の場合は、高回転にあまり回さない人が多いように思えますので、低回転トルクを使えるディーゼルの方が運転し易いかもしれません。

別に統計を取ったわけでも無いですし、それが本当にディーゼルである必要があるのか、メーカーに開発費を取り戻して利益をもたらしてくれるのか…など、疑問もありますが、それを実際に市場で試すことは決して無駄ではないように思います。

今の状態だと、一般人が乗れるようになるにはまだ2年くらい待つことになるようですが…

書込番号:6637118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/13 15:27(1年以上前)

> ハイブリッドにしても、EVにしても、燃費対策車はタイヤからして、転がり抵抗の低いものにしてるでしょ

それを言い出したら、ディーゼルで燃費対策したら、やっぱ足回りがプアになるってだけの話になりますよね。

> 何を変えてもいいなら比べようも無いじゃないですか

逆ですよ。方式以外の違いを取り上げて、だからハイブリッドは駄目って結論に無理やり結びつけようってのは、妥当じゃないって言っているわけです。

書込番号:6637186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/13 15:32(1年以上前)

★レジアス★さん

>熱交換率の高いディーゼルはありだと思いますよ。

熱交換率は高いけど環境負荷は高いから、どうにかしましょう、と言うのがディーゼル規制なんですけど。
というか、このスレの中で「ディーゼルは駄目」、と言っている人は誰もいません。「昔のディーゼルは駄目」とは言っていますけど。

>出来たものだけで、どうのこうの言うより、そこまで突き詰めて、論議してほしいですね。

現在の環境の議論においては、LCAとか、原料を地球から採掘するところから廃棄物を処理するところまでを総合的に評価するのが一般的です。
私ごときが指摘せずともLCAでググっていただければ腐るほど見つかると思うのですけど。。。
ただ、評価は前提によりぶれるので、どんな指標がどんな仮定に基づき計算されているかはチェックする必要があります。


GTからDS4さん、
話の組み立てができない人と議論するのは大変ですね。お疲れ様です。。。
引用の仕方もむちゃくちゃだし。。。


もとくん@2006さん

ガソリンエンジンは大排気量向けでないので、大型トラック等へのガソリンエンジン適用はだれも論点にしていません。ディーゼル規制は大型は排ガス浄化、小型トラックや乗用車がガソリンエンジン等への転換と方針が違うのは、大型トラック向けのエンジンがガソリンで代替しにくいからです。
ガソリンエンジンはだいたい700ml/気筒くらいが実用上の上限と聞いていますので、パワーを増やそうとすると多気筒化、マルチエンジンとか訳わからない話になってしまいます。一方、自己点火式のディーゼルエンジンのシリンダーはいくらでも大きくできます。船舶用エンジンだとシリンダーの中に人間が収まるくらいの大型もあります。


久々に東京都のディーゼル対策ページを見ましたが、その一言を引用すれば変な誤解はしなくてすむような。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/archives/offline_1.html
「ディーゼル車NOという表現をしていますが、ねらいは、ディーゼル車を低公害化して東京の空をきれいにしたいということです。」

当方は上記コメントに書いたとおり、この恩恵を大いに享受しておりますので、とてもありがたいです。
皆さんもこの東京都のリンクやその他を読んで、そもそも「ディーゼルエンジンを規制するに至る経緯」を今一度振り返ってみたらいかがでしょうか。なぜ東京都や国がディーゼル規制をしたのか、当時の実態はどうだったのか、現状はどうなのか、これからはどうすべきなのか。
ディーゼル規制は、目的ではありません。当時の実情に照らせば合理的だった「手段」です。
それが理解できればもう少しましな議論になると思うのですが。

書込番号:6637195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/13 15:34(1年以上前)

> 在ディーゼルの設定が無い車に、ディーゼルの選択肢を与える。

現在ディーゼルの設定がない車の多くは、車の性質上からあえてディーゼルの設定がされていないのだと思います。
それは、意味もなく省かれているわけではなく、それなりの意味があります。
もっぱらお迎え車or買い物車としての需要を見込んでいる車種に、ディーゼルは不適当です。
逆に、ディーゼルの設定しかないような大型トラックなんかもあるわけですね。
どういう用途で使われる事が多いか、日本の交通事情なんかも加味してラインナップが決められているわけですから、選択肢を増やすといっても、あまり現実的でない設定はされないと思います。

書込番号:6637200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/08/13 15:47(1年以上前)

ちょっと前まではカローラも、スカイライン、クラウンなどもディーゼル車が設定してあったんだけどね。。。
2800cc6気筒のLD28を積んだスカイラインもあったんだがね。。。これが積まれた最後のスカイラインR30の頃は、ガソリンが180円近くまで上がった。。。
今は状況が似てきてるから、ディーゼルが注目されてる事も有るんじゃないの?
技術的な事でデメリットを、潰す事が進んだ事もあるんだろうけど。。。

書込番号:6637228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/08/13 16:23(1年以上前)

初めまして、黒森独逸さん。現在私は日本でA社の2.7Tに乗っています。はっきり言ってシグナルスタートでは軽四輪においていかれます。それはアクセルペダルに足を置いているだけだからです。しかしひとたびアクセルを踏み込むと怒濤の加速を開始します。つまり普段はあえて踏み込む必要も感じないのです。
要は車の性能は実用域からの加速性能、クルーズ時の「つき」の良さ、低回転域からの最大トルク発生であって、最高馬力「俺の車は280PSだぜい!」などといっているのは、最近のお笑い芸人の一発アドリブ芸と一緒で何の役にも立たない数値を自慢しているのにすぎません。まあ、6千回転以上キープして1時間ぶっとおしで走る方は別ですが・・・

またこのスレッドのなかには、日本では信号も多く送迎等短距離稼働がほとんどでディーゼルは不適当などどいっておられる方も見受けられますが、それはあくまで都市生活者の視点で有って残念ながらこの方は都市圏50km圏外に出られたことがあまりないのではと思われます。東京圏を脱出すれば高速道路並のスピードで(少し誇張!)車が流れ1時間で50km以上移動できる箇所も有るのです。
まあ車の使い方は人それぞれですが、前出の方は基本的に車が必要ないのではないでしょうか。

ここでトルクの話をさせていただきますと、勝手に自分なりに設定している「トルク係数」なるものが有りまして、私の車が350Nmで排気量十の位を原単位としNm/排気量で計算すると1.3倍弱くらいでしょうか。ふつうの自然吸気がだいたい排気量並(2リッターで200Nm)なことを考えますとかなりの数値と思います。

日本で売られているものを引き合いに出しますと、VWのジェッタが280Nmで1.4倍、ゴルフGT TSIが1.4リッターながら240Nm⇒1.71倍で桁外れです。番外でインプSTIの380Nm1.9倍が有りますが、これはモンスター並の数値でしょう。
海外のサイトをみますとUKのVWサイトでパサートの2.0TDIが350Nm1.75倍の数値が出ています。さらに驚きなのが、カタログ数値ですが都市部で8.5L/100km⇒日本の単位に変換すると11.76km/L、都市圏外で5.4L/100km⇒18.51km/Lというずば抜けた、燃費性能です。燃費性能は明らかに環境性能で100km走るために排出するCo2は少ないに越したことは有りません。タンク容量が70としてカントリーロードでは1,300km無給油で走る計算になります。メルセデスのミディアムCDIが「無給油で1000km走る」というのもあながち張ったりではなさそうです。

翻って、現在の私の車の燃費は6.5km〜8km/Lなので満タンで400kmちょいしか走りません。現在のガソリン高値圏では1万円を出してお釣りがくるどころか、エクストラを取られるような状況でほんとうに「とほほ」です。

現在の車の車重は大型化、ユーティリティーの拡大化、安全性能の充実化でどんどん増大傾向にある(「一昔前の国産車=零戦なみの装備」は改善されているでしょうから)と思われます。その重い車重を定速に乗せるのは現在の技術では、ディーゼルが最適ではないでしょうか。
低回転からの最大トルクに近い数値を絞り出し、おまけに燃費がとてもいいTDI等のディーゼルを早く日本でも発売出来るよう我々ユーザサイドで出来ることが有ればいいのですが如何でしょう。

書込番号:6637309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

2007/08/13 17:03(1年以上前)

> しかしひとたびアクセルを踏み込むと怒濤の加速を開始します。つまり普段はあえて踏み込む必要も感じないのです。

普段はあえて踏み込む必要がない人には怒濤の加速はブタに真珠です。軽自動車に乗りましょう。

> またこのスレッドのなかには、日本では信号も多く送迎等短距離稼働がほとんどでディーゼルは不適当などどいっておられる方も見受けられますが、それはあくまで都市生活者の視点で有って残念ながらこの方は都市圏50km圏外に出られたことがあまりないのではと思われます。

クルマが好きですのでよく家族で遠出をしますが、ディーゼルの必要性なぞ微塵も感じたことがありません。出来ましたらバス・トラックを含めディーゼル車がこの世から消えてくれればいいといつも思っています。

> ここでトルクの話をさせていただきますと、

安価な欧州車(VWとかAUDIなど)のトルク云々を掲示板で書いてもまったく無意味です。:P

書込番号:6637407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/13 17:15(1年以上前)

2.7ビ・デュルボさん
一応スレ主の黒森独逸です。
はじめまして。

ずいぶんこのスレも伸びましたね。日本はお盆休みですが、最近はお盆の渋滞も気が遠くなるほどの長さにならなくなってきたようですね。

さて、VWジェッタの燃費の話をされていますが、A4の2.0TDIもほぼ同じエンジンだと思うので、私の車の実例を挙げると、
市街地走行(渋滞もあり、平均速度20km/h程度)中心で、14km/Lくらい。郊外中心(平均的に50km/h以上で走行)で、16km/hくらい。
長距離走行(大体120km/h平均くらい)で、18km/Lくらいです。
タンクに70L入りますから、満タンで、本当に1000km走れます。

同じA4の1.8T(ガソリンターボ)だとその7掛けくらいですね。

小型車と言う範疇ですと、VWのルポの3L(いわゆる世界初の3リッターカー:3L/100km)にも乗ったことがありますが、こいつは燃費スペシャルな車だったので、ピラーの内張りもなく鉄板むき出しの車でしたが、ドイツの速い流れに乗れない事はなかったですし、騒音もディーゼルのためそれほど高回転ではないので、100km/h巡航くらいだと、日本の軽四の方がうるさいと思うくらいです。こいつの燃費は常に25km/Lくらいでしたね。

排ガスに関しては、専門家でないので細かい事はわかりませんし、目に見えないNOxやSOx、CO2に関してはどうこう言えませんが、黒煙に関しては、エンジンスタートした時の最初の一瞬に少し出ますが、そこから走り始めたら目に見える煙は出ません。


日本の実情からすると、都心に住む方にはディーゼルよりハイブリッドの方がメリットが大きそうですし、それ以外に住む方にはディーゼルと言う選択があってもいいと言う感じでしょうか?

環境面、性能面、商品としての魅力・・・といろんな視点があるので、総合的にディーゼルはOKなのかNGなのかと判断するのは容易ではないですが、旧世代ディーゼルと違って、新世代ディーゼルはガソリン車と比較できるレベルまでには成ったと言う事で、それはそれで良い事だと思います。


書込番号:6637435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/08/13 17:50(1年以上前)

ターボなどの過給機無しではガソリン車には、同じ排気量では
全く歯が立たない事もディーゼルが高い理由かな。。。

ガソリンエンジン並みに安く造れて、パワーもそこそこなら
存在価値はもっと上がるだろうね。。。
なにせ同グレードでもかなり割高な分の元を取るには
相当乗って長く使わないとペイできないからね。。。
ハイブリッドもディーゼルも。。。。

書込番号:6637534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/08/13 17:56(1年以上前)

黒森独逸さん、早速のご回答ありがとうございます。
2.0のTDIは本当にいい燃費なんですね。郊外長距離で16〜18km/Lというのは自分には夢のような数値です。それでもパワーをあきらめることなく、350Nmの数値が出るのだから大したものです。
確かに、320CDIの後ろにまわってみましたが、色も臭いもありませんでした。フロントの外側にいると多少カラカラとノイズが聞こえますが、室内にいると全くわかりませんでした。しかしいくら何でもメルセデスは高すぎですよね。
都市生活者にとっても、年間2万キロ超乗る人にとっては、ディーゼル有りって感じがします。

書込番号:6637554

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/13 18:16(1年以上前)

GTからDS4さん遅くなりました。

燃料費と車両価格を詳しく比べて買う事はしないですね。
どちらかといえば車両価格がべらぼうに高いもので無ければそれで良いです。それを言えば輸入車こそ異常に高価なので候補から外れてしまいます。
その日その日の燃料代の差は精神的余裕の差になる気がするんです。だから軽油が何かのお国の方針変更でガソリンより高くなれば、ディーゼル車に興味を持ちません。今のところそんな事が無いから余計ディーゼル車が気になります。

書込番号:6637605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/13 18:18(1年以上前)

馬力にしてもトルクにしても、エンジン特性のある一面を捉えたものにしか過ぎません。
トルクがあっても、ギア比とタイヤ径で割れば、しょぼしょぼではお話になりませんね。
クルーズ時のアクセルのつきに拘っても、現実、それ以前に信号で止められる日本では、そういうシチュエーションは、停止から発振に比べてはるかに少ないです。
そこで、同じ車格のガソリン車に比べて、明らかに不利な特性を示すことはディーゼルの宿命です。
ディーゼルが美味しいのは、ある限られた回転数内です。
低回転からトルクがあるって神話も、ギアレシオとアイドルからのトルクはどうしようもないですから、やはり日本向きではありません。
もちろん、日本国内でも高速道路だけ走って、日常的に長距離を移動する人は、ディーゼルの恩恵を蒙るかもしれませんね。
ただ、そういう人は残念ながらあまり多くありません。
そういう人向けの市場というのも、限られるでしょう。

書込番号:6637617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/13 18:25(1年以上前)

タイムリーなことに、GOOニュースに尿素SCR搭載車の尿素水補給頻度に関する記事が出てました。

http://autos.goo.ne.jp/news/society/article_97768.html

> 新型スーパーグレートAdBlueの消費量は、軽油の5%程度という計算になる。これは日本における尿素SCR方式の先発メーカーで、三菱ふそうに同技術の技術供与を行っている日産ディーゼルとおおむね同レベルで、世界のトレンドと比較すると少し多いイメージだ。

だそうですが、これを多いと見るか少ないとみるか・・。
いずれにしても、インフラが整備されないとつらそうですね。>次世代ディーゼル

書込番号:6637640

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/13 18:31(1年以上前)

昨日も書きましたが私は通勤も片道20キロありますがその道が海岸線でとても良いです。渋滞が無い、信号が少ない。平均速度は50km/hぐらい。
ここでは通勤車が数多く通るのですが、渋滞も無く平均速度60km/hぐらいです。
私は60km/h固定走行をして(実は必死に)燃費稼ぎしていますが、よく煽られていやな目に会います。かといって合わせてちょっと飛ばしただけで燃費が物凄く悪くなるのがエコカーの嫌なところです。
20km/Lが飛ばし気味だと満タン法であっという間に17〜18km/Lにまで落ち込みます。信じられないぐらいに。回転数を1500回転以上上げるとダメです。
結構ストレス溜まります・・。

今乗っているコンパクトカー(フィット)では祖父母を連れて家族で移動する事が困難で、ミニバンがそろそろ必須かなと痛感しています。

先日トゥーランを乗ったのですが、やっぱりハイオクでは買う人も限られるのであまり売れないと思います。レギュラーでないと精神衛生上良くないです。レギュラーで低燃費な国産多くありますから。国産との燃料費を考えればVW、AUDIはTDIエンジンしかないですね。その後あまりにVWからの電話攻勢が凄いので買わない理由を「TDIじゃないから」と言ってお断りしました。すいません。TSIブームの後にTDIが出る気がします。それまで手狭なクルマで我慢してクルマ貯金しておきます。

TDIエンジンは状況次第で輸入されると思います。レスポンスでVGJの梅野社長さんが言っています。
ディーゼルはできるだけ早く VWジャパン梅野社長
http://response.jp/issue/2006/0822/article85111_1.html
障害を一つ一つ乗り越えて販売して欲しいです。

書込番号:6637654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/13 21:02(1年以上前)

上の方のプリウスの件もそうですが・・・。

> 最高馬力「俺の車は280PSだぜい!」などといっているのは、最近のお笑い芸人の一発アドリブ芸と一緒で何の役にも立たない

とか

> 国産車=零戦なみの装備

のように他者をコケにしなければ気が済まない人たちなのでしょうか?この手の人たち。
ディーゼルが日本国内の道路事情に合わない場合が多いと書きましたが、それ以上に、それに乗っている人たちも日本の公道にはいて欲しくない人たちに思えてきました。

書込番号:6638040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/13 21:32(1年以上前)

> 私は60km/h固定走行をして(実は必死に)燃費稼ぎしていますが、よく煽られていやな目に会います。かといって合わせてちょっと飛ばしただけで燃費が物凄く悪くなるのがエコカーの嫌なところです。
> 20km/Lが飛ばし気味だと満タン法であっという間に17〜18km/Lにまで落ち込みます。信じられないぐらいに。回転数を1500回転以上上げるとダメです。

そういう走り方って、結構迷惑な気がします。
よくエコドライブとか言って、前の信号が赤だったらアクセル抜いて惰性走行で、直前で止まるようにとかって言う人いるけど、後ろについている人からすればかなりストレスが溜まります(特に、その手前で右左折したいとか)。
信号が青になっても、のろのろしか加速しないのも同様です。
日本人は基本的にせっかちです(それ自体、良い、悪いは別にして)。そういう極端なエコドライブって、追突してくれって言っているようなものではないかとすら思える場合すらあります。

> やっぱりハイオクでは買う人も限られるのであまり売れないと思います。

ちなみに、ハイオクって正しくはプレミアムガソリンです。
単にオクタン価が高いだけではなく、環境にも優しいってのが売りです。どこまで本当か知りませんが。

> レギュラーでないと精神衛生上良くないです。

上にも書いたように、ガソリン代って車の運用コストにそれほど差を与えません。車両価格とかに比べれば微々たる物です。まして、プレミアムガソリンとの差はさらに微々たる物です。本当に精神衛生上の話に過ぎないと分かっていれば、精神衛生上の差すら生じません。

書込番号:6638129

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:6953件Goodアンサー獲得:748件

2007/08/13 21:54(1年以上前)

アウディTDIバージョンの国内登場は近いと思います。
ルマンのR10を何らかの形でマーケットに使うでしょう。
アウディの販売戦略は堅いというか、予定を変えないのか。
ルマンはR10で連続優勝なんだけど、市販バージョンのR8は
ガソリンのFSI。今となってはR8は一世代前なので、次の
スポーツ(市販もネーミングは"R10"?)がディーゼルでしょうか。
耐久レースでは給油サイクルでディーゼルが有利らしい。
市販車も事情は同じで、距離乗るドライバにはディーゼルかと。

書込番号:6638215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/13 22:41(1年以上前)

>>後ろについている人からすればかなりストレスが溜まります
それが事故の一番の元…
実際には1〜2秒しか変わらない事で、なんでそんなにストレスが
溜まるんですか?
自分からしたら、前方で信号が赤なのに直前までアクセル踏む
人の方がバカらしく見えますけど…

信号で20メートル先で止まるのに、右折ラインに加速して
自分の車を追い越して行った車がいましたけど、それやると
反対にストレスが溜まると思うんですけどね…
その車は直進レーンの自分の車と並んだので、ちらっと顔を
見たらムスっとしてましたので…

なんか自分の周りの状況しか見てなくて、周囲を見ていない
人が多いような…
道路を走るにしろ、ディーゼル&ガソリン論議にしても…

書込番号:6638433

ナイスクチコミ!1


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/13 22:55(1年以上前)

GTからDS4さん痛快なレスありがとうございます。

>そういう走り方って、結構迷惑な気がします。
>信号が青になっても、のろのろしか加速しないのも同様です。
>追突してくれって言っているようなものではないかとすら思える場合すらあります。
ノロノロ加速は後続車に悪いしあまり燃費が良くならないので普通に、但し1400回転ぐらいを出来る限り維持して走っています。
速度標識の無い国道では60km/hで走りますが、80km/hで走る人もいます。私も本音はそうしたい。
利用している道は直線もあり良い道ですから法定速度以上に出したい方がたくさんおられます。但しそういう人の一部は無理な追い越しをして事故をします。
後続から何台もの追い越しをかけた大型4輪駆動車は私の車も抜かし数台先の車を追い越そうと対向車線に出たところで衝突しそうになり急ハンドルで制御不能になりぶつかり空中でクルクル横転したのを見ました。救急車を呼びましたが、命に別状は無かったようです。
結局飛ばす事は良くないです。恐ろしい光景を見た後は皆60km/hで走るようになりますね^^;今後も安全運転で行きたいと思います。
私の後ろでアクセル一定で走れば燃費が良くなるのでお薦めです。
この夏場は燃費に悪い^^;

書込番号:6638490

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/13 23:07(1年以上前)

残念な事ですが、ほんのちょっと飛ばすだけでカタログ燃費と大きくかけ離れてしまうのが痛いところです。フィットが単なる燃費マシン(凄く静かだけど乗り心地がゴツゴツ硬すぎて慣れない)としか見ていないのでトロトロ走りしています。飛ばす気になれません。
10.15とかJOなんとかの為にスペシャルテクで出来もしない燃費をうたうメーカが多いのが残念です。
ハイブリッドオーナーで無いので分かりませんが、プリウスでも実際は普通に走ればリッター20キロ未満なのでは?(予想)

で、未知数なのが欧州のディーゼルです。親板さんの2.0TDIでリッター18キロって凄いなあと思います。エコ運転をすると20も行くんじゃないかと思います。

クルマを買うときは現金又はローンで払う訳ですが、高くても商談で話し合い納得して買うから我慢がいくのですが、ガソリン代は私などは悲しい事に毎月のこずかいで払ったりする事が多くあり、そんな事もあって、自由な金が減り精神的にどうも敏感になっちゃうんですよね。
今回のガソリン高は原因は何なのでしょうか??。
それと軽油はなんであんなに安いんだろうか??。
新しくディーゼルが出るのを期待したくなります。
逆に軽油がべらぼうに高くなればそんな考えは消え失せます。
また、万一TDIが一向に来なければTSIのレギュラー化を期待したいです。
140馬力版は指定オクタン価95なのでレギュラーを95にすれば良い^^。
国や研究機関がCO2削減?の目的でレギュラーオクタン価を89?→95にする実験したそうだけど、製油所のコスト増大がりあまり成果なかったのかも。では失礼します。

書込番号:6638536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/13 23:19(1年以上前)

> それが事故の一番の元…

つまり、事故を誘発しているという事になります。

> 信号で20メートル先で止まるのに、右折ラインに加速して
> 自分の車を追い越して行った車がいましたけど、それやると
> 反対にストレスが溜まると思うんですけどね…

それをやらせたのは、あなたでしょう。

> その車は直進レーンの自分の車と並んだので、ちらっと顔を
> 見たらムスっとしてましたので…

ほらね。
上にも書いたように、日本人の多くはせっかちです。
せっかちはやめたほうがいいけど、でもせっかちなんだよね。
それを理解した上で走るのも、大事な運転術です。

> なんか自分の周りの状況しか見てなくて、周囲を見ていない
> 人が多いような…

まったくですね。

書込番号:6638589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/13 23:25(1年以上前)

> 残念な事ですが、ほんのちょっと飛ばすだけでカタログ燃費と大きくかけ離れてしまうのが痛いところです。

そもそもカタログ燃費ってそれを出す(規定の加速を最低の消費量で実現するための訓練を積んだ)専属ドライバーが叩き出す職人技の結果です。
一般の人が、それを公道で出そうとしたら、満足な加速はできないし、普通はかなりストレスがたまります。
まあ、やってる本人は覚悟の上だから納得してるだろうけど、後続車はたまらないと思いますよ。

書込番号:6638625

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/13 23:30(1年以上前)

>日本人は基本的にせっかちです(それ自体、良い、悪いは別にして)。
これ、場所によって物凄く変わりますね、80キロ先の100万都市に遊びに行く事がありますが結構せっかちですね。さすがに何台も抜かされる事になり危険極まりないのでフィットの意外と良い加速できびきびと走ります。・・・がオンボードの区間燃費は14km/L・・トホホ。田舎の我が家に帰る時に挽回しています。
10万以下の都市に住んでいるのでそれはまあ、のんびりですよ。

でもでも日本人って他の国にみればのんびりしているのでは?
クラクションだって鳴らさないし。普段鳴らさないもんだから鳴らしただけで怒り狂い殺人する人も一部いますね。
中国なんかはもうどのクルマも暴走!!だそうですよ。
フランスとかも結構せっかちらしいですね。(せっかちじゃないと曲がれない?って話し昔聞いた事あります)
イタリアは???クルマの窃盗とか物凄い多いそうです。

書込番号:6638653

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/13 23:50(1年以上前)

>本人は覚悟の上だから納得してるだろうけど、後続車はたまらないと思いますよ。

実はこの道は前から遅いクルマが結構居ます。反対に抜かしたり、煽るクルマも僅かに居ます。

で、通勤しているので分かるのですが、やっぱり60km/hで走る車が圧倒的に多いのです。そこではクルマの割り込みの殆ど無いので車間距離を開ける事が出来ます。
ここからが問題なのですが、まっすぐの直線なのに速度が微妙に上下するんです。もしも車間距離が短ければそれに合わせてこちらも即座に対応せねばならない。ですがこれを頻繁に繰り返すと燃費が落ちます。アクセルの上下動ですから。
だからなるべく車間距離を開けます。クルマ2台分。しかし前車との遅れは有りません。でもこれが後続車をイライラさせることもありますね。ですが最近起こった追い越しの事故を見れば・・それは恐ろしい事に。追い越したい方はどうぞというスタンスでいます。

殆どのクルマが70km/hで飛ばす事も有ります。もしも後続車が多数居れば私も70km/hで飛ばします。しょうがないです。
2〜3台ならば左に寄って先にいかせます。

ただここでは無理な追い越しで事故する人が多く、追い越し車線が黄色ラインに変わりつつあります。

多少は意識して運転しているのであまりいじめないで下さい。

書込番号:6638731

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/13 23:55(1年以上前)

> なんか自分の周りの状況しか見てなくて、周囲を見ていない
> 人が多いような…

もし私を指しているのならちょっと意味が分かりません。
配慮がないとかとか客観的でないという意味でおっしゃっているのなら十分理解できるし反省する点は多いけど。

書込番号:6638756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/14 00:13(1年以上前)

私は日本でもせっかちと言われる都市の生まれ育ちですが、ヨーロッパの人間もかなりせっかちです。
ドイツでも、あと400mで出口なのに、前の車を追い抜いてから出口を出て行く車が結構いたり、車間距離も日本にいたころの半分くらいの車間でみんな運転してます。なので、ほぼ毎日細かい追突事故を目撃します。
イタリアもパリはかなりせっかちですね。イタリアもローマ、ナポリはこりゃ運転できないと思うくらいむちゃくちゃです。ロンドンも同じ右ハンドルなので運転できそうに思いますが、かなり荒い運転ですよ。
やはり都会はどこもせっかちなのではないでしょうか?多くの人はそもそも移動に時間をかけたくなかったり、便利さを享受するために都会に住んでいるわけですから。


燃費の話ですが、A4アバンテの2.0TDIのカタログ値は、市街地走行モード、7.6L/100km(13.1km/L)、郊外走行モードで、5.3L/100km(18.7km/L)となっています。
今のところ、満タン計算ではリッター15kmを割ったことがないので、おおむねカタログ値で走行できていると思われます。(通勤経路だけだと、車載コンピュータ上では17km/Lくらい:信用度は不明)
私の住んでいる地域が北西ドイツで、オランダから続くフラットな地形であることもあり、燃費的には有利であるって事はありますが。

同じA4アバンテの1.8Tだと、市街地モードで、11.5L/100km(8.7km/L)、郊外走行モードで、6.6L/100km(15.2km/L)となっています。


http://www.audi.de/audi/de/de2/neuwagen/a4/avant/technische_daten.html
(ドイツ語)

出力が同一ではないので、単純比較できませんが、ガソリンエンジンの方が市街地走行では燃費の落ち込みが大きいように見えます。
1,8Tだと、車重の割りにエンジンキャパが小さいので、発進時に吹かす必要があるって事でしょうかね?

書込番号:6638839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/14 00:17(1年以上前)

失礼しました。
×イタリアもパリはかなりせっかちですね。
○フランスもパリはかなりせっかちですね。

書込番号:6638860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/14 00:20(1年以上前)

>そういう走り方って、結構迷惑な気がします。

60km/h固定走行が迷惑なんですか?
燃費稼ぎの運転が迷惑なんですか?
前の信号が赤だったらアクセル抜いて惰性走行で、直前で止まるように、という運転が迷惑なんですか?
信号が青になって、のろのろしか加速しないのが迷惑なんですか?


GTからDS4さん の車の運転て
シグナルグランプリでもやろうかという運転なんですか?

どうせ信号で止まらないといけないのに
直前までアクセル踏みたいみたいですが
アクセル踏むより
エンジンブレーキ使った方が
燃費にいいぞ。

がばっとアクセル踏んで
一気に加速する運転は
燃費によくないぞ。
ということは、地球に優しくない運転ということになりますよ。
フットブレーキをはずし
クリーピングで車が動き出すのを待って
それから加速する。
これがAT車を運転する際の
省燃費運転です。
0km/hから加速するより
クリーピングから加速する方が
燃費にいいです。

そういうのが
正しい車の運転だと思います。
一気に加速して
信号直前でブレーキを踏む。
そういうのはかっこいい運転ではありません。
ただのカッコづけの運転でしょう。

書込番号:6638873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/08/14 00:25(1年以上前)

走りながら燃費のことなんて考えたことはありませんね:P 第一運転中にゼニ勘定は危ないですよ。
そりゃー支払いは少ない方がいいに決まっていますが、咽元過ぎればなんとやらで、一旦走り出せば常にトルクの一番太い美味しいとこ(メーター見なくても体感的に分かりますよね)使って気分よく走ることに専念してます。
唯一経済面で気をつけることは歩道の縁石にホイールのリムを当てないことぐらいでしょうか、、、

書込番号:6638887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/14 00:51(1年以上前)

国産車では買うとしたら、トヨタのプロボックス 1.4ディーゼルターボくらいですかね。
自分は、次のプリウスにしときます。なんか40Km以上との噂ですけど?

書込番号:6638978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/14 01:23(1年以上前)

自分は悪くない、あいつが悪いんだ…
そんな人も多いみたいですね…
それが極端になると、事件事故につながって…

車の流れに沿ってしっかりスピードは出して、信号の
時だけ無駄だと解ってるガソリンの消費を抑えてる
だけで、イライラされたらたまったもんじゃないで…
どうせ止まる事になるのに…

自分は前を走ってる車がブレーキランプをパカパカ
点けてるのを見るとイライラします^^;
下手くそなやっちゃな、と思いながら…

書込番号:6639095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/14 01:52(1年以上前)

>自分は前を走ってる車がブレーキランプをパカパカ
点けてるのを見るとイライラします^^;
下手くそなやっちゃな、と思いながら…

同感ですね。
どうしてこんな緩やかな下り坂やカーブでブレーキ踏むかなと。
アクセルコントロールできていない証拠ですね。
直前までアクセル踏むから
ブレーキ踏まないといけないわけで。
それに、エンジンブレーキをうまく使えば
ブレーキなんて踏まなくてもいいのに。

書込番号:6639173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/14 02:55(1年以上前)

>>もし私を指しているのならちょっと意味が分かりません。
すいませんでした…
自分で意味が解らないと思うのでしたら該当してないです^^
別の多数に対しての書き込みですので…

周りを見る事が出来ずに自分しか見てないから、無理な
走りをして事故る…
自分さえ良ければという考えなんでしょう…
そんな奴らも含めてですので…

書込番号:6639268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/08/14 07:43(1年以上前)

> 自分は前を走ってる車がブレーキランプをパカパカ
> 点けてるのを見るとイライラします^^;
> 下手くそなやっちゃな、と思いながら…

下手くそかどうかは判断する側の主観的な要素が入ってきますので一概には言えません。ただどんな場合でもブレーキングには必要性があるってことです。(運転者の技量に応じてであることはもちろんですが)・・・
後続車の運転手がどう思おうが、遠くの信号が黄色になったからといって、そこから迷惑な省エネ『空走』運転を始められるよりは、ブレーキランプを点灯させて他車に減速の意思を伝えることこそ安全運転だと思いますがね、、、

書込番号:6639448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/14 07:52(1年以上前)

> GTからDS4さん の車の運転て
> シグナルグランプリでもやろうかという運転なんですか?

結局、こういう極論に持って入って、人格批判で言い返そうとするわけですね。
私が問題にしているのは、行き過ぎた燃費運転ですよ。
その証拠にカタログ燃費叩き出して喜んでいる人も、都市部で普通の人の運転に合わせれば、燃費激悪化って言っているように、普通の運転していれば、そんな数字は出ません。で、

> どうしてこんな緩やかな下り坂やカーブでブレーキ踏むかなと。
> アクセルコントロールできていない証拠ですね。

こんなすり替えばっか。

書込番号:6639461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/14 08:29(1年以上前)

> 周りを見る事が出来ずに自分しか見てないから、無理な
> 走りをして事故る…

だから、誰がそういう走り方しているんですか?
赤信号でも交差点付近までその速度をキープする程度のアクセル開度で進む、信号が青になったら、キックダウンしない程度の加速をする。普通の人が普通にしている運転です。
むしろ、交差点の前でブレーキ踏まずに止まろうとか、青になってもアクセル踏まずにゆるゆる加速なんて、燃費運転している人の方が少ないですよ。
他の人と大きく異なる動きをする事は、交通の流れを乱して、ストレスを生じさせたり、事故を誘発します。
それが、なんらかの事情でやむをえないならまだしも、オンボード燃費気にしてそんな走りをしているってのは、はっきりいって迷惑な話です。
ごく普通の運転を極端な運転に摩り替えて反論しなければ、反論できないという時点で、あなたの論は破綻しています。

書込番号:6639508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/08/14 08:54(1年以上前)

>赤信号でも交差点付近までその速度をキープする程度のアクセル開度で進む、信号が青になったら、キックダウンしない程度の加速をする。普通の人が普通にしている運転です。

普通の人は、赤信号ならアクセルから足を離して、惰性で進みますよ。キープしたら、急ブレーキで後続車が危険ですから
そういう走りを普通してるから、交通の流れを乱してるんですよ

書込番号:6639551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/08/14 08:55(1年以上前)

日本は山国なので独逸北西部のようなフラット地形より燃費は落ちるでしょうが、それでもかなりの数値期待できますね。

アウディのTDIバージョン国内登場を巻き入れてほしいですね。ただ一部の限られた人が乗れるR8のような車でなく、A4とかA6の2.5Lエンジンがベストバランスではないでしょうか。(本国に2.5TDIの設定が有るかどうかわかりませんが)2008年モデルがもうすぐ出ますが、2009年モデルあたりで頑張って頂きたいものです。欲を言えば、TDIとDSGの組み合わせがベストですが、比較的容量の大きいさらに縦置きエンジンのDSGはまだ開発されていないのでしょうか?どなたかご存じないでしょうか?

書込番号:6639552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/14 10:31(1年以上前)

> GTからDS4さん の車の運転て
> シグナルグランプリでもやろうかという運転なんですか?

通勤時にタコメーターで確認してみました。
信号青で発進あと、最大で3200rpmくらいでしたね。
これが回しすぎなのか、妥当な加速なのかわかりませんが。
ちなみに、これは一時的な数字です。
これをキープすると130km/hくらい出てしまいますから。
巡航時はせいぜい2000rpmくらいです。

書込番号:6639752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/08/14 10:41(1年以上前)

> 普通の人は、赤信号ならアクセルから足を離して、惰性で進みますよ。

危ない、危ない!!! 常に駆動輪にはトラクションをかけておいて下さい。アクセルから足を離す=フットブレーキ時のみにして下さい。仮にMT車にお乗りでヒール&トウでシフトダウンする際にもフットブレーキは重要ですよ。
いずれにせよ、トラクションなしで『惰性運転(空走)』ほど恐ろしい運転方法はありませんよ。御自分が加害者になって一生の間十字架を背負う前に、誤った運転方法を是正するべきです。

書込番号:6639778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/08/14 11:02(1年以上前)

大阪府からも惰性運転でって書いてますよ。

http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/souryou/panfu/ko_10/index.html

書込番号:6639831

ナイスクチコミ!0


30-35さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/14 11:08(1年以上前)

スレとは関係無い事なのでどうでも良いことですが、制動方法や加速の方法はケースバイケースではないのでしょうか?

直前までアクセル→ブレーキ
アイスバーンでブレーキのみを頼る運転をしてたら交差点で止まりにくくなるし、場合によってはスピンやオカマを掘ったり掘られたりしますから…(^^;)

私自身は加速についてはGTからDS4さんの運転に近いし、減速はある程度エンジンブレーキで減速してからブレーキを掛ける方です。(これでも結構普通だと思っているのですが…)

まぁ、普段目の前でエコラン走行みたいなゆっくり加速されたら、ちょっとイライラする人間ですが…(苦笑)

書込番号:6639845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/08/14 11:30(1年以上前)

> 大阪府からも惰性運転でって書いてますよ。

ただそれだけのことです。
積極的な安全運転をするのであれば(低μの路面であればなおさらですが、、)つねに駆動輪にはトラクションをかけて下さい。
トラクションというのは簡単に言えば負荷をかけるということですね、エンジンブレーキでマイナスの加速度を与えることも当然入ります。
私は僅かばかりの燃料の節約より人命・交通全体の円滑な運行を優先します。資源の無駄になるからと言って今どき注射器を煮沸消毒して使いますか? それと同じで僅かばりのガソリンをケチってまで危険な運転をする人たち(と、それを奨励する行政も)は、今後は公共交通機関への転換策を推し進めることを検討すべきです。

書込番号:6639900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/14 11:41(1年以上前)

>常に駆動輪にはトラクションをかけておいて下さい。

だからエンジンブレーキを使っているんですが・・・
おまけに2速に落としたりもします。

>アクセルから足を離す=フットブレーキ時のみにして下さい。

フットブレーキ時にはトラクションがかかりません。
だからアクセルでトラクションをかける、ということなんでしょうが
どうせ信号で止まるのに(これが前提でしたよね?)
アクセルを踏むのって燃料もったいないですよ。
エンジンブレーキなら燃料カットで走っていますから
燃費にもよい、ということがいえると思います。


燃料はいつたくさん使うかというと
60km/hで走っているときではないし
100km/hで走っているときでもありません。
じゃぁいつか、というと
発進時です。
だから発進時にモーターを使うプリウスは燃費がいいわけで。
じゃぁみんながみんなプリウスに乗るかというとそうではないわけですよね。
普通の車で燃費を稼ぎ出そうとしたら
アイドリング状態で発進(クリーピング)し
動き始めてからアクセルを踏めばいいわけです。
0km/hからアクセルを踏むと
燃費が悪化するので
燃費運転を心がける人は
そうしているという・・・それだけのことだと思うのです。

それだけのこと、と書いておきながら
一部人を否定する書き込みをしたことはお詫びいたします。

(ちなみに私は巡航時には1500rpmくらいです。これで60km/hくらいです。2000rpmだと80km/hくらい出ませんか?乗っている車にもよるのかな?)

書込番号:6639928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/14 11:44(1年以上前)


>信号青で発進あと、最大で3200rpmくらいでしたね。
>巡航時はせいぜい2000rpmくらいで

エンジンのおいしいところは車により違いますから何とも言えませんが、軽自動車なら普通、普通車ならおとなしい運転と言うには高めの回転数かなという感じはします。前の1.6L MTエスクードでは2000rpm巡航が一番燃費が良かったですし、BMWのドライビングスクールでは「加速は2500rpmまで踏み込む」とか教えていたらしいですから、GTからDS4さんの車だと合理的かもしれないです。

ただ、回転数だけでなく、その回転数に至るまでのアクセルの踏み込み量のほうが重要ではないでしょうか。
出力が同じなら回転が高くてもポンピングロスと機構的な摩擦等のロスが増えるだけですので、案外差が少ないです。ただ、アクセルを踏み込んだ時は回転数が高いのと低いのでは出力が全然違ってきますので、燃費も大きな差になります。


>今回のガソリン高は原因は何なのでしょうか??。
・中国・インドなど急成長中の国での需要増大
・精油所のキャパシティの逼迫
が基礎的な要因で、それに投機筋の思惑やらなんやらが複合要因となっています。
多少の波はあるでしょうが将来のトレンドとして石油価格の下降要因はほとんどないです。

>それと軽油はなんであんなに安いんだろうか??。
製造コストは似たようなもの。価格差のほとんどは税金の差。物流コストを抑えて産業を振興するための政策であり、ディーゼル乗用車優遇のためではないです。



>>普通の人は、赤信号ならアクセルから足を離して、惰性で進みますよ。
>危ない、危ない!!! 常に駆動輪にはトラクションをかけておいて下さい。
>アクセルから足を離す=フットブレーキ時のみにして下さい。

これ、初めて聞きましたが、なぜですか?
ギアをニュートラルに入れて走行することはどんなときでも危ない禁じ手なのは了解していますし、確かにトラクションをかけている方が車の姿勢は安定するのもわかります。でも今の議論の流れで、赤信号を目の前にエンジンブレーキをかける程度がどれほどの危険を招くのか、危険に至るメカニズムも交えて説明いただけると助かります。

書込番号:6639934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/08/14 12:02(1年以上前)

制限速度+10数キロくらいで流れてる道で、制限速度へばりつく
人がタマにいるけど、違反しろ!とは言わないから、タマに後ろ見てくれ!!と叫びたくなるような人がいるよ(T_T)
やけにゆっくり走ってるなぁ〜と思ったら。。。先の信号が
赤だった。。。あ〜なるほど省エネ運転だなと気がつくが。。。
はっきり言って迷惑ですよ!2車線以上ある幹線道路や、バイパスでやってくれ!!
運転のリズムが崩されて、非常にストレスが溜まる!!

書込番号:6639994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/14 12:12(1年以上前)

> だから発進時にモーターを使うプリウスは燃費がいいわけで。

発進時にモーターを使う事が本質ではなく、停止時のエネルギーを回生するからだと思います。
結局のところ、同じ速度まで上げるために必要なエネルギーは、加速度に多少依存するものの、そう多くは変わりません。
クリープからの加速というのも、ATのすべりによる損失が多少軽減される程度で、大きな差は生まないでしょう。
むしろ、加速減速を繰り返すために、減速時に回生できない非ハイブリッドでは、加速のときに使ったエネルギーが無駄になる事が、燃費悪化の原因だったりします。
無駄と書きながら、実際には、そういう無駄な運転をしているわけですが、日本の道路事情を考えれば、あまりメリハリを欠いた運転は現実的でないので、一種の税金のようなものだと理解しています。

書込番号:6640014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/14 12:16(1年以上前)

> やけにゆっくり走ってるなぁ〜と思ったら。。。先の信号が
> 赤だった。。。あ〜なるほど省エネ運転だなと気がつくが。。。

省エネ運転だと思ったら、信号の変わり際に交差点に到達して、停止しないままスタートダッシュをするのが目的で、タイミングを合わせているって車もたまに見かけます。たまに、フライングする車も。
しっかり止まって、しっかり加速、個人的には、メリハリの利いた運転が好きです。とはいっても、タイヤ鳴らして加速、減速しようって話じゃないんですよ。普通に走ってくれって話。

書込番号:6640028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/14 12:53(1年以上前)

話が、「自分の」好きな運転嫌いな運転、「自分の」リズムに合う運転あわない運転、に化けてますね。

「自分の」を言い出したらきりがないですよ。燃費運転をやっている人はそれが「その人の」リズムだし、それがその人にとって「普通」なんだから。「普通」ほど定義が属人的な言葉はないです。それらいろんな人の「普通」が渾然一体になっているのが、公道。

法に反する運転云々ならまだしもマナーを言い出したところで、先の大阪府のホームページを見ればわかるとおり、メリハリのついた運転でなく緩慢な運転へと世論を誘導しているし、それにいらついても仕方ない。自分がその環境に適応すれば良いだけの話。

書込番号:6640094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/14 12:57(1年以上前)

> 一種の税金のようなものだと理解しています。

今現在、ディーゼルに対する一般の視線があまり暖かくないのも、結局は今まで運送業界とかトラック業界が払うべき税金を払ってこなかったツケのような気がします。
NOXの規制だけなんとかクリアしてしまえば、いいみたいなところがあって、NOXと同時に改善しようとするとコストアップに繋がるPMの問題をほったらかしにしてきたツケを、これからも払い続けないといけない。
とはいえ、いずれは払わなければいけなかったものだから、仕方がない問題だと思います。
個人的には、いっそうのNOX対策とPM対策でクリーンなディーゼルが出てくれば、多少は見方も変わってくるかもしれませんが、現状ではまだそのレベルではないと思います。
具体的には、よりいっそうの燃料噴射制御精度の向上とDPF、尿素SCRやハイブリッド化が必要でしょう。
ただ、それを実現した場合に、一般自家用用途として、使い勝手が保たれるかというと、かなり疑問があります。
燃料噴射精度も、長期間の安定性を保つには、センサーの耐久性とかエンジンの状態による変化を抑える必要がある(というか、それがうまくいっていないから、営業車とかちょっと古くなると黒煙もくもくになる)し、尿素水の供給をどうするかとか、ディーゼルの特性を考えると、充電を溜めてしたくなるので駐車中も含めてエンジンは運転したくなる。
さて、どう解決されていくでしょう、ってところでしょうかね?

書込番号:6640105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/14 13:01(1年以上前)

> 運送業界とかトラック業界が払うべき税金を払ってこなかったツケのような気がします。

と他人事のように言ってしまうのも、実は適当ではなく、整備に対して無頓着な一部ユーザーとか、実家で登録した古いディーゼル車を、住所が変わって規制区域でも登録そのままで乗り続けるとか、一部の心無いユーザーの行為も、見逃すことはできないように思います。
結局は、ユーザーも含めて、ディーゼルに関わる人すべてで払い続けなければいけないって事でしょうね。

書込番号:6640113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2007/08/14 14:26(1年以上前)

フットブレーキでトラクションがかからない?

おかしい表現だと思います。

ギアをニュートラルに入れない限り駆動輪とエンジンはつながっています。

よほどのお間抜けさん以外は走行中にギアをニュートラルにしないでしょ?
まれに高速道路で長い下りを下るときにギアをニュートラルにするのが燃費がいいとか言っていた人がいるけど・・・。

コーナリング中にニュートラルにすると最悪スピンしますから・・・・。
これを意図的に起こすのが昔はやったクラッチ蹴りです。

目の前の信号が赤になったら・・・。
てか、赤になる前に後ろの車の状況も把握しておくべきでしょ?
ミラーがたくさんついているんだから・・・。
当然、前の車や、後ろの車と重ならないように車線内で左右に動いて確認しておくでしょ?

後ろや、その後ろが詰まってきて、自分の前が空いている・・・。
そのような状況を日常的に作っていればその人の運転は周りから見れば迷惑です。
そのような状況で目の前の信号が赤になった・・・。
自分は早くから惰性運転・・・。後ろの車のストレスは?
まそんな車の後ろほど危険なので私なら思いっきり車間を開けて走るか、抜いていきます。
惰性運転は私もします、ただし、その場合は後ろの車のことも考えなければ自己中運転になります。
惰性運転中は基本的にブレーキランプを点灯させた方が良いとも思います。
その際、着けたり消したりはしない方がいいかも・・・。
どこかに右左折したいか、道に迷っているか・・・等々の憶測を後ろの車にさせることになるでしょうから・・・。

私は免許を取って14年くらいで一番事故を起こしやすい時期です。なのでよくよく注意をしています。
免許を取って2年内に3回くらい自分100%の迷惑事故もしましたから・・・。
当時は、まわりの状況をよく読めていなかったと自覚しています。
もちろん運転も下手でした。

昨日の夜、山へ流星群を見に行きました。エスティマエミーナで。
帰りは下りだったのですが、前の車(フィット)の後ろを走っていてものすごく怖かったです。(道路は普通の県道、多分50Km制限)
カーブの入り口直前で強めのブレーキ、しかもコーナリング中ランプが着いたり消えたり・・・。
スピードは40Kmから50Kmを行ったり来たり・・・。
こっちは50Km〜60Km程度で走っていたのでコーナリング中は詰まりまくり・・・。
前タイヤを見ると切ったり戻したり・・・。
車の挙動も超不審・・・・。ゆらゆらと・・・。
たぶん同乗者は酔うと思います。

その後・・・、カーブ一つ以上離れて走りました・・・。
事故ったその車に巻き込まれたくなかったから。

これは・・・。前車は普通に運転しているつもり・・・。
私も普通に運転しているつもり・・・。
どちらも自覚という観点から違います。
前の車が悪いとも言えません、私が悪いとも認めたくありません。
しかし妥協点(事故をしない、させない為の)を見つけるためには私が折れるほかないと思います。
そのため車間距離をかなり多めにとりました。もちろん後続車はいない。

よく考えて安全運転しましょう。
事故を起こさない、起こさせない。それが一番です。
煽ってもいいことはないでしょう。
もし煽っていた車が事故を起こしたら?


書込番号:6640310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2007/08/14 14:29(1年以上前)

大阪府警が役人仕事でホームページで能書きたれても
何の意味が無いよ。。。。全くさ。。。。
安倍総理に直にいってくれよ!!お巡りさんよ!!

日本人の国民性からして、教習所や道交法で惰性運転して、
省エネにしなければならない、違反車両にはそれなりの
行政、刑事処分を下すくらいにしないとさ。。。。
無理でしょうよ(^_^;)

片側一車線の、流れのいい道で省エネ運転されてさ。。。。
交差点の遥か手前からさ。。。青に変わるタイミング読んで、エンブレ効かせてノロノロと(/_;)交差点通過したらまた亀走り(ーー;)

こういう人に限って高速の追い越し車線を、制限速度でへばりつき
パッシングされようが煽られよいが、わが道を行く人が、多いんじゃないの!?
そんでもってディーゼルで煙モクモクでエアコン通して
臭いガス入ってくるし。。。追い越したくても追い越せない(+o+)
頼むから後ろが迫ってきたら譲ってくれ!!!


書込番号:6640318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件

2007/08/14 14:39(1年以上前)

MT車においてエンジンブレーキがエコ運転とは感じないことがあります。

MT車のエンジンブレーキでギアを落とすためにはアクセルの空ぶかしが必要な場合が多いからです。特に3→2、2→1の場合。
夜だと結構迷惑かも・・・。

ただ、MT車のヒールアンドトゥは再加速の際のアクセルの踏み込みを減らすことが出来るのでそのメリットは大きいのかな?
ATよりもフリクションロスが少ないらしいし・・・。

・・・ちょっとスレから脱線してしまいました。
すいません。

書込番号:6640337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/14 15:20(1年以上前)

すごい決めつけで書き込んでる人が多いみたいだけど…
よほど欲求不満なんでしょうか?

特に車間を無茶苦茶あけてって書き込んでるけど、どれだけ
空いてれば迷惑なのかな?
もしかして車一台分以上空いてると迷惑なの?
普通に前の車に追走してて、普通の車間距離で走ってて、前の
信号が変わる。
トップギアでアクセルオフだから惰性って言っても、すぐに
減速するわけでもなく、エンブレで徐々に減速するだけ。
それのどこが迷惑な運転なのかな?
前の信号が赤なのにアクセルを踏む(加速しようとする)方が
疑問に感じます…
その場に応じた走りが出来ず、すぐに誰かの責任にしたがる。
日常生活でも、ここの書き込みにしても、誰かの責任にする。
それでは解決しないと思います。

今まで書き込んでませんでしたが、自分も基本的に10km以上
走るからクリーンディーゼルが出たら欲しいですね。
そういう田舎に住んでますから。
今の日本の軽油は世界と比較してもクリーンな品質になって
きてますし、バイオ燃料を使いやすい機関ですから。
排天ぷら油なども燃料に出来ますからね^^
これをやりたくて、ディーゼル車を欲しいと思ってます^^

MTでのエンブレですけど、自分は基本的にギアはそのまま
でいました。
エンジンが苦しそうになる前にギアを一つ落とすくらいで
無理にシフトダウンせずにブレーキをかけながら行って
いました。
無理に行うとクラッチなど駆動系に無理がかかりますので…
>>ヒールアンドトゥ
信号で止まる時にやるような事じゃないなア…^^;

書込番号:6640417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/14 15:35(1年以上前)

> 前の信号が赤なのにアクセルを踏む(加速しようとする)方が
> 疑問に感じます…

だから、誰が加速しようとするのですか?
単に、減速せずに速度を維持するって言っているんですけど?
普通に走って行って、信号が赤だったらそのまま普通にブレーキ踏んで止まるだけ。もちろん、急ブレーキではなく。

> エンジンが苦しそうになる前にギアを一つ落とすくらいで

ちなみに、それってほとんどエンブレになってないし、それ以前に燃料カットも入らないのでは?

書込番号:6640446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2007/08/14 15:54(1年以上前)

GTからDS4さんに同意です!!!!
エコ運転止めろ!とはいわないから2車線以上ある道の
左側走行車線でやってください!!

ごく普通に流れに乗って、スムーズに運転していても、
みょうにエコにこだわっている車がいると、本当に
リズムが狂うし、不愉快だよ!

書込番号:6640480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/14 16:25(1年以上前)

>>フットブレーキでトラクションがかからない?

>おかしい表現だと思います。
>ギアをニュートラルに入れない限り駆動輪とエンジンはつながっています。

エンジンブレーキのほうがトラクションがかかる、と書けばよかったでしょうか?


>まれに高速道路で長い下りを下るときにギアをニュートラルにするのが燃費がいいとか言っていた人がいるけど・・・。

これはありえませんね。
ニュートラルだと燃料カットが働きませんから
アイドリング状態と同じだけ
燃料が供給されていますからね。
エンジンが高回転で回る=ガソリンがたくさん使われると思い込んでいるんでしょうね。
エンジンブレーキ中は
エンジン回転数が高回転でも
燃料は供給されていないから
ニュートラル状態よりも
燃費がいいということになりますから。
(ガソリン供給量0で走っているんだから究極の燃費だといえるでしょうね。)

山道での体験談、ありがとうございます。
確かにそういう運転をされると
いやですよね。
車間距離、開けるというのもありですが
せっかくあけても
しばらくしたらまた追いついちゃった、というのはありませんか?
いったいお前、何km/hで走っているんだ・・って。

あと、私はMTはディーゼル車だけの体験なので
一概に言えないかもしれませんが
加速は1・3・5もしくは2・3・5で行っていました。
減速は5→3くらいで行っていました。車速によっては
5・4・3(5・4・2もあり)などでやっていました。
アクセルオフで結構減速できるので
2段クラッチ(という表現でよかったっけ?)は
あまり使った記憶がないんです。
エンジン回転数を合わせるために
アクセルオンで回転数を合わせるのではなく
アクセルオフ→減速→シフトダウンという感じで運転していました。
(今はATなので4→2です。4→3だとエンジンブレーキあまり利かないから。4→2だと一気に減速できます。)

まぁ、それは私の減速の仕方なのでいいんですが
聞きたいのはMTで2速から1速にシフトできるんですか?
2から1にはシフトレバーが動かなかった(入らなかった)記憶があるので。
回転数が合っていなかっただけかな?

書込番号:6640546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/14 16:47(1年以上前)

>>誰が加速しようとするのですか?
たった10メートルくらいのを追い越して右折ラインに
入ったドライバーみたいな奴。
だれもあなただと書き込んでないでしょ…

もう少し冷静に書き込みしませんか?
でないと削除されますし…

書込番号:6640577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/08/14 16:50(1年以上前)

2段クラッチ=ダブルクラッチのことだと思います。
昔、マニュアルのミッションのシンクロが弱かった次代の産物ですね。
今の車には、ほぼ必要ないと思いますよ。
一般的な走行中に使うようなことじゃないからね

書込番号:6640582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/08/14 17:22(1年以上前)

スレ違い

書込番号:6640641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/14 17:46(1年以上前)



>>まれに高速道路で長い下りを下るときにギアをニュートラルにするのが燃費がいいとか言っていた人がいるけど・・・。
>これはありえませんね。
>ニュートラルだと燃料カットが働きませんから

あり得ない訳ではありません。

ニュートラルにすると、エンジンの回転はアイドリング分の回転を維持するだけの燃料噴射が行われます。
エンジンブレーキを掛けると、エンジンの回転はおおむね1500rpm以上を維持すれば燃料噴射は止まりますが、その分減速します。
フットブレーキ・サイドブレーキを使わないと仮定すれば、エンジンブレーキを掛けた方がスピードが遅くなりますので、再度同じ速度までアクセルを踏んで加速することが必要になれば、ニュートラルにしておいた方がトータルのガソリン使用量が減るケースもあります。


アイドリング走行が駄目な理由、燃費の問題ではありません。次の2点が原因ではないでしょうか。
1, ブレーキが効かない
2, ニュートラルでアイドリング状態だと、危険回避をとりづらい

1については、真空倍力ブレーキを採用している自動車(ガソリン車はほとんど全部)に当てはまります。足で踏むだけでは足りないブレーキの力をガソリンエンジンの吸気負圧を利用して増幅して車を止めるシステムですが、設計上期待する制動力を得るには1000rpmは必要なのに対してアイドリングは600〜700rpmと不足するので、いざというときにブレーキが効かないおそれがあります。油圧倍力ブレーキでも同じことが言える可能性はあります。

2については、危険回避のためにとっさの操作を行うとき、ニュートラルから適切なギアに入れたり、クラッチをつないで、アクセルをふかして加速したりするにも、手間が掛かるし時間が掛かるしパワーも出ない、さらにギアをつないだ瞬間に姿勢を乱す可能性がある、結果危険回避をとれないばかりか自車の姿勢すら見出す可能性があります。

以上の観点から、走行状態では常時ギアをつないでおき、ある程度のエンジンの回転数を維持すべきだということです。
他にも理由はいくつかあるかもしれませんので、ご存じの方はご紹介いただければ。


>聞きたいのはMTで2速から1速にシフトできるんですか?
>2から1にはシフトレバーが動かなかった(入らなかった)記憶があるので。
>回転数が合っていなかっただけかな?

大抵、できます。今乗っているサーフMT(ガソリン)も、前乗っていたエスクードMT(ガソリン)も全然問題ないです。
1速だけはシンクロが強いので、エンジン回転をきちんと合わせないと入れにくいのは確か。

ただ、1速に入れるのは停止してからにしろという指示のある車も合ったと思います。その場合、もしかして停止しないと1速に入れられない特別な保護機構があった可能性もゼロではないです。学生時代バイト先で乗っていたボンゴ(ディーゼル)だったかな?1速はやたらギアの低い、満載時の発進専用ギアでしたが、2=>1は回転を合わせれば入れられたけど、ギアが噛み合わないようなエンジン回転数で入れようとするとゲートが引っかかって入らなかった気がします(記憶はあやふや)。たぶん貨物車限定の話だと思いますけど。


>2段クラッチ=ダブルクラッチのことだと思います。
>昔、マニュアルのミッションのシンクロが弱かった次代の産物ですね。
>今の車には、ほぼ必要ないと思いますよ。
>一般的な走行中に使うようなことじゃないからね

今でも有用です。昔は必須だったのに、今ではオプションだという言い方が近いでしょう。
ドライブトレインの長寿命化および変速時のショック低減に今でも役立ちます。
ただ、そもそもMTが絶滅危惧種なので、こんな技術も忘れ去られていくんでしょうね。


停止時のエンジンブレーキですが、アクセルを吹かさずシフトダウンするとして、ガソリンエンジンは1分間におよそ12mlくらいアイドリングでガソリンを消費しますが、シフトダウンして5秒間アイドリングを減らすとなると約1ml減らせます。1リットル140円として、14銭の節約です。100回繰り返して14円です。一方、アクセルをふかしてシフトダウンするとがばっとインジェクタが開くのでこのくらいは消費するでしょう。どうするかはお好みで。


って、なんのスレだっけ。ここって。

書込番号:6640687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/14 20:18(1年以上前)

質問してるのがあるんだけど、それ無視して揚げ足取りみたいな
書き込みをしてるけど、自分に都合が悪いのかな?

自分(の考え方)以外の事を認めないというのは横暴では?
自分は疑問に思っても、イライラする事無く普通に対応しますけど…
ディーゼルにしても、それぞれで揚げ足取りばかりな所もあったし…
相手を認める事も必要ではないですか?

あと、前にブレーキをパカパカ点ける云々を書き込みましたが
勘違いされてる人もいましたので、説明不足な所がありましたので
少し補足させてもらいます。
安全の為のブレーキは後ろから見てて解りますので構いません。
ですが前の車に異常に接近しててブレーキをパカパカ点けてる
奴の事をへたくそやなアと思っているという事です。
これは迷惑であり危険でもありますので…

書込番号:6641040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/14 20:44(1年以上前)

> ですが前の車に異常に接近しててブレーキをパカパカ点けてる
> 奴の事をへたくそやなアと思っているという事です。

で、それがディーゼルとどのような関係が?
赤信号で加速する奴とか、前の車に異常に接近してブレーキパカパカとか、関係ない話で何が言いたいのか意味不明です。
誰かそういう事をしているのかといえば、どこの誰の事かわからない人の話らしいし・・・意味不明。

書込番号:6641104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/14 21:46(1年以上前)

というか、そろそろ無意味なエコドライブの話は収束にもって行きたいですね。
そもそも、停止からの加速に不利なディーゼルでは、いやでもエコドライブみたいになっちゃうってだけのことです。
で、本当にエコドライブかっていうと、走り出せば太いトルクで怒涛の加速みたいな事言ってるディーゼル派もいるし・・要は、負けず嫌いなだけじゃん。
それはさておき、人口密度も低く、公共事業で道路が広い過疎地においては、ゆっくり発進、怒涛の加速、エンブレで停止でも誰も迷惑しない(ってか、なんか変な走り方な気がするけど)し、一回の走行距離が十分にあって、かつ信号も少なく回生するまでもないという地域の方が欧州車を輸入して乗るってのに反対しているわけじゃないですよ。
ただ、そういう市場が商業ベースでどれだけあるか疑問だといっているだけです。また、かりにそれであっても、未来系のディーゼルとは別物だというのも事実だし、ディーゼルの将来という意味では、まだまだ解決しなければならない問題があるというのも、上に述べたとおりです。

書込番号:6641320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/14 21:55(1年以上前)

>安全の為のブレーキは後ろから見てて解りますので構いません。
ですが前の車に異常に接近しててブレーキをパカパカ点けてる
奴の事をへたくそやなアと思っているという事です。


そういうことですか。完全に勘違いしていました。
カーブの途中で速度が合わず、
もしくは、曲がりきれないと思うからなのか
ブレーキをパカパカつけているのかと。

私にとってはこういう運転をされるといらいらしちゃいますので。
つい同じような状況なのかと・・・。
失礼いたしました。

それと、エコドライブの話、私もそろそろお暇いたしたいと思います。
結構振っちゃった立場でしたが
そもそもアウディーのスレですから
そっちに話の焦点が行くべきですし。
スレ荒らし、失礼いたしました。

書込番号:6641355

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/14 22:49(1年以上前)

今日の道路は皆さんお盆休みだった為か何故か車がとても少なく、みんな車間距離をいつもより多く開けてのんびり走行していましたね。

オンボードの区間燃費買計は24.8km/Lを指していました。

話をアウディ関連ネタに戻しますと、欧州で昨年だったでしょうか、TDIエンジンの乗ったクルマの車両火災が一部のメディア(ネット)で流れていました。TDIエンジンに関連する補記類が原因で火災を起こしたクルマが何台もありリコール?になった話が有りました。

その後のメーカの対応とかどうなったのか気になります。
その様な車両火災の話しはその後どうなったかまで流れてこないですから。

書込番号:6641548

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/14 22:53(1年以上前)

>話をアウディ関連ネタに戻しますと、欧州で昨年だったでしょうか、
>TDIエンジンの乗ったクルマの車両火災が一部のメディア(ネット)で
>流れていました。TDIエンジンに関連する補記類が原因で火災を起こ
>したクルマが何台もありリコール?になった話が有りました。

×補記類
○補機類
です。

親板さんである黒森独逸さんならご存知だと思いますが。
よろしくお願いします。

書込番号:6641564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2007/08/15 00:20(1年以上前)

みなみだよさん
>まぁ、それは私の減速の仕方なのでいいんですが
>聞きたいのはMTで2速から1速にシフトできるんですか?

はい、出来ます。

MTスポーツカーを走らせるためには必須です・・・・???。
ローへのシフトダウンは回転数をあわせて2→1へレバーを押していれば通常スコンと入ります。

もっとも一般公道でローまで落とす必要性はあまり(全くかも)ありません。
ロー発進、ロー通過が言われている踏切くらいでしょうか・・・。
あとは高速の料金所かな。ETCつけても減速が必要みたいだから・・・。

わたしは昔ランサーEvoVに乗っていたときにジムカーナへ出るために練習しました。
といってもやってみると簡単でしたが・・・。

ディーゼルの話に戻します。

教習所のMT車はディーゼルじゃないと初心者には難しいでしょうね。とくに坂道発進とか。
最近はAT限定(死語?)が増えてるからあまり関係ないかもしれませんが・・・。
営業車などは、まだまだMT車が多いと思うので渋滞のことを考えるとディーゼルがとても楽だろうと思います。

書込番号:6641884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/15 00:26(1年以上前)

>>要は、負けず嫌いなだけじゃん。
このスレッドの書き込み件数を見ると…

書込番号:6641900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/15 00:41(1年以上前)

リコールの話は聞いてないですねぇ。
カンパニーカーなので、リコール通知があれば、かならず会社へ送られてきてうちの人事が連絡してくるとは思いますが。
インスペクションは車載コンピュータの指示にしたがって定期的に出してますから、そのときにこっそり換えられてるかもしれませんね。

車両本体の値段の話をしますと、ドイツ国内での車両価格(19%の消費税含む)は
2.0TDI:EUR 33750
2.0(NA):EUR 30250
1.8T : EUR 32500
2.0TFSI:EUR 37750

です。TFSI以外はすべてマルチマチック(CVT)で、TFSIはテュプトロです。
こっちでは標準装備がほとんど何もないので、(以前のモデルはパワーウィンドゥもオプションでした。まぁ、そういう考えもありだとは思いますが)エアコンやらビルトインのDVDナビなどをつけたらさらに5000〜10000ユーロはアップします。

ディーゼルは本体が高いと見るか、それほどでもないと見るか難しい値段設定ではあります。

日本市場での輸入車(特にドイツ車)が高いのは、決してドイツの各メーカーが日本向けにプレミアム分を上乗せしてるわけでなく、ドイツ国内でも高いのです。(多少は乗せてるとは思いますが)

生活感覚だと現在の為替相場とは大きく違い、1ユーロ=110円くらいですが、それでも高いですね。ドイツ人の普通のサラリーマンでは、BMWやMercedez、AUDI、PORSCHEなんて買えません。

ドイツでは、カンパニーカー制度が発達していて、会社経費でリース会社経由で車を借りて、社員へ貸与するのが主流です。この場合、個人で購入するよりも税金が安いと言うメリットがあるようです。こう言うカラクリがあるので、こんなに高いドイツ車でもドイツではたくさん走ってます。これって税制をうまく利用した、ドイツ政府のドイツ車メーカー保護なんだと思います。アウトバーンの速度制限導入案もこれらメーカーの圧力で廃案になりましたし。
なので、ドイツから外へ出ると急にドイツ車が減り、フィアット、プジョー、ルノー、シュコダなどが主流になります。

ちなみに、アウトバーンも7割は速度制限があります。速度無制限なのは、平地の直線区間くらいです。トンネルや橋などは80km/hですし、無制限区間でも推奨速度は130km/hです。
取り締まりも結構厳しく、ねずみ取りでは10km/hオーバーでも切符を切られます。
私の周りには、住宅街の30km/h制限のところで37km/hで捕まった人もいます。

書込番号:6641935

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/15 02:46(1年以上前)

黒森独逸さんレスありがとうございます。
眠気と戦いながら書かせてもらいます(^^;;
>リコールの話は聞いてないですねぇ。
あら?そうですか。確かVWゴルフTDIの火災話だったのですが、ゴルフ固有の問題だったのかもしれませんね。
VWよりアウディの方がゴルフとA3など姉妹車的な部分が多くあっても品質面ではVWより良いのかもしれませんね。輸入車整備関連のブログを見るとアウトバーンで輸入車ではアウディ、ベンツ、BMWじゃないと安心して走れない!!なんて書いている方もお見受けしましたので、それなりに品質にもコストが掛かっているという事なのでしょうか。

>車両本体の値段の話をしますと、ドイツ国内での車両価格(19%の消費税含む)は
>2.0TDI:EUR 33750
>2.0(NA):EUR 30250
>1.8T : EUR 32500
>2.0TFSI:EUR 37750
ユーロ高なので不利になりますが1ユーロ160円で計算すると
2.0(NA)と2.0TDIでは56万円も差があるのですか。すごい。
知りませんでした!。これだとさすがに躊躇しますね・・。
これは140PS仕様でなく170PS仕様の価格でしょうか?

仰っている生活感覚から見て1ユーロ110円として計算すると38万円高という事になりますね。
ヨーロッパ人はディーゼルをスポーティでかつ燃費が程好く経済的なクルマとして考えディーゼル車を買うのでしょうね。で実際高価でも売れている所が凄い。

>TFSI以外はすべてマルチマチック(CVT)で、TFSIはテュプトロです。
DSGかと思って居ましたが、DSGラインナップはまだまだこれからという感じなのでしょうね。

カンパニーカー制度ですか。いいですね。日本も国産車限定でもいいからやればいいですね。ただセダンかワゴン限定とか言われそう><。

アウトバーンも速度制限だらけなんですね!知らなかった。

>私の周りには、住宅街の30km/h制限のところで37km/hで捕まった人もいます。
う〜ん極端な気がするけど徹底させようとするドイツ人気質からくる国民性のようなものなのでしょうか。
7キロオーバで捕まるなんて。。。日本の警察は寛容ですね!。
ドイツみたいに厳しくするのは反対者が多く出るでしょうから、
取り締まるんだったらいつも同じ所の取り締まり易い所で取り締まるんじゃなく良く事故が起きる所で取り締まり強化して欲しいです。
そういう取り締まりする事がやがて事故の軽減に繋がると思いますし。

存分に飛ばしたいのならサーキットの走行会を利用すべきですよね。
サーキット走行で全開走行し楽しみ、一般道では私も感心するぐらいの安全走行する(=燃費も良い)同僚もいます。彼が言うには一般道は恐ろしくて飛ばせなくなったそうです。

せっかくあるサーキットも地方では利用者か減って、サーキット場倒産とか寂しい限りです。私みたいにFニッポンとか足を運ぶ事が無い人が増えたのも原因でしょうね。

お返事ありがとうございました。

書込番号:6642196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/15 03:22(1年以上前)

FMR50さん
>輸入車整備関連のブログを見るとアウトバーンで輸入車ではアウディ、ベンツ、BMWじゃないと安心して走れない!!なんて書いている方もお見受けしましたので、それなりに品質にもコストが掛かっているという事なのでしょうか。

ドイツじゃメルセデスはダメだ!って最近言われてますけどね。
ま、アウトバーンじゃアウディーだろうが、ベンツだろうが、BMWだろうが、壊れる時は壊れるようで、よく路肩でボンネット開けてADAC(日本のJAFみたいな組織)が来るのを待ってますよ。
ボンネットを開けて何がわかるのかわかりませんが・・・。


>これは140PS仕様でなく170PS仕様の価格でしょうか?
2.0TDIは140ps仕様のFFです。
170ps仕様の方(赤バッジのTDI)は、6MTとなりますが、クワトロで、EUR35400、FFの6MTで、EUR 33050ですね。結構マルチマチックが高いみたいです。昔の日本もATの方が高かったですから、80%がMTのドイツだと仕方ないかもしれません。

>ヨーロッパ人はディーゼルをスポーティでかつ燃費が程好く経済的なクルマとして考えディーゼル車を買うのでしょうね。で実際高価でも売れている所が凄い。

そうですね。特に赤バッジのTDIはスポーティータイプ(本田のTypeRみたいな感じ?そこまで過激じゃないですが)という認識ですね。

>アウトバーンも速度制限だらけなんですね!知らなかった。
無制限のところは思ったほどは無いですね。なので、平均的には130km/hくらいで流れてます。ただ、左右の車線で速度差が大きいので、追い抜きをする時はよく後方から迫ってくる車を確認しないといけません。あと、加速路と減速路が極端に短く、入り口と出口が結構急カーブなので、入る時は本線と平行になったらフル加速しないと、本線と合流できません。結構怖いです。
出るときはメーターをちゃんと見て50km/hくらいまで減速しないと、感覚が鈍ってるので、曲がり切れなかったりします。
200km/hで走ってきて、100km/hに落としたら相当減速した感じがしますが、100km/hは100km/hですから。

>DSGかと思って居ましたが、DSGラインナップはまだまだこれからという感じなのでしょうね。

現行のA4も基本設計はかなり古くなってるので、新型からじゃないですかね?どなたか縦置きエンジン用がまだ無いとか書いてらっしゃたようですが。

>う〜ん極端な気がするけど徹底させようとするドイツ人気質からくる国民性のようなものなのでしょうか。

結構日本人が思ってるよりは普通のドイツ人はいい加減ですけどね。まぁ、ヨーロッパ内では最もまじめだとは思います。

>存分に飛ばしたいのならサーキットの走行会を利用すべきですよね。

最高速だけだったらアウトバーンでも試せますが、しばらくしたら飽きました。なので、2度ほどニュルブルクリンクを走ってみました。
1周たしか19ユーロで自家用車で走らせてくれます。ヘルメットも不要ですし、特別な処理も不要です。
その辺りは自己責任ってことでしょう。

同じコースに観光用のバスも走ってたり、本気のレーシングタイプのポルシェが走っていたりで、前を見てるよりバックミラーを見てる方が多かったです。
一周22kmもあるので、10分以上掛かりますが、なかなか楽しかったです。
やはり本気で走りたい時はサーキットへ行くべきですね。

書込番号:6642233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/15 03:24(1年以上前)

他の発言に対して偉そうに間違ってると言いながら、自論を押し付ける・・・年をとると、頭が固くなっちゃうから仕方ないかぁ〜

GTからDS4さんは、頑固親父みたい。

スレ主さんが迷惑してるよ。大人になれ。

書込番号:6642235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/15 07:01(1年以上前)

> 7キロオーバで捕まるなんて。。。日本の警察は寛容ですね!。

違います。制限速度の設定の問題です。
日本の場合は、80キロ出しても問題ないような道でも、60キロまでしか認めないくせに、住宅地の抜け道みたいなところで30キロで走っても危険な道も制限なし60キロ制限のままだったりする。
歩行者の横をすり抜けるように暴走している車に対しても、規制がない。
逆にドイツは、100キロ出せるところは100キロを許す代わりに、30キロしか出せないところは、30キロを厳守させる。
一見厳しく見えるけど、現実に対してフレキシブルといえる。

> ドイツみたいに厳しくするのは反対者が多く出るでしょうから、

個人的には、ドイツみたいにして欲しいです。
雑誌ジャーマンカーズの愛読者ですが、この雑誌はよくこの問題を取り上げています。

書込番号:6642354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/15 07:19(1年以上前)

ついでにいうと、

> 日本の場合は、80キロ出しても問題ないような道でも、60キロまでしか認めないくせに、

こういう事をしているから、制限速度が形骸化してしまって、60キロ制限の道で、流れは恒常的に80km/hとか、制限速度の10キロ上が本当の制限速度なんて嘯く輩が現れる。制限速度が適当でなくても、守るのは義務。
現実に即さない制限速度を設定している方も問題だが、それを口実にそれを守らない方も問題。
そういう点で、ある意味でジャーマンカーズは評価できるが、ある意味では評価できない(どうしてかは、ジャーマンカーズをよんでくれ。by草1(ウソ))

書込番号:6642376

ナイスクチコミ!1


Blurayさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/15 09:21(1年以上前)

叔父のローレルに乗った事ありますが、加速が悪かったです。
(もちろん、当時新車の話)
ブモ〜って感じで、とにかく踏み込んでも加速しない感じ。
原付で言うと、カブみたいな感じかな〜
カブが燃費や耐久性に優れているのは知っていますが、
買うんだったら、2ストのスクーターの方が...
そんな感じで、
ディーゼルのイメージを今も引きずっています(^_^;)

書込番号:6642629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/08/15 09:58(1年以上前)

因みに現在の私の車は、ガソリンです。ただ、5バルブなので低速トルクが不足気味ということで、2つターボをつけちゃったのかなと勝手に解釈しています。その結果が「怒濤の加速」な訳ですが・・・。私の車は1500回転ぐらいで最大トルクの8割方でているようなので、コモレールディーゼルは同じトルクを低回転で絞り出すこと。(加速性能もかなりいいと思います)なおかつ燃費もいいという話なので、早く日本で発売しないかなーと勝手に夢想している訳です。

余談ですが、日本における現在のメルセデスは品質と値段がマッチしていないような気がします。VWは性能・装備面の充実を考えてもかなり頑張っているのかと。アウディは少しプレミアムに振りすぎの感が・・・もう少し足下をみないと。ドイツ車でもメーカーによりさまざまなのではないでしょうか。


書込番号:6642704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/15 12:32(1年以上前)

> 低速トルクが不足気味ということで、2つターボをつけちゃったのかなと勝手に解釈しています。その結果が「怒濤の加速」な訳ですが・・・。

ターボの設定である程度低速側に振っても、アイドルからのトルクはほとんど増えません。
低速トルクといっても、中〜高速で巡航時にシフトダウンせずに加速が出来ますよというところにメリットが発生するのみだと思います。日本での一般的なユースモデルを考えた場合・・・以下省略。

書込番号:6643092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/15 17:51(1年以上前)

確かに日本車のガソリンターボ車はほとんど、最高出力を大きくすること注力しているため、発進時にはメリットがほとんどないですね。むしろ圧縮率が低いので逆に同排気量の非ターボ車よりアイドル付近のトルクは不足してますね。
アウディーのガソリンターボは結構がんばっていますよ。A6の2.7Tのデータがなかったので、A4の2.0TFSIのデータで申し訳ないですが、1800-5000回転の範囲で280Nmのトルクが発生しています。1800回転で280Nm出ていれば、1.5t程度の車であれば発進時でもかなり使い勝手は良いのではないかと思います。逆に最高出力は日本車の感覚からすれば、2Lのターボで、200psと言うのは少ないと思われるかもしれませんが、カタログ上の最高速は230km/hですから、日本じゃ無駄な出力と言えます。

GTからDS4さんの言われる日本での一般的ユースモデル(京阪神30km圏内と首都圏50km圏内があてはまる?)だと、アウディー的なセッティングのターボ車もしくはスーパーチャージャーの方が利にはかなってると言うことかもしれません。
日本ではレガシィのGT-Bに乗ってましたが、どうも最高出力を追い求めるあまり、ワゴンとしての使い勝手が犠牲になっていた気がします。もっとも、水平対抗エンジンはストロークを長く取りにくいのでどうしても高回転型になってしまうと言う問題もありますが。

資源エネルギー庁の調べによると、01年(ちょっと資料が古いです)で、乗用車一台当たりの年間走行距離は9600kmだそうです。これは年々微増傾向にあるようです。

保有台数は陸運局調べで今年5月末現在、全国で乗用車が5700万台くらいあるようで、これも年々増加しているようです。
首都圏の人口1000人あたりの車保有台数は350台強(全国平均は450台:東京は258台で全国最下位)で、減少傾向らしいので、都会では車を買う人が減り、その他の地域では車を買う人が増えていると言うことのようです。
この傾向を見ると、少しずつですが、日本の車市場は地方寄りにシフトしてるのかなと思えます。輸入車ディーラーには厳しいでしょうが。


書込番号:6643829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/15 21:04(1年以上前)

もとくん@2006さんへ

2から1へシフトダウンできるんですね。
知りませんでした。
ってか、私にはできませんでした。
ディーゼルだったからでしょうか?
(関係ない?)

踏み切りは一旦停止のはずで・・・ってここで原則の運転方法を言っても仕方がないですね。
徐行運転をするにしても
ディーゼルだと2速で十分なんですよね。
高速の料金所でもおそらく同じだと思います。
2速から十分加速できますから。
(私にとってはMTは代車を除けばディーゼルしか経験ないから勘弁してね。)

教習所のMT車はディーゼルじゃないと初心者には難しいでしょうね。とくに坂道発進とか。

坂道発進はディーゼルが楽でしょうね。
MTだと渋滞時はディーゼルは楽です。クラッチをつなげばOKなので。(ガソリンだと、アクセルを踏まないとエンストしてしまう・・・)
ちなみに、私の教習者はガス車でした。
ガス車だとトルクはどうなのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ローレルディーゼルの話が出ていましたが・・・
ローレルやマークUにディーゼルがあった時代
日産は2800cc6気筒(ノンターボ)
トヨタは2400cc4気筒でターボ付き
馬力はどちらも同じ94ps前後だったと思います。
でもトルクが違うでしょう。
トヨタの方が走りやすかったのでは?と思います。(調べてみたのですがヒットしませんでした。)
日産のディーゼルはカラカラとディーゼル特有の音がしていたなぁと
ちょっと懐かしく読ませてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・
ちなみに私のディーゼル経験は
ダイハツ シャレードディーゼル(1000cc 38ps(グロス))
マツダファミリアディーゼル(1700cc 58ps)
マツダファミリアディーゼルターボ(いすゞのエンジン88ps)

書込番号:6644364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/15 21:42(1年以上前)

ローレルディーゼル、マークUディーゼル懐かしい・・・
どちらも乗ったことあります。
ローレルディーゼルは100km/hで2000回転、純正タイヤのロードノイズに紛れてホントに100キロ巡航ではエンジン音が聞こえないとても静かな車でした。ただ発進加速があり得ないほど遅かったな〜。
マークUディーゼルは100km/hで2400回転、ゴロゴロとディーゼルらしいエンジン音を響かせながら力強く走ってましたね。高速走るなら絶対ローレルだなと思いました。
しかしマークUディーゼルは2000CCガソリン版と同じ発進加速力がありましたね。当時の自動車情勢を考えると(2リッター以上のガソリン車はかなり特別な感じ)マークUディーゼルは公道で速い方でした。
年寄りの独り言でした。

書込番号:6644502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/08/16 02:18(1年以上前)

>馬力はどちらも同じ94ps前後だったと思います。
でもトルクが違うでしょう。

ちょっと恥ずかしい昔話ですが、2速でもアクセルターンが出来たのでローレルディーゼルのほうがトルクはあったんではないでしょうか?
追い越し加速は遅かったけど。。。

書込番号:6645592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2007/08/16 05:15(1年以上前)

みなみだよさん

私の場合、踏切とその他の一旦停止、一時停止と感覚が違うんです。
踏切は基本的に遮断機と警報機があるからほんの一瞬しか止まることがないのでローにおとして一旦停車後あまり確認することなく通過します。(これってよく考えると危険ですね、警報機の故障とか考えると)
以後注意しようと思います。

普通の一旦停止、一時停止は数秒止まります。
じゃないと確認できないから・・・。
よく、停止線をオーバーして交差点の直前で止まる人がいますがあれは警察がきちんと取り締まってほしいです。
基本的には停止線手前で停車、確認後(見通し悪くて確認できなくても)徐行して交差点手前まで確認しながら出て通過(もしくは停車)が正しいと思っています。
停止線を過ぎて交差点手前で一旦停車すると優先道路を走っている人は恐怖感がありますよね。
また、停止線で停車しようとすると後続車に追突をされそうなこともあります。

書込番号:6645739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/16 13:01(1年以上前)

>>停止線で停車しようとすると後続車に追突をされそうなこともあります。
また、そこで止まるのが迷惑だ、なんて書き込みがありそうですね…

ディーゼルは会社のトラックでしか乗った事はありませんが
ガソリンのトラックにも乗ってますので、乗り比べてみると
ディーゼルの運転のしやすさは、やはりいいですね^^

それにしても、みなみだよさんのディーゼル履歴はすごいですね^^
自分は見事にガソリンオンリー^^;
ターボやスーパーチャージャーなどの過給器付きが多いです…

書込番号:6646584

ナイスクチコミ!0


OverBumpさん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/16 13:34(1年以上前)

こんにちは、みなさん。このスレはあちこち脱線しながらも白熱してますね。
日本でのディーゼル(エンジン)はまだまだ市民権得てませんね。
ただし、それは乗用車系(RV系含む)であって、商用車、特に大型はディーゼルばっかりだと思います。
 日本でディーゼルが乗用車系に採用されにくい理由はいろいろあると思いますが、私が仕事柄よく聞くのは「売れない」という点です。
お客さんがディーラーで同じ装備の同じ型の車(たとえばカローラ)でディーゼルとガソリンがあり、その両方を試乗したとします。
するとほとんどの方がガソリンを選びます。
 その理由の多くは「ディーゼルはうるさい、振動が大きい」で「走らない」というのは余り聞きません。
 エンジン単体(同じ排気量)どおしで比べると振動、音はディーゼル>ガソリンですが、車載状態で比べる場合はディーゼル=ガソリンにすることは十分可能です。
 それにはマフラー性能、エンジンマウント特性、エンジンルームの遮蔽、防振材、吸音材など「音と振動を車室内に伝えない」技術が必要でそれなりにお金もかかります。
 ドイツのディーゼル車のエンジンルームはかなりお金をかけて遮蔽していた記憶がありますね。
 「環境」というキーワードで議論するとディーゼル、ガソリン共に一長一短でどちらか一方が勝つことは無いと思います。
 ハイブリッドはモーターとの組み合わせなので、相手はガソリンでもディーゼルでもOKです。
 1.4Lガソリンエンジンとターボ、スーパーチャージャーとの組み合わせで2L並みのパワーを稼ぐ&低燃費の実現はVWがやってます。これも一種のエコですね。
 さらに、原油から各種油類を精製する過程でガソリンも軽油も両方出来ます。どちらか一方だけを精製することは無理です。
(どちらがどれだけの量できるかは知識不足でわかりません)
 ガソリンだけ、軽油だけを他国から輸入という手もあるかもしれませんが、製造コストを上乗せされるわけですから割高になる可能性大です。
 大型車が軽油を安い税金でがぶ飲みし、乗用車がその分を負担・・・・使用量としてはトントンになり、石油業界は安泰・・・
 うーん、やっぱり政府と輸送業界、石油業界の癒着論になってしまいそう。。。

長文失礼しました。

書込番号:6646653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/16 16:23(1年以上前)

私が運転した経験があるのは、ドイツでA4の2.0TDIと、BMWの525d、GOLFの1.9TDI、LUPOの3Lだけなので、少々偏ってるかもしれませんが、「振動」に関しては皆無です。アイドリングが安定した後であれば、ガソリン車と振動だけで区別するのは難しいです。
「音」に関して言えばガソリン車よりは大きいと言えます。うるさいと感じるほどではないですが、その当たりはひとそれぞれの主観なので、気に入らない人は気に入らないかもしれません。
日本でディーゼル乗用車のイメージが悪いのは、もちろんトラックが黒煙をあげながらトロトロ走ってるイメージがあるのもありますが、乗用車でディーゼルが設定されてるグレードが低いのもあって、商用車に近いイメージが残ってるのもあるかもしれません。

欧州だと、ベンツのSや、BMWの7シリーズでもディーゼルがあって、結構走ってます。もちろんこれらの車はフル装備ですし、安っぽいって事はぜんぜんありません。
装備に関してはこちらはすべて自分で選んでつけるので、デザインとエンジンの違いこそあれ、グレードで装備の違いって言うのはあまりありません。(基本的にすべて受注生産なので、納期は約2ヶ月)

まぁ、日本人はかなり保守的ですから、そう簡単にはディーゼルは普及しないとは思います。
また、流されやすいのも日本人ですから、何かのきっかけでブレイクすれば、一気にディーゼルへ流れるかもしれません。


書込番号:6647005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/16 18:48(1年以上前)

レス伸びてますね。私は確信犯なのでしょうか?面白いのでTDIの話題には触れずに数回お邪魔してました恐縮です。
なんかラジオ局にリクエストする人の心境に似てるのかな?、CDを掛ければよいのに自分のペンネームを言ってもらって、皆が一緒に自分の好きな曲を聞いてることに満足感があるのでしょうか?

A4avante2.0TDIのスレに190個レスが付くとはトピ主様冥利に尽きますね。


>まぁ、日本人はかなり保守的ですから、そう簡単にはディーゼルは普及しないとは思います。
 また、流されやすいのも日本人ですから、何かのきっかけでブレイクすれば、一気にディーゼルへ流れるかもしれません。

 私としては、全く根拠がありませんが当分日本ではディーゼルは受け容れられないと思います。もしやすると国産第1号ディーゼル車(日産エクストレイル?)はこういう場所から大バッシングが始るのではないかと心配しています。クリーンディーゼルなら全ての項目でガソリン車より低排出であるPRを徹底的に行わないとすぐ潰されるのではないでしょうか?逆にクリーンディーゼルがガソリン車より1個でも汚い項目あったら絶対出すなよ!みたいな感じです。



書込番号:6647365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/16 19:18(1年以上前)

このスレがこんなに伸びたのはちょっと予想外でしたが、欧州のディーゼルに関心を持ってる人が結構いるんだなぁと実感できました。

日本でTDIに乗ってる人は皆無(例外的にいるかもしれませんが)なので、評論家のレビューじゃなくて、ユーザーとしてどうなの?って言うところを聞きたい方が居られれば何かしらお答えできるかもしれない・・と言う感じでスレを立てたのですが、ずいぶん議論が白熱しましたね。

私も大多数の日本人が現在持っているディーゼルへのイメージはそう簡単には変わらないだろうと思います。
上の方でも何度か書きましたが、実際問題として、排ガスに関してはどの項目が一番重視されているのだろうかと考えてしまいます。
CO2についてはディーゼルが有利だったり、黒煙についてはガソリンが有利だし。
CO2やNOxなんかはマフラーから出てるのが直接見えるわけじゃないので、消費者意識に最も影響するのは黒煙なのでしょう。

エンジン性能(環境面以外)だと、同等サイズのガソリンエンジンと比較しても特に何も不満なところはないです。遅いどころか速い部類ですし、燃費はいいし、さらに燃料代は安い。

日本じゃ普及するのは難しいでしょうが、選択肢の一つとしてラインナップしておいてもらえるといいなと思います。企業としては売れない車は作らない・・ってのも十分理解はしていますが。

もう数年すれば、実際に日本で乗ってみるチャンスはできそうですね。普及するかしないかは、ある程度乗った事がある人が増えてからでないと議論も進まないでしょう。

レギュラー145円で、軽油が90円くらいだったりしたらずいぶん違う議論にもなるんでしょうけれど。

書込番号:6647446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/08/16 19:44(1年以上前)

どんなにディーゼルが進歩しても、自家用には普及しないだろうし、ほとんどの人は必要ないよ。
ハイブリッドだってパワー指向にふってきて、高いけどハイパワー低燃費、という付加価値が魅力だから普及してきたんだからさ。

ハイブリッドが初代プリウスみたいに燃費指向で走らない車だったらディーゼルと同じ運命たどっていたよ。
トヨタは頭いいからさ人間が欲する欲求を読んで、ハイパワーという燃費と相反するもので訴えて成功したんだよ。

コストの関係で車両価格が高いはしかたないいが、煩い、遅いというデメリット潰してガソリン並みになっても、なにか市場にアピールして購買意欲をそそるエンジンにしないと普及しないだろうね。
高いという部分が低燃費だけじゃ売れないだろうね。

単純に考えてもハイブリッドのほうがイメージが新しいし、
カッコイイし、長年のディーゼルに対しての、負のイメージを変えるには相当年月かかるると思うしさ。

少なからず今もディーゼル車に乗って経済的、精神的に
満足してる人はいるから否定はしないが、日本国内では現状維持でしょう。
エクストレイルにディーゼル車が出でてもね。。。。

書込番号:6647515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/16 20:08(1年以上前)

もとくん@2006さんへ

ちょっと誤った書き込みをしてしまったような気がします。
踏み切り前は一旦停止だから2から1への変速が必要なんですよね?
そういう意味だったのでしょう?
私は、動きながら2から1への変速ができるんだ〜という認識をしてしまい
徐行で踏み切りを渡るのかなと理解してしまい
前に書き込んだようなレスをしてしまいました。

もし一旦停止が前提での話でしたら
私の前のレスについては
前言撤回ということでお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで
日本でクリーンディーゼルが発売になって
車の値段がガソリン車と¥100,000くらいの違いだったら
私は買っちゃうかもしれません。
ただ、今みたいに
ガソリンと軽油の価格差が少ないと躊躇するところもあるかなぁ。


私が乗っていたファミリアとスカイラインを比べたら排気量も違うから悪いだろうけど
ファミリアのときに年間¥75,000だった燃料代が
スカイラインになったときには¥270,000になり
ガソリン車の燃料代ってこんなに大きいんだ、と
考えさせられました。
(¥200,000、燃料代が払えるということは、逆に言えばそれまでは¥200,000貯金ができたということだけど、そう単純には行かないんですよね。)

今はWISHになり2006年のガソリン代は¥160,000ほどで済んでいます。(走行距離はスカイラインに乗っていた当時と比較すると3,000kmほど短いですが。)

>レギュラー145円で、軽油が90円くらいだったりしたらずいぶん違う議論にもなるんでしょうけれど。

ところで今軽油はいくらくらいですか?
現実問題自分の生活の中に軽油がないので
把握できていないのです。

>コストの関係で車両価格が高いはしかたないいが、煩い、遅いというデメリット潰して

ディーゼル車は高いけど
それは、距離を乗る人にとっては燃料代で回収できます。
なので、高いのは仕方がないと思えるんですよね。

あと、ガソリン車と比べて煩いのは煩いですが
それほど煩いとは思わなかったですね。
私の初めての車がディーゼルだったからかもしれません。
なので、エンジン音ってこんなもんなんだろうな、というところもあったでしょう。
今、ディーゼルに乗ると煩いと感じるかもしれませんが・・・
遅い、というのもあんまり感じないです。
2台目のファミリアがディーゼルターボだったからかもしれませんが。
シャレードと1代目のファミリアはノンターボだったですけど
普通に走れていたと思います。
(シャレードなんてグロスで38psですよ。)
ガソリン車に慣れてしまった今となっては
物足りないのかもしれませんが
燃費を気にしなくて済む分
上り坂でも安心してアクセルを踏めるから
ストレスのないアクセルワークができるかもと思ったりもしたりなんかするかも。

書込番号:6647596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/16 20:28(1年以上前)

ミーハーばかりじゃないし、ここにケチ付けるように
書き込んでも見苦しいだけでは?
欲しいって人は確実にいるんだし、軽油は石原さんの
おかげでクリーンになってきたし…

何よりディーゼルはガソリンよりも、バイオ燃料を
使いやすい機関だから、今後は有望な事は間違いない
ですから、数年後にどうなってるか?
排天ぷら油で走るんだよ^^
究極のエコでないの?

まあ軽油も不正軽油を撲滅しないとダメだけど…

文句言う奴は買わなければいいだけ。
欲しい奴だけ買えばいい。

書込番号:6647645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/16 20:30(1年以上前)

> ハイブリッドだってパワー指向にふってきて、高いけどハイパワー低燃費、という付加価値が魅力だから普及してきたんだからさ。

そうですね。
評判の悪いプリウスですが、実はプリウスは低燃費だけを売り物にした初代は惨憺たるものでした。
そして、レクサスは、明らかに低燃費が売りではありません。
実は、ハリウッドの住人同様、ステータス性とか他者に対する優位性(でかい顔ができる)を求めてハイブリッドを買っている人が多いようですね。
そう考えると、ディーゼルの持つイメージが変わらない限り、このカテゴリーでディーゼルが売れる可能性はあまりなさそうです。

書込番号:6647653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/16 20:50(1年以上前)

>そう考えると、ディーゼルの持つイメージが変わらない限り、このカテゴリーでディーゼルが売れる可能性はあまりなさそうです。

ディーゼルの持つイメージを悪と捉えている国 日本(アメリカも?)
良と捉えている国 ヨーロッパ

つまりお国柄次第ともいえるとは思えませんか?
地球温暖化ガスと考えられている二酸化炭素の排出量が少ないのは
ディーゼルエンジンです。
つまり地球温暖化を救う手段の一つとして
ディーゼルエンジンがある、と今現在は言えると思います。
(検証してみたら違っていた、ということも考えられるので、この辺はこういう書き方をしておきます。)
ただ、日本で問題視しているのはNOxの問題で
NOxの問題は、マフラーなどに使われている
触媒を開発することで
解決するといわれています。
ヨーロッパでクリーンディーゼルと呼ばれているものは
この辺の触媒が開発されたと考えていいのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨーロッパでディーゼルが売れているということなので
全世界でディーゼル=悪と捉えているわけではないようです。

なので、
GTからDS4さん の書き込みは
ディーゼルの持つイメージが変わらない限り、このカテゴリーでディーゼルが売れる可能性は「日本では」あまりなさそうです。
が正確ではないでしょうか?
事実ヨーロッパでは売れているわけですし。

こんな訂正を私がするというのは
おこがましいかもしれませんし
GTからDS4さんにとってはいやな思いをするかもしれませんが。

書込番号:6647720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/08/16 21:15(1年以上前)

なにか、かたや「断定」(売れない、普及しない)の方々と、かたや「希望」(興味有り、乗ってみたい、早く日本でも売ってくれ)の方々がいらっしゃって、議論がかみ合いませね。

もちろんガソリンエンジンにもトップエンドの回転の伸びとかNOX・PMの相反性対策に一日の長がある等良いところがたくさんあります。又コモンレールディーゼルにも燃費・パワー・同じ距離を走ったときの低CO2等良いところがたくさんあると思うのです。だから、ベンジオーネの好きな方はそれに乗ればいいし、長距離乗って経済的でなおかつパワーも欲しいと思う方はディーゼル有りと思うわけです。

ちなみに黒森独逸さん、前にも書きましたが2.5のTDIという設定は本国では無いのでしょうか?2.0で350Nmなら2.5は440Nmぐらい⇒4.4Lのガソリンエンジン並みのトルクが味わえるので、3リッターのトアレグなどにはうってつけ、重さと燃費の悪さで閉口しているオーナーにも福音かと。燃費良いし税金安いです。(少しケッチイかな)

書込番号:6647803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/16 21:38(1年以上前)

>ちなみに黒森独逸さん、前にも書きましたが2.5のTDIという設定は本国では無いのでしょうか?2.0で350Nmなら2.5は440Nmぐらい⇒4.4Lのガソリンエンジン並みのトルクが味わえるので、3リッターのトアレグなどにはうってつけ、重さと燃費の悪さで閉口しているオーナーにも福音かと。燃費良いし税金安いです。(少しケッチイかな)

ええと、前モデルのA6には2.5TDIがありましたが、現行タイプは2.7TDIと3.0TDIですね。A4には2.7を飛ばして3.0TDIだけがあります。

2.7TDIは 180ps/3300-4250rpm、380NM/1400-3300rpm です。
3.0TDIは 233ps/4000rpm、450NM/1400-3250rpm となってます。
A4Avantの3.0TDIですと、最高速が240km/hで、0-100km/hが7.5s と言うスペックです。

トゥアレグもちょっと調べてみました。
3.0TDIで、225ps/4000rpm、500NM/1750rpmです。
5リッターV10のTDIなんてのもあります。こいつは313ps/3750rpm、750NM/2000rpmとモンスター級ですね。

ちなみに馬力表記のpsってドイツ語のPferde St&auml;rke (文字通り 馬 力)です。

書込番号:6647888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/16 21:47(1年以上前)

> ディーゼルが売れる可能性は「日本では」あまりなさそうです。
> が正確ではないでしょうか?

はい、そのとおりです。
欧米と交通事情が違う日本では、売れるわけがないとず〜っと指摘しているのですが?
とりあえず、私を含めて多くの人の生活の拠点は日本なわけで(海外から書き込んでいる人は、そのまま海外でディーゼル乗ってください)別に日本で売れなきゃ誰も困りません。

> GTからDS4さんにとってはいやな思いをするかもしれませんが。

べつに、いやな思いもしませんよ。以前から私が言っている事そのままですから。私の主張は、基本的に最初に書いた

[6628686] GTからDS4さん 2007年8月10日 21:52

> これ、日本では致命的。

> 日本の交通事情には、あまり合わない。
> あわないものを輸入しても無駄だと思います。

これに尽きます。何度も書いているように、

> 日本での一般的なユースモデルを考えた場合

このカテゴリーのディーゼルは、日本では不適です。

書込番号:6647930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/16 22:07(1年以上前)

GTからDS4さん のいう
このカテゴリというのは
何をさすのでしょう?

逆に言えばこのカテゴリではないディーゼルならそれはそれでありということでいいのでしょうか?

> 日本の交通事情には、あまり合わない。
> あわないものを輸入しても無駄だと思います。

合わないと断定してしまう根拠というのはどこにあるのでしょうか?
渋滞・チョイ乗りなどが挙げられていましたが
チョイ乗りの人は高いディーゼルはもともと買わないでしょう。
渋滞時についてはMTについては
クラッチミート楽ですよ。
ガソリン車は苦労します。
ATが主流の日本だと
そんな話は必要ないのかもしれませんが
ディーゼルに乗るという人の中には
燃費を気にしている人もいるでしょうし
そういう人はMTも選択肢に入るでしょう?
長距離を乗るという人には
ディーゼルという選択肢はあってもいいと思うんですよね。

すぐに信号停止してしまってストップ&ゴーを繰り返すような町の入りだけではないということを認識してください。
駅までの送り迎えのために車を買う人はディーゼルという選択肢は
ないんじゃないかな?

GTからDS4さんも書いているように
比較的長距離&高速で走るのが一般的な人は
日本にもいると思うんですよね。
そういう人にとっては日本でもディーゼルという選択肢もあるということでいいんじゃないでしょうか?


日本の交通事情といっても
都会から田舎まで幅広いですし
平坦な道から山道まで
これまた幅広い。
一概に断定してしまうのはどうかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に
>別に日本で売れなきゃ誰も困りません。

日本で売れると困るのですか?

書込番号:6648035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/08/16 22:17(1年以上前)

黒森独逸さん早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、2.7と3.0ですか。しかし数値はスゴイですね。完全に脱帽です。2.7も3.0も多少数値が抑え目なの可愛いところですが。そこまでやるかって感じです。トアレグは同じ3.0で50Nm多いですが、まあ理論値を出しちゃったら、ミッションがもたないんでしょう。しかも1400rmpから出ているわけで、アイドルの少し上から最大トルクが出るなんぞ大したものです。
5L V10まであるとは、知りませんでした。しかしどこで使うんだろう???

書込番号:6648082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/16 22:36(1年以上前)

> 逆に言えばこのカテゴリではないディーゼルならそれはそれでありということでいいのでしょうか?

あの〜上の一件といい、きちんと読んでますか?

[6628869] GTからDS4さん 2007年8月10日 22:44

> 欧米市場で、このクラスのディーゼルの存在価値があるのは、比較的長距離&高速で走るのが一般的であるからです。

> 日本においては、ディーゼルは営業車と長距離トラック向けといえると思いますね。

とか、

[6634642] GTからDS4さん 2007年8月12日 19:27

> はじめの方でも書いたけど、ディーゼルの制御って難しいんですよ。
> 大型トラックとか発電用大型機関には向くけど、自家用とかには不向きというのも、このあたりから来ます。

とか読んでないんですか?

> 最後に
> >別に日本で売れなきゃ誰も困りません。
>
> 日本で売れると困るのですか?

上にも書いてあるように、一部の人が混同している未来系のディーゼル(高精度制御によるリーン燃焼&尿素SCRによるNOX処理とか)と現在の比較的マシなディーゼルは別物です。
きちんとした制御の維持とインフラの整備が実現できない限り、欠陥商品(よく言って実験段階)のままです。
それを意図的に混同してクリーンディーゼルなんて勘違いして乗られたら、たまったもんじゃありません。

書込番号:6648156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/16 23:32(1年以上前)

GTからDS4さん へ

> 欧米市場で、このクラスのディーゼルの存在価値があるのは、比較的長距離&高速で走るのが一般的であるからです。

> 日本においては、ディーゼルは営業車と長距離トラック向けといえると思いますね。

この2つって整合性あるのかなぁ?
営業車や長距離トラックは確かに長距離を走りますが
高速で走りますか?
長距離トラックは高速道路を走ることはあるだろうけど
必ずしも高速で走るわけではないです。
同じ理由で営業車も高速道路を通ることはありますが
高速で走り続けるわけではありません。

営業車と長距離トラックのディーゼル擁護と
その理由として長距離&高速で走るからというのは成り立たない気がします。

で、黒鉛もくもくが許せないなら
営業車&長距離トラックも許せないということになる。

つまり、GTからDS4さんはディーゼルを悪と決め付けておきながら
一部で認めている。
長距離トラックと営業車のディーゼルは
必要悪(しょうがないから認めてやるか)というところでしょうか?

きちんとしたインフラ(おそらく綺麗な軽油の供給のことをおっしゃっているのでしょう?)や黒鉛制御が難しい現在だとおっしゃるなら
長距離トラックや営業車でも
認めるべきではないのではないでしょうか?

長距離トラックや営業車で認めておきながら
自家用車には認めない、というのは
論理に無理があるような気がします。
自家用車でも
長距離を走る人がいるし
高速で走る人もいます。

前にも書きましたが
街中をチョイ乗りする人は
ディーゼルエンジンなんて選びません。
チョイ乗りする人にとって
高価なディーゼルエンジン車を選ぶ理由がないから。
ディーゼルエンジンを選ぶ人は
長距離を走る人なんです。
給油のたびに出て行くお金を少なくするためだけに
ディーゼルエンジンを選んでも
結局は、購入金額の差を回収できません。
購入金額の差を回収できるだけの距離を走る人だけが
ディーゼルエンジン車を購入するんです。
ヨーロッパでは、二酸化炭素の排出量が少なく
地球環境にやさしいという理由で選ぶ人が多いんでしょうが
日本ではそこまでは行き着いていないと思います。

営業車でディーゼルエンジンを認めておいて
自家用車で認めないというのは
矛盾していませんかね?
自家用車=街中チョイ乗りを前提としているからくる
間違い(勘違いというか盲点というか)ではないでしょうか?

書込番号:6648394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/16 23:59(1年以上前)

みなみだよさん、

たくさん書き込みをするのは良いですが、その前に他の人が書いた書き込みを読んだら如何ですか?

目で見るだけじゃなくて、中身を理解するんですよ。

書込番号:6648498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/17 00:13(1年以上前)

インフラ整備って軽油の質に関して?
硫黄分を少なくして、あと何が必要なんだろう?
今じゃ輸出するくらい海外でも評判なんだけど…

書込番号:6648553

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/17 06:03(1年以上前)

> 今じゃ輸出するくらい海外でも評判なんだけど…

やっぱり輸出されていたんですね。
高品質の為ではなく、石油から作られるガソリン・軽油・灯油・重油・他油脂類の生成比率はほぼ一定で、八都県のディーゼル規制により小型のディーゼル車両がガソリン車両に代わらされ、軽油がだぶついているからと以前聞いていましたが・・・。

書込番号:6648998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/17 07:15(1年以上前)

> つまり、GTからDS4さんはディーゼルを悪と決め付けておきながら

だから、誰がディーゼルは悪だと決め付けているんですか?
私が悪だと言っているのは、ディーゼルの特性に目を背けて(あえて無視して)ディーゼル擁護のために、ガソリン車やハイブリッド、石原慎太郎など都合が悪いモノを誹謗する性質の悪いディーゼル信者。

> きちんとしたインフラ(おそらく綺麗な軽油の供給のことをおっしゃっているのでしょう?)

違います。尿素SCR等のためのインフラですよ。

[6637640] GTからDS4さん 2007年8月13日 18:25

タイムリーなことに、GOOニュースに尿素SCR搭載車の尿素水補給頻度に関する記事が出てました。

http://autos.goo.ne.jp/news/society/article_97768.html

> 新型スーパーグレートAdBlueの消費量は、軽油の5%程度という計算になる。これは日本における尿素SCR方式の先発メーカーで、三菱ふそうに同技術の技術供与を行っている日産ディーゼルとおおむね同レベルで、世界のトレンドと比較すると少し多いイメージだ。

だそうですが、これを多いと見るか少ないとみるか・・。
いずれにしても、インフラが整備されないとつらそうですね。>次世代ディーゼル

> 黒鉛制御が難しい現在だとおっしゃるなら

原子炉か?

書込番号:6649062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/17 07:31(1年以上前)

> インフラ整備って軽油の質に関して?

尿素SCR等のためのインフラ整備ですよ。
現状でリーンにして黒鉛^H^H黒煙減らして、NOXは何らかの酸化還元手段で無害化しなければ、クリーンにはなりません。
リーンに拘らずに、黒煙側に振って、フィルターで濾し取る方法も無いわけではありませんが、エネルギー効率的にも芳しくなくDPFの扱い難さの問題も解決されておらず、これはあまり現実的ではありません(特に、チョイノリでは顕著)。
ディーゼルはクリーンとか言いながら、実はそんなことには無関心なのではありませんか?
上の方で実験結果がどうのとか言っていた人も、中身はきちんと把握しておらず、実験段階で膠着している技術がすぐにでも適用可能だと思っていたみたいだし。

書込番号:6649080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/08/17 10:20(1年以上前)

タクシーがディーゼルを採用してこなかったのは、
コスト以外の快適性とかを重視したんたろうね。
最新式ディーゼルが普及してきたとしても、タクシーに採用する
会社は増えるのだろうか?私はNOと見ている。

いくら車内の振動や音は遮断できても、車外騒音は減らせないし
LPG並みに減らせたとしてもコストが高くて導入は無理でしょう。
深夜の住宅街を走る機会が多いタクシーに、ガラガラと喧しい
音は近所迷惑だし、エアコン効かせてアイドリング状態で
客待ちや休憩、仮眠するのも煩いのはいいこと一つもないしね。
やはり大排気量トラック、バス、船舶、機関車向けですね。

書込番号:6649371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/17 17:13(1年以上前)

うーむ。。。さん

すみません。書き込みの意図が読めません。
私に何を理解してほしいのでしょう?
何かを訴えたいのだろうなということは分かるのですが
もう少し、ヒントみたいなものをいただけると助かります。
(このレスとこのレスは読んでみて、ということであれば読んでみます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GTからDS4さん
回答ありがとうございます。
レスが長くなっていたので
読み落としています。
尿素SCRですか・・・
後でゆっくり読ませてもらいます。

ただ、回答からは
営業者や長距離トラックは許せて
自家用ディーゼル車が許せない理由にはならないような気がします。
私が書いたように
日本でディーゼルに載りたいと考える一般ユーザーは
長距離を乗ろうと考える人たちです。
ヨーロッパのように、二酸化炭素の排出量が少なくて
地球温暖化につながりにくいからという理由で乗ろうと考える人たちでは少ないと思います。(いないとは言いません。中には、いるでしょうから。)
つまりチョイ乗りユーザーにとっては
ディーゼル車は選択肢には入りにくいといえると思います。

GTからDS4さんは
チョイ乗りユーザーにディーゼルに乗ってほしくないという気持ちを持ち合わせているようですが
そういう心配はほとんど無用なわけです。

長距離トラックや営業車並みに距離を乗ろうとする人たちに
ガソリン車じゃなきゃだめといっている根拠には乏しいと思います。
だめなら全部だめ、というようにしないと矛盾します。
それとも社会的コストの問題でしょうか?
長距離トラックがガソリン車だと
流通コストが高くついて
物が高くなることを懸念しているのでしょうか?

一方で空気が汚くなるから自家用ディーゼル車はだめで
でも、物価上昇のためならトラックなどのディーゼル車はOKとするのは
経済的な面では目をつぶる、と考えるのは
人間的ではあるのですが
やはり矛盾していると思います。

まぁ、長距離トラックや営業車でディーゼルを認めている理由を聞かせてもらっていないので
私の勝手な推測で書き込んでいますので
そういうことは意図していない、ということであれば
長距離トラックなどで認めている理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

書込番号:6650223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/17 17:31(1年以上前)

>上にも書いてあるように、一部の人が混同している未来系のディーゼル(高精度制御によるリーン燃焼&尿素SCRによるNOX処理とか)と現在の比較的マシなディーゼルは別物です。


解ってますよ、言ってるのは日産です。
日産はとぼけてエクストレイルにクリーンディーゼル搭載と言ってます、だから発売したときは大バッシングしてやりましょうよ(笑)。NOxは全然ガソリン車に敵わないでしょ、綺麗な空気を返してくれって。

書込番号:6650276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/17 18:01(1年以上前)

>すみません。書き込みの意図が読めません。
>私に何を理解してほしいのでしょう?

ご自身でわかっているようですが、、、

あちこちでみるあなたの発言を通して感じていたことですが、既にスレの中で回答が出されたことをろくに読まずに、再度問題提起するのはいかがなものですか?少しくらいなら読み過ごしはあるものですが、あなたの場合は度が過ぎる気がします。読んでいるというなら、読解力、理解力に欠けるということになります。9000回も回答を書く暇があるなら、口先だけの回答をせず、きちんとスレの流れを読み理解して書くべきではないでしょうか。
目を通してから発言する内容を考えるのなら、あなたの問いかけの相当な部分は不要なものだと分かるかと思います。

>(このレスとこのレスは読んでみて、ということであれば読んでみます。)
たとえば上記GTからDS4さんへのコメントの中でも、常識的に考えて、わざわざ特定の人に回答を求めるような質問をするならまずGTからDS4さんへのコメントだけでも全部読むべきではないですか? 「レスが長くなっていたので読み落としています。」「後でゆっくり読ませてもらいます。」と書きながら、読む前に質問するなど、常識人としての神経を疑われても仕方ありません。実際、発言の中身も随分浅薄なものに感じます。常識があればGTからDS4さんへのコメントを読み返して、それでも分からなかったら質問すると思います。
何か発言数が多くなるとメリットがあるのでしょうか?

書込番号:6650346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/17 18:36(1年以上前)

>何か発言数が多くなるとメリットがあるのでしょうか?

ありません。

そして改めて読ませていただきました。
私の考えはどちらかというと赤服さんの意見に近い。
そしてGTからDS4さん は日本ではディーゼルの環境は整っていないという意見。
その典型が
チョイ乗り、駅までのお迎え、アクセル踏んで走っている時間より、信号で止まっている、前の車にあわせて減速する、ほとんどアイドルで走行するような用途には、向かないです。
ディーゼルの存在価値があるのは、比較的長距離&高速で走るのが一般的であるからです。
営業車のようなボデーサイズに対して、非力な車でひいひい言いながら走るのが正解(メルセデスのCDIのようにメインのガソリン車より、あえて非力にしているのも、そういう背景がありますね)。
などのように都市部での使用環境を前提とした発言に終始しています。

私の考えは
チョイ乗り、送り迎え用にはまずディーゼルは使わないということ。
アイドルで走行するような用途だとMTディーゼルは楽だということ。
長距離トラックや営業車のディーゼルは認めておいて
自家用ディーゼルはなぜ認められないのかということ。
自家用車でも高速や長距離を走ろうとする人はいます。


このことを質問したいわけです。
このことに対しての回答はない(もしくは見受けられない)ようですから。
(メンテナンスの程度が違うというのがその回答なのでしょうか?)

メルセデスのディーゼルが非力だと書いていますが
私はカタログから馬力などのスペックを拾っていないので
誤解があったら訂正してください。
ディーゼルってそもそも最大馬力を競う車ではありません。
低速トルクを競う車だと思います。
最大トルクもガソリン車には負けることが一般的でしょう。
でも、なぜディーゼルエンジンが使いやすいかというと
低速で、最大トルクが発生するから。
ひいひいいいながら走るという感覚は
あまり持ち得なかったけど。
ATだと坂道は苦労するという話は聞いたことがありますが
私が乗ってきたディーゼルはMTなので
その辺のことは感覚的には分かりかねるのですが。

書込番号:6650421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/17 22:14(1年以上前)

> 営業車のようなボデーサイズに対して、非力な車でひいひい言いながら走るのが正解(メルセデスのCDIのようにメインのガソリン車より、あえて非力にしているのも、そういう背景がありますね)。
> などのように都市部での使用環境を前提とした発言に終始しています。

だから、きちんと理解してから反論してください。
「非力な車でひいひい言いながら」というのは、表現の仕方はどうあれ、DPFを効かせるためには現実的な「バランス」です。
余裕がある設計にすれば、DPFでPMを燃やすために無駄に燃料を投入しなければならなくなります。

> ATだと坂道は苦労するという話は聞いたことがありますが
> 私が乗ってきたディーゼルはMTなので
> その辺のことは感覚的には分かりかねるのですが。

日本において、多くのユーザーはATで乗ります。ATで支障があるようなトルク配分では、問題外です。
上でも書きましたが、ディーゼルでターボに頼った場合、停止からの加速は望めません。
ディーゼルでレスポンスが悪いうえにターボラグがあるわけですから、かなり使い勝手は悪いです。
それを補うために、排気量を増やすってのは、ひとつの手ですが、どう考えてもエコとは逆行します。

> 低速トルクを競う車だと思います。
> 最大トルクもガソリン車には負けることが一般的でしょう。

という発想も、理解不能です。なんで、ガソリン車と競うのですか?
通常の使用を考えた上で、現実的な「平均的性能」の車を考えた場合、ガソリンとディーゼルで、日本の一般的な使用を考えたら、どちらが現実的かという話をしているのです。
なんか勘違いしていませんか?

書込番号:6651086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/17 22:17(1年以上前)

ちなみに、

> メルセデスのCDI

私のこれは評価しません。
無理やり日本に持ち込むために、Eクラスの中で妙に浮いた扱いになっています。
こんな車買う人、いるんでしょうか?

書込番号:6651095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/17 22:37(1年以上前)

読んでないから理解していないというのを言い訳にしないでください。
というか、拾い読みして、都合のいいところだけ繋ぎ合わせて反論しないでください。

> そしてGTからDS4さん は日本ではディーゼルの環境は整っていないという意見。

これは、日本においてディーゼルは一般的なユースモデルから外れているという理由のうちのひとつに過ぎません。

> ディーゼルの存在価値があるのは、比較的長距離&高速で走るのが一般的であるからです。

というユーザーの割合が、はたして一般的なユーザーにおいて多数を占めるか考えてみてください。
ちなみに、平日の高速道路、営業車とトラックの天国です。ディーゼルはまさに、そういう用途のためにあるという点には同意いただけるでしょうか?

書込番号:6651181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/17 22:38(1年以上前)

>どちらが現実的かという話をしているのです。

日本での使用ではガソリン車が現実的でしょう。
実際1500ccセダンなどでガソリン車とディーゼル車の両方が売られていた時代でも
ガソリン車が圧倒的だったわけですから。
だからその部分ではガソリン車が主流であるということは認めます。
でもだからといってディーゼルを否定する根拠にはならないと思います。

私はディーゼルで乗るならMTです。
何のためのディーゼルなのか。
それは燃費を少しでも抑えたいからです。
クラッチをつなぎさえすれば
エンストする心配のないMTディーゼルは
AT感覚で乗ることが出来ます。

車の金額を¥100,000余計に払うメリットは
燃費で回収できるからというところに尽きるからです。
ガソリン車とディーゼル車でエンジンの違いだけで¥100,000
MTとATの違いで¥100,000。
ガソリンMTとディーゼルATだと¥200,000近く違ってきます。
これを回収するためのディーゼルなんですから。

>上でも書きましたが、ディーゼルでターボに頼った場合、停止からの加速は望めません。

ディーゼルに乗る人が加速を求めるわけはありません。
仮に求めるにしても、こんなもんか、と妥協してしまうものです。
ターボは発進加速ではなく
坂道の登坂能力を高めるため、という考えになろうかと思います。

ディぜールターボ・・・実際に乗られたことありますか?
ターボラグ?そんなの感じなかったよ。

ディーゼルエンジンとガソリンエンジン、競う土壌にあげていなかったのですね。
>メインのガソリン車より、あえて非力にしているのも
こんな書き込みをしているから
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンを同じ土俵で競わせているのかと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
で、私の質問にはなんら答えてもらえないのでしょうか?
トラックや営業車でディーゼルを認めて自家用ディーゼル車は認めないという質問なんですが・・・
チョイ乗り主流には向かない
信号停車などで渋滞するだとかいう理由で
環境に悪いとかいろいろ書いていましたが
環境に悪いのなら
すべてのディーゼルを廃止するべきだというのが成り立つと思うんだけど
一方で長距離トラックや営業車でディーゼルを認めておいて
自家用ディーゼルは認めない、という根拠はどこにあるのでしょうか?

既にレスの中に回答しているのかもしれませんが
私には読み取れませんです。

書込番号:6651189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/08/17 22:40(1年以上前)

 だいたいさ。。。高級外車買って維持管理できる財力のある人がさ、燃費だのなんのって
おかしいでしょwコスト重視ならフィットでも買って乗り潰せばいいでしょ。。。
車は、そんなに簡単には割り切れない付加価値を、要求される乗り物だって言うんならば
そういうふうにレスすれば良いんではないの。。。。

書込番号:6651199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/17 22:50(1年以上前)

高級外車というカテゴリで言えば
確かにお金のある人たちが乗る乗り物で
燃費だとかこまごまとしたことにはこだわらないんでしょう。

GTからDS4さんが
このクラスのディーゼルという書き方をなさっていますが
この定義がなんらなされていません。
(少なくとも私にはどのクラスのディーゼルのことを言っているのかわかりませんでした。
「高級外車のディーゼル」ということで定義付けられているのでしたら
私がディーゼル一般論としての話として
燃費だとか言う話を持ち出していること自体
かみ合わないことなんでしょう。

ただ、
それでもなお、私の疑問(なぜ自家用車にディーゼルを持ち込むことに反対するのか?)は残ったままですね。

書込番号:6651244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2007/08/17 22:55(1年以上前)

>だいたいさ。。。高級外車買って維持管理できる財力のある人がさ、燃費だのなんのって
おかしいでしょ

僕も、そう思います。値引きなど、お金持ちがゆうのは、大変恥ずかしいと、思います。
適当に、選んでくれと。・・・

>コスト重視ならフィットでも買って

そうです。ビッツ、マーチ、スイフト、デミオ、あります。
プロボックス、デーゼル、お勧めします。

僕も、そう思います。環境にやさしい。・・・

書込番号:6651264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/17 23:23(1年以上前)

> クラッチをつなぎさえすれば
> エンストする心配のないMTディーゼルは
> AT感覚で乗ることが出来ます。

クラッチがある時点で、多くのユーザーはAT感覚で乗ることは出来ません。

> 車の金額を¥100,000余計に払うメリットは
> 燃費で回収できるからというところに尽きるからです。

だから、通常のユーザーにとって、車の購入額やその他の維持費に比べて、燃費の差なんて微々たる物です。
そんな事を購入基準じするなんて、愚かな事です(とはいえ、社会を見渡しても勘違いしている人は少なくない)。

> 環境に悪いのなら
> すべてのディーゼルを廃止するべきだというのが成り立つと思うんだけど
> 一方で長距離トラックや営業車でディーゼルを認めておいて

だから、きちんと読もうね。
使い方次第では、ディーゼルは有効です。実際、大型トラック等で、既に実用化に向かっています。

書込番号:6651396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/17 23:35(1年以上前)

書き直しても満足いただけなかったようですね。

GTからDS4さんの認識と当方の現状認識は大体同じだと思いますが、あなたの質問に対する答えの一部は、あなたの質問の前に当方が書いております。まだお読みいただいてないのですね。GTからDS4さんからの回答でなければ満足いただけないかも知れませんが、宜しければご参照下さい。

スレッド中の発言を良く読み、よく考えて発言すべきというのは今回だけでなく毎回の話です。何も馬鹿話や与太話をするなというつもりはありませんが、他者へ返答を要求するのであれば、脊髄反射で書き込みをするのではなく、それに見合う労力を掛けろということです。あなたは発言量は十分すぎますので、これからは価値の密度を高めるよう努力したら如何ですか。

#ただ、GTからDS4さんは現状まだまだという主張を前面に出していらっしゃる(そうさせられた?)ようですが、当方は「PM/SOx/NOxの絶対量として昔よりは劇的に改善したし、燃料も良くなったし、もうちょっと経てばもっと良くなるだろうから、期待は大いに持てるんとちゃう?」と楽観的で肯定的な気持ちが主です。


あと、ディーゼルに対する麗しき誤解の1つですが、現状の新世代(過渡期?)ディーゼルエンジンは、現状のガソリンハイブリッドに対してCO2排出量は多いです。燃料あたりの走行距離は軽油はガソリンが優位でも、水素含有量が少ないために、燃焼エネルギーに占める炭素由来分の割合がガソリンより多いためです。ガソリン比20%程度燃費が良くならねば、CO2削減になりません。
これは、これからの新世代ディーゼルの最重要システム「コモンレール」の世界シェア60%とディーゼル化により大きな恩恵を享受するはずのBOSCH社のディーゼルエンジン部門の幹部が、明確に「CO2削減効果はガソリンのハイブリッド車に及ばないまでも、運転条件によっては近いところまでもっていける能力がある」とマスコミに発表していることからも明らかです。上記発言を逆に読むと、現状のディーゼルエンジンではどんな運転条件下であっても、ハイブリッドエンジンの方がCO2排出量は少ないと言い換えられます。一部でもハイブリッドの評価方法に疑念があったり、ディーゼルに優位な所があれば、普通はそこを強調するものですが、それすら出来ない。

まあこれもディーゼル+ハイブリッドが安価に実用化出来れば良いんですけどね。

書込番号:6651442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/18 00:30(1年以上前)

>>ディーゼル+ハイブリッド
自分は三菱に期待しております^^
出来ればコルトクラスで急速充電出来るバッテリを
少なくして搭載したら200万切らないかな?…
もちろんディーゼルは発電専用で…
これなら短距離運転でも文句は無いやろ^^;;

書込番号:6651653

ナイスクチコミ!0


delbianさん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/18 00:33(1年以上前)

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/sosiki/suisin/trf/idling-stop.htm
ここを見ると乗用車(ガソリン車)の二酸化炭素排出量は、(2t積ディーゼル車)と(4t積ディーゼル車)の中間ですね。環境庁資料が信用できないのか、新しいディーゼル車はCO2排出量が増えている?

http://blogs.dion.ne.jp/arimadidi/archives/5942521.html
ここの数値も?

書込番号:6651662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2007/08/18 00:45(1年以上前)

う〜ん。

???ですね。

私はエスティマエミーナのディーゼル(AT)に乗っています。
べつに長距離は走りません。
すんでいるところは田舎なので車がないと移動手段が無いところです。
この車に乗るときにはほとんどがチョイ乗り。

なぜディーゼル車を選んだか。

買ったのは去年の七月で平成8年式 購入時 78000Km。現在86000Km
店頭価格は35万円だったけど車検、税金込みで30万円。

これがたぶんガソリン車だったら買ってはいない。

ガソリン車でもほぼ同じ金額だと思うけど・・・。

とりあえず、大勢乗れて、汚れても気にならなくて(子供が小さいから)燃費がほどほどによく、安いっていうのが条件でした。

ちょっと遊びに行くときなんかは親の車(ボンゴ)を拝借していたからスカイラインだけでも困らなかったけど、ちょうど車検で軽四に乗り換えちゃったからやっぱり自分で持っておかないといけないってことになったから購入しました。

新車で買ってたらおそらくガソリン車を買っていたと思いますが・・・。

こういったぼろ車を中古で買うときにはディーゼルって結構魅力的だと思いました。

書込番号:6651708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/18 01:31(1年以上前)

すいません、話の腰を折るようでなかなか言い出せなかったのですが、スレ主さんに質問です。

欧州のユーザーはそんなに皆が皆、長距離を走るのでしょうか?

スレ主さんは、(勝手にですが)想像するに大企業の駐在員などをされていらっしゃるのかと思うのです。となれば、少なくとも現地においてミドルクラスよりも上の暮らし向きでいらっしゃると思います。また、もし私の想像通り駐在員でいらっしゃれば出張も多いでしょうから、仕事で長距離を走る機会も当然多くなるでしょう。
このような方々が、アウトバーンを縦横無尽に疾走する姿はなんとなく想像できるのですが、しかし一般大衆までがそうなんでしょうか?

ヨーロッパの各都市で街に根を下ろして生活されている人の数は、サラリーマンばかりの日本の大都市よりもむしろ多いような気さえするのですが、そういった方々が普段どれだけ都市間移動をひんぱんにされますか?
ヨーロッパの都市の、あまり広くない路地を日々駆け抜けるのに、ストップ&ゴーが頻繁じゃないなんてことがありますか?

もちろん、ひどい一極集中社会な日本と比較すれば、多少は違うのかもわかりませんが・・・アッサリと「日本はチョイ乗り」「ヨーロッパは長距離」みたいな分け方ができるほどに違いがあるのかないのか、海外に住んだ経験のない私にはどうもピンときませんで。
もちろん年に数回のバカンスは別としての話ですが、年に数回なら日本でもありますよね。

実際のところどういう感じなのか、教えていただければ幸いです。

また、長距離移動といえばアメリカがまさにそうだと思いますが、こちらもあまりディーゼルは普及してないですね。
私は結局のところ、日本でディーゼルが売れないのは「イメージ」、ヨーロッパでディーゼルが売れるのは「燃料費&イメージ戦略」ではないかと推論しています。

書込番号:6651841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/18 04:42(1年以上前)

正直私自身もヨーロッパと日本でそう大きく環境が違うとは思いません。
ヨーロッパであっても都市部もあれば、田舎もあります。
パリやロンドン、ベルリンなどの都市であれば、東京ほどとは言いませんが、名古屋や大阪と同等だと思います。
こちらは航空便が発達しており、運賃も安いので、500km以上の移動は飛行機を使います。
東京-名古屋位の距離でも頻繁に飛んでますしね。

ヨーロッパと言っても国毎に環境は違いますから、一概には言えませんが、日本人のように1時間も2時間も掛けて通勤するような人はあまり居ませんから、自動車通勤者が多いとは言っても毎日数十kmも走るわけではないですね。私の場合で往復で30kmです。(片道20分)

50万人程度の都市でも渋滞は結構発生します。こちらは満遍なく延々と道路工事を行う事もあって、比較的渋滞は多く発生しますから、ストップ&ゴーもかなりありますね。
パリとロンドンの渋滞は尋常じゃないですよ。

おそらくヨーロッパではCO2の排出量が重視されているので、ディーゼルが売れるのでしょう。黒煙については信号からの発進で前の車をここ数日チェックしてますが、ほとんど出てる様子はないですね。
その証拠に、マフラー付近のバンパーがススで汚れた車なんてのは皆無です。

長距離を走るのは休日で避暑地へ移動したりする場合でしょうか。この場合は2000kmくらいキャンピングカーを牽引して行く人も結構いますから、距離は伸びるでしょう。





書込番号:6652069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/18 05:01(1年以上前)

>その証拠に、マフラー付近のバンパーがススで汚れた車なんてのは皆無です。

日本では白の車が主流だったから
バンパーの汚れが目立っていたんですが
カラーだと、バンパーの汚れはそんなに気がつきません。
(事実、私が乗っていたディーゼル車はカラーだった。)

ヨーロッパの車で白の車でも
バンパーの汚れた車は見受けられませんか?
カラーの車が主流だと
もともと汚れは目立たないと思ったので。
言い換えるなら
汚れが見受けられないのは
カラーの車が主流だからというところにあるのではないかなと。・

白の車のバンパーも汚れが目立っていないということであれば
ディーゼル車の黒鉛の排出量は本当に減っているのだろうなと想像できます。

書込番号:6652081

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/18 07:42(1年以上前)

> タクシーがディーゼルを採用してこなかったのは、
> コスト以外の快適性とかを重視したんたろうね。

ここ数年タクシーでもガソリン車を見かけるようになりましたが、確かにディーゼル車は見たことが無いですね。
タクシーがLPGを採用している主要因は、燃料価格が一番ではないでしょうか?
燃費が不明ですが、1Lあたりの価格はLPGは67円程度ですので、軽油価格の半額程度でしょうか?

書込番号:6652223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/18 09:13(1年以上前)

> BOSCH社のディーゼルエンジン部門の幹部が、明確に「CO2削減効果はガソリンのハイブリッド車に及ばないまでも、運転条件によっては近いところまでもっていける能力がある」とマスコミに発表していることからも明らかです。上記発言を逆に読むと、現状のディーゼルエンジンではどんな運転条件下であっても、ハイブリッドエンジンの方がCO2排出量は少ないと言い換えられます。

おそらく、それなりの負荷で連続運転するような場合(言い方悪いけど「ひいひい」)、ハイブリッドのメリット(というかメリットが生きない)より、ディーゼルの高効率が効いてくると思います。
というか、上でも何度も言っているように、ディーゼルのメリットが生きる使い方をしないと、結局はディーゼルの汚名返上とか名誉挽回には繋がりません。
このクラスのディーゼルを国内に普及させようってのは、ディーゼルの利点を理解していないひとが、ちょっと勘違いしている、そうですね、汚名挽回というか名誉返上みたいなものだと思います。

書込番号:6652393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/18 09:44(1年以上前)

> 白の車のバンパーも汚れが目立っていないということであれば
> ディーゼル車の黒鉛の排出量は本当に減っているのだろうなと想像できます。

何度も指摘されていることですが、そもそもヨーロッパでは黒煙の排出を抑えてNOXよりに振っているので、すすは少ないはずです。
ただ、それは手放しに喜んでいいことではなく、代わりに増えるNOXをどうにかしなければならないことを意味しています。
都合の良い側面ばかり見ていても、何の解決にも繋がりません。

書込番号:6652464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/18 10:50(1年以上前)

>黒森独逸さん

ありがとうございます。
やはり日常ユースではそれほどの違いは出なさそうなんですね。
バカンスの際の2,000kmはさすがですが・・・。
とすれば、やはりイメージが大きく影響しているでしょうか。

もともとハイブリッドエンジンとディーゼルの優劣を競うスレではなかったはずですが、なんとなくその方向に話が進んでしまってますね・・・。

書込番号:6652617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/08/19 10:46(1年以上前)

いっちょ書かせてもらいます。

欧州も都市部渋滞が多いとか。長距離走行の激減、ちょい乗りもある訳で、まして平均速度も年々低くなってます。都市部だって平均速度は日本並に下がってきているのでは??。

日本はディーゼルの恩恵に与れないとは言えないっすよ。また日本でもクルマはより郊外移動の道具として利用されています。郊外のショッピングモール等々・・・。用途は変わりつつあります。

しいて上げるなら、厳しくなった規制で日本はディーゼルが入れない。入れないからイメージも悪い。これに尽きます。

だからこそポスト新長期規制でよりガソリンエンジン並の環境性能を要求してくる訳だし、これはクリアして欲しいところだね。

CO2排出量についてガソリンは軽油の約1.5倍となる。
いくらハイブリッドがCO2少ないとほざいてもディーゼルもいい勝負をする訳だ。

このままディーゼルを締め出して100万台ハイブリッド政策をしたとしても全自動車数数%しか存在しない訳だから、一向にCO2は減らず、地球温暖化加速。

はてさて、ハイブリッド1000万台生産ぐらいしないと地球は温暖化加速しますよ。その前にバッテリーとかハイブリッド関連のパーツ原料が不足して資源不足になりますよ!!ワハハ!!。どっちが環境にいいのやらwww
次は考えされられる話を抜粋しますよ。

書込番号:6656094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/19 10:53(1年以上前)

非常に感慨を受けた評論家の話しを抜粋
◆「ハイブリッド=エコ」は成り立つか?◆

 ハイブリッド動力車は、リサイクル、つまり解体し、分別し、再資源化するという、クルマにとってのライフサイクルの最後のプロセスで、じつは環境負荷が大きいのではないか。それどころか、今はまだちゃんと解体・分別・再資源化ができず、化学物質や重要な金属資源を大量に含んだまま、廃棄処分されてしまう可能性さえ高い。というお話はさらに続きます。

 大容量の電池に蓄えた電力でタイヤを駆動し、あるいは回生するためのモーター、電力制御システム、そして電力配線…。モーターはできるだけコンパクトに、でも強力にするために、永久磁石にネオジムを混ぜた素材を使っている。このネオジム、いわゆるレアアース、希土類であって、同種の他の元素とともに中国がその90%ほどを産出し、細菌では戦略資源として輸出税をかける、という動きもある。
 でもつい最近、専門家に聞いたところでは、素材段階でのリサイクルは可能になったけれど、ハイブリッド動力車のモーターのように鉄芯と一体接合されたものを分離・再資源化するのは困難…なのだそうです。

 電力制御システムも、何百Vかを扱う素子(シリコンなど)、基板、その間をつなぐ金の配線、大量に使われている銅などなどの塊ですから、そのまま廃棄=埋立処分するなどもっての他。太い電力配線はもちろん銅をプラスチックで被覆したもの。これらは全部「剥ぎ取って」銅その他を回収しないと。モーターだってネオジムを含む磁性体や鉄芯に銅線を大量に巻き付けてあるわけですし。

 そもそも鉄(車体などの)やアルミニウム合金を熔解、再資源化する時に銅が混じっていると、素材品質が低下したり、使い物にならなくなる、というのですから、銅そのものの再資源化と併せて解体時の徹底的な分別、回収〜再資源化は必須です。でも…。

と「でも…」ばかりが続く、ハイブリッド動力車のリサイクルの現況。本来の姿としては、ちゃんとしたリサイクル・プロセスを、日本はもちろん世界に送り出した製品全てを対象に組み上げることも、メーカーとしての責務である、という時代になっているはず、と私は思うのですが。
 そしてもちろん、解体〜再資源化はクルマのライフサイクルの最終ステージであって、逆の端、つまり素材から部品への製造段階でも、一般のクルマでは使わない多種の素材を、様々な設備を使って製造し、加工しているわけで、そこでのエネルギー消費も環境負荷も増えているはずです。

 一方、ハイブリッド動力化が「環境負荷を減らす」のは「速度領域や加減速のパターンやリズムがある範囲に収まる走り方における」燃費、つまり燃料消費量=CO2の低減。走り方、使い方が得意分野を外れれば、そのアドバンテージも消え、CO2削減ならばもっとポテンシャルが高い動力源もある(たとえば中高速域でのディーゼル・エンジン)。ライフサイクル全体を見て、他の領域で増える環境負荷を、燃料消費量の低減が上回ることができるかどうか。そうならないと「ハイブリッド=エコ」の等式はまったく成立しなくなってしまうのです。

 ちなみにLS600hを某観光地周辺で、高速道路を含めて走らせ、車両オンボードの情報表示パネルで確認した燃費は8〜9km/L。電池〜モーターの「力の増強効果」をちょっと楽しんでしまうと簡単に8km/Lを切る数値へと下がってゆきます。少し前に体験したBMW5シリーズに3Lディーゼル+ツインターボ・ユニットを積んだ535tdは、高速道路巡航(速度高め)が主でしたが、同様に計器上の表示で14km/L。どちらもとりあえずの目安でしかありませんが。

 じつは「日本車が得意なのは“お受験”、すなわちモード燃費であって、燃費の“実力”は何とか世界の水準か、往々にしてそれを下回る」のです。
しかも欧州ではディーゼルだけでなくガソリン・エンジンも進化を一気に加速しつつある。トランスミッションの革新も進行中。もちろんハイブリッド方式も適材適所で使ってくる。「ハイブリッド技術で世界をリードする日本」
などと、実態を見ずに/知ろうともせずに浮かれているのはいかがなものか。

と、これは燃料流量計を自分で組み付けたりもして「実用燃費」に(も)こだわり続けている、私の実感です。
(両角岳彦)

中々興味深い話しであります・・・。

書込番号:6656106

ナイスクチコミ!2


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/19 11:09(1年以上前)

とても共感出来る話ですね。情報ありがとうございました。

書込番号:6656151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2007/08/19 13:22(1年以上前)

結論にはならないかもしれないですが・・・。

現時点ではどのエンジン・駆動方式にも利点と欠点がある。ってことですね。

私は大きな問題は、無駄なエネルギー効率をいかに減らすか(燃料に限っては)だと思う。

バンバンにアクセルを踏み込みスピードを出すのが好きな人がハイブリッド車に乗ってもあまりメリットはない。
維持費の安さ(ガソリン代含む)に軽四を買っても無理な加速(上り坂)をしていると燃費はリッター10を大きく下回ってしまう。
大排気量車で毎日渋滞する道をとろとろと通勤している・・・。
などなどいろいろあります。

ただ、数台の車を用途に合わせて所有することが難しく、個人の価値観の元に買える範囲で選んで購入しているのが現状。

車がものすごく好きな人で間違った価値観の元、毎日朝晩のアイドリングが長い人がいました。乗って他のはフェアレディZ。
水温計が指定位置にあがるまで動かない・・・。
たった10分間の通勤のために。

これが自転車でも15分くらいの距離なので「あんた、それは地球にやさしくないからやめれ!」「自転車で通え」とは誰も言えない・・・。

自分でそのことに気づいて、それを毎日実践している人もいる・・・。
利点は、排気ガス・燃料費・駐車場費の削減、体力の増進。

ここに書き込みをしている人はそれぞれ別な意見を持っているけど、車を走らせることによって出る有害物質についてすごくよく考えているなと感心しました。

書込番号:6656475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/19 14:20(1年以上前)

> CO2排出量についてガソリンは軽油の約1.5倍となる。

これの根拠は?
CO2に関して言えば、軽油使うディーゼルってもともと不利だよね?

書込番号:6656607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/08/19 18:21(1年以上前)

評論家の受け売りレスとか小難しいレス読んでも、わかんない人いっぱいいるでしょう。
ディーゼルというだけで20万円も高いエクストレイルが出ても売れないだろうね。
ハイブリッドみたいにガソリン車よりも速い!低燃費!みたいなアピールポイントが
無いからね。車離れが進む若年層には特に。。。

参考URL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/74210/

書込番号:6657155

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/19 19:07(1年以上前)

残暑お見舞い申し上げます ^^;
お盆は田舎でもちらほら渋滞しました〜。花火大会行きましたが疲れました。オンボードの区間燃費計も25km/Lが21.2km/Lまで下がりました。こまめにエアコン切る。これかなり燃費に影響しますね。暑いけど^^;

>はてさて、ハイブリッド1000万台生産ぐらいしないと地球は温暖化加速しますよ。
う〜ん、結局大気汚染を減らす為にはみんな早く新しいエコカーに乗るべきだろうけど、かといって資源保護の為にはコロコロクルマを買い換えるべきでない。という事に落ち着くのでは?。

>ディーゼルというだけで20万円も高いエクストレイルが出ても売れないだろうね。
うわー!高いですね〜。ハイブリッドも高めだけど、ディーゼルもコストが掛かるからそれだけ高価になるんですね><

ウチはフィット乗ってまだ2年弱なので、浮気心は有りますがもっと魅力的なクルマ、エンジンが出るまで当分待つかな。というのは言い訳で、うちの妻が購入を許してくれないというのが現実なんですけどね。

フィット秋フルチェンジしますがハイブリッド化する話しもありますね・・・フィットなのに価格高そう。

そういえば他サイト回っていたら海外の話ですがVWからゴルフブルーモションなるモデルが年末に出るそうです。1.9L TDIでリッター21キロぐらいだそうです。

あと、ガソリンとディーゼルをドッキング???した、
ガソリンエンジン「ディーゼオットー」がベンツより発表されたそうです。
最高出力238ps、最大トルク400Nm、燃費16.7km/lだそうです。

まだまだ色んなエンジンが登場しそうですね。

書込番号:6657273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/19 19:37(1年以上前)

>CO2に関して言えば、軽油使うディーゼルってもともと不利だよね?

ディーゼルはガソリンエンジンよりも二酸化炭素の排出量が大幅に少ないのは大昔からの定説だと思っておりました、一つ勉強になりました。

書込番号:6657362

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/19 19:51(1年以上前)

そういえば日本でもアウディA4はCVTか6ATなんですね。
今頃気付きました。DSGはこれからというところなんでしょうね。
7速DSGになるのかも??

失礼しました。

書込番号:6657402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/19 20:19(1年以上前)

> ディーゼルはガソリンエンジンよりも二酸化炭素の排出量が大幅に少ないのは大昔からの定説だと思っておりました、一つ勉強になりました。

そうですか。それはよかったですね。
そういう迷信めいたものがまかり通っていることが多々ありますので、お気お付けください。

書込番号:6657517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/19 21:25(1年以上前)

ひょっとして、ディーゼルのCO2排出量が少ないって、軽油中に多く含まれる炭素原子を分離して煤として大気中に排出するので、結果としてCO2が少ないって話?

書込番号:6657804

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/20 06:10(1年以上前)

> CO2に関して言えば、軽油使うディーゼルってもともと不利だよね?

調べてみました。
燃料1Lに対するCO2排出量は、ガソリンより軽油が約15%程度多目でした。
燃焼時のみデータですので、燃料製造時のデーターは含まれていません。

ただ自動車に限れば、走行距離に対するCO2排出量を言っているはずですので、ディーゼル車がガソリン車より約15%以上燃費が良ければ、結果的に排出量は少なくなります。

書込番号:6658969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/20 08:09(1年以上前)

> ただ自動車に限れば、走行距離に対するCO2排出量を言っているはずですので、ディーゼル車がガソリン車より約15%以上燃費が良ければ、結果的に排出量は少なくなります。

ディーゼルの場合、熱効率的には優れているはずなので、うまく運用すればガソリンよりエコになるはずです。
ただ、燃料制御やNOXの処理が容易でないため、結果としてPM撒き散らしたり(日本のケース)、NOX諦めたり(欧州のケース)してきたわけです。
本来、この両者を根本的に解決できる、NOX側に負って尿素SCR等で酸化還元処理といった方法があるのに、欧州的な「すすが少ない」ディーゼルを手放しに褒めるだけでなく、ガソリンエンジンやハイブリッド叩き、その特性を生かした走り方を茶化す、石原慎太郎の政策を捻じ曲げて解釈して批判するといったおかしな流れになっている点に、やはり日本人のディーゼルに対する認識は、その程度なのかなという気がしますね。
繰り返しにしかなりませんが、ディーゼルは長距離トラック等で使うのが理想的です。
現状だと、熱効率を有効につかって、かつPMの処理の効率等を考えれば、将来的に長距離走る営業車とかにも有効ですが、この場合、負荷を軽くする(エンジンに余裕を持たせる)と、PMの処理で無駄なエネルギーを使う事になります。
一番適していないのが、このカテゴリーです。
怒涛のトルクで云々なんて言っている時点で、エコの意味でのディーゼルを全く理解していません。というか、そういう勘違いで乗っている人が、ディーゼルの印象を悪くしていると思います。

書込番号:6659059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/20 08:49(1年以上前)

> ディーゼルの印象を悪くしていると思います。

科学的な根拠に基づいて、ディーゼルの問題について指摘されているにも関わらず、話をはぐらかして茶化しに徹している上の方の人等には、多少なりともディーゼル問題について考えてみる機会になればと思います。

書込番号:6659109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/21 00:13(1年以上前)

黒森独逸さん 、

そういえば、しばらく前まで「欧州でディーゼル車規制の強化が検討されている」という話がありました。
ディーゼル自動車が増えすぎたため、都市部での環境(この場合はPM)悪化が深刻になったことを受けてのことです。

ブックマークの掃除をしていたらその頃に見かけた記事の一つをを発掘して思い出しました。ちょうど2年前ですね。
http://www.jetro.de/j/hp2005all/doko/Juli-Sep/doko25082005.htm

日本ではその後についての報道があまりされないのですが、現在どのような状況かご存じではないでしょうか?
ただ、この規制は「フィルターが装備されていないディーゼル自動車」が対象になっているなど、今後日本に導入されることになるであろう新世代ディーゼル規制からみるとかなりレベルの低い代物ではあると思いますけど。


あとドイツでは、主としてディーゼルが出すPMが原因で、週末の雨が多くなっているなんて話があるようですが、、、本当ですかね。
文面から、現地の天気予報で報道された、誰かの仮説か何かだと思うのですが。。。

http://ushio.stay.jp/archives/month/200703.html
(3/2の書き込み、下の方)


欧州の実情を理解するいい参考情報になると思うので、なにか興味深い情報があればご紹介いただければと思います。


おまけ。
東京都のサイトで、ディーゼルNO作戦開始時に行われたインターネット討論会の過去ログがありました。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/archives/bbs_log_frame.htm
ちょろっと見てみましたが、あんなに排ガスが汚かった当時でもみんな勝手なことをいっていたんだなぁ、やればやっぱり出来たんだなぁと感慨深いです。

まあなんやかんや言っても、ディーゼルだろうがガソリンだろうが、現在の最新技術レベルまで改善すれば自然環境維持の観点から見れば目くそ鼻くそ、ライフスタイルの方が大問題なんですよね。
個人的にはディーゼル/ガソリンを区別して規制なんかしないで、排ガス規制は一本化し(その方向に向かってはいる)、燃費規制と、燃料総使用量規制(?)を作り守れないものに対して懲罰的な経済的負担が強いられるようなしくみにすれば良いのではないかと思いますが。

書込番号:6661979

ナイスクチコミ!0


Taku*Takuさん
クチコミ投稿数:4件

2007/08/21 00:46(1年以上前)

GTからDS4へ
失礼ながら個人的に質問させて頂きます。


基本的にGTからDS4さんの発言では、
「ディーゼルは商用車向きで、一般ユーザーには不向き」と
ありますが、いくつか質問です。

確かに、今までのディーゼルは性能面(黒煙・振動・音)で
一般ユーザーから敬遠されてきました。
ただし今ここで議論されているのは、現在生産されているあ
る程度優秀なディーゼル or 今後の出るであろうより優秀な
ディーゼルの筈です。

尿素SCRに関しては、インフラ整備の問題から国内での自家
用車への実用化は難しいでしょう。
ただしこの点は、ホンダの触媒技術等で解決できると思われ
ます。(販売予定が数年後のため、不明瞭ですが…)

現時点でもある程度優秀なディーゼル(新長期規制レベル)や
今後の優秀なディーゼル(ポスト新長期規制)になると、一般
ユーザーが最大のネックに考えているであろう性能面のハード
ルの一つをクリアでき、普及につながると考えますが、如何お
考えですか?

書込番号:6662137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/21 07:58(1年以上前)

> 現時点でもある程度優秀なディーゼル(新長期規制レベル)や
> 今後の優秀なディーゼル(ポスト新長期規制)になると、

これに関して、あまりいい印象を持っていません。たとえば、

http://response.jp/issue/2006/0906/article85477_1.html

> 日本のディーゼル車排出ガス規制、NOx・PM法の両方をクリアする初の量販モデルとしてデビューしたメルセデスベンツ『E320CDI』だが、進化はここで終わりではなく、今後もさらにレベルアップが図られる予定であるという。
>
> 現時点で対応している排ガス規制は平成14年排出ガス規制、いわるゆ新短期規制だ。すでに平成17年規制(新長期規制)が実施されているが、輸入車については2年間の猶予期間があるため、現在も新短期規制に対応していれば、ディーゼル乗用車を発売できる。「E320CDI」はその間隙をぬって発売された格好だ。

で、この17年規制や予定されている21年規制を達成するために、各社NOX触媒(DPNRや尿素SCR)を競っているわけだが、なかなか難しいようではある。
逆に、それが達成されれば、ディーゼルは晴れて汚名返上となるわけだね。
ただ、上記のDPNRにしても制御や燃料質の問題があるし、尿素SCRに関してはインフラの整備が不可欠。
それらの目処が立っていない現状で、クリーンディーゼルだって浮かれるのは、違うだろというのが、素直な印象。
というか、前よりマシだからガンガン売っちゃおう的な自動車メーカーに便乗して、悪乗りするのって、NOXが少ないから光化学スモッグ出さないとか言って片手落ちの規制のままディーゼル売ってきた&乗ってきた反省がまるでないよね>自動車メーカー&ユーザー。
本当に、ディーゼルのよさを示したいなら、「規制の間隙をぬって」ではなく、きちんと対策されたものに乗ろうという発想に至らないのが不思議。

書込番号:6662684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/21 08:01(1年以上前)

> これに関して、あまりいい印象を持っていません。たとえば、

誤解を招きそうなので、補足。
「これに関して」とは、規制に対するメーカーの対応と、それに無関心なユーザーに対して、あまりいい印象を持っていませんという意味です。

書込番号:6662692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/21 11:11(1年以上前)

石油を精製してガソリンだけが作れるわけも無く、必然的に軽油や重油が作られるのだから使わなければもったいない。今後、世界的にはガソリンが不足していくことに反論する人はいませんよね。それに併せて、ディーゼルの比率が上がるのは受け入れざるを得ないですね。ディーゼルならバイオ燃料を使えるので化石燃料依存を減らせるし。

まあ、ガソリン車だって環境負荷が0では無いのにディーゼルだけを目の仇にする議論も変な話ですね。GTさんの若い頃はガソリン車も毒を撒き散らしていた訳でしょ。車をやめられないから徐々にでも改良し続けて今に至っている。禁止していたら技術の進歩は無かったはず。

内燃機関としてはディーゼルが優れているのは周知の事実。環境側面で欠点を補う努力が継続されることを期待しましょう。そのためには、技術開発するメーカーもある程度は投資回収の機会が必要ですね。(ヨーロッパで回収すれば良いって訳じゃ無いと思う。車を使っている国の負うべき義務ではないかな?)

GTさん こんなんどうでっか?(環境にはやさしいですよ!)
大都会住民は車の所有を免許制にして「本当に必要な人だけが所有可」。
田舎の交通アクセスが不便なところの住民は「効率の良いディーゼルを購入可能」。
業務用途以外の車種は「燃費15km/L以下」は製造も販売も禁止。
全車種にオドメーターを義務化し違反者(低燃費走行義務違反)には免許剥奪。

書込番号:6663071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/21 13:01(1年以上前)

> 石油を精製してガソリンだけが作れるわけも無く、必然的に軽油や重油が作られるのだから使わなければもったいない。

典型的な詭弁ですね。

> 内燃機関としてはディーゼルが優れているのは周知の事実。

ディーゼルが優れているのは、熱効率であって、すべてについて優れているわけではありません。
どうして、こういう詭弁が繰り返されるのでしょうか?
クリーンに使うには扱いにくい面がある。
その優れた熱効率を有効に使ってクリーンさと両立させるには、長距離トラック等で使うのがいいって言っているだけです。
きちんと読んでから、反論しましょう。

書込番号:6663331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/21 13:56(1年以上前)

素朴な疑問ですが、尿素SCRシステムって、尿素なしで走れるんですかね? 尿素は有料ですかね?
もしそうなら、実用化されてもよほど厳しく取り締まらねば駄目ですね。

それはともかく

>石油を精製してガソリンだけが作れるわけも無く、必然的に軽油や重油が作られるのだから使わなければもったいない。
>今後、世界的にはガソリンが不足していくことに反論する人はいませんよね。それに併せて、ディーゼルの比率が上がるのは受け入れざるを得ないですね。

典型的な間違い。いろんな意味で間違えてます。
・ディーゼル乗用車が増えすぎて軽油が不足、ガソリンが余剰になっている地域もあります。
・乗用車ならディーゼルでもガソリンでも選べるが、大型貨物車ではガソリンは選べません。新興国の発展、サプライチェーンのグローバル化で世界のトラック台数と軽油消費量は増えまくりです。
・今後の原油価格次第で石炭から作られた燃料が量産され、シェア拡大を果たすかもしれませんが、ガソリンでも軽油でも作れます。
・ちっとやそっとバランスが崩れたところでガソリン/軽油の地域間の移動やら生成割合の変更や別の石油製品の原料の変更でどうにでもなるので、そんなに心配する必要はありません。もしどうにもならないんなら、それこそガソリンか軽油かどちらか知りませんが余剰分を保管するタンクが世界中に乱立しているはずだが、そんなことはない。


>ディーゼルならバイオ燃料を使えるので化石燃料依存を減らせるし。

ガソリン車なら、アルコールというバイオ燃料を使えるし、LPGのような埋蔵量が膨大で現実的な燃料に転換することも可能。


おまけにもう一つ良くある誤解を紹介しますが、それは「CO2削減が最重要課題」という認識。
CO2なんて呼気に4%も含まれているし、ビールなどの中に溶けこんで毎日喜んで飲まれている、きわめて無害な物質です。長期的に大気中濃度が高くなり過ぎると地球環境をおかしくして人間の生活が脅かされるので現在世界的に注目されていますが、逆に言うと毒性がないから優先度が低く放置されてきたし、実を言うと今もそんなに高くない。
CO2削減以前に、喫緊の課題としてNOx/SOx/PM削減が必要だったのです。これは毒で、人体に直接的な害を与えるからです。
本気でCO2削減が最重要課題なら、のんきに「チームマイナス6%」なんてやっていませんし、「歩いて5分のコンビニに自動車で行く連中」は「灯油や重油から脱税密造軽油を作って硫酸ピッチを違法廃棄する連中」と同等の扱いかもしれません。

別にディーゼルを叩くつもりは無いし、期待しているのに、勘違いに基づくディーゼル擁護発言が相次ぎ、それをいちいち訂正しているとどうしても叩いているように見えてしまうのが悩みの種。
ディーゼル擁護派(?)のレベルはこの程度なのでしょうか?

書込番号:6663453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/21 18:38(1年以上前)

うーむ。。。さん、
返信遅れて申し訳ありません。すっかり秋のドイツの気候(今朝の気温は16度)にやられて体調崩してました。

欧州では、09年7月からさらに厳しい規制が実施される予定で、満たしていない車は都市部への乗り入れが禁止されるようです。
90年代製造のディーゼル車が主な規制対象のようです。
ディーゼルに関しては、DPF非装着車には環境負荷税として、年600ユーロが課税されるので、現在の新車にはほぼ全車DPFは装着されているようです。
このDPFですが、欧州シェアの90%は日本のイビデンと日本ガイシで占めてるようですね。

ドイツでは週末雨が多いってのはちょっと??ですね。
冬場なんてほぼ毎日薄い霧の中か雲の中のような天気ですし、夏場で予想が難しいほど天気は移り変わりますねぇ。たまたま雨の降るサイクルが週末に合致しただけのような気がします。

私のスタンスは一応ディーゼル、ガソリン、ガソリンハイブリッドに対して中立で居たいと思ってます。スレを立てたきっかけは、欧州に来て初めて最新の(一応現在販売されてる中では)ディーゼルを日常使うようになって、日本にいたころのディーゼルに対するイメージが一気に崩れたので、日本人の持つディーゼルのイメージを差し引いてもなぜ輸入しようとしないのか?と言う疑問からでした。

その後色々議論していただいたり、自分でも調べてみたところ、排ガスのクリーン度の視点から言えば、NOxやPMについては、ガソリン車はかなり低い数値(PMについてはほぼ皆無)であるが、ディーゼルはかなりこれらを排出している事が分かりました。
CO2に関して言えば、1Lの軽油を燃やした場合には2.64kgのCO2が生まれ、1Lのガソリンからは2.36kgのCO2が生まれますが、1km走行あたりとなると、軽油の方が少ないと言う理論なのですね。CO2については、末端での燃料消費による発生量だけで議論するのではなく、車の製造ー廃棄から、燃料の採掘から燃焼までのトータルで考えるべき事象であることも分かってきました。

温室効果ガスとしては、CO2も一要因でしょうが(これも色々な論があるようですが)、N2O(一酸化二窒素)などの窒素酸化物も要因となりうるそうなので(温暖化係数はCO2の310倍)ディーゼル車がCO2が少ないからと言って(あくまでも走行距離単位あたり)温室効果ガスの排出が少ないとも言い切れないのかなとも思います。(一酸化二窒素の排出量は調べきれてません)

おそらく京都議定書の影響で、CO2削減が急務だと言う雰囲気になったところで、ハイブリッドで出遅れた欧州各社がこれまた環境問題に比較的敏感なヨーロッパ人の意識にマッチしたディーゼルを出したために欧州ではディーゼルが普及したのではないかと思います。黒煙が出ないのであれば、一見排気はクリーンに見えますし。

一方日本では、石原知事の件もあって、黒煙が重視され、そこへプリウスが登場したので、ハイブリッドへ流れた・・・と言うところでしょうか。

アメリカは元々燃料費が安いので、それほど気にしてないユーザーが多かったのだろうと思いますが、カリフォルニアの様に規制の厳しい所もあるので、どういった流れになるのかは興味ありますね。

結局、軽油にしてもガソリンにしても郊外、都市内どちらにおいても燃焼させる総量を減らすのが最大目標なわけですから、比較的手軽にどこでも充電できて、街中ではEVモードで走行し、緊急時(バッテリー切れ)や、郊外の一定速度での走行時はディーゼルエンジンで発電または走行するタイプのハイブリッドが現実的なのではないでしょうか。

トヨタにしても、もう数年して少しディーゼルが販売されるようになったら、燃費スペシャルな車だとしてもディーゼルハイブリッドを出してくるのではないでしょうかね。

トータルで考えると現状、日本ではガソリン車の方が有利と言う事でしょうか?
ディーゼルの研究が進むことで、ガソリンエンジンも刺激されてさらなるクリーンなエンジンが開発されるといいですね。

書込番号:6664078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/21 21:41(1年以上前)

スレ主の黒森独逸さんお久しぶりです。皆さんいろいろな角度でお話を掘り下げておられますが、こんなニュースが。

 日産、燃費表示計を新型車すべてに搭載へ…瞬間燃費も表示(YOMIURI ONLINE)
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070821i212.htm?from=main2


最近、多くの国内メーカーのクルマに「ECOランプ」というのがついていますが、これはもう一歩踏み込んだものでしょうか。

平均燃費の他、運転中の瞬間的な速度変化と燃料消費量から「瞬間燃費」を算出して表示することもできるそうです。日産が行った社内実験では、平均10%の燃費改善効果が確認されたようです。新型エクストレイルから搭載が始まります。
 

書込番号:6664707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/21 22:15(1年以上前)

GTさん
あなたの主張は理解しているから何度も説明は不要だ。
効率よくディーゼルが使えないところに使うのは許せないのでしょう。(技術論としてはごもっともです)
しかしね、乗用車に3Lものガソリンエンジンを搭載していることは環境側面論として許せるのですか。
もうすこしバランスの取れた主張をしましょうね。

うーむさん
石油を精製して何が作られるかを知って発言しているのだろうか?
日本における軽油の使用量が他国と異なる最大の理由が灯油を燃料に使っている特殊な国であることも周知の事実。(貧しい国は環境に悪い石炭を燃料に使っています、貧しい国は環境が悪化しています。日本には関係ないことなのでしょうか?)日本に軽油タンクが乱立していない理由はお分かりいただけましたか?。

栽培期間の短いキャノーラを使って得られるディーゼル燃料のほうがアルコールを作るより、栽培効率が良いでしょう?。(農家は慈善事業をやるわけではないのだからここにもバランス感覚が必要ですね)
なぜにアルコールを作ってまでガソリン車(アルコール車?)にこだわる?

移動手段としての車と車社会を捨てられない以上は、ガソリン車、ディーゼル車の両方がしばらくの間は必要です。日本が車社会とその利便性を世界平均以上に享受したいのであれば、バランスよく受け入れて進化していくべきですね。

書込番号:6664856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/21 22:16(1年以上前)

> 素朴な疑問ですが、尿素SCRシステムって、尿素なしで走れるんですかね? 尿素は有料ですかね?
> もしそうなら、実用化されてもよほど厳しく取り締まらねば駄目ですね。

おそらく、今の不法軽油と同じ事になるでしょうね。

> ・乗用車ならディーゼルでもガソリンでも選べるが、大型貨物車ではガソリンは選べません。

選べる・選べないというより、大型貨物はディーゼルを用いるのが効率的なのは、動かしようがない事実だったりするわけですね。
結局、軽油はディーゼル向けの大型車で消費するのが、地球規模で見ても、効率的で経済的で環境にも優しいわけです。
一方、現時点で大型車ほどのエコ技術が確立していない乗用車で使うのは、効率面でも経済面でも環境面でも、相対的に「お得」じゃないわけです。
お得じゃない使い方で軽油を消費しているという事が理解できないくせに、エコだと効率的とか言っている人たちが多い事には、なんだかなあ〜っていう感想しかもてません。

> 別にディーゼルを叩くつもりは無いし、期待しているのに、勘違いに基づくディーゼル擁護発言が相次ぎ、それをいちいち訂正しているとどうしても叩いているように見えてしまうのが悩みの種。

そうですね。

> ディーゼル擁護派(?)のレベルはこの程度なのでしょうか?

全員とは言いませんが、あまりに理解力がない反論を読むにつけ、同様の感想を抱きます。
ただ、せめていうなら、ディーゼル擁護派というより、ディーゼル贔屓の引き倒し派というかディーゼル褒め殺し派というのが正しいと思います。
でなければ、本当にディーゼルの特性を理解してディーゼルを評価している人に失礼になるような気がします。

書込番号:6664860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/21 22:26(1年以上前)

> しかしね、乗用車に3Lものガソリンエンジンを搭載していることは環境側面論として許せるのですか。

「あっちが悪いから、こっちもいいじゃん」って発想は、あまりに幼稚だと思いませんか?

> 移動手段としての車と車社会を捨てられない以上は、ガソリン車、ディーゼル車の両方がしばらくの間は必要です。日本が車社会とその利便性を世界平均以上に享受したいのであれば、バランスよく受け入れて進化していくべきですね。

だからこそ、限りがあるうえに、消費することで地球環境に負担を与える燃料は、効率よく使いましょうって言っているわけです。
繰り返しますが、ディーゼルエンジンで高効率とエコを両立する上で、大型車で使うのが理にかなっています。であれば、軽油は大型車のディーゼルで消費するのが効率的だし、地球環境に与える負荷も相対的に軽減できます。
それとは明らかに事情が違う、このクラスのディーゼルに、大型車でのメリットの看板だけかけて「エコ」を謳うメーカーの姑息さには納得できませんし、ましてそれに便乗してディーゼルの問題から目を背けるユーザーの無責任さには、まるで共感すべきものは感じられません。

書込番号:6664898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/21 22:35(1年以上前)

>「あっちが悪いから、こっちもいいじゃん」って発想は、あまりに幼稚だと思いませんか?

なぜこういう理解しか出来ないんだろう? 不思議だ。
あっちも悪い、こっちも悪いという視点で議論しましょうと言っているのに。
日本で灯油が暖房用に家庭で燃焼されていることは良いことなの?
ガソリン車は良いことなの?、ディーゼルだけが悪いことなの?

環境側面って日本語解りますか?

書込番号:6664960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/21 22:45(1年以上前)

日本が灯油を暖房用に使わなければ精製される石油の中の軽油(灯油)成分を乗用車に使えます。
相対的に、日本で精製される石油の総量が減らせます。
プラスティックの原料は今でも輸入されていますし、輸送が可能ですが、余った軽油は日本以外へ輸出するのは困難です。
島国である日本においては、暖房用に灯油を使うか、乗用に軽油として使うかの論点で経済性と環境側面を議論するべきだと考えています。

書込番号:6665019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/21 23:05(1年以上前)

> ガソリン車は良いことなの?、ディーゼルだけが悪いことなの?

だから、誰がガソリン車は良いと言っているのかね?
私の論点は、今現在、スレ主とかが持て囃している欧州型のディーゼルは、必ずしもクリーンと言い切れるものではないし、日本における自家用乗用用途では、あまり適していない。
また、そのクリーンイメージも、実は自動車メーカーに乗せられているところが否めないし、実際、自動車メーカーも規制の間隙をぬうような姑息な真似をしている。
そこをきちんと理解せずに、中途半端なディーゼルをクリーンディーゼルと持て囃すのは、姑息な自動車メーカーに踊らされているだけで、みっともない。さらに、それを指摘する者に対して、茶化したりはぐらかしたり、不誠実な対応をするのは、如何なものか?そういう姿勢も、ディーゼルに対する無責任な賛美と同様、軽薄にしか見えません。

書込番号:6665128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/21 23:12(1年以上前)

>日本が灯油を暖房用に使わなければ精製される石油の中の軽油(灯油)成分を乗用車に使えます。
>相対的に、日本で精製される石油の総量が減らせます。

だからなんなのですか? 当方の主張は、「これまでの」ディーゼルエンジンだと「乗用車に利用することは環境側面から言語道断だった」ということですが?
だいたい、日本の石油精製能力は世界の中でも極めて優秀です。日本の設備をフル稼働させることが環境を守ることにも繋がりますし、日本で精製することは日本の国力を維持する力にもなりますけど? おまけに、何で日本で軽油が足りなくて困っている訳でもないのにこのような論理が成立しうるのですか? 

>プラスティックの原料は今でも輸入されていますし、輸送が可能ですが、余った軽油は日本以外へ輸出するのは困難です。

なんでですか? 市況次第で、ガソリンも軽油も共に輸入も輸出もしていますけど?

まあそんな枝葉の突っ込みは無視していただいて構いませんが、もうちょっと広い視野から、良く頭を使って考えてみていただけますか? 根本的に論点からして間違っている上に話の組立が不明確です。お話になりません。

書込番号:6665178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/21 23:41(1年以上前)


乗用車にディーゼルが適しているか否かという狭い議論の結論はGTさんの技術論の通りでしょう。
しかし、ディーゼルに適した公共輸送機関を増やして、ディーゼルバスを大量に都会にばら撒いたら
都会に住む人は、ガソリン車を保有することを止めますか?

マクロ的に現実的な議論をしましょうよ。
大都会を逃げ出した旧式の大型ディーゼル車が田舎で黒煙出しながら走っているのも現実。
中国、ロシア、インド等が今後大量に石油を消費する予測が出ているのも事実。
石油産油国が生産をコントロールし、原油価格が低下しないという予測が出ているのも事実。
京都議定書の目標に日本が到達できそうも無いという予測が出ているのも事実。

特効薬が無いから世界中が四苦八苦しているのでは?
単純なディーゼル技術論の勝ち負けで云々言ってることのほうが幼稚です。

「ディーゼルを批判しない」ことが「ディーゼル擁護」していると受け取っている方がいますがそんな単純な状況ではありません。 
環境に厳しい視点を持つ方から見れば、乗用車自体が「悪」です。不必要な大排気量は「極悪」です。
車社会を維持しながら「ソフトランディング」する方法を世界中が模索しているのです。

書込番号:6665345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/21 23:46(1年以上前)

黒森独逸さん、

情報どうもありがとうございました。
掲示板見ても分かりますし、マスコミを見ていても分かりますが、やはり情報には発信者のフィルターが掛かるので、現地からの情報は参考になります。思ったより深刻なようですね。90年代の自動車を制限、ということは、やはり旧世代(旧・旧世代?)ですね。97年だったかにBoschが開発したコモンレール搭載ディーゼルが発売されたのが旧世代からの脱皮の始まりといえますかね。ヨーロッパは日本よりボロ車も走っているようですので、まだまだ90年代以前生まれでも現役で走っている車も多いのでしょうか。

冷静なまとめもどうもありがとうございました。
学生時代にバイトで貨物車を運行していたこともあり、自分自身にはディーゼルの動力特性が合っているなという思いはあります。一方、ディーゼル嫌いになった直接的な原因は当方の体質で、ディーゼル排気ガスが臭うような所では気分が悪くなって辛いからでした。これさえ解決できれば心理的にかなり安心です。
新長期規制を満たすディーゼルエンジンはまだ発売されていないので当面ヨーロッパの状況を観察することになりますが、期待したいものです。

#本当に効果を持たせるには、新長期規制を満たすディーゼルエンジンを待つのではなく、今ある旧世代ディーゼルの早期全廃をどんどん強いて、現状レベルでのディーゼルエンジンでも良いからさっさと投入するほうがまだ良いのかなとも思いますけどね。まあ行政なんてそんな小回りの利くものではありませんが。。。


くろねきさん

瞬間燃費計って、使い勝手が良さそうですが、案外使いこなしは難しいです。
取り付けて自分の運転を思い返して分かりましたが、燃費計を見る瞬間というのは「踏み込み過ぎちゃったかな?と思った瞬間」か「アクセルをゆるめてみた瞬間」のどちらかです。燃費計を意識するということはそういうことです。ですから、「心理面から燃費を意識した走行を強いる」という観点からは極めて有用なのですが、数字そのものについては実をいうとフェアな数字とは言えず、あまり有用ではありません。

当方、Pivot車の「e-nenpi」というものを付けていますが、これは瞬間燃費だけでなく「スタート〜ストップ」のサイクルごとにその区間の平均燃費を表示してくれます。これは数字そのものも有用です。その瞬間の燃費、ある程度の区間の燃費と併用することで効果が現れます。それに加えて、満タン法での燃費も見ています。統計を取っているのは満タン法の数字だけですが。

どんな表示をしてくれるのでしょうかね。全部の車に搭載するのは大賛成です。

まあ、飽きると効果がなくなりますので、どう意識を維持し続けるかが一番大事とも言えます。

書込番号:6665384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/22 00:02(1年以上前)

>「これまでの」ディーゼルエンジンだと「乗用車に利用することは環境側面から言語道断だった」ということですが?

だからなんなのですか?
これからのディーゼルエンジンのことを議論しているのに、過去を持ち出して技術を批判するのは「過去のガソリンエンジンが毒を撒き散らしていた事を知らないのかな?」

>なんでですか? 市況次第で、ガソリンも軽油も共に輸入も輸出もしていますけど?

長期的に見れば、日本の工業生産物は減少しており、中国へ移行しています。単純なことですが、石油の精製自体も消費国へ移行していくことは経済原理からは自明のこと。
長期的視点で見ればに日本内に存在する精製能力が過剰になったことを想定したうえでの議論です。精製コスト、輸送コストを含めた競争力を維持することが可能でしょうか?

書込番号:6665472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/22 00:12(1年以上前)

> これからのディーゼルエンジンのことを議論しているのに

だから、ここで「これからのディーゼル」って言っている人の多くは、これからのディーゼルではなく、未完成な欧州型ディーゼル(それも姑息な法の抜け穴みたいなやつ)を言っているんですが?
それを指摘されているのに、とぼけているか、話を摩り替えている人たちばかりで、これでは日本のディーゼルの先行きは暗いです。
はっきり言って、煙もくもくのディーゼルを推進してきた人たちと、精神構造的には大差が感じられません。

書込番号:6665511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/22 00:19(1年以上前)

> マクロ的に現実的な議論をしましょうよ。

あなたの議論は、マクロ的というより、責任の摩り替えです。
明らかにそこにある問題を、

> 都会に住む人は、ガソリン車を保有することを止めますか?

> 大都会を逃げ出した旧式の大型ディーゼル車が田舎で黒煙出しながら走っている

> 中国、ロシア、インド等が今後大量に石油を消費する予測が出ている

> 石油産油国が生産をコントロールし、原油価格が低下しないという予測が出ているのも事実。

> 京都議定書の目標に日本が到達できそうも無いという予測が出ているのも事実。

と、一見関係ありそうな話を持ち出しているけど、ディーゼルの本質的な問題からは目をそむけよう(そらそう)としているだけです。
それぞれの問題は、それぞれで議論すべき問題。
それをディーゼルの免罪符として使おうという時点で、問題を理解していない、問題を問題としてすら認識していないと思います。

書込番号:6665548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/22 01:11(1年以上前)

>だから、ここで「これからのディーゼル」って言っている人の多くは、これからのディーゼルではなく、未完成な欧州型ディーゼル(それも姑息な法の抜け穴みたいなやつ)を言っているんですが?

そうですか。失礼いたしました。  m(。。)m
私の目にはそのようには見えませんでした。

>それぞれの問題は、それぞれで議論すべき問題。

了解しました。このスレは終始一貫して「アウディの姑息なディーゼル販売に対して」でしたか。それなら環境のことをぐだぐだと書いても無意味ですね。

お疲れ様でした。

書込番号:6665717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/22 03:02(1年以上前)

GT氏がカメラスレで力説し書いていた内容を車に置き換えたらおもろい。

(別に技術の深いところまで理解しなくても、いいものが出るって言っているんだから、いいじゃんってだけの話。
ほとんどのユーザーにとって、車買いに行って、それが理解できなくても、良いといわれるものを買ってくれば、だいたいはOK
そこで技術的な裏づけを知りたがるのは、マニアだけでしょう。
ふつうのユーザーは、メーカー発表資料にある程度の情報から期待し、実機が出てくるのを待って、買う買わないの判断をすればいいだけのこと。
ここの読者が求めているのは、マニアの買い物じゃないでしょ?
ユーザーの何%が自分が乗っている車のエンジンの原理を気にしてます?
何%が内燃機関のアルゴリズム知ってます?
そんなの基準にして、オタク談義を展開されても、迷惑なだけだと思いますが?)

ディーゼルのことを熱く語っていたGT氏と同じ人が書いたとはとても思えないな。
結局、アウディの姑息なディーゼルを買うか買わないかはユーザー自身で判断すれば良いと言いたいのでしょうね。(真意を読み解く読解力が必要ですね)
オタク論議は嫌いで、迷惑なんだそうですよ。

書込番号:6665911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/22 07:29(1年以上前)

> ユーザーの何%が自分が乗っている車のエンジンの原理を気にしてます?
> 何%が内燃機関のアルゴリズム知ってます?

別に知らないなら知らないで構わない。
問題なのは、中途半端な知識でたいしてエコでもないのに、エコだと言い張る姿勢。
別に、自分も自分の車に使われているテクノロジーを全部知っているわけじゃない。
ただ、その一部を取り出して、事実と異なる宣伝されたり、物理法則と異なる説明されれば、そりゃなんじゃってなるよ。
一連の書き込みを見ればわかるように、本質的に軽油を使うことで不利になるはずのディーゼルの方より、ガソリンの方が原理的にCO2を多く出すとか、大型トラックとかで実用化されつつある尿素SCRとかの成果を、まるで乗用車の話のように手柄の横取りしたり、ディーゼルのクリーン化に寄与した側面を抜きに石原慎太郎叩きをしてみたり、おいおいって話ばかりです。
そういう事実をいちいち指摘されても、認めない、話を摩り替えるってような事を繰り返して、ディーゼルマンセーを繰り返す人たちって、はっきりいって、自分の都合で煙もくもくディーゼルを正当化してきた人たちと、論理構成としてはまるで同じ。
それでいて、ディーゼルのイメージが悪いのは、そういう煙もくもくディーゼルを野放しにしてきた、運輸業界と癒着した行政のせいだみたいな事を言う。でも、その問題を指摘した石原慎太郎みたいなのは、ディーゼルのイメージを悪くしたと低評価。ご都合主義にもほどがある。

> オタク論議は嫌いで、迷惑なんだそうですよ。

やれやれ、議論で対抗できなくなると、これかね。

書込番号:6666090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/22 08:24(1年以上前)

> それなら環境のことをぐだぐだと書いても無意味ですね。
>
> お疲れ様でした。

こういう捨て台詞を吐くために、わざわざやってきたわけですか?
なんだかなあ〜。

書込番号:6666172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/08/22 08:53(1年以上前)

個人的には、熱交換率のいいディーゼルは、エコだと思うけどなぁ。
ディーゼルより、2サイクルとかREみたいにオイルを同時燃焼させるほうが、環境には悪いような気がする

書込番号:6666224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/22 09:39(1年以上前)

> ディーゼルより、2サイクルとかREみたいにオイルを同時燃焼させるほうが、環境には悪いような気がする

だから〜、よりエコでない例をいちいち持ち出して取り上げなければ、自己正当化できない時点で、終わってます。
2サイクルよりまし、REよりまし、昔のディーゼルよりまし。
21年規制とかを通ったディーゼルで、誰からも後ろ指さされなくなりたくないんですか?

書込番号:6666301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/22 10:27(1年以上前)

そんなに御自分の論理が正しいと思ってるなら、エコドライブを意識して運転してる人を非常識呼ばわりした時点で、破綻してるね。

書込番号:6666374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/22 12:15(1年以上前)

> エコドライブを意識して運転してる人を非常識呼ばわりした時点で、破綻してるね。

エコドライブ自体は悪い事だとは思いません。
少なくとも、周囲に配慮して他の交通の妨げになっていなければ。
問題は、自説の正当化のためや、都合が悪い事実(ガソリン車の出だしの加速性)を否定するために、エコドライブを持ち出すご都合主義です。
弱者の味方的なイメージアップを図って、関係ない場面で「普段障害者のボランティアしている」とか言い出す人の行動パターンと同様、露骨に下心が見える書き込みに対しては不快感しか感じません。
また、そういうふうに自己弁護のために持ち出した時点で、本当にどういううもりでやってるの?って気がしてしまいます。

書込番号:6666583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/08/22 15:28(1年以上前)

何があっても自分の意見を通すほうが、都合主義に見えるのは自分だけかな?

書込番号:6666959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/22 17:27(1年以上前)

北のひこ星さん
★レジアス★さん

私が感じているのと同じようなことを感じたようですね。

私も
GTからDS4さんは一見議論をしているようで
自分の意見を通そうとしているようにしか見えません。

私もいろいろと質問してみましたが
それを自分の説明のしやすい理論へ摩り替えて
私の質問には直球で答えてくれませんでした。
うーむ。。。さんから、質問する前に彼の過去レスを読め、といわれましたが
どこをどう読んでも、私の疑問の糸口が解けるような回答は見受けられなかったので
再度質問してみましたが
やはり回答はないようです。

彼は彼の論理があり
それ以外にはない(つまり彼が正義)、ということのようですね。

他人の意見に耳を傾けようとしない人との議論は
疲れるだけなので
そっとしておいた方が無難かもしれないと、思うようになりました。

赤服さんもこの板を降りたようですし。

ネットの世界の意見ですし
誰も被害をこうむりませんから。

書込番号:6667215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/22 19:11(1年以上前)

> 私もいろいろと質問してみましたが

誘導尋問みたいな質問しておいて、望んだ回答が得られなかったって・・・。
ふつう、それは質問とは呼ばないですよ。

> 他人の意見に耳を傾けようとしない人との議論は
> 疲れるだけなので

その言葉は、そっくりそのままお返しさせていただきます。

書込番号:6667489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/08/22 20:12(1年以上前)

誘導尋問ですか・・・
文字だとそうとしか受け止められないのかな・・・

長距離トラックや営業用自動車だと許されて
長距離運転する自家用ディーゼル車に乗ることだと許されない理由について
答えていただきたかっただけなんですが。

渋滞の中、無駄なアイドリングを繰り返すからだめという理由では
自家用ディーゼルを締め出す理由にはならないですよね
無駄なアイドリングをするのは、長距離トラックでも営業用自動車でも同じだし。
長距離トラックや営業用自動車のディーゼルエンジンはクリーンだというのなら
それはそれでかまいません。
でも、その言葉も聞かれませんでした。
ということは、クリーンだとは思っていないということなんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そっくりそのままお返しされちゃうんですね。

この辺が文字だけの掲示板での
限界なのか。

いずれにしてもこれ以上は無理のようですので
GTさんとのやり取りはやめた方が無難みたいですね。
あなたもそう思うでしょう?
(それとも、ただ単にみなみだよ氏は逃げ出した、とだけ受け止めるのでしょうかね。)

他の方がどうするかは私は分かりませんが。

書込番号:6667690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/08/23 00:01(1年以上前)

ディーゼルでも、ハイブリットでも徐々に環境にやさしい物になってるんですよね?

いいことじゃないですか。
その上でどっちの方が優れてるかでここまで白熱することじゃないですよね。議論、議論と国会ですかここは?

そういったモデルが高いのであっても、満足できる物なら購入しましょ。環境問題も末期的ですから出来る人から徐々に頑張っていきましょう。

書込番号:6668738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/08/23 00:08(1年以上前)

みなみだよさん
北のひこ星さん
★レジアス★さん

もうご存知かとは思いますが、(液晶TVのスレ見てました)
カメラのクチコミでは、GTからDS4さん/ハーフサイズマンセーさんは、
荒らしと呼ばれ、スレ主から「もう来ないでください」と言われても、しつこく居座るどうしようもない人です。
議論の意味がわかっておられないようで、都合の悪いことは、スルーというのも相変わらずです。
正しいことを言っていても、押し付け決め付けでは。。
北のひこ星さんのおっしゃるように、いい加減になぜあちこちで批判されるのかを冷静に考えることをお薦めします。

自動車のスレでは知らない方もおられるかと思いますので…

書込番号:6668770

ナイスクチコミ!0


FMR50さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/23 12:17(1年以上前)

>エコドライブ自体は悪い事だとは思いません。
>少なくとも、周囲に配慮して他の交通の妨げになっていなければ。
>問題は、自説の正当化のためや、都合が悪い事実(ガソリン車の出だしの加速性)を否定するために、エコドライブを持ち出すご都合>主義です。
>弱者の味方的なイメージアップを図って、関係ない場面で「普段障害者のボランティアしている」とか言い出す人の行動パターンと同様、露骨に下心が見える書き込みに対しては不快感しか感じません。
>また、そういうふうに自己弁護のために持ち出した時点で、
>本当にどういううもりでやってるの?って気がしてしまいます。

うわ><
エコ運転は迷惑が掛かるよと言う風な書き込みに対し
自己弁護も含めた書き込みをする事自体が
その裏に悪意でも存在するかのようになっちゃうし、
そもそも一言ディーゼルとかエコを茶化したもの(私?)は
悪だとでも言いたいのでしょうか?

大型4駆が無理な追い越しで横転したのにはびびりましたし、余計安全&エコ運転に終始しています。
そんな事故もあってか、追い越し車線が全て!黄色線に変わり、平均速度が以前より確実に落ちています。私としては願ってもない喜びです。
エコ運転って田舎の一般大衆はほとんど実践していますよ!
若者独身とか業者のトラックとか燃費なんてどうでもいいと思っている人だけが飛ばして他者迷惑掛けています。

私は家族を乗せて運転する事も多いし飛ばしたらそれだけクルマの挙動も変わりリスクは増えます。

って私も意味分かりにくい事言ってますね。

すみません、高等な議論の場に書き込んでしまい。
論破する知識無いし気力も重労働で使い切りました。
一体どこにそんなパワーあるのか?本当に気になります。
そろそろ仕事に行かなければ。。

Frank B Parkerさん
ディーゼルに期待って言葉も抹殺されそうなので御暇致します。
掲示板って・・歳食っても上達せず駄目っすね。私のような者は粗探しの対象になるだけで惨めになります。。

書込番号:6669873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/23 21:41(1年以上前)

どうでもいいけど自動車の排ガスはよりクリーンになって欲しい。
今後、ガソリン車より排ガスが汚いディーゼルをクリーンディーゼルなんてとぼけて発売することだけは止めて欲しいな、メーカーさん。

書込番号:6671792

ナイスクチコミ!0


amac2000さん
クチコミ投稿数:25件

2007/08/26 09:07(1年以上前)

新長期規制、ユーロ3、4,5 合格のヂィーゼル車で
酸化触媒を適正に運用されている車は
ガソリン車より良いのではと思います。


1ミクロン前後の煤は酸化触媒
(走行中は真っ赤になった練炭の細かい物と思ってください)
で簡単に燃え尽きると 考えます。

最近のガソリン車で4つ星とか3つ星でも排気管が黒くなっているのは
このPM2.5と言う 吸い込まれると体中を駆け巡る 微小PM 煤が
水分で固着した物だと思います。

最近測定法が 確立した様なので ガソリン車も
目に見えない危険なPM(渋滞時 思考力低下 杉並ごみ工場周辺)
 の規制を掛けるべきです。

現状はガソリン車のPMは 青天井 無限大です

板親さんへ

ヂィーゼル車が半分以上走っているパリ、ベルリン市街地の
空気は東京と比べて かなり汚いのでしょうか?

書込番号:6681134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/31 10:52(1年以上前)

今週久しぶりに東京へ行きました。相変わらず渋滞は激しいですね。

渋滞度合いはパリもほぼ同レベルです。ベルリンはややマシでしょうか。
大気の状態は大差ないですね。少なくともススで大気が汚れていると感じる事はないですね。PMについては、確かにディーゼルはガソリン車より多いのでしょうが、DPFを搭載してユーロ4をクリアしている車であれば、空が煙るほどの状態にはならないのではないかと思います。

書込番号:6698989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/31 14:44(1年以上前)


PM2.5は、ディーゼルエンジンの排気ガスの主成分ですね。
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2234

PM2.5については、「ガソリンエンジンにもあるからガソリンエンジンも規制対象にしろ」という論調でなく、「クリーンディーゼルを推進すると、PM2.5は余計増えるのでディーゼル車規制は時期尚早じゃないか」という論調でよく聞くような気がします。

ディーゼルエンジンはコモンレールにより燃料を微細化し、燃焼効率を高め、排気ガスの黒煙量を低下しました。でもその黒煙の行き先はCO2としてだけではなく、PM2.5として目に見えず、規制の網にもフィルターの網にも引っかからないものへと姿を変えたという言い方も可能です。
ですから、PM2.5に規制を掛けると「クリーンディーゼル」という言葉の定義をやり直さねばなりません。

ガソリンエンジンにPM規制がないのは元々PM発生量が少ないから、規制を掛ける必要がなかったからと聞いています。
必要がなかったからか世論誘導のためか知りませんが、具体的なガソリンエンジンのPM2.5濃度はちょっと調べてみても見つけられませんでしたが(ヒステリックなディーゼル擁護ウェブサイトに、数値抜きで「ガソリン車だって排出してる!」みたいなコメントはよく見かけるけど・・・)、ガソリン車の中でも直噴ガソリン車のPM濃度は高めのようですね。確かに「直噴ガソリン車のマフラーは汚い」という話を聞いたことがあります。
排ガス規制はディーゼル/ガソリン二本立てから一本化しつつあるようなので、もしPM2.5始めるとなると両方に対する規制になるかと予想します。

一応、PM2.5も規制化の動きはあります。
http://www.asahi.com/special/070110/TKY200704130260.html


PM2.5より更に小さな超微小粒子は更に毒性が強いのではないかと考えられていますが、これについてはまだ調査研究段階で実態がよく解明されていないみたいです。毒性が明らかにならないうちは規制は難しいかと思いますが、どうなるんでしょう。


>1ミクロン前後の煤は酸化触媒
>(走行中は真っ赤になった練炭の細かい物と思ってください)
>で簡単に燃え尽きると 考えます。

触媒が熱くなれば燃えるのですが、現在の交通事情や車の用途では、走行速度が低すぎて触媒が能力を発揮する温度域に届かず、排ガスが浄化されない、触媒を熱くするためには生ガスや排ガスを余分に触媒へ送るとか電気で熱するとか、余分に熱を与える必要があり、それがために燃費メリットが失われるというジレンマがあるようです。というわけで、物理的に燃やすことは簡単でも、実効性をもたせるには「簡単」ではないです。触媒の温度が低いと排ガスが汚いのはガソリン車でも同じですが、ガソリンエンジンの方が燃焼温度が高い、ディーゼルエンジンの触媒の方が複雑な処理を必要とするということでディーゼル車の方が深刻。

#おまけ。車の始動直後、まだ触媒温度が高まらないところで頻繁にアイドリングストップすると、さらに触媒温度が上がらず、長時間汚い排気ガスを出し続けることになります。注意しましょう。


>渋滞度合いはパリもほぼ同レベルです。ベルリンはややマシでしょうか。

都市圏の広がりも重要な要素ですね。首都圏はかなりでかいです。パリもベルリンも、もうちょっと小さくありませんか? 欧州は都市が分散していますが、日本は都市集中で、さらにベルト状に複数の都市圏が連なっており、それに沿って交通網が整備され、人・物が移動するので、どうしても交通全体で考えると平均速度が欧州より低い。
この前出張に来たカナダ人が言っていましたが、「東京から名古屋に新幹線に乗った時、どこで東京が終わるのかずーっと窓をみていたが、街がとぎれる前に名古屋に着いた。」
向こうの感覚で言われても困りますが(笑)

欧州各国でももちろん短距離の自動車利用も多いし、都市中心部の平均速度も東京と似たようなものであっても、マクロ的にみると都市間の移動量が多く、かつ都市の渋滞の割合も少ないようで触媒が十分暖まる速度域で走る割合が高い。

上のスレでも訳分からん議論している人がいましたが、国家が規制を考えるときにはマクロ的に考えるので「某県某市のなにがしさんは近所のコンビニに行くとき車を使うからディーゼル禁止、なにがしさんは遠乗りばかりするからディーゼルを買って良い」という規制の仕方はしません。当たり前ですよね。
おおざっぱに言って、様々な要素を考慮し、各要素の達成すべき目標値を定め、交通事情を反映したモデルを組み立て、どういう規制をしたら国家としてどのくらい、地域としてどのくらいの排ガス排出量、汚染物質濃度になる、だから国全体としてこの車種はこの値を守れ、この地方では更にこの値を守れ、という決め方です。(原則的に。)


まあディーゼルでもガソリンでも燃料電池でも何でも良いですから、空気はきれいになって欲しいもんです。

というか、技術に応じて/技術を発展させるべく徐々に規制値を厳しくすることも大切ですが、現在達成可能な規制を厳しく守らせる、守らない奴への制裁を徹底的に厳しくする方がよほど効果的な気がしますけどねぇ。合わせ技で空気をきれいにして欲しいもんです。

長野の美ヶ原ビーナスラインの路線バスとか、北海道の大雪山にあるホテル(名前は忘れた)のバスの排ガスが汚いこと汚いこと。自然の美しさで客を呼び込んでるくせに反吐はくような汚い排ガスを吐くバスに乗せる松本電鉄バスって、神経を疑います。四半世紀前に小学校の遠足で乗ったようなバスをまだ使ってたりして。しかも、ガラガラ。歩いている横をあのバスが通っただけで気分が悪くなりました。2年前までしか知りませんけど、良くなったのかなぁ。首都圏ではお目にかかれなくなっただけ以前よりはましな世の中になったと感謝してますけど。




書込番号:6699469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/31 19:14(1年以上前)

おっと、、、
誤>PM2.5は、ディーゼルエンジンの排気ガスの主成分ですね。

主成分は窒素ですね。。。

正>PM2.5は、ディーゼルエンジンの排気ガスに大量に含まれていますね。

です。
細かいところに突っ込みたくさん入りそうですがそこら辺はよしなに。

コモンレール化で逆にPM2.5やそれ以下の微細な粒子は増えているのではないかという指摘もあるようですが、直噴ガソリン同様、数字は見あたらない。。。ともに都合の悪いデータはなかなか出てこない。何かを良くしようとするとまた別のものが悪くなる。難しいものです。

書込番号:6700211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/01 21:25(1年以上前)

> 松本電鉄バス

松電ってアルピコじゃなかったっけ?
だったら、モラルを求める事自体無駄だと思います。
地元では、MK並みに評判悪いです。

書込番号:6704863

ナイスクチコミ!0


amac2000さん
クチコミ投稿数:25件

2007/09/03 22:42(1年以上前)

本題です 
ご存知かと思いますが 年内TDI投入と
噂されます。
パサートTDI 150馬力 セミオートマ \600万 からかな?

トヨタ日産の4つ星の車 排気管 真っ黒のが多いが
PSA製ディーゼル マツダボンゴバン最新車
は排気管汚れません。

新長期合格の10トン車も綺麗
ユーロ3適合のボルボの後ろ走っても
それほど 臭くないし 何とも無いが、
大都市規制シール有りの
国産4トン等 の 後ろを走って
気分悪くなった事は何回か有ります。

アメリカの最新規制ではGもDも同じになりますから
ガソリン車も酸化触媒プラス還元触媒と言う風になると見ています




書込番号:6713054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/09/05 00:21(1年以上前)

GTからDS4さん、

>松電ってアルピコじゃなかったっけ?

そのようです。やっぱり。。。

amac2000さん、

>大都市規制シール有りの
>国産4トン等 の 後ろを走って
>気分悪くなった事は何回か有ります。

違法改造でないですかね?
当方も出会った経験あります、黒煙モクモクのシール付きトラックとか、煙は見えないがやけに臭いトラック。排ガス浄化装置をバイパスすると馬力/トルクが上がったりするようですから改造は良くある話のようです。コモンレールになったらインジェクターの改造は難しくなるかな?

まあこういう車は即没収・解体、使う奴は刑務所に長期ステイして頂くのが良いですが、国や警察は何やっているんでしょうかね。


ガソリンのPM規制について追加情報ですが、2009年からのポスト新長期規制では、直噴ガソリンについてはディーゼルエンジンと同じPM規制がされるようです。直噴以外の通常のガソリンエンジンは規制が掛からないようです。

スレで気になった情報を調べてみたお陰で、随分勉強になりました。

書込番号:6717321

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/07 12:27(1年以上前)

メルセデスのディーゼルは、輸入車の特例によりディーゼル車の販売が出来るのですね。
もしこのディーゼルエンジンを国産車に載せて販売しようとすると規制にかかってしまうようですね。

もっと勉強しないといけませんね。
参考:http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20070814A/index.htm

書込番号:6726126

ナイスクチコミ!0


amac2000さん
クチコミ投稿数:25件

2007/09/08 12:11(1年以上前)

水しか出ないディーゼル車
PSAエンジン、日産XtrailのDエンジン、ベンツD

簡単にはボンゴVANのガソリンと 最新 D
を比較すれば簡単に解ります。

これらが 出回るようになると
自然にガソリン車も対米輸出車と
同等になるのではと思います。

書込番号:6730134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2007/09/11 22:03(1年以上前)

>水しか出ないディーゼル車
PSAエンジン、日産XtrailのDエンジン、ベンツD

これが本当なら凄いですね!水素エンジンはもういらないですね。
ところで来年出る日産XtrailのDエンジンは近未来の水しか出ないディーゼル車なのでしょうか?それとも汚いクリーンディーゼルなのでしょうか?

書込番号:6743763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2007/09/11 22:22(1年以上前)

理論的に、軽油を燃料とする、水しか出ないディーゼルエンジンはあり得ませんけど。。。

水しか出ないのは水素エンジン/燃料電池のうち、水素だけを供給するタイプです。水素燃料といえども、アルコール/LPG/LNG等から水素を取り出すのも、燃料に炭素を含む以上、CO2は出ます。水素エンジンはNOxとかも出るかも。。。

だから、水と二酸化炭素だけ、と訂正すべきでしょう。

書込番号:6743887

ナイスクチコミ!0


amac2000さん
クチコミ投稿数:25件

2007/09/12 15:34(1年以上前)

見た目には 水しか出ないですね。
当然CO2は出ますね。

検証は簡単です ボンゴのVANの排気管を
最近のD.とガソリン車と比べてください。
オイルメンテを的確に実行していると 思われる
D車で中が水で錆びてるのも有ります。

4つ星で排気管内真っ黒なガソリン車は
もうアメリカには その内 輸出 出来なく なります

最新のTDIとかBMW ベンツなどのドイツを走る
車の排気管内は いかがでしょうか?
どんな車が排気管内が綺麗なままでしょうか?

書込番号:6746456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2007/09/12 21:36(1年以上前)

>理論的に、軽油を燃料とする、水しか出ないディーゼルエンジンはあり得ませんけど。。。

解ってます。
あまりにもディーゼルを擁護する発言が多いので煽ってたのです(笑)。やはり汚いクリーンディーゼルということか・・・

書込番号:6747789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/14 07:21(1年以上前)

> 最新のTDIとかBMW ベンツなどのドイツを走る
> 車の排気管内は いかがでしょうか?

だから、煤だけ誤魔化してもだめなんだってば。
何度言ったら理解できるのかな?
クリーンを自慢するなら、尿素SCRとかが普及した後での話でしょう。
少なくとも、特例措置でお目こぼししてもらっているような現状で欧州型ディーゼル賛美している時点で、もう確信犯的に開き直っているとしか思えませんね。

書込番号:6752631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 20:45(1年以上前)

本屋でモータファンの最新号を買ってきました。
いま、興味深く読んでいるところです(個人的には、メイン記事のダンパーテクノロジーに興味があって買ってきました)。
16ページからメルセデスの環境に対する取り組みが書かれています。
すべてのエンジンをハイブリゼーションにしたいって書き出しはちょっとセンセーショナルですが、ブルーテックやCGI、ディゼット等、ガソリン以外の技術にも注力していることがわかります。
そういう背景も理解しないまま、表層的な理解でディーゼルをイメージで捉えるのは、ディーゼルを含めて自動車産業において環境問題と真摯に向かい合っている人々に対して極めて失礼なことであると思います。

書込番号:6767076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 20:49(1年以上前)

これらの努力の結果、ディーゼルが真にクリーンと言える日が来たら、そのときは、あなた方のディーゼル礼賛にも耳を傾けてあげたいと思います。

書込番号:6767091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2007/09/17 20:53(1年以上前)

>TDIは輸入しないのか?

僕は、輸入しない?・・・と思っています・・・

それは・・・気品が落ちると思います。

書込番号:6767114

ナイスクチコミ!0


amac2000さん
クチコミ投稿数:25件

2007/09/19 11:29(1年以上前)

マツダボンゴVAN D 最近の物を本日も見ました 
これで15台ほど視認しました。
ガソリン車と違って排気管は汚れていませんでした。

古い改良を重ねた 煩いかったるいDですがたいしたものです。
多分バルブ周り高精度化と給排気portの丁寧な作りこみ
DPFの容量の大きいのが付いているのでしょう
2000DT 150馬力のエンジンも欧州では発売中
でも3500しか回らんのが欠点かな

こんな所のBBSでこれだけ盛り上がるのだから
輸入車特例でも良いから PSA,VWはぜひ輸入してもらいたい

書込番号:6773285

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:4295件Goodアンサー獲得:322件

2007/09/30 14:53(1年以上前)

ディーゼル・ハイブリッド・ガソリン・水素・燃料電池〜
新型トランスミッション
何年もかけて競い合ってもっとよいものが出るんでしょう。
そして価格や性能によってバランスよく構成される。
楽しみですね。

ただ現実は光化学スモッグで運動会が中止なった。
中国の大気汚染が原因らしい。日本の旧ディーゼルはどんどん輸出されているだろうし。

京都議定書のが期限が来年なのにCO2の排出量は減るどころか増えている。
※昨年は+8%
産業は激減しているのに家庭から出る、排出量は増加している。
自家用車、自宅から増大
便利さ快適さを求めている結果です。(PCや温水便座等々)
エコバッグやエコ意識が浸透しつつあるのに現実は・・・。

自動車の一人乗りの制限等、思い切ったことをやらなければね。

書込番号:6815989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/10 16:10(1年以上前)

amac2000さん、初めまして

>本題です 
>ご存知かと思いますが 年内TDI投入と
>噂されます。
>パサートTDI 150馬力 セミオートマ \600万 からかな?

ちと古いネタですが、上記の情報は本当でしょうか?ほんとうなら、うれしいことです。
ただ値段は、パサート バリアント R32と情報が錯綜していませんでしょうか?
150馬力前後というと4気筒のTDIでしょうから、現行の2.0が320万円、2.0Tが368万円、V6の3.2が443万円というラインアップからみて、いくらディーゼルとはいえV6の3.2より4気筒の車格が上というのは考えにくいのです。
因みに、パサートバリアント R32はVWのHP上で発表されていますが、3.6L V6ガソリン 300馬力 6速DSG+4MOTIONというスペックのようです。まあ、アウディの「S」クラスに匹敵する位置づけなのでしょう。 

書込番号:6852844

ナイスクチコミ!0


pochi022さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/10 11:37(1年以上前)

CO2は石油会社がガソリンや軽油を製造するときも発生します。
車が走る場合と、燃料の製造過程。
CO2削減はこの2点を考えなければならないでしょう。

書込番号:7095550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/12/29 16:46(1年以上前)

上の方でこんなことを書いていた人が居たので一言

>60km/h固定走行が迷惑なんですか?
>燃費稼ぎの運転が迷惑なんですか?
>前の信号が赤だったらアクセル抜いて惰性走行で、直前で止まるように、という運転が迷惑なんですか?
>信号が青になって、のろのろしか加速しないのが迷惑なんですか?

大変に迷惑しています!
こういう方は公道上から消えてください。

書込番号:7178065

ナイスクチコミ!1


QRNさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/30 20:03(1年以上前)

ホントですね。

ちなみに私はもっと悪者で脱税甚だしい。
皆さんはディーゼル車に譬喩使ってるんですか。

まぁ法治国家だから法律をまもるのは当然だけど使用燃料まで法律で決めるなよな。
税金徴収の法律だな、その税金でもっとまともなエンジンや軽油の開発費に使ってね。

おいら2号灯油(茶灯油とも言う)とA重油+水を使ってるよ。水が燃料だって? そう燃料になる。それはひ・み・つ。



書込番号:7183163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/01/06 21:26(1年以上前)

そういえばトヨタ製のカムロードのグローバルユーロスターのエンジンはクリーンディーゼルだよね?なんかエンジンの音が太かったり少しうるさかったりするらしいよ。

書込番号:7213488

ナイスクチコミ!0


めべ〜さん
クチコミ投稿数:40件

2008/01/16 19:39(1年以上前)

>60km/h固定走行が迷惑なんですか?
>燃費稼ぎの運転が迷惑なんですか?
>前の信号が赤だったらアクセル抜いて惰性走行で、直前で止まるように、という運転が迷惑なんですか?
>信号が青になって、のろのろしか加速しないのが迷惑なんですか?

貴方一人で道路を走っているわけではありません。
貴方のその運転方法の犠牲になって、通過できるはずだった信号で
信号待ちを強いられたり、無駄な渋滞の原因を作ったりして1信号で通過できる所、2信号かかったりした事がある人が少なからずいるはずです。

確かに貴方の車のみは環境にやさしく、CO2排出も少ないかもしれませんが、貴方のおかげでトータル環境は悪化しています。

エコを目指すのも良いですが、もっとトータルで考えていただかないと、単なる自己満足でしかなくエコではなくエゴです。

すぐ前の信号(例えば200m位前)が赤に変わったばかりなのに
0-400のごとくダッシュする行為は馬鹿げていますが、自分の事だけ考えた極端なのろのろ発進は避けるべきです。

道路交通法の目的を思い出してみて下さい。
第一章 総則
(目的)
第一条  この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

書込番号:7255119

ナイスクチコミ!0


Aegis911さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/16 00:38(1年以上前)

結局ディーゼルもガソリンも同じ原油を掘って使っているのだから
局所的に消費を抑えてエコだと騒いでも同じことでは。
原油を掘るのをやめないと、日本人が使わなくなった分を
人口増加の発展途上国が使うだけ。
掘った分は必ず消費されます。
したがって、CO2排出削減=原油を掘ることを減らすことです。
個人が出来ることは限られています。

究極は核融合によって生み出される電気エネルギーの活用です。
しかし技術的に実用化はまだ先なので
そのつなぎとしてCO2を出さない原子力エネルギーが現実的。
ディーゼルの排ガスがきれいになるころには300km以上走れる
eV車が発売されている頃です。
eV車への道としては、ディーゼル車とハイブリット車どちらが
進化の途上あるでしょうか?
これはバッテリとモータを積むハイブリットがeV車に近く
有利でしょう。

ところで、CO2を排出する事自体が問題なのではなく
地球の自己処理能力を超えているから問題なのであって
人類活動全体のCO2排出量が減り森林保護の法整備も世界的に進めば
ガソリンでリッター1kmの車で走る車があっても
限定的であれば問題無いでしょう。
どうも、1台の車だけの議論をしても地球規模的な環境問題の
議論は出来ないように思うのです。

エコカーにのるよりも、あなたの近くにいる中国人に
地球環境の大事さを得々と教育したほうが地球環境にはエコかも。
究極的に言ってしまえば私やあなたが死ぬことが一番のエコなのですから。

エコの本質はできるところからやることです。
無理に自分の生活を切り詰めても限度があります。
また、いくらがんばっても石器時代のような生活には誰も
戻れないでしょう?
民間人のエコとは生活を旧時代に戻すことではなく、
無駄に使っている分を削除するだけの活動です。
産業界のエコとは技術革新によるCO2排出削減です。
ディーゼルとガソリンエンジンの議論は
大極的に見ると結局目くそ鼻くそではないでしょうか。

書込番号:7946345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/16 09:11(1年以上前)

はい、ごりっぱ、ごりっぱ。

次に書くときにはステレオタイプな民族主義と軽薄な差別主義を改めてから書けばもうちっとはまともになりますよ。

海外に出たとき恥を振りまく恥ずかしい日本人って、あなたみたいな人なんでしょうね。。。

書込番号:7947082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/06/16 10:41(1年以上前)

直接関係ありませんが、今年のル・マン24時間レースも、ディーゼルエンジン搭載のアウディが制しましたね。
アウディはこれで確か5連覇。大したもんです。

書込番号:7947256

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:6953件Goodアンサー獲得:748件

2008/06/16 21:11(1年以上前)

ボッシュのコモンレールですね。
あれだけ完成度が高ければガソリンエンジンは
勝ち目ないでしょう。

書込番号:7949298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/09/29 21:47(1年以上前)

このスレ、まだやってたんだ・・・いいかげん終わりにしたら?
ってんで、(ちょっと欧州駐在OR旅行しただけで)自分はグローバルな視点を持っている、進んだ考え方を持っていると勘違いした挙句、何かあればすぐに「だから日本(人)はダメなんだ(自分も日本人のくせに)」が口癖のディーゼルマンセーのエセエリートたちへ

欧州人の考えるアジアンビューティー(森理世=TDI)を押し付けるなと(W

書込番号:8432130

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「アウディ > A4 アバント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A4 アバント
アウディ

A4 アバント

新車価格:492〜666万円

中古車価格:16〜638万円

A4 アバントをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A4アバントの中古車 (全4モデル/557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング