『ゴルフRとGTIで迷っています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフRとGTIで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴルフRとGTIで迷っています

2010/04/12 12:49(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:18件

8年乗ったポロGTI(先々代モデルの最終バージョン)がいろんな意味で経年劣化が目立つようになってきたためゴルフへの乗り換えを検討中です。いわゆる飛ばし屋ではありませんが、やはり“いざとなったら速いクルマ”、“運転にメリハリのあるクルマ”が欲しいと思っています。アウディA3・S3あたりも候補ではあるのですが、基本モデルが古いことを考えるとゴルフが最有力で、そうなるとGTIかRが候補になります。。
思い立って先日地元のVWディーラーに行って話を聞いてきた(GTIとRは展示車も試乗車もなかった)のですが、営業マンの話だけでは良く分かりませんね。
ここのクチコミ掲示板ではGTIもRもそれぞれ購入した方々は満足度が高いようですが、お互いのグレードで選択を迷うようなことはなかったのでしょうか? ベース価格では離れていますが、GTIにRでは標準装備の本革シートと18"ホイール+DCCを加えると結構な額になりますし、ナビも付けたいものです。もっともディーラーの担当によると「VWの純正ナビは評判が悪いので、ディーラーオプションのクラリオン製のナビを勧めています。ステアリング上のスイッチで操作できますし、TVもフルセグで見れます。値段も純正よりずっと安いですよ」とのこと。ま、どっちにしてもGTIとRの価格差はそれほど大きくないと言うことですよね。
そうなるとクルマの特性などで選ぶと言うことになりますが、Web上でのレビューなど見ますとGTIの方がキビキビ感が強く、Rはむしろ重厚感のある速さでツーリングカーに近いとも書いてあります。たぶん自分の運転スキルだと両者の限界を感じることは無理でしょうから、その本質のほんの一部しか味わえないのでしょうが…
GTIとR乗り比べられた方や、購入する際に迷われた方などの御意見を聞かせてもらえるとうれしいです。

書込番号:11222543

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/12 13:46(1年以上前)

九州モンさん、はじめまして。

GTIは近々マイナーチェンジがあるらしくて、エンジン出力が若干向上するみたいですよ。
おそらく2011年モデル(例年ですと翌イヤーモデルは9月頃から導入)からと予想されます。

購入時期に余裕が持てるなら、2011年モデルを見極めてからでも遅くはないと思います。
逆に考えるなら、秋頃に2010年モデルの在庫車を狙えば大幅値引きが
期待出来るのではないでしょうか?

Rの試乗車は当面用意する予定がないみたいです。
先代のR32の時は全国行脚している試乗車があって、乗った事がありますが最高でした。
ハイパワーを4モーションで駆動する安定感は素晴らしいです。

別スレでも書きましたが、Rのフロントグリルまわりに一工夫欲しいですね。
もっとスポーティ感と高級感を主張しても良いと思います。

書込番号:11222715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/12 15:09(1年以上前)

はじめまして

R納入待ちですが、RとGTIは性格で比較検討しました。
現在は05GTIに乗っていますが、試乗した06GTIとはわざわざ買い換えるほどの大きな違いは見いだせませんでした。(もちろん、改良されている点は多々ありました)
私にとってRの大きな魅力は最新の4MOTIONだということです。以前フルタイムの乗用車4駆に乗っていたことがありますが、その安定性は抜群でした。ただ、その重さ故、軽快感に欠けるきらいがありました。
R32を検討したこともあったのですが、4MOTIONはどちらかというとパッシブな4駆で、購入に踏み切れませんでした。今回のRはそこが改良されていると云うことなので購入しました。

試乗車の件ですが、ディーラーによってはRの買い手が付かず、試乗車にしたところもあるそうです。私のディーラーでは来月展示車両が納入されるそうで、試乗も出来るかもしれませんね。

ご参考まで。

書込番号:11222957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/04/12 19:02(1年以上前)

E430AVさん、ありがとうございます。
パワーアップの話は初めて聞きました(情報早いですね!) もし新しいエンジンと言うことであれば次期アウディA3にも使われる2000cc級の基幹エンジンかも知れませんね。
ただこれ以上パワーを上げた時にFFでじゃじゃ馬的にならなければいいのですが… あえてそこを狙っているのでしょうか?
それに私も今のGTIは装備品も含めてハイラインとRの間で中途半端な感じがしなくもないので、販売店からの突き上げで何かブラッシュアップするような気はしていました。
2010年モデルをベースにナビやDCC、本革シートを装備した“特別仕様車”が買い得価格で出て来ると、それはそれで魅力的です。

gacchan2号さん、ありがとうございます。
私も以前レガシィのツーリングワゴンのユーザーでしたので、4駆の安定性は良く分かっているつもりです。FFがいくら性能が上がっても雨の高速などでは比較になりませんからね。
気になるのはチューニングエンジン特有の“高回転はいいが、低・中速域でトルクが細く、街中で扱いづらいことがある”特性がどうかというところです。自動車評論家は「許容範囲」とよく書きますが、半分はヨイショ記事ですからね。あとはエンジンブレーキがどうかもちょっと気にしています。
通勤でも使うクルマなので、ある程度は実用性もどうなのかなと思っているところです。

書込番号:11223701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/12 20:09(1年以上前)

5のGLi乗りで今の所たGTIにもRを購入する予定が微塵も無いのですが…(^_^;

シロッコは選択肢に入らないのでしょうか?

ベースが同じでも味付けがかなり違うよ〜なイメージを持ってます。試乗もしてないので無責任発言ですが、"走りの楽しさ"を味わうなら、FFクーペのシロッコもいいかも〜と思う元アルファスタです(^-^)

書込番号:11223987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/12 22:14(1年以上前)

九州モンさん 

RのターボエンジンはGTIと比較して大きめのタービンを搭載しているようですね。
そうなると一般的には低速域でトルクの出る範囲が高めになりますよね。
カタログを見ても最大トルクが出る回転数はGTIよりも高めになっています。
ただ、VW車の常として低速トルクを犠牲にするとは思えないので、気にしないことにしました。
また、今現在乗っている05GTIはエンジンチューニングをしていて約250ps/35kgmで、Rと遜色ないですが、乗りにくいことは全くありません。
Rを試乗していないので確実ではないですが、実用性を軽視することはないと思って(信じて)います。
エンジンブレーキに関してはDSGの特性として、普通のMT車と同等の効きだと思います。現行GTIでもエンブレで不満に思うことは全くありません。

書込番号:11224726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/12 23:17(1年以上前)

マイチェンで出力向上されるとすれば、X型GTIでモデル末期に限定発売された
ピレリみたいに30馬力ほどアップするのかも知れませんね。
このGTIピレリも投入時期が遅すぎて、在庫を捌くのに販売店も苦戦したみたいですので、
Y型でも投入予定があるなら早く発売して欲しいと思います。
仰る通り、DCCとレザーが標準でお買い得な価格設定がなされれば魅力的ですね。
勝手な妄想を申せば、Rにオプション選択出来るレカロのシート、
私は左ハンドル信仰車なので、出来ればその選択も出来ればと・・・・。

Rに関してですが、ホイールデザインが現在上陸している最初期モデルと比べて
変更になるかオプションで選択出来るようになるとも聞きました。
もっとアグレッシブなデザインになって欲しいです。
先代のR32も前期型と後期型では若干デザインが違いますし。

書込番号:11225123

ナイスクチコミ!1


INTER1908さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/13 00:04(1年以上前)

>E430AVさん
>GTIは近々マイナーチェンジがあるらしくて、エンジン出力が若干向上するみたいですよ。
>おそらく2011年モデル(例年ですと翌イヤーモデルは9月頃から導入)からと予想されます。

これは驚きの情報です!
自分は今秋メドにGTIの購入を予定していたのですが、これから情報収集に努めたいと思います。
もし日本で2011モデルから切り替わるとしたら、そろそろ本国の情報があってもよさそうなのですが、自分が探したところ見つかりません。
よろしかったら、(おそらくディーラーの営業の方からの情報かと思いますが)もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
もしかしたら、日本独自のマイナーチェンジなのでしょうか?
それにしても、GTIが210psから20〜30psアップするとしたら、ますますRが売りにくくなりそうですね。
VWとしては、そのあたりの住み分けはどうするつもりなのでしょう? いろいろ気になります。

書込番号:11225412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/04/13 11:14(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
こんなにレスがあるとは思っていなかったので、うれしさ半分・びっくり半分です。
よそのクルマの掲示板では「ゴルフ=つまんない車」としてユーザーが叩かれたりもしていますが、ここでは貴重な情報が得られるので有り難いです。

gacchan2号さんの実用情報感謝です。
低速域が犠牲になっていないようであれば、いいと思う反面また迷いますね。これでRがピーキーなエンジン特性ならGTIを選ぶ理由になるのですが、どちらも実用性は犠牲にしていないようで…
エンジンブレーキに関する質問をしたのは、先日発売になった1.2トレンドラインの試乗をした際にエンブレの効きが悪かったためです。おそらく燃費対策もあってギア比が高めなのだと思いますが、ハイラインの時にはそう感じなかったので、同じゴルフといっても(当たり前の話ですが)DSGの設定から違うのだと思った次第です。国産車の場合は見かけ上の燃費を上げるために、4駆の車はハイギアートだったりするのでちょっと気になったところでした。

デザイン的にはGTIのあのチェック柄の標準シートは40代のオジサンにはこっ恥ずかしく、本革シートは必須です。また18"ホイールも個人的にはNGです。自分は今のRはホイールのデザインも含めアグレッシブさが前面に出ていないところが、むしろ好感が持てます。実際には「GTIとRのデザインコンセプトが逆なんじゃないの」と言う声も上がっていると聞きましたので、2011年モデルでは変えてくるんでしょうかね。

デザインもエンジンも変更の噂が出て来ると、9月まで“待ち”でしょうか。車種選びと並んで、買い時まで迷いそうです。

書込番号:11226661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/13 13:52(1年以上前)

INTER1908さん、はじめまして。

マイチェン諸々の情報は、私の担当の営業さんからの情報ですが100%確かな話かどうかは
保証致しかねますので、その旨はご了承下さいね。
購入を待てる状況にあるなら、2011年モデルの概要が分かるまで様子見でもいいかも知れませんね。
追って情報が分かりしだい、カキコミします。

九州モンさん

私も同様の理由で、シートはレザーが好きで愛車の08GTIもレザー仕様です。
ゴルフにレザーの設定がある事を知らない方が多くて、知人等を乗せると驚かれることも多いです。
ただ、パワーシートでないのが残念です。

書込番号:11227154

ナイスクチコミ!0


INTER1908さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/13 15:19(1年以上前)

E430AVさん

ご丁寧にありがとうございます。
担当の営業の方が詳しい方でいいですねー。
またなにかわかったら教えてください。
今月注文して、8月くらいまで納車がかかって、9月にマイチェンとかだったら悔しいですからね。
とはいっても、50万以上の大幅値引き、もしくは100万くらい安く中古でいいタマがあったら、待たずにいっちゃうかもしれませんが。 

書込番号:11227387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/13 17:48(1年以上前)

九州モンさん 

1.2トレンドラインを試乗されたんですね。ハイラインと比較してエンブレの効きが悪いと感じたとのことですが、どちらの車両もDSGは同じ物ですよね。推測ですが、ギア比ではなくエンブレ状態になったときのシフトダウンタイミングのプログラムなどが車種によって変わっているのかもしれませんね。
ご存じのようにGTI/RのDSGはこれらの車種とは全くの別物です。GTIとRでギア比は違いますが、フィーリング的には同じ仲間と思って間違いないと思います。私のGTIはエンブレもよく効きますよ。たぶんRも同様だと推測しています。

書込番号:11227823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/13 18:02(1年以上前)

九州もんさんこんにちは! 私は、昨年の9月に5GTI.6GTI.A3 1,8TFSIの中からA3を選びました。(前車があまりにも使い勝手が悪くなりすぎた為、いくつかの制約のもと)9月の第2周でmy10仕様でしたのでマイナー情報は遅くても7月ぐらいにはあるかと思います。

書込番号:11227855

ナイスクチコミ!0


FU72さん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/14 12:31(1年以上前)

九州モンさん
こんにちは。今週末、YGTI納車予定のものです。
私もGTIかRか少し迷いました。で、GTIに。
RはGTIかRかで迷う人が買うべき車では無いと思いました。
同じゴルフのボディーですが、別格と思います。
私にはRを手なづけられると到底思いませんでしたので・・・。

またRですが、納期が半年近く掛かるとディラー(DUO店)で言われました。
正規店ではもう少し早いのかも知れませんが・・・。

書込番号:11231254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/04/14 13:33(1年以上前)

FU72さん、コメントありがとうございます。
私自身、ドライビングスキルに自信があるとか、そういったものとは無縁です。峠を攻めたこともサーキットで走らせたこともありませんが、スポーツカーを運転してもちょっと腕のあるドライバーの軽自動車に負けてしまうと思いますよ。
それでも、やっぱりこの歳になっても実用一辺倒のクルマは選びたくないし、と言ってイタ車のような信頼性に不安がある選択肢もちょっと遠慮したいところです。

話がそれましたが、個人的にはRが4WDであることで、むしろGTIよりは運転に関する許容性が広いかも、と素人考えで思ったりもします。先に書きましたが、レガシィに乗っていた時に感じた安心感はやはりFFとは違います。まぁ、おそらくGTIも自分の運転レベルからすれば十分安心・安全なクルマなのでしょうが…

オプションの装備品のほとんどをGTIに付けちゃうと、Rとの価格差がそれほど大きいものに感じないため、それ以外の“違い”って何だろうとスレを立てた次第です。
皆さんそれぞれ選んだモデルの情報を下さって、ますます迷うところです。

ちょうどカーグラフィックのサイトにもGTI情報が出たところですし、是非試乗をと思っています。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022731.html

書込番号:11231444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/15 14:42(1年以上前)

現在YのGTIに乗ってます。
私がGTIを買ったときはRは本国発表された直後だったので、選択肢に無かったのですが
もしRが選べたら迷ったと思います。価格も一通り装備を揃えたGTIと比較すると
実質60万弱の追加で4MOTION+ハイパワーエンジンですから、十分に迷える範疇です。
先日、納車前のRをディーラーに見に行って、オーナーさんの好意で座ってエンジンを
掛けてちょいと吹かしてみましたが、エンジンがXのGTIをベースにしているという
差を思いのほか感じました。ハンドルに9レア^^W3`わってくる振動の大きさが違います。
音もGTIより刺激的。正直相当魅力的でした。

気になる点は、装備面でRNS510標準ということ、LEDデイライトがポジションランプ扱い
になっていて、通常のポジションランプ部分は死んでいるってことくらいでしょうか。
GTIもXDSのおかげで高速コーナーも安定していますし、パワーに対する不満もないけど
Rに乗ってしまうと、欲しくなっちゃうんじゃないかなぁ〜とも思います。笑

個人的には、内外装に関しては、GTIのほうが好みですので、見た目で選ぶならGTI。
中身をとるならRって感じでしょうか。(GTIの走りにも不満は無いけど)

2011年モデルの話題が出ていたので、私からもチョットだけ。笑
次のモデルでヘッドライトにLEDが入るって話ですよ。先日営業さんから聞きました。
LEDになると結構見た目変わるかもですね。パーツ流用とかも楽しいかもしれません。

書込番号:11235945

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/15 18:08(1年以上前)

本日、ディーラーに行く用事がありましたのでGTIの展示車を改めて見て、Rのカタログを貰って帰ろうと思ったら・・・現車があると言う事なので見せてもらいました!まだ、届いたばかりなので埃だらけで、契約車との事で外から眺めるだけでしたが・・・私なりの感想です。リアからみると一目でRとわかる感じですが、フロントからは??て感じでした。(見た感じはGTIのほうがすっきりした印象です)ホグランプの代わりにLEDがついてますが、単独では点灯出来ないのがちょっと寂しいかな?予想ですが・・・ エンジンに関していえば、アウディが先行してVWに流れてますので、この夏のマイナーの動向は気になるところです(横置き用のバルブリフト機構などが期待する所です)

書込番号:11236519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/04/15 20:14(1年以上前)

U+M+Iさん、はしらいさん、貴重な情報ありがとうございます。

U+M+Iさんの気持ちって自分に似ているなぁと思います。この2グレードで悩んでいる人は皆そうでしょうけど、微妙な価格差なんですよね。
エンジンやエキゾーストノートについては「せっかく静粛性の高くなったVIのボディなのに、室内がうるさくなるのでどうだろう?」というコメントをされている人もいますけど、好きな人はラジオなんかより魅力的かも知れませんね。自分の乗っている古いポロも静粛性はからっきしですから、あまり苦になるとは思えません。

ところで、U+M+IさんはRに標準装備のRNS510を気にされているようですが、やはり性能が今一つなのでしょうか? 他のフォルクスワーゲン関連の書き込みでも「標準のナビはお馬鹿!」なんてよく出てますけど…
ディーラーでも「GTIに純正以外のナビを載せた方がいいですよ」とは勧められるので、そうなのかと思ってしまいます。GTIだと本革シートとDCCだけオプション選択して、ナビはディーラーオプションのものを付けるという選択枝が出来ますね。Rのものを換装するのはあまり勧められるものではないようで、これについてはGTIがむしろ優位?

はしらいさんの情報もなるほどです。
GTIはフォグランプ(コーナリングランプ)がいい感じですよね。ただ、ゴルフVIそのものが、キセノンランプの照射範囲が狭いというレビューも見たので、それも気になるところではあります。マイナーチェンジでヘッドランプあたりはかなり変えてくるかも知れませんね。
そうなるとやはり9月頃までは“待ち”でしょうか。

書込番号:11236925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/16 16:33(1年以上前)

皆さんこんにちは。
私は、GOLFYGTI(本革シート+18インチDCC)からR(標準仕様)へ乗り換えました。
ナビは楽ナビからRNS510になり操作性等はあまりよくありませんが、ステアリングのボタンで操作できるのと、バックカメラがついてくるので、まあいいかなって感じです。(標準ですから)
エンジンやエキゾーストノートについては、RのX改のエンジンは、バランサーが追加されたGTIと比較するとかなりスパルタンです。
アイドリングは、GTIはかなり静かなのに比べ、Rは低音が響き迫力はあります。
YGTIは洗練されたエンジンに仕上がっています。(モーターのように静かです)GOLFXGTIも乗ってましたが、YGTIはとても静かになりました。
新エンジンに加え、Yの防音性能によるものだと思います。
洗礼された静かで早いGTIに対し、スパルタンかつ安定感のRでしょうか。
法定速度で走行しても、GTIとRはFFと4MOTIONの違いがはっきりわかります。
GTIの軽快感に対しRは安定感が前面に出てくるようです。
ただ意外だったのは、Rが4MOTIONであるにもかかわらず思ったよりハンドルもフットワークも軽いということです。
ただし燃費は1割以上低下したのも事実ですが。
GTIは試乗して決めましたが、Rはカタログだけ・・・購入したディーラーで1台目だったので納車日には営業の人を横に乗せて走りました。
GTIとRは、それぞれ個性があります。
スタイルも性格も異なりますし、よく考えてご購入されることをお勧めします。

書込番号:11240204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/04/16 19:22(1年以上前)

ホワイトRさんは筋金入りの“ゴルフ乗り”ですね。いろんなクルマを乗り継いでゴルフRに至ったのでしょうが、同じVIモデルのGTIからRへの乗り換えとは驚きです。
「洗礼された静かで早いGTI」から「スパルタンかつ安定感のR」へ買い換えられた直接の理由は何でしょうか? あまりにスムーズすぎて物足りなかったのでしょうか?

Rへ移行して、ナビと燃費以外に「ここはGTIの方が良かった」という点はありますか?
ポジショニングランプや“押し出し感”などエクステリアに関しては好みがあるでしょうが、機能的にGTIの方が使い勝手がいいところなど気付かれていたら教えて下さい。
また、やはり音の侵入はRの方が顕著のようですが、乗り心地も含めて同乗者から「Rはあまり快適じゃないね」とか指摘されたことはありませんか?

実際に購入されている方の意見は是非伺いたいところです。

書込番号:11240734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/16 20:46(1年以上前)

今日Rをチョットだけ試乗してきました。
現在乗っている05GTI(ECUなどチューニング済み)に比べれば当たり前とも云えますが、第一印象は静か!でした。
以前試乗した06GTIよりは少しロードノイズが耳に障りました。これはコンチを履いているせいかも・・・。
静かな印象とはいえ、排気音はイイ感じにチューニングされてましたよ。
殆どアクセルを踏み込む機会はなかったのですが、一度だけパーシャルから踏み込んでみました。感想としては「現車の方が楽しい・・」でした。実際にどちらが速いかは別にして、総合的な音やステアリングから感じる情報が、Rのほうが大人なんですね。
ちょっとヤンチャに乗るのなら現車の方が楽しいかも・・なんて思ってしまいました。

全体としてはスパルタンと言うよりはシッカリ感を強く感じました。
これが数ヶ月後には愛車になる・・・ちょっと複雑です。慣れの問題でしょうけれど、やはりGTIとは別の性格を持ったクルマなんだと思いました

書込番号:11241054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/19 10:15(1年以上前)

九州モンさんこんにちは! 
私は筋金入りの“ゴルフ乗り”かどうかわかりませんが(笑)ゴルフTからYまで全て乗りました。(VはVR6でした)
VIのGTIからRへの乗り換えは、確かに「あまりにスムーズすぎて物足りなかった」ことも確かにありました。XGTIに比べるとあまりにも静かで優等生な車になったことがきっかけでしょうか。
「ここはGTIの方が良かった」という点ですが、街乗りの軽快感はGTIのほうが上です。GTIは、エンジンが新しくなりとてもきれいに回ります。ターボがついているかわからないほど、とにかく軽く回り静かなエンジンです。VGTIはその点スパルタンでした。
Rも、VGTI改のエンジンのためエキゾーストの音は大きくアイドリングもさるものながら、回転の上がり方もラフでVGTIのスパルタンな感じをそのまま引き継いでいるような感じです。
街乗りはGTIの方が取り回しも楽です。
大きさは変わらないのにRはなんか大きく感じます。
4MOTIONであり安定感が軽快感を超えているせいでしょうか。
トルクフルでドッカンターボのRとモーターのようにスムーズなGTI
結論からいうとRは価格の高いし個性が強く乗り手を選びます。
確かにプレミアム感はありますが・・・
それに対しGTIはだれが乗っても満足できる車だと思います。
GTIの歴史は古くそれだけ完成度が高いと言えます。
それに対してRはR32から移行(S3もありますが)して来たのですから、歴史も浅く、また個性が強いのです。
たしかに音の侵入はRの方が顕著と思います。
これは意図的に作られたものですから、これはうるさいのではなく個性だと思います。
乗り心地は、以外にRのほうがいいと思います。
これは足回りも異なりますが、車重の増加によるものではないかと思います。
GTIにはエアロパーツもいろいろ出ていますが、Rはあまりドレスアップパーツがないのも事実です。(販売直後のせいもありますが)
結論としては、標記のことも含めてどうしてもRがほしい理由があるのであればRを、でないのであればGTIの方がいいと思います。

書込番号:11252810

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/04/19 19:21(1年以上前)

ホワイトRさん、ありがとうございます。とても参考になる感想です。
表現されているGTIのエンジンの印象は、昔友人から借りてしばらく乗っていたホンダのインテグラのVTECエンジンのようです。乗り心地はともかく、スムーズネスと言うことではピカイチのエンジンでした。
今や過給器付きでも“モーターのような”エンジンが市販車に載る時代になったのですね。

皆さんのレビューなど見ますと、やはり感性の問題なのかなと思えてきます。
乗り手との相性が決め手なのでしょう。どちらも完成度が高いクルマのようですから、フィーリングが合えばこの上なくはまり込む感じですね。

ディーラーに置いていなかったGTIの試乗車を取り寄せてもらうように頼み込みました。
出来ればRも、と頼んでいるのですが、田舎では難しいかも知れません。GTIで何か“しっくりこない”感じが強ければRに傾きそうです。
ただ、別スレも立てられた夏・秋のマイナーチェンジ情報も気になるところです。噂通り2000ccエンジンがバルブリフト機構付きになってトルクアップするとどうなるか、興味あります。

書込番号:11254388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/19 20:28(1年以上前)

こんばんは!エンジンに関してこれまでの流れの予測ではありますが・・・去年からの噂で、A3のFMCが10年だろうと思っていましたが、今年もマイナーで(一部アイドリングストップ付き)1.4Tもそうですが、減税に合わせる為にインジェクターの変更で燃費向上になっております。CCZの場合、VI GTIからパワーの向上(トルクは変わらず)しておりますますので、一年ぐらいで大きな変更は考えにくいと思っています。(回生ブレーキぐらいは?)独自路線も考えなくもないですが・・・あくまで、予測というか、独り言と言うか・・・でも購入までにいろいろ考えるのは楽しいと思います!

書込番号:11254737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/04/22 19:02(1年以上前)

皆さんのコメント、メッセージに感謝しています。

貴重な情報ばかりでしたが、迷いが取れたかというとそうでもないです(苦笑)
マイチェン情報も入ってきましたし、ますます迷ってきたというのが正直なところです。
性格の違いは把握できてきましたが、果たして自分にどちらが向いているのか…
アウディA3&S3もFMC間近で値引きがいいようですから、そちらも含めるとしばらくは迷いが続きそうです。

私も煮え切らない営業担当者にハッパをかけて、ようやく今週末にGTIの試乗が出来そうです。
Rも乗り比べてみたいところですが、田舎の営業所のパッとしない若手営業マンでは無理かも知れません。もっと上の営業責任者あたりに交渉してみるか、と考えたりしているところです。

また試乗の感想などもクチコミ出来たらと思います。ありがとうございました。

書込番号:11267227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/28 12:46(1年以上前)

九州モンさん、みなさんこんにちは!

GOLFについていろいろ意見交換させていただき楽しかったです。
多少なりとも、参考になれば幸いです。
GOLFTから早30年ずっとGOLFです(笑)
途中国産にも乗りましたが、なぜかGOLFに戻ってきてしまうんです。
なぜでしょう?(笑)
ところでRはというと・・
まだ、600km超えた位で、ならし中なのでトロトロと街中を走っています。(ストレスたまり気味・・)
なので、なんかエンジンかぶり気味?(今の時代はないですよね)で燃費も最悪です。5km/Lちょっとかなー。
GTIはそんな時でも8〜9km/L位走ってたねー、なんて思い出しています。ならし終わったらまたご意見したいと思います。
九州モンさん、日本ではGTIがいいかもですよー!
では、また!

書込番号:11291079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング