『DSGの正しい走らせ方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DSGの正しい走らせ方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 964件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10884件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13190件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ394

返信57

お気に入りに追加

標準

DSGの正しい走らせ方

2010/09/14 00:34(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

ゴルフVI GTI 2010が納車されて3ヶ月が経ちましたが、相当がんばってもまだ1500kmあまりしか走らせてあげられません(汗)
さて当方、輸入車もVWも初めての購入でパドルシフトも初めて、むろんデュアルクラッチの2ペダルMTも初めてなのですが、実際このVWに採用されているDSGは正しい操作の仕方ってあるのでしょうか?
ディーラーでの納車時の説明では、通常のATと変わり無く扱って良い旨の話しか聞けませんでした。(取扱い説明書も一通り目を通しました。)
走らせながら少しずつコツを掴んではきていますが、何か注意すべき点などがあるようでしたらご教授願えませんでしょうか。
一応マニュアルに書いてあるように、信号待ちなどで停車の際にもシフトレバーでNやPには操作せず、DやSのままにしてブレーキを踏んでいます。

また、このTSI+DSGの組み合わせによるVWが推奨する『エコドライブ』の方法などもご存知でしたら教えて頂ければと思っております。(VGJが主催しているエコドライブ講習の話でも結構です。)


書込番号:11906644

ナイスクチコミ!13


返信する
1701Fさん
クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:77件

2010/09/14 01:36(1年以上前)

>一応マニュアルに書いてあるように、信号待ちなどで停車の際にもシフトレバー
>でNやPには操作せず、DやSのままにしてブレーキを踏んでいます。
え、そんなことがマニュアルに書いてあるんですか?
私は、停車時間が長くなるときは、たいてい、ニュートラルにしてからブレーキを踏んでいます。振動がだいぶ違いますから。
あと、走行中もニュートラスにして、慣性で走行してしまうこともしばしば。
 反論を受けると思いますが、機構上、DSGのニュートラル イコール マニュアルのクラッチを切った状態で、メカ的には何の問題もないと思っています。

書込番号:11906890

ナイスクチコミ!16


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/09/14 03:03(1年以上前)

DSGだからと言って、DSG用の正しい扱い方というものは特に無いと思います。
取扱説明書通りの扱いをしていれば問題ありません。
変速もDモードならその時の速度、アクセルの踏み方等によって自動的に適切に変速制御
されるので、特に変速のことを考える必要は無いでしょう。
マニュアルモードでの変速の扱い方は、通常のマニュアルミッション車と考え方は同じです。
違いは減速時には速度に応じて自動的にシフトダウンされること位でしょう。

信号での停車時では、Dモードのままでと言うのが基本ですね。その時にNやPに切り替える
のは、切り替える際にショックが出易いのであまり推奨はしていないと思います。

それから、燃費を良くする為に走行中のアクセルオフ時の惰性走行時や減速時にNにする
人がいますが、これは止めた方が良いですね。アクセルオフ時のエンジンブレーキがかかって
いる時は燃料カットされているので、折角の燃料カットを無効にしてしまい、無駄に燃料を
使うことになります。

エコドライブの方法ですが、これは基本的にアクセルをできるだけ無駄に踏まない様にする
ことでしょう。瞬間燃費計を見ると結構無駄にアクセルを踏んでいることが多くあります。
また、加減速をできるだけ少なくすること、必要な速度に到達したらアクセルを緩め、速度を
維持する為の必要最低限のアクセルの踏み方にする様にすること、不必要にシフトダウン
しない様にアクセルコントロールをすること等ですね。
アクセルの踏み方で燃費は結構変わりますよ。

書込番号:11907060

ナイスクチコミ!19


htwvさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 11:19(1年以上前)

私は2009GTI6ですがギアポジションはDの状態でパドルでシフトアップしていってます。自動モードより早目になるよう意識してやってます。あと赤信号で停止するための減速時にNに入れることがありますが燃費のためよりこもった排気音がうるさいからやってます。DSGの機構上マズイんでしょうか?気になります。

書込番号:11912751

ナイスクチコミ!10


スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/09/15 14:45(1年以上前)

1701Fさん、nehさん、htwvさん、お返事ありがとうございます。

1701Fさん、htwvさん
>え、そんなことがマニュアルに書いてあるんですか?
私は、停車時間が長くなるときは、たいてい、ニュートラルにしてからブレーキを踏んでいます。振動がだいぶ違いますから。
あと、走行中もニュートラスにして、慣性で走行してしまうこともしばしば。

>赤信号で停止するための減速時にNに入れることがありますが燃費のためよりこもった排気音がうるさいからやってます。

私も前車のATの時には同じような操作をしていましたが、確かにゴルフVIのマニュアルには停車の時にはDモードのままでブレーキを踏んでいることとされていました。しかも、わざわざ『NやPにはチェンジしないで』と念を押してあった覚えがありますので、htwvさんのご説明やその他の理由がハッキリあるのかと思われます。

htwvさん、詳しいご説明ありがとうございます。
もし他にも注意すべき事がありましたら引き続き教えて頂きたいと思います。

エコドライブに関しても様々あるようですので、皆様の独自の方法などがありましたら教えて下さい。

あと、少しズレますが、
ゴルフVI GTIのマニュアルには『ローンチコントロール』の操作方法も載っています。
しかし、他板、他車レスですが、この『ローンチコントロール』を一度でも利用すると、コンピュータに記憶され、全ての保証がされなくなる旨の書き込みを読みました。
まだ私も試してはいませんが、やはりこの『ローンチコントロール』は禁断のシステムなのでしょうか?

書込番号:11913545

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/15 23:19(1年以上前)

こんばんは!


正しい運転(操作)の仕方があるとすれば、正しい認識と理解する事も大切かと思います。


まずは、nehさんの書かれいるとうり、走行中にNに入れる行為は、オススメはできません。燃費の面から言うと、D(S)モード中はアクセルオフ=燃料カットになりますが、Nではアクセルオフでも燃料カットにならずアイドリング相当の燃料消費になり燃費の悪化に繋がります。(瞬間燃費計でご確認下さい)


走行面から言うと、エンジンブレーキが利かないのと取説の中にありませんか?『誤ってNにした場合〜アイドリング回転数まで落としてD又はSに戻して下さい』と!そのまま止まる場合は、これに当て嵌まらないと思いますが、回転数が合わないとギアを傷める事に繋がります。


DSGに関して・・・善くも悪くもMTを忠実に再現していますが、ATの制御の範囲内でのご使用が宜しいかと思います。

書込番号:11916339

ナイスクチコミ!3


スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/09/16 00:32(1年以上前)

前スレで詳しい説明をいただいたのはhtwvさんではなく、nehさんの間違いでした。お詫びいたします。

はしらいさん、nehさんの説明の上への突っ込んだご高察、大変ありがたく存じ上げます。

やはりDSGは通常のATとは違い、独自の操作も鑑みないといけない事が多々あることが見受けられますね。

VWが考えるエコに対する一つの解答が、このTSI+DSGにあるとするならば、我々ユーザーもしっかりと理解した上で私達なりに積極的に利用していきたいと思うところであります。

逆行するようですか、『ローンチコントロール』に関しても、ご意見を頂きたく、引き続き書き込みをお願い出来ればと思います。

書込番号:11916848

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:77件

2010/09/16 02:03(1年以上前)

 思い込みが激しい方々に反論しても仕方がないので、ほどほどにしておきますが、実は、VW主催のエコドライブトレーニングでは、ニュートラル走行を
公式に勧めたりしています。

ソース:実際に参加された個人のブログ例、他にも探せばいっぱいあります。
http://kaisendon.seesaa.net/article/124873562.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/367077/blog/9712659/
よそのサイト
http://tv.carview.co.jp/mov.aspx?mi=2345

 もちろん、強要するわけではありませんので、皆さんのお好きなように使用されればよろしいかと思います。

 なお、DSGは、機械的にはそれほど、複雑な機構ではありませんから、
使用方法には、あまり気を使う必要はないし、電子制御の方も、故障が起きやすい状態には、決してならないように、よく考えられていると思います。
※Nで走行中、再度、Dにしても当然、回転数は合わせてくれますので、
何の問題はありませんよ。

書込番号:11917132

ナイスクチコミ!18


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/09/16 07:17(1年以上前)

>GTI BLUEさん

ローンチコントロールは、F1等のレースでの発進の際に使われる機能の様ですね。
おそらくある程度の高回転でクラッチをつないでスタートを素早くする為の機能でしょう。
当然その様な場合、クラッチに相当な負荷がかかるものと想像できます。
F1等のレースに使われる車は、その1レースのみエンジンが持てば良いので、その様な
機能も良いのかもしれませんが、一般道を走る車にはかなり無理な負荷を強いることに
なると思います。 つまり特殊な条件での車の使用となるので、そうすれば通常の一般車
向けの車の保証は受けられなくなることは容易に想像できますね。

車を長く大事に使いたいのなら、ローンチコントロールのことは考えない方が良いと
思いますよ。

書込番号:11917480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフの満足度5

2010/09/16 07:41(1年以上前)

こちらも参考までにどうぞ

「デュアルクラッチ車ではニュートラル走行はしないほうがいい?」
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/q0000023064.html?word=dsg

私はHLですが、Nにすると瞬間燃費計上の数値はよくなります

書込番号:11917547

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/09/16 07:53(1年以上前)

>1701Fさん

>思い込みが激しい方々に反論しても仕方がないので、ほどほどにしておきますが、実は、VW
>主催のエコドライブトレーニングでは、ニュートラル走行を
>公式に勧めたりしています。

フォルクスワーゲンのメーカーが正式に出しているエコドライブのハンドブックの「エコドライブの
10のポイント」には、ニュートラル走行のことはかかれていません。
つまりメーカー側としては、「ニュートラル走行のことは正式には推奨はしていない」ことになります。

おそらくそれは、インストラクターの勝手の独断でニュートラル走行を勧めているだけでしょう。
つまり一般人が勝手に思い込んでいることに近いものだと想像できます。

それをあたかもフォルクスワーゲンと言うメーカーが公式に推奨している様に書くことはどうかと
思いますよ。

メーカーが出している公式のエコドライブのハンドブック

http://www.volkswagen.co.jp/sustainability/pdf/Eco-Safety_Handbook_7121.pdf


>※Nで走行中、再度、Dにしても当然、回転数は合わせてくれますので、
>何の問題はありませんよ。

それは、内部の自動クラッチで回転を合わせているだけであって、通常のシフトチェンジと比べて
クラッチの負荷が大きくなると思います。クラッチの寿命に影響が出る可能性が高そうですね。
それともニュートラルからでもブリッピングでもしているのでしょうか?

以上からも、走行中のニュートラル走行はしない方が良いと思います。

書込番号:11917590

ナイスクチコミ!6


スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/09/16 13:15(1年以上前)

nehさん、ローンチコントロールに関しては私も同じ様に認識しております。
他車ではフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、BMW等の高級車に装備されていると耳にしております。
しかしながらゴルフとはたとえGTIと言えども大衆車に過ぎず(Rは別として)、レースでの使用も極々限られた方のみだと思われます。
それがマニュアルには『周りの状況に十分注意をして…』等とサーキットではなく一般道での使い方を示唆した様な説明があり、また納車の時にもディーラーからはローンチコントロールに関する保証の特約的な話もなかったので、もし保証適用外になるとすれば、イタズラに使用する方も中にはいらっしゃると思いましたので書き込みをさせていただきました。

書込番号:11918632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/16 14:13(1年以上前)

ローンチコントロールですが・・・取説にも記載されていますので一応試してみました。(いたずらにやる中のひとりです)


が、何度やっても失敗してしまいました!
基本的に、ブレーキを踏んだ状態ではエンジンに動力が伝わらず2600回転まで上がりません。
やり方がまずいのかな〜『イグニッションONでESPを切り、Sかマニュアルモードでブレーキを踏んだまま2600回転でブレーキを外す』


ちなみに、2006年のゴルフってDSGでしたっけ? (R、GTIを除く)

書込番号:11918799

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/17 17:55(1年以上前)

>思い込みが激しい方々に反論しても仕方がないので、ほどほどにしておきますが、

自分の方が思い込みをしていることに気づいていない?


>実は、VW主催のエコドライブトレーニングでは、ニュートラル走行を
公式に勧めたりしています。

これは nehさんが指摘されている様に、VW自体がニュートラル走行を公式に勧めている訳では
ないですね。
テキトーなことを書いて、他の人に変なことを植え付けないで欲しいですね。


>※Nで走行中、再度、Dにしても当然、回転数は合わせてくれますので、
何の問題はありませんよ。

そう言い切っているのなら、本当に車にとって何も問題無いのか、車がどうやって回転数を
合わせてくれているのかをちゃんと説明してもらえませんか?

もう出て来ないかな?

私はニュートラル状態で走行することは、元々車は通常はニュートラル状態でそのまま走行
することは想定されていないと思われるので、するべきでは無いと思っていますが...
あるとしたら車が牽引される時くらいですかね。

書込番号:11924317

ナイスクチコミ!7


1701Fさん
クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:77件

2010/09/18 08:32(1年以上前)

 勧めているわけではありません。特に問題ないから、個人の好きにすればいいと申し上げてるはずです。
 なお、DSGの場合、壊れるから走行中にNにしてはダメとか、停止時にNにしてはダメとは、公式にはどこにも書いてないはずですし、書いてあるはずがありません。
 工業製品的に正しい設計・製造がされていれば、そんなことでは壊れる構造ではありません。
(クラッチが痛むというのはわかりますが、通常のギアチェンジの方が条件的によほど厳しい。
※惰性走行中は、エンジンと駆動系の回転数差はたかだか、数百回転、エンジン側は無負荷)
 一般的に、ユーザが(間違っていても)おこなってしまう行為に対しては、事前に十分な対策・確認を採っておくのが、普通です。
 もちろん、それでも、壊れてしまうものがあります。想定されていなかった場合もあります。それが、いわゆる欠陥です。

 ローンチコントロールも同じです。AUDI・VWの場合は、公式にやり方を載せているぐらいですから、やっても保障がきかなくなることはありません。
 日産のGTRの場合、保証が利かないというのが、間違って伝わってきたのだと思われます。
 ただ、タイヤが減るので、1回は試すけど、何度も使おうと思うものではないはずですけどね。

書込番号:11927379

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/18 20:19(1年以上前)

相変わらずですね。

私が書いていることをちゃんと読んでいますか?

まぁ説明書もよく読まずに自分の思い込みだけで車の運転もしている様な人だからそれも
当たり前なんですかね?

書き込みに対して私が書いていることは以下の2点です。

1つ目
>VW自体がニュートラル走行を公式に勧めている訳では
ないですね。
テキトーなことを書いて、他の人に変なことを植え付けないで欲しいですね。

2つ目
>そう言い切っているのなら、本当に車にとって何も問題無いのか、車がどうやって回転数を
合わせてくれているのかをちゃんと説明してもらえませんか?

ここまで書かないと判りませんか?

書込番号:11930017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/19 01:05(1年以上前)

思い込みの激しいのはどちらなんでしょう?

公式とは?取説よりブログの方なんですかね?

2006年頃のゴルフはわかりませんが、今のTSIは信号待ちでも振動はしませんよ!
DSGの知識も???で壊れない?根拠がイマイチわかりませんので、素人でも解り易く教えていただけませんか?

書込番号:11931810

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:77件

2010/09/19 22:13(1年以上前)

 説明する必要はあるのは、そちらも同じでしょうが、一応、こちらの説明をしておきます。はたして、これで、理解できますか?

(1)最近のMT(DSG含む)のギアは、常時かみ合い式でギア同士がかみ合ったり、離れたりするわけではありません。通常は空転する歯車を動力を伝達したいときだけ、軸にかみ合わせています。
(2)DSGは2つある入力軸(奇数段と偶数段)のどちらも、どれかの歯車列が出力軸とつながっています。
 (例えば、1速と2速、3速と4速など、奇数段でどれかが、偶数段もどれかが)
(3)DSGのNレンジは、マニュアルミッションのように、どの歯車もかみ合ってない状態(ほんとは、前述のように、どの歯車列も軸もつながっていない状態)にしているわけではありません。両方のクラッチが切れて、エンジンからの回転が、入力軸にも伝わっていない状態になっているだけで、変速段自体は、その時の車速にあったギアが選択されています。
 ですから、走行中にNから、Dレンジに入れても、クラッチがつながるだけです。
(4)回転差の吸収がクラッチに負担なのではないか?
空走中は、アクセルからは足を離しているはずですから、エンジンは、アイドル800r/min。例えば、車速40km/hなら、5速で、1200r/min。そこまで、400r/min分クラッチが、回転差を吸収すればいいだけです。しかも、エンジンの出力は、ほとんどゼロですから、かかるトルクもほんのわずかで、まったく問題ないです。
(4)なお、通常の遊星歯車式のATで、走行中にNにしたときに、心配されるのは、油圧切れですが、DSGの場合、油圧ポンプは入力軸の片方で駆動されていますが、その入力軸は、どれかの歯車列で、出力軸とつながっているので、タイヤの回転する力で、油圧ポンプは、常に回転していますので、油圧切れの心配もありません。

※DSGで、停止中にNレンジにしてはいけないと書いてあるマニュアルを引用していただけませんか?少なくとも、私は見たことがありませんので。

書込番号:11936185

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/20 07:19(1年以上前)

1701Fさんへ

話のすり替えがお上手なようでどこまで通じるかわかりませんが・・・
初めに、走行中にニュートラルを利用してもフェーエルカットもせず、意味のない事をするのは無駄ではないか?という事です。(走行中にニュートラルに入れ瞬間燃費計の数字は上がりますが、普通にDでアクセルオフした方向がフェーエルカットするので、こちらの方が利点があると思います)
それから、停車中にニュートラルに入れるのは構いませんが、振動の為にニュートラルに入れるという事はないという意味です。


これらの事を理解してもいたかったのですが、1701Fさんの11906890、11917132の発言および推奨するブログから判断すると、走行中にニュートラルを積極的に利用する旨と思われますが、話がトーンダウンしてしまっていて争点がすり替えられているようです。

DSGに関して言えば、DSGはATだと思いますが、そもそもMTだという所で認識のズレを感じます。 停車しようとする時にNを利用する分には(利点はどこかわかりませんが)取説にもあるように『走行中、誤ってN位置に入ってしまった場合〜エンジンスピードをアイドリング回転まで〜』とあるのでこれに関しては問題ないと思います。

DSGの壊れない理由に関して言えば、仕組みについては理解してますが、認識の違う事と争点のすり替えで1701Fさんの説明も理解できませんでした。

どのような利用しても個人の自由ですが、意味のない事、無駄な事はしないと思っています。

書込番号:11937884

ナイスクチコミ!4


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/09/20 08:33(1年以上前)

1701F氏の勝ち!

はしらい氏は1701F氏からの質問に答えようとせず論点をずらしている。

もう一つ
>インストラクターの勝手の独断でニュートラル走行を勧めているだけ
VWの主催イベントでインストラクターが勝手な事をすると思う?
内容についてはVWも許可した上でのイベントだと思うが?
インストラクターの勝手で薦めていると言う証拠があれば提出願いたい。
あくまでも書き込み主の勝手な想像だよね?

書込番号:11938101

ナイスクチコミ!23


VWA4_20vさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/20 10:57(1年以上前)

>走行中にニュートラルを利用してもフェーエルカットもせず、
>意味のない事をするのは無駄ではないか?

Dレンジのままでアクセルオフすると、燃料のカットオフが働くけど、エンジンブレーキがかかるので、減速状態での走行距離は短い。一方、Nレンジにすると、停止地点までの距離を稼ぐことができる。

おいらは、いつも、燃料カットオフと惰性走行の合わせ技。

書込番号:11938666

ナイスクチコミ!9


XjrV16さん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/20 18:55(1年以上前)

>減速状態での走行距離は短い。一方、Nレンジにすると、停止地点までの距離を稼ぐことがで>きる。
そうだよねー3ペダルMT乗ったことある奴なら普通だよねw。ずっと先の信号が赤なのにDSGは勝手に2速とかに落としやがる(本人の意思は4速流しw)からアクセル踏む羽目になる。
メーカーがN走行を公式に推奨しないのはカーブとか雪道でやるバカがいる可能性があるからじゃねーの?使う場面まで指定できねーし。
>DSGはATだと思いますが、そもそもMTだという所で認識のズレを感じます。
釣りだろ?w。
1701F氏の勝ち!<同感。てかエラすぎるだろw

書込番号:11940788

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/20 19:08(1年以上前)

相変わらず思い込み、人の書き込みを読まない人ですね。
まずこのスレの主旨がわかっていますか?
DSGの正しい操作の仕方とエコドライブについてです。
人の書いていることすら理解できない?

DSGが壊れるかどうか? それは1701Fさんの書き込みの中だけで書かれていることですね。
他の人は壊れるとかは書いていないと思いますが?

>※DSGで、停止中にNレンジにしてはいけないと書いてあるマニュアルを引用していただけませんか?少なくとも、私は見たことがありませんので。

これはスレ主さんの書き込みの中にあるのでは?

>一応マニュアルに書いてあるように、信号待ちなどで停車の際にもシフトレバーでNやPには操作せず、DやSのままにしてブレーキを踏んでいます。

>確かにゴルフVIのマニュアルには停車の時にはDモードのままでブレーキを踏んでいることとされていました。しかも、わざわざ『NやPにはチェンジしないで』と念を押してあった覚えがありますので、

人の書き込みを見ていませんね...

それにニュートラル走行について、VW自体が公式に勧めている様なことの書き込み。
他人に誤解を与える様な書き込み、これは無視ですか?


>SIGMA ALDさん

あなたの書き込みも勝手な想像でしかないですね。
VWが本当にニュートラル走行を勧めているのなら、VWが出しているエコドライブの
ハンドブックに書かれているのではないですか?
書かれてはいないですね。これが答えでしょう。
ニュートラル走行がDSGの正しい使い方なのですか?
安全上も問題がある様にも思いますがね...
だからVWの出しているハンドブックにも書かれていないのでは?

勝ち負け? 低レベルな思考ですね...

−−−
DSGのことについてはおよその仕組みについては知っています。
説明ご苦労様です。ところで走行時にNからDに戻すとき、ショックが全く出ないのですか?
私はDSGの車も運転したことがありますが、Dに戻すときショックが出やすいですよね。
これがミッションに影響が全く無いとは考えにくいのですがね...
ニュートラル走行がDGSの正しい使い方?

なんかいい加減なことのオンパレードの様に見えますが...

なお自分の車をどう操作しようがそれは自由です。それで壊れてもそれは自己責任です。
他人に迷惑をかけなければ...
ただいい加減なことを他人に勧める、誤解を与えることは止めて欲しいですね。

すれ主さん、お騒がせしました。

書込番号:11940845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/20 19:32(1年以上前)

また変な輩が...

>そうだよねー3ペダルMT乗ったことある奴なら普通だよねw。

マニュアルミッション車でニュートラル走行が普通だなんて初めて聞きました。
そんな常識でもあるんですか? どこかのローカルな常識ですか?
それともそんなことを教習所で教えているのでしょうか?

私もMT車に乗っていましたがニュートラル走行なんてしたことが無かったですね。
アクセルオフ時は、エンジンに無理がかからない程度に高いギアを使って徐々に減速、
シフトダウンしていましたが...
これでも十分に走行距離が稼げます。

最近はパーキングブレーキを使った坂道発進もまともにできない人も多い様で
(坂道発進でずり下がってくる車が多いですね)運転技術が低下しているので
しょうかね...

書込番号:11940997

ナイスクチコミ!5


XjrV16さん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/20 19:39(1年以上前)

ほんと読まないやつだなw
>エンジンに無理がかからない程度に高いギアを使って徐々に減速、
>シフトダウンしていましたが...

DSGは高いギアを保てないって書いただろw
>(ずっと先の信号が赤なのにDSGは勝手に2速とかに落としやがる(本人の意思は4速流>しw)からアクセル踏む羽目になる。)
乗ったことあります程度で脳内DSG話すなよw

書込番号:11941038

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/20 20:00(1年以上前)

あのねぇ...

>そうだよねー3ペダルMT乗ったことある奴なら普通だよねw。

この書き込みに対してのコメントだとわからない?
わざわざ引用までしているのに...
何でもごちゃ混ぜにして考えないでくださいな。
こういう区別もできない低レベルな人の相手は馬鹿馬鹿しいのでこれまでです。

書込番号:11941183

ナイスクチコミ!4


htwvさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/20 20:40(1年以上前)

スレ主さんの質問は@正しい走らせ方Aエコドライブ方法についてだと思います 読み手によって解釈が異なりどこに重きをおいて解釈するかになると思うのですが@とAがごっちゃになって『燃費のためにはDSGの減速時Nは意味がない』って書き込みが論争の発端のような気がします。私の場合は燃費よりも減速時の排気音の音圧が耳に不快です。なのでそれを避けるためにNに入れてしまいますし、どなたかが言われるように自動シフトダウンによる減速距離が短くなってしまうことも気になる時があります。操作マニュアルにあるなし拘わらず減速時アクセルオフでNに入れ惰力走行することはDSGにとって機械的にマズイことなのでしょうか?それとも全然問題なしでしょうか?はたまた決して良くはないがその程度で壊れることはないので自己責任でどうぞ。みたいな感じなんでしょうか?

書込番号:11941439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/20 23:16(1年以上前)

お返事がないようなので・・・取説の中にこのような記載がありました。


『経済的な運転をするために/環境保護のために』前方の交通状況をよく判断してください・・・(次の信号が赤だとわかっている時は、できるだけギアがかみ合った状態で徐々に減速するようにしてください。エンジンブレーキを利用することにより、ブレーキやタイヤへの軽減します。フェーエルカットにより、排気ガスと燃料消費量がゼロになります。)


環境保護、エコ運転にも気をつけて下さい。

書込番号:11942707

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/09/21 00:10(1年以上前)

皆様、お返事が遅れました事をお許し下さい。
レスの動向を伺っていましたが、少し白熱してきたようですので…。

まず、皆様に謝りたいのですが、どうも私の質問内容にまとまりがなく、複数の捉え方が出てきてしまって皆様を混乱させてしまったようです。
初スレにも書きましたが私はマニュアルも一通り読み、また他板にてエコドライブの方法もいくつか読まさせていただきました。
今までのレスのやり取りで皆様のご意見も伺えました。
それらを踏まえて…

@ ゴルフVIの共通マニュアルの【これだけは守りましょう】(P2-14)の中段に

『走行中はセレクターレバーを"N"の位置に操作しないでください。●エンジンブレーキがまったく効かないため、思いがけない事故につながる恐れがあります。また、"N"の位置のままではトランスミッションの故障につながる恐れがあります。』(全文抜粋)

とイラスト付で書かれています。
この【これだけは守りましょう】の項目は、題名の様に非常に初歩的な、しかし絶対的な注意書きでして、それらの1項目として、大々的にこの事が書かれています。
という事は、共通マニュアルですので、DSGの湿式、乾式に関わらず全てのグレードのゴルフVIに言える事のハズです。

A また、どなたかの前述にはなりますが、マニュアルの【運転のアドバイス】(P5-14)の右側の別記アドバイスには

『走行中に誤ってセレクターレバーを"N"の位置にしてしまったら、"D"の位置に戻す前に、アクセルペダルから足を離して、エンジン回転数をアイドリング状態にしてください。』

と、わざわざ『誤った』操作としています。
なのにVGJ主催のエコドライブクリニックではニュートラルポジションの積極的活用を推奨って???
てな感じから、質問に至った訳です。

ゴルフVI GTI、非常に良い車です。
いつまでも乗っていたくなる、楽しくて素晴らしい車です。
スポーツ走行も技術ですが、エコドライブも運転手の技術でかなり改善出来る事がわかっています。
そんな両面を操る事が出来れば…なんておこがましいですが、意見を出しあって頂ければ幸いです。


書込番号:11943143

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/09/21 01:02(1年以上前)

また、本日少しドライブしましたがその時の検証から…

私の車はゴルフVI GTIですが(個体差や学習の違いもあると思いますが)私の場合、Dモードの6速で走行中にアクセルを離しただけ(燃料カット)でも、Nレンジに入れての慣性走行でも、MFIの現在の燃料消費率はどちらも85.5kmでした。

また、DSGの実際の変速の仕方(Dモード)ですが、どなたかのおっしゃるような、高速ギアでは維持できないということは無く、60kmで巡航中、約200m前方の赤信号を100m手前から減速しても2速まで落ちるのはほぼ直前で、途中でまた加速しなければならない事は皆無でした。

Dモードではブレーキオンの減速中もエンブレはマイルドで、逆にアクセルオフだけでは直ぐにシフトダウンしない為(たまにパドルでシフトダウンしてブリッピング音を楽しんだりもしますが、笑)、ブレーキ操作も普通のATとあまり変わり無いかもしれません(Sモードでは話が全く違います)。

また、Nポジションの使いたくなる時の話ですが、高速道路などの大渋滞や連動していない連続した信号でのストップandゴーとかはわからなくもないですが(車間距離が無い場合の話です)、少しでも余裕があればDSGは直ぐに4速あたりまではアップしてくれるところが凄いところです(3ペダルマニュアルではなかなかそうもいかないでしょう)。
であれば、やはりエンブレでの減速はマイルドになり、Nポジションによる慣性走行をしないと到達地点までの距離が足らなくなる事は、あまり無いと思われました。






書込番号:11943406

ナイスクチコミ!3


スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/09/21 01:35(1年以上前)

連続レスをお許し下さい。

マニュアルを読み直しましたところ、ある事に気が付きました。
一通り目を通していくと、このマニュアルはなるべく(フット)ブレーキを使わない事を推奨している様に感じました。
アクセルワークとティプトロニック(レバー&パドル)によるシフト操作によるエンブレを使っての減速。
ここに、VWのエコドライブの理念があるように思われました。
因みにトランスミッションの『マニュアル』ですが、その意味合いは『手動式』です。DやSのATモードもありますが、DSGの本質はやはりティプトロニックによる手動による『能動的』なシフトチェンジだと思います。
ですので、Dモード中でもティプトロニックによるシフトダウンでエンブレ減速(フューエルカット)、で最後にフットブレーキを踏む、が正解となるのでしょうか?


書込番号:11943529

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:77件

2010/09/21 03:42(1年以上前)

Re:GTI BLUEさん
(1)ゴルフYのマニュアルの引用ありがとうございました。
でも、それらの記述は、2005年のゴルフVにおけるマニュアルのオートマチックトランスミッション/ダイレクトギアボックス(→トルコン式のオートマがほとんどで、GTXだけがDSGだった時代)の内容と変わっていません。
 すなわち、トルコン式のオートマ時代に合わせて書かれた内容を、DSGのみになっても、DSGに合わせて改訂せずに、そのまま使っているものと思われます。
 より安全側で、記述するという取扱説明書の精神からすれば、それはそれで間違ってはいないと思いますが、取扱説明書に書かれていることが絶対的に正しいとは言えない事例だと思います。
(2)フュエルカットを働かせての減速の方が、燃費に対して有利なのは、通常の赤信号で止まる時など、もう減速する一方で停止させるという意思が明確なときは、もちろんそうです。
 しかし、停止するのはまだ少し先なので、もうちょっと、そのままの速度で進みたいという場合には、そのまま、アクセルを踏んだままにしておいて、止まらないといけない距離にきたらアクセルを離すより、Nレンジにして、エンジンブレーキを働かせないで、惰性走行させて、運動エネルギを消費させない方が、燃費に対しては有利な場合もあります。

書込番号:11943767

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/21 12:55(1年以上前)

ニュートラル走行の信者はどうしてこうも根拠の希薄な自分の意見の無理な正当化をしようと
するのでしょうかね?
(唯一はどこかのインストラクターが説明していたということだけ)

他人が書いていることを読まない、ちゃんと理解しない(できない?)、都合が悪い事?を指摘
されると無視する。
勝ち負けとか書いてあることをごちゃ混ぜに解釈したり、終いにはオーナーでないからとか
訳のわからないことで無理やり理由を見つけて反論しようとする。
まるで小学生レベルのガキンチョのすることですね。

で、結局は、

>取扱説明書に書かれていることが絶対的に正しいとは言えない事例だと思います。

ですか...
あたかもニュートラルにすることが正しくてニュートラルにしないことは間違いだと言う様な
書き込みですね。

では再度聞きますが、"ニュートラルにすることが正しいこと" なのですか?
(信号待ち時、ニュートラル走行)
どう言う理由で?

この問いに答えることができますか?

書込番号:11945062

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:77件

2010/09/21 20:10(1年以上前)

 どうやら、日本語、あるいは論理学の理解が不十分な方なようですね。
「停止中にはNレンジに入れないでください」の否定形は、
「停止中にはNレンジに入れてもいいです」であって、
「停止中にはNレンジに入れてください」ではありません。

 同様に、最初から、私は「DSGの場合、停止中にNレンジに入れても問題ない」と言っているだけで、「入れるべき」「入れた方がいい」などとは、ひとことも言っていません。

書込番号:11946743

ナイスクチコミ!15


スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/09/21 23:43(1年以上前)

ちょっと待ちましょう。
この板はレビュー評価ではありませんので、別に当該車のオーナーでなくても色々と忌憚のないご意見を私は求めたいと思いますよ。
何しろ私などよりも車の知識が豊富な方々がたくさんいらっしゃるのですから。

Nレンジの積極的活用についてですが…
私は通常のMT車も以前は乗っていましたが、思い起こしてみますと前方の信号を見ながら、場合によってはNにギアを抜いて、惰性走行を行う事をしてはいました。
4、5速で巡航し、停車する場合には
アクセルオフ→クラッチを切る→ギアをNに抜く→惰性走行→ブレーキ操作で減速→最終的に停車
という感じです。
もちろんそれはエコドライブとかの為ではなく、一番の理由はMT車はアクセルオフでそのままブレーキ操作だけで減速を続けると最終的には『エンジンストール』を起こして停まってしまう、という事に尽きると思います。
MT車は本来、停車する時は徐々にシフトダウンをしてエンブレを効かせて最後にクラッチを切ってフットブレーキで停車するのが本当だと思います。
が、それだと手も足もたくさんの操作をしなければならなくなります。
それらを簡略化するために(要は楽したいために)停車するためへの減速では、直ぐにニュートラルにしてエンストしないようにしていただけだと思います。

そう考えますと通常では『エンスト』はしないDSGで、エコドライブの為とはいえ、Nレンジを積極的に活用するのは、まるでエコレース(決められた燃料量で何km走れるかを競う様なレース)の為の技術の様に思われ、DSGの技術と楽しさを体感するエコドライブとは少し違う様に思えるのですが…。

書込番号:11948334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/22 00:15(1年以上前)

DSGの正しい走らせ方からいうとニュートラル走行は・・・(停車中は除きますよ)
私も走行中、停車しようとするときにどこで使うのだろうと思い、一般道、高速道で試してみましたがニュートラルに入れる必然性を感じませんでした。
それから、エンジンブレーキの抵抗を言われていますが、普通にブレーキを踏んでかかるブリッピングするエンジンブレーキの抵抗は僅かですし2速に落ちるのも止まる寸前です。
惰性走行を強調されますが、安全面からも疑問を感じます。
とっさの出来事に対応できませんし、迷惑な運転にもなるかと思います。MTにも乗った事があれば分かると思いますが、あの感じを嫌うならばCVTにでもお乗りになればと思います。

壊れない理由もはっきりしないのに(推奨してれば別ですが・・・)その中でメンテナンスノートにも繋がる取説は公式な物であり、オーナーにとっては保証にも関わる大事な物ではないかと思いますよ。
1701Fさん
DQ250、DQ200は明確に許容範囲がありますし、これを信じた人が加減速を繰り返すニュートラル走行をしてオイルポンプをもつDQ250の耐久性があるのか?説明できますか?(実際いるようですから)
車速にあわせてギアを選択するのは乗ってればわかりますので・・・




書込番号:11948568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/09/22 00:23(1年以上前)


横から失礼致します。スレ主さんのおっしゃる、

>VGJが主催しているエコドライブ講習の話でも結構です。

について、雑誌に記事がありました。既にご存知の場合はご容赦下さい。
09年の冬に発売された「Owner's Book Series003 VW GOLF4/5/6」(三栄書房 \2,000)の
P202からP207に掲載されています。VWJ主催のエコドライブトレーニングの内容について
「VWインストラクターが真髄を語る」としての取材記事ですが項目としてはこんな感じです。

・ドイツでは02年から、日本では07年からトレーニングをスタート。
・インストラクターと車載コンピューターがシビアに運転をチェック。
・ドイツ式エコドライブのポイントは右足の使い方。
・アクセルペダルは積極的に踏み、加速する。
・DSGでは積極的にニュートラルを使う。
・信号待ちではギヤをニュートラルに。エンジンも適宜ストップ。
・交通の流れを先読みすることでエコと安全を両立。
などなど、まだいくつかありますが、大体これらの項目についてそれぞれ細かく解説されて
います。ニュートラルやアイドルストップに関しては、やみくもにさせるのではなく、
ある条件の下で実施するよう、講習ではレクチャーされているようです。
もう、書店に並んでいるかどうか分かりませんが、これ以外にも、エンジン、ボディ、
シャシー、トランスミッション等に関する内部構造の詳細解説や、メンテ方法、VWの歴史
に至るまで結構多彩な内容だったので、納車前に買い込んでじっくり読みました。
以上、ご参考まで。

書込番号:11948621

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/22 16:30(1年以上前)

>1701Fさん

はぁ... また話のすり替え(論点ずらし?)ですか...

私は「信号待ち時」と明記していますが...
何か自己弁護に必死ですね。
それから私が引用したした所、わかっていますか?

1つ前の1701Fさんの書き込み [11943767] はスレ主さんの書き込みに対してのものですよね。
あなたの

>※DSGで、停止中にNレンジにしてはいけないと書いてあるマニュアルを引用していただけませんか?少なくとも、私は見たことがありませんので。

に対して、スレ主さんがマニュアルに書かれていることを以下の様に書き出していますね。

>『走行中はセレクターレバーを"N"の位置に操作しないでください。●エンジンブレーキがまったく効かないため、思いがけない事故につながる恐れがあります。また、"N"の位置のままではトランスミッションの故障につながる恐れがあります。』(全文抜粋)

とか

>『走行中に誤ってセレクターレバーを"N"の位置にしてしまったら、"D"の位置に戻す前に、アクセルペダルから足を離して、エンジン回転数をアイドリング状態にしてください。』

と、わざわざ『誤った』操作としています。

−−

これらのNの位置についてのマニュアルの記述に対してあなたが [11943767] の書き込みをして、
そして、取扱説明書のNの位置についての記述は、

>取扱説明書に書かれていることが絶対的に正しいとは言えない事例だと思います。

と書いているのですよね? 違いますか?

「絶対的に正しいとは言えない」言い換えれば「間違いがあるので絶対的に正しいとはいえない」
と言っている訳ですよね。

「正しい」と言う言葉をあなたが使っているので、それで私が、

>あたかもニュートラルにすることが正しくてニュートラルにしないことは間違いだと言う様な
書き込みですね。

では再度聞きますが、"ニュートラルにすることが正しいこと" なのですか?
(信号待ち時、ニュートラル走行)
どう言う理由で?

−−

と聞いているのですけどね...
これだけ書いてもまだわかりませんか?

ポイントのズレた回答をしてもそれは回答になっていません。
またここではそれ以前に書いたこと等は聞いていません。
日本語、大丈夫ですか? 自分が言ったことを忘れて?普段の日常会話で困りませんか?

...これ以前でも私の疑問に答えていないものがありますね。
それらはもう無視ですか?


>SIGMA ALDさん

車のオーナーしか書き込むな...ですか?
あなたの了見の狭さが良く出ていますね...

書込番号:11951239

ナイスクチコミ!3


htwvさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/22 17:34(1年以上前)

まさのりさん 少しくどい気がしますよ。今や1701Fさんへ言い勝ちたいがためだけに見えてしまいます。せっかくいいご意見や知識をお持ちなのに。また1701Fさんの今までの書き込みは私は一貫してると思います。決してすり替えなどしてないと思いますが。スレ主さんもうこの辺にされたらいかがですか?

書込番号:11951455

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/22 20:24(1年以上前)

htwvさんご意見ありがとうございます。

私がここに書き込むきっかけになったのは、

>思い込みが激しい方々に反論しても仕方がないので、ほどほどにしておきますが、

と他の人が書いていることに対しての書き込みです。
自分に知識があり、いかにもその、他の人が書いていることが勘違い、知識が無い人の
書き込みの様に書いていますよね。ではその知識のある?人の書き込みを見たとき、
疑問が無ければ特に書くことも無かったのですが、疑問があったので書いています。

すれ主さん、はしらいさんも含め、ここに書いている人は同じ様な疑問がある為に書いている
と思います。

それから、回答が一貫していても、その疑問に対していつまで経ってもポイントのズレた
回答であれば、それは疑問者にとって、すり替え、誤魔化しと受け取れてしまいますよね。
そう言うことが無ければ、私もここまでは言いません。

茶々入れに対してはそれなりの対応か無視ですね。特に新規IDでしか書き込まない人は...
(案外反論された人当人である場合も...)

書込番号:11952185

ナイスクチコミ!2


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/09/22 21:12(1年以上前)

所有者と所有者でない者。
どちらの方が説得力あるかは誰もがわかること。

VWの認可無しにはVWと名の付くドライビングレッスンは出来ません。

書込番号:11952424

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/22 23:51(1年以上前)

ん〜ン所有者ね〜!

メンテナンスノートなるものを見た事あるかな?そこに、保証書が記載されてあってね、保証を適用しない事項があります。『取扱説明書に記載してあるお客様の遵守事項が励行されなかったことに起因する不具合』とあります。

別に、自分の所有物をどう扱おうが自己責任ですが、もし不具合が生じた場合、ネットで書き込んであったからとかドライビングスクールで教わったとか言って他人に責任転換しないように!

そおいえば、近頃何でもかんでも不具合、不具合といっているユーザーが増えたと嘆いているスレを見たな〜


書込番号:11953596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/23 01:23(1年以上前)

所有者、所有者と煩い君は・・・何か自分の意見はないのかな?

人の揚げ足取りばかりしないで、せっかくこのスレに参加してるのだから・・・

それからね君の担いでいる神輿は本当に所有者?2005年のゴルフ5としか書いてないし、本人も書いてる通り、この期のDSG搭載車はGTX、GTIなのね、どこにも書いてないよね?普通は、乗っているならグレード名いれるでしょ!(この期のFSIは、リーンバーン仕様で低速域で振動があるよ)


仮に、DSGに乗っていてもこの期の2.0TSIエンジンAXX〜BWA〜CCZて進化してるしDQ250も改良されてる訳よ!
たとえニュートラル走行出来ても、そんな必要性はないんじゃないの?もっと他にあるんじゃないの?(アクセルワークとか)と言ってるだけ〜

だから、思い込みのない知識人に聞いています。素朴な疑問に答えて下さい。お願いします。

書込番号:11954137

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:77件

2010/09/23 07:29(1年以上前)

私[06MY,2.0TFSI(AXX),6速湿式DSG]が、赤信号停車中にNレンジに入れたくなる理由
1)Nレンジでは感じない振動がDレンジでは大きく、気になるというか不快(特にエアコンのコンプレッサ作動時)
 ・推測原因:擬似クリープを作り出すため、Dレンジだと、クラッチ板を完全に離さずに、少し近づける制御が入ること。
(そうすると、湿式クラッチの場合、クラッチ板同士が、接触していなくても、オイルのつれ回り抵抗で、少し動力が伝わるらしい)
および、その擬似クリープ制御は、抵抗で作り出しているためにエンジン負荷増加 
[点火時期も変化して、燃焼音も変化(FSI特有のカラカラ音が高まる)]
2)1分以上、止まりそうなときは、アイドルストップを実施しているので、Nレンジにしておかないと、次にスタータが回せない。
3)足が疲れるのと、何か、別のことをして、気がそっちに行って、間違ってブレーキを離すと危険なので、パーキングブレーキにしておく主義
 が、Dレンジでパーキングブレーキだと、先の擬似クリープに負けて前に進んでしまう。
4)燃費を気にしているわけではない
 ・おそらく、Nレンジの方が燃費もいいはず(理由は、1)のとおり、未確認)

※1)の現象は、07MY以降の高年次車では解決されているのかどうか、ならびに、7速の乾式DSGでも起きるかどうかは不明(というか、知りません。)
 *私の車両、固有のものでないことは確認済

書込番号:11954706

ナイスクチコミ!15


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2010/09/23 14:15(1年以上前)

GTI BLUEさん、はじめまして。
マニュアルをしっかり読まれた上で、色んな情報を冷静に理解・判断されているようですね。

下記サイトで、エコドライブとメンテナンスについて、文字だけでなくムービーでもわかりやすく解説しており、おすすめです。(もう見ていらっしゃるかな?)
http://www.volkswagen.co.jp/owners/

上記サイトでは特に、「日常点検」(ムービー解説)と、「エコドライブ10のポイント」及び自動車評論家の島久泰久氏による「エコドライブ」(ムービー解説)がわかりやすいです。
これらを参考に、本スレのエコドライブの話題でポイントと思われることを以下に抜粋します。

1.マニュアルモードで積極的にシフトアップ(低回転を維持)。
  但しできるだけ速やかに加速しスピードが落ちないように注意。
  シフトアップの瞬間、アクセルを緩めるとシフトアップし易い。
  (自分は面倒なのでここまではやっていない)

2.前方赤信号や下り坂では早めのアクセルオフで積極的に燃料カット利用。
  ⇒最近の多くの日本車のAT車と同様。
  (これは自分も相当積極的に実行中)

3.良く知っている信号待ちではアイドリングストップ。
  ⇒アイドリングストップをやりすぎると部品の消耗が早くなるので適度に。
  (熟知している場所での長い信号待ちでは自分も実行中)

4.停車中はNポジションにギアを入れるだけでも燃費節約
  ⇒このサイトではNポジションへ入れることについては停車中のみ。
  (今のところ自分はやっていない)

DSGで走行中にNポジションにすることについては、気持ちはわかりますが(日本のAT車に比べエンブレの効きがやや強いので)自分はこれからも積極的にはやらないでしょう。
燃費が良くなるわけでもなく、かえって面倒なだけで、メリットを感じないので。
以前MT車に乗っていた時のNポジションの活用についてはGTI BLUEさんと同様です。
MT車の時は『1速→3速→5速』なんていうシフトアップも頻繁でした。

以下余談です。
自分は、2006年式ゴルフX R32(GTI BLUEさんのGTIと同様に湿式6速DSGです)と、2003年式RB-1オデッセイアブソルート(4気筒2.4Lの200馬力エンジンでトルコン5速AT)に乗っています。
シフトについてはオデッセイのATは非常に素晴らしくて、操作し易いシフト位置、ブリッピング機能はありませんがシフトショックは少なく、マニュアルモードでのシフトアップ・ダウンのレスポンスはDSG並み(シフトダウン時はブリッピングが無い分むしろ若干良いかも)。
燃費は、同じ道を同じように走って、何と6気筒で大排気量のゴルフX R32の方が若干良いです。
ゴルフに乗るようになって、オデッセイが良くできた車だとあらためて感じたと同時に、それを上回るゴルフの素晴らしさを実感しています。
それは、エンジン音や排気音を含めたドライビングの楽しさだけでなく、意外に燃費が良いこと、どんな体型でも合せられそうなシート位置・座面高さ・ステアリング位置の調整範囲とツボを押えたシートのサポートにより、結果的に疲れにくく腰にも優しいドライビングポジションが得られることです。

GTI BLUEさん、ではまた機会があったら有意義な情報交換をしましょう。

書込番号:11956502

ナイスクチコミ!1


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/09/23 23:37(1年以上前)

>VWの認可無しにはVWと名の付くドライビングレッスンは出来ません。
これが全てを物語っているし、詳しい件は1701Fさんが書き込んでいるしこれ以上何を書けと言うのか?

ほとんどの人がどれがまともな回答かはナイス票を見れば解るがね。

書込番号:11959521

ナイスクチコミ!14


スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/09/23 23:50(1年以上前)

1+1=11さん、先ずは大変ご丁寧な返信を頂戴いたしましてありがとうございます。
参考になるリンクのご紹介に留まらず、ご自身の状況を交えながらの要点の解説、また他車との比較からのゴルフのレポート等、私の様な聞きかじりの初心者で車に関してもド素人な者にも非常に解りやすい書き込みでした。

遅まきながら、本日VGJカスタマーセンターに取扱い説明書とエコドライブトレーニングでの推奨するNポジションの使用方法の矛盾に関して問い合わせをさせていただきました。
しかしながらカスタマーセンターからのご返答は、はっきり申しまして大変『不明瞭』な返答でした。
そのような使用方法は
『機械ですので、場合によっては故障の原因にも成りうる』

『エコドライブの方法として推奨している』
事も認めておられました。
また保証の心配もありましたので念を押すと
『購入したディーラーの方が車の機械的な部分の事は直接扱っているので詳しく把握している。ディーラーにも問い合わせてみてはいかがでしょう。』
と曖昧且つ責任逃れとも取れるお答えでした。
最後に私から
『今後、取扱い説明書の改訂、若しくはエコドライブ方法の見直しのどちらかが行われる可能性は?』
との問いに
『貴重なご意見として善処させていただき、今後は随時対応させていただきます。』
とお答えいただきました。

私がカスタマー担当者との電話でのやり取りから想像するに、この件に関してのVGJの社内的に統一された答えがまだ構築されていないように感じられました。
一度、ディーラーの担当者に話を繋ぎ、VGJからはっきりとした返答が返ってくるのを待ってみようと思っております。


書込番号:11959596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/09/24 07:54(1年以上前)

GTI BLUEさん大変お騒がせしました。                         
ごり押しをするつもりはなかったのですが・・・冷静且つ的確な対応で感心させられました
                                          
こういった貴重な意見交換のスレは有意義であり楽しませてもららいました。       
                                          
                                           

書込番号:11960543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/24 08:15(1年以上前)

結局ポイントのズレた回答のみで、疑問には答えられず...

1701Fさんの最後の書き込みも、これはDSGでなくても通常のATでも普通に考え付く程度の
ことですね...

結局、どこかの解説本か何かを読んで得た知識程度で、自分の勝手な想像だけで他の人の
書き込みを、

>思い込みが激しい方々に反論しても仕方がないので、ほどほどにしておきますが、

などといきなり人をバカにした様なことを平気で言う輩だったということですか...
(茶々入れも同類)

−−

すれ主さんへ

VGJへの問い合わせの結果、ありがとうございます。
やはりVGJとしては取扱説明書に書いていることが正しい扱い方だと言いたい所ですが、
エコドライブトレーニングでどこかのインストラクターがニュートラル走行を推奨している
おかげではっきりとした回答ができない様な感じですね。
VWが出しているエコドライブのハンドブックでもニュートラル走行のことは書かれていないし。

ディーラーに聞いてもVGJ自体がはっきりしていなければ、明確には答えられないでしょう。

この様なことに疑問を持つ人が一番冷静に、正しく判断できる人と言うことになるでしょうね。

書込番号:11960594

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/09/24 08:25(1年以上前)

はしらいさん、ありがとうございます。
貴方のご意見も大変参考にさせていただきました。
私の考えや疑問を後押しして頂いているようで心強かったですよ。
但し、突っ込みを入れるのは私に向けてして欲しかったかもです。
(*^_^*)

他の皆様も、こんな私めなどの愚問に、大変活発に意見交換をして戴き、貴重なお時間を割いていただきまして、ここに御礼を申し上げる次第で御座います。

書込番号:11960615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/09/24 08:52(1年以上前)


1701Fさん
クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:77件

2010/09/24 23:39(1年以上前)

 後出しじゃんけんのように、そんなこと当たり前だといわれても...。
そもそも、何が疑問なのか、どこが論点をずらしているのか
私には、まったく理解できません。
 ま、いつも、いつも、人の発言への文句ばっかりで、何の役にも立たない発言を繰り返されているようですね。
 
(しまった。相手をしてしまった。どうやら、私は、まだまだ、修行が足りないようです)
あるスレッドで、とっても、良いこと↓ を言ってた人がいたので、私も、見習わさせていただくことにします。

>変な人には一々相手をする必要はありません。
>この人はあちこちで口先だけのことを書きこんでいるだけで書いていること
>を実際に自分でやっていることは無いでしょう
>(証拠も出せないでしょうし...)。
>この様な掲示板では必ずこう言う輩がいますのでほっておくに限ります。
>きっと現実世界では相手にしてもらえず、
>ここで憂さでも晴らしているのでしょう。

書込番号:11964112

ナイスクチコミ!13


VWA4_20vさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 00:27(1年以上前)

>やはりVGJとしては取扱説明書に書いていることが正しい扱い方
>だと言いたい所ですが、エコドライブトレーニングでどこかのイン
>ストラクターがニュートラル走行を推奨しているおかげではっきり
>とした回答ができない様な感じですね。

GTI BLUEさんのあの文章を読んで、こんな風に解釈するなんて...。
思い込みが禿げし過ぎるにもほどがあるかと...。

書込番号:11964396

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2010/09/25 02:47(1年以上前)

ゴルフYDSG乗りのニュートラル走行支持者ではございませんが・・・

>人をバカにした様なことを平気で言う輩

客観的に見てもあなたのほうがよほど人を小馬鹿にした言い方をされてると思いますが・・・。

>(茶々入れも同類)

茶々入れの回数も断トツあなたが多いとも思いますが・・・。

私も修行がまだまだ足りず、茶々入れしてしまいました。申し訳ございません。

書込番号:11964816

ナイスクチコミ!14


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2010/09/26 00:05(1年以上前)

GTI BLUEさん、せっかくVGJカスタマーセンターに問い合わせたのに『不明瞭』な返答とは残念でしたね。
不明瞭な返答の原因は、DSGに湿式と乾式があることに起因していると思われます。

現状の自分の考えですが、

乾式DSGであればMTと同様に走行中にNポジションに入れても機構上問題無いと思います。
参考までにTSIコンフォートライン(乾式7速DSG)の燃費レポートです(↓)。
http://engine-online.jp/features/CF0906_GolfTSI-5.html
但しここで紹介されているニュートラル走行、いくら機構上問題ないからとは言え、「どうなの?」と思ってしまうのは自分だけでしょうか?
免許歴30年のうち半分の15年くらいMT車に乗りましたが、MT車に乗っている時でも高速道路でこんなニュートラル走行したことありません。

GTI BLUEさんや自分のように湿式DSGの場合は、他のトルコンATと同様、走行中にNポジションに入れることはあまりやらない方が良いと考えています。
本スレの前半の方で“G18あきん坊”さんがリンク貼ったネタを再度貼らせていただきます(↓)。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/q0000023064.html

書込番号:11969961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/26 01:37(1年以上前)

疑問は今まで書いているんだけど...
それがわからない(わざと無視か)様ではもう話しになりません...

それから特定の書き込みは新規IDが多いですね。
ここは一人で複数のIDが持てるので、その人が何をしているかは言わずもがなですね。
過去にもそう言う人が居ました。その時は10個程IDを使ってたかな?
複数の人が書き込んでいる様に見せかけたり、ナイス票も...

残念ながらここも2ch化が進んできていますね...



書込番号:11970361

ナイスクチコミ!3


スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/09/26 17:39(1年以上前)

>それから特定の書き込みは新規IDが多いですね。
>ここは一人で複数のIDが持てるので、その人が何をしているかは言わずもがなですね。
>過去にもそう言う人が居ました。その時は10個程IDを使ってたかな?
>複数の人が書き込んでいる様に見せかけたり、ナイス票も...

まさのりちんさん、そうなんですか?
私なんかは、「やはりゴルフは人気があるので、私めなぞのこんな駄スレにもずいぶん閲覧者がいて、わざわざ初レスまでして頂いて、有難いこととだなぁ…。」なんて悠長に思っていました。(苦笑)
しかし、こういう場はある意味ディベートと一緒なので、皆さんがそれぞれどちらかで知り得たであろう、手持ちの知識やご意見に、これまたそれぞれが反論を言い合ったりするのは、私からすれば全て貴重なご意見ですし、結論がこの場で出る事が難しい事も多いと思います。
それらのたくさんの意見のやり取りからスレ主や閲覧者の方々が個々に解釈して結論付けていけばいい事だと認識しています。
またそれが一つの楽しみではありませんか?(笑)

差し出がましいようですが…ご覧の皆様、この様な場で名指しで突っ込むのはスレ主に対してだけに留めておかないと、スレその物が在らぬ方向に行きますし、想像に過ぎない中傷は何も産み出しませんね?


書込番号:11973027

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件

2010/09/26 18:04(1年以上前)

1+1=11さん、二つのリンクありがとうございます。
いづれも参考にさせて頂いております。

以前の補足になりますが、カスタマーセンターに問い合わせた時に、取扱い説明書に関しては「ドイツ本国版の和訳であるために…」とのお話でしたのでVGJでの編修はないと思われました。
もしかしたらドイツと日本での乗り方に違いがあるのか?とも思いましたが、機械的には一緒のハズですので、やはり注意すべき事も同じハズですよね?

あとカスタマーセンターの担当者には敢えて「湿式と乾式の違いによるニュートラル走行での差違」についてお聞きしましたが、担当者が認識不足なのかここでも余りハッキリした返答はありませんでした。
ご参考までに…。

書込番号:11973134

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アップデート 0 2026/02/21 22:24:15
リバース連動ミラー復帰不具合?について 6 2026/03/29 13:10:04
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:23〜837万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,034物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング