ゴルフの新車
新車価格: 349〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 30〜8484 万円 (1,001物件) ゴルフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ゴルフ 2021年モデル | 950件 | |
| ゴルフ 2013年モデル | 10864件 | |
| ゴルフ 2009年モデル | 1793件 | |
| ゴルフ 2004年モデル | 118件 | |
| ゴルフ 1998年モデル | 7件 | |
| ゴルフ(モデル指定なし) | 13184件 |
プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist Plus”の実績について教えて欲しいと思います。
「先進」の安全テクノロジーのお陰で助かったとか付けてて良かったとか聞きたいです。
30km/h以下でシティエマージェンシーブレーキとの違いがイマイチ判り難いですね。
書込番号:18076392
3点
プリクラッシュブレーキシステムは速いスピードでの衝突で、ブレーキが間に合わない時にブレーキを後押ししてくれる、なので結果ぶつかってしまう場合もある。
シティエマージェンシーブレーキは低速なので自動でガッツリブレーキしてくれる、なのでぶつからない。
の違いですよね。
だからプリクラッシュブレーキシステムの経験はなかなか無いと思います。
僕はアクセラですが、駐車場のバーに近づきすぎてシティエマージェンシーブレーキがかかりました。
書込番号:18080098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
衝突被害の軽減用だろう?
クルマはオシャカになっても乗員は守ろうって
システムを働かせた人。
常識で考えて
今頃リハビリで忙しいか、入院中じゃないの?
クチコミしてる場合じゃないわなぁ。。。
リサーチするより居眠り運転しないように
仮眠をとろうね。
書込番号:18080226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニヒマルGTさん
レスをありがとうございます。
「全速度域において、レーダーにより前方の車両や障害物*を検知して、ドライバーに警告音と警告灯による注意喚起を行い、ドライバーが回避操作を行わない場合に自動的にブレーキを作動させる機能」とあり、「自動的にブレーキを作動させる機能」に期待していました。
アダプティブクルーズコントロールで見事な車速コントロールを見せてくれるので、プリクラッシュブレーキシステムも自動急ブレーキではなく自動ブレーキとして同様なのかと思い、実績を聞きたいと思いました。
プリクラッシュブレーキシステムに比べてシティエマージェンシーブレーキは自動急ブレーキなのかなと思いました。
書込番号:18081715
0点
スレ主さまのご質問の意図がわかりました。
それでは「実績」という表現ではなくて、実際に装備されておられるオーナーさん
に、プリクラッシュブレーキ作動の経験話をお聞かせくださいというような形で
問いかけてみたらいかがでしょうか。その時の運転状況とか相手がクルマなのか
壁なのかといった障害物の状況もお話頂けると結構参考になるかもしれませんね。
私も最初にスレを読んだ時には、実績というと正常に作動したとか作動しなかった
とかをお聞きになりたいのかと思いました。もし正常に作動していなければ、この
クチコミで大騒ぎになっているはずですよね。一方で作動していた実績を件数とか
で表現できる方はおそらくどなたもおられないと思いますからご質問の意図が
わかりかねました。
書込番号:18082781 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>E46-330iMさん
レスをありがとうございます。
そうですね、ご教示いただき、ありがとうございました。
では以下のとおりに質問を変えたいと思います。
プリクラッシュブレーキ作動の経験話をお聞かせください。
その時の運転状況とか反応した障害物の状況もお話いただけると幸甚です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:18083469
0点
Golf7Rでの経験です。
首都高走行中に、出口が混んでいて降りたい車が流出路に並んでいるところで、前車が出口ぎりぎりのところで割り込もうとして割り込めずに、本線上(つまり私の走行している車線)でいきなり急停止しました。時速70q前後だったと思います。
私と同乗者が同時に「あっ」と声を上げました。すぐにブレーキを踏もうとしましたが一瞬早く急制動がかかりました。ペダルを踏もうとした足の裏にペダルの変化が伝わってきました。かなり大きな警告音が車内に鳴りました。隣の車線が空いていたので迷わず車線変更して事なきを得ました。
車線変更しないで衝突を回避できたかどうかはわかりませんが、仮に回避できたとしてもぎりぎりの危ないタイミングだったと思います。
関係ありませんがACCはOFFでした。
書込番号:18086290
![]()
1点
>いい歳のおじさんさん
貴重なレスをありがとうございます。
人間の反射動作よりも早く急ブレーキが効くのは心強いですね。
過信は禁物とはよく言われますが、安心して運転できることになるので心にも余裕ができますね。
是非、付いてて良かった機能として更に進化して欲しいものです。
因みに自分も首都高は苦手です。
どうもありがとうございました。
書込番号:18089160
2点
スレ主さん、こんばんわ
ゴルフ7のプリクラッシュブレーキについては少し注意が必要です。
カタログ等には「全速度域において・・・中略・・・システムが自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します」と書いてありますが、
実際には『静止物』(壁やガードレール、停車している車両など)に対しては自動ブレーキは30キロ/h未満でしか作動しません。
30キロ/h以上ではこの機能はキャンセルされ、ノーブレーキで突っ込んでしまいます。(シティエマージェンシーブレーキ機能の制限事項)
『前を走っている先行車』に対してはフロントアシストプラス機能が働いて、全速度域において車両を減速させます。(つまり前へ移動してる物体に対してしかフロントアシストプラスは機能しない。)
これはマンホールの蓋などを車両として誤検知して緊急停止することがないよう、またコストを抑えて搭載できる車種を増やせるように配慮した結果とのことでした。(下記の日経テクノロジーの記事)
日経テクノロジーという専門誌の「ぶつからないクルマ実車試験」という特集記事で実験が行われ、ゴルフ7は残念ながら35キロ/hでバリアに突っ込み、その結果、軽自動車と同じランクとなっていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/Page=10/SortRule=1/ResView=all/#17639769
ただこの場合の実験方法は停止車両を模したバリアに対する実験だったためで、前の車が動いている場合にはきちんと自動ブレーキが作動するので、ゴルフ7の自動ブレーキが軽自動車と全く同じランクという訳ではありません。
ただカタログ等にはこういったマイナス面はあえて載せていないようですので、私達オーナーは注意が必要ですね。
その制限事項を知っているといないとでは結果は大きく違ってきますので。
書込番号:18108173
![]()
6点
>きいとんさん
貴重なレスをありがとうございます。
前の車が動いているか止まっているかで機能する速度が変わってくるのはちょっと紛らわしいですね。
トンネルの壁とかに反応しないようにしているのでしょうかね・・。
誤解を招かないようにより多くの情報を公開して欲しいと思いました。
書込番号:18112273
0点
そうですね。
本来カタログ等にきちんと制限事項が書かれておくべきことです。
これが書かれていないのでゴルフオーナーの方にもご存じない方が多いと思います。
連絡を取った著名な自動車評論家の方もゴルフ7は全速度域で自動ブレーキが掛かると信じていました。
35キロ/hで停止車両にノーブレーキで突っ込んだ上記の実験結果を教えたところ「そんなはずはない!」とたいへん驚いており、「早速VWJへ問い合わせます」との回答でした。
全速度域で作動と書いてあるから、まさかノーブレーキになるとは思いませんものね。
書込番号:18116037
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/04 23:11:24 | |
| 4 | 2025/11/07 23:13:22 | |
| 67 | 2025/07/08 7:54:38 | |
| 12 | 2025/06/02 20:35:25 | |
| 2 | 2025/04/28 22:42:39 | |
| 5 | 2025/02/28 11:13:12 | |
| 2 | 2024/03/04 22:36:11 | |
| 17 | 2023/08/15 11:58:06 | |
| 18 | 2023/04/20 16:38:51 | |
| 23 | 2023/08/09 12:39:55 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,001物件)
-
- 支払総額
- 274.8万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 19.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
ゴルフ TSIハイライン メーカーナビ/アダプティブクルーズコントロール/アイドリングストップ/シートヒーター/ダイナミックドライビングコントロール/レーンキープアシスト/ETC
- 支払総額
- 181.6万円
- 車両価格
- 176.6万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 220.3万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 20.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 264.7万円
- 車両価格
- 250.9万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.4万km
-
ゴルフ メーカーナビ フルセグTV バックモニター アダプティブクルーズコントロール ブラインドスポット HIDヘッド ドライブレコーダー 純正17インチアルミホイール ファブリックコンビシート
- 支払総額
- 147.9万円
- 車両価格
- 134.5万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜679万円
-
31〜536万円
-
55〜613万円
-
42〜567万円
-
15〜418万円
-
30〜518万円
-
17〜252万円
-
90〜249万円
-
108〜446万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















