『4WDのメリットは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WDのメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
IS 2013年モデル 1065件 新規書き込み 新規書き込み
IS 2005年モデル 163件 新規書き込み 新規書き込み
IS(モデル指定なし) 5172件 新規書き込み 新規書き込み

「IS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ISを新規書き込みISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

4WDのメリットは?

2005/09/04 20:58(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

スレ主 6WDebuさん
クチコミ投稿数:6件

ISにも4WDの設定ありますが、レクサス店で2WDとの違いを尋ねたら「あまり変わりません」との答え。雪道、未舗装でのメリットは想像できますが、街乗りが多い場合、乗り心地など違いはあるのでしょうか?
値段、燃費の差を補う良さがあれば、お教えください。4月の雪とかいざという時の保険でしかないのでしょうか?レクサス店での説明は「2WDがよくなっているので、わざわざ4WDの必要はない」といった感じのものでした。宜しくお願いします。

書込番号:4400721

ナイスクチコミ!10


返信する
take37さん
クチコミ投稿数:94件

2005/09/07 01:34(1年以上前)

4WDの設定ありましたね。

なぜ350には設定が無いのでしょう?不思議です。
雪国で売る為にマークXのをそのまま流用したのでしょうか?
(シャシーはやっぱりマークX?)

ディーラーの説明も現状のレクサスを物語っている様ですね・・・

書込番号:4407081

ナイスクチコミ!3


スレ主 6WDebuさん
クチコミ投稿数:6件

2005/09/07 21:30(1年以上前)

take37 さん 返信ありがとうございます。
IS(GSも)の4WDの設定にトヨタの車(足回り)に対する不真面目さを感じて皆様のご意見をお聞きしたくなりました。take37 さんご指摘の通りともに最上位車に4WDはありません。ちなみに、AUDI は最上位車、MBも基本的に最上位の設定です。BMWの3には現在ありません。
トヨタがなぜこんな設定をしたか推測すると、値段設定から、逆に250を4WDにして、選択しやすく(買いやすく)している。悪く考えれば、メーカーオプションの高級オーディオと同じレベルで考えている。
もし、4WDが優れていると考えていれば350にも設定されたはずです。
エンジンに関する議論は白熱します。でも、足回りのほうも乗り味には大きく影響していると思います。
2駆動(FR)と4WDが変らないと説明するレクサス店、それほどトヨタの2WDが素晴しいのか、それとも足回りに関して基本的にトヨタは無関心なのか。
皆様が車をチョイスする時、この点をどのように考慮されているのかお聞かせ願いたいという思いからです。あえて、言わせていただければ、足回り等へ何も主張せずメーカーの言うままにしていれば、造る側は頑張っているといいながら、コストダウンの対象にしてしまうと思います。
最高級車というにはあまりにお粗末なメーカーの車造りへの「コスト(儲け)主義」を感じてしまい書き込ませていただきました。

書込番号:4408949

ナイスクチコミ!2


take37さん
クチコミ投稿数:94件

2005/09/07 23:49(1年以上前)

本当ですね。GS350にも設定がありますね。
V8の430との組み合わせが無いのは理解できますが、
ますますIS350に設定が無いのは不思議で、
どういう考え方なのか分かりかねますね。

カタログでも一切4WDについては書かれていないので、
やはり雪国の要望に応える為のおまけ的なものでしかないのでしょう。

環境に対する姿勢にも矛盾がありますしね。
欧州ではディーゼルを載せてるのに、日本では載せない・・・
環境に良いと思ってるなら日本でもアピールすれば良いものを、
日本ではイメージが悪いから売らない・・・
環境に悪いと思ったら欧州でも売ってはいけないと思いますね。

どんなにサービス・品質・走り・環境を唱えられても、
アラが見えてくると期待が大きいだけに失望も大きいです。

書込番号:4409505

ナイスクチコミ!3


スレ主 6WDebuさん
クチコミ投稿数:6件

2005/09/08 09:40(1年以上前)

take37さんありがとうございます。冷静に見ている方もいらっしゃるのでホッとします。IS(TOYOTA)に期待があったので余計にさびしい思いです。ついでにレクサス店について気になったことを書き込ませてもらいます。
去る8月15日時間ができレクサス店に電話しました。家から一番近い店は「研修中」という留守電。
そこで別の店へ、そこは「ISの本格カタログもうすぐ出来ます、GSなら19日から特別内覧できます」。
数日後、留守電の店に再度電話したところ「30日からです、お待ちください」とそっけない。
この差は何?
理由はすぐに分かりました。東京に限った話題で恐縮ですが、レクサス店は、東京トヨペット、東京トヨタ、東京カローラの3販売店がトヨタ自動車の要請に応じて店舗網をつくっている(現在進行形)訳です。
当然共通の教育メニュー、マニュアルはありますが、無い部分は古巣のルールでやっています。夏休みの設定が一例で上記のような対応の違いを生んでいるようです。
そこで、都内のほぼ全レクサス店に電話、色々話して最後に「で、お宅は、どこがつくったの」とききました。これはマニュアルにあるのか、はじめは「レクサスという独立した店舗網です」。そこで「もとのお店はどこでしたか」でやっと教えてくれる所ありでその違いが色々とわかりました。
接し方、自分が売っている車への想い、値引きへの対応、アフターサービスへの考え方等々です。なお、TVの取材や特集に取り上げられているのは、ほぼ東京トヨペットのお店です(高輪、荻窪、用賀)。トヨタ自動車が求めた基準(?)に満たないまま、見切り発車した店もあるようです。後は、分かりやすくまとめて追加します。

書込番号:4410207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2005/09/08 19:18(1年以上前)

6WDebuさん、はじめまして。

特にレクサスが好き、とかトヨタ信者でもないのですが、なんとなく・・・。

> 2WDとの違いを尋ねたら「あまり変わりません」との答

8年くらい昔、レガシーRS(B4の前身です)を2年ほど、去年からエボ8に
乗ってます。店員が何について「変わらない」と言ったか、真意はわかりかねますが
大昔のような「FF」だとか、「4WDだから」というようなクセがある車は
ほとんど見当たらず、普通に運転(私も区民で通勤に車を利用してます)する限り
2WDと「変わらない」または「違いがわからない」と思います。

> 値段、燃費の差を補う良さがあれば

あまり大きな声では言えませんが、悪路意外で4WDのメリットがあるんです。
それは「高速走行」、特に雨天の時など。時法廷速度では違いがわからないかもしれませんが。

> 4月の雪とかいざという時の保険

雪道で「夏タイヤ+4WD」は保険にならないでしょう。ご存知のことと思いますが
平地で前に進めても、(ABSが優秀でも)夏タイヤでは止まれません!

> AUDI は最上位車、MBも基本的に最上位の設定です。

確かに、AUDIは4WDが(1番の?)セールスポイントなので上位車種でも
設定があるかもしれませんね。(私は全然知りませんが)
 ただ、MBの上位車種に4WDは無いでしょ?? ポルシェの間違いでは???
MBで4WD(4MATIC)が最上位車種に設定されているのは最もグレードが低い
「Cクラス」だけですよ。「S」や「E」の最上位はFRです。



こちらの書き込みを拝見し、みなさまの車やメーカに対するに「哲学」みたいな、
熱いものを感じました。 逆に私は「車は乗るのもいじるのも好き」ですが
メーカ信仰(?)が(あまり)ありません。
 もちろん、対応の良いディーラ、というより営業さんには好感を持ち、逆ならば
「次はここでは買わない!」なんて思うことは当然ありますけど。

私が免許を採ったころ(20年前)から家車+私用で2台所有しています。
一昨年まで「ソアラ40GTL+RAV4」でしたが、今は「エボ8+Sグランディス」です。
メーカにまったくこだわりは無く、私の用途に合った車であればメーカなど、どこでもいいのです。

義父がず〜とBMWの3シリーズを愛用?しています。先月末に納車されたばかりの
325で一時間ほど(助手席で)ドライブしましたが特別な感動はありません。
どちらかといえば、(内装や装備が)日本車に近づいたようにも感じます。
乗り心地や静粛性は義弟のマジェスタ、(ひょっとしたら?)10年前のソアラの方が
上かも、なんて感じてしまいました。


6WDebuさんは、何を求めてレクサスに行かれたのですか?
いまひとつ、真意がわかりかねます。

書込番号:4411136

ナイスクチコミ!2


スレ主 6WDebuさん
クチコミ投稿数:6件

2005/09/08 22:22(1年以上前)

くろねこ2さんありがとうございます。
はじめに、ここは「カカクコム」です。より良いものはないか、そのものをもっと知りたい。同じものなら、より安く手に入れる情報、手に入れたらうまく使いこなす手段はないか、そんな理由で訪問しているのでは。少なくとも私はそうです。真意などと高尚なものではありませんが、あえて言えばそれが真意です。

ISを手に入れようと情報を集めていると、なんとも腑に落ちない設定に出会いまずは皆様のお知恵を拝借したかったという事です。
4WDそのものの技術力がどうなのか、優れているかという観点のみではありません。

レクサスのそれもIS,GSの中での4WDの扱われ方にトヨタの車に対する基本的な捉え方の一端が感じられるということです。

ISのレスの中なので安心しており、言葉たらずで誤解を招いてしまいごめんなさい。(MBならC、Eシリーズの中でということです。S,E500は、IS,GSとの比較は一般的でないと思い考えていませんでした。)

換言すれば、なぜIS350,GS430に4WDがないのか?
ともいえますし、邪推すれば価格決定の都合(それだけの理由)のみで、4WDを設定したり、しなかったりしているように感じられ、車の基本的な足回りの部分なのにトヨタさんは何を考えているのだろうという疑問です?

例えば、AUDIのA4は2.0/2.0クワトロ/3.2クワトロの3種です。より大きい排気量に設定しています。(でも、いわゆるクワトロは1.8だったようにも思いますが)今までは単純に、大排気量(トルクも大きい)ほど、4輪を駆動した方がより効率的に地面に力が伝わると考えていました。

車重と排気量(トルク)等のバランスで最適値でもあるのでしょうか?もしかしたら、私だけが知らないような、何か合理的で納得のいく理由があるのか?そこを、知りたかった訳です。

この点に納得できたら車種をしぼり、とりあえずレクサス店にまた行こうと思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:4411733

ナイスクチコミ!1


heroeさん
クチコミ投稿数:3件

2005/09/19 00:18(1年以上前)

はじめまして。AWDという設定有無のお話ですが、私個人の
意見では6WDebuの考えていらっしゃる様な、設定無し=メーカー
の4WDへの捕らえ方が軽い というようなことではないのではないか、
と思います。
 基本的にAWDは単なる足回りというものでもなく、トランスミッション
の一部だと思います。スバル等のAWDシステムもトランスミッション
内部にあります。また、AWDは車のコンセプトでもあると思います。
(SUVのほぼ全車種にAWD設定あることからそう思います)
 ですので、FR用大排気量エンジンの車種にはAWDがベストの
セッティング&コンセプトではないので、排気量の少ない方で対応して
いるのだと思います。また最近はエンジンそのものがFR用に作られる
とも聞いたことがあります。
 そのコンセプトが気にいらない(どの車種&排気量にもAWDを付ける
べき)と思われる場合は仕方ないですけど。。。ただ、BMW、MB、他
外国車および他国産大排気量車にAWDの設定がある車種は非常に少ない
と思います。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。

書込番号:4438443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2007/01/07 00:59(1年以上前)

最近検討始めたものです。ちょっと古いスレですが、AWDを購入されたのであれば感想をお聞きしたいです。

今年はレクサスのHPでAWDのキャンペーンを打ってますね。
私は、以下のように理解しています。

4WDのメリットは駆動力確保とスタビリティ。デメリットは重量増、燃費悪化、コスト増でしょうか。スタビリティが上がる、ということは、軽快さ、スポーティネスとトレードオフだとおもいます。

たしか評論家の清水和夫氏は、自家用車はAWDしか乗らないといってMBの4MATICにされていたような気がします。

また、ポルシェターボのように、大トルク・高出力こそ一部のスキルの高いユーザー以外にはAWDなんだと思います。LS600hもAWDらしいですね。

ここから先はブランド毎のコンセプトですので、全天候スタビリティ重視の4WD派であるスバル・AUDIと、軽快さ重視のFR派のBMWなのではないでしょうか。また、高級車=FRという図式もあるようですね。AUDIはブランドコンセプトはクワトロでも数をさばくためにFFを作らざるを得ないんだと思います。レガシィは大量に売ることを狙っていません。
MB、BMWといった伝統的ブランドが、高級・スポーティ=FRの路線なので、インフィニティ・レクサスもFRをコンセプトにしていると思います。

然しながら、コンセプト以前にスタビリティがないと話にならない地域=日本の降雪地や米国東海岸では、AWDが圧倒的なシェアを持つので、各社ともAWDを設定せざるを得ないのだと思います。

実際、MBもSクラスに内製AWDを採用(いままではマグナシュタイアに外注)し、力を入れ始めているようです。

Eクラス以上MB及びAMG、5以上のBMW及びM、スカイラインもレクサスもトップグレードにAWDを設定すると、FR=スポーティというコンセプトが霞んでしまうのを恐れているのではないでしょうか。きっとサーキットに持ち込んだりすると、主観的運転感覚はともかく、客観的にはAWDの方が速いでしょうから。
C、3シリーズの場合はAWD化によるコスト増と、そもそもAWDを要望するユーザーが少ないので、330やC280といった高いグレードに設定しているのだと思います。左ハンドルしかないのもやる気が無いですよね。本来は、雪国でのニーズを考えれば、本来は右ハンドル・量販グレードに設定すべきだと思うのですが。

話は変わりますが個人的には、かつてR32GT-Rで4WDを採用してサーキットを席巻した日産はインフィニティでAWDを前面に出してもいいと思っています。

尚、最近は2WDも良くなって云々というのは、2WDでも4WDなみの駆動力を確保できるという意味ではなく、電子制御技術によってかつてのFRのような低μ状況でまっすぐ走るのも困難ということはない、と受け止めています。BMWのHPでもFRは雪に弱くありません、と宣伝していますが、あくまで『強い』のではなく『弱くない』という内容でした。

書込番号:5850198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

IS
レクサス

IS

新車価格:481〜950万円

中古車価格:35〜1049万円

ISをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ISの中古車 (全2モデル/1,276物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング