新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E5E2E19C8DE3E5E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000
リコールって発表されてからいつまでに出せば良いんでしょうか?もう少し乗って消耗品を一緒に交換してもらえば若干工賃がやすくなるのでは??
しかし、修理中はバイクがなくて不便だなぁ。
書込番号:12670137
1点
ネオテッチャンさんその節はお世話になりました。
結局スイッチ取り付けやめてHIDの移動も効果ありませんでしたが。
またでたんですか?(汗)
まあリコール発表してるだけ良いと思いますけどね。
対象車であれば葉書が来ると思いますので。
出せるなら早く出すに越したことはないとおもいますが。
交換する消耗品の場所やお店の気持ちしだいでしょうね。
書込番号:12670868
1点
調べたら私のはぎりぎり入っていませんでした。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/0217/index.html
写真の部品の不具合ですね。
フロントカウル外さないと交換できない部分ですね。
書込番号:12670992
2点
購入して2週間でリコールですな・・・(^^;
鬼気合さんが仰られてる通り、リコールを発表するだけマシですね。
確かに、スズキはリコールが多いけど、それだけクレームに対して
真摯に受けてくれてるとも取れますし。
(良い言い方をすればね)
白バイでもホンダに続いて多く採用してるメーカーですから、それなりの事は
してくれてるのかと。
ちょうど、今度の日曜日に初回点検に出すので、その時に対応してもらおうと思います。
書込番号:12671375
2点
brisamarinaさん
おはよう御座います。
対象車でたか。
リコール対応早くやってくれる分いいと思います。
ヤマハは対応が遅かったためか燃料ポンプのリコールの
台数が大変なことになってますね。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12/fuel-pump/
私はシグナス不具合がでましたが台湾仕様の平行輸入車だったんで
自分でポンプアフターメーカーのもの購入して直しましたが。
その場でちょちょっとというのは難しいかもしれませんので預かりになりそうですね。
スズキのサービスマンも大変ですね。
前回はこんな大掛かりなリコールもありましたので。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2010/0602a/index.html
私も車のサービス大昔ですがやって外車のリコールでパワステホース
エンジンマウントのリコールがでて全国でトップクラスの外車販売店だったんで
夢の中でエンジンルームの夢見たことあります。(笑)
書込番号:12671567
1点
brisamarinaさん、鬼気合さんおはようございます。
まだ車体番号まで確認してませんが、H21.2の購入なので多分入っちゃってますね。
走行距離が1万9千を超えたのでそろそろベアリングとか、ブレーキパットとかの消耗品を見てもらった方がいいのかなぁ?と。
プーリーのベルトも見た方がいいのかなぁ?
自分でリアボックスやらETC、GPSレーダー、タンデムバーなどいろいろつけちゃったので、出すときには外しておかないといけないのか?ということも気になっています。
書込番号:12671959
1点
ネオテッチャンさん
こんにちは。
入っている可能性がありますね。
走行距離からしていろいろ消耗してるパーツも多そうですね。
個人的な意見としては24ヶ月点検に出されたほうがいいかと。
12ヶ月点検の時にお店に人に聞いたんですが、ベルトなどの消耗など
その都度の交換ですと高くなりますが点検時に見て交換になるようでしたら
消耗品代はもちろん掛かりますが工賃は点検項目の範囲内なので別途掛かることはないですといわれました。
確かに点検項目内に入っていますからね。
24ヶ月点検は車検項目と同じですからブレーキフルードの交換(エア抜き)
やラジエター液の交換(最近は10年以上交換不要というものもあるみたいですが)、ブレーキ分解清掃などいろいろありますから。
金額は多少掛かりますがその分見てくれると思いますので購入店に
聞いてみてはいかがでしょうか?
私の購入したスズキワールドでは12ヶ月点はブレーキ分解清掃
通常ではしないみたいですがやってくれたみたいで。(リヤブレーキのシャフトにグリスアップした形跡がありました)
ラジエター液も整備性の悪さゆえメーターカバーを外さないとラジエターキャップが出てこないので。
ブレーキフルードは吸水性が高いので2年に1回は交換しないと危険ですので
それだけはされたほうがいいかと思います。
シグナスのほうも自分でやるのは簡単でしたがチューブ買ったり
廃油の処理が面倒だったのでナップスで2年経った時にやって貰いました。
フルード工賃込みで約1700円でしたが。
もうすぐ3年ですがまだ6800kmでエアクリーナーやプラグ、エンジンオイルは
自分でやりますが点検は出してないので。
私の購入点ですが12ヶ月点検で1週間の預かりでした。
最初時間掛かるなと思いましたが入庫して点検、ばらして消耗品拾い出しして
交換部品の値段電話着て御願いしますで作業に入る形なので時間掛かりますが。
書込番号:12672519
3点
鬼気合さん・ネオテッチャンさん
本日、やっと慣らし運転を終えました♪
それで、仕事の帰りにスズキワールドへ初期点検の予約とリコールについて
聞きに行ったのですが、どうやら私の車体はセーフだったようです。
車体番号まで確認しなかったので早とちりでした(笑)
でも、お店の人が「初期点検の時に一通りバラして調べてみますね」
と言ってくれたので、今度の日曜に1日預けてくるつもりです。
書込番号:12672823
1点
brisamarinaさん
こんばんは。
慣らし終わったんですね。
スズキのサービスマンは大変そうです。(笑)
なかなか良いお店ですね。
自分もサービスの経験があるから思いますがお店選びは
大切ですね。(笑)
書込番号:12674128
1点
皆さんこんばんは!!昨日のロト6は、ハズレましたが…リコールには
見事に当たりました!!(笑)
でも私のスカブの購入店は、只今ヤマハでてんてこ舞いです。
200台近くをお兄さんが一人で直しています…。
次回のオイル交換時に預けて、色々点検の約束していましたから
その時にでもお願いしてみようと思います。
書込番号:12674265
2点
うーちゃんのパパさん
こんばんは。
200台ですか。(汗)
思うんですがメーカーの人間て本当になめてると思いますよ。
シグナスの話になってしまいますが(スカブの掲示板ですみません)
今回のポンプリコールも1時間で工賃出してるみたいですから。
慣れればそれくらいで出来るようにはなると思いますけど。
メーカーの出す作業時間で終わらせるのはまともな作業方法ですと大概終わりません。
私はサイドカバーは完全に外さず作業しましたがそうしないと1時間での
作業は厳しいと思いますよ。
リコールもフロントカバー外すんで2時間弱は掛かると思います。
書込番号:12674358
1点
brisamarinaさんこんばんは
慣らし完了おめでとうございます。
これから季節も良くなっていくのでバンバン走れますね。
縁側にアップしてますが、去年の5月、日帰りで700K以上走ったときはさすがに疲れました(笑)brisamarinaさんもツーリングを楽しんでください。
今日は凄い風でしたね。でもスカブは意外に流されにくくてしっかりしていますよ!
燃費も良いし楽チン♪ ほーんとにお気に入りバイクです。
鬼気合さんこんばんは
24ヶ月点検ですか、そんなのあるんですね。知りませんでした。
当初、パーツの交換時期がきたら社外品に交換して。。なんて言ってましたが、今日リコールの関係で近所の購入店へ電話したら、『ブレーキや駆動系、エンジン関連はノーマルを使っていないと何かあったときにクレームがつけられなくなり、保証が効かなくなる』そうです。反面、私のように、タンデムバーやETC、GPSレーダーなどはつけても問題にはならないそうです。
なので、やはりノーマルが一番かなぁ?なーんて思ってます。
いつも分解整備写真のアップをありがとうございます。
非常に勉強になってます。ネット上での付き合いですが、知り合いに元整備士がいるというのは心強いです。
うーちゃんのパパさんこんばんは
同じく、私もくじ運は悪くてなかなか当たらないのですが、こういうことだけは何故か当たっちゃうんですよねぇ。。。
最近、13年目に入った愛車のSR40(ライトエースノア)のアイドル回転数が千を超えるようになってはたはた困っています。燃費が。。。チョーク異常ランプがつきっぱなしで。。O2センサー&ISCVを交換してもらったのですが直らず。残るはコンピューターです、、幸い得意?な電子パーツなので、買い換えるお金ないし、ヤフオクで中古を仕入れて自分で交換してみるつもりです。
バイクのリコールにも車の故障にもよく当たります(笑)
書込番号:12675302
0点
ネオテッチャンさん
こんばんは。
24ヶ月点検は車検と同じですね。
バイクなんでスチーム洗浄や黒ニス吹き付けみたいな物はもちろんないですが。
確かにノーマルでこそ保証が効くものであってそれを交換したら
やばいですよね。(汗)
まあブレーキに関しては大丈夫かなとは考えていますが。
点検入庫時にも特に何も言われませんでした。
そのうち交換予定のマフラーもSP忠男はJMCA公認マフラーで排気ガスの
認定証明書も付いているみたいですので車検対応品なので点検時にも
問題はないかなと思っています。
何かあったときのためにノーマルマフラーも残しますが。
タイプMなので駆動系は弄れませんしエンジンも手を入れるようなことはないですしという感じですね。
ブレーキに関してはノーマルはちょっと効きが悪いなと怖かったので
200kmで交換してしまいましたが。(笑)
いんちき整備士ですから当てにしないでくださいね。(笑)
車のほうですがエンジン調整では治らないんですかね?
TPセンサーの異常もないですかね?
後はスロットルボディーの汚れで不具合もあると思いますが。
トヨタ車ですと昔の車種でしたらエアフローセンサーも不具合が
でることもありますが。
ホットワイヤー式なんかですと熱線が汚れて数値が狂ったりとかありましたが。
Dジェトロ、Lジェトロ、メジャーリングプレート式なんかありましたが。(笑)
書込番号:12675391
1点
ネオテッチャンさん 鬼気合さん brisamarinaさん
こんばんは。
バイク屋さんは大変ですが、私のお店は結構嬉しい?悲鳴みたいです。
1台あたり、\5000〜\15000の工賃が出るらしく
暇な今の時期にはありがたいとの事…。
でも大変は大変のようです。
心配なのがヤマハさんです…。莫大?な金額ですからね。
私の仕事車、アクティーも13年目に突入して14万キロ走行です。
仕事柄900/1800のコンパネがスッポリ入り重宝していますが、
段々足回りが調子悪いです。スカブでは安定する横風が、強く吹く度に恐怖です。(笑)
皆さんのご意見はいつも参考になります。在来工法や社寺の建築に関わる事は得意ですが、
電気・機械・火花が出る物は(笑)さっぱりです!!
これからも宜しくお願いいたします。
書込番号:12679457
2点
うーちゃんのパパさん
こんばんは。
確かにバイク売るだけではなかなか利益がでないですし
点検や修理も頻繁に来るものではないですからね。
まだ燃料ポンプの時間はいいかもh知れませんね。
スカブの一つ前のカムシャフトドライブチェーンの交換は
どうも2.1H位の工賃という話みたいです。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2010/0602a/index.html
それなりの数こなしてるひとでやっと時間以内にいけるというレベルではと思いますが。
サービスやってた時に本社から技術担当の人が視察とかにきてましたが
(リコールでた時に)あの作業時間はどういう感じで算出してるのか?
と私が文句よく言ってました。(笑)
書込番号:12680236
2点
みなさんこんにちは!
購入してから3度目のリコールになります。製造番号ぎりぎりアウトでした。。
今回は電装部品とのことでフロントカウルの分解となり、後付のHIDやナビ電源の細工等
自作の部分が気になります。
修理店の判断なのでしょうが・・・・。
破損して代用してる社外クリップなど、組立て時に純正と交換してくれるとリコールも
ある意味歓迎なのですが。(あつかましいか)
こちらのクチコミはとても参考になりとてもありがたいです。
シートダンパーの件もメーカークレームを受けてくれたケースもあるようで、
今回、申告してみようかなと。当初はこんなものかなと思っていたのですが、
自動で上がり止まるとは知りませんでした。。。
http://www.oppeketan.jp
書込番号:12682265
1点
追記でスミマセン
修理予約しました。HIDも問題なしだそうで、安心しました。
21日月曜日に部品が届くとの事でしたが、予約はまだ少ないようです。
作業時間は40分とことで、さすがプロですね。
書込番号:12682343
1点
sukabon さん
ご無沙汰しております。
3回ですか。(汗)
HIDの時はいろいろお世話になりました。
40分は早いですね。
脱着はもう苦にならないくらい作業しましたが(カーナビのVICSノイスで何度もばらしてるので)スクリーンを止めてるゴムねじがだんだん駄目になりそこでてこずっていました。
写真のゴムですが。
新品を購入したら苦もなく入るようになり(あたりまえですが)
作業も楽になりますが6個で約1200円するんでもうしばらくは分解は
しないと思いますが。(笑)
HID装着でも問題ないのですね。(お店にもよるかもしれませんが)
ダンパーも私のものは上がり止まりますが完全には上がりきらず
手であげないと駄目です。(7から8割までダンパーで上がりますが)
書込番号:12683178
1点
鬼気合さんお久しぶりです。
ゴムを押し込む時にはネジをつけた状態で、アルコールジェルなどの揮発性の代物を
潤滑剤に使うとスムーズにいきますよ。鬼気合さんのことならすでに実践済みのことと思いますが。
潤滑油をアドバイスされてる方が他にいらっしゃいましたが、当然滑ってしまい締め付けることができなくなってしまいます。
リコール修理40分で終わるか心配ですがまたご報告いたします。
まだ予約がないようで、どこでリコールを知ったのかびっくりしていました。
ここでの情報交換は非常に有意義ですね。
書込番号:12683254
1点
sukabonさん
そうなんですよ私もその記述見た事があり私の場合は
シリコンスプレーで最初の2、3回は出来てたんですがだんだん写真の
赤丸の部分のでっぱりが酷くなってきて入らなくなり抜く時も抜けず
ノースプライヤーで引っ張ったらゴムが切れたりで新品購入しました。
スクリーンにカメラつけて走ったりするので振動を出来るだけ
抑えたいという気持ちから締め過ぎでなるのだと思うのですが。
先日もHIDのバラストの位置変えで作業終えて組む時に
ボーっとして組んでたためメーターカバーがきちんと入ってない状態で
無理に押し込んだためか写真2の赤丸の部分を破損してました。
フロント側からはめ込んで入らないなといろいろやって
シート側に行きねじはめようと見たら破損してました。
まあ問題はないレベルですが。(笑)
また書き込みお待ちしております。
書込番号:12683350
1点
みなさんこんばんは。
仕事から帰ってきました。貧乏暇なしです(泣)
みなさんいろいろDIYしてますね。私なんぞは、家電やパソコンの簡単な修理くらいしかできませんので、バイクの分解組みつけができるなんて尊敬しちゃいますよ。
24ヶ月点検って、基本的な消耗品交換(多分、ブレーキ前後、フロントタイヤ、ベルト、エアクリーナー、点火プラグラジエーター液くらいかなぁと思いますが。)概ねいくらくらいかかるのでしょうか?
ちなみに、1年点検は出してません。鬼気合さんのおっしゃる通り、点検に出してみようかなぁ。。なーんて考えてます。
2週間もバイクなしor原付の台車は寂しすぎますが。。今日は休日なので、早朝からスカブで会社へ行きました。寒かった。
リコールのはがき、まだきてないです、、完全にずっぽり、大当たり♪(おめでとうございまーーーっす)でした(泣)
書込番号:12684795
0点
ネオテッチャンさん
おはよう御座います。
私は貧乏なのに暇だらけです。(笑)
今時分は掃除の仕事なんで暇な時期です。
ネオテッチャンさんは電気に強いではないですか。
電気苦手な私にはうらやましいです。
分解整備もマニュアルがないので事前にネットでの下調べが
重要です。
後はとりあえずやっちまえという部分が多いですが。
おおよそですが4万円位掛かりそうな気が。
点検がお店にもよりますが24ヶ月点検は15000円くらいと聞いた気が。
で、ベルト10605円、パッド5040円、エアフィルター2625円、クランクケースフィルター、1417円、プラグ800円くらい?
部品は純正品でウェブバイクでの見積価格です。
プラグはでてなかったのでこんなものかなと。
あとクーラント、ブレーキフルード代が掛かると思いますので。
あくまでも私の概算ですが。
ただこれをお店で単品で作業していくと24ヶ月点検の工賃は軽く超えてしまうと思います。
書込番号:12686240
1点
みなさんこんばんは!
本日、リコール修理終えました。
作業時間は40分強でスムーズに終えていただきました。
シートダンパーの件を相談したら、
開けて止まらないなら無償で交換してくれるとのことでした。(ホット)
鬼気合さんご心配いただきありがとうございました。
書込番号:12698098
0点
鬼気合さんこんばんは!
バイクと家電では値段が違いますよ〜。確かに、家電修理に関しては妻から若干重宝がられますが、バイクの整備代には「このお金のないときに。。。」なんて、ブツブツ言われます、、
四輪はまだ6万Kを超えたところで全然動いてませんが、13年経つのであちこち悪いところが。。ヤフオクでコンピューターを落としたので今度自分で載せ替えを行う予定です。
今日、購入店が休みで不在でしたので、後日24ヶ月点検の相談をしてこようと思います。情報ありがとうございました。※スカブが戻るまで、原付の代車を無料で借りる予定です。
sukabonさんこんばんは。
シートダンパー無料交換ですか?いいですね。私もお願いしてみようかな。。購入店へ持って行かれたのですか?それとも、ディーラー??
2輪のディーラーって何処にあるんでしょう?ホンダならホンダドリームがあることは知ってますが、スズキの車で言うところのディーラーって何ていうんでしょうね?
すれ違いの余談話ですが、5年以上前のB5ノートにバルク品CPUを載せて、市販では存在しないスペックになりました(笑)
ちなみに、B5ノートの富士通MG50M(元はセレロン340)です。
書込番号:12698318
0点
sukabonさん
こんばんは。
さすがプロ速いですね。
シートダンパーも交換してもらえたんですね。
こういう事例ってメーカー本社のほうではどんどんクレームで上げろと
言ってる気がしますが。
私がサービスやってたときはそういう風に言われました。(本社の人間に)
クレームで上げると無償修理になるのでメーカーに申請をしないと
工賃や部品代がもらえませんが、お客様に請求するとお客様からお金を
頂くので本社に申請しないので不具合情報が本部に上がらず品質改善がなされないので。
メーカーによって考え方があるのでなんともいえませんが。
私がいたのは今はなきオートラマ(現FORD)の時代の話ですが。(笑)
無事に解決されて何よりです。
書込番号:12698344
2点
ネオテッチャンさん
こんばんは。
確かに金額が違うんでバイクに乗らない奥様から見ればという感じですよね。(汗)
ダンパーですが購入店に相談されてみてはいかがでしょうか?
お店から本社に聞いてみてクレーム申請が通るかという問題だと思いますので。
だめでしたら私がここで書いてるディーラーはスズキワールドというお店で
全国にチェーン展開しているお店です。
http://suzuki-world.net/
CPU換装ですか。
私も昔は自作にはまってた時期がありサンダーバードなど鉛筆で短絡させてクロックアップしてました。
コア欠け起こして起動しなくなりなんで???なんてのもありました。
ヒートシンクにも凝ってカニエのヘッジホックやカノープスのFirebird R7なんかも使ってたことがありました。(分からなかったらすみません)
書込番号:12698430
2点
ネオテッチャンさん
鬼気合さん
購入店ユウメディアです。
スカイウェイブシートダンパーの件は不具合が非常に多く、
ダンパーがメーカーに在庫ないケースがあり、部品届き次第連絡しますとのことでした。
点検について相談したら15000キロ超えたところで、ベルト交換とウエイトの交換、ブレーキ
のチェックを勧められました。
書込番号:12698726
1点
鬼気合さんこんばんは!
スズキワールドの情報をありがとうございます。
購入店に聞いてみたら、
ベルトの劣化は見ただけではわからない
ベルトが傷んでくるとアクセルスロットを回したときにワンテンポ遅れるようになるから、そうなったら交換したらどうか?
頻繁にケースを開けるのはシーリングゴムが痛み、防水機能が損なわれるのでお勧めしない
との返事でした。
60過ぎの職人が一人で営業しているお店なので、この意見を聞いて「違いますよ」とは言えず、引き下がってきました。
さっさとリコール部分だけ直してもらって、別のお店に持って行こうかな。。。
それとも、この人のいうことも一理あるんですかねぇ?そりゃあ、余分にお金は使いたくないですが。。。
車はよく、まだ交換時期じゃないのに交換して。。。なんてことありますよね?
うーーーん機械はわからん、、
サンダ〜バ〜ド〜♪ チャッチャラッチャッチャ♪
失礼しました、
Athlonですね。ずっとインテル派なので使ったことはないですが、知ってますよ。
オーバークロックですか、ゲームはしませんが私も大好きです♪
うちの自作PCは全てOCしてあります(笑) メインはCorei7 975EEです。簡易水冷で常用4.16Ghz。ぶん回しています 爆笑。
sukabonさんこんばんは。
私のシートダンパーもスコスコではありませんが、若干ゆるくなってきているような。。
購入店が駄目ならさっさと違う店へ持って行った方がいいのかなぁ??
近所付き合いがあるから、ここで買ったのに。。
ちなみに、以前は毎回原付を代車として無料で貸してくれましたから、ないがしろにはできないし。。。
書込番号:12702672
0点
sukabonさん
こんばんは。
調べたら横浜戸塚のほうのお店みたいですね。
その辺はたまに通りますが第三京浜から横浜新道に入ってしまうので
お店のあたりは通ったことがないですが。
>スカイウェイブシートダンパーの件は不具合が非常に多く、
>ダンパーがメーカーに在庫ないケースがあり、部品届き次第連絡しますとのこ >とでした。
不具合が多いのですね。
改善対策部品を出して欲しい物ですね。
ベルト、WR、ブレーキは乗り方ひとつでずいぶん変わりますからね。
ベルトに関しては大体2万キロで交換したほうがと言っていました。(お店の方が)
私のはタイプMなのでWRはないタイプですが。
ネオテッチャンさん
こんばんは。
確かに見た目でわからないケースもありますね。
ただ15000km位になるとおそらくですが細かな亀裂が出てきたり
ベルトを曲げたときに弾力がなくなってきているのでその辺で判断が
ある程度つくかなと思います。
お金の問題はありますがベルトが切れてしまうと走行不良に陥って
レッカーのお世話になるとJAFの会員や任意保険などのレッカーなどで
運んでもらえるならいいですがそういうのがないとレッカー代で
距離によっては数万飛ぶ危険性もありますからね。(遠出などした場合)
>頻繁にケースを開けるのはシーリングゴムが痛み、防水機能が損なわれるの >でお勧めしない
スカイウェイブのケースは紙ガスケットなので切れたりしたら交換になりますね。
もしシーリングゴムが傷むという話でもよほど頻繁にあけない限りは
問題はないように思いますが。
個人的な意見ですがゴム製品なので見えない傷があった場合そこの傷が
広がり一気に切れるケースもありますので早め早めの交換が良いのでは
と思います。
スカイウェイブはミッションオイル交換するのにクランクケースを
あけないと交換できないと言う整備性の悪さもありますので。(汗)
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/196/
整備に関しては人それぞれ考え方があるのでどれが正解とは
一概に言えませんが。
ケースはこんな感じで外せるみたいです。
http://zoome.jp/catman/diary/4
そのお店は無駄に交換しないと言う点では良心的なお店の気もします。
正直お店見てないのでなんともいえませんが。
サービスの経験上整備に出さないで後々高くついたケースも
よく知っているだけにと言うのが私の考えです。
スカイウェイブはスクーターなので整備性が悪いですから自分では面倒な
面もありますので。
シグナスは購入店の店長が好きでないので初回点検以降持ち込み
や点検出してないですが。(笑)
距離もまだ6800kmなので。
ブレーキ掃除などは自分でもやりますしオイル交換も簡単ですしね。
>車はよく、まだ交換時期じゃないのに交換して。。。なんてことありますよね?
これもお店次第ですね。
定期的に点検出されてるお客様や2回目のお客様などですと顧客カルテが
あるので前回の点検時からどれくらい走行したと言うのを判断して
このお客様は年間どれくらい走行すると言うのがある程度予測出来るので
現在の距離から次回入庫の時期までにベルトが持ちそうもないとかブレーキが
もたないと判断した場合は交換することはありますね。
ただもちろん事前にお客様に電話して理由を話し承諾を得てから
交換しますが。(してないお店も多いですが)
サンダーバードはCPUもそうですが前の会社で扱ってた車でもあります。(笑)
ゲームは全然しませんがスーパーπなどで性能が上がったかよく
確認していました。(笑)
ちなみにこんなのもありました。(笑)
http://uedamotor.blog73.fc2.com/blog-entry-339.html
プラグ交換工数 1.9H!!って。(汗)
スカイウェイブのカムチェーンリコールで2.1Hですからね。
いつも長文ですみません。
書込番号:12703133
1点
鬼気合さんこんにちは
返信が遅れてすみません。仕事で朝帰りです、、
気になって別のスズキから整備をおこなってもいいという許可をもらっているお店(←これ一言でなんて言うんでしたっけ??)でちらっと聞いてきました。
大型チェーン店ではないので、名前は差し控えますが、やはり点検はした方がいいそうです。Vベルトも2万なら交換と。。そしてパッドを見てもらったら、残り1ミリ程度!!
しかし、車検や修理が立て込んでいて、代車なしの1ヶ月預かり!?とな。やばいです。
忙しいのに工場からわざわざ事務所へ来てくれて、素人の私にもわかるように説明した上で、ざっと見積もりも作ってくれました。
パッドがやばい(フリーウエィに乗っていたときローターやってます、泣)ので、さっさとリコールを直してもらって出そうと思います。
でも1ヶ月も離れるのは辛いなぁ。。
分解して消耗の程度を確認した上ではないので、正確ではありませんが、見積もりは下記の通り
基本 19950円
ガスケット、クラッチカバーインナー 2050円
エアーフィルター(入れるようお願いした) 2500円
ローラ、ムーバルドライブ(いわゆるウエイトローラー) 600円
Vベルト、ドライブ 10100円
パッド/シムセット(値段から見てR?) 4800円
パッド/シムセット(値段から見てF?) 5400円
+消費税 1422円
ざっと5万てところですね。
来月中旬ころなら若干空いているとのことでした。
リコール部品が届いたそうなので、早く措置したいのですが、波風を立てたくないので、パッドがないことを言われた場合は購入店でそのまま交換ってことになるかもしれません。 高いかなぁ???
パッドは別として、例えばこれらを2輪館にお願いすると、あらかじめ部品を調達してもらって、朝一予約していたとして、1日で終えるのは無理ですよねぇ???
隣の県まで行かないと2輪館がないもので。。
どうしようかなぁ。。
書込番号:12715659
0点
連スレすみません
動画資料ありがとうございます。簡単に見えますが、パソコンなら壊れちゃったですみますけど、バイクは壊れると命にかかわりますから。。。なかなか一歩が踏み出せないです、、
書込番号:12715700
0点
こんばんは。
返事遅いなんてとんでもない、お仕事お疲れ様です。
一言での件ですがスズキサービス認証店(SBS)とかのことですかね?
それかメーカーの正規取扱店の資格を持っているお店とか。
点検に関してはやはりそのくらい掛かるんですね。
点検したほうがいいといわれたとのことですが私も同じに思います。
バイク屋さんのほうは売り上げになるからと言う思いで話している
のではなく(もちろんそのバイク屋さんの雰囲気からお察しだと思いますが)
ネオテッチャンさんが遠くから来て点検のことを相談されたからこそ
説明もしてくれ簡単な見積もりまで作ってくれたと思います。
きちんとしたお店、サービスマンでしたら点検の重要性はきちんと
話してくれますから。(売り上げの問題ではなく)
1ヶ月はやはり掛かりますね。(汗)
今は時期的にも3月の決算時期にあたるので車、バイク関係は
車検の整備で忙しい時期なので大変なんでしょうね。
購入店でのパッドの件は2りんかんで作業しても正直金額的には
あまり変わらない気がしますが。
2りんかんに予約で持ち込みでしたらパッド交換くらいならシングル
ですし30分から1時間で作業は十分可能だと思います。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10441640185.html
私は約10分で交換しましたが。(笑)
2りんかんでの時間はたぶん30分以内には終わると思いますが
距離を走られてるのでマスターシリンダーからブレーキフルード
抜かなければいけないこと(ピストンを押し戻すのでフルードを抜かないとあふれる恐れがあるので)キャリパーの簡単な清掃、グリスアップ、などが
ありますので。
私の場合は買って2週間(距離200km)ですぐに交換したので本当に純粋に
パッドだけ交換した形なので。
ですから予約時間に持ち込んで店内などで時間潰せる位の待ち時間で
十分作業は可能だと思います。
ちなみに上記の話はフロントのみですが。
リヤが入るとリヤのほうがやや面倒なので1時間半くらい掛かりそうですが。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10522061013.html
エア抜き(フルード交換)もあるともう少し掛かりますが。
もし点検に出されるのであればとりあえずフロントのみ交換
でエア抜きなどは点検時にという手もあると思いますが。
2りんかんで作業してもらいのであればせっかくなんでパッドの
材質を変えてみるという手もあると思います。
耐久性は写真のような感じみたいですが。
あくまでもメーカーのデーターですけど。
クランクケースのカバーはあんな感じで外せると言う意味です。(笑)
私もまだ外した事はないもので。
書込番号:12716181
1点
こんばんは
先ほど、リアタイヤとリアブレーキパッドを交換してきました。
ご参考まで
IRCタイヤが7214円工賃3150円
ブレーキパッドが純正で5400円工賃1200円
エアバルブ280円
ちなみにポイント1244円分つきました。
鬼気合さんに教えていただいたリアパッドの交換は、タイヤが重症だったため同時に
お願いしちゃいました。次回はチャレンジしたいと思います。
ドライブベルトは純正で10050円でしたので、20000キロ時には
ウェイトローラーと共にDIY交換したいと考えてます。
ギアオイル交換でクランクケース開けましたけど、結構いけそうでしたよ。
書込番号:12716615
1点
sukabonさんこんばんは。
今日は暖かくいい天気でしたね。
ライコランド東雲店に行こうかなとも考えたんですが
体が動かず家にいました。(笑)
忠男のマフラーの体験試乗会があったので。
ギヤオイル(シグナス用)も買いに行こうと思ってたんですが。
お店は2りんかんやナップス、ライコランド系ですか?
スカイウェイブはタイヤのラインナップが少ないのでもう少し
いろいろなタイヤがあればと思うのですが。
まだ先ですが同じBSにする予定ではいますが。
次回はリヤはB02のPROにする予定です。(シグナスも同じですが)
リヤはちょっと面倒なのでタイヤ交換と同時にされるのは
正解だと思います。
マフラー外せば簡単にキャリパー外せるんですがマフラーがあると
隙間がなく面倒なので。
私もクランク開けてみようかな?
ギヤオイルまだ1度もやってないですし。
書込番号:12716713
1点
鬼気合さんこんばんは!
クランクケース開けるときはネジのサイズがさまざまですので、
外した順に並べた方が良いですよ。
あと、100円均でオイル入れるやつ用意して下さいね。
なかなか入れにくい角度ですので・・・
書込番号:12716773
1点
sukabon さん
なるほど長さの違いがるんですね。
ケースに書くのと位置もはずした順に置いておいたほうがいいですね。
オイル挿しは実は昨日購入しました。(笑)
書込番号:12717879
1点
おはようございます。
とりあえず、リコール修理に合わせてパッド交換する予定で昨日、購入店へ持っていったのですが、ロングシールドを止めているブッシュのようなゴムパーツが差し込めず、元に戻せないと連絡が入り、来週以降に持ち越しになりました(泣)
修理中、私は調子が悪かった四輪のコンピューター交換に追われていたのですが、購入店へ行ってみると、ゴムパーツ?の形がまっすぐに戻らないので差し込めないと。。。
顔では笑ってましたが、「あんたプロでしょ?」と感じた次第です。
パーツが届いているため今更引けませんが、年なんですかねぇ?
結局、ブレーキパッドのみ交換してもらい、問題の留め具を発注するということに。。
でも、いろいろ話すうちに、
確かにラジエーター水やブレーキホースなど、2年では消耗しきっていないものをわざわざ換える必要ないとの考えは、納得できました。
昔と比べ、オイル類なども耐久性が上がってますからね。昔は車検の度に全て交換し、結構な金額になっていたそうです。
でも、個人的にVベルトは交換したいので、今から隣県まで行ってきます♪
予約入れてますんで。
このところ多忙で返信が遅れてしまいましたが、今後もいろんなお話聞かせてください。m(_ _)m
書込番号:12747748
0点
こんにちは。
購入店に出されたんですね。
コムのパーツのことですがあれプロでもかなり変形すると
厳しいと思いますよ。(笑)
写真のものですおそらく。
このゴムを写真2と3の黒いメーターカバーの上からシールドを被せて
穴にあわせそこに左右3個ずつゴムを差し込みねじ止めするのですがねじを
締めこみすぎると写真1みたいに変形してしまって戻せなくなってしまいます。
私もHID取り付けで5回くらいまではこのゴム何とか入れてましたが
6回目あたりでいくつか入らなくなり新品を注文したら写真の下の形状が
新品の形状と始めて知りました。
カウル取り付けで1番時間かかってたのがこのゴムの取り付けでしたから。(笑)
新品はもちろん簡単に入るので楽でよかったです。(自分で1セット(6個)ストック持ちました)
点検での消耗品交換は確かに言われてるとおりですね。
現在は物が良くなっていて部品の寿命も上がっていますからね。
ディーラーやお店はサービスでの売上げもあげないと商売に
ならないめんもあるので厳しいところですけど。
点検は見送られたみたいですね。
それでしたらVベルトの交換はされたほうが良いですね。
出来ればブレーキフルードのエア抜き(フルード交換)もされたほうが良いと思います。(もうされたかもしれませんが)
書込番号:12748551
1点
鬼気合さんこんにちは。
帰宅しました。
そうなんですか。
んっ??てことは、私が締めすぎたのが原因???
よく知らずに失礼しました。
フロントパッドは交換方法わかりましたよ。パッドのみなら意外と簡単ですね。
保安部品は怖いので自分ではやりませんが。
Vベルト&ウエイトローラー&ギアオイル交換してきました!
しめて24000円ちょっとでした。
具体的なやり方を見ることはできませんでしたが、お店では1時間ほどで完了してしまいました。さすが。。
いきなり回すなとのことでしたので、まだ5千回転前後まででとろとろ走ってますが、あのスカブ特有のスタート時の「キュルキュル」がなくなりました。
ベルトやウエイトローラーが原因だったのかなぁ??
そして、ベルトなどが入っていたケース内はかなり汚れていたそうです。きれいにしてもらったそうで、満足です。
作業しているところは窓こしに見ていたのですが、丁度反対側でしたのでベルトが入っているケース内や作業手順は見れませんでした、、
書込番号:12749484
0点
ネオテッチャンさん
こんばんは。
ロングスクリーン自分で取り付けしたんですか?
どれくらい変形してたか分かりませんがあまり締めこみすぎると
修正が利かなくなる可能性がありますね。
私が載せた写真に使用後のもの5つしかないのは1つ修正しようと
引っ張ったらゴムが切れてしまい使い物にならなくなってしまったためです。
フロントディスクは車種にもよりますが大体あんな感じで外せますよ。
スカイウェイブはなかったですがものによってはブレーキ引きずり防止のスプリングなどが付いている車種もあるので外すときに注意が必要です。
写真4がシグナスのもので緑円がそのスプリングです。
注意点はパッドが減っているときの交換はキャリパーを押し戻さなくてはいけないのでマスターシリンダーのフルードを少し抜いてから戻さないとフルードが
マスターからオーバーフローしますので。
ブレーキフルードが塗装についてしまうとすぐに塗装が浮き上がり大変なことになるので注意が必要ですから。
その2点に注意すれば分解組み立ては簡単です。
距離走ってる場合はキャリパーのピストンを出し押しして動かしてあげれば
固着が防げてなお良いですが。
オーバーホールまで行かなくてもつけたまま中性洗剤で洗浄してグリスアップするとなお良いですね。
写真はシグナスX125の分解洗浄の様子ですが。
ベルト交換はなれないと危険です。
外すときはまだいいのですが、組むときにセカンダリーシーブを広げて
Vベルトを落とし込みプーリーフェイスを組まないとクランクシャフトの
スピンドルにフェイスが入りきらず走行中にねじが緩んでスピンドルの
スプライン(ギザギザ)が削れて最悪クランクシャフト交換になることも
あるので慣れてないと危険です。
なれてれば難しい作業ではないんですけどね。
スカイウェイブはクランクケース内部にギヤオイルがあるので
整備性が非常に悪いですね。(笑)
書込番号:12749936
1点
ここにベルトの取り付けなどいろいろ載っています。
http://zoome.jp/catman/diary/35
面白いですよ見てると。
>あのスカブ特有のスタート時の「キュルキュル」
私は記憶にないですねその音。
鈍感なんで気になってないだけかも。(笑)
ベルトにあたりが出てないですから急が付く動作をしなければ
特に問題はないと思います。
カスはスクーターの宿命でしょうね。
ドラムディスクと同じようなものですからね。
密閉された空間に削れてカスが出るものが入ってますから。
書込番号:12750068
1点
写真と動画ありがとうございます。
スカブもこんな感じでした。
ロングスクリーンは、購入店で付け方を教えてもらい自分で着けました。もう外すことはないだろうと締めすぎました、、
ベルトはカスの問題もありますので、やはり2万Kで交換は正解だったと感じています。
おっしゃられるように点検という形は見送りましたが、ラジエーター液など、今度購入店で見てもらいます。エアクリーナーやプラグはいざとなれば自分でも交換できそうなので。
Vベルトやパッドはやり方がわかってもやはり自分で交換はできないです。ミスでもしたらえらいことになりますから。
まだパーツが届くのを待っているので、ナビステーやGPSレーダー探知機、ETCが外してありますが、今日隣県まで行ってみて、ないと不便なのがよくわかりました。
書込番号:12750412
0点
スクリーンは通常外すと思いませんからね。
必ずしも点検がベストとはいえませんからね。
私もバイクで有料点検出したのは今回のスカイウェイブが
初めてですから。
XJR400Sは5000km位しか走りませんでしたし、NSR250SPの94モデルは
1年で2万ちょい走り売ってしまいましたがそのときサービスやってたので
会社のブレーキフルードやミッションオイルにATF使ってましたんで
変え放題でした。(笑)
クラッチも乾式クラッチだったんで自分で交換しましたし。(マニュアルなしで)
スカブはスクーターでカウルがあるのでいろいろ面倒な点も多いので
距離はあまり乗りませんが点検はという感じで考えています。
前にも書きましたが販売店には基本点検以外あまり顔出すことがないので
お店とのつながりも考えてと言うのもあります。
ブレーキやベルト系は手を出さないで正解だと思います。
やはり経験がないと何かあったときに危険な場所ではありますからね。
しつこいようですがパットの残が1mmまで使用されてたみたいなので
フルードにかんしては交換されてないようでしたら交換されたほうが良いです。
ベーパーロックにでもなったらそれこそ大変ですから。
スカイウェイブは重量がある車体ですしスクーターで、乗られてる車体も
タイプSですからエンブレも効きにくいと思いますのでブレーキにかかる負荷は
大きいですから。
書込番号:12750750
1点
鬼気合さん、アドバイスありがとうございます。
ブレーキフルードに関しては、パッドと一緒に交換しました。
しかし、フルードやオイル換え放題なんて羨ましい限りですね(笑)
ブレーキフルードやミッションオイルにATFが使えるんですか??代用できるなんて知りませんでした。
4輪ではサーキット走行などもしていましたが、2輪は下手くそなので、それなりに安全運転をしています。高速ではMAXをテストすることもありますが。。
購入店の言うようにノーマルで充分、ノーマルが1番なのでしょうが、ブレーキホースは、ステンメッシュがいいですね。鬼気合さんの言われるとおり、スカブ250はブレーキが甘めだと思います。将来的にはステンメッシュに換えることで、同じ力で握った場合の制動力を上げたいと思っています。
ただ、制動力は上げたいのですが、ローターへの攻撃性や経済性をあまり犠牲にしたくないのも本音でして、迷うところですね。
今回の整備で感じたのですが、以前購入店から「スクーターは、ミッションオイルとエンジンオイルは同じだから添加剤を使うとクラッチが滑る」と聞いた覚えがあります。
でもデフオイル(ギア−オイル)は別なんですね。よくわかりません、、
車の場合、効果のあるなしは別として添加剤は昔よく使った覚えがありますが、スクーターは実際どうなんでしょう??
書込番号:12772152
0点
ネオテッチャンさん
こんにちは。
今日は休みでさっきまで爆睡してました。(笑)
オイル変え放題は前の会社でちょっと変わったお店で
話すと長くなるので割愛しますが店長も適当な人でやりたい放題でした。(笑)
フルードは交換されてたんですね。
>ブレーキフルードやミッションオイルにATFが使えるんですか??代用できるなんて知りませんでした。
ブレーキフルードはさすがに無理ですね。
私はギヤオイルにATFを入れてましたが本来は良くはないと思います。
オイルが柔らかかったので入れてたという感じです。
私の場合はとにかく効きを重視する方向でいつも考えています制動力は。
車に比べて重量もないですし(スカブは重いし私もですが)パッド
交換しても攻撃性はそんなにないと思っていますが。
もし削れたとしてもローターはある意味消耗品と考えています。
もちろん安いものではないですが。
海外なんかですとBMWやベンツなんかはパッド交換2回に1回はローターも
交換するなんて話もあるみたいですが。
パッドが日本のものに比べ硬いので攻撃性が高いというのもあるみたいですが。
その辺は考えた方がありますからね。
その前に私は年間であまり距離走らないのでそういう考えも出来るのですが。
バイクもMT車は湿式クラッチはオイルに浸っていますが私も乗っていたNSRのSP
やSEは乾式なので車と同じでオイルには浸っていません。
スクーターは構造上自動遠心クラッチですので乾式になりますが、T-MAXやスカイウェイブ650、シルバーウィングなどは湿式クラッチで添加剤が入っているものはすべるみたいです。
バイクオイルはMAとMBがありMBのほうが粘土が低く添加剤が入ってて
抵抗が少ないのでスクーター向きといわれています。
http://item.rakuten.co.jp/hatoya/10024019/
シグナスにはこれを入れています。
スクーターは先日載せたVベルト交換煮に見えてる右側の穴が開いた
丸いケースの中にクラッチが入っていてギヤオイルはクランクケースの
中にあるので完全に乾式なので添加剤をいてれもクラッチすべりはおきません。
スクーターのクラッチはドラムブレーキと非常に似た感じのものです。
http://diyhelper.jp/jirei/jb/lead.htm
添加剤は正直気持ちの問題ではと思う面もあります。
オイルは入れていませんがガソリンの添加剤はナプロを入れていて
昔NSR50にいれて添加前のシリンダーヘッドと添加後のヘッド比べたら
綺麗にカーボンが取れたのを見てるので入れてます。
今はどちらかというとガソリンの腐敗を防止する目的で入れてますが。
1度給油すると2,3ヶ月は今の時期給油しないくらい走らないので。
http://www.garagehrs.com/hotparts/napro/
書込番号:12772218
1点
鬼気合さんありがとうございます
そういう構造になっていたのですね、プーリーの原理は理解できました。
でしたら、効果の有無は別として、スカブ250は乾式なのでエンジンオイルに添加剤をつかっても問題ないわけですね。
少しジャンルが違いますが、四輪にこれを使うことをどう思います??→http://www.jtecr.com/index.html
やっぱり下手するとエンジン壊しちゃいます??
sukabonさんこんばんは
今更ですが、読み返して自分のスカブで試してみると、シートは止まりませんでした。
スコスコってこともないのですが。。。購入店でこの前聞いてみたところ、「スズキに限らずこんなものだよ」だそうです。本当かなぁ???古すぎて比較になりませんが確かにフリーウエィもこんなものでした。あれっフリーウエィってシートダンパーついてましたっけ??
書込番号:12773104
0点
こんばんは。
いやー地震すごかったですね。
書き込みをした後にすぐオートバックスに用事があり
家を出て信号待ちで地震に遭遇しました。
そのとき最初分からなかったんですがなんか変と思い
回り見たら電柱や信号機が揺れて分かりました。
かなりの揺れのなかでも右折信号がついた瞬間シグナスでですが
ハングオンしてる自分がいました。(笑)
拝見しましたがエンジンを壊すというものではないと思いますが
車検時に見られると車検が通らなくなると思いますね。
またこれが原因で車体が故障した場合など修理を受けてくれなくなる
可能性も否定できません。
正直難しくてまだあまり読んでいないのでもう少し熟読してからまた返事させていただきたいと思います。
書込番号:12773223
1点
地震の中、ジグナスでハングオン♪
大爆笑でした。
四輪の件は、コンピューター(ECU)交換で調子が良くなったので燃費が良くなれば現行車にもひけをとならいのでは?まして、5800円で10%程度改善できればいいかなぁ?なんて考えた次第です。
取り付けは多分わかるので大丈夫ですし、取り外し可能のように細工するつもりです。うまく燃費改善できれば、エアコン用もなんて考えてます。
少し思ったのは、ノーマルでは燃料が濃いめで故障が少ないように設定してあるかわりに、不完全燃焼によるカーボンがシリンダーにつきやすい。
燃料の割合を少なくしすぎるとエンジンブローにつながる可能性があるということです。
この会社も壊れるまで燃料を薄くするようなものは作らないと思いますが、汎用品なのでどうかなぁ?と感じました。
書込番号:12773432
0点
こんばんは。
四十越えたおっさんが地震の中ハングオンて高校生と
変わらないですよね。(笑)
会社行くときに通るんですが昼の暖かな時間に走るのが
久しぶりだったんで路面温度も朝一ですとあまり倒しこめないので
ここぞとばかりに攻めてしまいました。(交差点ですが)
5800円のものというのは廉価版のType05Bというやつですね。
見た感じFコンですかこれ?
個人的にはあまり然調に手を入れるのは気が引けますね。
まあ壊れることはないと思いますがエンジンの温度が上がったり
パワーダウンにもなりかねないですし。
然調薄くしてパワーが下がると結果アクセル知らず知らずのうちに
踏み込んだりして燃費が変わらないという結果も考えられます。
ハイオク仕様の車にレギュラー入れて走行したらパワーダウンして
アクセルを踏んでしまうので結果同じことだという話も聞いたことがあります。
私個人の意見としてですが正直どうなのかなという気はします。
書込番号:12773528
1点
鬼気合さん貴重なご意見ありがとうございます。
やはり変わらないですかね?
こうガソリンが高くなると本当に考えちゃいますよね。逆に5800円なら試してみてもいいかなぁ?と。(約車のガソリンタンク1杯分)
まあ、バイクでは元々燃費が良いのでそんなこと考えませんが。
間もなく購入店へスカブを持って行きます。
鬼気合さん宅周辺は被害は大丈夫でしたか?そちらは、大規模な被害は報道されてませんが、帰宅困難者で混雑しているようですのでお気を付けください。
今朝、新潟、長野県でも大きな地震があったそうで、いったいどうなっちゃったのか非常に不安ですね。
プレートは違いますが、触発されてこの東海地区も。。。なんてことになれば、もっと大変なことになりますから。。
書込番号:12774164
0点
鬼気合さん・ネオテッチャンさん
お早う御座います。
私もガソリン添加剤(ナプロでは無いですが)を使用してます。
以前、乗っていたDSCの大型でも入れていて、スクーターに乗り始めてからは
必要無いかな!?と思っていたのですが、バイク屋でもこの時期は入れておいても良いかも!と言われていたので。
それにしても、昨日は本当に激しかったですね!
私の家は街全体が深夜まで停電でした・・・
丁度、西湘バイパスを走行中に地震にあい、かなり怖い思いをしましたよ!
道路が崩れてもおかしくない揺れでしたから・・・・
書込番号:12774497
1点
brisamarinaさんこんばんは
ようやく一通りの整備が終わりました。結局かかった費用は4万6千円ほどでした。
点検よりは安く済みました?
ずっと手元にスカブがありましたから、まあ良しとします。
点検見積もりを作って頂いた別のショップ(スズキから指定を受けているそうです)では、他のメーカーや車種の車検や点検が詰まっていまして、1ヶ月ほど預かることになるとのことでしたので。。。
brisamarinaさん、停電は災難だったと思いますが、不幸中の幸いで何事もなかったようなので何よりです。
走行中にあのクラスの地震に遭遇するなんて、考えただけでぞっとします。
鬼気合さんは、丁度ジグナスでハングオンの最中だったとか!? すっ凄すぎ!!!
さすがです。(ジョークです、、)
しかし、スカブは整備性が悪いですね。プラグやエアクリーナーもついでに換えてもらって正解でした。購入店も「自分のバイクなら絶対やらなかった。大変だった。」なーんて感想を語ってました。エアークリーナーもかなり汚れてましたし、プラグも弱っていたようです。
購入店は歩いて5分の近所なのでまだよかったのですが、開店時に持って行って、16:00頃に完了連絡がありました。
それから、ナビBOX、ETC、GPSレーダー探知機を元通りに取り付けました。暗くなって、最後には車のヘッドライトで照らして作業しましたよ。去年あたりから老眼が入ってきましたので、ねじ穴が見えなくて苦労しました(笑)
なにはともあれ、何とか一通り終わりましたので、また元気に走れますよ!(間もなくフロントタイヤがやばいですが。。。)
ガスの添加剤は私も水抜きを兼ねてよく入れますよ。安物の「ガストリートメント」っていうやつですが。。。。
オイル添加剤を使っても問題ないようなので、今度の交換時「ループ」試してみようかなぁ。それとも思い切って全てボービルワンにするかなぁ。。鬼気合さんにいろいろ教えてもらい、また楽しみが増えましたm(_ _)m。
書込番号:12775733
0点
ネオテッチャンさん
こんばんは。
お返事遅くなりました。
例の装置ですがあくまでも私の意見なのであまり気にしないでください。
>
鬼気合さんは、丁度ジグナスでハングオンの最中だったとか!? すっ凄すぎ!!!
さすがです。(ジョークです、、)
お恥ずかしい。(汗)
正直走行中だったので揺れが大きくハンドルが取れてる感じはあったんですが
家に帰ってテレビ見てまさかこちら(東京新宿区)で震度5弱?という情報を聞いて改めてびっくりしました。
その後先にも書きましたがオートバッククスに行ったんですがお店の入り口に
従業員がいてさっきの地震で陳列が崩れ一時閉店中といわれ今日は無理ですよね
なんてすっとぼけたことを言ってました。
今考えると知らなかったとはいえ恥ずかしい限りです。
おかげさまでこちらは特に被害はなかったです。
会社の人間に昨日の話を聞いたらマンションの共有部のライト清掃に入っていて5階建てのエレベーターつきだったんですが幸いなことにエレベータには乗ってなかったみたいで難を逃れたみたいです。
そちらのほうも大丈夫でしょうか?
お気遣い有難う御座います。
明日はHIDのバーナー交換(シグナスの4300Kから6000Kに交換します)と洗車、バッテリー充電器の配線加工をする予定です。
brisamarinaさん
こんばんは。
停電大変でしたね。
被害のことは書かれていないみたいなので大丈夫そうで安心しました。
今もかなり停電が続いてるところがあるみたいで早く復旧するといいのですが。
私の場合ガソリンの添加剤はガスの腐敗を防止する意味合いが強く
カーボン除去は気持ち程度といった感じです。
ナプロは昔入れてて良かったことと、価格が安いので(1:2000)
使用しております。
西湘を走行中だったんですね。
大丈夫でしたか?
あそこは地盤がゆるいんで非常に危険ですからね。
数年前にも台風で崖が削られ道路が崩壊して長い間規制がかかってましたもんね。
通勤で通られるみたいですが?気をつけてくださいね。
書込番号:12775932
1点
鬼気合さんご返事ありがとうございます。
>例の装置ですがあくまでも私の意見なのであまり気にしないでください。
とんでもないです。やはり、プロのご意見は参考になりますよ。
私もエンジン関連は無知とはいえ、昔ミニサーキットで遊んでいたくちで、燃調が薄すぎるとブローにつながることは知ってますし、鬼気合さんの言われる通り、パワーが落ちるのでアクセルを多めに踏めば結局燃費は大差ないことはよくわかります。
平成10年式、ODO6万ちょっとのライトエースノアに乗っていまして、この前ディーラーへ2度出しても故障が治らなかったので、フリードの購入を検討していました。
ところが、コンピューターを自分で積み替えたらあっさり治ってしまったので、新車購入は先延ばしにしたのですが、フリードや現行ノアに比べると燃費が悪い(当然ですが。。)ので、少しでも現行車との差を詰めたくていろいろ考えるようになった次第です。
私の場合、寒くても天気さえ良ければスカブを使いますし、鬼嫁の軽もあるのでノアはあまり動くことがないのですが、それでもノアのガソリン代を全て小遣いで賄っているので。。。と言うわけです。
あと7年乗れれば本望なんですけどね。 せめて市街地をリッター10以上で走れないか?と。
スカブなら東海地区では駐禁貼られることはまずない上に、ちょっと急いで走ってもリッター24、5で走りますもんね。そりゃ距離も延びますよ(笑) その上、市街地では車よりは絶対速いし、収納力も充分(私のはフルフェイス×4つ分収納できます♪)本当に良い乗り物です。
書込番号:12776190
0点
いえいえ整備資格も持ってないいんちき整備士ですから。(汗)
情報処理の専門学校から会社に入りそこから覚えた口で、整備資格の
勉強もあまりしてなかったので3級ガソリンの講習は行って実技は免除でしたが
学科で落ちて結局資格もとらずに整備をやめた人間なので。
ただ面白い会社だったのでいろいろなことを現場で経験させてもらいましたが。(笑)
確かにこのご時勢ですからガス代も馬鹿になりませんからね。
私が車持っていたら急の付く操作をしないとか、出来るだけアクセルを
一定に保つとか、お金がかかりますがブレーキランプをLEDに変えるのもありかなと。
MTでしたらそうでもないですがATですと長い時間ブレーキ踏みますので
そうすると消費電力が上がりアイドルアップが増える分燃費もかさみますので。
LEDの代わりに停止時は面倒ですがNにいれてサイド引いてブレーキランプを
使わないという方法も少しは燃費アップに繋がるかもです。
後はご存知だと思いますがエアコンですね。
コンプレッサーはかなりエンジンのパワーを食いますから燃費も悪くなりますので。
しかもコンプレッサーのマグネットクラッチが入るとアイドルアップもしますので。
後はプラグの掃除、エアクリーナーの掃除、オイルの粘土を下げるなど
の方法もありますが。
確かにスカブの燃費はすばらしいですね。
シグナスの燃料ポンプの不具合でアフターメーカーの強化ポンプ
入れたら32から27まで燃費が落ちましたが、スカブは今の時期でも調子がいいときは30出るときもありますので。
重さ、排気量が全然違うのに差がないどころかシグナスよりいい時もあるくらいですから。
よく出来たバイクですね。
書込番号:12776251
1点
鬼気合さん・ネオテッチャンさん
燃費30もいくんですか!?
私なんか、どんなに頑張っても28がやっとですよ(^^;
街乗りでは平均25くらいです・・・
やはり、まだ乗りこなせてないんですね・・・
私もバイク馬鹿なので、寒くても天気が良ければツーリングに行ってしまいますよ(笑)
購入2ヶ月で2000kを越えました!
来週末には久々に伊豆方面まで走ろうかと思っています。
西湘バイパスは今、耐震補強の工事をしていますが、元々道路コンディション
があまり良くないので、今回の地震でどうなってるか心配ですが・・・
書込番号:12776327
1点
brisamarinaさん
稀ですがこの前は外気温8度くらいの深夜首都高中央環状新宿線西池袋から
大橋ジャンクション、用賀、第三京浜玉川、保土ヶ谷、峰岡で降りてUターンして
保土ヶ谷、玉川環八から自宅でその記録が出ました。
安定しないので平均ですと今の時期はやはり26km/L位ですよ。
夜間なので道が空いててアクセル開閉も一定に出来たという点は大きいです。
明日は天気がよく気温も上がるみたいなのでツーリング日和に
なりそうですね。
書込番号:12776523
1点
brisamarinaさんこんにちは。今頃走ってますかねぇ。。。私も早朝から走ってました。仕事へ。。。
2ヶ月で2千キロですか、多分私より多いですよ、それ。
約1年半で2万??点検ですか。ヒエェェェ
伊豆ですか。。。いいなぁ。。でも、今はあちこちで被害が出てますので気をつけてくださいね。
鬼気合さんこんにちは!
すこぶる調子が良いです。
ベルト交換前→発進時キュルキュル言う、高速で120k=既に9千回転
交換後→キュルキュル言わなくなった、高速120k=8千回転
+トルク感も上がったような。。
以前のベルトは滑りかけてたんですかね??
まぁ、エアクリーナーやプラグも交換しましたのでそこにも原因があったのかもしれません。
正確には、新車時に戻ったような感じです♪
書込番号:12778029
0点
鬼気合いさん・ネオテッチャンさん
いや、ツーリングは来週末に行こうかと(^^;)
伊豆か、三島の先まで行こうかと計画中です♪
今日は仕事でした。職場のホテルは多少の被害はあったものの、無事で良かったです。
リッター25〜26なら、この時期としては普通だったんですね!
私の今の乗り方では年間、約10000キロなんですよ(笑)
ところで、エンジンの回転数ですが、H設計のハイプリを入れると、
120kで8000から7000回転台まで落ちるとネットで見たのですが、
私の車体はノーマルのままで120kで7500を少し下回る位の回転数だったんですよ!
前に一度だけそれ以上の速度を出した時も8000より少し上くらいでした。
(すぐに減速しましたが…)
お二人の車体もそれくらいなのでしょうか?
書込番号:12778364
0点
brisamarinaさん
こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
速度と回転ですがおそらくそれくらいか8000rpm位まで上がってたかな?
という感じです。
私のはタイプMですので少し違う感じもしますので参考程度に見てください。
星野設計さんのものはノーマルより回転が抑え気味で速度も上がってると思います。
燃費も出だしの加速が良くなったのに上がったという声も多いみたいです。
製品の耐久性も確かノーマルのプーリーをベースに加工してるみたいですので製品のばらつきもあまりないでしょうし評判がいいみたいです。
何より星野設定さんが非常に人柄の良い方なので。
私もSに乗ってたら間違いなくプーリーは変えてるとおもいます。
書込番号:12778535
0点
ネオテッチャンさん
こんばんは。
>ベルト交換前→発進時キュルキュル言う、高速で120k=既に9千回転
>交換後→キュルキュル言わなくなった、高速120k=8千回転
間違いなく滑ってたと思います。
私のタイプMですが引っ張っても8500rpmでシフトアップ(7MTモード)
しますので9000rpmは回りすぎてたと思います。
トルク上がったやキュルキュル音も無くなった事から間違いないでしょうね。
やはり2万くらいで交換はベストみたいですね。
書込番号:12778555
0点
brisamarinaさん、今日はお仕事だったんですね。失礼しました。来週も今日みたいにポカポカだと良いですね。
来週でしたらじかんがありますので、伊豆へ行かれる前に被災状況などをネットでチェックされた方がいいかと思いますよ。せっかくのツーリングですから楽しんでください。
回転数ですが、それは当たりの個体かもしれませんね。といいますのは、いろんな書き込みを見ますと個体によりばらつきがあるそうですので。
同じタイプSでも最高速が140まで出る個体もあるとか。。私のはODO5千キロ程度だった頃で9千回転130キロがMAXでした。
ベルト交換後はそこまで引っ張って試してませんが、キュルキュル言ってたときは、9500回転で130キロでした、、レッドゾーンに入って超えてしまうので、おいおい大丈夫か???と気になってましたよ。
急いでいるときにたまにMAXで走り抜けますが、できれば長時間MAXは避けた方がよろしいかと。。私も高速での追い抜き時くらいにしかMAXにしません。
スカブは足回りが良いのでMAXでも安定してますが、エンジンや駆動系には間違いなく負担でしょうから。
鬼気合さんこんばんは。早速のご返事ありがとうございます。
車の壊れたECUを分解してみたところ、抵抗に焦げた跡が。。。これがくさいなぁ。。
製造元のフジツウテンに早速メールしましたが、パーツの取り寄せは多分難しいでしょうね。耐圧と抵抗値を教えてもらえれば探して交換してみるんですが。。
星野設計さんですか。。。いいなぁ近くて。私も近ければ今回間違いなくお願いしていたんですが、日帰りは無理ですからね。
かといって、2りんかんを通して注文したとして、考えているような設定ができるのか疑問ですし、数万かかりますからそれなりの確証がないとなかなか手が出せません。残念ですが。
次期のために何か良い方法ないですかねぇ(笑)。
書込番号:12778759
0点
ネオテッチャンさん
星野設計さんは行った事ないです。(笑)
確か千葉のほうに事務所があるみたいですが。
実はスカイウェイブにカーナビつけるときにマウントいいものが
ないかなと探してるときに下の動画を見つけたもので。
http://zoome.jp/catman/diary/12
私はストラーダポケットを使ってるのですがその装着は
できますかと問い合わせしたときにいろいろやり取りをして
頂いたもので。
結局設定はなかったんですが、メールでですが数回
いろいろ質問に対して購入もしたことないですし、お会いしたことない
私に大変丁寧なメールで返事を頂いてました。
しかも遅い時間に(仕事終わり)返事頂いたりしてた物で。
ほかの方もやはり丁寧な対応と評価してるのを見たことがありますし
製品自体も非常に作りが良くここの製品は本当に評判がいいです。
出だしに関してですが不満があるようでしたら交換でないと厳しい
と思いますが。
抵抗も単品交換は難しいでしょうね。
部品のデータを調べるのが難しそうですもんね。
書込番号:12779127
0点
鬼気合さん
やはり人間は欲深いもので、もっと!と言う気持ちが少し出てきまして、
星野設計さんに興味を持ってしまいました(笑)
ETCの取り付けが先なのに・・・(^^;
でも、ネットで色々と見ると本当に製品も人柄も良いみたいですね!
それだけでも興味が湧きます!
ネオテッチャンさん
私の車体は評判の悪い出だしもそんな事は無く、いっきに60〜80までは加速してくれるんですよ!
その後の加速は流石!DOHCって感じです。
でも、アクセルは気持ちゆっくり目で開けていかないと途中で力尽き!?ます(^^;
最高速も一度だけ(一瞬ですが)140kまでいった事もありますし。
ただ、登坂での追い越しは流石にキツイですね・・・
でも、景色を楽しみながらゆっくり走るのが気持ちいいですよね。
ツーリングですが、この状況なので慎重に見極めてから行こうと思ってます。
やはり軽い気持ちで行くわけには行きませんからね。
ギリギリまでテレビやネットで情報を収集してから行くようにします。
行けたら静岡の金谷まで行き、大井川鉄道のSLでも見てこようかと!!
書込番号:12779610
1点
brisamarinaさん
なんか私の記事で焚き付けちゃいましたかね?(汗)
今月中に(キャンペーン中)ETCが厳しいようでしたらプーリーもありかも?
(導入する場合ですが)
ETC導入するのであればキャンペーンの価格はかなり魅力かなと思います。
個人的な想像ですが、この先こういうのはなさそうな気がします。
ETCがなくても上限が今後出来るみたいですから高いお金払ってまで
ETCをつけなくてもという考えがあるから、今月中に少しでも取り付けを
増やすという考えのもとのキャンペーンではと思います。
逆を言えば今まで上限があったからETC欲しかったけどETC無しでも
上限があるならそんなに高速のらないし必要ないという人もいっぱい
いると思いますので。
星野設計さんは本当に良い方ですよ。(文面での判断ですが)
いろいろ世間話や昔サービスやってた話などメールで何回かやり取りしていました。
製品にも人柄が出てると思います。
書込番号:12779669
1点
brisamarinaさん、鬼気合さんこんばんは。
MAX140ですか。それだけ出れば高速巡航は楽ですね。
MAXを出したいというわけでなく、MAXに余裕があれば、遠出=高速巡航が楽になる という認識で考えてます。
400CCならその辺りはかなり楽なのでしょうが、やはり車検もありますし、燃費も250の方が良いですからね。
その車体は当たりだと思いますので、私はあえて今から交換する必要はないのでは?と思います。
必ず交換時期が来ますからそのときに合わせて交換すればOKというのが私の考えです。
今回の整備点検?でまだ溝が残っているので、タイヤ交換は見送りました。
距離にもよりますが、多分夏頃には交換することになると思います。
ETCですか。ETCはあると便利ですね。
一昨年までは機械の無料キャンペーンがやってましたが、最近は見なくなりましたね。
私は、無料キャンペーンで入手した車用のアンテナ分離型ETCにシガープラグを半田つけしてコンソールBOXに収納し、使ってます。スカブはシガーライターがついているので非常に便利です。いざというときは簡単に取り外して軽四でも使えるので「ポータブルETC」です(笑)
アンテナは、ビニールで防水加工して、カウルの内側、ヘッドライトの間部分に耐震用マットで固定してます。
耐震マットは通常高いですが、生産工場を知ってまして、傷があり売れない物を1枚10円程度で200枚ほど譲って頂きました。
しっかり吸着しますし、はがした場合に跡にならないので、結構使い道がありますよ。
バイク用は、JRC(日本無線)の独壇場で高価ですから、ビッグスクーターなら安価な車用を流用した方が良いと考えました。
法律も見てみたのですが、現段階では料金の不正に繋がらなければOKです。
千葉かぁ。時間さえ取れればソロツーで訪れてみたいですね。
書込番号:12781823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/30 19:30:43 | |
| 7 | 2025/12/29 6:44:38 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)




























