『慣らし運転について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転について

2009/09/11 23:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 金王丸さん
クチコミ投稿数:27件

新車を購入し、明日納車となります。

そこで、質問ですが

1.皆さんは慣らし運転はしましたか?

2.した人は速度や距離など、どのようにしましたか?

3.しなかった人、調子はどうですか?

書込番号:10137739

ナイスクチコミ!0


返信する
4hmさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 01:37(1年以上前)

1.自分なりにしました。
2.回転数などについては凄く曖昧ではありますが、急発進急加速は避け徐々に出すようにしていました。
エンジン音などを聞いてゆっくりと速度を乗せていく感じです!
距離としては500kmまで行い、その後は急発進は避けて少しずつ回していくようにしました。

他の書き込みを見ても分かるように、前後サス・タイヤ・ブレーキなども慣らしで本来の性能を発揮するみたいなので、慣らしはした方が良いのではと思われます!!

書込番号:10138436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 アドレスV125の満足度4

2009/09/12 07:00(1年以上前)

1.現在慣らし中です。現在740km位です。

2.タコメーターが無いので、500km位までは急加減速を控えてました。
時速にして40〜60km位で500km時点でオイル&フィルター交換。
現在オイルはValvolineです。
以前のスクーターで40km前後で1000km慣らしましたが、プーリーに段付きが出来てしまったので、現在は急な操作はしないように80km位まで回してます。
フロントブレーキよりもリアブレーキの効きが弱いので、注意して下さいね。
80km位からのフルブレーキでは正直怖いです。タイヤもロックしません。
まぁ、原付装備に125ccのエンジンですので。
当たり前ですが法定速度内での使用を原則にということですね。

書込番号:10138954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/12 08:03(1年以上前)

新車当初はとにかくブレーキが利きません、気を付けて下さい
速度は普通に交通の流れの中に居れば良いと思いますが、それだけに周囲の車の動きは充分に気を使ってください
後はOIL管理くらいでしょうか

書込番号:10139086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 08:06(1年以上前)

最近のバイクは慣らしがいらないと聞きます。
ですが、運転に慣れるため、つまり人間の慣らしとして4hmさんが言うように500キロくらい大人しく乗ってみてはどうですか?
私事で言うなら、この4月に絶版車(95年製)買って1400キロ慣らしをしましたよ(笑)
GWがあったので3週間で終わりました。

書込番号:10139092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/12 09:48(1年以上前)


取り扱い説明書には「慣らし運転をすると車両の寿命が伸びます」という内容の文面があったので、慣らし運転はきちんとしました。

取り扱い説明書には、たしか「アクセル半分以下で、慣らし運転をして下さい」と書いてありました。
なので、最初の数十キロは時速40キロで走りました。500キロまでは時速60キロで走りました。1000キロまでも時速60キロで走りましたが、車に煽られた時は70キロで走りました。
こんな感じです。
まあ、手元に車両が届いたら、取扱説明書もきちんと読みましょう。

書込番号:10139498

ナイスクチコミ!2


スレ主 金王丸さん
クチコミ投稿数:27件

2009/09/12 21:09(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

とりあえず、ゆっくりと加速して

60q/h 前の速度で1000キロほど走ってみます。



説明書は見ましたが、スロットル1/2 程度で走るって難しいですね。

書込番号:10142504

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/09/12 21:36(1年以上前)

大き目の洗濯バサミをつまませて、1/2開くとブレーキレバーに当たってそれ以上開かない。とかしちゃうのはいかがでしょう?
ただし、いざという時の危険回避とかまで考えてるなら、それなりに判断してやってください。
当たらないけど目安になる程度の大きさがいいかな?

自分の場合は、速度で決めているので開度は知りませんが、1/2より少ないと思われる速度にしています。
30〜50km/hまで、距離に合わせて上げて行きます。

書込番号:10142660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/09/12 22:55(1年以上前)

慣らし中の速度とかを気にするより、エンジンスタート後の
走り出してからの2〜3kmを気にする方がエンジンや足回り
にはいいと思います。
つまり暖気走行を必ず行う方が重要だと思います。
エンジンだけでなくベルトなどを含めた足回りを暖める必要が
ありますので、無理せず制限速度までの範囲で加速していれば
それが暖気を行うと同時に慣らしも出来ますのでいいと思います。

自分としては暖気走行後であれば、あまり気にせず走行しても
いいと思います。
先に書き込まれてますが、一定の速度で走ってるとプーリーの
段付きが発生しやすくなると思います。
ですので出来るだけまんべんなくプーリーを使う事が大事だと
思いますので、多少アクセルも加減する事も大事だと思います。
これも普通に街中を走ってれば考える必要は無いと思いますが…

とりあえずタイヤは新品で離型剤などが残ってるかもしれません
ので、皮一枚めくるという表現しますが、最初の50kmくらいは
コーナーでは速度を落として、少しずつ傾けていくようにすれば
いいと思います。

書込番号:10143232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/09/13 05:13(1年以上前)

半分以下で走るって難しくないですよ^^

半分まではいいからって暖機せずいきなり半分なら意味ないし^^;

上記の皆様と説明書通りで^^

ちなみに半分開けたら80近く出ると思うんですけど^^;

普段1/3程度で運転が多いです普通に街乗りなら^^開ける時はあけるけど^^

書込番号:10144670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/13 09:10(1年以上前)

K7とK9二台あるんで参考までに

victoryさんの書いてるように暖気が大事だと思いますよ

それとできるだけ登坂路は走らない方がいいでしょう

ちなみにナラシしなかった私のK7は3000キロでセンスプが逝かれました

体重105キロ、通勤で使用して常に全開全閉の繰り返し、オイルはいいのを奢ってたけど

んなもん関係ないわなセンスプには

ナラシの根拠なんて何も無いに等しいし実証できる人間なんていないね

書込番号:10145154

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/13 09:14(1年以上前)

スロットルにマーキングする!

書込番号:10145166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125の満足度5

2009/09/13 09:45(1年以上前)

私は慣らし運転を行ないました。
慣らしの遣り方は、私自身のオリジナルなので参考にならないかも知れませんが。・・
○急発進・急加速は絶対にしない。最高速度も60Km/h以下に抑える。
 体感速度として、レッツ4に負けるくらいの発進にする。
○燃費を測りながら、慣らし具合を確認する。(このバイクは急発進をすると
 燃費が落ちるので判りやすいと思う)
○オイル交換は最初の500kmでオイルとエレメントの交換を行なう。
○必ず暖気を2〜3分程度は行なう。
○慣らしが終わっても、手を抜かず半年点検・1年点検は必ず受ける。(私は現 
 在2年半で26000km程走ったが、特に問題なく走れている。
こんな所ですかね

書込番号:10145272

ナイスクチコミ!0


スレ主 金王丸さん
クチコミ投稿数:27件

2009/09/13 10:51(1年以上前)

いろいろなご指導ありがとうございます。

少し気になったのですが「プーリーの段付き」について。

一定速度度走ると「段」がつくのでしょうか?

当方は田舎の在住で、慣らし運転をする場合
おおむね50〜60キロで走行になるので

癖がつかないか少し心配しています。

書込番号:10145509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/09/13 16:11(1年以上前)

かなり一定速度で走る事が出来れば、やはり段付きは
発生するでしょうね…
でも意図的にアクセル一定で平坦な道を走るってのも
結構難しいと思いますし、北海道みたいな所でないと…^^;
それなりにアクセルを加減すれば大丈夫だと思います。

ちなみに高速で一定の速度で走って慣らしをするという
記述は、スクーターが少なかった頃のギア車に通用する
物だと思いますから、スクーターは出来るだけ万遍なく
使って上げる事の方が慣らしになると思います。

書込番号:10146761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/15 18:05(1年以上前)

>少し心配です。
段付きに関しては、心配しなくていいんじゃないですか?
慣らし運転は1000キロまでだし、段付きしてもわずかだろうし、段付きしても事故るわけではないし、段付きしても1000キロ後からは消えるだろうし。
プーリーの耐久性はすごいです、なかなか減りません(当たり前)。
昔、段付きしたプーリーのバイクに乗ってましたけど、普通に乗れましたよ。

書込番号:10157834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/22 00:40(1年以上前)

慣らし運転はしたほうがいいのはホントのようです。
すでに言われてる事ですがスタート直後全開で走るより、
各部温まってからにしないと長持ちしません。
私の慣らしは100キロまで、ここでオイル変えて
後は普通にハーフスロットルで走ってる。全開にすることはまずない

書込番号:10191305

ナイスクチコミ!0


スレ主 金王丸さん
クチコミ投稿数:27件

2009/09/22 10:50(1年以上前)

皆さん、いろいろなご指導ありがとうございました。

おおむね1/2スロットルで、時々70km/h過ぎまで加速したりしながら
慣らし中で現在走行は約500キロまで来ました。

早く全開で走りたいですね。

この質問が他の方の参考にもなるといいと思います。

書込番号:10192768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/09/22 11:34(1年以上前)

とりあえず最低限説明書通りで。

暖機とメンテと慣らし後も要りますから。

急の付く運転は慣らし終わっても車体寿命や安全運転と消耗品に差が出ます^^

1000キロ、オイル交換とフィルター交換忘れずに^^できればミッションオイルも替えたいとこ、面倒だけど最初だし。

書込番号:10192941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング