新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
色々な書き込みを見るとHONDAのG2が良い見たい。
私も、しばらくG2使っていて、特に不満はありません。
以前、ホームセンターで売ってる500〜600円くらいの
入れたら、振動が大きくなって、ノイズも嫌な感じだったので
500km走ったくらいでG2に交換し直しました。
その時、やはりG2は良いと思いました。
で、本日、懲りずに、オイル浮気してみました。
やはりエンジン開発時に使用していた純正が一番
と言うことでSUZUKIエクスター04を入れました。
感想はアイドリングが若干、安定しなくなり、振動も多いです。
走行のフィーリングは全体的にモタついた感じ。
加速力等は飛ばしていないし、測っていないので
よく分らないのですが、何か快適な感じがしません。
本日の交換は5500km走行で行ったのですが、
よっぽど交換前の古いオイルの方が調子良かったです。
う〜、何が良いんだろう?
皆さんは、どんなエンジンオイル使ってますか?
書込番号:7736175
15点
私はアドレスの場合オイル代が無料になる事が多いので
WAKO'Sの4CRを使用していますが一概にベストマッチという
オイルは無いのではないでしょうか。
気候や走り方やパーツ交換をしているか等々様々な条件で
選んでいる人も多いと思います。
後はその人の気分次第とか財布の中身次第というのも・・・
とりあえずスズキ純正のオイルと同等か、それ以上の物を
入れておけば問題ないのではないでしょうか。
アドレスを買ったバイク屋ではありませんが、店員の人が
「本当はメーカー純正のオイルが一番良いんですけどね」
と漏らしてました。
書込番号:7736287
16点
行きつけのお店で一番安い(と言っても3種類しかないですが)モチュールの1100、10W-40ってのです。
それしか入れてないから、1年ちょっと前に価格comツーリングでみなさんと鶴巻温泉を走った時もそれです。
そんなに遅くなかったでしょ?
書込番号:7736428
12点
HONDAのG2はJASO MA、SUZUKIのエクスター04はJASO MBなので
SUZUKIの方が振動が大きいのは仕方ないかも。
JASO MA MB についてはコチラ↓で
http://www.geocities.jp/jamsun_g_maje/page019.html
ワタクシは車用の5w-40を入れてます。摩擦低減剤入りなので
バイク不可となってますが、原チャは湿式クラッチでないので
問題ないと思ってます(←実は問題あるのかも・・・?)
書込番号:7737007
22点
ワタシの初期型V125に100%化学合成油カストロールシントロン10wー40w
を入れたらヘッドからニジミがでました。
V125のように紙ガスケットを使ってるエンジンなら例えばヤマハエフェロのような
ニジミがでにくい鉱物または半鉱物オイルがいいとおもいます。
YSPのメカさんから聞いた話ですが。紙ガスケットから、いったんオイルがにじみだすと
オイルを鉱物系オイルに変えても、クセがついてるからニジミがとまらなくなってしまい
最悪ガスケットを交換するトラブルもあるそうですよ。
書込番号:7737032
14点
エンジンオイルは、シェブロンシュープリーム(10W40)です。 品質以外でアドに都合の良い点が一つ。 1/4ガロン入り1本が946mLである事。
書込番号:7737536
8点
取説の推奨オイルはエクスたー04(MB)ですが、
手に入らない場合は10W-40のMAとなっています。
まあ、MAとMBどっちでも良いって事ですかね。
アドレスv125は乾式クラッチ、ミッション別だから
車用でも良いような、と言うか車用の方が良いのかなぁ?
まあ、重要なのはちゃんとオイル交換すること。
私は5000kmごとに交換しています。
メーカー推奨は6000km毎、この数値も裏付けあっての
数値だろうから実際は、十分余裕のある数値かな。
それと振動が多い≠内部ロスが多いって気がします。
振動が少ない=無理がかかっていないって解釈して
良いのでしょうか?
次回は、振動少なかったHONDA、G2に戻すか、、、
書込番号:7738876
13点
ずばり、全科学合成油、モービル1のようなやつ。
アドレス07モデルですがカストロールの合成油使ってます、2000キロで交換してます、オイルフィルターは6000で交換。
ミッションも同じものを入れてモリブデン少し添加してます。
マッチするしないより定期的に交換をお勧めします。
オイルはエンジンの血液だ。
書込番号:7738952
10点
カストロールの化学合成油は浸透性が良い故、
漏れるとは以前にも聞いたことがあります。
私は、ミッションオイルを先週換えました。
約15000km走ったのでベルト交換のついでに。
ミッションオイルには、ヤフオクで買ったテフロンの
粉をスプーン半杯入れました。
マイクロロン買えないんで、、、
因みにミッションオイルは殆ど汚れていなかった。
ベルト交換の時にやれば良いと思いました。
書込番号:7740174
5点
同じメッキシリンダーの日産GT−R専用オイルが相性良さそうな気がする…
書込番号:7740911
6点
あっそうそう!
スレ主様、「エクスター04」より上級の「エクスターSG」は入れた事ありますか?
書込番号:7740981
5点
エクスターSGですか?
いや、無いですね。良さそうですか?
思ったんですが、オイルってメーカーが推奨する規格や粘度がまず、
大事かとは思いますが、現実は相性が重要な気がします。
なぜなら、今まで試したノーブランド、G2、エクスター、カストロ
全て10W-40でしたがどれもフィーリングが全然違いました。
その辺を踏まえて私はG2が良い感じがします。
書込番号:7741047
10点
自分は、TYPE-4と、旧G2と、アクティブX-tra4Tを使いました。どれも10W-40です。
自分にはエンジンオイルを変えても、違いがよく解りません。
最近ホンダのオイルがリニューアルされましたよ。
書込番号:7741451
3点
>ミッションオイルには、ヤフオクで買ったテフロンの粉をスプーン半杯入れました。
効果有るんでしょうか?
書込番号:7741582
5点
私はシェブロン(10w-40:鉱物油:米産)です。利点はそこそこの性能と安いこと300円/945mlです。過去にホンダ[G2][S9]。スズキ[エクスター]、ヤマハ[エフェロ]を入れましたが、[S9]が一番良かったです。30000km超えてからはシェブロンです。体感性能は[S9]には劣りますがコストパフォーマンスに勝るものは無いと思っています。不具合もありません。ちなみにオイル交換周期は2000kmです。ちなみにバイク屋で買うよりホームセンターで買った方が格安なのは知ってますよね?
書込番号:7741704
8点
テフロンの粉は効果ありますよ、気分的な。。。
エンジンにも入れています。元々はマイクロロンを
車に入れていたのが始まりなんですが、
高価なのでこれにしました。
G2は元々、鉱物油じゃなかってでしたっけ。
容器には部分合成油ってかいてありました。
書込番号:7742068
3点
G2は、鉱物油から部分合成油へ。SJからSLへ。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html
書込番号:7742948
5点
私は粉系(それ以外の添加剤も)使用しないのですが、エンジンオイルに入れた場合フィルターを通過するのか?
エンジン停止時に沈下したり 分離しないのか 前々から疑問を持っています。
書込番号:7746402
4点
私も、目詰まりに関して疑問があり、購入する時に確かめました。
詳しい数値は覚えていませんが、テフロン粉末の直径は
オイルフィルターの十数分の1の大きさだから問題なく通過するとのことでした。
実際、フィルター交換時に確かめても、
それらしき物が詰まってる感じは見受けられませんでした。
テフロン粉の出品者は粉体を直接オイル注入口から
入れてやっても構わないとも行っていました。
でも、精神衛生上、よろしくないので私の場合はオイル缶に入れて良くシェイクしてから
オイルを入れます。それでもダマは残りますが、後はエンジンを回せば
勝手に分散してくれるので問題ないと思っています。
テフロンがエンジンに良いか悪いか、効果あるのか、ないのかは
昔から賛否両論ありますので個人の判断で入れると良いと思います。
私は添加剤等が好きなので車やアドレスにも最初から入れています。
効果の程は分かりませんが、もし効果があるとしたら長い目で見た時に
違いが出るのかもしれません。
私は、今年から、通勤に80km/日使っています。
年間で2万キロくらい走行する計算になります。
どこまで走れるか、いけるところまで行ってみようと思っています。
数年後、長距離走った時のエンジンやミッションのヘタレ具合に
差が出てくれればと期待しています。(比較対象はありませんが、、、)
因みに、約15000kmでベルト交換時に初めてミッションオイル交換した時に
このテフロン粉体を入れました。
走行中の違いはありませんが、センタースタンド立てて手でリヤタイヤを
回した時の音は変わりました。
入れる前は「ジ〜〜ィ」って感じの音がありましたが、これが無くなりました。
と言うか、「サ〜」と言う感じになりました。
これが、何の効果による物は分かりませんが、自分では
テフロンの効果と思いこんで、自己満足に浸っています。
書込番号:7746492
4点
確かに固着する前の粒子はオイルフィルターエレメントを通過出来るらしい
沈殿した場合はオイルパンに固着してとるのが大変(オイルパンを取り外した人の談)
テフロン粒子を車のエンジンに使用禁止(製造元デュポン)すでにアメリカではエンジン用に販売されていないとグぐると出てきますので 注意も必要ですね。
肯定派 否定派 どっちが多いのでしょう??
書込番号:7746589
4点
その手の討論が昔から、あちらこちらでされていますね。
肯定派、否定派色々、見てきましたが、どれも結論に至っていない。
にデュポンが車への使用を禁止している第一の理由には
極まれに生じた不具合の責任回避があるそうです。
効果は認めているらしいのですが、万が一、
裁判沙汰になった時に厄介だからだそうです。
特に車関係の不具合は命に直結するので訴訟大国アメリカでは、
当然、逃げ道を作っておく必要があるとの理由からだそうです。
まあ、これもネット書き込みによる情報なので真意は分かりませんが、、、
でも、相変わらず、マイクロロンが販売されているし
支持されているのも事実かと思います。
結局、使いたい人が自己責任で使うって事じゃないですかね。
ちょっと、このスレの方向性がずれてきましたので、
この話題には私からは触れないようにします。
書込番号:7746671
1点
取り説に近い距離で交換しているのは好感が持てます。
私は【脅迫観念】に負けて早めに交換してしまい、「チキン野郎」だと自分を恥る事が多いです。
大昔、オートバックスが3000km交換を言い出したのは儲け戦略。(社員談)
あくまで個人の経験ですが、営業車が全国で100台近く長年稼動していて6000km目安でOIL交換してます。1台だけオイル漏れに気が付かずエンジンを載せ換えた以外はOILが原因とする故障の報告はありませんでした。
(いろんなところがボロになって買い換えますが、OIL交換が関係したのはありません。)
2000kmで交換するという書き込みは【脅迫観念】を促進すると思うのです。
200kmで交換している人に「?」と感じるのと同じものを2000km交換に感じます。フェチの世界だと言われればそれまでですが。
書込番号:7751475
6点
sakura8さん
あなたはアドレスV125にお乗りの方ですか?
当方のアドレスは2000kmでオイル真っ黒&粘度サラサラになりますよ。前回は1400kmで上記の状態でした。
原因は平日の5kmの通勤全開運転にあるのは分かっていますが「強迫観念」だけではなく「バイクをいたわる心」をもって早め早めの交換をしている人がいることをお忘れなく。私が思うにオイルレベルゲージで運転前に毎回オイル量を確認している人は良いですが、オイル交換スパンが長くオイル下がって焼きついてからじゃ遅いですからね。交換スパンは「短いから良い」「長いから悪い」ではなくその人それぞれの考え方ではないでしょうか?なので「強迫観念」という言葉はこの場では適切ではないと思います。
書込番号:7753862
11点
私が使っているのはカストロールのスクーター用パワーワンです。
選んだ理由に深い意味はまったくありません。なんとなくですね。
よって相性もよく判りませんが、なんの問題も無く使用しています。
交換時期もだいたい6000キロくらいで、気が向いたときですね。
暖機もそこそこに全開通勤片道7キロをメインに使っていますが、これといって問題は起きていません。
もちろんこの使い方ですとオイルにガスが混じり、オイル量が増えてエンジン不調の原因になる(ブローバイガスがどうとかいうヤツ)らしいのでときどきオイル量はチェックしていますが、今のところアッパーレベルを超えたことも無いですね。
私の経験上ではオイルが黒く変色するのは当たり前にしか思ってないなぁ。それ気にしてたら1000キロごとに交換しても間に合わないしねぇ。
まぁ早く交換してもエンジンに悪い事は無いだろうから個人の自由だけど、個人的には無駄(もったいないって意味ね)だと思うなぁ。
2000キロごとのオイル交換でノーチェックと、長いスパン(私は6000キロほどだけど)の交換で定期的なチェックをしている場合ではどちらの方が焼きつきの可能性が高いんだろうね。
ま、短いスパンで完全メンテが1番かもしれないけどねぇ。
めんどくさいしお金もかかっちゃうねぇ・・・
書込番号:7754955
4点
正直なところ、オイルの粘度さえあっていれば
鉱物油でも半化学合成でも問題はありません。
純正が良いと言う意見が多いですが、国産4メーカーの内の3メーカーは同じ会社で作られているものですし、どこのメーカーのものでも、ほとんど変わりません(変わってたらおかしいでしょ?)
このクラスの車両に100%化学合成は無駄だと思いますが、そこは趣味のものなので、本人さんが気に入っていればいいと思います。
交換期間は使用状況によって変わるので、一概には言えませんが、
メーカーが推奨する距離で交換しておけば、まず間違いないです。メーカーは安全マージンをたっぷり取って交換距離なり周期を決定していますので、あまりに短い交換周期は資源の無駄使いという気がしなくもないです、ちなみにバイク屋が早めの交換を勧めるのはオイルは儲かるからです。
書込番号:7755308
2点
アドレストッシーさんへ
6000km走ると粘度はどうなりますか?1000km走れば色は当然真っ黒だと思いますが‥重要なのは粘度だと解釈しています。レベルゲージをまめに使用している人は問題ないと思いますが、それ以前に社外製のオイルやフィルタましてや添加剤を使用した時点で、保証対象外・取説交換周期は参考であって意味無しでは?
「早めの交換」は何一つ悪いことがあるとは思いません。オイル上がり下がり不具合の早期発見につながるし。私はお金と時間があるからやる。だから交換周期は個人の自由で「取り説より早めの交換」≠「強迫観念にさらされている」と言いたかっただけです。
書込番号:7755319
4点
>BPCさん
>6000km走ると粘度はどうなりますか?
>保証対象外・取説交換周期は参考であって意味無しでは?
あくまで私の場合ですが、確かにサラっとした感じにはなります。
ただそれが悪影響するほどとは思わない程度ですね。
この時点で交換する理由は残念ながら取説のせいというより長年の習慣なので、別に10000キロでも構わないかもしれません(やった事無いから断言出来ませんけど)。
>オイル上がり下がり不具合の早期発見につながるし。 私はお金と時間があるからやる。
はい、その通りですね。
ただ私はそんな事にお金かけるのはもったいないと思うくちなだけですね。
ときどきチェックするだけでもたいしてかわらないだろう?って思うだけです。
強迫観念がどうこういうのは正直わからないですねぇ。
言ってること自体はどちらもわかるので、どっちでもいいっす。
書込番号:7756076
1点
ヤマハ発動機の「スーパー・オートルーブ」が、ベストマイッチングだと思います。
書込番号:7756377
0点
はぁ…では、使用してみてのレポート願います…
4ストエンジンに2ストオイルを入れると、どうなるのかについて興味ありますねぇ…
私には真似できませんので。
書込番号:7757084
0点
hondaの2輪用オイルリニューアルしたんですね。
次回、G2に戻ろうと思っていますが2種類ありますね。
10W30と10W40。
取説を見るとMAの10W40使え、ってなってますんで
素直にそれ使えば良いんでしょうが、
ホンダの力説見るとE1、G1でも良い感じしますね。
G2だとしても10W30で良いような、、、
10W30と10W40ではどれくらい燃費変わるんでしょうね。
ホンダは10W30にこだわっているようですが、、、
書込番号:7757230
1点
取り扱い説明書34ページ、35ページを見ると、
メーカーの推奨は10W-40なので、10W-40がいいと思います。
純正オイルが10W-40なので、エンジンも10W-40向けに作られていると思います。
10W-40は気温30度以上もカバーしていますので、日本の気温なら10W-30より10W-40のほうが、適していると思います。
いまだに不思議なのですがSFまたはSGは--、SHまたはSJはMAとなっています。ですのでSLでもMBよりMAのほうがいいと思います。
自分の考えを述べてみました。
書込番号:7758571
4点
>marimo001さん
それは違うと思う…
オイル交換は早ければ、早やいに越したことは無いですよ。
ロングツーリングをしたら交換とか、季節毎に交換とか、頻繁に交換した方が良いに決まってる。
サーキットやレースや峠を攻めるなんて事をする人以外なら安くて良いので頻繁に交換する方がエンジンにとっては間違い無く良い。
自分の住んでる所なんかは夏は真夏日連発、冬は氷点下だからオイルの粘度も季節に合わせブレンドしてる。
エンジンの始動性とか結構変わるよ。
書込番号:21109237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>常夏みかんさん
10年も前のスレですw
すでに見てない可能性もあるし車両も変わってるかも???
書込番号:21112019
3点
>fast freddieさん
>10年も前のスレですw
>すでに見てない可能性もあるし車両も変わってる
自分もよく昔の面白いスレッドに書き込む方ですが、ネット掲示板とか 動画サイトと言うものは 投稿した瞬間から それは
子供のように 独り歩きしていきます。 スレ主さんとの会話だけでなく、この会話のように・・
新しいスレッドのみ追いかけていくよりも 古い終わったスレッドに 思いのたけを書き込むのもアリだともうんですけど・・・
書込番号:21114285
2点
>自由道_さん
全てを否とは言いませんが・・・
ここの掲示板のシステム上スレ主にはメールでお知らせがいきますので過去のツーリングだったりイベントで連絡の手段としてだったいり、希少車のオーナーとかで個別に名指しでコメントしたりならアリかと思いますが。
年単位で空白の空いたスレでわりとありがちだったり、議論もしつくされてるような(既に飽きられてる)スレはわざわざアゲなくても・・と思ったのと、書き込みの日時を見てコメしてるのかな?と疑問に思ったものですから・・・
半分茶化しも入ってますw←これが主です(爆)
ケースバイケースって感じで書けばよいとおもってますよ♪
書込番号:21114739
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/03/03 20:37:15 | |
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 17 | 2026/04/01 0:06:30 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







