『工賃は妥当?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信51

お気に入りに追加

標準

初心者 工賃は妥当?

2009/03/09 23:30(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:135件

失礼します。
いつも興味深く拝見させていただいております。
ど素人のあまりにもくだらない質問ですがお許しください。


去年の2月に新車で購入しましたアドは快調に走り続けておりましたが…

セルでエンジンがかからなくなるケースが今年に入って起こるようになり、ついにはキックオンリーでしかエンジンがかからなくなってしまいました。

たった一年でバッテリーがダメになったのかな?毎日50km走ってるのに…

ともあれバッテリーを交換しなければいけないのはど素人の私にもわかります。

自宅には工具の類はひとつもなく、今まで徒歩三分のバイク屋にすべてのメンテナンス等お任せしておりました。
ちなみにこちらは九年間で原2の新車を都合五台購入したいわば私は上得意様であります。

しかしここ一年ほど、工賃や部品代をぼられているのでは疑惑がふつふつと生じており…

今回はバッテリー(GSユアサ)をヤフオクで購入して持ち込んで取り付けてもらいました。

その際にたまたまロービーム球が切れたこともありそちらも交換してもらいました。

バッテリー取付工賃
2993円
ライト球
2100円
ライト工賃
1995円

この値段は全くもって妥当といえるものなのでしょうか?

他のバイク屋に行ったことがないのでさっぱりわかりかねます。

アドバイスをいただけたら嬉しく思います。

ベルトもヤフオクで買います…

書込番号:9220598

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/03/10 00:01(1年以上前)

単純に時間で工賃を決める所もあると思いますが、時間はどれくらいでした?
作業中のを見てたりしてませんでした?
工賃からすると1時間以内で出来てると思いますが…

出来ない人にとっては技術を買う事にもなりますので、出来るだけ見学して
自分で出来るように努力してみては?

でも1年でダメになるバッテリって…
距離を考えるとオルタネーター(発電機)の発電量の不足も考えられます。
発電量とかも測定出来ればやってチェックした方がいいかも…
ショップの人は何かバッテリの事で言ってませんでした?
余程の事が無い限り、2年以上使えると思いますけど…

あと気になるんですが、ヤフオクで購入したバッテリは、製造年月日などは
新しい物ですか?

書込番号:9220837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2009/03/10 00:03(1年以上前)

そもそも部品を持ち込む時点で安くはならないです。…と、いうのも、部品持ちの方が安くあがるならお客さんみんなそうしますよね?お店の利益にはなりません。
また、自分を上得意と思ってる時点で?です。
大体態度にでてますから。誰でもそうでしょうけどそういう人にサービスしたくありません。
2年で大型バイク新車を6台買い換えた方を知ってます。無理に値切ったりそんな態度はとらないです。だから逆に安くもするしサービスしたくなります。

金額が妥当か?店により標準工賃は違いますが、メーカー規定の計算だとそれくらいだと思います。

書込番号:9220854

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/10 00:08(1年以上前)

この程度でしたら自分でできる範囲のことですので
私から言えばかなり高いですね。

ただバイク屋さんもバイクを売るだけでは儲けは
出ませんからね。

お店でそういう物を交換したことがないので工賃は
わかりませんがここが参考になるかも?

http://www.naps-jp.com/html/kochin.html

書込番号:9220889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2009/03/10 00:21(1年以上前)

レスありがとうございます。
まず緑のニンジャさんにレスさせていただきますね。
私自身「上得意」と書いてしまったのは確かに不遜な言い方でしたね。
申し訳ありません。
自分自身今までそのお店で新車値引きを持ちかけたことも無論皆無ですし、すべて向こうの言い値でお任せしておりました。その辺りはご考慮ください。

そのお店に不信感を抱いたのは2つの理由によるものです。

まず、去年アドを新車で購入した際、2日目でグリップの先の銀色のやつ(失礼)が走行中にとれていることに気がつきました。
私のミス…とは思いませんでした。
これは明らかにお店の納車の際のネジ締め不足整備不良でありましょう。
当然無料で銀色のやつをいただけるかと思いましたら、しっかり1000円取られました。
無論一言も文句は言いませんでした。

もう一つは、代車で原付を借りた際、私は初めて見たのですか、ヘルメットのフックが一体型でプラスチックでできている物でした。
しっかりハメなかった私がもちろん悪かったのですが、シートを閉める際それを折ってしまったのです。
慌ててバイク屋に走り
弁償します!といいました。
バイク屋の親父は
これはしょっちゅうあるんですよ〜
2人に1人はフック折れててないですよ〜
と言いました。
そんな説明は借りるときには無論なく…

後日とてつもなく高い部品代ととてつもなく高い工賃の請求がきました。

書込番号:9220989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2009/03/10 00:30(1年以上前)

バイク屋の親父の懇意にしていた息子が独立した…頃からオイル交換費用も倍くらいになり、前記のようなことが立て続けにありました。

私は365日中350日ほど9時から23時まで自宅にいないので、徒歩三分のバイク屋は本当に貴重な存在でした…
自分で交換やら覚えようとしてもなかなか時間がとれません
これはいいわけですねすみません。


とにかく不満も口にせず唯々諾々で従っておりました。

今回のバッテリーの件にしましても

これいくらでした?

と聞くので

こちらで購入したらおいくらですか?

と聞くと

二万チョイですね

と言われました。

私は7300円でヤフオクで落としましたが…

製造年月日は確認してないです(ノ_・。)

書込番号:9221061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2009/03/10 00:48(1年以上前)

Victoryさん

時間は三十分未満だったと思います。

親父は常連としゃべりながら作業をしていたので私は邪魔にならないように外で煙草を吸ってました。

作業を見てなかったのは確かに向上心不足であります。

バッテリーが一年で寿命など確かに考えたこともなかった(今まで3〜4万キロでだいたい新車にしていましたがバッテリー交換は初めて)ので、その旨親父に質問しましたら

アドレス自体に問題あるんですよね〜
アイドリング時にグリップヒーター消えたりするでしょ
結構最近バッテリー交換する人いますよ
新型はその辺り改良してますね〜

と言われました。

確かにその現象は昨年末グリップヒーターを使い初めたときから気がついておりました。

購入当初は起きなかった現象ですが。

無論今のフル充電のバッテリーでも起きません。

なんせ全く知識がない故くだらないことばかりつらつら並べて申し訳ありません。


バービーフォーリンラブさん

本当にありがとうございます。

お叱りを受けるのは覚悟しておりますが、不器用な自分がやるよりは金を払ってでもプロに任せたほうが安心安全…などとどうしても考えてしまいます。

皆さんの意見を参考に致しますと、どうやら工賃的にはそれなりに妥当だったようですね…

ありがとうございます!

しかし
球が2100円かあ…

書込番号:9221171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/03/10 00:52(1年以上前)

私の回答も良くなかったです。申し訳ありません。
スレ主さんの思いはなんとなくわかります。お金が絡む以上、やはりお客様を不安にさせるのは店側の落ち度だと思います。
部品の値段も上がっていますしその店も苦しいのでしょう。ただ、今現在 主さんが公表されている金額は極端に高い金額でもないと思います。
(ウチは電球代のみですが。)

書込番号:9221198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2009/03/10 01:08(1年以上前)

緑のニンジャさんはショップの方だったのですね。

それならば私の立てたスレ自体が、緑のニンジャさんのご気分を害してしまうのは当然のことです。

申し訳ありませんでした。

ひとつ言わせていただくならば、こちらとしては本当に落ち度のないお付き合いをしてきたつもりです。

ただ

銀色のやつ事件は

本当に親父の人間性を疑いました。

僅か1000円のことですが…

自分が逆の立場なら到底考えられません。


工賃が妥当ということは本当に身にしみてよくわかりました。

皆さんのおかげです!

だけど
来年買い換える新車は別の所で買いますm(_ _)m

皆さん本当にありがとうございました!

書込番号:9221287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 小嵐フィットのブログ 

2009/03/10 06:52(1年以上前)

先日ヘッドライトが切れてしまい交換してもらいました。
全部で\2500でした。
自分ではできなかったので料金には満足しています。

書込番号:9221842

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/10 07:06(1年以上前)

みったん777さん おはようございます。

 良い仕事をしていれば納得するでしょうが、カキコみると釣られている可能性も否定できません。

 私のバイクは、ちょうど1年前に購入した中古のオフ車ですが、今までにあったトラブルは、部品代も含めて全て無料でしてくれました。
 本来補償期間は、半年間でしたが、それを過ぎても不良部品の交換手数料や部品代も取りませんでしたし、先般の1年目点検も丁寧に調べてくれエアフィルターの洗浄やチェーンの張りの調整、埃取りもしてくれて無料でした。

 とても良いショップに当たったと思っており、次も必ずこのショップで購入しようと思っています。
 みったん777さんも次は、信頼できるショップに当たることをお祈りいたします。

書込番号:9221879

ナイスクチコミ!1


Pipo-Pipoさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/10 07:30(1年以上前)

パーツ代での利益+工賃=利益
ですから持ち込みの場合高い目になるのはしかたないのかも知れませんね
ショップさん側からいうといいお客さんには親切にしたくなるというのもありますけど
うるさいお客さんには丁寧に 取れるお客さんからは取る
というのも どの商売でもあることで
みったん777さんの場合 鴨ネギかなと思います
お客さんの側の権利は自分で店を選ぶことです
地域の評判のいいショップに行ってみましょう
納得のいく形での支払いでしたら 気持ちよくできる方のようなので
相性の合う店探してくださいね



書込番号:9221936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/10 07:55(1年以上前)

主さん、その店でアドレスを購入した時の購入金額がわかりますか?(納車整備費用、登録料等)


銀色の部品(たぶんグリップエンドかな)の事ですが、たしかに店側の締め付け不良だったかもしれません。しかし、今回のケースではそれを立証する事ができませんので部品代は所有者負担が妥当です。
納車の受取る時に確認が必要でしたね。


次にメットホルダーですが、これも主さん自ら「弁償します」と言っちゃってますからどうにもなりません。

書込番号:9221993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2009/03/10 08:58(1年以上前)

失礼します

皆さんの貴重なご意見に感謝致します。

今回皆さんからご指導いただき私なりに学んだことを列挙してみますね。

@多少なりともメンテの知識はあった方がよい、またあるのは当然

A今回の工賃はとりあえず妥当

B双方の意思疎通をしっかり図ることができる納得できるショップでお世話になる

C新車購入時、納入整備費がしっかりとられていても(必ずとられますよね)、帰宅してから素人の自分の目で細部に至るまで点検する、それを怠れば自己責任になる

D他人の所有物をぶっ壊しても、即座に「弁償します」とは言ってはいけない、過失割合をしっかり協議し自分自身が納得いくようにする

以上でしょうか

CDにつきましては緑のニンジャさんのご意見のみ伺いたいところではありますが、お手間かけますので無しで(^^ゞ

以前車の代車をぶつけたとき、素人目にもかなり安い修理費しか請求されませんでした。
その際に
こんなんでお金貰えませんよ〜
とも言われました。

今回に関しては
客に貸した代車の部品代修理費でさえがっぽり利益を上乗せされた鴨ネギの私がいけなかったと解釈します。

いろいろと本当に勉強になりました。

皆さんありがとうございました(#^-^#)

もうこれで〆で(*^-^)b

書込番号:9222166

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/03/10 11:38(1年以上前)

みったん777さん

2月の末に、友人の「アドレスV125」のバッテリーを交換しました、
モノは「GSユアサのYTX7A-BS」で、ホームセンター調達。

使った工具は、4ミリのアーレンキー(六角レンチ)と10ミリのボックスレンチ、
(ー)ドライバーぐらいだったと思います。
手順を説明しながら、自分でやってもらいましたが、作業は10分以内です。
使った工具は、私の手持ちですが、新品を買ったとしても¥1.500はしないでしょう。

ハロゲン球も、「素手で触ってはいけない」というルールを知っていれば、
自分で交換できます。必要な工具は、(+)(−)のドライバーだけです。
(最近は盗難防止の為に、特殊なネジが使ってある場合もありますが・・・・)
(−)ドライバーは、フロントカバーの爪を外す時に使います。

難易度はいずれも、自転車のパンク修理よりは簡単です。
セルフマネージメントの基本は、サービスマニュアルを買って学んでください。
あなたが行っているバイク屋さんの工賃は、高過ぎると思います。

書込番号:9222631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2009/03/10 12:42(1年以上前)

店から提示されている金額はメーカーが規定している標準作業時間を元にしている様ですので、『貰えるように貰った』金額ではあると思います。
で、私のいる所の考え方を→
バッテリーは、持ち込みでは替えない。これは、もし不良品だった時に取り付けのミス等を疑われ、保証を要求される事があるからです。どうしてもというときには無償でつけています。

また、電球も電球代のみ\2100です。傷が入るのでマイナスドライバーは使いません。
ちょっとしたコツです。

まぁ、お店によってそれぞれですね

書込番号:9222818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/03/10 15:11(1年以上前)

自然科学さん 
便乗で質問させて下さい、不要になったバッテリーはどのように処分されましたか? 
以前ワタクシが自身で交換した時は廃品回収などでは受け付けて貰えず、近所のバイク屋さんに500円で引き取ってもらった経験があるので‥

書込番号:9223323

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/10 18:01(1年以上前)

自然科学さんではありませんが。

回収ルートは確立されているので、その筋のコネが無い業者には嫌がられます。

ガソリンスタンドには行かれましたか?
廃バッテリーはガソリンスタンドでも引き取って貰える事が多いです。
店によって違うと思いますが、300〜500円/1個ってところだと思います。
いつも入れている所ならタダで処分して貰える事もある様ですね。
もし行かれていない様でしたら聞いてみてはどうでしょう。

書込番号:9223852

ナイスクチコミ!2


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/10 19:27(1年以上前)

主さん〆てしまったけど・・・

Pipo-Pipo様の言うとおりですね。
>お客さんの側の権利は自分で店を選ぶことです。地域の評判のいいショップに行って
>みましょう。納得のいく形での支払いでしたら、気持ち良くできる方のようなので
>相性の合う店探してくださいね。

私の場合は、ど田舎なんでショップも3件ほどしかなく、私も買った店の言いなりで、
みったん777様同様、客として扱ってくれませんでした(まさにカモネギ扱い)。
で、最近は店を替えました。そこは、2回くらいしか行っていないけど、雰囲気は気に入り
ました。

特筆すべきは、転勤で赴いたところ(都会)のショップ。競争相手が多いのか、サービス満点。
言葉使いが全然違いました。タイヤ交換の時は、ホイールまでピカピカにしてくれたり・・・
もちろんタダで・・・  バイク買った ど田舎のショップと大違い!

金額も納得のいくものだったので、数百円ですが、思わず「感謝のしるしです」と、余計に
払ってしまいました。

書込番号:9224219

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/10 20:14(1年以上前)

2bokkoshiさん お久しぶりです。

 私の居住エリアは広島市内で、バイクショップは数え切れないくらいあります。そのためか、私が購入したショップは、非常にサービスが良くて、オイル交換(バイク購入時に1万円支払いでオイル代と工賃がバイクを変えない限り永久無料です)でバイクを持ち込むとチェーンの磨きとチェーン油の補充および張りの調節を必ずしてくれます。もちろん無料です。コーヒーも入れてくれるし、バイク雑誌も豊富に取り揃えていて、用がなくても行きたくなります。

 先にも書きましたが、中古で購入したバイクの一年点検も無料でした。他にもバイクメンテの仕方を教えてくれたり、工具などもいくらでも貸してくれます。

 もしも知り合いがバイクの購入を考えていることを知ったら、必ず紹介したいショップです。バイクの性能も重要ですが、アフターサービスの良いショップを選ぶことが、バイク購入の基本だと実感しました。

書込番号:9224456

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/10 20:23(1年以上前)

エデシ様
いいな〜 私も広島に移住したいな〜

心の叫び・・・
「もう裏日本の暗い、ケチクサイ、ど田舎は、うんざりだー」 (注;私個人の意見です)

でも、できないんだな〜 働き口がなくなっちゃあ、食べていけないからな〜
エデシ様、雇ってくださいますか〜

書込番号:9224503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/03/10 21:27(1年以上前)

店の品格を疑う?話
・代車の自賠責が切れていて、ブツブツ云いながら他の代車を持ってきた。
・代車に乗ってキツい坂道を下り切ったらアクセルワイヤーが切れた。
・昔のスクーターはヘッドライトのオンオフが出来ましたが、
 借りた代車のヘッドライトが切れている事を夜中に出先で気付いた。
・どうみても50ccの加速とは思えない代車。

近所に2りんかんが出店するので楽しみです。
関係有りませんが、ヘルメットを…(汗

書込番号:9224861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/03/10 22:04(1年以上前)

halukouさん  
スタンドですか〜
今度当たってみます 
ありがとうございました。

書込番号:9225112

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/03/10 22:27(1年以上前)

fast freddieさん 返事が遅れてすみません。

halukouさん 助けてくださり、ありがとうございます。

おっしゃる通り、行きつけのガソリン屋さんで引き取っていただきました。
解体屋さんなら、¥300支払いします。

書込番号:9225289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/03/10 23:32(1年以上前)

>三段空母さん

>関係有りませんが、ヘルメットを…(汗

あははっ!まだ13年物使ってるの?
そりゃ2輪館のオープンセールが待ち遠しいだろうねぇ。

書込番号:9225877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/03/10 23:57(1年以上前)

自然科学さんもそうなんですか〜
皆さん走される方が多いんですかね・・・?

ま、同じような値段で引き取ってくれるなら安心ですね♪

ありがとうございました

書込番号:9226064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/11 15:10(1年以上前)

バッテリーメーカー、バイクメーカーから言わせるとバッテリーの寿命は1年から1年半とのことみたいですよ。

じゃなぜ2年も3年も使えるものがあるかですが
バイクに乗るかか乗らないかで大きく変わります。
一番最初に液を補充してしっかり充電するかでかなり持ちが変わるそうです。

次にバッテリーの使い始める時期です。
バッテリーは寒くなると弱くなりますので
使い始めが秋から冬だと1年後の弱くなる時期が寒くなる時期になるのでバッテリー上がりになります。
夏前に使い始めると1年後の弱くなる時期でも寒くないので十分使えます。
では寒い時期に使い始めた場合はどうすれば良いかですが
寒くなって弱くなってきたら補充電すれば良いのです。
ちなみに暖かい時期にバッテリー上がりになるバッテリーは寿命だと思った方がいいです。

バイク屋さんのGSユアサのバッテリーの仕入れは希望価格の50〜65%位です。
その金額よりもかなり安いものは古い在庫なのでは・・

工賃に関してですが、
パーツの持ち込みを良く思っていないバイク屋さんもあり持ち込みの工賃を1.5〜2倍にしているお店もあります。
すべてのバイク屋さんで工賃表の金額でやっているわけではないです。

部品の持ち込み相談も
入手経路がたとえば友達から譲り受けたのとオークションで買ったのでは対応が違うかもしれません。
どこかで安く買ったのだから工賃を少し高く取ろうとかとになってしまう場合もあると思います。
一番良くないパターンが「自分でやろうと思ってパーツを買ったけど出来なかったとか忙しかった」とか言うのがバイク屋さんには悪い印象をあたえます。

工賃ですが同じ作業でもねじが固かったりねじ山がつぶれてたりして時間がかかるものは割高になります。

以上がバイク屋さんで以前聞いた意見でした。
ご参考になればと思いまして・・・


書込番号:9228361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:36件

2009/03/11 17:46(1年以上前)

私のアドも1年でバッテリーが逝きました。
その前にはウインカーリレーが逝っておりました。

K7を新車で購入、毎日25`ほど走行してました。

しかし、全て無料で交換してくれました。

赤男爵です。

その後は快調ですが、最近また朝一のセルに元気がないようです。

どうやら発電系に問題があるのでしょう。

書込番号:9228865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/03/11 19:07(1年以上前)

バッテリの引き取りの件ですが
大手自動車用品店で無料で引き取ってくれるところもあるようですし
メタルのリサイクル業者などでは買い取ってくれる場合もありますよ

書込番号:9229220

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/11 20:40(1年以上前)

 私のバイクは、一年前に購入した中古のジェベル250(オフ車)です。

 ジェベルはバッテリーが逝くのが早いと言われていますが、私のジェベルは今でもセル一発で始動します(ただし、冷え込んだ日はキャブを湯で温めてから始動)。

 バッテリーはユアサです。先般、購入したショップで一年点検をしてもらいましたが、懇意にしているショップの担当者も感心していました。
 彼曰く、乗り方にもよるとのことで、私のように週一でもその時の走行距離(時間)がバッテリーの充電に十分なので、長持ちするのではないかとの事でした。

 今後あとどのくらいバッテリーが持つのか楽しみです。

書込番号:9229616

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/11 20:53(1年以上前)

>バッテリーメーカー、バイクメーカーから言わせるとバッテリーの寿命は1年から1年半
 とのことみたいですよ。

う〜ん、これにはバッテリーメーカー、バイクメーカーの陰謀の臭いがするにゃあ〜
少なくとも4年はもたないと おかしいゾー

私のは、冬場、無知のせいで3回ほど上げてしまい、車から充電して起動したりしたけど、
7年もったよ。バイク屋さんが言うには、1回の走行距離が長いから良かったんだって。
確かに少なくとも1回30kmは走っていたからかね。でも、これって長い距離に該当するの
かな?

今のは、もう4年になるけど絶好調だよ。

それとも、スクーターのバッテリーだけ、特別にボロなのかな?

書込番号:9229710

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/11 20:59(1年以上前)

エデシ様
湯じゃあなく、ドライヤーにしてくださいね。
それと、雇ってくださいますか〜

書込番号:9229743

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/11 21:13(1年以上前)

2bokkoshiさん こんばんは

 住居がアパートの3階で地面の駐輪場には電源がないので、本当はドライヤーを使いたいのですが、使えません。
 最近、気温が10℃程度なら、手でキャブを握って1分程度暖めると始動することが分かりました。

 それから、私が会社の経営者なら、ここで知り合った方が希望されるなら雇わせていただきますが、残念ながら〜力不足です。

書込番号:9229811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/03/12 08:12(1年以上前)

バッテリー引き取りの件ですが、廃バッテリーをある程度まとまった数鉄くず屋に持って行くと買い取ってくれますよ。
ちなみに実家は車の電装系を取り扱っているので、廃バッテリーを何回か売りに行きました。一個あたり300〜500円です。

書込番号:9231818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/12 09:25(1年以上前)

バッテリーの話みたいなので、ついでに↑

RV125のオーナーですが、4年間トラブルなしで、充電も一度もしてません。乗り方は長距離や短距離マチマチですが、一年って確かに陰謀感じますね(笑)

書込番号:9232003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/03/12 10:11(1年以上前)

嘘ですね、寿命1〜2って(笑)

クオリティは前より落ちてるけど^^;

1年て保証期間だし車などじゃ2年保証も普通。

自己使用したバッテリーで6年以下で寿命迎えたのありません。バイク歴23年以上数台平行所有、距離も頻度もバラバラですが補充電すらないっす。使ったバッテリーはメーカーは古河かGSかYUASAかGSYUASA(使用中)でバイクは50ミッッションや50スクーター、二種原付き、250の2スト、750、1200などシールも解放もあり。バラバラ。

5年もってもメーカーがわかってると思うけど5年持ちます、とは書けないでしょう^^;
けど1-2は^^;いい訳か販売戦略。

ホームページでは2-3になってるけど^^

使い方によるのと、バッテリーを意識しない人が多いんと、ショート、暗電流、レギュや充電系不調や電気の過使用など他の影響まで受けちゃってって事も多いんで微妙なとこです。

スレ主はメカの事知らなくても値上げは感じたけどサービスや親切は少なく、管理や人間性など命預けるバイクの管理する人に店主は納得出来なかったんでしょう。

二輪不況や高騰など色々あるけど、商売なんも確かだけど整備って基本が解ってない店は嫌ですね。

私は元整備士っすが^^;なので自分でやるけど^^;

主のお店はバッテリー廃棄など含んでたんだろうけどちょい高いかな。
充電系電圧など測定まで含めてたとか内容次第だけど。部品代バルブは2100は普通^^;
グリップエンドはクレームでって言えば良かったかも二日目なら。製造組み付けミスっしょ。

文句とクレーム違うんで自己勉強も多少必要っす。


書込番号:9232134

ナイスクチコミ!1


Blurayさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/12 10:15(1年以上前)

バイク屋については、やはり常連にならないとダメです(^_^;)
常連と言うのは、いつも買うお得意様って事ではなくて、
何も買わないけど、いつも入りびたって
タダコーヒーを飲んだり、店長と無駄話が何時間もできる人達の事です♪
よく、バイクを何台も買ってあげたという話を聞きますが、
そんなの、あまり関係ないですよ〜。
常連になれば、工賃も言い値になったり、タダになったりします。
相手も人間ですし、好きでバイク屋になったとは限らないですし...
個人営業のバイク屋は、特にその傾向が強いです。
その分、何も文句を言わないお得意様には、
ふつうに工賃をのっけたりします。

ところで廃バッテリーですが、
お店に業者が定期的に来て、買い取って行きます。
再充填して充電して、リサイクルして売るんです。
なので、行きつけのバイク屋なら、
タダで引き取ってくれると思いますけど(^_^;)

書込番号:9232148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/03/12 10:52(1年以上前)

遅レスですが・・・↑一票

V125のバッテリー交換はフロアの点検口を六角で開けてプラスマイナス
の端子を外して新品と入れ替えるだけなので簡単3分コースです。

バルプは価格のこなれているH4ではないので割高なのは仕方なしです。
交換作業もバッテリー交換に比べると手間が掛かりますよ。

バッテリーの寿命は使い方により変わって来ると思います。
わたくしの05春モデルのV125Gはまだ一度も交換していませんが、
凍える朝でもセル一発始動でこの様子ではまだ1年は行けるかな。
今年も春で丸四年になりますが、走行距離は1万キロです。
グリップヒーター付のモデルでは寿命が短くなるのかも・・・?

書込番号:9232232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2009/03/12 11:17(1年以上前)

失礼します。

スレ主である私へのレスもいただいておりましたのにロム専で誠に失礼しました。

京都単車男さんの書き込みを拝見しまして皆さんへのレスも含め書き込みしようと思っておりましたら、Blurayさんの書き込みがありまして我が意を強くした次第です。

私にとっては最悪(無論そこまでいうつもりは毛頭ありません)のバイク屋でも、別の常連さんにとっては最高のバイク屋である、という可能性は大いにあるわけですよね。

結局は個対個、人間対人間のお付き合いでしょう。
ですが
言われるがままに金を払う人間、全く文句をつけることのない人間にも、常連と変わらぬサービスを提供してくれる人間性を持った個人経営店主も必ずやどこかにいるはずです(笑)
そう信じたいですね。

私は大都会のど真ん中に住んでおりますのでそれこそバイク屋は選り取り見取りです。
ですが…常連になる暇は全くありませんので、次回はサービスに極端な分け隔てのないと勝手に思い込んでいる大手で購入してみます。

京都単車男さんの仰る通り自己勉強不足は反省の至りです。
私は二十年来パチンコで生活しており、大きな仕事があるときはそれこそ50日60日休みなく9時から23時まで出勤しますので、たまさかの早上がりの際に便利な自宅から一番近いバイク屋に全てを委ねておりました。

書込番号:9232304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2009/03/12 11:26(1年以上前)

お叱りを覚悟で書きますが、今後もおそらく自分でバイクをメンテナンスすることはないかと思います。
時間がありませんし信頼できるプロの方に全てお任せする選択をとってしまうと思われます…

バッテリーに関しましてですが、どのような製造物でも当たりハズレがあるのは仕方のない話であり、今回の私のバッテリーはハズレだったと解釈しております。

自宅回りのパチ屋は出禁店がかなり多く、年間2万キロ近くは間違いなく走行しているのに、一年で寿命とか…いくら素人の私でもちょっと考えられません(笑)

皆さん
貴重なご意見本当にありがとうございました!

またお世話になりますとときがありましょうがその節も何卒宜しくお願い致します。

書込番号:9232335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2009/03/12 11:43(1年以上前)

もうひとつだけ!

今回の部品代工賃に関しましては
皆さんの数々のご意見をいただきまして
全くの妥当な金額だと身にしみてよくわかりました。

ありがとうございました!

書込番号:9232383

ナイスクチコミ!0


どん猫さん
クチコミ投稿数:85件 どんと来い猫バイク 

2009/03/12 19:25(1年以上前)

一度別のバイク屋で修理を頼んでみてはどうでしょう?
私は家から30分離れたバイク屋が気に入って、遠くてもそこで
修理などやってもらってました。

値段的なこと、応対のマナーを含めて満足できるところで
やってもらうのが一番だと思います。

些細なこととは言え、それだけでバイクライフが
ずいぶん良いものになるはずですよ。

書込番号:9233835

ナイスクチコミ!0


komayanさん
クチコミ投稿数:22件

2009/03/13 17:36(1年以上前)

我が家はバイク大好き夫婦で奥さんがハーレー1500CCとアドレスV100、私はカワサキ1100CCを所有していますが、バッテリー以外に点火プラグは交換していますか。
アドレスの場合、気持ちよく乗るにはエアフィルターの掃除を月に1度、年に1回はプラグの交換、オイルは定期的に補充しないとだめですよ。

書込番号:9238536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/03/14 11:59(1年以上前)

みったん777さん はじめまして
福岡県在住のリード100乗りの50代後半のオヤジです。
工賃については良く分かりませんが少し高いかなーと言う感じがします(特にバッテリーの工賃)。実は私の義弟がバイク屋で殆ど部品代だけでやって貰ってますのでわかりかねます。ただ、バッテリー交換は自分でしています。
もうすぐ、買って10年に成りますが、バッテリーは一度だけ交換しました。グリップヒーター付きは短命になるでしょうが、1年とは厳しいですね。対策の一つとして朝一はキックを使用して下さい。特に寒いときはぜひキックで。
廃バッテリーは量販店で買ったら無料で引き取ってくれますよ。自動車には取り付けも無料でしてもらえます。
バッテリー交換手順はバイク雑誌の増刊号などに画像つきで載っています。ちなみに私はヤングマシンの増刊号を参考にしています。図書館などにも参考になる本があります。
参考にして頂いたら幸いです。

書込番号:9242773

ナイスクチコミ!0


二輪者さん
クチコミ投稿数:25件

2009/03/15 23:13(1年以上前)

みったん777さんこんばんは。
初めから読んでみて、はずれのお店という感じですね。
確かに工賃は定額と思えます。
でも、2輪のお店はそれではやっていけません。
私自身も転勤で、出入りの店を何回か探しましたので、アドバイスを。
まず、新聞屋にメンテナンスをしている店を聞く、酒屋さんにも聞く。
この業種は色々なお店に出入りしているのと、自身が持つ二輪をいい加減な所に任さないからです。
あそこが好いみたいだよと教えてくれます。
そして、行って見る、二輪に乗る人はけっこう店で話し込みます。
そんな人が居るような店はいい店が多いです。
あと、メンテナンスを任せて見る。
私が出入りしている店の近所に、大型2輪店ができて心配すると、あそこは駄目だと、やはりその店の常連が言います、パンクをしたそのショップ以外の客を追い返したと、信じられませんでしたが(そんな店が存在すること自体が)やはり真実でした、その店は3年後にはつぶれました、困っている客を追い返すような店は当然ですよね。
いい店を見つけましょう。

書込番号:9252057

ナイスクチコミ!0


mackinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/16 21:45(1年以上前)

私のアドレスも1年と半年でセルが回らなくなりバイクやに持って行ったら充電してくれたのですがその時だけで再度セルで掛からなくなりました。バッテリーの保証は1年のようで車両とは異なります。だめもとでDONT OPENのバッテリーの蓋を開けてみるとびっくり液が無くなっていました。たっぷり補充後自分で充電してその後3ヶ月順調にエンジンは掛かります。液が飛散すると危険なためなのでしょうが、液を補充しない方法はこのエコ社会にマッチしてません。だめもとで貴方も蓋を開けて液の状態を確認してはいかがでしょうか?尚、液の飛散には十分ご注意ください。衣類はぼろぼろになります。

書込番号:9256604

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/03/16 21:59(1年以上前)

価格comの常連さんのフレハムさんが、密閉式のバッテリーを開けて洗浄してましたねぇ。
ワタクシの場合は2〜3年は持ってるのでたかが3000円のバッテリーなので交換してしまいますが、値段はともかく、技術的には興味ありますね。
いいことだと思います(^^)

書込番号:9256725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2009/03/17 01:00(1年以上前)

失礼します。

どん猫さん
komayanさん
チビブラックさん
二輪者さん
そして
mackinさん

皆さんの暖かいアドバイス感謝致します。

ちょうど今日で新車で購入して1年と1ヶ月で距離21000kmと歴代の原2と同じペースで走行しております。

本当にアドレスは名車だと思ってます!

私と嫁でタンデム荷重170kg…を積んで小さな小さな身体でバイパスを疾走してくれる健気な奴…

なんとか自分でも知識を多少なりとも身につけて大事にしてあげたいです!

自分でなにも出来ない故に…過去の原2は大きなトラブルが露呈する前、30000〜35000km走行で常に新車を購入しておりました(ベルト交換は一回も経験せず…)が、今回はあと半年ほど乗ってからボアアップなるものにチャレンジしようかと画策中です。
そこそこの近場で友人の紹介でよさげ(偉そうですみません)なお店を見つけましたので…

もちろん小心者の私はしっかり登録変更して任意保険も書き換えます(笑)

またその際にはアドバイスいただけたら幸いです!

皆さん本当にありがとうございました!

書込番号:9258150

ナイスクチコミ!0


h-muuさん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/17 11:52(1年以上前)

短くてすいません
部品を持ち込んでいるため、工賃が割増になっているのでは?僕の働いている店でも持ち込みは工賃を倍額いただいてます。一度時間工賃と工数を聞いてみたらどうでしょう?

書込番号:9259450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/17 21:48(1年以上前)

≪バイク屋の親父の懇意にしていた息子が独立した…頃からオイル交換費用倍になり…》

みったん777さん始めましてm(._.)m
私も上記に同感です!
以前私も住んでる近くに、懇意にしていた自転車屋があり、そこの親父さんも人柄が良く、修理代等もごく良心的値段でやってくれておりました…しかしそこの親父さんが亡くなり、息子が2代目を継いだ途端(-.-;)
以前(かなり昔ですが)バイクのパンク修理に出した所…工賃の二重取りかと見紛う程の費用を請求されました!結果その店は現在利用しておらず、別の店(私はレッツ4に乗っており現在はスズキ2輪専門店を利用)にしてます。
それにしても2代目になった途端、これでは先代が気付いて来た苦労も水の泡ですね。(こんな事って良くある話なのですかね?)

書込番号:9262043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/03/20 00:00(1年以上前)

X−8 SPUです。
いまだに現役です。

書込番号:9273246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/03/20 00:07(1年以上前)

13年前に買ったヘルメット

13年前に買ったX-8SPUです。
いまだ現役です。

書込番号:9273294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング