『購入するならCB750かゼファー750か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CB750

CB750とゼファー750のどちらを購入するか迷っています。
どちらが良いと思われるでしょうか?
短所、長所等を踏まえてアドバイスをお願いします。
また中古で購入予定ですが年式は新しい方が良いのでしょうか
状態にもよりますが、どれぐらいの年式までなら安心して乗れるでしょうか?

書込番号:4075505

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:445件

2005/03/15 17:20(1年以上前)

どうせなら、「何処をどう迷っている」か教えてください。
・メーカーブランド?
・価格?
・パワー?
・カラーも含めたデザイン?
・燃費?
・友達のフレコミ?
・彼女の助言?
この通りデな無くてもいいですから、
ココとココの所で迷っています。
みたいな事を書いてくれるとスレ付くと思いますよ。

書込番号:4075526

ナイスクチコミ!1


Honda Onlyさん

2005/03/15 20:46(1年以上前)

主な違いについて、CBは4バルブDOHC、ゼファーは2バルブでZ2のエンジンやスタイルをそのままっていう感じがするのですが・・・そういえばカワサキはZ2からFX,GP,GPZまで空冷は全部2バルブDOHCだったようです。試乗できるなら乗ってみて自分の感性で決めるしかないと思う。でも自分の気持ちの中では、もうどっちにするか決まっているのではないですか?CBとZは昔も今も変わらないライバルです。なぜかこのクラス、スズキとヤマハには対抗するモデルがないのが不思議だなあ。

書込番号:4076329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

2005/03/15 21:16(1年以上前)

ヤマハはXJR、スズキはインパルスがありますよ。
売れているかどうかは分かりませんけど。。

Honda Only さんの言う通り
>自分の感性で決めるしかないと思う。
に同感です。
趣味の乗り物ですから、人の意見に頼るよりも
インスピレーションで選んでもいいと思います。

書込番号:4076490

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo123さん

2005/03/16 00:34(1年以上前)

>エドムント・フッサールさん。Honda Onlyさん。
早速のレスありがとうございます。
迷っているところは外観やカラーはゼファー750が好きなんですが、マシンとしての性能を比較するとCB750の方が優れているのではないかというところで迷っているんです。
またホームページのゼファー750の書き込みを見る限りではゼファー750はオイル漏れするらしいですし・・・
ホンダは優等生、カワサキは男ってイメージが強いんですが特にそれについてはどちらも素敵って感じなんですけどね。
やはり直接、自分の目で見て試乗して乗り比べて決めるのが一番いいみたいですね。年式についてはどうなんでしょうか?
アドバイスお願いします。

書込番号:4077840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件

2005/03/16 09:08(1年以上前)

>ヤマハはXJR、スズキはインパルスがありますよ。
訂正です。
400ccクラスと間違えました。よく見るとナナハンでしたね。
失礼しました。

あとは値段で決めたいという事でしょうか?
個人的な感想ですが、ゼファーの方が中古では安くないですか?
そんな感じがするのですが。

考え方もあるのでしょうが、年式は近ければ近いほどいいと思います。
2輪の中古は割高なので新車の方が満足度が高いですが、とりあえず欲しい、セコハンでも十分と思うなら車検が2年残っていた方がいいと思います。車検が来たら次の二輪の検討して乗り換えるのも楽しみ方です。でも、下取りは最悪なので覚悟が欲しいですね。

以前は、排ガス規制とか、年式によって仕様やマイナーチェンジがあって**式のバイクなんて持てはやされた時期もありましたが、今市場に出回っている車種は気付かない程度の小変更があるぐらいでMC前の「カラーが欲しい」みたいな話で、MC後のほうが良くなっている事の方が多いと思います。

価格はショップで納得の値段で購入してください。ネットでも検討できますので、あえて書きません。

で、かなり勉強して候補も絞られていますから、後は本人の意思ではないでしょうか?

個人的には、CBの方が完成度や品質、乗り易さ、デザイン全てを取ってもゼファーはCBには勝てません。教習バイクになるほど乗りやすいです。社外パーツも沢山ありますから、自分仕様にするのも格好いいですね。ゼファーは族っぽくてイヤです。男らしいというよりヤンキーバイクですね。田舎で走っているとカラマレる事あります。
発売時にはものすごく売れて、乗ったことはありますが、CBとゼファーの間には越えられない壁があります。
あくまでも個人の意見ですから、鵜呑みにしないでくださいね。

参考になるか分かりませんが、こんなフウに思う人もいると思ってください。

後悔の無い買い物をしてください。

セコハン=セカンドハンドル=中古
MC=マイナーチェンジ

書込番号:4078663

ナイスクチコミ!1


情報家さん

2005/03/16 11:17(1年以上前)

HondaOnlyさんへ

Z2のエンジンとゼファーのエンジンは全く異なりますよ。
Z2〜FX1まではZ1ベースの重いエンジン。FX2〜ZR7はZ650ベースの軽いエンジン。昔のCBと今のCBくらいの差がありますよ。

スレ主さんへ

エンジン的にいえばCBのほうが格段優れていると思います。サーキットで走らせればCBのほうが早いでしょう。

街乗りでもCBの低速トルクの太さは強い味方でしょう。

それに引き替えゼファーは低速トルク細いし、マイナートラブルあるし、錆びるし(笑)いいとこなしです。

しかし、なぜ人はカワサキに乗るか?『バカな子ほどかわいい(笑)』からです。オーナーの愛情の差がコンディションや乗り味に反映されやすいです。また、一説によるとカワサキユーザーは他メーカー車にいきなり乗っても上手に乗りこなせます。逆は難しいようです。確かにカワサキのバイクはエンジンからオイル漏れたり、異音がしたりします。しかし『だけんなんや?走るし止まるし曲がるけん、よかろうもん?』という強いライダーを育ててくれます。
完璧が好きな方にはお勧めできません。バイクを自分色に染めたい方、カワサキ色に染まりたい方にお勧めです。しかもゼファー750はゼファーシリーズの中では1番バランスのとれた、いいバイクだと思います。

おいでませカワサキバカの世界へ(笑)

書込番号:4079010

ナイスクチコミ!1


Honda Onlyさん

2005/03/16 20:39(1年以上前)

どうも。私もすべてにおいてCBが1番だとは思ってないです。80年代CBX400Fが大人気の頃、あまりの台数の多さに嫌気がさして、少数派のZ400GPが硬派で魅力的に映り、GPZやNinjaなどいいマシンが続いてカワサキが好きになったことを思い出します。そういえば、私の友人で現在XJR1200を乗っている奴が、ローソンレプリカを店に頼んで探しているんですよ。見つかったとしても、とんでもない価格が付くでしょうね。いけね、また脱線した。CBもゼファーも10年落ちになると、けっこう辛いでしょう。ってことは、96年以降の程度の良いヤツを探すのが賢明ではないでしょうか?なかなか好みのカラーがなかったりするんだよなあ・・・健闘を祈ります。

書込番号:4080838

ナイスクチコミ!2


kazu35さん

2005/03/16 22:08(1年以上前)

以前CBに乗っていましたが、機械としてはよかったが(錆びない、めげない)足つきは悪かったですね。ゼファーは美しいバイクですね、あのときゼファーにしていれば今も乗っているかも。

書込番号:4081300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

2005/03/16 22:28(1年以上前)

確かに、ゼファー750はコンパクトな部類の750ccだと思います。
私はCBでも足つきは問題なかったんでそのまま書き込みました。
ゼファーかCBかの話なんですが、迷って乗るならCBの方がいいと
思いました。ゼファーは始から乗るつもりな人で無いとどうかなという
気がしたからです。書かれていますが、CB優等生です。ゼファーはアクが強いと。。
バイクは趣味の乗り物なので、こだわりもでるでしょうが、
まぁ、これも好みの問題だと思います。

購入する人がいい買い物ができる事が良いと思います。

書込番号:4081421

ナイスクチコミ!1


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2005/03/17 00:20(1年以上前)

>ゼファーはアクが強いと。。

このエンジンを積むバイクとしては1番素直な乗り味だと思いますけどね。元々80馬力くらい出るエンジンをデチューンして出力抑えているしね。

低速トルクが無いという話が出ていますが、カワサキにしてはあるほうだと思います。もちろんCBには劣るとは思いますけどね。

トータル的にカワサキ車にしては素直な乗り味だと思います。

スレ主さんがゼファーのスタイルを気に入っているなら、それが1番です。マイナートラブルはたいしたこと無いです。動けなくなるようなものはありません。細かいことを気にする人はダメかもしれませんが、オイルがにじむ程度は気にしない気にしないw。オイルが入ってる証拠ですw


個人的に年式はあまり気にする必要は無いと思いますね。問題はどういう風に扱われてきたかです。そのあたりは個人売買などで直接知人から買わない限りわかりにくいかもしれませんので、信頼の置ける(口コミでもOK )バイク屋探しから始めましょう。走行距離も然りです。ほったらかしの1万キロより、手入れされた3万キロのほうが快調です。

私はとあるカワサキの750を持っています。年式で言えば19年落ちw。走行距離も4万キロオーバー。ですが、ベンチマシンに乗せれば90馬力以上出ます。エンジン単体で測れれば、100馬力超えているでしょう(^^
車重だって190kg切っていそうです。これもひとえに前オーナーの手入れのよさで+エンジンチューニング、車体のカスタムそしてOHのおかげです。こんな車両が個人売買だと20万円くらいで買えちゃえましたからラッキーだったと思います。

個人売買を勧めるわけでは有りませんが、信頼できる(できそうな)人からなら買ってもいいと思いますよ。ま、初心者には店舗のほうが無難なのは言うまでもありませんが、、、、、

書込番号:4082189

ナイスクチコミ!1


ザボーガーさん

2005/03/17 08:18(1年以上前)

書きこみ方が良くなってきた、後は考え方は人それぞれある、文章引用して反論は良くない、質問と違うからな、されたほうはいい気がしないし。

書込番号:4082953

ナイスクチコミ!1


情報家さん

2005/03/17 11:56(1年以上前)

↑あんたの書き込みに比べたらみんなマトモだよ。

評論家きどりもいいけどさ、いい加減自分が一番無駄な書き込みしてるのに気づきなよ。

書込番号:4083535

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo123さん

2005/03/17 23:38(1年以上前)

皆様にいろいろなアドバイスをしていただき感謝しております。
ありがとうございます。やっと決まりつつあります。

>エドムント・フットサールさん
価格についてはもちろん考えております。おっしゃるようにゼファー750の方がCB750より若干割安になっている場合が多いみたいです。ただムチャクチャ開きがあるわけでもないのでそこは問題なしです。
あと迷って乗るならCBの方がいいとありましたが、どうやら私のようにホンダかカワサキかで迷っている場合、かなりの確立でホンダを選ぶ人のほうが多いみたいです。逆にカワサキを購入する人は迷いなんかはなく、最初からカワサキのコレに乗りたいって既に決まっている人が多いようです。やはり安心して乗れてトータル的にバランスが良いのがホンダですから、こういう傾向になるんですかね。非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。

>Honda Onlyさん
アドバイス通り96年以降の程度のよいやつを探したいと思います。
あとはおっしゃるように好みの色があるかですよね。

>情熱家さん
おっしゃるように『バカな子ほどかわいい(笑)』ってのはなんとなくわかります。昔(5〜6年前)『カワサキ乗りは1台のバイクを乗り続ける』みたいなことをカワサキのバイク乗りのオッサンが言ってました。
みんなバイクがカワイイ気持ちはあるんでしょうがカワサキのオーナーは人一倍愛着心が強いんでしょうね。

>kazu35さん
以前CBに乗っていて今は乗ってないんですね。ゼファーなら今も乗ってるかもということはCBは飽きやすくゼファーは奥深いって感じるってことなのでしょうか? あくまで個人によって感じ方は違いますが・・・

>ジェドさん
オイル漏れがあるのはオイルが入っている証拠。確かに言われるとその通りですよね(笑)
動かなくなるようなマシントラブルではないので神経質にならなければ問題ナシですよね。
しかし19年落ちのマシンに現在も乗っているってのは素敵ですよね。感動しました。
お店選びは大切ですよね。一番いいのはおっしゃるように信頼できる知り合いから譲り受けることなんでしょうが、いませんからね。
以前に買ったバイクが全国で中古販売をしている某大手の店だったのですが車検に通らないようなマフラーを付けたまま売ってきて車検に通らなかったというイタイ経験をしていますので慎重に選びたいと思っています。
大手だからって安心しちゃいけないみたいですね。






書込番号:4086193

ナイスクチコミ!1


lumigayaさん
クチコミ投稿数:21件

2024/10/23 12:04(1年以上前)

今見ると、考えられないような話だな。
ゼファー750はどエラい高騰。
誰も予測できていない。
今、再討論したら全く違う内容になる。

書込番号:25935534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング