『長距離走行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「XR230」のクチコミ掲示板に
XR230を新規書き込みXR230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

長距離走行について

2010/02/26 20:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > XR230

スレ主 ashio-67さん
クチコミ投稿数:29件


現在中古で軽二輪のオフ車を探しているのですが、現状の中古車市場的にXR230が最有力となっています。用途は一般的な林道走行やキャンプツーリング等のレジャー使用です。
しかし、スペック的にはライバル車に見劣りする点が多く戸惑っています。
気になっているのは長距離走行においての居住性(?)、振動、積載量なのですが、この点について詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:11002527

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/02/27 06:26(1年以上前)

パワースペックはそれしか知らなかったら、そんなモンと思って判らずじまい。
230・・振動のうちに入らん!エンジンが動いてる証拠や

オフ車の積載は似たり寄ったり。タンクバックは付けれるのは容量少ないし・・
キャリアから工夫して振り分けバッグ付けたり工夫が大事
ナップサックやウェストポーチでカバー

長距離でのシートは穴痛くなりがち。
ある程度は慣れるが・・


高速使わないのなら燃費や丈夫さでOKかと
小回りと手軽さが魅力かな

書込番号:11004650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/27 13:12(1年以上前)

まずXR230に関わらず、オフ車に積載などは無いものと思って下さい。
強いて言えばキャリアくらいでシート下に書類すら収納出来ません。
航続距離もジェベル等のビックタンクを持つもの以外は長くはないですが、
WR250やKLX250の様なバリバリのオフ車よりは遥かに長いと思います。
シートも本格的なマシンほど幅が狭く固くなるので居住性は悪くります。
XR230のシートはロードモデルほど快適ではなくてもオフ車としてはマシ。
シート高も低く乗り降りも楽なので街乗り、林道、キャンプツーリングなど
気軽に付き合ってくれる良い相棒になると思います。(積載はバック等で補う)
本格的なオフロードマシンは戦闘力は高くても軽くするために燃料タンクは小さく、
シートはスタンディング前提のために小さくて固いので快適性は劣ります。
実はわたくしはXR230を買って乗っていましたが、半年足らずでKLX250に替えました。
XR230も気軽に乗れて良いバイクでしたが、街乗り用としては原ニスクーターがあり、
長距離ツーリング用にはリッターバイクがあるのでXR230は中途半端で目的に合わなかった。
バイクは目的に合わせてが一番で良くも悪くもなるものです。
1台で全てを賄えれば良いのですが、中々難しいものです。

書込番号:11005930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/27 13:26(1年以上前)

あれ・・・途中で送信してしまいましたm(__)m
写真は価格COMツーの仲間と甲府までプチツーへ行った時の写真ですが、
シート下に何も入らないのでレザーのバックを常時乗せています。
キャリアにはGIVIのベースが付けていて必要な時だけ箱を乗せます。
振動のことを心配されていますが、単コロの250ccの小さなエンジンなんて
たかが知れてます・・・かわいいもんですよ(笑)


書込番号:11005994

ナイスクチコミ!4


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/27 22:12(1年以上前)

ashio-67さん こんばんは

>用途は一般的な林道走行やキャンプツーリング等のレジャー使用です。

 であれば、ジェベル250はいかがでしょうか。17Lのタンクで航続距離500km超は長距離走行にはとても重宝しますよ。新車はもうほとんどありませんが、程度の良い中古車がそこそこ出回っています。

>長距離走行においての居住性(?)…

 2年間ジェベルに乗っていますが、乗り始めの最初の頃は、1時間で尻が痛くなり休憩しまくりでしたが、2〜3千km走った頃からは、尻が痛くて休憩することは無くなりました。今では尻の痛みを感じることは全く有りません。

 また、カンバックさんが言われているように、オフ車には、そのままで積載性を語るのは無理があると思います。ジェベルには標準でリアキャリアーが装備されていますので、私は、防水性能の高いデカバッグを、自作のアタッチメントでトップケースのように簡単に積めるようにしてツーリングで使っています。


書込番号:11008395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/27 23:30(1年以上前)

大容量の燃料ンクを持つものはジェベルとホンダのバハですね。
山里深く分け入る時などは航続距離の長さは余裕に繋がります。
林道を含めたツーリング用ならわたくしなら上記を選びます。
ガレ場や山の中のみ中心であればヤマハのセロホンダのSL(XR)です。
KLXを選らんだのは山間部までの移動の利便性とダートでの走破性や
使い易さとの両立を狙った結果です(ツーリングは考慮していません)
本当はWR250が欲しかったのですが、3台目だし価格が高かったので・・・
セロー、XR,SLの空冷エンジンは軽くてメンテも楽、暖気にも時間が掛らず、
転倒したりしても壊れ難い反面、ハードな使い方で熱ダレが起こる場合もあります。
WXやKLXは水冷なので熱ダレを起こし難く安定してパワーを発揮し易い反面、
暖気に時間が掛ったり転倒してラジエターを破損したらアウトだったり、
空冷よりメンテナンスに気を配る必要はあります。
ジェベルは油怜(オイルクーラー付の空冷の様なもの)で水冷と空冷の長所と短所を
併せ持った仕様だと思います。
メンテナンスなどは余り気にせず、気軽に街乗りに使ったり、キャンプツーングや
林道、ちょっとガレ場で遊んだりするのが目的であればxR230が向いていると思います。
理由は手間の掛らない空冷で軽くて足着きが良く、パワーとトルクは控え目ながら
低い1速のギヤ比とフラットで粘り強いトルク特性で獣道でも十分対応出来る事。
燃料タンクもWRやKLXよりは大きく、燃費も良いので航続距離では勝っていることです。

書込番号:11008932

ナイスクチコミ!3


スレ主 ashio-67さん
クチコミ投稿数:29件

2010/02/28 20:16(1年以上前)

皆さん返答ありがとうございます。

積載量は他の車種と比べても変わらないみたいですね。XR230は車体が小さく純正キャリアも小さそうなので不安になっていましたが、このクラスのオフ車はみな工夫してどうにかするしかないみたいですね。

保護者はタロウさん
そうですね、そうそう他の車種と乗り比べが出来るものではありませんから比較は難しいですね。選んだ車種に不満があっても他の車種ではもっと酷いということもありますしね。
高速はあまり使わないとは思うのですが、やはり遠くに行くとなると使わざるをえないでしょうね。100km/h巡航が出来れば良いですが…。

カンバックさん
丁寧な解説ありがとうございます。
腕のない自分には転倒時のラジエータ破損が怖いので空冷がいいなと考えています。
シートの方ですがXR230は他の本格的オフ車に比べたら大分マシということでしょうか。店で跨っただけでは良く分からなかったんですが、セロー250に比べるとやけに細い印象がありました。
そうですね。街乗り、林道、高速ツーリング、全て満たしてくれるバイクがあれば悩まずに済むんですが…。

エデシさん
ジェベル250ですか、確かに航続距離と積載量は魅力的ですがマニュアル車初心者の自分には少々オーバースペックな気がします。主に重量と足付き性の問題ですが…。後、程度の良い中古車は予算オーバーでした(^^;


本当はXR230の他にXR250、XR BAJA、セローFI、スーパーシェルパなどを考えていたのですが中古車の数と予算の関係でXR230とシェルパだけになってしまいました。そのシェルパも信用できそうな店に在庫が少なくてXR230が最有力となったのですが、あまり良い噂を聞かないためこちらで質問させてもらいました。
皆さんのアドバイスを聞くと、自分の不安点に対しては他車と比較してもあまり違いは無いみたいですね。ということでこのままXR230で考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:11013106

ナイスクチコミ!1


ozizo3さん
クチコミ投稿数:47件

2010/03/02 22:32(1年以上前)

ashio-67さん 
こんばんは。

もう解決してしまいましたか?

久々に230の板を拝見しまして・・・

XRシリーズに絞っての話でしたら

私はXR250・230を所有しております。
250に6年。230は購入したばかりですが・・・

250でしたら通勤・近場の林道・高速利用や北海道10日間ツーリングなどに
利用してきました。

バランスのとれたいい車だと思います。
しかし、やや車高(シート高)が高いため、日本人の平均身長以下では足がツンツンです。

その点、230でしたら、ベタ付きなので、酷道などの足場の悪いアタックツーには持ってこいです。
しかし、高速走行では80qがベストなので、長距離はキツイです。
250の100qでもキツイ・・

その辺の割り切り方だと思います。

基本的に同じホンダでも、250と230は全く構造が違います。

車載性についてはOFFは皆無です。

リア・サイド・タンクバックなどを駆使すれば、両者とも変りません。

以前乗っていた昔のバイクでジェベル200やセロー225あたりと同じ感じでしょうか?
バンバン飛ばさないのであれば、230は良いバイクであると思いますよ。

何を優先するかで変りますね。

書込番号:11024238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/03 18:14(1年以上前)

どうもです(^^;
ashio-67さんの目的でしたらXR230が良いのではと思います。
わたくしがXR230からKLX250に替えたのは単独で山の中や林道を走るだけなら
XR230で十分でしたが、偶には仲間とのツーリングにも使いたかったからです。
XR230だと原ニツーの時なら良いのですが、そうでない時には使えませんでした。
写真のプチツーの時には片道100kmの高速道路の走行がありましたが、足の遅い
バイクに合わせてくれても巡航速度は120km/h〜130km/hのペースでしたから(笑)

書込番号:11027678

ナイスクチコミ!0


スレ主 ashio-67さん
クチコミ投稿数:29件

2010/03/06 03:20(1年以上前)


ozizo3さん
回答ありがとうございます。
現状では予算内で程度の良いXRバハかセローFIでも出てこない限りはXR230の方向で考えています。
230、250共にお持ちとは羨ましいです。写真を見させてもらうと230は大分小さく見えますね。タイヤも細そうで雨の日が怖そうです。
足つきは250でも特に問題はなさそうなんですが、初めてのMT車なので咄嗟の時には足つきが良い方が安心かなと思いまして。その分、窮屈感が出ないかなということと最低地上高が低くなってしまうのが気になる所ですが…。
速度はそんなに出す性格ではないですが、やはり遠距離ツーリングで高速を使わざるを得ない場合がありますよね。その際はおとなしく隅を走るしかないですね…。

あと、アタックツーはする気はありません(^^;
精々、大名栗林道や大弛峠程度を予定してます。


カンバックさん
随分XR230を押してきますね(^^
まぁ250クラスのオフ車は高速走行する車種ではないですよね。

書込番号:11040294

ナイスクチコミ!0


ozizo3さん
クチコミ投稿数:47件

2010/03/06 21:56(1年以上前)

ashio-67さん 
こんばんは。

埼玉より大名栗林道経由で大弛峠・長野川上村方面へツーリングに行きましたが、
長雨の後のせいか、大荒れを経験しました。
ふつうのツーリングでも、直前の気象条件で、酷道に化しますね。
同じ林道でも関東圏より東北圏のほうが、生活道路という事もあり
荒れても、すぐ復旧するするのでお勧めです。もちろん、条件がよければ
近場の関東圏は良いですよ。
XR230で高速利用でも80kmで巡航出来ますので、関東圏から、東北圏位でしたら
時間的に余裕を持てば、ストレスなく走行できます。

走行、程度などで価格を考慮すればXR230でも十分楽しめます。

書込番号:11044664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > XR230」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XR230
ホンダ

XR230

新車価格帯:

XR230をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング