> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『エンジンブレーキ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

エンジンブレーキ?

2024/04/24 14:41(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 tetsuingさん
クチコミ投稿数:24件

最近ジモティーのサイトででマジェスティ125を4万で買いました。
4ストの原付は初めてです。
10年前にアドレス110が不動になり、久々の原付の購入&運転となります。

値段の割には、エンジンもセルで一発でかかり、いい方だと思うのですが、
まだ、内部等は分解していません。

帰って試し運転で、
それなりにスピードを出した後、カーブ等でアクセルを戻した時にエンジンブレーキみたいなのが強烈にかかり、
車体がガクガク震える感じがして失速していくのですが、こんなもんなのでしょうか?

以前乗ってたアドレス110の時は、もう少しエンジンブレーキはスムーズな感じだったと思うのですが、4スト原付特有の物でしょうか?
エンジンブレーキだとしたら緩め方は無いでしょうか?
若しくは、他の原因が思いつく方いらっしゃいませんか?

アクセルを入れると、震えが無くなるので、ブレーキが引っ張ってるのではないとは思うのですが…

書込番号:25712508

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9627件Goodアンサー獲得:599件

2024/04/24 15:32(1年以上前)

自分もシグナスXの2型からシグナスグリファスに乗り換えたら、アクセルオフで停止線のかなり前で失速して、最初びっくりしました。

ショップの人に相談したら、最近のブルーコアのエンジンは環境性能を向上させるためにそのような仕様になっているらしい、とのことでした。

書込番号:25712565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2024/04/24 15:59(1年以上前)

>tetsuingさん

2ストと4ストではエンジンブレーキの効きはまるで違いますが、そのレベルとはまた違う話でしょうか?

「がくがく震える」というのが気になりますが、エンブレの影響で何かが振動しているのでしょうか?
しかし値段が4万とのことですので、いろんな不具合を抱えているのはたぶん間違いないでしょうから、まずは徹底的に整備されることをお勧めします。

書込番号:25712592

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:46件

2024/04/24 17:27(1年以上前)

>tetsuingさん

所有した事はありませんが何度かそれなりの距離を走行した記憶から
エンジンブレーキは自然でガクンと引っかかる様な減速はしなかった覚えがあります。

駆動系の消耗や部品が社外品で色々カスタムされているかもしれません。
一度ケース開けて確認してみてはいかがでしょう?

書込番号:25712694

ナイスクチコミ!2


スレ主 tetsuingさん
クチコミ投稿数:24件

2024/04/24 18:32(1年以上前)

ありがとうございます。

やはりいろいろ調整する必要がありそうですね。

走行距離も5万キロ位なので、いろいろ交換時期でもあると思うので、楽しみながら整備したいと思います。

久々のスクータの風を切る加速感は、楽しいのもありますが、怖いですね。昔はそうでもなかったのに…

書込番号:25712757

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:141件

2024/04/24 20:39(1年以上前)

>最近のブルーコアのエンジンは環境性能を向上させるためにそのような仕様になっているらしい、とのことでした。

アクセルオフ時に燃料カットしてるから?

書込番号:25712927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2782件Goodアンサー獲得:54件

2024/04/24 21:16(1年以上前)

>tetsuingさん
私は乗った経験が無いんですがコマジェにはキャブ車とインジェクション車が有りましたからどちらかを書かれたら情報も集まりやすいかと思いますが?。

書込番号:25712993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tetsuingさん
クチコミ投稿数:24件

2024/04/25 06:37(1年以上前)

本体の車体は黒く塗装されててfiかどうかは外観ではわかりません。
メーターはデジタルです。
廃車証明に
LIPRSE2710 5A10◯◯◯◯
と記載されてるので
fi車と思ってます。

車体がでかい分カーブ曲がる時クセが有るとは聞いてましたが慣れるまで時間がかかりそうです。

書込番号:25713302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/04/25 11:54(1年以上前)

コマジェはトラブル多い印象ですね、輸入車だし

原因が解ると良いですね

書込番号:25713524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/04/27 12:32(1年以上前)

速度が落ちてエンジン回転が下がるとクラッチは切れる。
加速すると唐突にクラッチが繋がることがある。ガクガクしますね。
ギクシャクすると感じるのは遠心クラッチの宿命です。

駆動系の前プーリー部の部品、後ろプーリー部とトルクカムにクラッチなど総取り換えが必要な状態かもしれませんね。

書込番号:25715681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/04 13:33(1年以上前)

2005年式FI車ですね。
昔コマジェFI乗っていましたけど、エンジンブレーキ効かないなという感想しかないです。
やはり何かしら問題あるかもですね。

当時流行のコマジェはまともに整備をしていない車両が中古市場に溢れていますからね。
一度、24カ月点検に出すか、ご自分である程度分解整備して消耗品の交換等実施される
ことが賢明ですかね。

書込番号:25723701

ナイスクチコミ!1


スレ主 tetsuingさん
クチコミ投稿数:24件

2024/05/07 15:38(1年以上前)

エンジンブレーキの件で続き

GW中に何回か走ってみました。
99キロで、リミッターがかかることも知りました。

エンジンブレーキは、50〜60キロ位の間で、強くエンジンブレーキがかかる感じです。
それ以上のスピードだと、エンジンブレーキがあんまり強くかからない感じです。
何回か乗っていると、慣れてくるもんで、ガクガクはしますが、気にはならなくなってきました。
そのうち、ファンベルト周りも点検してみます。

何回か走る間に左のリアブレーキのストップスイッチのケーブルが千切れてしまいました。

https://aucview.aucfan.com/yahoo/1047670090/

このパーツの根元が千切れて、ハンダ付けすらできない状態なのですが、あまりお金もかけたくなく、純製以外で使用できるパーツは無いでしょうか?

書込番号:25727157

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:141件

2024/05/07 17:37(1年以上前)

>あまりお金もかけたくなく、純製以外で使用できるパーツは無いでしょうか?

純正品でも送料込みで2500円以内に収まるんじゃないですか?


書込番号:25727261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/06/09 18:33(1年以上前)

中古の左スイッチBOXアッシーをオクで探すのが安いのでは!

早く乗りたいから待ってられないかな (笑)
右のスイッチも壊れちゃったらセルが回らなくなりそうだし。。。

書込番号:25766390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング