『エンジンがかからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信48

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンがかからない

2011/01/11 11:21(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:21件

先月2007年の台湾仕様を中古で購入しました。

初日はセル1発、2日目はセル3回目、3日目はセル×の後キック1発、4日目はセルは×の後キック5回目、5日目はセルキック共に×でかからなくなりました。

購入ショップで見てもらったところバッテリーのせいだろうと言うことでバッテリーを新品に交換してもらいました。

バッテリー交換後も3日目まで同じ症状をたどったので電圧を測って見ましたが12.34Vありました。

正月休みの間はバッテリーを外して、念のため再充電したバッテリを初出の朝に取り付けたところセル1発でかかりました。

が、翌日からは同じ症状をたどり5日目にまたかからなくなってしまいました。

再度ショップで見てもらっていますが原因がわからないような感じです。



原因と思われる可能性に心当たりのある方はおられませんでしょうか?

やはり台湾仕様はFIでも気温が下がるとかかりにくくなるのでしょうか?
(最低気温も0度以下にはなっていません。)

キックが1回おきにロックするのは普通でしょうか?



ダラダラと書いて質問の要領が得ていないかも知れませんが宜しくお願いします。


書込番号:12493137

ナイスクチコミ!9


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/11 11:56(1年以上前)

こんにちは

>初日はセル1発、2日目はセル3回目、3日目はセル×の後キック1発、4日目はセルは×の後キック5回目、5日目はセルキック共に×でかからなくなりました

同じような症状を3度繰り返してるんですよね?
キチンと充電されているのでしょうか?
モチロン、充電器・・・・・・では無く車上においてです

発電量が足りないだとか、何かしらの消費電力が多いだとか、粗悪バッテリ−で充電出来ないだとか・・・

いくら1回の走行距離が少なくても、そんなにバッテリ−を消耗するかな?
と思います

書込番号:12493233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2011/01/11 12:00(1年以上前)

ショップが見ているということは、燃料ポンプではなさそうですね。

書込番号:12493243

ナイスクチコミ!4


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/11 12:03(1年以上前)

いろいろ考えられますが、だんだん駄目になってくると言うことなので走行時にバッテリーが充電されていない可能性がありますね

一回の走行距離が極端に短いとかないでしょうか?
でなければ、充電されてないみたいなので充電回路とか発電機を見てくださいと言って購入店に見てもらうのがよろしいかと

書込番号:12493256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2011/01/11 12:50(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

1回の走行距離は片道4.5キロです。

距離が短いので走行中の充電は出来ていないかも知れませんが、バッテリーはユアサの新品ですし、かからなくなったときの電圧測定でも12.4V以上を示していました。

なのでバッテリーのせいでは無いと思うのですが・・・

書込番号:12493415

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/11 13:54(1年以上前)

気温が低いときバッテリーの電圧はあまりあてにならないですよ
容量が低下してても電圧だけはしっかりでます

だんだん始動しにくくなってキックだと始動できるが最後は駄目と書かれているので、セルを使ってるうちに電圧が下がりFIで使うための電気も低下してかかりにくなるが、キックだとセルに電気を取られないのでFIで使う電気はなんとかい確保されるが、やはり充電されないので最後はキックを使ってもFI分の電気も確保できなくなり始動しなくなるってのは考えられないですかね?

書込番号:12493593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2011/01/11 14:08(1年以上前)

neereeさん ありがとうございます。

充電済みの新品バッテリーに交換しても同じことが起こったのですが、1週間足らずでバッテリーが上がってしまうこともありますか?

毎日セル1発でかかっている同車種バイクのバッテリーと交換しても同じことが起こりました。

私のバッテリーをつけたバイクは毎朝セル1発でかかっているそうなのでバッテリーに問題は無いようです。

電気系統の問題もあり得るということでしょうか?

書込番号:12493632

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/11 14:16(1年以上前)

質問です
返信4で「かからなくなったときの電圧測定でも12.4vありました」とありますが、そのときエンジンがかからない状態でもセルは充電後一発目と同じように元気よく回っていましたか?
回っているのであれば他が原因かもしれません
ただ、だんだん駄目になってくるとあるので電池か充電回路が一番怪しいと思うのですがどうでしょうか?

仮想でしかなくすいませんm(__)m

書込番号:12493656

ナイスクチコミ!2


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/11 14:27(1年以上前)

微妙な短絡的放電や暗電流とかやたら電気を使うセキュリティやその他電気装備があるならわかりまんが、まともなバッテリーなら単純にバッテリー単体で1か月ほったらかしても干上がったりはしませんよ

キーOFFでバッテリーから車体に向かってなんらかの放電があるなら、バッテリー端子のところで電流測定するしかないです

書込番号:12493680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/11 14:31(1年以上前)

neereeさん、ありがとうございます。

セルの回転は1発目より2発目、2発目より3発目・・・とだんだん弱くなっていきます。

擬音にすると キュルキュルキュル キュル・キュル・キュル キュル・・・キュル・・・キュル キュル・・・・・キュル・・・・・・・・・・ です。

おっしゃるとおり、弱ったバッテリーのようです。

毎回バッテリーを下ろして充電するのも手間なので、維持充電もできる「オプティメート4」を購入したのですが、新品バッテリーのフル充電が5日ももたないというのはおかしいと思い質問した次第です。

中古とはいえ買ったばかりなので、せめて朝の始動はスムーズにいって欲しいし。

ハズレバイクを買ってしまったのでしょうか??? 

書込番号:12493691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/01/11 14:35(1年以上前)

neereeさん

キーoff時に電気を食っていそうなのは時計くらいだと思います。

セキュリティーとかは付いていません。

書込番号:12493705

ナイスクチコミ!2


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/11 14:46(1年以上前)

エンジンがかかっいる状態で少し回転数をあげてのバッテリー電圧は計れませんか?

書込番号:12493732

ナイスクチコミ!0


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2011/01/11 14:49(1年以上前)

エンジン始動前・中で電圧を計ってみて下さい。

症状からみて発電(補充電)出来てないと思いますよ
買ったばかりで「現状渡し」等の条件が無いのなら、初期不良として無料で直してもらうべきです。

書込番号:12493739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2011/01/11 14:56(1年以上前)

neereeさん、ありがとうございます。

今はショップに預けてあるので、ショップに依頼してみます。

「待機電流を測ってもらう」「エンジンかけた状態の電圧を測ってもらう」他には何を頼んだらいいでしょう?

「圧縮比が高いのかも?」とか言ってましたが、それが原因とも考えられますか?

書込番号:12493754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/01/11 15:04(1年以上前)

miyarinさん、ありがとうございます。

みなさんおっしゃるように走行中の補充電が出来ていないようですね。

ただ、初期充電もした新品バッテリーに交換しても5日もたないですからね。

初期不良ということでバッテリーは無料で交換してもらいましたが、それ以外に原因があった場合、ショップに原因の特定ができるのかどうか・・・

なので考えられる原因をショップに言って調べてもらおうと思って、自分でこちらに質問した次第です。

書込番号:12493777

ナイスクチコミ!3


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/11 15:20(1年以上前)

圧縮比が高いですか!?
原因がはっきりしてないので100%無いとは言えませんが、圧縮比は一日目も五日目も同じなので五日目がかからないのであれば一日目もかからないですよね


同じ症状に遭遇すれば私ならまず一番最初にセル始動後に車体からバッテリーに向かって充電電流が流れ、満タンになればバッテリーへの電流が流れなくなるって言う確認試験から始めます

それが正常なら、エアクリやスロットルの汚れ、エアクリの割れ、マフラーの詰まり、プラグ、FI、CDI(付いてないかな(^.^))など点検範囲を広げます

書込番号:12493834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/01/11 16:20(1年以上前)

レギュレータが壊れていたりして充電しないとバッテリーは簡単に上がりますよ

バイク屋で充電電圧の確認をする時ですが回転数を上げて
13.5〜15V位の電圧が出ていなければ充電系用に不具合が有ります

もし、異常がない場合でもバッテリーを充電して4〜5km走行してから
充電電圧を計ったりするのが良いかと

書込番号:12493997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/01/11 17:31(1年以上前)

ダイナモかレギュレーターの不良かな

書込番号:12494220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/01/11 21:08(1年以上前)

軽挙妄動さん>

まともに乗れないのは辛い。
時間が掛かっても基本的な工程あるわけだから、シュミレートしていけば原因は分かるはずなんだけど。
ショップさんから原因不明といわれそのままなのいかい。

ひとまずは掛かってしまえば、普通に走り、電装品は正常動作しているのかが重要じゃないかな。
掛かりの悪さも、車両の個体差や住む地域の程度の差だと思うけど、自分の台湾仕様も、気温が5度以下になったりしていると掛かりにくい事あるね。
特に寒い日の湿度が高い日や雨の日なんかはちょっと掛かりづらい。
簡単に言うと、初爆してアイドルするかな・・・最初はエンスト、その後は2〜3度のセルで直ぐに掛かり、少々アイドルの上下はあるものの数秒すると正常動作って感じ。
セルの弱りを感じるまで回し続ける事はないね。

それと台湾仕様の中古買ったとのこと。
素性がはっきりとした車両ならいいけど、分からず引き取り中古として売っているものを買うと、知らずにボアアップ仕様だったりする。
距離を走っている車両を買うのも当然だけど、セルモーター自体が既に不具合持っていることもあるから注意かな。
バッテリー受電不良や電装が不安定になるのは上記の方もおっしゃっているパルシングコイルやレギュレーターの交換で要する見るしかないかとおもうね。
他に電装品余分に取り付けているようなら、まずは外そう。


書込番号:12495162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/01/12 09:53(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
ご指摘の点、ショップにチェックを依頼してみます。

TOKYOPARTSさん
エンジンがかかれば正常に動作します。
地域は兵庫南部なので寒冷地ではありませんが、最近の最低気温は0度前後です。
たまたまかも知れませんが、バッテリーを一晩室内保管しておいて室温の状態で取り付けるとセルでかかりました。
標準装備以外の電装品は付いていません。
ショップの人が「圧縮比を高くしているかも?」と言っていたのでエンジン回りをいじっているのかも知れません。

余談ですが、自賠責や登録票には車体番号しか記載されて無くて型式もわかりません。
ショップでは現行モデルの初期と聞いているのですが、台湾5期のSE44Jなのかな?




書込番号:12497372

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/01/12 10:54(1年以上前)

 こんにちは。

 まず電圧ですね。

 私のは4期モデルの台湾仕様FIですがこのところ東京の新宿区ですが
朝方は1度くらいにまでなりますが1秒ほどでエンジン掛かります。

 エンジン駆動系はノーマルでHIDを50Wのもの導入していますが
まったく問題ないです。

 2年9ヶ月くらいで6700キロくらいしか走っていませんが。

 電圧もバッテリー単体で12.8Vありエンジンかけて14.0V位、HID入れて
13.1V位といった感じでした。(2週間くらい前に測定しました)

 オプティメイト4私も使用していますが(主にスカイウェイブ250タイプMに使用中)きちんと充電できてますし1ヶ月近くスカブエンジンかけなくても電圧はこの時期でも12.8Vキープできてました。

 ご自分でテスター購入して測定するのも良いと思いますよ。

 安いテスターでも問題はありませんから。
 
 IGキーオフでバッテリー端子に当てて測る、エンジンかけて
同じように測る、ヘットライトつけて同じように測る。

 後出来ればテスターの棒を端子に貼り付けるか誰かに持ってもらい
エンジン回転上げた状態での(5000rpm位)測定もすると良いかもしれませんね。

 めったにないですがボルテージレギュレーターの故障で電圧が上がりすぎて
バッテリーが駄目になるということもありますので。

 今回の事例では関係なさそうですが。

書込番号:12497554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/12 11:27(1年以上前)

鬼気合さん、ありがとうございます。
ショップに依頼してみます。

私のシグナスも4期なのでしょうか?
2007製、台湾仕様、FI、キック付き、アナログタコメーター、デジタル速度計、フロントBOX有り、ガンメタ です。
見た目の形は現行モデルと同じみたいな気がします。
ネットでパーツを探しても型式がわからないので適合するのかどうかわかりません・・・

書込番号:12497644

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/12 12:32(1年以上前)

>地域は兵庫県南部なんで

こんどツーリングいきませう(^.^)

書込番号:12497855

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/01/12 12:48(1年以上前)

o2センサー

 その時期ですとおそらく4期だと思います。

 一番わかりやすいのはマフラーにo2センサーが付いてるので
それがあるのであれば5期仕様でなければ4期以前のもにになります。

 後ノーマルのままであればテールレンズが4期は電球ですが
5期はLEDに変わっています。

 私は4期ですが5期のLEDに交換していますが。

書込番号:12497918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/01/12 14:45(1年以上前)

鬼気合さん

テールランプは電球です。
ということは4期ですね。
4期の型式も「SE44J」ですか?

書込番号:12498259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/01/12 15:08(1年以上前)

台湾仕様ってレギュラー指定ですか?

以前V125のスレでハイオク入れると始動が悪くなるって書いてたような…

その辺は大丈夫ですかね…?(^^ゞ

書込番号:12498333

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/01/12 18:24(1年以上前)

 軽挙妄動さん 

 型式は正直よく分からないのですが国内はSE44Jですが
私の台湾は役所登録では型式SE37となっています。

 車体番号もLPRSEから始まっています。

 fast freddieさん

 基本レギュラー推奨です。

 ハイオク入れて良くなったという意見もありますが。

 個人的にはハイオクは意味がないというか調子が悪くなる
方向にあると思います。

 ノーマルの圧縮比でハイオク入れる意味がないと考えておりますので。

 いろいろな考え方があるので一概には言えませんがL10円の差の効果があるか
という感じです。

 ボアアップなどしたエンジンやハイコンプピストンなど入れた場合などは
逆に入れたほうが良いと思いますが。

 ちなみに購入してからハイオクを入れたことは1度もありません。

書込番号:12498995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/01/12 23:49(1年以上前)

鬼気合さん
教えていただきありがとうございます
我が家のは国内キャブなので一概には言えませんがレギュラー以外いれたこと無いですね〜(^.^)b
すこぶる快調ですが…

レギュラー推奨車にハイオク入れると始動制が悪くなるって話は以前出てましたね…(^^ゞ

あとはエンジンオイルの入れ過ぎとかではないですよね?(;^_^A

書込番号:12500723

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/01/13 00:09(1年以上前)

 始動性については詳しく分かりませんが多少なり影響は
あるのかもしれませんね。

 エンジンオイルも多すぎると抵抗になったり最悪の場合エンジン故障
などがありますから規定量を守ることは重要ですね。

 ただ多少多めに入れても問題はないとおもいますが。

 ハイオク入れてる人の理由のひとつに洗浄効果があるみたいですが
その洗浄効果も相当の長い期間入れ続けないと効果がないという話なので。

 私はナプロというガソリン添加剤を新車時から利用しています。

 昔NSR50のシリンダーヘッドで確認したのですが、投入前と後で
ヘットのカーボンが綺麗になった経験があることと(200キロくらい走行後に確認)、冬季は乗る機会が減るのでガソリンの腐敗防止もかねて投入しています。

 コストも2000:1の希釈なので安いと思います。

 http://www.garagehrs.com/hotparts/napro/

 ちなみに国内仕様と台湾使用のマニュアルのガソリンに関する記載です。

 エンジンオイルですが規定量を入れていても短距離走行(1,2キロ)を繰り返しているとエンジンオイルにエンジン燃焼時に出る水分が混入してオイルが倍以上に増えたなどのトラブルが稀にあります。

 ある程度距離を走るとオイルやエンジンが温まり燃焼時に出る
水分が熱で蒸発するので問題はないのですが。

書込番号:12500860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/13 09:11(1年以上前)

鬼気合さん

私の車体番号もLPRSE37で始まっています。
鬼気合さんはカスタムパーツとかを探すときどの型式のものを選んでますか?
適合型式がいくつか出ているのでどれを選べばいいのかわかりません。

書込番号:12501833

ナイスクチコミ!0


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/13 15:26(1年以上前)

ダイナモかレギュレーターが逝ってるか、接続不良の疑いが大です。

書込番号:12503017

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/01/13 18:56(1年以上前)

 軽挙妄動さん

 こんばんは。

 私はカスタムをしないので参考にしてるものがありません。

 過去に何度か入れたいなというのがありその場合は購入店や
製造元に必ず問い合わせするようにしていました。

 国内や台湾は基本同じですが微妙に違う部分もあるみたいなので。

 またキャブやFIでも違いがあるみたいなので。

 私はミラー、ブレーキパッド、シュー、ブレーキホース、ライト(HID)、タイヤ前後テールレンズASSY、位でエンジン、駆動系などまったくノーマルなもので。

書込番号:12503748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/18 14:29(1年以上前)

皆さんにご指摘いただいた点は異常なしと言うことでした。

ですが圧縮比は高くなっているそうで、その対策として強化セルモーターをつけてもらい、昨日夕方に引き取りに行った時にはセル・キックとも1発でかかりました。

が、今朝8時前にエンジンをかけようとすると以前と同じ症状で、セル・キックともに×でした。

その後、昼過ぎにかけたところ1発でかかりました。

なので気温の低さだけが問題だと思うのですが、何か対策がないでしょうか?

低気温時にかからないことを除けば他には問題がないので出来れば乗りたいのですが、朝のストレスを考えると、ハズレを引いてしまったと思い買い直さないといけないのでしょうか・・・

書込番号:12526987

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/01/18 18:41(1年以上前)

 こんばんは。

 圧縮比が高いというのはコンプレッションゲージを使っての
測定だと思いますが圧縮比が何で高いかという説明は受けましたか?

 ボアアップしていればシリンダーが大きくなってると思うので
見た目で分かりにくくても他のバイク(シグナス)と見比べれば分かると思いますが。

 距離はどの位走行してるんでしょうか?

 ヘッドにカーボンが溜まって圧縮が上がっているということも考えられます。

 強化セルモーター入れたとの事ですがそれはスレ主さんの負担ですか?

 ダイアグツールでのテストまではしてませんよね?

 スロットルボディー関係も怪しい気がしますが中古購入で、圧縮が
上がってる?とか不明な点が多いので難しいですね。

 ちなみにFIの作動音はきちんとしてますよね。

書込番号:12527785

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/18 20:36(1年以上前)

こんばんは

>ですが圧縮比は高くなっているそうで・・・・・
圧縮比・・・・・じゃ無く圧縮圧力ですよね
でも、勝手に上がるシロモノじゃないのでは?
エンジンに手が入っているのか? 【ハイコンプピストンやボアアップ等、要は改造車】  
カ−ボンの堆積っていっても、普通そこまで堆積する前にエンジン不調が先に起こりそうな気がします


>その対策として強化セルモーターをつけてもらい
それこそ、森を見て木を見ず・・・・

根本の圧縮圧力の件を解決しない事には・・・・・


修理されているショップは購入店なのですか?
もしも、改造車だとしたら・・・・・・購入時に説明は?



>朝のストレスを考えると、ハズレを引いてしまった
あえて『ハズレ』という言葉を使うなら、そのショップがハズレだと思います【私感】

書込番号:12528233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2011/01/19 13:35(1年以上前)

鬼気合さん、ありがとうございます。

ボアアップとは言っていませんでしたが、カムとかクラッチとかそこそこいじっているようだと言ってました。
が、開けては見ていないようです。

圧縮はヘッドを研磨してあげているのではないかと思います。

走行は2万を超えています。

以前に替えたバッテリーも強化セルもショップ負担です。

キーONにした時にウィ〜ンって音がしていますがこれがFIの音でしょうか?


VTR健人さん、ありがとうございます。

圧縮比ではなく圧縮です。タイプミスしていました。

購入したショップに見てもらっています。

ショップも圧縮のことは知らなかったようで、2度目の持ち込みの時にひょっとして・・・と言われました。


バッテリーを新品に替えてもセルを強化タイプに替えても改善しなかったので、近々下取りで入ってくる国内仕様と入れ替えさせてもらいますと言ってきています。

性能面で台湾仕様の方が希望なのですが、ずっと代車の50ccに乗っているのも嫌なので、現物を見て良ければ入れ替えようかと思っています。

代車の50ccは冷え込んだ朝でもセル一発「キュルッ ブーン」でかかっています。

寒冷地でもないのに朝の始動ができないのはどこかに問題があるってことですよね。

書込番号:12531339

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/01/19 19:41(1年以上前)

 こんばんは。

>キーONにした時にウィ〜ンって音がしていますがこれがFIの音でしょうか?

 まさにそれがFIの作動音です。

 ショップとしてそこまでやってくれてるのであればいいお店ですね。

 このままですと原因特定が難しそうなことと時間も掛かりそうですので
いいものであれば国内に変えてしまうのが良いかもしれませんね。

 メーターが変わってしまう点は残念ではあると思いますが。
 
 ヘッド研磨やカム変更などもししてるのであれあ厄介なチューニング
をしてる可能性が高いですね。

 始動性の話ですが、キャブ車に関しては台湾仕様はかなり悪いですね。

 エンジンは掛かるのですがスローの保持をせずエンストするというものです。

 原因はキャブヒーターが台湾仕様には付いておらず気温が低い今の時期は
エンジンが温まるまで良くエンストするというのがあるみたいで。

 国内仕様はキャブヒーターが付いているのでそれほどひどくはないみたいですけど。(キャブ車の話です)

 国内仕様も先に書いたメーター、ハザード、ライトスイッチがないですが
加速に関してはWRの重量を12gから9gに変えれば台湾と同じ加速は
するみたいですので。

 

書込番号:12532519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/20 11:14(1年以上前)

鬼気合さん、ありがとうございます。

国内仕様の方もFIだと聞いています。

今までの感じから原因が判明しそうにないので車両を入れ替えることになりそうです。

国内仕様にする場合はWRを替えることにします。

候補の国内仕様がイマイチならシグナスX台湾仕様の新車かPCX台湾仕様の新車にしようかと考えています。

書込番号:12535326

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/20 12:00(1年以上前)

こんにちは

>ショップも圧縮のことは知らなかったようで、2度目の持ち込みの時にひょっとして・・・と言われました
お店側も把握していなかった事なんでしょうねぇ〜
改造の経緯の判らない車では、『一難去って、また一難』なんて起こり得る事ですからね
入れ替えて貰えるならば、ソレに越した事は無いと思います

台湾仕様に拘っていらっしゃる様ですが、製品・アフタ−共に『無難』と云う意味では国内仕様に軍配が上がると思います

書込番号:12535471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/20 12:07(1年以上前)

VTR健人さん、ありがとうございます。

ショップも把握していない改造は何が起こるかわかりませんよね。

候補の国内仕様に問題がなければ入れ替えます。

台湾仕様に拘っているわけではないのですが、いまのシグで加速を味わってしまったもので・・・

ただショップの人に「このシグは改造しているから馬力があって加速がいいのであって、普通の台湾仕様ではここまでのパワーも加速もないですよ」って言われました。

PCXは台湾ではなくてタイでしたね。

書込番号:12535485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/01/21 00:05(1年以上前)

軽挙妄動さん>
話を聞いているとボアアップ仕様のそれも改造車を購入したんじゃない。
面研で処置する圧縮アップはシグナスはあまりしないし聞かないからさ。
ボアアップはボーリング加工が主体だし、見た目で判断するとなると、セラミック加工されたシリンダーやメーカー打刻があれば外観から判断できるけど、ノーマルベースだと分からない。
でもそのショップさんも強引だよね。
圧縮や始動性の原因追求せずに、掛かれば正常だろうから無理やり強化セルで対処するのもちょっと疑問って思った。
でも車両入れ替えの提案を持って来るというのは良心的。
一般のお店で改造車に慣れてない感じは受け取れるから大変な状態なんだね。
その改造車がどの程度速いかは分からないけど、速さを実感しているようだから、ノーマル乗っちゃうとスムーズだけどアカーンって思うだろうね。

書込番号:12538367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/21 10:55(1年以上前)

TOKYOPARTSさん、ありがとうございます。

ショップで試すとすんなりかかるそうです。

朝の一番冷え込んだ時間に試してくれているのかどうか疑問です。

12月の中旬に買ってから2/3はショップに預けてる状態です。

まだそんなに乗ってないので最高速がどこまで伸びるのかわかりませんが、出だしから制限速度(書き込み自主規制)まではストレスなくぐんぐん加速します。

買うときにもう一台国内仕様のキャブ車にも試乗しましたが全く違うバイクのようでした。

入れ替え提案を受けているFIの国内仕様にする場合は鬼気合さんに教えてもらったようにWRを替えることにします。

他にも安価でストレスを感じないようにカスタム出来ることがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:12539635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/26 16:22(1年以上前)

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。

一昨日シグXが戻ってきました。

と言っても悪かったところが判明し改善しての帰還ではなく、ショップで何日試しても普通にエンジンがかかるとのことで現状のまま帰ってきました。

引き取りに行った夕方もセル・キックとも普通にかかり問題なさげでした。(前もそうだったけど・・・)

ということで国内仕様との入れ替えもシグXの新車やPCXの新車への買い換えもしませんでした。

またエンジンがかからず朝からバタバタするのもいやなので、とりあえず昨日からオプティメイト4を繋いでおいたら今朝は一発始動出来ました。

このまま平日はオプティメイト4のお世話になっておいて、金曜の夜はオプティメイト4を繋がす、土日の朝に再度始動をチェックしてみます。

その時にまたかからないか、最悪は今日の帰りにかからなければ、今度こそ入れ替えか買い換えを決断します。


書込番号:12563796

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/01/26 19:20(1年以上前)

 こんばんは。

 なぜか不思議とそういうことってあるんですよね。

 お店に持っていくと不具合が出ないことですが。

 また変化あったら書き込みお願いします。

書込番号:12564362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/26 21:26(1年以上前)

鬼気合さん、ありがとうございます。

電化製品なんかでもよくありますよね。
修理を頼んで来てもらったらなんともないとか。
嘘じゃないんです!って言いたくなります。
まさにその状態です。

幸いなことに帰りもセルでかかりました。
そのまま明日の朝試してみようかな?って思いましたが、今夜はかなり冷え込みそうなので、やっぱりオプティメイト4を繋ぎました。

エンジンがかかって走り出すとバッチリなんですよねこれが。
なのでこの車に拘ってしまうんです。

次の土日も冷え込みそうなので、試してみた結果をまた書き込ませていただきます。

書込番号:12564996

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/01/26 21:57(1年以上前)

 私事ですが昔車のサービスマンを3年だけですがやってた時期がありまして(資格持ってないいんちき整備士でしたがディーラーでやってました)やはり似たような
事例はチョコチョコありました。

 なのでお店の方が嘘を言ってると思いませんが本当であれば(症状が出ない)
お店としても対処しようがないのもしょうがないんですよね。

 ただ書き込み見てる感じでは中古で購入した車体なのに面倒見が良いお店
だと思います。(あくまで文面での判断ですが)

 そういうお店の付き合いは大切にしたほうがいいですね。

 オプティメイト4私も使っていますがいいですね。

 スカイウェイブは今寒くて月に1、2回くらいしか乗ってないのですが
先月12ヶ月点検をスズキのディーラー(購入店)に出したんですがバッテリー
充電状態良好ですねといわれました。(充電器の話はしましたが)
 
 また書き込みお待ちしております。

書込番号:12565164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/01/29 19:03(1年以上前)

私も台湾シグナスFIボアアップ仕様に乗っています。初期型アドレスV125にも勝てる加速は乗っていて楽しいです。が、私のシグナスも寒いときは始動性に難ありです。で、皆様と同じくオプティメイト4のお世話になっています。自宅でのエンジン始動は解決しました。しかし、出張などで会社に数日停めておいたおいた時が問題です。キック併用で必死に始動します。私のシグナスはボアアップ当初より始動性に問題があり、FIコントローラー、強化セルを装着しましたが改善せず、バッテリーを純正のGT7BからGT9Bへ交換しました。1年間それで気持ちよく走ってきましたが、やはり今年の冬も会社でのエンジン始動に苦労しています。冬場を乗り切れば最高のバイクなんですけどね。

書込番号:12578165

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/01/29 21:16(1年以上前)

 点火の問題なんですかね?

 もしかしたらKN企画のIGコイルで改善される?

 これに変えるとトルクが体感できるくらい上がるという書き込みを
見た事がありますが。

 前にマフラーガスケット注文したら間違ってこれが来て送り返したんですが。

 料金はガスケット代振り込んでるんで5000円くらい得してたんですけどね。(笑)

 部品番号が似てたみたいで向こうの発送ミスでしたが。

 お金があれば変えてみたい部品なんですが。

書込番号:12578840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/31 15:28(1年以上前)

土日の報告です。

金曜夜からオプティメイト4を繋がず、土曜の朝、日曜の朝、それぞれ試してみたところ両日ともセルでかかりました。

何が悪かったのか、何でかかるようになったのか、よくわかりませんがかかるようになりました。

でも不安がぬぐいきれないので、昨夜はまたオプティメイト4を繋いでおきました。

FLSTFB2011さんと同じような症状なのですね。

私もオプティメイト4のお世話になりながら春を待つことにします。

色々とアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。

また何かわからないことが出た時にはよろしくお願いします。

書込番号:12586592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング