『E-M1は風景、鉄道、飛行機、ポートレイト撮影に向いていますか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『E-M1は風景、鉄道、飛行機、ポートレイト撮影に向いていますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ702

返信114

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

どのカメラを買おうかと真剣に悩んでいますので、アドバイスをお願いします。

私が撮りたい写真は、風景がメインですが、鉄道(鈍行から新幹線まで、すべて)、飛行機(民間機、ブルーインパルスなど)、マクロ撮影、時々はポートレイトなどです。 要は、何でも写したいと思っています。

友人は、ニコンやキャノン、ソニーなどのフルサイズを勧めるのですが、よく分かりません。迷うばかりです。

E−M1は、鉄道や飛行機を写す場合、望遠レンズは軽いので良いが、画質がフルサイズ、とくに D800(E)やα7(R)と比べて、劣ると言われたり、AFのスピードが遅いので、早く動く物には使えない などと言うのですが、実際に、E−M1を、使用されている方のご意見をお伺いしたいと思っています。 

よろしくお願いします。

書込番号:16828802

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/12 23:28(1年以上前)

>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16815491/

こちらのスレッドを閉めてきては如何でしょうか?
E-M1で飛行機や鉄道を撮っている人も居ますが、依然として望遠レンズの不足、マウントアダプターを通して
いまさらフォーサーズレンズを購入するというのも非現実的です。

なぜ、素直に一眼レフを選択されないのでしょうか?
鉄道や飛行機をメインにされている方が、ミラーレスを選択することはあくまで少数派です。

書込番号:16828832

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:77件

2013/11/12 23:32(1年以上前)

一般的な話、動体を撮るなら光学のファインダーのほうが有利ですよ。

あと、予算を提示しないと回答に幅が出るよ。

書込番号:16828851

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/12 23:37(1年以上前)

一眼レフ
それも
フルサイズ
しか
有り得ません

何を
悩んでるのか
分らない

冷やかしですか?

書込番号:16828875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/11/12 23:41(1年以上前)

お尋ねのものが撮影対象なら、フルサイズが良いと思います。

MFTだって、写真は撮れますけど・・・・。

ご友人の意見は正しいです。
センサーサイズの意味が理解できない、実感できないなら、コンデジでも
いいような気がします。

書込番号:16828901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:84件

2013/11/12 23:47(1年以上前)

ニコンデジイチユーザですが・・・

違いは買って使ってみればわかります。
というか、フルサイズ一眼レフですら迷うこともあるので、他のカメラを使う気になりません(私が下手糞なのもあるでしょう)。

何故航空祭でニコン/キヤノンのフラッグシップ機にゴーヨン・ロクヨンを掲げてる人が多いかわかりますか?根本的に別次元なんです。違いが出なければ100万200万もカメラに払いやしませんって。
安モンは安モンなりに写ります。そういうことです。

書込番号:16828934

ナイスクチコミ!10


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/13 00:14(1年以上前)

フルサイズ、フルサイズ、ってのはプロパガンダなので、スルーしましょう。ほんとうに高画質を求めるなら、35mmサイズでも素子が小さすぎます。そこでこのケースでは、APSが現実的だと思います。マイクロフォーサーズはEVFなので、動き物をやるには特殊な慣れが必要なので、上級者しか使いこなせないかもしれません。

書込番号:16829056

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/13 00:18(1年以上前)

まだ売っていないα7の事は誰にも分かりません。

それを前提に、ニコンかキャノンのフルサイズをまず使ってみることを強くおすすめします。あなたのように、撮りたい対象がまだはっきりと決まっていない場合は特にそうです。一旦このように悩んだら必ずいつも、フルサイズのことが気になると思います。レンズのラインナップからして、ニコンかキャノンのフルサイズを使ってみることです。

それで、撮った写真を誰かに見てもらうのです。Kakakuでも、2chでも、ほかのサイトでも、周囲にいる友人でもいいです。いろいろ欠点を指摘されたら、その原因を徹底的に勉強して、また撮影に出かけるのです。そうすることで、自分が一番重視する性能が見えてきます。その結果、大きさや重たさ、いつも持ち運べない不自由を痛感して、マイクロフォーサーズのカメラで重視する性能が満足できるなら、その時点で乗り換えてくればいいと思います。フルサイズのボディもレンズも、高く売れるので、実はそんなに追加の出費は要らないです。人によっては併用するのもよい解決策になります。

こうやってマイクロフォーサーズを使えば、そのありがたさも身にしみて分かります。こうなるとフルサイズと言う言葉にぶれません、惑わされません。つたない自分の経験から、それが近道のような気がします。一番いいチャンスでシャッターを切ることが出来て、これがフルサイズだったらと根拠なく考えてしまうのは嫌でしょう。

書込番号:16829074

ナイスクチコミ!15


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/13 00:27(1年以上前)

素子のトータルサイズではなく、一画素のサイズと画素数のバランスで考えるとフルサイズ盲信は回避できます。

書込番号:16829110

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/13 00:28(1年以上前)

まずご自身のごく簡単なカメラ歴とこれまでどんな風に撮ってきたのかも解ると、もっとコメントが付き易いかもです。
「何でも撮りたい」とありますが、本当の“メイン”は「動きの速いもの」なのか「静物対象」なのか、ちょっと解り難いですね(^^ゞ
あと、ご予算も。

ご友人も含めて古サイズしか勧めない、という人は、(マイクロ含む)フォーサーズを使った事がないからではないですか?
古サイズ“しか”あり得ないというのは間違いですけどね。

ザックリですが、
飛行機や特急などの動きが特に速いもの・・一眼レフ(APSでも古サイズでも可?)
風景、マクロ、ポートレイト・・(マイクロ含む)フォーサーズ
でしょうか。

古サイズなら、フォーサーズやAPS機以上にレンズは何でも良いという訳にはいかなくなります。
普及価格帯レンズが購入予定となると、古サイズボディを選ぶのはもったいないです。
ご友人が何を理由に古サイズが一番だと勧めてくる理由と所有のレンズを聞いてみて下さい。
ボディ選びも大事ですが、レンズ選びはある意味もっと大事です。

例えば、5D3+100oマクロで撮った写真とEM1+フォーサーズ50oF2マクロ(→もしかしたらマイクロ用60oマクロでも良いかも)で撮った写真の違いを、ブラインドテストで間違いなく区別出来るのなら一理あると言っても良いとは思いますが、A4サイズ程度のプリントではその差なんてきっと解りませんよ。
価格板で「今更フォーサーズレンズなんて・・」と言う人も、その多くは解らないでしょう(笑)
もし「絶対解る!」と言い切る人がいるなら、スレ主さん自身でその画像(もちろんEXIFは消去して)を探してきてここにアップして問いかけてみて下さい。

“撮れる”人はどんなカメラでも撮れるし、“撮れない”人は何を使っても撮れません(;'∀')
値段やセンサーサイズ等にこだわるのは、自身の“撮れない”事への言い訳にすり替える一番手っ取り早い方法ですし(笑)

それから、古サイズを選んだとしてその後の必要投資額はもちろんの事、携帯時の重さへの耐久を考慮に入れられてます?
カメラは持ち出してナンボ、撮ってナンボです。
重さに耐えかねて乗り換えたor買い増しで古サイズが2軍落ち?になりました・・という人も多いです。

個人的には、ここはEM1の板なのでやはりEM1(厳密には、EM1に12-40opro、50oマクロor60oマクロ、50-200oSWD(→来年発売予定の40-150oproでも良いかも)、でおおよそシステムとしては完成でしょう)をおススメしたいところですが安い買い物でもないので、スレ主さんの、買おうとするカメラへの「目的」や「優先要素」をもう少しご自身の中で明確にされると、(何を選ぶにしても)きっと良い買い物が出来ると思います(^^)


ちなみにα7Rは、レンズシステムを含めてまだ今日の時点では未発売ですから未知数ですよ。

書込番号:16829117

ナイスクチコミ!23


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/13 00:40(1年以上前)

さぁ鐘を鳴らせさんのリンク先のα7スレ、ずいぶんと荒れてますね。

M43ユーザとしては一部の方のがっかりなコメントにうんざり。

スレ主さんももう少し具体的に書いてくれればよいのですが、
・何をどれくらいの割合で撮るのか。
・予算はトータルでいくらくらいか。
・大きさ、重さはどれくらい許せるか。
がないと、いろんな意見が出ますよ。

このスレとα7スレに書き込んでいるってことは小さいのが良いのですよね?

それが最優先ならE-M1で良いと思います。戦闘機はD800等には及ばないでしょうが、仕方ないでしょう。
軽くて写りが良くて何でもとれるカメラなんでないのですから。


大きさ、重さ、予算に余裕があるなら、D800あたりでも買って試してみるのが一番かと思います。

タナシローさんが大変良いアドバイスをされています。その通りと思います。

書込番号:16829159

ナイスクチコミ!13


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2013/11/13 00:43(1年以上前)

何でも撮りたいなら、なんでも撮れますよ、今のデジカメ(笑)

ただ、それに撮りやすい、使いやすいという事になってくると、ボディをチョイスしたり、レンズをチョイスしたり
そういう事になります。

ですので、なんでも撮りたいのであれば、
1台目。風景用にはOM-D E-M1で充分だと思います。12-40/2.8と一緒に。
2台目。戦闘機や航空機など昼の撮影であれば、D7100や7Dなど、望遠レンズ資産のしっかりしたニコン、キャノン機の
APS-C機を買うのがいいと思います。
3台目。また暗いなかでの撮影や高感度、及びポートレート用を求めるなら、キヤノン5D3や6Dと高額レンズ群
もっともっと暗いところでスポーツを撮るなら、D4や1DX・・・・

なんでも撮りたい欲望が強いようでしたら、一気に3台くらい買われたら如何ですか(笑)


カメラはそれ用に、使い勝手を考えていろいろ選択肢があるものです。
なので、まずどれでも万能なもので一番良いものというのがあれば、世にあるカメラはそれしか売れません(笑)

自分のスタイルで、一番使いたいと思うものを見つけるべきじゃないですかね。
そういう意味では、最初に小ささで求めるという事で、E-M1を買い使って見ることでないでしょうか。

それで足りないものが見えてくると思いますよ。

書込番号:16829172

ナイスクチコミ!11


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/13 00:49(1年以上前)

>要は、何でも写したいと思っています。

でしたらもうフルサイズ機と馬鹿でかいレンズ群を一式揃えてもらって
日本経済の活性化に一役買ってほしいです(^^)v

書込番号:16829194

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:26件

2013/11/13 01:08(1年以上前)

くまたくまたろう さん

失礼します。

いろいろな被写体を撮りたいとの事ですね。
スレ主さんにとって譲れない事とは何でしょうか?

画質、高感度特性、連写性能、耐衝撃、予算、重量、大きさ、等、
何れに重きを置くかによって絞り込むしかないと思われます。

いずれにせよ完璧を求めるのは困難です。
妥協点を見つける事も肝要かと。

また、情報収集は大いに結構。
ご自身で納得いくまで調べられたが宜しいでしょう。
ただ逆に、無益な情報、間違った情報にご注意。
評価や口コミも一応参考にはなりますが話半分程度に…
スレ主様の理想を今一度整理なされ、優先順位の高い性能を備えた機体をチョイスされては如何でしょう。
後悔の無いように、良いお買い物をなされて下さい。

書込番号:16829246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/13 03:31(1年以上前)

真剣に悩んでるなら、まずは自分で真剣に調べる事の方が先だと思うけど(´・ω・`)ショボーン

当初はフルサイズ機が候補で、今はm4/3機が気になる・・・。


ぶっちゃけ訳が分からん(´・ω・`)ショボーン



何でも撮りたいのなら、2万円そこそこの10倍ズーム搭載コンデジの方が守備範囲は広いです(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16829450

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2013/11/13 08:14(1年以上前)

いきなりフルサイズなんて大くて持ち出さなくなりますよ

画質もpcのディスプレーなら1200万も3600万も変わりません

最初は中古のaps-cにして慣れて
主な被写体が決まったら
次のステップにいけばいいのでは

書込番号:16829750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/11/13 08:32(1年以上前)

スレ主です。皆さん、ありがとうございます。
遅くなりましたが、アドバイスをしていただくための参考になりましたらと思いまして、私自身の写真歴や購入したいカメラへの希望を述べさせていただきます。

年齢は60歳です。写真歴、カメラ歴は、約35年です。 この間、主にキャノンF1、NewF1、ペンタックス67等の
マニアルカメラ、フィルムカメラでモノクロ、リバーサルを主に使用して、風景やスナップを中心に撮影してきました。

デジタルカメラ歴は、まだ浅く、コンデジや、ソニーDSC R-1 というネオ一眼で、8年間くらい、風景を中心に写してきました。

このたび、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 そこで、どれを購入するか迷っています。デジタルは、レンズ資産もありませんので、1から揃えます。

被写体の約90%は風景写真です。あとの10%は鉄道、飛行機などになると思います。夜景も写しますが、割合は少ないです。

最大A1サイズ程度に大伸ばししても、十分見応えのある画質と、これから老齢に向かうことも考えると、軽量、コンパクトなカメラであることも希望しています。

先月までは、D800Eを、第一候補にしていたのですが、EM−1の発表会に行って、B0サイズの展示写真を見て
このカメラでも良いのではないかと思いました。また、まもなく発売されるα7(R)も画質がすごいらしいということが気になっています。

しかし、ある方から、「あの、EM−1で撮影した展示写真は、プロが写真を元に作ったCGだから、素人では、あんな綺麗な写真は作れない。あれは宣伝用に良く見せてあるだけだから騙されないように」と言われました。 このアドバイス自体は本当かなあ? と疑問に思っていますが。

みなさんのクチコミ等を読ませていただきますと、EM−1は、画質は良いと思われます。しかし、飛行機や鉄道などの早いスピードにAFが追い付いていけるかどうか疑問です。ですから、すでにEM−1で、このような動きの早い被写体を撮影しておられる方々のアドバイスもいただきたいと思っています。

予算は、約150万円まで考えています。
このようなことは、最初に書いておくべきでしたが、遅くなって申し訳ありません。どうか、よいアドバイスをお願いします。

書込番号:16829796

ナイスクチコミ!3


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/13 08:45(1年以上前)

それなら、1DX or D4で130万円使って、残りの20万円でE-M1では?1DXとD4ならまああらゆる状況に対応できます。でも重いでしょう。なので、普段はE-M1を鞄に忍ばせるのがいいでしょう。例えばD800(E)のサンプル(特に公式)をダウンロードして隅から隅までよーく見てください。等倍で見ると35mmの高画素機の実態がわかります。

書込番号:16829838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2013/11/13 08:50(1年以上前)

カメラ歴もあり予算も潤沢にあるので

とりあえずα7とD800とE-M1全部買いましょう
ついでにパソコンと三脚とCS6も買いましょう

後はそれぞれ使っていって
順次使わなくなった器材は売ればいいことです
日本経済のためにどんどん使ってください

書込番号:16829850

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/13 09:49(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339852_K0000575054

古サイズ36MP機とマイクロフォーサーズ16MP機ですから・・・

書込番号:16830011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/13 10:04(1年以上前)

150万円も予算があるならば、20万円でDPメリル3兄弟買ってください
条件さえよければ、フルサイズなんか目じゃない解像度の写真が撮れます
皮肉や嫌みではなく、お勧めです

書込番号:16830052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/13 10:21(1年以上前)

どのようなカメラ(センサーサイズ)が適しているかは最終的な出力サイズによって決まります。個人的にはm43はぎりぎりA1までか、余裕をみてA2ぐらいまでと思っています。それ以上だと、いわゆるフルサイズにすべきです。

ただねえ、A2サイズといっても印画紙でいうと全紙よりずっと大きいんですよ。そこまで伸ばせたら、ふつうはじゅうぶんじゃないでしょうか。

m43よりフルサイズのほうが高画質なのは当然でしょう。でも、その差が見えてくるのは、よほどの場合であって、アマプロ問わず一般的なユーザーの多くには関係のないことです。日本の一般道を走るのに「フィットとフェラーリのどちらが速いか?」っていってるようなものです。

それより何より、カメラは持ち歩かねばならないわけで、重さや大きさこそ、じつは最も重要だとわたしは思います。

あと、動体予測や連写性能の話になると「1眼レフでないと……」とバカの一つ覚えみたいに言いだすオタクがたくさんいますが、これも先の話と同じで、たしかに限界性能においてはミラーレスより1眼レフが勝るとしても、そこまで性能がはたして自分に必要なのかどうかを考えるべきです。

それから、鉄道写真は置きピンです。MFでも全然困りません。どんなカメラでも撮れます。いわゆる動きものでもっとも難易度の高いのが「飛んでる鳥」ですが、長い望遠レンズが欲しくなりがちで、その場合、フルサイズよりapscのほうが有利です。

わたしは、昨年フルサイズからm43に乗り換えました。ME5が発売され、これなら使えると思ったからです。さらに、今年発売されたEP5やEM1は性能よくなって、よろこばしいかぎりです。観光地等でバカでかいカメラを担いでいるひとたちを見かけると「ゴクローサンですねえ」と声をかけたくなります。

書込番号:16830099

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/13 10:25(1年以上前)

kamerunさんもおっしゃってますが
それだけ予算あるなら

まずは、好みでNかCを決めて
1DX or D4
(体力的にきついというなら、D800 or 5DMkIIIでも可)
さらに動体用に
7D or D7100を加えて
レンズをお好みで揃えてトータル120万ぐらい

残りの30万でE-M1+12-50/2.8とお好みのレンズを数本買えばよろしいかと

これだけ揃えて撮れない被写体があるなら、
それはそもそも市販カメラで撮れない被写体か、己の腕の問題だと思います。

なお、景色を撮影するなら
E-M1+フォーサーズSHGレンズて選択肢も有ることを
心の片隅にでも覚えておいてくれれば幸いです。

書込番号:16830115

ナイスクチコミ!4


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

2013/11/13 10:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

田町駅で ISO5000で撮影

三島-新富士

3年前の写真展で

OM-D E-M1で鉄道を撮ってます もっぱら 置きピンの撮影です。

マイクロフォーサイズで 大伸ばしはやってませんが、画面サイズの同じフォーサイズで3年前の写真展で、長辺1.7mなんて物を伸ばした事があります、同じ場所で同じ時間に35mmフルサイズで撮影した物と較べたら、違いがわかるかもしれませんが、普通は分かりませんよ。


書込番号:16830155

ナイスクチコミ!19


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/13 11:05(1年以上前)

軽くて小さい上に、被写体も選ばず画質も素晴らしく、動体に強くて連写が出来て・・・
そんなカメラがあったら、私も見てみたいですが、残念ながら難しい気がします。

一般的には、既に皆さん言われていますが、画質やボケの多さ、高感度などはセンサーサイズが大きいほうが有利です。
また、「現状では」ですが、動体に強くAFが食いつく、となると伝統的な一眼レフのほうがベターだと思います。
これらを追い求めていくと、必然的にボディーが重くなり、さらにレンズが大きくなります。画質を追求すると
なおのことです。少なくともレンズについては、物理的な問題で画質を維持したまま小型化するのは困難です。
むしろ、センサーの高性能化に伴い、画質重視のレンズは大きくなる場合もあります。
また、重さや大きさは主観の問題なので、ご自身が具体的にどの程度の大きさ、重さが許容できて、どの程度の
焦点距離のレンズが必要なのか考えることが必要だと思います。

現実的には、全て一気に置き換えるのではなくとりあえず一台、購入されてはいかがでしょう?
予算も潤沢ですし、画質的弱点がなさそうなD800系でもいいと思います。
まず一台買って足りないところを他のカメラで補って行く、ということで。

以下は完全に私の主観ですし、m43(E-M1)の宣伝です、ユーザーなので(笑)
私は数年前まではミラーレスには否定的でした。ボケは元々重視していませんでしたがAFは遅いし、画質についても
特に常用することのあるISO1600程度の画質が許容範囲外でした。動体も撮影していたのでおそらくご友人と同様です。
しかし最近、AF(静体)は下手なレフ機より速く、高感度もある程度良くなって、さらに動体への追従性も向上してます。
数年後、動体撮影においてもレフ機を追い越している可能性は十分あると考えています。
またm43についてはセンサー性能の差は縮まりませんが、個人的には必要十分になっていると思います。
ということで、E-M1は高次元でバランスよく、まとまっていると思いますね。買ってよかったです。

ただA1は鑑賞距離によりますが、てんでんこさんの言われるようにフルサイズ機がいい気がします。
またαは、ちょっと触っただけですが、AFはまだまだでした。連写も含め動体は重要視していない印象です。
ですが風景、ポートレートという点ではいい選択肢になると思います。

書込番号:16830225

ナイスクチコミ!7


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/13 11:09(1年以上前)

いろんな能書きを参考にするよりもこちらが一番参考になると思いますよ。
http://dslr-check.at.webry.info/

書込番号:16830237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/13 12:16(1年以上前)

フルサイズ一眼レフは重い、高いから億劫だ。マイクロフォーサーズはファインダーや画質は悪いが、軽いし、まあまあな写真が撮れるから我慢して使おう、という考え方がありますが、それはほぼ間違いです。

ようは、マイクロフォーサーズのほうが写真撮影の守備範囲が広く、様々な撮影において失敗なくいい写真が撮れる確率が非常に高いのです。両方を使ううちにわかってきます。E−M1を使ったこともないのに、フルサイズを進めてくる人はいい加減な人です。

両方を使っている人は、結局はフルサイズ一眼レフはあまり使わなくなるということです。

私はE−M1がメイン機ですが、将来的にはポートレート用にフルサイズ機をサブに使おうと思っています。

書込番号:16830412

ナイスクチコミ!22


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/13 12:24(1年以上前)

年齢も写歴も近いので、私なりの意見を書かせていただきます

まず、F1(FDレンズ)の資産を使いたいかどうかが問題です
アダプタ経由で、FDが使えるのは、m4/3かNEX系(α7含め)となります
この場合、4/3系ですと、焦点距離の換算(2倍)が必要になります

システムとして、とにかく軽量を優先すれば、m4/3になります
E-M1はm4/3ではベストな選択だと思います
超望遠系は弱いですが、アダプタ経由で、4/3用の150mmF2(300o相当)などの良いレンズもあります
ただ、m4/3はセンサーが小さいので、いつまでたってもフルサイズのセンサーを超えることはあり得ません

鉄道写真メインであれば、Nikon,Canonをお勧めしますが、
望遠は何oぐらいまで必要か考えると良いと思います(予算も含めて)

私自身は、Canonフルサイズ、α、NEX、E-M1を含めたm4/3を使っていますが、
トータルとして、重いのが嫌な時は、4/3
普段はNEX系、望遠撮りでαを使用しています(Canonは使う機会ないです)
Sonyでそろえた原因は、Zeissレンズが好きだからです

そんなわけで、お勧めは、
α99+α7R、AレンズのZeiss+70400(または70200)、Eのレンズは未知ですが、少なくとも50oとLA-EA4ではどうでしょうか?

先にα7Rを購入して、アダプタでFDレンズを使ってみるのも手だと思います

正直、軽量のシステムを持っていると、それ以外の出番は、あまりなくなってしまします

書込番号:16830447

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/13 12:52(1年以上前)

要は
使う人のスキルと目的で使用するカメラが決まる。

簡単に言うと初心者は小型のミラーレスで、上級者はフルサイズを使えば良い。

初心者にはミラーレスとフルサイズの決定的な違いは永遠に理解できないし、その様な写真を撮る事もない。

てんでんこ氏みたいにどこまで引き伸ばすとか言ってるようでは一生初心者のままで成長は期待できません!

だったらレンズ交換出来ないミラーレスで充分じゃん!
つまりコンデジが最適となる。


観光地で不要に重たくてデカイレンズ交換式ミラーレスを持ってる人を見るとコンデジを使えよ!と言いたくなる。

どうせレンズ交換しないんだろ。。。

書込番号:16830551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/13 13:07(1年以上前)

>>阪本龍馬さん

135版センサーのカメラを持っていながら
あえてメインでマイクロフォーサーズを使っている私は
スキルも無く、写真の良し悪しもわからない
極めて質が悪い初心者って事でよろしいでしょうか?




書込番号:16830622

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/13 13:24(1年以上前)

阪本龍馬 さんのおっしゃることは一理ありますが、初心者はコンデジかミラーレスでも使っていろと言うのはあまりにも無慈悲なお言葉ですね。

というのも、この価格コムを見に来ている人たちは、私も含めてほとんどが阪本龍馬 さんがおっしゃるようにはフルサイズの能力を使いこなせない人たちですから。

もし阪本龍馬 さんがフルサイズを完全に使いこなしているすごいカメラマンだとしても、みんな下手なりに楽しみでカメラを買って撮っているんですから、もう少し思いやりのあるお言葉があってもよろしいかと思います。

書込番号:16830671

ナイスクチコミ!24


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/13 14:06(1年以上前)

35mmsサイズのカメラは重い替わりに一番簡単に写真が撮れる。最も初級向きだって、わからんのかなあ。。。

書込番号:16830791

ナイスクチコミ!7


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/13 14:19(1年以上前)

さかもとさん、ごめんなさい。お持ちはPowerShotG15だけでしたね。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%8D%E3%96%7b%97%B4%94n&Disp=mochimono

書込番号:16830826

ナイスクチコミ!15


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/13 14:37(1年以上前)

大艦巨砲主義の方とは平行線になることがわかりきってますし、荒れるだけなので止めませんか?

>>kamerunさん
能書き垂れてすいません・・・
d-slrのブログ、面白くて好きだったんですが、最近は更新がなく、管理人さんが心配なんですよね。
今見たら、写真の表示が出来なくなっているようですし・・・。

脱線失礼しました。

書込番号:16830878

ナイスクチコミ!3


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/13 14:41(1年以上前)

takeotaさん個人に能書き云々と申し上げたつもりはありません。自分を含めてです。すみませんでした。

書込番号:16830883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/13 14:43(1年以上前)

訂正で−す^^

誤:上級者はフルサイズを使えば良い。
正:上級者気取りはフルサイズを使えば良い。

書込番号:16830887

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/13 15:07(1年以上前)

kamerunさん

>さかもとさん、ごめんなさい。お持ちはPowerShotG15だけでしたね。

いやいや、価格板の持ち物リストに載せてるのが全てと言う訳ではないので、“両方の意味”でそうは言い切れませんよ。
過去にレンプラが、僕の持ち物リストを見てそこに載ってるものが全てだと勘違いして突っ込んで来て、自爆してました(笑)

ま〜何にせよ、どちらが上とか下とかって縦思考しか出来ない裸の王様には理解もクソもないですし。

「観光地で不要に重たくてデカイレンズ交換式ミラーレスを持ってる人を見るとコンデジを使えよ!と言いたくなる。どうせレンズ交換しないんだろ。。。」・・という無神経なセリフには、彼の両手にいつも握られている「このオレ様のコンデジを見よ!」の言葉が抜けてるみたいで(笑)


紅タマリンさん

>もし阪本龍馬 さんがフルサイズを完全に使いこなしているすごいカメラマンだとしても、

彼が何使って何撮ってるかは興味ないけど、99.999%あり得ないと思いますよ(;'∀')


ねこ みかんさん

そもそも、初級(=初心者?)ならまだしも、上級って自身を堂々と呼称出来る人なんてプロでもなかなかいないでしょう。
もしいたとしたら、そういうオレサマ思考な人こそ間違いなく(カメラのスキルどころか人間的にも)一生成長は出来ないと断言できますね。
本人はそれでいて幸せなんだからそれでも良いとは思いますが(笑)、人の輪の中に入ってくると自分が原因でトラブルが起こる事を全く認識出来ないのが、価格板に蔓延る幾つかの諸悪の根源と言っても良いでしょう。

書込番号:16830956

ナイスクチコミ!17


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/13 15:57(1年以上前)

当機種

スレ主のくまたくまたろうさん、
飛行機もお撮りになる対象だそうですので、先日入間基地航空祭に云った時に撮ったT-4(通称シルバーインパルス)」です。この位なら撮れますよ。因みに初めての経験でした。
M・ZD75-300F4.8-6.7、1/3200、F6.1、ISO 200、i-Finish、C-AF

書込番号:16831115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/13 18:44(1年以上前)

> 阪本龍馬さん
> 簡単に言うと初心者は小型のミラーレスで、上級者はフルサイズを使えば良い。
> てんでんこ氏みたいにどこまで引き伸ばすとか言ってるようでは一生初心者のままで成長は期待できません!

よほど、わたしの申し上げたことが気に障ったようですね。
人間、まともに反論できなくなると、根拠も論理もないことを口走るものです。
泣き叫ぶのと同じですね。
あと、人格攻撃をしてくる輩もいますが、本人的には切羽詰まった状態なんでしょう。

ま、わたしの発言は、世界中どこで言ってもはずかしいものではありません。
けど、あなたの発言、オリンパスの本社へいって2行目のこと言えます?
恥を知りなさいな、しょうもない。
ぺぺぺらぺのぺ〜

書込番号:16831696

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/11/13 19:08(1年以上前)

「あの人がこうだ」
「この人はこうだ」
こういう書き込みは、スレ主さんからすれば…
「そんなことは聞いてませんよ、私にはどうでも構わないこと」
常連の皆さん、突っ込まれちゃいますよ^^;

論点は一つ「E-M1がオススメか否か?」でしょ♪

書込番号:16831780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/13 19:22(1年以上前)

くまたくまたろうさん

EM1+75−300oで、全速力で走るワンちゃんを被写体に素敵な写真を撮られているユーザーさんがいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=16829877/#tab

動きモノを撮る、という点で参考になるのではないでしょうか?

書込番号:16831841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/13 19:57(1年以上前)

>風景、鉄道、飛行機、マクロ撮影、ポートレイト
飛行機はE-M1より他によいものがありそう。(D800がよいかはわかりません)
ポートレイトはボケボケが必要ならフルサイズ。
それ以外はE-M1で良いんじゃないでしょうか。
予算があるようなので、キャリブレーションできるモニターや
A2対応プリンターなどもどうでしょうか。

わたしはキヤノン(5D2)とオリンパスを併用して、A2まで印刷して楽しんでます。
A2までなら4/3でまったく問題ないです。
今回E-M1を買ったのでキヤノンは処分しようと思ったのですが、
フルサイズフルサイズという人も多いので見栄張ってマクロと標準ズームだけ
とりあえず残すことにしました。

書込番号:16831973

ナイスクチコミ!9


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/13 20:04(1年以上前)

選ぶ悩みが一番楽しい。

書込番号:16832008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/13 20:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

くまたくまたろうさん

動体撮影については色々なところでミラーレスあるいはm4/3では撮れないと言われていますので
先月撮った写真をアップします。

ちなみにE-M1の発売日前だったのででE-M5での写真です。
全日本ジムカーナ選手権と小松航空祭で、

ジムカーナ選手権は速度はそこまで速くないのでC-AF+TRモード
航空祭の2枚はC-AFでグループターゲットにして撮っているのと、かなりトリミングアップしています。

動体撮影は一眼レフがいいと言うのも間違いないかもしれませんが、少なくともE-M1の一つ前のE-M5でも
ある程度は動体撮影ができるようになったなーという印象です。
動き物を撮られるとのことでしたので、参考になればとアップしてみます。

レンズ
PZ 45-175mm F4.0-5.6 :1枚目
ED 75-300mm F4.8-6.7U :2,3,4枚目



書込番号:16832047

Goodアンサーナイスクチコミ!22


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/13 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動き物 低速(/_;)

動き物 其れなりに高速

ピンボケですが(/_;)

マクロで!(^^)!

 個人的な考えですが、最終的には体力の問題が絡んでくるかと思って居ます( ;∀;)

 一脚や三脚が使用可能な撮影場所に自家用車で出かけて、撮影場所まで100〜500メートルの移動して写真を撮るのなら多少大型のレンズを担いで重たいカメラでも問題ないと思います(^^)/
 
 逆に基本電車&バス移動で撮影場所まで1〜5キロ歩くのが普通なら軽めのシステムの方が全然楽です!(^^)!

 折衷案としては本体2台以上購入して、ケースによって使い込むことと、レンズはマウントを利用して双方のレンズをうまく使える機種の方が良いように思います。

 センサーサイズはあまり気にしない方が精神的にゆとりが持てると思います。
 気にしすぎると中判デジタルカメラまで視野に入れないとフェアとはいえないでしょうし( ;∀;)

 私自身は…初心者ですし懐に余裕がそれほど無いのでE-M1と以前から使っている4/3レンズを使い続けるつもりですが…………こちらで色々な方々の意見を読んでいると物欲が刺激されてしまいます( ;∀;)

 @被写体を見てみる限りですと……E-M1でも撮影できるとは思いますよ、ただ、他機種との比較となると複数の機体を使いこなした方でないと難しいと思いますが。

 稚拙な物ですが、E-M1で最近撮影したものを置いておきます、ご参考までにどうぞ!(^^)!

書込番号:16832845

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/13 23:21(1年以上前)

ライカと100万以上のSUM...の単焦点レンズが2つぐらいは買えるなぁ

用途に合うかどうかは考慮してないコメントごめんなさい。

書込番号:16832955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/13 23:27(1年以上前)

予算が潤沢で羨ましい・・・


であれば、「重さ」「大きさ」が気にならなければ、二強のフラッグシップフルサイズを買っておけば、
後悔する可能性は低いと思います。
もしくは、フルサイズ+E-M1の出番を考えての両刀使いですとか。


私は、仕事では仕方ないので万能系フルサイズを使っていますが、趣味ではごめん蒙ります。
大体、画質の区別なんて、フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズと差は少なくなりました。
少し前の話ですが、D800とE-M5のA3のプリントを見せたところ、明確に当てられたひとが少なかったです。
(D800ユーザーですら)


>プロが写真を元に作ったCGだから、素人では、あんな綺麗な写真は作れない。あれは宣伝用に良く見せてあるだけだから騙されないように」と言われました。 このアドバイス自体は本当かなあ? と疑問に思っていますが。

ああ、情けない意見です。
プラザに飾ってある女性の写真でしょうか?
あれは、アートフィルターというおもしろい機能を使って強調しているだけです。
素の写真はごくごく自然です。


画質は充分だと思います。(ボケの「大きさ」は別にして)
それよりも、普段持ち歩く時に楽ですしね。
ニコキヤノでホコリが舞い込んだということはしょっちゅう聞きますが、オリンパスではかなり珍しいです。
ドッグランで砂埃が舞う中、隣でキヤノンフラッグシップ機を使う方が、レンズ交換が怖くてできないという中、私は平気でしますよ。
でも埃が入ったことはありません。

手ブレ防止、これも他社の一枚も二枚も上をいきます。
12-40mm辺りなら、1/4辺りは楽勝です。
数秒のSSn方もいらっしゃるのは脱帽です。


E-M1の欠点は、唯一、速かったり、不規則な動きをする動体と思っています。
ただ、スレ主さんはその確率は低いようですので、問題ないと思います。


ひとつだけ確かだと思うことがあります。
自分が良いと思う機種(フォーマット含む)は過大に褒めます、逆は逆です。


ご自分の目で、時間をかけてご判断されることをお勧めします。



蛇足:

小職は仕事でも趣味でも5D3を使用してきましたが、私用の5D3は売りました。
動体撮影以外、総合的にみて、E-M1より優れている点が見当たらないので。



書込番号:16832977

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/13 23:33(1年以上前)

フルサイズユーザーですが、少なくと目的としている被写体に「フルサイズ」の必要性はないでしょうし、
かといって、連写時のファインダーの追従性と、シチュエーションにより「得手不得手が出る」E-M1を選ぶ
必要性もありません。

普通に考えれば、先にも挙げましたがAPS-Cの中上級機、K-3、EOS70D、EOS7D、D7100あたりから選べば
性能面で不足を感じる事は無いでしょう。「のぶっちクンさん」 のように撮れる人もおりますが、
全く同じ技量を持った人が、「一眼レフとEVF搭載のミラーレス」とどちらが、動体を撮りやすいと思うか、
現状においては大勢は一眼レフを指示するでしょう。

全スレから散々書いておりますが、使いにくいものを買って慣れるのもいいですが、現状においては
E-M1は望遠レンズは不足しており、マウントアダプターを通して、規格として終わって、AF性能も満足に
発揮できないフォーサーズレンズを買い足すのも愚の骨頂です。

D7100に100-400VRか、70-200f2.8あたり、EOS70Dに100-400ISか70-300ISでも購入されては如何ですか?

書込番号:16832999

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/13 23:50(1年以上前)

あぁ、連写ですぐに息切れ起こす、超高性能中級機D7100ですね。

https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BD%847100%E3%80%80%E9%80%A3%E5%86%99%E3%80%80%E6%81%AF%E5%88%87%E3%82%8C&oq=%EF%BD%847100%E3%80%80%E9%80%A3%E5%86%99%E3%80%80%E6%81%AF%E5%88%87%E3%82%8C&aqs=chrome.0.69i59.7552j0j7&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=93&ie=UTF-8


すごいなぁ。やはり大きなセンサーのカメラは違う。

書込番号:16833071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/14 00:01(1年以上前)

>Like thatさん

別にD7100をことさら提案しているわけでは無いけど、ほんとオリンパス信者はレベルが低いですね。
マイクロフォーサーズ用のまともな望遠レンズが揃っているのであればともかく。
撮影していて、どちらが楽かもう少しよく考えた方が良いでしょう。

まあ、ミラーレスでしたら、Nikon1並に連写性能とAF追従を実現できてから、出直しきて欲しいですね。

書込番号:16833111

ナイスクチコミ!10


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/14 00:06(1年以上前)

どう考えても150マソも出せる人に勧めるカメラじゃねーだろ(笑)

わたしは最初からフルサイズ勧めましたよ(^^)
満足を金で買うことができる人は、そうするべきでしょ。

書込番号:16833134

ナイスクチコミ!6


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2013/11/14 00:21(1年以上前)

くまたくまたろうさん、こんばんは
>風景がメインですが〜要は、何でも写したいと思っています。
>友人は、ニコンやキャノン、ソニーなどのフルサイズを勧めるのですが、よく分かりません
>カメラ歴は約35年〜主にキャノンF1、NewF1、ペンタックス67等のマニュアルカメラ〜
 その質問であれば私も、ニコンかキヤノンのフルサイズを薦めると思います。
マニュアルでフィルムカメラを愛用して来たのであればフルサイズのカメラの方が違和感なく使えるでしょう
 またニコンやキヤノンを薦める理由としてフルサイズ・APS-C+ミラーレスのラインナップがあり、サードパーティを含め、使用できるレンズが多い=懐が深いとも言えます・・・
 写真歴が永い方には「釈迦に説法」可も知れませんが「何でも写したい」と「何でも満足に写し撮る事が出来る」は中々両立しませんよね?、だから腕を磨いたり、カメラ等の機材を変えたりと皆さん悩まれてます。
 
 くまたくまたろうさんの90%の被写体の風景はm4/3の得意分野の1つです。
 m4/3規格はご存知のようにセンサーサイズの関係で35mm換算で焦点距離が2倍となり、ボケの面ではフルサイズと同一画角の比較で50mmとした場合、フルサイズは50mm、m4/3は25mm(35mm換算50mm)となり焦点距離の短いレンズを使う関係+センサーサイズの大きさにより同じ絞り値であれば約2段ボケ量が少なくなります。
 但し、風景に於いては2段絞らなくても良い=同一絞りであれば2段速いシャッターを切る事が出来ます。
 紅葉等を撮る場合には風の影響から被写体ブレを防ぐために速いシャッターを切りたい時が多々あり、またISO感度は出来れば上げたくないという状態にこれはフルサイズに対する確かなアドバンテージです。
コンデジも使われているとの事ですが、コンデジにもメリットがあることはご理解されていると思います。
E-M1はこれまでのm4/3規格の弱点をかなり克服したカメラであり、現在はフルサイズに一方的に負けるという状態にはなりません。
 センサーサイズの大小は画素数や高感度の面に影響しますが、相反する要素としてレンズを含めたサイズの大小があります。キヤノンやニコンがフルサイズ入門機?として軽量機を出していますが、これは少なからずユーザーが重いカメラを敬遠し出した事が要因の1つと思ってます、しかしいくらボディを軽量化しようともフルサイズは画質を求める限りレンズの小型・軽量化には限界があります。
 ボケもよく比較の話題になりますが、ボケを得易い事とパンフォーカスを得易いは相反します。
パンフォーカスであれば極端な例として「コンデジ」で良いという方がいますが、写真的表現を求めると最低でも1インチサイズ以上が必要でしょう(より小型センサーで「良質な」コンデジがある事は認識してます)
 そういった意味で、システムを含めた小型化と画質を高次元で融合させた規格がm4/3であり、E-M1と思っています。(個人的な感想であり、異論は認めます)

キヤノンやニコンのAF優秀機と比較すればEVFとAFにストレスを感じますが、E-M1でもブルーインパルスは撮れますよ。
またE-M1のEVFは戦闘機等の速い被写体の撮影には向かないですが、ファインダー像がフルサイズ並みに大きく補正効果をファインダーで確認出来る事とMF時の拡大モードは確かな強みです。

 参考までに私が立てたスレ『E-M1で航空祭を撮る設定やレンズを考察してみましょう^_^;』
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=16757507/#tab
 E-M1ボディのレビュー(ブルーはわざとレタッチ&トリミングした画像を添付しています)
 http://review.kakaku.com/review/K0000575054/ReviewCD=648320/#tab
 にブルーの写真をUPしていますので、興味があれば見てください^_^;

>「あの、EM−1で〜プロが写真を元に作ったCGだから、素人では、あんな綺麗な写真は作れない〜
 CGとは極端な事をいう方ですね・・・現状PCで加工すれば大半の事は出来ますし、他社でもカタログ写真をJPEG撮って出しを載せているケースは少ないと思いますが・・・
 かなり前ですがキヤノンのサービスセンターに行ったときにコンテスト大賞写真が初代KISSデジタル(600万画素)で撮影されたものでしたがB0相当に印刷されていました。当然大伸ばしする訳ですから、かなり補正していると思いますがまったく別物の写真にはしていないでしょう。(通常の鑑賞距離であれば違和感ありませんでした)ですからB0へはE-M1の1600万画素であれば不可能ではないでしょう。
 但し、大伸ばしが前提であればD800等の高画素モデルが有利な事は事実です。

 前置きが長くなりましが^_^;、くまたくまたろうさんの予算であればD800E+D7100か5DmarkV+7DにプラスしてE-M1の3台体制をお薦めします。
 これは「何でも」を良く撮る為の回答であり、適材適所を考えたらタイプの違う3台を使う方が理論的という事です。(予算がある場合限定ですが^_^;
 1台に絞る必要が無いのなら、マルチマウントは珍しい事ではありませんよ?

書込番号:16833185

Goodアンサーナイスクチコミ!12


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/14 00:25(1年以上前)

>ほんとオリンパス信者はレベルが低いですね。

1 ほんとフルサイズ信者はレベルが低いですね。
2 ほんとAPS-C信者はレベルが低いですね。
3 ほんとこんな書き込みに釣られるのはレベルが低いですね。
4 ほんとさぁ鐘を鳴らせさんのレベルが低いですね。

 1〜4を、ご自由にお選びください。

 きっと上記のような書き込みも、自分が購入し、気に入った物を平気で貶し踏みにじり、信者と断定して下さるほど高尚で高潔で高邁な方なら笑って許して下さるでしょう!(^^)!

 スレ主様へ、真摯な質問のスレッドにこの様な下種な書き込みをして申し訳ございません m(._.)m

書込番号:16833201

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/14 00:29(1年以上前)

黒革さん、貴方が一番低いようですね(大笑)

書込番号:16833211

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/14 00:47(1年以上前)

いつも思うのですが・・・・。

スレ主様の質問に真摯に答えるのが大人の対応です。茶々いれるくらいなら他ユーザーの方は入って欲しくないですね。

書込番号:16833269

ナイスクチコミ!15


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/14 00:48(1年以上前)

当機種
当機種

使用後

>>プロが写真を元に作ったCGだから、素人では、あんな綺麗な写真は作れない。あれは宣伝用に良く見せてあるだけだから騙されないように」と言われました。 このアドバイス自体は本当かなあ? と疑問に思っていますが。

>アートフィルターというおもしろい機能を使って強調しているだけです。

 こういう風に変わります(^-^)

>黒革さん、貴方が一番低いようですね(大笑)
 3番ですね………まぁ、所詮 目くそ鼻くそを笑っているだけですからね( 一一)

書込番号:16833272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2013/11/14 00:51(1年以上前)

スレ主様今晩は

お邪魔します。

あくまでも私個人的な感想で恐縮ですが、
E−M1にED14−35f2.0を付けて構えてみると
意外に取り回し易くて良かったですよ。
多少細いけれど、しっかり握れるグリップがあるお陰で
高解像度の重量級レンズでも、
E−M1なら軽く楽に使えて、これもアリかな
と、思いました。

もっとも
私には予算が無くて遠い夢物語ですが…(ToT)


書込番号:16833282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/14 07:44(1年以上前)

別機種
別機種

12mmで撮影しています。

こちらは11-22です。

釈迦に説法だと思いますが、m43で撮れる絵、撮れない絵があるので
E-M1が使えるかと言われると使えます。が、ご希望に合うかは解りません。(^^;

添付写真はE-M5で撮影した下手な写真ですがこの程度なら写ります。
フルサイズのボケは無理ですねー

潤沢な予算をお持ちなのでDSC-RX1R + EVFも選択肢に入れてはどうですか?
ミラーレスでデジカメですが(信者の方出番ですよ。^^)写りと重量は素晴らしいですよね。
デジタルズームでかなり拡大しても鑑賞に堪えると思います。

書込番号:16833715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/11/14 12:08(1年以上前)

>ペンタックス67等のマニアルカメラ、フィルムカメラでモノクロ、リバーサルを主に使用して、風景やスナップを中心に撮影してきました。

中版使ってきた人がこんな質問するのか・・・・衝撃的ですね。
写真のことなんて何もわかってない。

失礼ながら、2万円くらいのコンデジで十分なんじゃないですか?

書込番号:16834344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/14 13:06(1年以上前)

もちろん4番でしょ(^∇^)

今夏お金は不発( ;´Д`)

書込番号:16834558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/14 13:09(1年以上前)

あ、「今回も鐘は不発」ね( ;´Д`)

笑いながら打ったので(^∇^)

書込番号:16834568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 14:49(1年以上前)

スレ主も帰ってこないし、さかもとちゃんはなんちゃら先生のとこにいっちゃったし、そろそろ終息かな。

書込番号:16834841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/14 19:33(1年以上前)

> 但し、風景に於いては2段絞らなくても良い=同一絞りであれば2段速いシャッターを切る事が出来ます。
> 紅葉等を撮る場合には風の影響から被写体ブレを防ぐために速いシャッターを切りたい時が多々あり、またISO感度は出来れば上げたくないという状態にこれはフルサイズに対する確かなアドバンテージです。


これは同意できません。
そもそもフルサイズのISO100と、FTのISO100は違います。

同一被写界深度(つまり絞りはFTの方が2段あいている)で、同一ISOで有れば、確かにFTは2段早いシャッターを切れます。しかし、同一ISOのノイズ量がフルサイズの方が小さいので、それをすると、フルサイズの方が低ノイズの写真が出来ます。
そこで、同一ノイズ量となるようにFTの感度を下げると、結局シャッタースピードも落とさなければならなくなります。

ISOを出来れば上げたくないというのは、単にISO○○○と言う数字を小さくしたいわけではないはずです。ノイズを小さくしたいからISOを上げたくないのですよね。
E-M1はISO100までしか下げられません。これのノイズ量とD800のISO100を比べると、センサーが小さいE-M1の方が不利です。それが気になるか気ににならないかは、個人の問題ですが。

スレ主さんの、要求するノイズの水準がどこにあるかは分かりません。(多分、買って使い込まなければ自分にも分からないと思います。)デジタルカメラは、フイルムのカメラと違って、トリミング、露出の補正、色合いの変化、ディスプレー上での拡大による詳細な鑑賞がごく簡単にできます。予算があって、体力があって、画質(低ノイズによるレタッチ耐性)を求めるなら、迷わずフルサイズに行くべきです。ご友人のアドバイス通り、メーカーの展示写真は、プロによる瞬間最大風速です。

書込番号:16835781

ナイスクチコミ!2


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 20:02(1年以上前)

ノイズの話は画素ピッチに一義的に依存していて素子のサイズには直接的には依存しない。サイズが関係するのは多画素 になってノイズの出た部分を消しても質感を保てるか、という話。ここがわからないのに、訳知りではなすのはインチキ。しかも繰り返すが、D800の周辺20%はレンズがしょぼくてただしく結像していない(公式サンプルをみよ)。ここをデジタル的にお絵かきする間にノイズ感も下げられる。

書込番号:16835925

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/14 20:07(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。私の父親くらいの方ですね。

ここで質問するとオリンパス寄りの意見が多くなるし、ニコンキヤノン板で質問すればやはり、それぞれのメーカー寄りの意見が多くなるでしょう。

私なりに公平を意識して回答します。
まず、無難なのはやはりニコンやキヤノンです。
豊富なレンズ選択肢はポイントの一つかと思います。個人的にはピンズレというのが個体によって意外に出ているのを体験しているのでこれは要チェックです。あと、私はニコン機を多く使用していますが、機種によっては発色やシャープネスを抑えている画作りのものもあり人により好みが分かれます。

オリンパスは今後の可能性に期待です。
E-M1は高い防塵防滴性能と比較的小型軽量が特徴ですかねえ。センサーごみ落とし機能も強力なようです。ファインダーはEVFという電子ファインダーを採用しています。技術の進歩でかなり出来は良いですが、これは実際に覗いてみるのが一番です。好みも分かれるでしょう。

カメラはどれを選んでも長所短所があります。操作感や画質に人それぞれ好みも分かれるでしょうし、また実際に使ってみないと分からない部分もありますよね。メーカーや機種の選択は悩ましい問題です。

書込番号:16835946

ナイスクチコミ!4


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 20:13(1年以上前)

あとD800だとf11より絞るとぼけるから、そもそもパンフォーカスできないっていう風景写真には致命的な欠点がある。プロはしょうがなくシャープネス上げてごまかしてる。ズームじゃだめだって単焦点をとっかえひっかえしてるとゴミと油まみれに。。。フルサイズを勧めるなら1DXかD4だって言ってるのにねえ。

書込番号:16835974

ナイスクチコミ!2


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 20:17(1年以上前)

レンズが豊富ってのもいかがわしい。大三元かまともな単焦点以外使えない。

書込番号:16835993

ナイスクチコミ!7


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 20:19(1年以上前)

まあこのご時世まじめに機材を調べるなら、残念ながら欧米の評価サイトを数か所あたって、サンプルを自分でダウンロードしてレタッチしたりプリントしたりしているでしょう。価格のこの手の書き込みは基本釣りだと思いますねえ。

書込番号:16836009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/14 20:31(1年以上前)

私の場合ですが、、ニコンD800を現在一番多く使っています。画質が一番安定し美しいです。そのリアルさはまるで窓から見た景色のようです。オリンパスで良く使うのはE-5です。高い防塵防滴性能を気に入っています。ただしD800の高画質は高級レンズを組み合わせないと性能を十分に発揮できません。24〜85mmなどは解像度は低いし中央部分以外は流れるし残念な出来のレンズになっています。センサーサイズの違いは私の場合高感度や解像度ではなく諧調性能が最も気になるポイントです。

高画質なら可能な限り小型軽量のほうが扱いやすいので今まで様々なセンサーサイズのカメラを購入してみました。サイズ以外にももちろん画質を決める要素はありますが大体の所センサーサイズが小さくなるにしたがって諧調がかたくなってきます。D800に比較してE-5やニコン1で撮影した画像は、ときに絵画的な画になることがあります。色数が少ないというか、ちょっと諧調がさみしく感じる場面があります。
ただ念のために書いておきますが一般的な撮影にたいしてはフォーサーズ以上のカメラならどれを選んでも十分な写りになると思います。コンデジも、出来が良い製品で撮影条件を限定すれば、これまた十分きれいな画像が得られます。

E-M1はとても欲しい機種ですが画質が心配な部分があり、とりあえずE-PL5を購入してしばらくテストしてから購入を考えます。ちょっと使ってみた印象ですが高感度性能が想像以上でした。

書込番号:16836078

ナイスクチコミ!5


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 20:41(1年以上前)

自分が使う中で一番うっとりするのはやはりSD1。これ以外はあり得ない。ベイヤーはインチキだ。でも持ち出すのは(条件が合うのは)月一回しかないけど。。。物好きならぜひどうぞ〜!

書込番号:16836124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/14 20:45(1年以上前)

SD1そんなに良いですか〜買ってみようかな。なかなかベストなカメラはありませんね。オリンパスももっと使ってみます。

書込番号:16836149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/14 20:46(1年以上前)

>高感度性能が想像以上でした。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
こちらのサイトでα7とE-M1の高感度比べてみましたが
確かにE-M1はすごいと思いました。

低感度の解像感も遜色無いですね。たいしたものです。

画素数が違うので比べるのもなんですが、α7と比べた場合、
高感度耐性は1段ぐらいしか違わないと思えます。
ボケとかか言い出したらどうのこうのの話になりますが、
良いとか悪いとかではなく、ボケはセンサーの特徴の一つにすぎません。

少し前まではフルサイズは高感度に強いと言われていましたが、
高画素化したフルサイズはそんなにすごいと思えなくなりました。
違うのはボケとレンズの大きさ重さぐらいですね。

改めてE-M1の良さを感じました。

書込番号:16836160

ナイスクチコミ!6


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 20:49(1年以上前)

SD1、いいですけど、レンズが出そろってないんですよ。縮小で見たらD800の方がいいかもです。等倍だと、ベイヤーは線を線として表現できないので、見ていて気持ち悪くなっちゃいます。

書込番号:16836176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/14 20:56(1年以上前)

フルサイズを闇雲に勧める人はなんで645に行かないんだろう、不思議だ^^

書込番号:16836212

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/14 21:02(1年以上前)

645に興味あるけど買わなかった。理由は人それぞれでしょ

書込番号:16836246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/14 21:11(1年以上前)

kamerunさん
>SD1、いいですけど、レンズが出そろってないんですよ

そこはDPMerrill3台ということでw

書込番号:16836281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/14 21:16(1年以上前)

645Dですか。

レンズがないです。同一画角を実現するレンズで、ニコンキャノンのフルサイズより有効口径の大きなレンズがありません。従ってフルサイズよりぼけないですし、表現の範囲もその程度です。

あとイメージセンサーが駄目とか(致命的なのがライブビュー出来ない)、連写が秒1枚とか色々ありますが、売れてもいないし、使った事もないものを人に勧めません。

書込番号:16836316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/11/14 21:30(1年以上前)

>フルサイズを闇雲に勧める人はなんで645に行かないんだろう、

Pentaxの645Dのセンサーは、セミ版サイズではないんですよ。正規のセミ版の60%くらいの
面積しかないです。

その割に値段が高いし、レンズは少ないし、機動性は低い。

Leafなんかだと6X6があるけど、値段が数百万なので高すぎ。

100万円以下で、6X6か6X7のデジタルがでたら、アマチュアでも買う人が
かなりでてくるでしょう。キヤノンの1Dsなんか、単なるフルサイズで
100万円でしたから・・・カメラ雑誌の口絵はたいてい中版で撮影されて
ますが、まるで違いますよ。



書込番号:16836385

ナイスクチコミ!1


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 21:44(1年以上前)

645D、時間があったら新宿のペンタフォーラムに行くといろんなサンプルを奥のモニターで自由に見せてもらえますよ。はっきりいって凄いです。実質35mmサイズに近いですが、ピッチも広いですし、CCDですから、黒の締まりなんかはCMOSとは比較になりません。売れてないのは、多分、レンズもってるペンタのユーザーがフィルム大好きなのと、お金がないからです。書き込みが遅いのが難点。LVはあったほうがいいけど、ファインダーと距離目もりがあるし、画角がそもそもひろいのでぼけ量にそれほどの差はないし、ぼけってようは一番初歩の表現領域でしょう。

書込番号:16836459

ナイスクチコミ!1


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 21:46(1年以上前)

ちょっと間違いを書いてしまいましたが、気にせずスルーしてください。

書込番号:16836471

ナイスクチコミ!1


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/14 22:21(1年以上前)

>被写体の約90%は風景写真です。

でしたらローパスの有無で視野を狭めてみたらいかがでしょう?(ローパスセレクターというのもあるし)

たしかに抜けはいいです。

重さや大きさも視野に入れたらEーM1以外にはないでしょう。

書込番号:16836679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/14 22:51(1年以上前)

ローパスレスなど、等倍付近のわずかな解像感と引き替えに、等倍まで拡大しなくても分かる偽解像や偽色のリスクを許容するドーピングです。もしくはただのコストダウンです。

自社最高の高画素機で、それでも飽き足らないユーザーのためにあえて、その副作用を説明した上でローパス効果を無くした機種をラインナップするとか、明らかに安く作ろうともくろんでいるAPS機に採用するのは分かります。

フラッグシップと唄っている機種で、ローパスレスしか用意できないのが悲しいところです。体の良いコストダウンでしょう。でも、これでも一応"自社最高画素機”なので許容範囲内です。

書込番号:16836847

ナイスクチコミ!1


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 22:56(1年以上前)

ローパスは少し角度を変えて複数毎撮れば避けられるし、強いローパスの機材でも出るときはでる。まあ、D800くらいだとレンズが解像しないからナチュラルローパスがかかるけど。

書込番号:16836873

ナイスクチコミ!3


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 22:57(1年以上前)

偽解像や偽色をいうならベイヤー機は全滅だ。

書込番号:16836880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/14 23:01(1年以上前)

少し角度を変えて数枚撮れる被写体なら構わないです。何度も言いますが、許容範囲内です。

そうでない被写体も追っかけれるのが”フラッグシップ”じゃないですか?

書込番号:16836900

ナイスクチコミ!1


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 23:03(1年以上前)

D800はニコン側は一度もフラッグシップとはいってない、アマチュア機だからねえ。ようは言ってる内容に論旨が通ってないんだよなあ。

書込番号:16836922

ナイスクチコミ!3


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/14 23:35(1年以上前)

正しくない論理を直してあげるのにも飽きちゃった。スレ主は消えたし、そろそろ退散いたします。ご清聴ありがとうございました。

書込番号:16837104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/15 05:46(1年以上前)

オリンパスには今後も良いカメラを出せるよう頑張ってほしいね、マイクロフォーサーズの規格も長続きしてほしい。

現状で適当にカメラ選んでそれなりに楽しんで写真撮りましょう。お世話様

書込番号:16837660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/15 06:30(1年以上前)

なんでフルサイズを強く推す人は、どうだ!っていうような作例を出してくれないんですかね。
毎度の事ながら(^^;

言葉よりも写真のほうが説得力があるんですけどね。

書込番号:16837714

ナイスクチコミ!8


kaz-naoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/15 07:33(1年以上前)

>なんでフルサイズを強く推す人は、どうだ!っていうような作例を出してくれないんですかね。

エアユーザー、または単なる機材オタクで、
ろくな写真を撮ってないからじゃないでしょうか(笑)

書込番号:16837811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/15 08:36(1年以上前)

それそれ(^∇^)
日の丸ポートレート専門。

書込番号:16837968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/15 08:38(1年以上前)

絵心はお金で買えないぢゃん( ;´Д`)

書込番号:16837971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/11/15 09:10(1年以上前)

スレ主です。多くの皆さん、アドバイスをいただきましてありがとうございます。
皆さんからいただいたアドバイスを元にして、購入する機種を決めたいと思います。
ここに、このクチコミを閉じさせていただきたいと思います。
皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:16838048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/11/15 09:17(1年以上前)

スレ主です。皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:16838062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/15 17:26(1年以上前)

ところでスレ主さん。

機種はどれにするか決められました?
締められるのは良いですが、これに決めた!まではいかなくとも、おおよそ○○な方向です〜みたいなコメントも頂けると、まともにレスした皆さんへのお礼替わりにもなるのではないでしょうか。

恐らくは予想に反して荒れた部分もあって引いておられるでしょうけど(^^ゞ

書込番号:16839472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/11/15 22:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フルサイズの画像を所望の方がいらしたので、僭越ながらUPします。

すべて3万円台の安物レンズで撮影しています。

とりあえずパンフォーカスになっているでしょうか。

マイクロフォーサーズが好きで、今までE-P1、GF1、E-M5、E-P5と4台ほど使ってきました。
その小ささやデザイン、機能性、レンズのリーズナブルさなどとても惚れて旅行や街撮りに使っていました。
いつでもどこに持ち歩いても苦痛を感じさせないその形態性の良さは、マイクロフォーサーズの紛れも無い美点だと思います。

しかし、フルサイズで風景を主に撮る僕にとってはメインカメラとはなりませんでした。やはり風景を撮るには画質的に物足りなかったからです。まず、木々や木の葉など細かい被写体に対しては気持ちの良い解像は望めない。その色と相まって線が太く力強い描写のため、繊細な微妙なニュアンスを捕まえるのがなかなか難しい。
風景写真は自然の中に潜む僅かな、よくよく目を凝らして見たり感じたりしなければ捕まえられない表情を捕まえる事が必要だと思います。なぜ、昔中判や大判を使ったか、経験のあるくまたくまたろうさんならば思い当たるところがあるのではないでしょうか。

もちろん僕のマイクロフォーサーズに対する評価は僕の基準で判断している事ですので、他の方達の感じ方や考えを否定するものではありません。
しかしこと風景を撮るという事であれば、ベテランのくまたくまたろうさんへ僕がお勧めするのはフルサイズの方という事でレスさせて頂きました。

書込番号:16840789

ナイスクチコミ!5


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/16 00:42(1年以上前)

桜や菜の花、奥の紅葉はべた塗りだし、桜の後ろの空には諧調が無いように思う。菜の花と桜は難しい被写体なので、5Dクラスではストレート現像では表現できないってことがわかりました。ローパスの影響で桜の花びらや葉の形がunnatural。このあたりはフォビオンもってこないとしんどいことがわかります。参考になりました、ありがとう。

書込番号:16841389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/11/16 00:51(1年以上前)

スレ主です。本当に多くの皆さんから、アドバイスをいただきましてありがとうございます。まだ、機種を決定はしていませんが、皆様のアドバイスを参考にさせていただきまして、飛行機などの動体撮影用には、ニコンD7100が良いかなあ
と思っています。

また、風景撮影用には、ソニーα7(R)の発売後に、ユーザーの感想を見てから考えようと思っています。こちらは、まだ専用のレンズが少ないですので、昔のFDレンズをアダプター使用で使えるようですので、専用レンズが出揃うまでのつなぎに使えるのでは、と思っています。

E−M1も、全体的にコンパクトで気軽に持ち出せるし、また、これにもFDレンズが使えるので、良いかなあ、と思っています。

写歴が長くても、マニュアルカメラばかりを使っていましたので、最近のデジタルカメラについては、ほとんど無知です。

皆さんからいただいたアドバイスを元にして、これから、遅いですが、最近のデジタルカメラとレンズについて、デジタル写真についてなどを勉強をしていきたいと思います。

皆様、本当に、大変貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

書込番号:16841420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/16 04:15(1年以上前)

>>森の目覚めさん

煽りとか抜きでフォーサーズのSHG(14-35m/2.0とか7-14/4.0)試して見ませんか?
(もし使った事があったらすいません)

4/3センサーに対しての印象が全く変わると思いますよ。





書込番号:16841711

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/16 08:54(1年以上前)

スレ主様のようなアナログカメラ歴が長い方だとNikonのDfが良いかもしれませんね。これならレンズ揃うの待たなくて良いですし。α7は小さくてとっても魅力的ですが、最軽量フルサイズに拘らないならこっちの方が幸せになれる気がします。Df発売を待ってお店で使い比べて決めるのが一番かと。

書込番号:16842119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/11/16 09:39(1年以上前)

>恐らくは予想に反して荒れた部分もあって引いておられるでしょうけど

この「荒れた」って言葉聞く度に今はつくづく「同意型社会」だなって思う。「私もそう思います」「良いですね!」のオンパレード。討論するのでは無く、統一見解の確認、申し送りみたいな…。で、異論が有ると、「皆がひとつの答えで合致してるのに、けしからん!荒らしだ」となるか、「サンデーモーニング」の関口さんみたいに流して他のコメンテーターにふって予定調和にするか
何だかな〜。

書込番号:16842251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2013/11/16 12:10(1年以上前)

別機種
当機種

14-35mm

12-40mm

Lagrange1971さん
14-35で撮ったらこんな感じになりました。
ブラブラしながら手持ちでサクって撮ったものです。
この時はE-M1がありませんでしたので、
来年がとても楽しみです。
E-M1は6400で手持ちがバシバシ撮れてうれしいですね〜

書込番号:16842666

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/16 12:52(1年以上前)

>>違いがわかる男さん

こりゃ凄い、情報量が尋常ではありませんな、観てて気味が悪いぐらいです(笑)
こういう写真見せられると14-35/F2.0を手に入れたくなっちゃいます。

一方12-40/F2.8の方も暗い部分の諧調もしっかりしてて、しかもディテールもちゃんと残っていて非常にイイ感じです。





書込番号:16842810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/11/16 21:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-M5

5DU

E-M5 C-PL未使用

5DU  C-PL使用

Lagrange1971さん,こんばんは

>フォーサーズのSHG(14-35m/2.0とか7-14/4.0)

このレンズは使った事はありませんが、当時から非常に評価の高いレンズでしたね。
多分単焦点レンズに匹敵する描写のレンズと思い、僕の持っているルミックスの20mmとMズイコーの45mmで撮った作例をUPしてみます。同時にフルサイズで撮った作例もご覧ください。
厳密な比較として撮ったものではないので、参考程度にしかなりませんが。




kamerunさん、こんばんは。

確かに菜の花の黄色や桜の花びらはとても手強い被写体ですね。
春らしい日差しを感じる濃度に仕上げると、菜の花の黄色が飛び気味になってしまうのはキヤノンの素子のDRが狭いせいかもしれません。
また、100m以上先の桜の花びらや葉の形をワイド側でパンフォーカスに表現するのは、さすがにフォビオンやD800Eでももってこなきゃ厳しいのもご指摘の通りです。
仮にこの場面をフォーサーズで撮影したら、もっともっと厳しいことになると思います。



書込番号:16844452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/16 21:45(1年以上前)

>異論が有ると、「皆がひとつの答えで合致してるのに、けしからん!荒らしだ」となるか、

その異論に問題が多々あるので、荒れてくるんですよ。
どういう“問題”(問題人、と言っても良いかも)かはもう多くの皆さんには周知なので敢えて言いませんが。

この板を同意型社会の反映?だと感じるのは自由ですが、現実社会では一部の発言元のように「言いっぱなし」「オレサマ理論」「貶め」「至上主義」等から見られる伏魔殿の様な跳梁跋扈状態は、ほとんどすぐに浄化・淘汰されます。
ネット社会と現実社会は違います。揚げ足取り理論ばかりの議論なんて、子供の喧嘩の方がまだストレートでマシですね。

“荒れ”始める原因となったコメントばかり発する人、常に貶めコメントしか出来ない人、フォーサーズファンではなくてもそれはちょっとどうなの?という言い方しか出来ない人達は、その思考や論理姿勢のまま現実社会では生きていけません。

例えばほんの一例ですが、、、相手はとっくにさっさと寝てるにも関わらず夜中の1時、3時、朝の4時・・と夜通し書き込みを続けて、挙句に「ここまで書いた自分は正しいし、勝利した」と断言してしまう・・なんて人は、現実社会ではまともに相手にはされないか“ストーカー”と判断されますし、ネット上でだからこそ長く(勝手に)生きながらえる。
ほんの一例とは言え、こういうタイプの人が存在を誇示し続けられるのが「同意型社会」の特徴でしょうか?

ネット社会と現実社会は違います。
一部で「同意型会社」は存在しますが(笑)、ここの板のようなネット上でのやり取りを見て、それを「同意型社会」の表れだと判断するにはちょっと安易ではないですかね。。。

書込番号:16844617

ナイスクチコミ!7


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/16 22:44(1年以上前)

森さん、
例の菜の花はフォーサーズでも厳しいですよね、いうまでもなく。でもキヤノンらしく薄く縁とってパステルに塗りつぶす絵作りの典型なので、キヤノンらしい非現実感が漂いますよね。この絵作りが好きか嫌いかがキヤノンを好きになるか、嫌いになるかの差でしょうね。
で、残りの三枚はどんなカメラでとっても大差ないんじゃないかな?

書込番号:16844901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/11/17 00:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

10年以上前のコンデジです。

そこそこ解像はしますね。

kamerunさん

キヤノンのパステル画… まあ、そういう傾向は確かにありますね。特に明るく色彩の強いものに対しては。
でも各社それぞれ特色がありますし、僕はキヤノンの色は好きな方です。



>で、残りの三枚はどんなカメラでとっても大差ないんじゃないかな?

大差ないと思えるなら、それはそれでよろしいのではないでしょうか。
まあ、コンデジでもこのくらいは撮れますし、何を使うかは好みや目的で選べば良いと思います。



>>なんでフルサイズを強く推す人は、どうだ!っていうような作例を出してくれないんですかね。

エアユーザー、または単なる機材オタクで、
ろくな写真を撮ってないからじゃないでしょうか(笑)


こんな事を言っている人こそ、写真をろくにUPしないってどうよ?って感じですかね。(笑)
ぜひ僕を唸らせるくらいの写真をUPしてくれないでしょうか。

書込番号:16845304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/17 00:28(1年以上前)

最近E-5に買い足しを考えて覗いてるがひどいな、E-M1の板は。

>kamerun

お前も写真をあげろ。

それが出来ないなら重箱の隅をつつくような批判をするな。恥を知れ。

書込番号:16845377

ナイスクチコミ!7


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/17 01:03(1年以上前)

 マウントや機種に関係なく、綺麗な写真は綺麗で楽しませていただいております。


 森の目覚めさん、美しい写真をありがとういございます。

 マウントに関係なく、この様な美しい描写を上げていただき、勉強する機会に感謝いたします。

 付属情報を参考にして色々写真ライフを楽しませていただきます。


書込番号:16845486

ナイスクチコミ!1


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/17 16:28(1年以上前)

重箱の隅とはお笑いだ。ただで写真あげるわけないだろう。

書込番号:16847453

ナイスクチコミ!0


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/17 16:32(1年以上前)

いまどき機材買うのに価格の書き込みみて決めるやつはいない。何度もかくが、普通DPRなどの海外比較サイトのデータを見て考えるだろう。まずは持ってるというE-5の写真と製造番号を提示してみな!

書込番号:16847468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/17 16:37(1年以上前)

>ただで写真あげるわけないだろう。

ええ?お金取れるほど凄い写真撮ってるんですか?写真集とか出してるとか?今度売ってるところ教えてくださいよ。気に入ったら買いますよ!

アマゾンの私のカートには米美知子さんの写真集が入ってます。近いうちに買う予定(^^

書込番号:16847488

ナイスクチコミ!2


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/17 16:49(1年以上前)

森の目覚さん
素敵なお写真ありがとうございました。どんな機材も使いこなせておられてうらやましい限りです。

書込番号:16847535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/21 10:06(1年以上前)

いくら性能を良くてもそれを使いこなせる腕が私にはない…と皆さんのお写真をみて実感しました。
ネットサーフィンもいいですが腕を磨きに外に出ないと!

書込番号:16862046

ナイスクチコミ!0


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2013/11/21 19:40(1年以上前)

ひとのマネより、それぞれの方が楽しむのが一番ですね。

書込番号:16863662

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング