『購入についてのアドバイス下さい…』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『購入についてのアドバイス下さい…』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

購入についてのアドバイス下さい…

2019/09/21 15:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:41件

皆さんにご意見伺いたいです。
現在フォーサーズE-5愛用しております。
マイクロフォーサーズの購入を検討し始めました。

●候補
OMD M1(初代)
OMD M1 markII
まもなく発表されるであろう OMD M5 mark 3

●手持ちのレンズ(全てフォーサーズ)
標準ズーム14-54
標準ズーム12-60 SWD
単焦点50/f2
単焦点25/f2.8
望遠ズーム40-150キットレンズ

●検討理由
子供3人(7歳5歳0歳)の写真メイン。外出時も持って行きたいが、重いし大きい。
E-5の性能に不満はなし。


フォーサーズレンズをいくつか持っており、あまり資金をかけずに写真を楽しむため、最近ZD25mm F2.8を中古で買い足し、少しでもシステムを軽くしようと試みています。標準画角が主で、望遠はほぼ使いませんので、E-5に25/2.8でもいいのですが、ズームレンズも持ち出したい…と考えて、マイクロフォーサーズを考えました。高感度、連写は必要性を感じていません。
旧レンズを使う場合、初代M1か、M1 mark IIの選択かと思いますが、かなり価格差が…
さらに、新M5 mark3に位相差AFとコントラストAFを積んでくるのであれば、軽量であろうし選択肢に入ります。まだ発表前で分かりませんが…

正直、予算をかけられませんので、マイクロフォーサーズのレンズを揃える余裕がなく、フォーサーズレンズを使いたい。
…贅沢言わずにE-5一本で気合いで頑張る選択肢ももちろんあります。

まとまりがなく、優柔不断ですみません…
皆さんのご意見を伺いたいです。



書込番号:22937017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2019/09/21 15:18(1年以上前)

>いちごコロンさん

フォーサイズレンズを使いたいって
思いは解りますが

全部必要ですか?

予算をかけられないってどのくらいまで可でしょうか?

M1、M1U、M5Vどれも予算的に可で
プラスアダプタも可
って事ですか?




書込番号:22937038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/09/21 15:20(1年以上前)

レンズを揃えないなら、E-5でいいと思いますよ。

M4/3にしても、アダプター付けて4/3のレンズ使うなら

ボディー + アダプター 分しか小さくならないので、あまりコンパクトにはならないと思います。

アダプターをかます分、弱点を多くするだけですしね。
乗り換える必要、ないと思います。

書込番号:22937043

ナイスクチコミ!8


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/21 15:52(1年以上前)

フォーサーズレンズに対して強い拘りが有るならば、贅沢言わずにE-5一本で気合いで頑張る。

>子供3人(7歳5歳0歳)の写真メイン。外出時も持って行きたいが、重いし大きい。
>あまり資金をかけずに写真を楽しむ
>標準画角が主で、望遠はほぼ使いません
>高感度、連写は必要性を感じていません
上記4項を優先するなら、フォーサーズを処分しマイクロフォーサーズへ乗り換え。
例えば、E-M10 MarkV EZダブルズームキットとか。


書込番号:22937088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/09/21 16:19(1年以上前)

>いちごコロンさん

 私も時々フォーサーズレンズをアダプターを介して使っていますが、
EM1-IIをお勧めしたいと思います。

ボディーが892g->574gと軽くなりますし、EM5-II(III)は軽すぎて
バランスが取れない可能性もあります。

EM1-IIも大分安くなりましたし、いきなりEM5-IIにするとおもちゃのように
感じるかもしれません(469g)。

書込番号:22937132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/09/21 16:38(1年以上前)

別機種

E-M1-IIとZuiko Digital 35mm F3.5(マクロ)とアダプター
と、
E-M5-IIとOlympus 30mm F3.5Macro

です。
お手持ちのレンズはほぼこの35mm マクロよりも
大きいのではないでしょうか。

書込番号:22937163

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/09/21 17:09(1年以上前)

とりあえずOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットで良いのではないでしょうか?
https://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/000000041529/ct2313/page1/recommend/

書込番号:22937222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2019/09/21 17:35(1年以上前)

レンズですが、14-54 と40-150はほとんど使っておりません。ですが、下取りに出しても大した値段がつかないかなと…

予算に関しては、最近まで全くマイクロフォーサーズの購入を検討していなかったため、アダプターもMMF-3だとそれなりのお値段するので、M1 mark IIは中古たりとも厳しいです…
M5 3はいくらになるかわからないですね…

正直、手持ちレンズを活かすにはM1 mark2しかないと思っていたのですが、初代M1も問題なくフォーサーズレンズが動くと最近知りまして…価格の下がった初代を狙うのもありなのかなと。

書込番号:22937257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/09/21 17:46(1年以上前)

上記コメント、>gda_hisashiさん宛です。


>hiderimaさん
それも考えました。
E-5に愛着もあります。自分の写真生活を変えてくれたボディです。フォーサーズレンズ群よりE-5に執着があり、マイクロフォーサーズ導入により使わなくなってしまったら…という懸念もあります。

でも素直に重いな、とは感じます。荷物が多いもので…。外カメラはE-5+25/2.8で割り切ればいいのですが…

書込番号:22937279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/09/21 17:50(1年以上前)

>enjyu-kさん

M10ダブルズームは考えた事が無かったです。
本当に贅沢ですが、 明るいズームを使ってしまうと、キットレンズが物足りなく感じてしまったのです。
重いと言ったり、綺麗にと言ったり…贅沢ですよね。

書込番号:22937289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/09/21 17:53(1年以上前)

>佐藤光彦さん

アダプター介して使っていらっしゃるんですね。
M1 mark2オススメですか。やはり進化しているだけあり、初代との差が実感できるのですかね。
中古だとかなりお値段下がりましたよね。proレンズ揃えようとするとお高いけれど。

書込番号:22937297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/09/21 17:55(1年以上前)

>佐藤光彦さん

比較写真までありがとうございます!
サイズ、随分違いますね。手持ちのレンズがそこそこ大きいので、バランスでいったらM1ですかね。でもそうすると重さが…とまた沼に…

書込番号:22937302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/09/21 17:58(1年以上前)

>JTB48さん

こちらは最高の選択肢でしょうね!でも予算、ここまで出せそうにありません…
あと、マイクロフォーサーズとフォーサーズ、二台以上お持ちの方は、使い分けなんでしょうかね?どちらかがお蔵入り…なのでしょうか。なんだかもったいない気がしてしまう貧乏性です。

書込番号:22937307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2019/09/21 18:23(1年以上前)

>いちごコロンさん
M1 markIIでしょうね。M5Mk3はMk2のセンサーで落ち着いたみたいですが、たぶんコンパクトになるおもいますから、レンズとのバランス考えるとM1MK2一択かと。

書込番号:22937347

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/09/21 18:29(1年以上前)

機種不明

E-M1+mmf2+フォーサーズ25mm f2.8

>いちごコロンさん

新OM-D E-M5mk3がまだ出てない現状で、軽くしたいということであれば、E-M1の中古購入をオススメします。E-5より400g軽いのでアダプター含めても軽量化には寄与します。50000円くらいでわりと豊富にあると思います。そしてしばらくE-M1を使いつつ、E-M5mk3の購入判断がついたところで次に行けばいいのではないでしょうか。

フォーサーズで安くレンズを揃えるんであればSWD中心に集めた方がいいですね。それ以外はおそらく現状でもそうでしょうけどAFが速くなくなんだかなーみたいな感じになりがちなので。単焦点レンズはマイクロフォーサーズでもそれほど高くなく性能がよいレンズが揃っていますので、マイクロフォーサーズレンズは単焦点レンズ中心に買い増ししていけばいいのではないでしょうか。

ただ、フォーサーズのレンズをE-M1で使う場合は液晶画面全面でのピント合わせはできないので注意が必要です。たまたまいまE-M1とフォーサーズ25mm f2.8があるので写真撮ってみました。E-M1で使っても写りは良いですし、ちょこちょこ動く2歳児相手でも追っかけながら、立ち止まるところや振り返るところでタッチシャッターでパシャパシャ撮ると意外にいけるもんです。ちょっとカッコよくないですかー?(笑)

書込番号:22937356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2019/09/21 18:48(1年以上前)

>しま89さん

M5 mark3のセンサー情報、もう出てましたか?
だとすると、候補はM1 無印か、mark2の二択になりますかね…軽そうですけどね。
あれが入ればこれがない…難しいです。

書込番号:22937383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/09/21 18:52(1年以上前)

>gocchaniさん

予算考えての初代M1のご提案ですね、ありがとうございます!調べましたら、五万以下ですね。プラスMMF-3で6万くらい…手が届きますね。
mark2より少しだけ軽いのも魅力ですね。
検討します!

書込番号:22937390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/09/21 18:57(1年以上前)

コメントくださった皆さまありがとうございます。

1. M1 mark2ボディにMMF-3
2. M1 初代 12ー40レンズキット にMMF-3
3. M1 初代 ボディにMMF-3
4. 買わない。E-5のみで、軽くしたいときは潔くiPhone

の4択に絞って考えようと思います。

1ほ本音は予算オーバー…

書込番号:22937397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/21 21:06(1年以上前)

>マイクロフォーサーズとフォーサーズ、二台以上お持ちの方は、使い分けなんでしょうかね?どちらかがお蔵入り…なのでしょうか。なんだかもったいない気がしてしまう貧乏性です。

FTとMFT両方持っていて、貧乏性の爺さんです。
私の場合、鳥さんに嵌ってしまった事も一因ですがフォーサーズは塩漬け状態になっています。
カメラは、E-620。
9-18mm 、14-54mm 、40-150mm(キットレンズ)、70-300mm 、35mm(マクロ)、EC-14 。

今は、M1 MarkU+ 300mm/F4.0で鳥さん撮っています。
鳥さん以外は、PL-8 + 14-42mmEZです。

書込番号:22937613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/21 22:59(1年以上前)

私の場合はマイクロフォーサーズをE-P3で導入して以後、それまでのE-520はサブになり、E-M5を導入して以後E-P3がサブになりE-520は全く使わなくなりました。
E-P3とE-5は画質は近似ですが、現行機のE-PL9やE-M10シリーズより画質はかなり見劣りします。

E-M1初代は試写してみたところ画質にやや難ありという事と長秒時ノイズが盛大に出る事、位相差AFがクロスではなくピントが合わないシチュエーションが多い印象で導入を見送りました。
美品の中古がたとえ3万円で出ていても個人的にはお勧めできません。過渡期のカメラです。

現在E-M1mkIIを主力で使っていますが、どんな時にも何とかなる多機能さでは登場後3年を迎えようとしているのに未だにトップクラスなのは流石です。
画質の向上も著しく、ISO3200でもほぼ問題ないレベルですので絞りと露光時間の選択の幅がE-5より広がり、手振れ補正も強力です。
ファインダーも大きく見やすく、センササイズに起因するファインダー像の小さい4/3"一眼レフで我慢する時代は終わりました。

レンズは永らくZD12-60SWDをメインに使っていましたが最近M.ZD12-100に切り替えました。
画質はZDでも充分なのですが、AFのレスポンス、高速連写の安定性を考えればマイクロフォーサーズマウントのレンズを使うべきでしょう。

私の場合、新しい物を買っても旧いものは手元に残してあります。
写真を撮ったカメラがそこにあれば、思い出も鮮明に甦るというものです。

書込番号:22937878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2019/09/21 23:24(1年以上前)

>enjyu-kさん
>モモくっきいさん

やはり軽さは正義でしょうか。それともフォーサーズの進化が随分前に止まってしまったからでしょうか。
進化していくものには敵わないのでしょうかね。
そのように言われると、M1 mark2が欲しくなってしまう…人生の予算をどこに割くかですよね。この10年ほどほぼ毎日シャッターを切っているので、飽きやすい自分が長く続いている趣味です。

M5 mark3発表でM1 mark2の値が下がる…なんてこと、ないですかね…

書込番号:22937946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2019/09/22 01:05(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

私は E-M1 mark2と E-5の 2台体制で撮影しています。
(他にE-300,E-330,E-420,E-620も手元にあるのですが,お気に入りだったE-300はある日突然電源が入らなくなり,その他も今や月1で動作チェックする程度で,殆ど出番無し(苦笑)。)

初代E-M1でも位相差AFに対応しているのでZDレンズ群は使えるのですが,モモくっきいさんも書いておりますとおり,位相差がクロスではないので,例えば水平側の輪郭にはピントが合わず,こういう時にはカメラを斜め45度傾けないと合焦できないことがあるとか(笑),そういった不便さがあります。

私も初代E-M1(MZD12-40レンズキット)を登場時から使っていました( 後にMZD40-150/F2.8PROを追加。)が,使っていてモモくっきいさん同様に過渡期のミラーレス機という印象がついに最後まで拭えませんでした。
ですからE-M1の時にはいわゆるデジイチから完全に置き換えるまでには至らず,E-5に登場を願う機会が多かったものでした。(使用比率は半々)
つまりこの時点ではどちらがメインということではなく,その時の撮影スタイルに適した方がメイン機,という使い方でした。

# 私は野生動物を含め動体を撮る機会がしばしばありますので,初代E-M1で最も不満だったのは動体撮影だった,ってこともありますが。

で,E-M1 Mark2が登場した時に,初代E-M1を下取りに出してMark2へ買い換えましたが,こちらはもはやデジイチ不要と言い切れる完成度です。
EVFも初代よりもナチュラルに見えますし,ファームウェアがver3.0へupdateされてなお使い勝手が向上しました。
これでほぼオールマイティにE-M1 Mark2で撮れてしまうようになり,E-5は(悪天候で2台体制でないと撮れない時の)サブ機という位置付けになりました (^^;

# E-5との2台体制時には基本的にZDレンズ群を共用する使い方になりますので,ZD50-200/F2.8-3.5(+EC-14)をE-M1 Mark2で使うことが今もあります。


……と,使い方次第なんですが,ZDレンズ群を存分に活かすというのが大前提であれば,E-M1 Mark2が第一候補になりますね,高いですけど (^^;

動体はまず撮らない,撮影時にカメラを斜めに構えて合焦する時間的余裕が常にある,というのであれば,初代E-M1でも十分に使えます。
ピント精度そのものは全く問題がありませんので。
ただし,Mark2に比べると高感度は明らかに劣ります。初代E-M1でもE-5よりは良いですが,高感度で撮る機会が今後増えそうなのであれば,Mark2を選択すべきだと思います。画像処理技術もMark2の方が遙かに進化していますし。
(撮影時の光の条件や個人的な好みの問題になりますが,私はMark2ではISO3200くらいまでであればノイズフィルターOFFです。)

それと,アダプタを介しても(E-5よりも)十分にコンパクトになります。
なにしろ E-5は "E-M1X" と大きさ・重たさが近いですから,初代E-M1やMark2であれば明らかに小型軽量,アダプタを付けてもお釣りが来ます(笑

書込番号:22938062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/22 16:16(1年以上前)

>E-M1初代は試写してみたところ画質にやや難ありという事と長秒時ノイズが盛大に出る事
長秒ノイズはわかりますが、それ以外で画質に難ありって具体的にどういうことなんでしょう?
markllじゃないと撮れない写真を見せてください。

書込番号:22939336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2019/09/22 18:53(1年以上前)

>せっこきさん

詳しくありがとうございます!
やはりM1 mark2、欲しいですねー。
レンズは見送り、ボディだけでも…
すごく愛着のあるE5の使用頻度が減ってしまうことを寂しく思い、なんとか使いたいと思っていましたが、発売当初から今まで楽しませて勉強させてもらったんだと考えれば、新しいボディを考えてもいいのかもしれませんね。
やはり進化を続けるものには敵いません…

今は子供という動体撮影が主です。しかもこれから成長する子供…今しか撮れない姿を撮りたいと願いますね。予算オーバーだけど…M1 mark2購入にかなり傾いて…きました…

書込番号:22939719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/22 18:56(1年以上前)

E-M1はE-M10と同時に試写したのですが、E-M10がE-M5以降のノイズ潰しによる崩れが少ない破綻のない画像を出すのに対し、E-M1は12MP時代のパナセンサー同様のノイズ潰しが露骨で、特にシャドウ部の崩れが目立ちました。

E-P3でも許容しがたい点でしたから、これは位相差AFとの引き換えなのかなと思いましたが、その位相差AFも癖のあるもので実用性に疑問符がついてしまいましたので、これだったらE-M5の方が良いという判断に至りました。

ただ、ノイズ潰しが露骨な機種のデータでもRAW現像時にノイズリダクションをコントロールすれば崩れを抑えられますので、RAW現像を前提にすれば使えるレベルになると思います。

E-M1mkIIは初代の欠点を潰した上で将来の含みを持たせたハードウエアに更新されていて、見た目は似ていても中味は別物です。
E-M1mkIIが出て3年近く経って、初代を求める理由はありません。

E-M1mkIIじゃないと撮れない写真‥‥。プロキャプチャを使用してみれば分かります。
私はこれが欲しくてE-M1mkIIを導入しましたから。

書込番号:22939728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/22 19:06(1年以上前)

>E-M1mkIIじゃないと撮れない写真‥‥。プロキャプチャを使用してみれば分かります。
画質の話ではないんですか。聞いているのはE-M1では画質に難ありで、E-M1llでは問題なくなる写真のことです。

>E-M1はE-M10と同時に試写したのですが、E-M10がE-M5以降のノイズ潰しによる
>崩れが少ない破綻のない画像を出すのに対し、E-M1は12MP時代のパナセンサー同様
>のノイズ潰しが露骨で、特にシャドウ部の崩れが目立ちました。
試写程度で根拠になる写真はないということですか。

書込番号:22939759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/22 19:51(1年以上前)

個人的な印象ではE-M1の画質はセンサに起因するのか一世代前に逆戻りしたような残念なもので、E-M1mkIIでは正常進化しているという事です。
試写程度で根拠になる写真はない、というより、試写で差が出てしまったというのが問題なんですよ。

E-M5ではやや押しつけがましい感じもあったエッジの強調処理はE-M1mkIIでは抑えられ、素直な描写です。
高感度画質も良くなっています。
E-M1mkIIではファームアップにより高感度画質を改善したとのことですが、私が使ってみた範囲ではそれにより弊害が出たようなところは見受けられません。

書込番号:22939869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/22 20:19(1年以上前)

ちなみにどこで試写したんですか?
まさか量販店などでテキトウに数枚撮ってみて、そのときの「個人的な印象」で
「画質に難あり」「一世代前に逆戻りしたような残念なもの」と傲然と断言してるわけじゃないですよね?
もしそうなら読むだけでも時間の無駄なので返答不要です。

書込番号:22939935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/22 21:48(1年以上前)

>カトコバンさん

残念ながらあなたの憶測は外れです。

オリンパスは試写で撮ったデータを持ち帰れることも多いので、設定をRAWにしてデータを持ち帰って検証します。
その結果です。
E-M10との比較が出来ましたから、その差はかなりはっきり出ましたね。

あ、E-M1では位相差AF組み込みの為に妥協したのだな、と率直に思いました。
その辺の話はオリンパスの人とも話をしました。
M.ZD14-42EZの描写がM.ZD12-40PROに遜色がなかったというのも発見でした。小型でお買い得なレンズです。

E-M1に納得していて使い続けられるのは勝手ですからそれについては意見はしません。
ただ、これから実用品として買うのはお勧めできないという事です。
E-M1mkIIという欠点を潰し大幅に機能強化したカメラが既にありますから。
画質で言うのなら、E-M5mkIIの方が上ですし、位相差AFが必要ないのであれば通常の撮影であれば機能的にも遜色ないと思います。
間もなく新型の噂も聞かれますが、値崩れしていてお買い得だと思います。

書込番号:22940157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/22 22:13(1年以上前)

>オリンパスは試写で撮ったデータを持ち帰れることも多いので、設定をRAWにしてデータを持ち帰って検証します。
>その結果です。
>E-M10との比較が出来ましたから、その差はかなりはっきり出ましたね。

だからその写真をみせてくださいって言ってるんですけど。

書込番号:22940215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/22 22:45(1年以上前)

別機種

左から E-5 EM\1 EM\1 U

>いちごコロンさん
今晩は、オールドフォーサーズを常時使っています。
>この10年ほどほぼ毎日シャッターを切っているので、飽きやすい自分が長く続いている趣味です。
毎日シャッターを切っている生活良いですね。
レンズも良いですね
標準ズーム12-60 SWD
単焦点50/f2
単焦点25/f2.8

個人的な意見ですが
E-5   バッテリーが長持ちとファインダーの見やすさ パンケーキでスナップに使っています C-AFの高速連写です。
EM-1   バッテリーが×なので、ホルダーを付けると大きくなります 動かない被写体には良いと思います
EM-1 U レスポンスの良さです フォーサーズレンズも使えます 50mmマクロは明るく車の撮影にも使えます

予算が厳しいかと思いますが、一押しはEM-1 Uです。
毎日お使いになっているのでお得かと思います。
お持ちのレンズは、処分するよりお使いになった方が良いかと思います。


書込番号:22940292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/09/22 23:20(1年以上前)

>Lola T70 MkIIIBさん

E-5とEM-1 mark2の使い分けのご意見ありがとうございます。
そしてオールドレンズもE-5も未だ現役と聞き、大変勇気が出ます。
そうですね、E-5はバッテリーが本当に長持ちな印象です。長期旅行など、なかなか充電できない環境に連れて行くときにいいかもしれないです!

大切なE-5もまだまだ使ってあげられる予測がたちましたので、背中を押され…

EM-1 mark2 ポチっとしました!
MMF-3ももちろんポチっとしました。

中古ですが、付属品元箱全部揃ってショット数1700の美品を見つけてしまったので、ここはいくしかない!と家族会議をしました。(中古カメラに強い某サイトなので保証も安心)予算オーバーでも無理して買った分、沢山使いたいと思います。

レンズは、全て手元に置こうと思っています。
正直なところ、あちこち持っていったりかなり使い込んでいるため、外観の使用感がすごくて下取りしてもらえなさそうなので…

皆さん一人一人のご意見、とても参考になりました!
初めてこちらで質問させていただいたのですが、こんなにご意見いただけると思わなかったので…ありがとうございます。
また分からないことがありましたら、相談させていただくかもしれません。その際はよろしくお願いします。

書込番号:22940383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/23 02:25(1年以上前)

>カトコバンさん

残念ながら公開の許可を得ていないので公開は出来ません。

ところで、あなたが5年も前に発表されたカメラの画質に対して食い下がる理由が分かりません。
一度撮り比べてみれば分かると思いますよ。
崩れが目立つ被写体はシャドウ部やレンガ塀などですね。

E-M5でソニーセンサを採用し塗り絵を抑えたオリンパスが、E-M1で再びパナセンサを採用した際に画像処理を一つ前に戻したようなところがあって、オリンパスとしては何かパナソニックセンサに対し、そのような処理を残さなければならない理由でもあったのかな、と思ったりするわけです。

まあ、E-M1の画質をいいという人もいますから、気にならない人はそのまま使い続けても差し支えないと思います。
私は鉄道車両なんかを結構撮りますので、床下機器のディティールが崩れるE-P3はE-M5導入後速攻で陥落しましたし、同じ傾向を示すE-M1にも食指が動かなかったという事です。
なわけで、人にも勧められないと。
それだけです。


>いちごコロンさん

ご購入の決断をされたようで。
届いたらファームウエアのバージョンチェックをして最新の状態にしておきましょう。
かなりの機能強化がされていますよ。

フォーサーズレンズですが、私が永らく神レンズとして常用してきたZD12-60SWDが昨年突然絞りが不調になり、パーツ交換しています。
フレキシブル基板の断線のようで約2万円の修理費でした。
最近のレンズは電子機器化していますから、一生モノという訳にもいかないようです。
ゆくゆくレンズの更新もしていけばいいかと思います。

手許にZD14-54IIもあって、ZD12-60SWD修理時に代打で復活させましたが、E-M1mkIIで使用すると繊細な綺麗な描写を見せてくれます。
これは意外な発見でした。
ただし、各部の動作がカメラに追いつかないのか、連写がモッサリしたりします。

今はM.ZD12-100PROを導入して2本とも眠っていますが手放すつもりはありません。

書込番号:22940619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/23 07:28(1年以上前)

>残念ながら公開の許可を得ていないので公開は出来ません。
オリンパスショールームで試写したもの(データ持帰可)なら公開の許可は不要です。

>5年も前に発表されたカメラの画質に対して食い下がる理由が分かりません。
「画質に難あり」と欠陥不良品のような言い様をする理由がわからないから興味があって写真を見せて下さいって言っているだけです。たぶんにカカクコムは与太話が多いので。
E-M1から割高なE-M1llに行かずに他メーカーを選んだ人もそろそろE-M1の次を考えていて画質の違いに興味のある人はいると思います。

>あ、E-M1では位相差AF組み込みの為に妥協したのだな、と率直に思いました。
>その辺の話はオリンパスの人とも話をしました。
>M.ZD14-42EZの描写がM.ZD12-40PROに遜色がなかったというのも発見でした。
オリンパスの人が御高説に頷いて同意していたみたいですが、これも「個人的な印象」?
M.ZD14-42EZの描写がM.ZD12-40PROに遜色がないというのも訝しい話ですが、これも公開できる写真のない「個人的な印象」ですか?

書込番号:22940771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/23 09:05(1年以上前)

>カトコバンさん

>オリンパスショールームで試写したもの(データ持帰可)なら公開の許可は不要です。

残念でした。試写したのはオリンパスのショールームではありません。
私はフォトパスに投稿する際も許可をとっていますよ。

食い下がるのに根拠のない憶測を使うんですね。

それから、私はE-M1を欠陥不良品だと言ってはいません。
画質に難ありで私は導入を見送ったと言っただけです。
ノイズが不可解な感じで出るのはカメラ雑誌のテストでも言われていた事です。
ノイズ潰しにかなり苦労していたのではないですかね。

オリンパスの人が同意したとは言っていませんよ。
M.ZD14-42EZについては、個人的見解ではなく、並べてみても違いが分からないと解釈できませんかね?
これこそ、訝しい話と思うならあなたが実例を挙げてこれだけ違うと示せばいい事です。

書込番号:22940941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/23 20:37(1年以上前)

>E-M1を欠陥不良品だと言ってはいません。
>(E-M1は)画質に難ありで導入を見送った
難ありとは、不備がある、欠陥がある、支障がある、不都合がある、問題がある、障害があるという意味です。

>残念でした。試写したのはオリンパスのショールームではありません。
>食い下がるのに根拠のない憶測を使うんですね。
繰り返しますが、単に「難あり」の根拠を聞いているだけです。どこで撮ったかはどうでもいい話。あたかも非常識に食い下がっているというような書き振りですが、カメラ店ではないということなので一般的に試写する場所としてショールームを仮定したまでです。どこで試写したかすら明かしたくないようですが、ここまでいろんな理由をつくって写真を出さないところをみるとやはり根拠のない憶測、デタラメという他ありません。

>M.ZD14-42EZについては、個人的見解ではなく、並べてみても違いが分からないと解釈できませんかね?
>訝しい話と思うならあなたが実例を挙げてこれだけ違うと示せばいい事です。
個人的な見解ではないとはどういう意味ですか?写真すら出さない独善的な与太を客観的な事実だなんて解釈ができるわけがありません。遜色がないって言っている本人が、その根拠を聞いている質問者に実例を挙げろって意味不明です。
>E-M5でソニーセンサを採用し塗り絵を抑えたオリンパス
>E-M1で再びパナセンサを採用した際に画像処理を一つ前に戻したようなところがあって
根拠を示すことができない妄言を傲然と繰り返す人のことを世間一般では如何様師と言います。

書込番号:22942614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/23 21:12(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

E-5 パンケーキ ダリアのシーズンに入りました

EM-1 U 50mmマクロ

EM-1 U オールドレンズでサンデーレースを撮影

>いちごコロンさん
購入おめでとうございます。
良さそうな商品で、良かったです。
よければ、EM-1 U作例お待ちしています。
撮って出しですが、昨日、本日撮影しました。

書込番号:22942712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/25 04:03(1年以上前)

>カトコバンさん

「難あり」をあなたが例示した中で言えば、私にとっては「支障がある」という意味ですが何か?

私は自分が「実際に」使ってみた所感を述べただけです。
あなたは実際に使ってみましたか?

私はM.ZD14-42EZを褒めているんですけど、このレンズが褒められると何か不都合でも?

ここはクチコミです。
これから買おうとしている人の参考になるように注意点を述べているんですよ。
あなたの書き込みが何か参考になりますか?

E-M1mkIIでは私がE-M1を見送った理由の殆どを改善してきて、欲しい機能を載せてきました。
だから導入したんですよ。


スレ主さんもE-M1mkIIを購入されたようですね。
多機能なカメラですので全ての機能を使いこなすのは難しいと思いますが、何かあっても何とかなる頼りになるカメラです。

書込番号:22945537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2019/09/26 17:13(1年以上前)

先日、無事EM-1 markII到着しました。
子供のお昼寝時間を狙って色々いじってみましたが…これは、手に余ります…
多機能すぎて使いこなせない…とおじけづきながらとりあえず使う機能のみボタンに割り当てたカスタムとマイメニュー登録しました。(動体、他人に撮ってもらう用、普段のスナップ)あれもこれも、やっぱりこれを、と1日かかりましたが…

ズイコーレンズしかないので、出来ない機能もありますが、とにかく、薄暗い夕方の室内で、とても明るくブレずに子供の写真が撮れることに驚きました。ISO5000でも気になりませんでした。そのあたり、画質が良くなってるんだなと実感しました。

また、顔認証精度や水準器、タッチパネルでのフォーカスなど、今までできなかった機能も使いやすくなりました!

せっかくボタンをカスタムしたのだから、もっと使いこなせるよう勉強して、お気に入りの写真が撮れるよう頑張ろうと思いました。

書込番号:22948881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/09/26 17:20(1年以上前)

追加ですが…

自撮りができるのも嬉しいです!
どうしても普段撮影する側なので、子供と一緒に写ってる写真が少ないんです。パパばかり。
軽いので、手持ちでスマホリモコン使ってシャッターがきれることに感激しました。
スレやテカリを恐れず沢山使ってみようと思います。
(愛用のE-5はグリップテカテカで、塗装剥げがすごいです…先日、クリーニングとコーティングしてもらったのでまだまだ使いますよ!)

書込番号:22948897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2019/09/26 18:05(1年以上前)

いちごコロンさん

はじめまして。私はE-M1(旧)とM5Uを使い分けていますがM1はもっぱら14-54(旧)と組み合わせています。
12-40もあるのですがテレ側がいまいち短くて14-54は良いところを突いてます。
登山のお供なのでAFが多少遅かろうが無問題なのですがなかなかの強者ですよ14-54も。
12-60は現在絞りの故障中でもう直す気もありません。E-5も重さに耐えかね里子に出しました。

一度μ4/3に踏み込んだら旧4/3に戻るのは難しいかも知れません。
重さがこれほど効いてくるとは私も思っていなかったので。

書込番号:22948981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/09/26 18:57(1年以上前)

>ちいろさん

手持ちのズイコーレンズが似ていますね^_^
私も14-54 旧タイプですが、写り綺麗ですよね!12-60 より柔らかいし、少しでも軽くなるし。
実は私の12-60 も、縛りが故障中…。Aモードにしてるのに、絞りがフラフラするんですよ…まだ使えるので、スピードが必要なシーンではこれで行こうと思っていますが、やはり修理に出す気はありません。見積もり二万と言われたので…だったらμ12-40買いますね。

ホントに、重さがこんなに影響するとは…と実感しているところです。
これから、少しずつ資金をためて、μフォーサーズレンズ集めてしまうかも…です。

書込番号:22949079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/09/26 19:54(1年以上前)

>いちごコロンさん

EM-1 markIIご購入おめでとうございます!EM-1 markIIで軽くなったと実感されているみたいで良かったですね!!
お子さまの動きに合わせてタッチシャッターを切ると、軽快で撮影が楽しくなると思います。そうなると徐々に、フォーサーズレンズより全面ピントが合うマイクロの方が良いかなーっていうことになるかもしれないですね。いずれにしても、お子様との撮影を楽しまれてくださいね。

書込番号:22949205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/09/26 21:00(1年以上前)

>gocchaniさん

撮影テクニックのアドバイスありがとうございます。早速タッチシャッター…ない…どこだ…と触ってようやく見つけました(笑)

静音シャッターにしているので子供と会話しながら盗撮?に成功です!こんなにゆるくカメラ構えてブレないのは強力な手ブレ補正の恩恵でしょうか。

子供がカメラに身構えず自然な写真が撮れるようこれから練習します。

書込番号:22949380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/29 18:26(1年以上前)

>いちごコロンさん

私はZD14-54IIとZD12-60SWDを持っていますが、メインだったZD12-60SWDの修理中(フレキシブル基板断線による絞り動作不良)にZD14-54IIを復活させましたが、E-M1mkIIとの組み合わせだと繊細でいい感じの絵になります。

E-M1mkIIの機能をフルに使いたいのでM.ZD12-100を導入しましたが、描写はZD12-60SWDに近いカッチリした感じです。

書込番号:22955999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/09/29 19:03(1年以上前)

>モモくっきいさん

描写の違い、参考になります!
ZD14-54、写りは1番好きで、恐らく最も使っているレンズ です。

今日はZD25mm2.8付けて一日中子供とお出かけしていましたが、パッとその場その場で記録写真撮る感じなので(作品作りとは程遠い…)ズームが便利だなぁ、と感じました。でも軽さも欲しい…という贅沢な希望です。もちろんMフォーサーズの12-40 2.8proも気になっていますが、所詮軽く薄くないと毎日持ち歩かないんだろうなぁ…

書込番号:22956080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2019/09/30 09:20(1年以上前)

>いちごコロンさん


遅ればせながら、日常スナップ用にお勧めしたいレンズがあります。

MZ25mmf1.8
軽い(137g) 小さい 写り良し リーズナブルな価格でコストパフォーマンスは
最高!

mk2+25f1.8の組み合わせなら、厚みもなく普通のバックにスポンと入るし
予想外に軽いと感じるかと思います。
私は旅行時、12−40f2.8の他にてこのレンズをパンツorジャケットのポケットに
入れて置きます。
室内・夜景など光量不足気味のケース、昼間でも背景を大きくぼかしたい時用です。

価格は新品で3万円強、中古で2.4万円前後でしょうか。

書込番号:22957330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/09/30 09:51(1年以上前)

>岩魚くんさん

コメントありがとうございます。
そのレンズ 、気になってました!!
でもフォーサーズの25mm f2.8持ってるんですよー。しかもつい最近追加したので、もったいない…でもきになる!となっています。やっぱりおすすめですか!
マイクロの17mm f1.8もいいかなぁ?と、沼に…まぁ考えるのはタダですし!

12-40proが本当は欲しいけど、持ち運びに大きいんだよなぁ…

書込番号:22957367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/30 17:14(1年以上前)

別機種

参考までにレンズ大きさ、重さ(4/3はMMF3含む(カタログ値)、フィルターは含まない)比較
左から
4/3 12-60mm + m4/3アダプター + フィルター付き(617g)
4/3 14-54mm + m4/3アダプター (477g)
m4/3 12-40mm + フィルター付き(382g)
m4/3 12-60mm (pana) + フィルター付き(320g)
m4/3 20mm (pana)(87g)

画像のレンズマウント面の高さがそろってなく12-40mmと20mmはちょっと高くなってます。
私は単焦点はpana20mm/F1.7が好きです。
AFが遅いと言われてますが私は旧型でも特に問題ないです。
12-40mm買うと4/3レンズは使わなくなりますよ。


書込番号:22958144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/09/30 18:02(1年以上前)

>ひなもりももさん

サイズ、重さともにわかりやすい比較ありがとうございます!

大きいけど意外と12-40も軽いのですね。
フォーサーズ竹レンズに慣れてるせいでしょうか^_^
おっしゃる通り、買ったらフォーサーズには戻れないのかもしれませんね。
フォーサーズの時は、大きく重いのがかっこいい!と思っていましたが、EM-1 mark IIを購入してから、やはり小さい、軽いは正義なんだなと実感してしまいました。そのためか、12-40さえ大きいなぁと感じます。

全然考えていなかった単焦点に興味が湧いているこの頃です!

書込番号:22958246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2019/09/30 19:40(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

約70km先の都心 スカイツリー・高層ビル群も見えます

>いちごコロンさん



>でもフォーサーズの25mm f2.8持ってるんですよー

  冒頭に書かれていたこと、完全に失念していました。
  本当は光量不足のケースとかボケ易さといった点からf1.8レンズのほうが
  良いのですが、当面は今のレンズで我慢して↓の物欲処理を優先した方がいいかも。

  
>12-40proが本当は欲しいけど、持ち運びに大きいんだよなぁ…

  E−5・14−54mmから比べたら雲泥の差で軽くコンパクトのはずですよ。

  私も2012年に初代M5が発売されるまでE−5にパナライカ14−150mmで登山、
  150f2+2倍テレコンで鳥撮りしていましたから、その重さ・デカさは十分に堪能(?)
  してきました。

  12−40PROは発売当初からM1,M1mk2で使ってきましたが、今は
  M1XM1Xでも引き続き愛用しています。
  望遠域はちと短いかもしれませんが、解像面では満足しています。

  それにmk2の強力な手ブレ補正で、3枚目の写真のようにスローSSで低ISOに
  出来るため高画質が得られます。
  設定

書込番号:22958454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/09/30 20:48(1年以上前)

>岩魚くんさん

暗所ねの撮影、手持ちなんですね!解像度も高くて綺麗ですね!

やはり12-40 pro…
単焦点群も諦められず。
ズームレンズで1番使う画角を調べたところ15-25が多かったので、17mm f1.8も選択肢に入れております。フォーサーズの25mmf2.8 , 50mm f2.0はあるので、もっと広角側に強いレンズが欲しいです。もちろ
ん12-40でもカバーできますけど。…悩ましいです。

書込番号:22958587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング