『どうしたらよいのでしょーか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『どうしたらよいのでしょーか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうしたらよいのでしょーか?

2014/10/03 00:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:15件

夏前にNikonD3300のダブルズームキットを購入しました。ど初心者です(´× ×`)

いろんな人の写真を見ていて、いい感じにボケる単焦点レンズが欲しくなりました。

そこで迷っているのですが、
この35mm f/1.8Gか、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gか。

自分がいろいろ写真を撮っていてわかったことは、
丸ボケ写真やいい感じに背景がぼけた人物も撮りたいし、植物、花や虫も至近距離で撮りたいとゆうことです。
また星空も撮ってみたいのです。


近づきたいなら、マクロかなとも思うのですが、いろいろ調べているとマクロレンズならAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDがいいと書いてあったので更にわからなくなってしまいました。できれば低コストで抑えたいのですが、、、

候補は
・35mmと40mmの両方購入か、
・40mmだけ買うか、
(両方購入した人はクチコミでは40mmの方がいいと言われてるみたいなので)
・35mmを買ってからいずれ後に60mmを買うのがいいのか

また、35mmと40mmのボケ感の違いはどうなのかも気になります。

とりあえず迷って、わからなくなってしまいました。。
的確なアドバイスを頂けたら嬉しいです。
お願いします。(*´ェ`*)

書込番号:18007513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/10/03 01:35(1年以上前)

tokotoko818さん こんばんは

分かってるかもですが、すごくおおまかに色々説明すると、
f値が小さいほど被写界深度が狭くなる(ピント合う範囲が狭くなる)から、ボケやすくなります。
マクロは、小さいものを大きく写せるレンズ。最短撮影距離・最大撮影倍率が短く・大きくなります。

ここで予算を抑えたいなら、候補のどちらかでよいのでは。画角も非常に近接してるし。
マクロ優先なら40mm、マクロ諦めて明るさとボケ量優先なら35mm。
f2.8でも明るめのレンズですしボケ量も多めなので、オススメは40mm f2.8 microですかね。
マクロやってみたいのなら、とりあえずこっちでいいんじゃないかなー
35mmにクローズアップフィルターかますって手もあるのですが、面倒くさいでしょ?

以下補足ですが
・ボケはレンズ性能ばかりでなく、被写体とその他のものの距離を取るなどの工夫で作ることができます。
 撮り方でカバーできるってことです!
・60mmと40mmの違いは、ワーキングディスタンスが違うってことでしょうか。
 簡単に言うと、40mmはすごく近づいて、60mmは少し離れて撮るってことで、
 焦点距離の長いマクロは遠目を大きく撮るためのものってかんじです。

がんばってくださいー!!

書込番号:18007589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/03 02:06(1年以上前)

tokotoko818さんこんばんは。

比較的安価で…と言うことでしたらとりあえずDX 40mm F2.8 マイクロ Gを購入。
人物の背景ボケが少ないと感じたらF1.8クラスを。被写体さんと距離が取れるなら50mm F1.8 G、ワンルームや寝室等の距離が取れないシーンが多いならDX 35mm F1.8 Gを。
人物用とマクロ用は完全に切り分けるならマクロは60mm F2.8 マイクロ Gへ行ってしまったほうがAF(オートフォーカス)速度やワーキングディスタンス(レンズ前面から被写体までの距離)の点で使いやすい事が多そうです。
星はキットレンズの18−55mm VRUを付けて三脚+セルフタイマーを使いましょう。手持ちではかなりISO感度を上げたうえに手ブレ補正の能力も限界まで引き出してやっとノイズまみれの写真が撮れる…そんな世界ですから。

書込番号:18007619

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/03 04:30(1年以上前)

tokotoko818さん、こんにちは、
ご希望のレンズは三本共使用してました、現在は35/18は売却して手元にはありません(開放側の写りが全体的にソフトで好みでない)
40/28は写りは好みですが花、虫の撮影には向きません。

60/2.8Gで子供のスナップ、草花、虫等撮影してます。
星空は撮影していないので解りません。
現状40/28も使用していない(60/28Gのほうが好み)ので処分予定です。

50/18Gも価格を考えると良いレンズです、お持ちのズームレンズで画角を確認して下さい。

おすすめは使用頻度を考えると60/2.8Gです(価格が二本合計より高いが)、
よくこれ一本で子供と出かけます(ボディはDX機)
35mmと40mmの両方購入は止めましょう。

書込番号:18007731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/03 05:13(1年以上前)

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gでもマクロしか撮れない無い訳でもなく
ポートレートも撮れますよ。当然ボケも。
ただ、星には向かないと思います。

35mm f/1.8Gでも被写体に寄って撮れるので、最初に買うなら
こちらが良いと思います。

書込番号:18007751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/03 05:34(1年以上前)

tokotoko818さん こんにちは。

単焦点レンズを検討するとき価格を優先するとこんなはずじゃなかったとなる事があるので、まず一番最初にあなたの撮りたい画角(焦点距離)をお持ちのズームでズームリングを固定して撮って見られたら良いと思います。

画角が良いとすればお考えのレンズの二者択一は、等倍まで撮りたいかボケる方が良いかの二者択一になると思います。

マクロレンズは等倍から無限遠まで撮れるレンズですが、通常のレンズと比較すると開放F値が少し暗くなりますがその差はボケを考えると焦点距離が同じとすれば、F1.8とF2.8のボケは明らかに違うと思います。

一般的に昆虫などは望遠気味のマクロの方がレンズとの距離が取れるので撮りやすいと言えますが、一般撮影には画角が狭くと二兎を追う者は一兎をも得ずとなり、単焦点レンズはズームと違って用途によりベスト1を選択出来るレンズだと思います。

書込番号:18007769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/10/03 06:32(1年以上前)

tokotoko818さん
色々調べて
何でボケるかも色々調べてゃ。

書込番号:18007819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/03 07:13(1年以上前)

>できれば低コストで抑えたいのですが、、、
レンズは価格なりと感じます。遠回りにはご注意を。(汗)

書込番号:18007878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/03 07:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

D5100+40mmマイクロ

 同左

室内撮影では明るい35mmが向いてますが、花のマクロにも使いたいなら40mmマイクロがいいと思います。
私もD5100では40mmマイクロを使ってました。

書込番号:18007885

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/10/03 08:24(1年以上前)

tokotoko818さん
おはようございます^ ^

お考えの35mmf1.8や60mmマイクロも
どちらも好きで使っていますが、

60マイクロより安くて、柔らかくボケて、
花も虫もポートレートも撮るなら、、、
旧タムキューかなぁ
http://s.kakaku.com/item/10505512020/

加えて35mmf1.8も有るといろいろ撮れると思います(^_−)−☆

書込番号:18008051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/03 08:38(1年以上前)

35mmと40mmならボケは40mmの方が綺麗という人が多い気がします。

35mmは「開放F1.8のボケ」、40mmはマクロ撮影による「寄れるボケ」と持ち味が違いますね。

しかし、予算がおありなのであれば、画角の近い35mmと40mmを両方買うよりは、35mmと60mmの組み合わせの方が持ち味がかぶらずおすすめです。

35mmは汎用性の高い標準画角、60mmは人物・花撮りの王道の中望遠画角となり、この組み合わせの方が多様な表現を楽しめます。

60mmは、開放F値2.8のマクロレンズであるという点は40mmと共通ですが、焦点距離が長くなるため単純にボケも大きくなります。

60mmは持っていますが、すごいコストパフォーマンスですよ^^

書込番号:18008093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/10/03 08:48(1年以上前)

tokotoko818さん こんにちは

35mmと40mmマクロ焦点距離が近いので 両方持つと言うのは もったいない気がしますし 

40mmマクロの場合 マクロ撮影時の撮影距離 近くなりすぎ昆虫の場合使いにくく 60mmのほうが 使いやすいので

最後の まず 35mm購入し その後 60mmマクロや 90-100mmマクロなどの望遠マクロが良いと思います。

書込番号:18008125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/10/03 09:10(1年以上前)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
アドバイスを読ませていただき、少しすっきりです。
とりあえず両方買いはやめときます。
35mmか40mmかまだひじょーに悩んでますが、、笑

40mm推しが多めで気持ち傾きかけたのですが、まだまだ初心者なので欲張らずに35mmで楽しんで、やっぱマクロとりたーい!ってなったら60mmにいってみようかと気持ちが固まってきました。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:18008191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24988件Goodアンサー獲得:1705件

2014/10/03 09:12(1年以上前)

マクロで花や虫を考えているのであれば100o前後のマクロの方が何かと使いやすいかと、

等倍撮影において焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさに写すことが出来ます。
それよりも、被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスを考慮すべきかと。
一般的に焦点距離が長い方が、被写体から離れて撮ることが出来ます。
被写体に近づけないものや虫など近くに寄ると逃げやすいものは焦点距離が長い方が使いやすいです。

あとは背景の写る範囲が焦点距離によって違います。
短いものは広く、長いものは狭い。
背景をなるべく余計なものを入れたくない場合は、長い方が良いかと。
タムロンの旧90マクロもいい味のものが撮れますよ〜。

40o位の焦点距離のものは、
どちらかと言うと小物の撮影などのテーブルフォトに適しているかと思います。
でも、物は使いようですけどね。


35mmF1.8Gは
DX35mmF1.8Gですか
それとも35mm1.8GEDですか?
DXの方は開放付近での画の甘さが気にならないのであれば買かと
何よりも安いですからね。


書込番号:18008200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/10/03 09:44(1年以上前)

okotoko818さん
おう。


書込番号:18008293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 Facebook 

2014/10/03 10:56(1年以上前)

tokotoko818さん、おはようございます。

オールラウンドで使えるレンズとしては、このレンズが良いと思いますよ。
マクロで撮りたいのであれば60mmですが、これはFXに移行しても使用出来ますので重宝します。写りも良いですよ。

私はD5000購入時に、このレンズばかりで花撮りばかりしてました。とてもお気に入りのレンズです。
しかし購入するのでしたら、ご自身のカメラ持参で最寄りの販売店で試し撮りをされた方が無難です。
最後はご自身でお決めにならないと満足出来ないでしょうね。

より良いご決断を!

書込番号:18008475

ナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:31件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2014/10/03 10:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

開放F1.8はちょっとボケ過ぎかな

トンボと約20cm 60mmマクロは超寄れますよ^^

tokotoko818さん こんにちは。

35mmと60mm持ってます。購入順序はスレ主さんの考えとほぼ同じで、私的には正解でした。

APS-C機(D3300)に35mmですと、人間の自然な視線に近く見た目とほぼ同じ画角(見た目等倍)で撮影できます。なので普通のお部屋で撮影される場合は35mmが断然有利です。60mmだと被写体までの距離を長くとらなければならないため、画角に収まりきれません。その点35mmは足ズームでいろんな写真が撮れます。

あと、画角でお迷いならシグマの「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」も検討なされてみてはいかがでしょう。F2.8通しで明るいしボケもいい感じです。ズームも広角から標準域まで使えるのでポートレートには面白いと思います。ただ、ズームリングが逆回し(キャノンと同じ)なのでちょっと慣れが必要ですが^^;

書込番号:18008479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2014/10/03 12:31(1年以上前)

両方所有しています。

室内撮りが多いかどうかにかかります。ただし、DX35mmの開放は甘いので、絞りたくなるところを、ちと我慢で。
絵は40mmの方が癖がなく綺麗なぼけ方をします。開放の解像も悪くありません。
つまり、F2.8-4あたりなら40mmに軍配です。ましてマクロ機能を持ち合わせていますから。

F1.8-2.8の明るさを、どうしても(甘い解像承知の緊急避難で)使う可能性があるかですね。

書込番号:18008740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2014/10/03 13:13(1年以上前)

既に指摘された方もいらっしゃいますが、被写界深度が理解できていれば、キットレンズでも状況によってはボケ表現は、可能です。
それでも単焦点レンズが欲しいなら何ミリが必要か良く考える必要があります。
ズームの利便性は無いので価格につられて選択を誤ると後悔します。
人物撮影なら35ミリもいいと思いますが、昆虫のアップならマクロでも焦点距離の長い方が有利です。
星空の撮影なら35ミリではオリオン座が画面一杯になる位だと思います。広く星空を写したいなら20ミリ未満の超広角が必要でしょうし、星雲のアップなら望遠レンズに赤道儀と呼ばれる道具が必要になります。
単焦点レンズの世界に嵌まると結構な予算が必要になりますので、優先順位と好みの焦点距離を良く考えて悔いのない選択をなさって下さい。

書込番号:18008883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2014/10/03 13:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

我が家のマー君 もはやクラカメ?(^_^;)のD70+AF-S 5018G SE

F80s+フジ プロビア100で撮り、それをライトボックスに置き、EOSMで撮影。

tokotoko818さん、皆さん、こんにちは。

銀塩フィルム機が9割、デジタル機が1割程度で写真を楽しんでおります。
皆さんの当を得たアドバイスが沢山ある中で、tokotoko818さんがあげられたレンズではないんです
が、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも如何かと、お邪魔させていただきましたm(_ _)m

DXではライカ版換算75oF1.8で中望遠域となり、上半身や顔などの描写では使いやすい焦点距離で、
素直で優しい描写で、絞り開放からでも十分使えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000247292/#tab

マクロに関しても皆さんが仰るように、マクロではワーキングディスタンスと拡大率が選択の肝と
なりますが、AF-S6028Microも、ライカ版換算では90o相当となり、FXやフィルム用マクロレンズ
で多く見られる、マクロの定番焦点距離となり、使いやすいですよ。

※FXやフィルム機での60oマクロは、ワーキングディスタンスの関係から、ある程度の対峙距離
を確保したい蝶などの虫には、少し辛い場面があります。

アップさせていただいた写真は、どちらもAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G SEで撮ったものです。SEは
外装をMFレンズ調にしただけです。SE無しなら現在カカクコム最安が19800円で、FXでも使えるコスパ
の高いレンズです。

書込番号:18008935

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:1253件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2014/10/03 14:19(1年以上前)

スレ主さん

私もスレ主さん選択の35mmを始めの一歩に推します(^^)
かくいう自分もそうでした(笑)
いろんな意見がありますが、DX35mmはとても良い写りをすると思っています。
レビューと共に作例アップしてますので、ご参考までに↓
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab

ただ、単焦点での楽しみを味わってしまうと、もうちょっと広角の単焦点が欲しくなるので、お気を付けあそべ〜(^^;;
逆に言うと40mmのマイクロは、少々焦点距離が長く、マクロ撮影以外にはどうかなぁと・・・
モデルとかのポートレートには向くとは思いますが、そういうの撮ること多いですか?

普通に単焦点でボケなんかの勉強してみたいというのでしたら、やっぱりDX35mmをお勧めします。価格もリーズナブルですし、描写はとても良いので〜
ただ、最初は面白がってf1.8の開放ばかりで撮っちゃいますが、ちょっとおおボケにボケるので色々試してみてください
おおざっぱに言うと
f1.8〜f2.8 おおボケ〜ボケ
f4〜f5.6 ややボケ〜すっきり
f8〜f11  いい感じにくっきりすっきり
これ以上絞ると、今度は小絞りボケという別の現象を起こすのでお勧めしません


また、マイクロはやはり近くの物を大きく撮りたいときに活用するのがよいでしょうね!
Dタイプの60mmマイクロのレビュー&作例アップしてますので、どんだけ大きく撮れるのかの参考にしてみてください〜
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab

但し買うとしたら、AF-Sのタイプの60mmにしてくださいね。D3300ではAF効かないので〜

書込番号:18009049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/10/03 14:43(1年以上前)

明るめなタムロン60mmF2ってどぉですか♪

地味だけど良く写るし、ボケも悪くないよ(^-^)
マクロから人物までこなせるうえに軽くて持ち出し易い。


書込番号:18009104

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24988件Goodアンサー獲得:1705件

2014/10/03 14:45(1年以上前)

すいませんDXの板でしたね。

先に言ったけどこのレンズをボケの良いレンズとして考えると次点かな。
ただ単に明るいレンズとして考えるのであれば安い割にはそこそこのレンズかと思います。
私もDX35mmF18G使っています。

まあ、ボケは設定によって作るものですけどね。

書込番号:18009108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング