『D40で2本目のレンズを検討しています。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥23,580

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (89製品)


価格帯:¥23,580¥32,780 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥23,580 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『D40で2本目のレンズを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信32

お気に入りに追加

標準

D40で2本目のレンズを検討しています。

2009/02/23 18:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 shokosunさん
クチコミ投稿数:10件

皆様こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

つい2日前、とうとう念願の一眼レフ(D40)を入手しました。
購入は随分前から決心していたのですが、量販店でシルバーのbodyが2万円切っていたので、ようやく!です。

レンズは店員さんのアドバイスを参考にMicro-Nikkor 60mmF2.8Dを購入。一番の目的が個人的に制作している小さな人形やオブジェの撮影だったので納得しているのですが、それ以外の目的で使うとなるとさすがにマニアックすぎたかな…といきなり心が揺らいでおります(笑)

できればもう少し広角(といっても肉眼と違和感ない程度)で、散歩がてら日常使いできるものが欲しいと思い、間もなく発売される35mmF1.8Gに目がとまりました。
ただ、もしかしてもっと使い込んでいくとズームレンズが欲しくなるんじゃないか?それならキットになってるレンズあたりを単体で購入したほうが良いのかな…(…って安く本体を購入した意味がなくなりますが!!)と迷ったり。

勉強不足ながらも、予算も含めた候補としては
・35mmF1.8G
・35mmF2D…AFが効かない/若干高いのは承知の上で、画質等1.8Gを上回る利点があれば。
・Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GU

60mmマクロレンズの後としては、いかがなものでしょうか?

ちなみに、撮影したいな!とイメージしているのは食べもの、街角スナップ(広い風景というよりは、都会の一コマ的なものになると思います)。
後は、たまに旅行に出ると、コンデジ程度の画角では広大な風景が収まらないことにストレスを感じたことがありますが…ここまで行くとお散歩レンズとは別で考えたほうがいいのでしょうね!??

何ぶん素人で実際的な想像ができないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。

書込番号:9143361

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/23 19:16(1年以上前)

 D40+60Gマイクロのご購入、おめでとうございます。しかしいきなりマクロレンズ単焦点のみというのも男前な買い物ですね(・・・失礼しました)。

 さすがにそれだけでは不便かもしれませんので、
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
とかはいかがでしょうか?手振れ補正が付いてきます。そして、使ってるうちに、どの焦点域を多用するかが分かってくるので、次のレンズ選びの参考になるかと思います。

 35mmを買うなら、私は3518Gをお勧めしておきます。FXには使えませんが、とてもいいレンズだと思います。

書込番号:9143435

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/02/23 19:43(1年以上前)

shokosunさん こんばんは

いきなり、60mmF2.8マイクロですか!
2本目のレンズはどれを選んでも写りは落ちそうですね。

思い切って純正17-55mmF2.8ってのはどうでしょう。
予算が厳しければシグマ18-50mmF2.8はどうですか?

書込番号:9143587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/23 19:45(1年以上前)

最初からレンズキット+60mmマイクロを買えば良かったですね?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711068.00490711069

書込番号:9143595

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/23 20:20(1年以上前)

ズームでいくか単でいくか,こればっかは好みの問題って感じですかね.
D40 60/2.8G +35/1.8G
個人的にはステキなそろえ方だと思います.

超広角ズーム
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011371/

こんなんを追加して旅行用にするのもいいかもしれませんね.

18-55mmはあっても困らないけど,なくてもどうにかなるかも.

書込番号:9143789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/23 20:26(1年以上前)

shokosunさん、こんにちは。

一応、単焦点としてMicroレンズをお持ちなら
次はズームレンズを購入された方が良いかと思います。

35mm/F1.8Gを購入されたとして
shokosunさんの満足のいくような構図の絵を撮れるというのであれば良いのですが
そうじゃない場合、使い勝手が悪いということで
結局、お蔵入りになってしまうのではないかと思います。

それよりかはズームレンズを購入されて街撮りスナップを撮っていく中で
どの焦点域を良く使うのかを見極めてからの方が良いと思います。
(もし、身近にこのレンズを買う予定がある人がいたら、借りて試すというのも手ですね)


で、街撮りスナップを行うのが目的で、純正にこだわりがなければ
SIGMAの17-70mm/F2.8-4.5 DC MACRO HSMというのはどうでしょう?

近接撮影も可能(最短撮影距離0.2m)ですし
内蔵AFモーターも入っているからD40でもAF可能。
街の風景を撮りたいとなった時に17mmの広角も便利で
オールマイティーに使うことができます。

書込番号:9143817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/02/23 20:27(1年以上前)

お散歩用であれば、標準ズームでなるべく明るいのが良いですよね。室内で食べ物をとるのにも明るいレンズは重宝しますよ。下の2つは私もD40用に検討中です。

 ・タムロンSP AF 17-50mm F2.8 (Model A16N U)

 ・シグマ 18-50mm F2.8 HSM

実はタムロン Model A16は今も使ってますが、D40用にモーターつきが欲しくなりました。写りもよくお気に入りのレンズです。

書込番号:9143829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/02/23 20:33(1年以上前)

あっ、言い忘れました。
もちろん AF35mm F1.8Gも候補です。
単焦点の写りのよさ、軽さは魅力ですから、、、
いろいろ勉強させてもらえるのではないかと思います。

書込番号:9143861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/23 20:48(1年以上前)

shokosunさん 
こんばんは

>イメージしているのは食べもの、街角スナップ
ズームは確かに持っていて便利ですが、この際、35mmF1.8G で良いような気がします!
最初の1本目から60mmマクロレンズを購入されてますし

まだ、発売にはなっていませんが、私も購入予定です。

書込番号:9143951

ナイスクチコミ!1


スレ主 shokosunさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/24 00:45(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!

じじかめさんのおっしゃる通り、最初からレンズキットを購入していれば…という笑い話なのですが、今回は本体が安く、仮にこの後キットのレンズを単体で購入したとしても大きな損はないので良しとします;;;

今回単焦点にするか、ズームにするか…は、とりたい構図はもちろん、持ち運びの楽さも大きなポイントなので、一度お店に行って重さや大きさ(長さ)を確かめてみたいと思います。
その点でいうと、ridinghorseさんにおすすめいただいている純正レンズは(キットレンズもそうですが)軽さが魅力ですね。

kyonkiさん>
純正17-55mmF2.8は…さすがに無理で…(汗)、60mm以上の写りというのは考えず、日常使いということで今回は選びたいとおもいます!

LR6AAさん>
わー!超広角というのもおもしろくて魅力的ですね…!!思わず欲しい、と思ってしまいましたよ。やばい…(笑)
次回候補としてチェックしておきます。ありがとうございます。

木更津乃風さん>
おっしゃるとおり、ズームレンズで自分の傾向を探すというのが一番地に足がついていますよね。
シグマの17-70mm/F2.8-4.5 DC MACRO HSMは友人が使っていて、これもいいかな?と少し考えていたレンズです。幅広い構図が楽しめそうですよね。(残念ながら遠くに住んでいるので試させてもらうことができないのですが)
ちなみにこのレンズは他の方の作例を見ても「しっとりとした写り」という印象を抱いていますが、いかがでしょう?私の気のせいもしくは、撮り方の問題かもしれないのですが。
個人的にはパキッとしたクリアな画面が好きなので、そこがどうなのかな?と思っています。

紅葉の秋さん>
タムロンのレンズは初めてチェックしましたが、クリアで気持ちいい写りという印象を受けました。これまた気のせいか、撮り方次第なのかもしれませんが、ズームレンズの候補に入れようと思います。

いさはんさん>
単焦点だけ、というのもいさぎよくて良いですよね…?軽やかさも外せないポイントなので…まだまだ悩みます…。

たくさん情報いただいて、ますます迷いそうですが、その分時間をかけて頭を冷やしながら決めたいと思います。
ありがとうございます!








書込番号:9145788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/24 01:48(1年以上前)

コストパフォーマンスで行けば、純正キットレンズ18-55mmに敵うレンズはない。
見た目が、実に頼りないレンズではあるが、写りは確かだ。

書込番号:9146078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/02/24 03:18(1年以上前)

機種不明

50o/1.4G

shokosunさん、こんばんは。

60oマイクロから入られましたか。。。なかなか通ですね^^
これだとDXでは準望遠ですから、街角スナップだとやっぱりもう少し
画角の広いものが使いやすいでしょうね。

私もカメラを片手に街をブラブラすることが多いのですが、その日
の気分でレンズ1本だけ持ち出します。で、最近持ち出す機会が多い
のは50oの単焦点。画角的に肉眼に近いということでもともと好きな
せいもありますが、でかいズームに較べはるかに取り回しが楽なこと
とズームだとどの画角で切り取ろうかと悩むことが多いのですが、
単焦点だと悩まずに済みます。スナップ撮りだといろんな意味での
身軽さが大事かなと。。。

ズームもあれば便利ですが、食べ物などの室内撮りもおありのような
のでここは個人的には35o/1.8Gがステキかな。

書込番号:9146274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/24 06:44(1年以上前)

SIGMA 18-125 OS for Nikonに1票です。
お持ちの60mm単焦点のマクロに標準の35mmを追加予定なら、次は焦点距離も常用性の高い広角から、中望遠のレンジをカバーするSIGMA 18-125 OS for Nikonにするのが、おすすめです。
キレ、ボケもなかなかでコストパフォーマンスが高いので良いのでは。
ニコンには18-135,18-105,18-200,16-85のレンズがありますが、描写の良いと言われている16-85と18-105は値段も違いますので、良い意味で悩まれたらよいのではと思います。

書込番号:9146435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/02/24 08:31(1年以上前)

shokosunさん
おはようございまぁ〜す。

なんと粋な買い方!

現状の組み合わせの次でしたら、安易なズームレンズが一般撮影には便利だと思います。
予算的には18〜55なのかも知れませんが、AF-S 16〜85 VR が街角スナップには最適な気が致します。
私なら、そうします!

書込番号:9146626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/24 11:24(1年以上前)

機種不明

Sigma 17-70/F2.8-4.5で撮影した写真(横浜関帝廟)

shokosunさん、こんにちわ。
♪レンズの沼にはまって、さ〜大変!の生活を送られているでしょうか?

>他の方の作例を見ても「しっとりとした写り」という印象を抱いていますが…

確かにSIGMAの17-70mm/F2.8-4.5に尖鋭感があるか?と言われると
このレンズを使ってみた感想「無いですね…」と言った感じです。
どちらかというと「ぬぼ〜っ」とした感じがします。

それが良いか悪いかについては個人的な主観の問題なのでどうとも言えませんが…

書込番号:9147167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/02/24 12:55(1年以上前)

VR18-55mmがHi-CPでノーマルな選択でしょうね。寄れるメリットと街撮りにほどよい広角系。
私はTamronファンなので17-50mm F2.8もお奨めです。
DX35 F1.8Gは、D40付けっぱなしの散歩用に購入予定です。

書込番号:9147567

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/24 23:35(1年以上前)

shokosunさん、はじめまして

シルバーのD40に絞り環付きDタイプのMicro 60mmの組み合わせでしょうか。それなら、わたしと全く同じ組み合わせです。わたしのD40もこの組み合わせでの使用が多いですね。これって見た目はイマイチなのですが、写りは確かです。でも、今なら新しいGタイプも選べるのに・・・?

気軽にスナップをお望みなら、大きくて重い大口径ズームなんて邪魔なだけだと想います。それに60mmの描写を見た後では、大抵のズームでは見劣りすると想います。なので、ここは新発売になる35mm F1.8Gで良いと想います。AF35mm F2Dと言う選択肢も無いとは言いませんが、折角ならAFも使えた方が便利な場面もあると想います。35mm F18Gの描写は発売前なのでハッキリとは言えませんが、悪くは無さそうですし・・・。

ここで、敢えてズームにするならキットレンズに設定されていた18-55mmでしょうね。これならボディと同じシルバーのレンズも選べますし、軽くて小さく携行性も良好です。中古も視野に入れれば、殆ど使用された形跡のない、綺麗なレンズが見付かることもありますね。D50のキットレンズも殆ど同一スペックで見た目も似ているので、これの中古でも良いかも知れません。勿論、シルバーのレンズも在ります。

これ以外のズームでも、描写の面でお奨め出来るレンズはありますが、わたしが使用したことのあるレンズでは、恐らく御予算には収まらないと想いますので、コチラでは敢えて触れません。

書込番号:9150857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2009/02/25 01:07(1年以上前)

単純にシグマファンなので、18-50mm F2.8 EX DC HSMに一票
通しで明るいのが魅力で写りも個人的にはカリッとして気に入ってます。

明るさを考えないのであれば、VR16-85が広角から中望遠までカバーしてくれるので予算が合えばお勧めです。

予算を抑えたいのでしたら、キットレンズ18-55のVR無しでいいと思いますが、VR付きと価格差があまりないのでしたらVR付きでいいと思います。

または、キットレンズ+単焦点のでしたら大人買いでもいいかと。

書込番号:9151524

ナイスクチコミ!1


スレ主 shokosunさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/25 01:36(1年以上前)

次のレンズを決めるにも、まずは今あるレンズを使い込んでみよう!と身の回りのものを次々撮っていますが、なんとなく「単焦点のおもしろさ」の意味がわかってきた気がします。
写りもすごく良くて(…というのはコンデジとの比較なので当たり前ですが)楽しいです。

皆さんのご意見と自分の懐と…を考えて、まずは中古のキットレンズを見に行ってみようと思います。初心者に中古ショップは敷居が高いのですが…(本当にいきなりハマっていってますね)
それでうまくいけば1.8Gと両方というのは無理ではなさそうですし。

他にもたくさんのレンズを教えていただいて本当にありがとうございます。
心から感謝して、今後の参考にさせていただきますね。


Giftszungeさん>
これから先、また欲しいレンズが増えるであろうこと(!)を考えれば、今はあまり背伸びせずスタートするのが良いですよね…

ちゃ〜坊さん>
単焦点だと悩まずに済む、というのが新鮮でした。そして、60mmを使いながらなるほどー!と納得しているところです。

子だくさんパパさん>
SIGMAのレンズは人気ですね。
今段階は、まず標準〜広角よりのレンズを、と思っているのですが
それが満たされたら次は望遠…となっていくんでしょうか!?恐ろしい(笑)

ダイバスキ〜さん>
16-85mmというのは確かに日常づかいとしては良さそうですね。予算的にはちょっと厳しそうなのが残念なのですが…

木更津乃風さん>
画像もアップしていただいてありがとうございます。
写真を見る目にもまだ自信がないのですが、なんとなく感じていたことはズレてなかったみたいでちょっと安心しました^^
「ぬぼーっと(?)」しているのが嫌いというわけではないんです!友人の写真も素敵だなーと眺めていたのですが、ただ自分が撮るときにイメージするのは恐らくきりっとした絵だろうな…と考えたので。
本当に写真は奥が深いですね。

うさらネットさん>
シンプルにつけっぱなし…理想です。せっかくのコンパクトなカメラなので、軽やかに使いこなしていきたいと思います。

Smile-Meさん>
同じ組み合わせの方からのご返信、嬉しいです。絞り環つきです。
60mmはGレンズが何か、ということも何もわからず決めてしまったので
この使えない絞り環は一体なんだろうとしばらく?でした(笑)
中古レンズ探し、トライしてみますね!

リトルニコさん>
中古レンズという選択肢に出会って禁断の大人買い…に手を出しそうになっています(笑)
手ぶれ補正あり/なしの価格差も一緒に調査してみます。
(明るくてかりっとしたレンズ…も魅力的ですがここは落ち着いて!)

書込番号:9151654

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/25 03:40(1年以上前)

shokosunさん、こんばんは

いきなり中古で良いんですか?(^.^;)

まぁ、最初からAFも出来ないレンズを買って仕舞われたくらいですから、それも良いかも知れませんね。でも、そのお買い物って何か騙されていないのでしょうか? そちらの方がちょっと心配です(笑)

最初の投稿でコストを気に掛けておいでだとは感じましたので、敢えて中古についても触れましたが、中古はそれなりのリスクも付きまといます。なので、お求めになる場合はサポートのシッカリした販売店での購入をお勧めします。

わたし自身が中古品の購入経験があって、その品質やアフターの面で安心と感じた販売店というと・・・。

マップカメラ
http://www.mapcamera.com/

フジヤカメラ
http://www.fujiya-camera.co.jp/

どちらも東京都内の駅から近いお店なので、首都圏近郊にお住まいなら交通の便も悪くないと想います。ただ、遠方の場合は通信販売も行っておりますので、そちらでの利用が良いと想います。

因みにフジヤカメラの店頭は、実際に覗いちゃうと可成りマニアックな雰囲気で、なんとなく近寄りがたい雰囲気も無いとは言い切れませんけど・・・。でも、対応はシッカリしていると想いますし、販売員の方々の知識レベルは相当に高いと想います。

マップカメラの店頭の方が静かで落ち着いた雰囲気はあります。店員さんは若い方や女性だったりしますが、こちらも対応はシッカリしていて、感じも良いと想います。ただ、中古品の価格は余所よりも高めです。その分、キレイな品も見付かりますけど。中古の査定は割合に厳しい方だと想いますので、高い評価が付いている品はそれなりに良いと想います。


あとは中古品で比較的キレイな状態の品が安いのは、カメラのキタムラ辺りでしょうね。ただ、個人的にキタムラで中古品は購入した事がありませんので、細かい事は分かりません。でも、それなりの品には半年程度の保証をキチンと付けているので、問題は無さそうに想います。


でも、キットに設定されている18-55mmのズームは新品でも1.5万円くらい?でしょうか。中古の美品クラスですと、これとの差額は1000円くらいだったりしますので、敢えてリスクを背負うのも、どうなのかな?っと想います。そうしたモノではなく、かなりの差額が付くなら中古も良いでしょうね。勿論、販売店の半年保証付きで。

最後になりますが、納得のお買い物が出来ると良いですね。

書込番号:9151910

ナイスクチコミ!1


スレ主 shokosunさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/25 08:01(1年以上前)

Smile-Meさん>

>でも、そのお買い物って何か騙されていないのでしょうか? そちらの方がちょっと心配です(笑)

そうなんでしょうか…(><)
確かに初めて一眼を買います、という人にすすめるレンズではないような…というところはありますが…;;;

中古ということ自体に抵抗はないのですが、知識は全然ないのでとりあえず今度出かけたついでに中古店をのぞいてみようと思っています。
差額が1000円程度ならあまり意味がなさそうですが、あとはどこまでが許容範囲になるか、十分考えなくてはいけませんね。しっかり相談できる店員さんと出会えることも(今度こそ…!??)条件にしてトライしてみます。

関西在住ですので、教えていただいた2店に出向くことは難しいのですが、丁寧なアドバイスをいただいて助かっています。
ありがとうございました!

書込番号:9152244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/02/25 11:44(1年以上前)

shokosunさん

>でも、そのお買い物って何か騙されていないのでしょうか? そちらの方がちょっと
心配です(笑)

Smile-Meさんがこう仰っておられるのは、いまであればAFが使えるGタイプがあるのに
初心者の方にわざわざAFが効かないDタイプを勧めるってどうなんだろうって思われて
いるからだと思います。
描写の違いや価格差などご自身が納得されていればいいのですが。。。

書込番号:9152875

ナイスクチコミ!0


スレ主 shokosunさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/25 12:05(1年以上前)

ちゃ〜坊さん>

>初心者の方にわざわざAFが効かないDタイプを勧めるってどうなんだろう

あ、そういうことなんですね!(^^;)
Gレンズのことは説明がなかった気がしますが、価格の点で買わなかったと思いますし、MFなのは念入りに説明いただいたのでそこは大丈夫です!

フォローありがとうございます!

書込番号:9152945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/02/26 01:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

車窓から

ウィンドー越しに

shokosunさん はじめまして

>Micro-Nikkor 60mmF2.8Dを購入。

 おめでとうございます。最初にマニアックなレンズを揃えましたね(笑)
 候補のレンズで、どれをお勧めしょうか迷っているうちに終わってしまいました(汗)
 

>まずは今あるレンズを使い込んでみよう!

 それが、ベストかな。と私も思いました。レンズは逃げませんから、じっくり選ばれたら宜しいかと・・・
 60oで街角スナップが撮れないわけではないし。写真、楽しんで下さい。では
 
 高倍率ズームで撮ったモノなので参考になりませんが、60o付近の写真を貼ります。ご笑覧下さい。

書込番号:9157188

ナイスクチコミ!1


スレ主 shokosunさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/26 19:43(1年以上前)

童 友紀さん>

ありがとうございます!
鮮やかで素敵な写真ですね。左右の写真はカラフルではないですが、それでも鮮やかな、という印象を受けました。
まだ室内での撮影のみで、ドアップな写真ばかり量産していますが(笑)
外に出て撮影のときの良いイメージになりそうです。
感謝です^^

書込番号:9160062

ナイスクチコミ!1


FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/26 20:01(1年以上前)

こんにちは

スレ主さんがちょっと勘違いをされているようですので,
念のためのフォローです。

D40でAFが効くレンズはAF−Sという記号が付く
タイプのレンズでモーターが内蔵されているレンズです。
一方,DかGかは絞りリングがあるかどうかの違いです。
(Dタイプのレンズは手動で絞り設定ができ,古いニコンの
フィルム一眼レフにも使用できます。)60mmのマイクロ
は古いDタイプはAFで,新しいGタイプはAF−Sに
なっています。
DタイプでもAF−Sのレンズ,たとえばAi AF-S Zoom-
Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)などはD40で何の制約も
なく使用できます。

書込番号:9160148

ナイスクチコミ!1


スレ主 shokosunさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/27 14:25(1年以上前)

FM2Tさん>

>スレ主さんがちょっと勘違いをされているようですので,

あれ…?私の書き方がまずかったでしょうか?
だいじょうぶですよ!

フォローありがとうございます!

書込番号:9163962

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/27 22:20(1年以上前)

shokosunさん、こんばんは

お手持ちのMicro 60mmはD40との組み合わせですと、AFが出来ない不思議(?)なレンズですが、描写は文句なしだと想っています。風景などでは画角がちょっと狭いカンジもしますが、描写は気に入っています。定価で20万円を上回る高級ズームと較べても、決してヒケをとるコトは無いと想います。勿論、D40にも相性は抜群だと想います。

カメラは違いますけど60mmで撮った風景を・・・。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/819021312776646411/320.html

D40もレンズ次第で・・・。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/11991051452436211/900.html

先の書き込みは、ちゃ〜坊さんがフォローして下さった通りですので、気にしないで下さいね。ただ、初めての方にイキナリMFは無いでしょう?っと想っただけですので。

書込番号:9166067

ナイスクチコミ!2


スレ主 shokosunさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/27 22:39(1年以上前)

Smile-Meさん>

素敵なアルバムですね!
腕次第でこんなふうに撮れるんですねー。
カメラとレンズのデータもあって参考になります。
勉強がてらちょくちょく覗かせていただきますね。

>先の書き込みは、ちゃ〜坊さんがフォローして下さった通りですので、気にしないで下さいね。

はい!大丈夫です。

ありがとうございました。

書込番号:9166174

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/27 22:52(1年以上前)

shokosunさん、コメントありがとうございます♪

わたしの写真は腕と言うワケではないと想っています。寧ろ、相手に「しつっこい!」っと言われるくらいに通い続けているだけですので(笑)

ただ、画像にはそんなに手を加えていないので、レンズの描写傾向を見るのにお役に立てたら良いなぁっと想ってアップしております。

勉強はお互い様で・・・。わたしも初心者ですので、よろしければ御一緒に勉強しましょう♪

書込番号:9166239

ナイスクチコミ!1


スレ主 shokosunさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/27 23:25(1年以上前)

Smile-Meさん>

しつこいくらい(笑)没頭するのって上達にはすごく大事かもしれませんね。


>よろしければ御一緒に勉強しましょう♪

こちらこそよろしく御願いします!

書込番号:9166429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/02/28 00:44(1年以上前)

機種不明

特に苦手な被写体は花です(笑)

ども、おはようございます。

◎shokosunさん
◎Smile-Meさん

>相手に「しつっこい!」っと言われるくらいに

 わたしも、デジカメ初心者であります。 /0
 厚かましいと思いますが・・・        宜しければ、お仲間に加えて下さい(汗)

 お呼びでない。。。  失礼しました。 m0m


 

書込番号:9166862

ナイスクチコミ!0


スレ主 shokosunさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/01 10:47(1年以上前)

童 友紀さん>
撮りたいテーマがはっきりしているとますます面白くなりそうですね!
こちらこそ、よろしく御願いします。^^

書込番号:9173707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥23,580発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング